--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 01/12

Vista,7 ウィンドウズ高速化して軽くし、ゲームを快適にプレイしよう。(119)

Skyrim … Comments(119)

 
 2010年1月14日 さらに色々追記しました。



 さて皆様お元気でしたか。

 長らくブログの方はお休みを頂きましたが、本日より更新を再開します。今まで何をしてたかというとやっぱり仕事なのです…。新年早々の1月4日から鹿児島の方に出張に出てまして、現在は栃木県に来ています。

 ほとんど仕事漬けの毎日ですね。

 仕事終わってからブログや補完計画もしようとは思ったのですが、実際問題として…補完計画するにもキャラの育成期間というものが必要で、動画と同時に並行して行う事は基本的に不可能なんですよね。

 うしろめたいの場合はクリックすればレベル調整が可能だったので動画作成に合わせたレベル制限が可能だったんですけど、彫麗の場合はまったくそうもいかない。つまりまず育成してLVをあげてからでないと動画が作れないわけです。動画ばかり作ってるとまったくLVがあがらないし、狩りばかりしてると動画が進まないという矛盾。

 特にBIGBAN後は敵のレベルもとんでもなく上がってますからLVがある程度ないと難しいんですよね。色々と…。

 dfagaertreereeeart.jpg

 そういう意味では1月4日以降は仕事してホテルに帰ってキャラ育成。それしかしてません。久しぶりにガッツり狩りしてますねえ。まあ1月20日くらいには地元に帰るんで、その時に動画作成を一気にやっちゃう予定であります。


 そしてビッグバンですけど、レベルがサクサクあがるのは良いんですが(現在LV116)、大きな問題が一点あるんですよ。

 それがウィンドウズVISTA、7の暗転落ちです。

 もう。とにかく酷い。MAP移動すると4MAPに1回の確率で暗転フリーズ(これはバトルメイジのオーラをかけたままポータルはいると起こる模様)。重い右上拡声器で暗転落ち。フリマに入ると数分くらいで透明バグ。ボス行くとフリーズ。チートに出会ってMAP移動すると高確率で暗転落ち。

 現象を見ていると恐らくメイプル側のメモリ関係の処理の不具合かなあと思います。

 動画撮影している高負荷状態でも別段何も変わりませんしね。スペックに問題はないわけです。


 そしてこれは私の仕事用ノートPC、そして私の実家のPC、個人プライベートのノートPC3台共、同じ現象が起きる。

 それぞれのPCで環境もスペックも違うので…これはつまり私だけの問題ではないという事になる。
  
 VISTA、7を使用しているほとんどの方が苦しんでいるのではないでしょうか。
 
 
 というわけで、メイプルを軽くするというわけではないんですが、VISTA、7に対応していないメイプルの暗転落ちをできるだけ減らす事を目的にウィンドウズにチューンナップ設定を施してみました。

 効果は…

 移動時の暗転落ちはなくならないけど、メイプル自体はかなり軽くなり意外なこと効果がありました!

 ergregtrretsetsetr.jpg

 そしてそれらの方法をまとめてみましたので、ご紹介します。メイプルはどうであれ、これらの設定でPCは確実に軽くなるのでお役に立てるかもしれません。

 メイプルストーリーはVISTAと7に対応していないので自分でウィンドウズの設定をやるしかないんですよね;;

 ただ、レジストリをいじる難しい設定もあるので、自己責任でお願いいたします。一応、難易度別に書いていくので、よくわからない人は最初のLEVEL1の設定だけをいじるだけでいいかも?(LEVEL4まですると凄く軽くなります)


 


 それではレベル別にどうぞ。








 MapleStoryを快適に遊ぶためのウィンドウズ設定

 dfgsregsergesgersgr.jpg

 LEVEL1 PCのHDDスピードを改善~
  ①HDD容量の削減
  ②オンラインストレージの活用
  ③専用ツールでのデフラグ、最適化
  
 LEVEL2 メモリ周りの改善
  ①ReadyBoost
  ②裏でメモリを食っているWindows各種サービスを停止する。
  ②メモリを食いまくるSuperFetchを切る

 LEVEL3 システムや管理ツールの最適化
  ①「Themes」の無効化
  ②ユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする
  ③ゲーム関係ソフト部品を最新にする。
 
 LEVEL4 レジストリ値を弄ってWinows本来の力を引き出して高速化
  ①I/Oバッファサイズを変更してパフォーマンスアップする
  ②CPUの2次キャッシュ容量に合わせたチューニング
  ③起動用メモリを開放してメインメモリとして活用で高速化
  ④すべてが終わったらNTREGOPTでレジストリを最適化してブースト
  ⑤非常に軽いクラウド型ウィルスソフトを導入する
  ⑥ネットを爆速で見るためにブラウザを変更する

 備考とおまけ
  ゲームガード対策にパンヤ同時起動
  サウンドドライバを無効化






 LEVEL1  PCのHDDスピードを改善

 PCにはHDDの容量というのが存在します。最近は写真や動画などのファイルサイズが飛躍的に上がっているので溜め込んでいるとHDD容量をかなり使っています。HDD容量の肥大化はヘッドの摩耗を招き、ファイルアクセスの遅延に影響するので、これをまず減らす。
 ffffrgtergtergewrg.jpg

 HDDの空き容量が増えたからといってPCが凄く早くなるわけではないですが、目的はデフラグ。最適化です。不要ファイルを除去した後でデフラグをすることによって、HDDのヘッダの移動距離と移動時間が減るので、結果的に劣化が防げる上にスピードUPが可能。HDDの遅延、故障の99%の原因が、このヘッダの故障によるもの。ステップは2つ。①HDD容量の削減→②デフラグです。

 
 ①HDD容量の削減

 まず自分のHDDがどれくらいの容量を使っているのかを確認。わかっている人は次の②へ。わかってない人はこのNSディスク観察を使って容量を使っているフォルダを確認する。このソフトは容量をグラフ表示してくれるので大変わかりやすいです。windowsとproglamFileが大きく容量を取っているはずですが、こちらは危険なので消さないように注意。

gfhfgdhg.jpgerggreagregergaregre.jpg

 確認したら不要なものを削除する。次にウィンドウズのコントロールパネルからプログラムの追加と削除で不要と思ったソフトをアンインストール。

 プログラムの追加と削除

 これが終わったら次にCCLEANERをダウンロードして不要ファイルを自動で削除。

 参照サイト CCleanerの使い方・詳細

 行うのは「クリーナー」の実行と「レジストリ」で選択したすべてを解決。「ツール」と「オプション」は上級者以外はいじらないように。これで不要なファイルは消える上にPCのパフォーマンスも向上します。



 ②オンラインストレージの活用

 次に必要なファイルをオンラインストレージに移動させてHDDの容量を減らす。HDDドライブの必要なファイルは消せません。これらはUSBメモリーや別の外付けHDDに移すのが良いですが、現在のネットを圧巻しているのがオンラインストレージ。

dfgdgergergregerg.jpg

 なんとこれ。無料でUSBメモリーを貰えるのと同意。無料でオンライン上のHDDの容量を貰える素晴らしいシステムです。

 私は仕事でも愛用しています。無料で5Gも容量を貰えるのでこれを利用しない手はない。要はデジカメの写真や重いファイルはオンラインストレージに移動して保管すれば良いのです。

 オンラインストレージサービスを使いこなそう!

