--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 12/21

メイプル補完計画 VOL70 エーデルシュタイン (13)

メイプル補完計画 … Comments(13)

バトルメイジ彫麗

5656yrts.jpg   メイプル補完計画 VOL70 エーデルシュタイン (動画)
           
  メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい








 エーデルシュタイン。

 そこはドイツの工業地帯を基に設計されたレジスタンスの町。

 dafgergeageagaergee.jpg


 さて

 エーデルシュタインです。

 いきなりですがエーデルシュタインはメイプル補完計画史上最も長く撮影することになる町になりました。なんといってもクエストの数が莫大な上に、どれもストーリー仕立てになっており、無視することができません。

 クエストひとつひとつにレジスタンス、そしてエーデルシュタインの背景が色濃く残されていて、感心させられるほどです。

 思ってみるとこのメイプル補完計画の第2部。

 adfgaeregagagreag44ttt4.jpg


 ビッグバン後の世界を適当に歩いて適当に終わるというのが当初のコンセプトでしたが、こうやって動画や内容を意識しながら歩いてみるとメイプルストーリーの様々な面が見えてきます。

 MAPが簡略化され、敵が種類ごとに配置されて規則正しいMAP構成になったビクトリアアイランド。

 これは明らかに初心者…いや。新規参入者を意識した構成です。

 実際ビクトリアアイランドをプレイすると、エビルアイ、カズアイ、コールドアイ、サージェンドアイ…という風に順番に敵が配置され、ピグ、リボンピグ、ブルーリボンピグはノーチラス方面に固定されています。

 もちろんこれらは普通に考えると当たり前のことですが、今までそうでなかったメイプルストーリーを見てきているので、こうやって規則正しくなったらなったで少し寂しさを感じざるをえない(笑)

 eargergaerraetrer.jpg


 無規則に敵が配置されてた時代も良かったものだなあと。

 そう思えるところにメイプルストーリーの