 主に3つのサービスが人気ですが、一番オススメなのがSugarSync

 ZumiDrive(2G)、Dropbox(2G)等の他サービスと比べても多機能で大容量。

 特にUSBメモリーなどのお金のない人はこれを利用しない手はない。

 それにオンラインストレージはその名の通りオンライン上にHDDドライブがあるので、IDとPASSさえわかればどのPCからでもインターネット上からアクセスが可能。携帯電話やiPHONEからでもファイルにアクセスできる。今やデキル人に使っていない人はいないほどのサービスです。

 ここのスペースを5G貰って自分のPCのファイルを5G移動してしまえばそのままそっくり自分のPCは5Gの容量削減になるわけです。
 
 登録はこちらからすればOK。

 今は運良くキャンペーン中で、以下の紹介リンクから登録するとなんと今だけ5.5Gもの容量がもらえます。(通常5G+500MBを無料進呈)。せっかくなのでキャンペーン中に登録をお勧めします。


 
 SugarSyncで5.5Gの容量が貰える登録へのリンク 2011年3月31日まで

 メールアドレスがない方は最強のフリーメールGAMILでメールアドレスを貰ってください。


 ここまでで登録が終わりです。登録だけでこの後にインストールしないと使えません。
 
 次にマネージャーをインストールします。 

 その後にチュートリアルに沿って勧めます。全部終われば250MBのボーナスがもらえます。

 564444.jpg

 ダウンロードしたファイルをインストールしましょう。


odfjgopsopdgjdpfg.jpg pojgopdsgjposgjsdf.jpg

 PCの右下に緑のアイコンが出れば完了です。これでPCの指定したフォルダとインターネットのHDDが同期されます。最初はマイドキュメントあたりの同期だけでも十分かもしれません。

 バックアップは128-bit AES暗号化を利用してデータを保管されます。これは、主要な銀行のシステムで利用している安全レベルとほぼ同等でデータセンターは物理的に複数の場所に冗長化しているので、安心です。


 2014.8.19追記
 上記syugarsyncの無料期間は終了しました。

 現在はdropboxが無料ストレージを提供していますのでこちらを使うのをおすすめです。

 https://db.tt/SXEjBabX

 それでは良きSkyrimライフをお楽しみ下さい。


 ③デフラグ、最適化

 HDDのドライブをスリムにしたらいよいよデフラグしてHDDを改善。これにてHDDの寿命も伸びるし、アクセスも早くなるのでPC全体の性能が向上します。デフラグはWIDOWS付属のものよりも、こちらのソフトでデフラグしたほうが効果的なので使用をオススメいたします。

 +MyDefrag:簡単・高速・高機能なフリーのデフラグソフト
 +無料だが有料デフラグソフト並に高機能なフリーのデフラグソフト「MyDefrag」(効果的なデフラグ)
 +MyDefrag ダウンロード

 *起動するだけで全自動デフラグ可能なフリーソフト「JkDefrag」(超速のデフラグ)
 *JkDefrag ダウンロード


 +のソフトは高機能だけどデフラグに時間がかかる。*のソフトは早くデフラグが終わる。効果は+が上ですが、時間のない方は*でも十分。
 これでHDDの寿命もアクセスも向上します。






 



 LEVEL2 メモリ周りの改善


 ①ReadyBoost

 ウィンドウズVISTA、7からReadyBoostという機能が追加されました。これはメモリが少ないPCを使用している場合に多大な効果が見込める方法です。
fgdsgsgsergegrseg.jpgeererererrweegergre.jpg


 やり方は簡単でUSBメモリーやフラッシュメモリをPCに差して設定するだけ。通常キャッシュメモリはHDDに記録されますが、それをアクセスの数倍速いフラッシュメモリで代用する事で速度を向上させるわけです。

 方法手順についてはこちらを参照  
 ReadyBoostのやり方
 WindowsPCを快適に利用できる「Ready Boost(レディブースト)機能

 ちなみにこれはPC搭載のメモリが3G以上あるパソコンの場合は十分なメモリ領域があるので、あまり意味がありません。あくまでも搭載メモリが少ないパソコン用の設定です。不要な方は②へ。



 ②裏でメモリを食っているWindows各種サービスを停止する。

 手順1~5
 ●windowsサイドバー、ガジェット、Googleディスクトップ等は使用しない。使わない機能(システム)は無効にして軽量化。
 もっと詳しく知りたい方は  不要サービスの停止とウィンドウズ機能の無効化!
 ●「Windows Defender」「インデックスの自動作成」「ディスクデフラグツールの定期実行」これらを無効にし軽量化。
 ●システムのパフォーマンスをいじって軽量化
 「仮想メモリを固定する」はかなり有効。
 ●視覚効果をオフにすることで表示などがXPなどと同等の表示機能になり軽量化。
 (全部解除しなくて良い。寂しい方はこちらのチェックを参考にしてください 
 ●自動起動プログラムの停止
  
                                              パソコン速度改善委員会


 
 ③メモリを食いまくるSuperFetchを切る

 SuperFetchとは? 
 
 パソコンで実行するプログラムはハードディスクからメモリに読み込んで実行するので、VISTA、7以降はプログラムを予めハードディスクからメモリ上に取り込んでおく機能であるSuperFetchが実装されました。

 これにより様々なプログラムの起動は早くなるのですが、メイプルストーリーはどうやらこのSuperFetchと非常に相性が悪く、暗転落ちの原因のひとつになっているようです。(これが対応してないと言われる所以?)

dfsgsgsgeregegesgre.jpg

 それにある程度以上のメモリを積んでないとこのSuperFetchのおかげでメモリを多大に食われてしまい、支障を来す場合も多い。切ることでメイプルの重さが改善されます。

 Windows SuperFetch を停止する

 ①コントロールパネルを開く②システムとメンテナンスをクリック③管理ツールをクリック④サービスをクリック
 ⑤SuperFetchをクリック⑥全般 タブでスタートアップの種類⑦無効を選択⑧適用を押してOKを押す
 













 LEVEL3 システムや管理ツールの最適化


 ①「Themes」の無効化

 vistaで暗転落ちが多い原因のひとつがこれ。エラーが起きたらそれを修復して直そうとする機能だが、これがために暗転して固まりやすくなる。

やり方:
「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「管理ツール」→「サービス」の項目にある[Themes]をダブルクリック。「回復」タブで、[最初のエラー]という項目で「何もしない」を選択。適用、OKを押して完了.


 ②ユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする

 VISTA以降に搭載されたユーザー制御は、ユーザーが間違えてプログラムを実行するのを防ぐことを目的に作られたものですが、XPにしか対応していないソフトで使うと不具合の原因になる場合が多い。P2Pのファイル交換などで危ないファイルをやりとりする人はつけておいた方が良いですが、普通にPCを使う場合はあまり必要ではない機能。メイプルの不具合の原因のひとつに挙げられているので切る。

 Windowsのユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする


 ③それぞれのソフトを最新にする。

 ・最新バージョンのDirectXへの更新
 「DirectX」は頻繁に更新されます。グラフィック系の元となるソフトなので最新版を使うのが一番安定する場合が多い。DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ

 ・visual C++ 2008 SP1 ランタイムコンポーネント をインストールする
 まず確認する。「プログラムの追加と削除」でvisual C++ 2005しかインストールされてなければ、このvisual C++ 2008を導入するとパフォーマンスが改善します。殆どの場合はインストール済みのはずなので、インストールされている人はやる必要はありません。Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)





 





 LEVEL4 レジストリ値を弄ってWinows本来の力を引き出して高速化

 ①I/Oバッファサイズを変更してパフォーマンスアップする

 VISTAの初期設定ではデバイスドライバが利用できる最大のI/Oバッファサイズは512KBとなっています。これはかなり低い数値なのでメモリ搭載量に応じて適切な値を設定することで、パフォーマンスを向上できます。

 まずレジストリエディターの起動から。やり方はスタートメニューから「アクセサリ」→「ファイル名を指定して実行」を選択し、「regedit」と入力してレジストリエディタを起動する。起動したら、以下のキーを参照します。
 
  HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Session Maneger\Memory Manegement
 dfgergwtg5ttt43t3t.jpg
「IoPageLockLimit」キーをダブルクリックして、「10進」を選び、搭載しているメモリサイズに応じて、以下の表にある値を「バイト数」で入力。「10進数」にチェックを入れ、「値のデー夕」に、6000000~8000000(6MB~8MB)と入力、レジストリエディタを閉じ、再起動。

 このキーがない場合は、右側の画面で右クリックして「新規」-「DWORD値」を選択して新しいキーを作り、「新しい値 #1」を「IoPageLockLimit」に変更して上記操作を行えばOK。

 やり方図解
 ・I/Oバッファサイズを変更してパフォーマンスアップする

 

 ②CPUの2次キャッシュ容量に合わせたチューニング

 VISATの初期設定では、CPUのL2キャッシュ容量を256Kバイトとして認識するようになっています。しかし最近の新しいCPUでは数MBのキャッシュを持っているものが多いため、設定変更することで、パフォーマンスが向上する。

 やり方
 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し、「regedit」と入力してレジストリエディタを起動。起動したら、以下のキーを参照。
 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlset\Control\Session Manager\Memory Management
「SecondLevelDataCache」キーをダブルクリックして、「10進」を選び、搭載しているCPUの2次キャッシュ容量を入力します(512KBならは512、1MBなら1024)。このキーがない場合は、右側の画面で右クリックして「新規」-「DWORD値」を選択して新しいキーを作り、「新しい値 #1」を「SecondLevelDataCache」に変更して上記操作を行います。キーを変更した後、レジストリエディタを閉じて、Windowsを再起動すれば有効になります。

 自分のCPUの2次キャッシュ容量に合わすのが最適なのでこちらのソフトを使用して調べて、その値を入力するとよいでしょう。
 http://www.cpuid.com/cpuz.php

  簡単なやり方図解
 http://speedup-xp.com/07-03.htm

 fgsgtergwtergwetrgwtre.jpg



 ③起動用メモリを開放して使えるメモリの量を増やす

 アプリケーションやツールを起動するために確保されている「起動用メモリ領域」。Vistaパソコンでは不要なので、解放してメインメモリとして使えるようにします。
aergreageargg.jpg
PCにはアプリケーションの起動用としてメモリ領域が確保されていますが。 Vistaが快適に動いているようなパワフルなPCでは、まったく不要なしくみとなり、確保されているメモリを解放し、メインメモリとして使ったほうが効率的で、変更するレジストリは1ヵ所。これはメインメモリを2G以上積んでいるPCの人に有効です。

 レジストリエディタを起動して「HKEY_LOCAL_MACHIN」→「SYSTEM」をダブルクリックで開く。(レジストリエディターの起動方法はLEVEL4の①を参照)
 「CurrentControlset」→「Control」→「Session Maneger」を開く。
 「Memory Manegement」を間いたら、右ペインから「LargeeSystemCache」を探してタブルクリックする。

「値のデータ」に半角数字で「1」と入力し、「16新数」で「OK」をクリック。ここで入力する「1」とはメモリを開放する、という意味。レジストリエディタを閉じれば終了。「LargeeSystemCache」がない場合は右クリックから「新規」→「新規」→「DWORD(32bit)値」で作成する。
 
 起動用メモリ開放のやり方 http://www.v-win.net/speedup/memory.html


 ④すべてが終わったらNTREGOPTでレジストリを最適化してブースト

 レジストリの掃除が終わったら、NTREGOPTでレジストリのデフラグ(再構築)を行いましょう!もちろん、これもフリーソフトです。 今までのLV1~4をやって掃除した上でこのソフトを使えば起動時間やPCの快適さがかなり変わるはず。Vista,7は対応と表示されてませんが、実は対応。きちんと動作するのでご安心を。
 ・NTREGOPT使い方
 ・ダウンロード  

gergregerehhehre.jpg

 

 ⑤非常に軽いクラウド型ウィルスソフトを導入する。

 これまで様々なフリーウィルスソフトが出てきましたが、最近台頭してきたクラウド型のウィルスソフトは凄いです。
 dfsgdsfgrsegsregre.jpg
 「Panda Cloud Antivirus」が良いですね。こちらはウィルスの定義ファイルがインターネット上にあるのでファイル容量を取らない上にPcにほとんど負担をかけないのも特徴。メイプルストーリーにおいて重いウィルスソフトは様々な問題を引き起こす原因ともなっているので、フリーのこのウィルスソフトに乗り換えるのがよろしいでしょう。検出力、感知力共に世界トップクラスの実力です。

 クラウド上でスキャンが行われるためPCへの付加が非常に少なく、かつ高速にスキャンできる。メモリ使用量もほかのアンチウイルスソフトの平均が60MBであることに対し、同ソフトは15MBです。もちろん無料。

 PCパワーが弱い人やメモリをあまり積んでない人には絶大な救世主となるでしょう。ちなみに同じPCに2つのウィルスソフトを入れると干渉するので以前使っていたウィルスソフトをアンインストールしてからインストールしましょう。

 ・公式サイトリンク http://www.cloudantivirus.com/ja/
 ・ソフト解説 http://www.oshiete-kun.net/arirus.html
・インストール方法図解 http://www.pasonatech.co.jp/te/rep34.jsp
 ・Pandaの使用感のクチコミレビュー

 *PANDAインストール時にセキュリティーツールバーをインストールするかどうかのチェックがありますが、入れない方が軽いです。

 

 一応まだクラウド型は発展途上です。ご検出も多いですし、設定も細かくできないので、不安という方はフリーでも検出力が高いAntivirAVASTがおすすめです。



 ⑥インターネット表示を爆速高速化

 インターネットを見るツールとして一番使われてるのはIE(インターネットエクスプローラー)ですが、その遅さ故、年々IEの使用者は減り続け、ついに2010年の後期には48%に転落しました。まだ48%のシェアがあるのはPCにはじめからインストールされている利点とライトユーザーのおかげと言えます。しかし生活に必需となったブラウザで表示速度が遅いのはもはや致命的と言えるので、ブラウザの乗り換えもPCの高速化にある意味繋がるという事になります。ここに主要ブラウザの速度比較があります。

 dfggagreageae.jpg

 ブラウザ速度比較 by Microsoft
 ブラウザスピード対決(IE 9 、Firefox 4、Chrome、Opera11
 2010.12.22版

 これを見ると最速はGOOGLE CHOROMEですね。実際CHOROMEのその速さに誰もが驚き、去年だけでかなりのシェアを獲得し、今や10%のシェアという驚異の成長力を見せています。
 FireFoxも早いですが、こちらは拡張機能やアドオンをあまり入れないというのが条件に入っているため、機能がかなり強化されたCHOROMEが今一番熱いブラウザと言えるかもしれません。まあ一度試してみてください。そのあまりの速さにきっと驚くことでしょう。GOOGLEが作っているのでGmailやグーグルサービスも当然早くなるので一石二鳥です。

 今まで使っていたお気に入りなどは移せるので心配はありません。パスワード管理もしてくれます。でも家族などでPCを共有しているときは、こちらもLASTPASSと併用して使うと自分が使うときだけパスワードが入力されるのでセキュリティが強化されてよろしいでしょう。(LAstPAss概要)
 各種拡張機能は右上にあるスパナのマークの設定から、ツール→拡張機能→他の拡張機能を見るで導入できます。

 Google Chorome ダウンロード   最速ブラウザ

 参照 Choromeインストール方法
 参照 Google Chrome 拡張機能60個まとめ / 拡張機能その2
 参照 是非とも知っておきたいChrome拡張機能の使い方・管理の仕方あれこれ
 参照 CHOROMEの小技まとめ
 参照 Googleの中の人が開発したChrome拡張機能 厳選18個まとめ

 ここではCHROMEを紹介しましたが、上記のリンク先を読んでFireFoxOperaIE9SleipnirSafari,
Lunascapeなど、自分に合ったブラウザを探してみるのもよろしいでしょう。




 

 ・パンヤの起動(暗転落ちに有効)
 ・サウンドドライバの停止(ボスに有効)

 高速化とかウィンドウズとかとは一切関係ありませんが、暗転落ちはゲームガードの関係上、パンヤなどのハンゲームを同時に起動してメイプルを起動しても改善されるようです。私の場合は多発していた暗転落ちはほぼゼロになりました。メイプル自体が修正されれば意味はありませんが、現在は試してみる価値はかなりあります。詳細はこちら


 通常のプレイはパンヤ起動で問題ないですが、重いボスは別の意味で駄目です。色々裏で動いているプログラムがバグってるとか何とか…。これを解決するにはPCのサウンドドライバ関係を無効にして動作しなくすれば落ちなくなるとの報告も多いです。でもこれはPCの音がでなくなるので微妙。ここまでして…とは思いますが、ボスなどに行かなければならない人は良いかもしれません。 詳細はこちら

 しかしこれらはいずれメイプル側で改善されて無用になるでしょうし、本来のPCの高速化とはあまり関係ないので説明は割愛いたします。もちろん現在のVerのメイプルストーリーの暗転対策としては優秀です。





 …



 tytetweryhw45y45wy.jpg

 というわけで如何でしたでしょうか。読むだけで大変な量ですが、それはいつもの事なのでご勘弁を(笑)。やるからにはこれくらいやらないと効果は薄いですから。期間をかけて、ゆっくりとやってみてください。

 今回は実に全20個のPC改良ツールをご紹介しましたが、これらすべてを施せばメイプルだけでなく、他のアプリケーションも早くなり、PC自体の性能、快適さも大きく向上することは間違いないです。

 難しくてわからなかったという方は、自分のPC、メイプルの暗転落ちの改良だけでなく、PCのライフも向上すると思われる以下の4つはしておく事をお勧めします。

 ・オンラインストレージのsugarsync
 ・クラウド型ウィルスソフトのPANDORA
 ・PCを定期的にクリーニングのCCLEANER
 ・ネットを爆速で見るためのCHROME

 特にオンラインストレージとクラウド型のウィルスソフト、CHOROMEは今後スタンダードにのしあがってくる可能性が高いので、今から慣れておくほうが良いかもしれません。


 さあ。これであなたのメイプルストーリーが改善されるのか否か。それはわかりませんが、少なくとも私は大きく改善されましたので間違えてはないはず。是非挑戦してみてくださいね。いつの世も…早いPCを触るのは楽しいものです。

 これらの要素がお役に立つことを願って…。
 











 メイプル補完計画は1月20日以降の更新となります。








ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
なぜBDは普及しなかったのか 発売して随分経つのに…
新年だから俺の激動の15ヶ月を振り返ってみた
ロシア製のスコップKOEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
外人「日本人ってマジでこの画像みたいに寝てるの?アホだろ」
3DSのロンチを冷静に分析すると悪くない件について
ソニー「不正ツールを使用したPS3は予告なしでBanするから
この世でいちばん素晴らしいハードがXbox360なのは間違いない
シロクロの初音ミクがカラーに変わるだまし絵
関連記事








Edit Comments(119) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2013/04/05 02:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近このサイトに辿り着いた人は
2011/01/21 17:47のコメントをよく読んだ方が良い

アンチがどうのとかじゃなくて、PCの知識が全くないなら下手にいじらない方が良い
例えば仮想メモリなんか
「容量大きければいいんじゃない?」
と勝手に解釈して、PC自体が起動しなくなったなんて笑えなくなる状況になる事がありうる

試してないならコメントすんなカスと言われそうだが
私は実際に試して実行したが、ここにある記事をすべてやると前より動作が重くなりました

用は、ネットの情報を丸呑みにするなという事。
結局の所自分で色々ためして設定していくか、専門の人に話を聞くかにするしかない
PCの安心サポート()に聞いてもテンプレ通りの答えしか返って来ないから要注意
PC専門店へ行って本体持っていけばok

2013/02/17 22:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

サービス停止はかなり効果があると思います。
レジストリについてですが情報が多いのでどれが本当なのかよくわかりませんが・・・
デュアルコアの方はSecondLevelDataCacheの設定はしないほうがいいらしいです

2011/02/05 15:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ確かに携帯ユーザーには関係ない記事ではあるねw

けど携帯だとメイプルストーリーできないけど

2011/02/05 12:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

2011/01/21 17:47 のコメントを書いた者ですが、
私はこの記事内の上記時間以前の荒れに関与してませんし、それについて言及したわけでもありません。何年ぶりかの閲覧でしたので。
私が思うところのアンチは、野党のように発信内容の全てに対して吟味して、悪く言えば揚げ足が取れるものについてツッコミをいれていくものだと勝手に思っております。
煽ったり暴言を繰り返しているのはアンチというより野次馬かその類じゃありませんか?

また、私はPCが動作不能(もしくは不調)になる「可能性」を示唆しただけであって、絶対そうなる!とは言ってません。反例として、もし仮に、この可能性が0ならメイプルはどんな形式・構成のPCでも不具合が起こりえない(ネトゲの暴露記事を読んだ人やGM経験者ならわかると思いますが)。
あと、自分の常識が相手の常識と思わないで欲しいのが、他のPCや携帯で書き込めるとありますが、メイプルプレイ層は比較的年齢が低く、他PCを買う金が無かったり、携帯を持ってたと仮定して(持ってない子供も依然いるので)フィルタリングサービスによっては携帯からブログやSNSにアクセスできません。

もちろん全員が全員そうじゃないとは思いますが、最後に言ったようにそんな少数派で色々妥協していかないといけない人を心の片隅にでもあればと思った次第です。

P.S もし私がPCが止まる(メイプルが全うにプレイできなくなる)可能性があったとしても改善したいなら、常時メモリを調査して開放するソフトを導入します。メイプルはコンテンツが多すぎて、若干メモリ管理について無駄が多いと思うので。

2011/02/02 12:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓8
ちゃんと文字をよく読んでくださいよ。
訂正文書いた人はアンチではないでしょうに。

あなたは
「口のきき方も知らねぇのか今の糞ガキは。
まして質問でそれはなんだよ…だから最近のゆとりは…とか言われんだよ。
お前みたいな特定のアホのおかげで。」
って言っている人が正規だと思っていますか?
それは違いますよね、こういう人がアンチと呼ばれている人間ですよ。

こういった勘違いする人がいるからこんなに荒れたと言うことをわかってくださいよ。

2011/01/31 22:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

少なくとも俺のメイプルの友達周りでは、これを試して早くなったって感想か、SugarSyncが便利だと言う意見しか聞いたことがないぞ。

それに
PCの知識がない奴はLV1すら試さないで読み飛ばすだろうし。

2011/01/31 22:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

アンチ的な意見もあるけど、この記事にはウィンドウズ高速化の様々な記事にリンクが貼られてるから問題ないかと。

PCの設定いじるのが自己責任なのはわかりきってる事だしね。

俺はこれをして早くなったしPC的にも問題ないよ。そもそもこれでPCがおかしくなったら、それが原因でそのPCでここに書き込めなかったとしても携帯や他のPCで書き込むでしょ。今時は。


こういう記事書くことでそんな全ての不具合状況やトラブルを財前の性で考えてたら世の中からこういう類の記事が消えてしまう。

それは悲しいことだ。

2011/01/31 22:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓それはないよ。SugarSyncはHDDを圧迫するようなソフトじゃないし。

SugarSyncにファイルを同期させて、オンラインストレージにファイルを移した段階で、同期をやめてファイルをオンラインストレージに残し、自分のHDDのファイルを消せばHDDの容量をかなり少なく出来る。

まあ今のPCなら5Gなんて少ないけど、昔のPC使ってる人ならかなり助かるはず。

2011/01/26 19:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

SugarSync使ったら逆にHDDが全部埋め尽くされた 

2011/01/25 15:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

②オンラインストレージの活用

からもう意味不明な俺。
もっともっと細かく説明してほしい気分だわ

2011/01/22 19:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

v-521パンダのソフトと合わせて、無料のファイアウォールとして「PC Tools™ Firewall Plus 7」をどうぞ。これで完璧だよね!

2011/01/21 23:05 [ 編集] ユウ MAILURL

MHFを同時に起動することで
ほとんど落ちなくなりましたww
ちなみにwin7です

2011/01/21 17:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

久方ぶりに見たらこういう記事にアンチながらに訂正文書く人もいなくなったことが少し寂しいですね。

私はVista持ちなのでほぼVistaオンリーについて
少々気になることが数点あったので、言及させていただきます。
ただ、十人十色なPCやユーザがいますから、万人に適応するわけではないので悪しからず。

L1-②, オンラインストレージですが、本来の使用用途はファイルの譲渡・共有(主に会社内等)やバックアップ(同ファイル管理)などなどが基本です。
決して、自分のファイルを他人が管理することが目的じゃないので、十分注意を。

L1-③, HDD容量ですが、ヘッダの関係上、大容量HDDを使ってる人は残り容量の大きさ関係なく寿命が短いです。これは単純にヘッダの探索域が広がる=使用頻度が増えるからです。高頻度のデフラグも似たようなもの(厳密には違う)です。

L2-② ●3, 追加ですが、メモリ容量が大きく、そんなに使用してないなら、仮想メモリを切るというのが効果的です、物理メモリと仮想メモリ(HDD)は物理の方がアクセスが早いです。仮想は物理が足りなくなったときに使われます。また、仮想は断片化にもつながる恐れがあります。

L2-② ●4, 視覚効果ですが、これは全部切るとVista以降に付属しているWindowsAeroという機能が強制的に切れます。
WindowsAeroの効果はグラフィック処理の一部(確か2Dか3Dか)をGPUに割り当て、CPU使用率を下げる意味合いがあります。DirectX10以降対応や高性能GPUなどの場合切らないほうがいい場合もあります。しかし、グラフィック関係によってはバグもあるのも確かです。

L2-③, SuperFetchは利用者のパターンに応じてメモリを予約しています。つまり、ほぼメイプルしかしない人、同じソフトばかり利用する人は付けた方が高速化します。(メイプルとの整合性については確認が取れなかったので相性が悪い理由が知りたいです)

L3-③, DirectXですが、最新版は確かVistaSP2でDirectX11、SP1で10.?のようです。11の固有機能はGPUによって使われませんが、メイプル自体が9.0cでの動作で十分なのでここは心配無いと思われます。一応最新版の方がマシですが・・・。

L4-①・③, IoPageLockLimitとLargeSystemCacheはVistaで機能してないという報告が結構あります。気休め程度だと思ってください。また①ですが、もし仮に設定するならRWIN値などと同様に2の累乗値が推奨です。「6000000~8000000」と適当に設定すると不安定になる可能性が高いです。
また、XP期にあったIoPageLockLimitの値の推奨値計算サイトがあるので、参考にしたらと思います。

L4-⑤, このソフトについてはよくわかりませんが、私は現在ウイルスバスター2010を使っています。というのも、2011がクラウドシステムですが、どうも動作が不安定であることと、ファイアウォールがなくなったことでダウングレードして2010にしました。
バスターに限った話ではないですが、もう説明している方もいる通り、ウイルス検出用のパターンファイルはネット上にあり、毎回それを使うため、ネット回線が弱い人は注意が必要だったりします。
また、クラウドが台頭することを予測した人たちが、クラウド回避用のウイルスまで既に開発しているので各個人にあったソフトを使うことをオススメします。
(クラウドにもかなり利点はあるのでそれぞれ調べてみてください

L4-⑤, どこのデータでIEが48%なのか(菅内閣支持率20%程度に比べれば、かつ対比すべきブラウザの種類から見たら48%は高い数字な気もしますが)わかりません。国や統計方法によって使用率がマチマチなのは2chのブラウザ考察スレを見れば明らかです。
まずIEはバージョンが古くからあり、バージョン別にすると非常に低いです。そして、XPや2000のシェアが多い理由の一つですが、アップデートの必要性が少ないサーバシステムなどでは古いバージョンのためブラウザのバージョンもそのままな傾向があります。詳しくはMicrosoftのOS保証期間の話題にあるかと思います。

○本題に入ります。Chromeですが、私個人も早いと思います。問題が、IE用のページがまだ多いのに非対応ということです。他にもテキストエリアの問題など・・・。
ネットサーフィンばかりして、PCにうるさい人はOperaが改造し放題でオススメです。Operaは設定によって最悪にも最良にも成り得ると思われます。
私は複数のブラウザを持ち、サイトや用途にあったソフト・バージョンにしています。


長文になって申し訳ないですが、こういった設定には悪意ある情報があるので注意してください。各個人で納得するまで調べてから取り組むのがいいかと思います。私自身どれが正しいなんてことは断言できません。十分吟味して答えを出してみてください。
対策なんてものはまだまだたくさんあります。仮想OSやデュアルブートなんかも手かもしれません。7の人なんかはVistaの互換モードを使えば何かしらエラー対策できるかもとも聞いたことがありますよ。

また、コメントに「改善した」というのが多いですが、ROM専もいて、改善できなかったからコメントするのすら諦めた人もいて、中にはネットができなくなった・OSが立ち上がらなくなってしまった関係でここに書きこむことすらできない人がいるかもしれないという予測もしてもらいたいです。

2011/01/21 09:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

sugarsyncマネージャーを再インストールしてみるといいかも

2011/01/20 08:56 [ 編集] 読者A MAILURL

起動用メモリを開放して使えるメモリの量を増やす所
LargeeSystemCacheではなく「LargeSystemCache」じゃないかな? 
リンク先の説明画像でもLargeSystemCacheを選択してますが確認お願いします

2011/01/20 06:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/20 00:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

sugarsyncマネージャーが起動すらしないんだけど
同じような状態の方いません?
XPです。

2011/01/19 18:29 [ 編集] 匿名 MAILURL

財前さすがだな

2011/01/19 11:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/19 09:45 [ 編集] むー MAILURL

100ゲット!!
おまいらざまぁ(笑)

2011/01/19 09:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえさんの呆れ顔が目に浮かびます。いや、笑ってるかな。

凄い長文で良い事書いてんのに、しょーもないコメントの方が多い件。これやったら結構速くなりました、サンクス。

2011/01/18 20:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/18 19:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/18 14:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

________________________________________
↓7ちゃんとやりとり読んだほうがいいよ。
最低限の礼儀やマナーを守っていないのは火をつけた人、油を注いだ人だとわかるでしょ。あんな煽り方する人が礼儀がなっているとはとうてい思えないね。
質問者もそうだけど謝ったから良いとして、未だにその人たちは謝罪してないようだけど?
『ネットだろうと中の人がいる!リアルと同じで最低限の礼儀やマナーは必要(キリッ』
こんなことを考えてるんだったら謝罪しているはずでしょ。

それに君の文章読んでいるとレッテル貼りがひどいね
こう訂正したほうがいいよ。

1、『ネットだろうと中の人がいる!リアルと同じで最低限の礼儀やマナーは必要(キリッ』

常識人

2、『ネットとリアルは別!礼儀やマナーなんて関係ない(キリッ』

俗に言うネット弁慶

3、『ネットとリアルは別!ネットのノリをリアルに持ち込むな(キリッ』

常識人

4、『ネットもリアルも関係ない!嫌な奴にはレッテル貼れ(キリッ』

レッテル貼りこそが我が人生、マナー?ルール?礼儀?常識?何それ?
腹を割って話せる人がリアルでもネットですらもいない、リアルでもネットでも底辺だから人にレッテルを貼ることで自分を偽り地位を高めたいと四六時中思っている

という文にね
ところで君はこの中で自分のことを何番だと思っているのかな?
____________________________________

2011/01/18 09:38 [ 編集] THE☆HERO MAILURL

HEROですけど、ブログでこんな文字数よく書きましたねw
どれだけ重いかお察しします・・・

2011/01/17 20:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

_________________↓結論出たので終了_________________

2011/01/17 17:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

それだと
火をつけた人と油を注いだ人が馬鹿で
質問者が1ってことになるな

2011/01/17 08:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

2、『ネットとリアルは別!(キリッ』
ネットのノリをリアルに持ち込む奴はどうなる?
ある動画サイトの低年齢層がある同人作品中心のコミケを荒らしたことを
知らないのか

それともそいつがバカってことを言いたいのか?
それだったらここには2はいないぞ
1とバカだけだ

2011/01/16 23:54 [ 編集] みくろ MAILURL

詳しくありがとうございます。
今は時間無いので後ほど試してみようと思います^^
「レベル別にどうぞ」から飛ばしてコメ欄にとんだのは内緒w

2011/01/16 21:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんかコメント荒れちゃってますが
せっかくのこんな記事なのでざいまえさんに質問です!

ざいまえさんって解凍ソフト何使ってますか?

自分は今「Explzh」使ってるんですけど
非常に使いにくいです><

前は、フリー版の「WinRAR」を使ってたのですが
期限経つとシェアウェア版を勧めてきて、うざいんですよね。
あれはかなり使いやすかったのに・・・

2011/01/16 21:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

1、『ネットだろうと中の人がいる!リアルと同じで最低限の礼儀やマナーは必要(キリッ』

(バカ以外の)リア充学生、一般以上の仕事をしている社会人



2、『ネットとリアルは別!(キリッ』

ネットが我が人生、リア友?彼氏?彼女?正社員?何それ?
腹を割って話せる人が周りにいない、リアルで底辺だからネットが私の生きる道
フリーター、ニート、専業主婦、非リア充学生、底辺アホ学生、底辺社会人

メイポの中でも大体こんな感じだわな。

2011/01/16 20:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

 知ってるが
 お前の態度が
 気に入らない

こう言えばよかったのに

2011/01/16 19:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓の奴とかどうでも良いけど、死んでくれとか言ってる奴が状況まとめてもどうかと。

2011/01/16 19:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゴホンゴホンwwwwまじ風邪半端ないっすwwwwwwあ、先程の 死んでくれ先輩ちわっすwwwwwww

2011/01/16 19:11 [ 編集] 読者さん MAILURL


こういうときは
「アホが釣れた」とか書けばいい



死んでくれとか言えちゃう俺かっけーwwwwワロッシュwwwwwww
とか言えちゃう俺かっけー

2011/01/16 18:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

>死んでくれとか言えちゃう俺かっけーwwwwワロッシュwwwwwww

お前の顔真っ赤だぞ
風邪か?

2011/01/16 18:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

SugarSync

俺たち500MBもらえるけど財前さんも紹介側も500MBもらえるんだってー

すごい増えてそう

なんgくらいいってるのかぁ^w^

2011/01/16 18:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

死んでくれとか言えちゃう俺かっけーwwwwワロッシュwwwwwww

2011/01/16 18:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

敬語で何故こんなに荒れたしw

2011/01/16 17:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメント欄荒ぶりすぎクッソワロタwwwww

2011/01/16 17:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメ欄汚し失礼しました

2011/01/16 17:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

今までの流れ

敬語を使わず質問する

言葉が悪いアホが火をつける

質問した本人反省しここは匿名性であると一理あることを言って
馬鹿なの?といったネタを入れつつ相手の態度も悪いことを指摘
(本来ならここで平和に終わっていた)

しかしここで
「上司とか先生に~」といった
匿名性のネットとリアルの違いもわからないアホが油を注ぎ
ネタにマジレスする

あまりの馬鹿っぷりに第三者が馬鹿にする




結論
「馬鹿なの?」ってネタも知らずに中傷とか何で半年ROMってこなかったの?馬鹿なの死ぬの?
っていうか

    お願いだから死んでくれ

お前みたいな特定のアホがコメントするせいで
コメ欄が汚れて財前さんが困るだろうが

マジで死んでください

2011/01/16 17:07 [ 編集] MAILURL

二つしたのコメ
でも、それがいいのかもしれないね

そんなわけないでしょう
なに開き直ってるんですか
少しでも良いから考えてから書き込んでください

2011/01/16 15:56 [ 編集] はっはっは MAILURL

みんな久々に財前サンがブログ書いたもんだからテンションあがっちゃってんだよ!
な???

2011/01/16 11:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

このブログのコメント欄はこうでなくてはね
堅苦しい敬語が使われることはなく、ブログ主の呼び捨ては当たり前
あげくの果てに、ざいぜんではなく、ざいまえと書かれることもしばしば
会社ではかなり偉い地位にいるのいもかかわらず

でも、それがいいのかもしれないね

>便乗して質問ね。
>じゃないですよね。
>口のきき方も知らないのですか今の糞ガキは。
>まして質問でそれはなんなんです…だから最近のゆとりは…とか言われるんです。
>あなたみたいな特定のアホのおかげで。

なんて書かれてあったら、財前ゴウのブログじゃない

2011/01/16 07:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

便乗して質問ね。
じゃねぇだろ。
口のきき方も知らねぇのか今の糞ガキは。
まして質問でそれはなんだよ…だから最近のゆとりは…とか言われんだよ。
お前みたいな特定のアホのおかげで。

2011/01/16 02:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルはしていないので暗転対策は飛ばしましたが、3時間程でようやく一通り完了できましたorz

しかしその甲斐あって、再起動してみると滅茶苦茶早くなっててびっくりしました\(^o^)/

財前さんに感謝ですっ!

2011/01/16 00:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

更に追記
自分も「ハッキング行為が確認されました」
ってでるんだよね
nexonに報告しても曖昧な回答で・・・

悪いけどあなたの力にはなれないね

2011/01/15 23:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

現在LV116って・・・凄い

お勧めの狩り場とかありますか?



追記
財前さんみたいに結構色々と情報をくれて態度がいい人(皮肉も言うけど)なら兎も角

皮肉じゃなくて悪口だけで煽るだけ煽って何の情報もくれない奴に敬語なんていちいち使わなくてもいいと思うよ
コメ欄見ると
たぶんあなたの方が礼儀正しい大人みたいだからね

2011/01/15 20:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

IEだとかなり遅いのは確かだね。

今インターネット観るのにウィンドウズ標準のIEで見るのはやめたほうがいいよ

2011/01/15 20:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前のブログは表示早いほうだと思うけどな

2011/01/15 20:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

Firefoxの方が微妙に遅いくらいかな。アドオンたくさんいれてたら多分重い。


CHROMEだと体感2~3秒早い。

2011/01/15 19:55 [ 編集] 通行人A MAILURL

最初のss ダメージ5桁かと思ったwww

2011/01/15 18:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

わーい、コメント欄が荒れてる。
ということは、多くの人がコメント欄を読んでいるはず。
便乗して質問ね。

このブログを見るときだけはFireFox使ってるんだけど、表示に時間かかるんだよね
Google Chromeにすれば、もっと早く表示されんのかな

↓で繰り広げられてる煽りの応酬コメントついででいいから、教えてちょうだいな

2011/01/15 17:38 [ 編集] MAILURL

敬語を使うと壁を感じるのは分からなくもないけど
質問する立場の時は敬語を使うのが当たり前なんじゃないかな

2011/01/15 17:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

久しぶりにコメント欄が財前のブログらしくなってきたなw

PC高速化LEVEL④までしてみたよ。爆速になり過ぎてワロタw 自分のPCじゃないみたい。

2011/01/15 16:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

思ったけど相手に対して「馬鹿なの?」って言うのはあると思うけど、「死ぬの?」って言うのはあんま無くね

2011/01/15 15:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓8
ネタをネタと見抜けない馬鹿なの?死ぬの?

>長文ってか荒れそうな発言すんません

>ではこの言葉をそっくりそのまま返します(ドヤッ
>ワロタ

お前が一番荒らしな件について
馬鹿なの?死ぬの?


>上司とか先生にタメ口使って怒られてもそんなこという気かな?
>職場でどうこういってるけどどんだけ甘いと思ってんの?

馬鹿なの?匿名(とくめい)って文字も読めないほどの
馬鹿なの?死ぬの?

2011/01/15 14:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハハッ、やろうとしたが①で挫折したorz

2011/01/15 13:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえずさ、どうでもいいような事を言い合う前に感謝の一つとか言ったらどうなの お礼言ってる人も少なからずいるし、敬語とかも必要かもしれないけどさそういうのも必要だと思うよ

2011/01/15 12:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここって記事はいいのにいつもくだらないことで荒れるよな
大体こんなネットの世界で礼儀とか無いだろ
無くていいわけじゃないが言ってたらきりがない

ネットなんてそんなもんだろ

2011/01/15 09:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

一番最初に煽った奴が悪い
↓↓ネット弁慶って言葉知ってる?
「口のきき方も知らねぇのか今の糞ガキは」
ってこんな言葉使ってるけどリアルじゃみっともなく
頭地面にすりつけて生きてるような人間さ

と言うかこいつの場合学校行ってるかどうかすら怪しいな
まあそんな人間のくずが八つ当たりに言ったことだろうし気にしなくていいと思うよ

2011/01/15 09:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうでも良いけど、コメント欄は煽り合いする場所じゃないから^^;

2011/01/15 09:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

すいませんでした
でも
「口のきき方も知らねぇのか今の糞ガキは。
まして質問でそれはなんだよ…だから最近のゆとりは…とか言われんだよ。
お前みたいな特定のアホのおかげで。 」
というのがどうも気に触りまして

>あと自分でバカやらアホとか煽ってる時点でねぇ…
揚げ足を取るつもりはありませんが
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_bakanano_shinuno.htm
ネタで書いたんです

2011/01/15 09:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあまあ。
落ち着きましょう。過去のコメント返信の記事とか見るとわかりますが、別に財前さんは敬語つかわなくても気にしてませんよ。

2011/01/15 08:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか自分をただ擁護してるようにしかみえんよ

財前さんは少なくとも大人なわけで、質問するときくらい敬語使うのは常識…

しかもこんくらいでいちいち怒るの?って
上司とか先生にタメ口使って怒られてもそんなこという気かな?
職場でどうこういってるけどどんだけ甘いと思ってんの?

あと自分でバカやらアホとか煽ってる時点でねぇ…

長文ってか荒れそうな発言すんません

ではこの言葉をそっくりそのまま返します(ドヤッ
ワロタ

2011/01/15 07:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓↓↓
ここは全員匿名

確かに自分はゆとり世代で敬語を使わなかったのはすまないと思っていますが
ここは匿名性ですよ。
相手の方が何歳かもわからないので敬語を使うと大きな壁を感じてしまうので
あえて敬語を使わなかったんです。

しかし
こんなことぐらいでいちいち怒るなんて

あんたが何歳かわからないですけど
そんな性格で職場に迷惑かからなかったんですか
前頭葉が発達してないんですか?
アホなの?
馬鹿なの?

ではこの言葉をそっくりそのまま返します


だから最近のゆとりは…とか言われんだよ。
お前みたいな特定のアホのおかげで。



これだからゆとりは(精神的な意味で)

2011/01/15 01:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

ほぅほぅ

ほぉ~

なるほど、わからん

2011/01/15 00:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓今の糞ガキっていってるけど文章読むとあんたもガキなんじゃ

2011/01/15 00:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓どうやったら直るんだ?
じゃねぇだろ。
口のきき方も知らねぇのか今の糞ガキは。
まして質問でそれはなんだよ…だから最近のゆとりは…とか言われんだよ。
お前みたいな特定のアホのおかげで。

2011/01/14 23:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんなのよりもメイプル起動するときに全く心当たりないのに「ハッキング行為が確認されました」ってのがうざったい。どうやったら直るんだ?

2011/01/14 22:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

出来るだけパソコンを軽くしようとしてるのにクロームを勧めてる時点で笑ってしまうな
クロームはメモリ使用量が多い分早いだけ 当たり前なの
ちゃんと調べてから記事書こうね

2011/01/14 20:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

パンヤはめちゃくちゃ効果あったよ
3分に1回暗転落ち当たり前だった俺のビスタでも殆ど落ちなくなった
ただ、多人数のボス戦とかではやっぱり落ちてしまう(MC1,2やグルクエ程度なら全然大丈夫)
コメントちゃんと見てないから既出かもしれないけど一応やり方↓

パンヤ(モンハンでもいいらしい)をDLしてアカウント作ってログイン

パンヤ内のマイルームなどの落ち着いたところで放置して最小化

メイプル起動→あとは遊ぶだけ

色々暗転対策やっても効果が無かった人は是非やってみてほしい

2011/01/14 18:36 [ 編集] MAILURL

怖い116は怖すぎる。1年やってる俺のlvこされたわ

2011/01/14 12:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/14 11:47 [ 編集] べたぼれ MAILURL

パ-ン-ヤで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。

2011/01/14 09:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ実際ブラウザを選ぶのは好みでも構わないと思うけど、財前さん的には「どれか選べと」突き放して書くよりも読者が迷わないようにChromeを推したんだろうね。

記事の目的の高速という点では現時点で最強なわけだから。

個人的には全部使ったことあるけど、万能なFirefoxか高速なChromeを使ってれば問題は全然ないと思うしね。

2011/01/13 23:43 [ 編集] L MAILURL

Choromeで決め付けるのはちょっと・・・
どっちかっていうとブラウザにページの表示速度は求めないほうが無難かもね
バージョンや環境によって多少の誤差は毎回あるだろうし
この記事だと、PCにとって快適なブラウザを選ぶといいかもね
でもブラウザの本当の決め方は自分が「使いやすい、快適だ。」と思った物がその人のとって一番なんだろうね

2011/01/13 22:50 [ 編集] クラゲ MAILURL

補完計画今ある限り、全部見ました^^
いつもお疲れ様です
つづき楽しみにしてます!

2011/01/13 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

>Chrome
速いのも正義だけどアドオンの豊富さとか消費メモリ量も見る必要ありますよね。

ほそく
>Themes
Windowsの視覚効果に関連するサービスです

>UAC
ウィルスによるプログラムの自動実行を防ぐ意味合いもありますよん

2011/01/13 20:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

これやったらPC凄まじく軽くなった・・・。
ホントすごいよ、財前さん。

2011/01/13 19:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

軽い気持ちでレジストリ弄って痛い目見たのがなつかしい

2011/01/13 16:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

2:40のコメの方ありです♪

2011/01/13 15:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

高速化も凄かったけど、LV1で紹介されているNSディスクというソフトの便利さに吹いた。フォルダ容量が一目瞭然には唖然。

フォルダの容量が見えるファイラーというかエクスプローラー欲しかったんだ。

2011/01/13 15:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

昨日から比べても結構追記されてるね。
LEVEL4は残しておいたので今日やりにきたんだけど

記事が色々パワーアップしてるしw

2011/01/13 15:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

たしかに早くなった。それに記事の説明の詳しさが半端ないなww

こんだけ説明したり、よい解説サイト見つけるのも時間がかかっただろうに…。ありがとう。普段の記事とは勝手が違うが、愛を感じる記事だ。

2011/01/13 15:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

この高速化マジですね。

PCが今までにないように快適になりました。こんなに早くなるならいっその事全部リカバリーしてから高速化をやってみようかなあ。

2011/01/13 14:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

システムアップデートがメイプルであるみたいですが現在の不具合を書いておきます。

システム関連
・sound.wz破損によるボスmob等での動作不具合
・祝福が正常に作用しないケースがある不具合
・ギルドクエスト中にアイテムが捨てられない不具合(クリア出来ない)
・MTSでアイテムリスト読み込み失敗+出品時の窓が画面外に表示される不具合
・自動追尾中に特定動作をするとクライアントが終了される不具合
・人気度の上下ができない
・魔法命中が現実にはLUK分しか適用されてない
スキル関連
・dotダメージ系のスキル(毒や火傷等)の秒数がスキルLV上で一番短い時間しか適用されない
・魔スキルでのKB動作不具合
・ダークチェーンで引き寄せられない
・武器の属性効果が作用していない不具合
・マジックコンポジションにエレメンタルリセットが適用されない
・ワイルドトラップを出して移動しているとランタイムエラーで落ちる
クエスト関連
・サウナにNPCがなくて対火狸金融特捜班が完了できない
・ルディブリアムにガイドナナがいなくてチケット旅行クエストが完了できない
・クエスト「正体不明の宇宙船」を進行できない

2011/01/13 14:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

PCの高速化はかなりよくまとまってますね。

普通のVISTA高速化のサイトと比べてもほぼ遜色ない。メイプルサイトでこんなの見たらみんな驚くでしょw

2011/01/13 14:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

さくらサーバーのバトルメイジのランキング。

118LVで100位だから
ざいぜんさんあとちょっとだね。
http://twohip.orz.hm/~miko/rank.php?view=2&ddlWorld=4&ddlJob=32&date=2011_1_9

2011/01/13 14:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

凄くPCが早くなりました!!

サイトなんかサクサク見れるようになったし
特に今までシャットダウンや起動で2分くらいかかっていたのが30秒くらになりました><


ありがとうございます

2011/01/13 02:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

LV上げ早すぎるでしょ・・・さすがあらゆるキャラが4次してるだけありますね

↓ざいぜん

2011/01/13 00:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

超超今更な質問なんですが、財前sって
ざい「まえ」か
ざい「ぜん」の
どっちなんですかね?
私は後者だと思ってるんですが・・・

2011/01/13 00:36 [ 編集] 乙成 MAILURL

どうやってもwindows7でログイン画面まではいけるのに、パスワードを打とうとするとキーボードに触ってもいないのに文字が打たれてしまい、パスワードが入力したくてもできません。メイプルだけ、この症状が出てすごく困ってます。乗ってる方法をいくつか試しましたし、ググって裏でMHF起動だの、互換性だの、画面の解像度の変更etc...いろいろ試しましたが、まったくできないのです。原因もわかりませんし、今年入って買ったばかりなのでキーボードの故障とかじゃないとおもいます。私はどうすればいいんでしょうか。やっぱりネクソンが対応してくれるまで待つしかないのでしょうか。
一応XPも持っているのですが、購入して3年ほどたっているのでメイプルが重すぎて墓するくらいで、とてもできません><
DELLのノートPCです。
CPU4GB
HDD500GB 空き容量416GB
COREi5


@チートが勢いをましてとんでもないことになってますね。199Lvとか見かけました。エヴァンランキングがチートだらけ。。。エヴァンのみなさんがかわいそう。。。

2011/01/13 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

VISTAだけどほとんど落ちたりしないのなんでなんだろ・・・
サイドバーにもごちゃごちゃだしてるし、裏でニコニコ起動してBGMにしてたりもする。
HDDも90%仕様、メモリも1GBしかないからパフォーマンス高いわけでもない。
たまに3時間くらいに1回落ちることあるけど、他は普通に動作してる。
本当になんでなんだろ・・・運いいのかな。
実は俺のPC、XPなのかな?w

あ、でもこの記事参考に高速化したらめっちゃ快適になりました。
ありがとうございます!

2011/01/12 23:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

PCの知識がないのですが、結構やり方が詳しく書かれていて助かりました。

いまLEVEL2までやりましたが、残りは明日やってみます。
ありがとうございます。

2011/01/12 23:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

レジストリのは敷居が高いからちゃんとレベル4に設定しているあたりがやさしいですね。

見た感じだとLEVEL1だけ実行してもかなりPCは早くなると思いました。

2011/01/12 23:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

いやあ。全部やったらPCが爆速化したわw

新年一発目の記事がこれで吹いたけど、メイポも軽くなったし感謝する。

2011/01/12 23:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓クラウド型が弱って言う情報が古い。もう進化してるよ。

そういう書き方ではよくわからないから俺はどのソフトが良いかこの記事のようにハッキリ書いてくれたほうがいい。結局使いこなせるソフトがいいってどれがいいの?ってなるし。そもそもなんのソフト入れるにしても自己責任なのはわかっている話。


俺としてはANTIIVERかクラウド型ウィルスソフトのどちらかを選べばいいと思う。


それにクラウド型もちゃんとHDDに情報を残すからオフラインでも使えるようになってる。間違いなく将来はクラウド形ウィルスソフトが主流になってると思う。

2011/01/12 22:10 [ 編集] 読者 MAILURL

普通、感染したかもって場合、完全ローカル環境(完全オフライン)でスキャンすべきです。
それが出来ないクラウド型ウィルス対策ソフトは、それ自身がゴミプログラムにはなりこそすれ、優れているソフトには、今のままでは到底なれません。

ウィルス対策ソフトは、検知率=優れているでも、軽い=高性能なわけでもないです。勿論、安かろう悪かろう、高かろう良かろうでもありません。

最も重要なのは、ユーザーそれぞれが正しく自己管理することが出来、且つウィルスに感染しない事を長期間(インストールから期限が切れるまで)維持できること。
10年前のPCじゃあるまいし、たかが60MBすら対策ソフトにメモリも割けないような環境でメイポなんかのMMORPGやってる人もほとんどいないでしょ?

それに、フリーのソフトのデメリット、インストーラーファイルもウィルスとして検知することや、既存のウィルス対策ソフトをアンインストールする場合のデメリットも、自己責任であると、もっと強調して書かれるべきだと思います。

大事なのでもう一度。
ウィルス対策ソフトは、安ければいいわけでも、高ければ良いわけでもない。
自分で使いこなせるソフトが一番優れていると考えるべきです。

マカフィーとウィルスセキュリティーZEROはそれ自体がウィルスなので勿論除外ですけどね(笑)


ついでに、レジストリについては、PC初心者が多く見ていると思われるサイトでは、触りも含め紹介すべきではない。
特に、アフターフォロー出来ない場合については余計に…

2011/01/12 22:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

すごいな。やるのに結構時間かかったけど、本当に見違えるほどPCが早くなったわ。

メイプル暗転落ちはまだちょくちょくあるけど、これは未対応だからしょうがないね

2011/01/12 22:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/12 21:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

パンヤ、ハンゲームや音のPC部品を消すのは邪道だと思ってやらなかったけど、これらはPC自体のパフォーマンスをあげるから試す価値はあるね。

いやあ。説明がメイプルブログとは思えない詳しさだ(笑)

2011/01/12 21:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

オンラインストレージやべえ。いつの間にかインターネット上の同期されて驚いた。

5.5Gも無料で貰えるって知らなかったわ。確かちょっと前は2Gだったはずだし…。

ありがとうございました。

2011/01/12 21:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルはどうかわからないけど、この方法やったらPCが激速早くなったww

起動とか2分以上早くなりましたよ^^

ありがとうございます。

2011/01/12 21:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

レジストリやら色々やってみました。
最近メイプルから離れてはいるけどPCの能力向上に向けてw

2011/01/12 20:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

長文?お疲れ様ですw

2011/01/12 20:25 [ 編集] west pine MAILURL

財前sハンゲのMHFとかDLしてランチャー起動してメイプルやると落ちなくなりますよww

パンヤとかでもいいので試してみては!?

なんか軽くなる理由としてはソフトに入ってるゲームガードというものが落ちないようにしてくれてるみたいですよ!!


7でもビスタでもバッチリですbb

2011/01/12 19:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/12 19:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁、更新お疲れさまです

2011/01/12 19:03 [ 編集] レジスター MAILURL

LEVEL4でレジストリを変更する方法を紹介されていますけど、
レジストリを変更することはそもそもどういうことなのかを一言書いておいた良いかと。
「レジストリって何?」って方は、LEVEL4はやらないで、LEVEL3までにしておきましょう。

2011/01/12 19:00 [ 編集] たき MAILURL

仕方ない財前のオンラインストレージの容量アップに貢献してやるか・・・←

有効活用しますね(゚∀゚)

2011/01/12 18:25 [ 編集] SwlqplwS MAILURL

いつもありです!

2011/01/12 18:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

仕事お疲れ様です
今年も頑張って下さい

2011/01/12 18:05 [ 編集] 秋縷 MAILURL

vistaやwin7を使っている友達に
この記事のことを教えてみたいと思います。
先日vista(cpu1.5g? メモリ2g?)を使用しているギルド員が
「ReadyBoost」を試したみたいなのですが、
jkmすら落ちなくなりました。勿論音も消しています。

2011/01/12 17:46 [ 編集] Dlake MAILURL

いつ更新するかと楽しみにしていました
それにしてもレベルの上がり方がヤバい…。いくらBB後でレベルが上がりやすいといえど、超ガッツり狩ってるやん…。

あ、あと財前さんJkDefragのリンクミスってますよ!
ttp://gigazine.net/news/20061226_jkdefrag/

2011/01/12 17:29 [ 編集] 天癸ワヤ MAILURL

出張お疲れ様です!

それにしても116Lvとか・・・・クリスマスでは61とかだったような・・・・

速すぎる・・・・_| ̄|○

2011/01/12 17:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

2?
新年早々多忙そうで・・・
補完計画楽しみにしてます

2011/01/12 17:23 [ 編集] うぇーぶ MAILURL

1?
お疲れ様です!
補完計画も応援してます

Page up▲

Trackback

コントロール 受け身力 百の種/ウェブリブログ 言い方を変えれば、それは脱コントロール思考という事でもあると思う。 人が、自分の現状に幸福感を感じられなくなるのもこのコントロール思考が関わっていると思う。 本当はこうなるべきなのにこうじゃないという現状に不満を持っ ...(?...  … 業界最新ニュース 【2011/01/12 21:35】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。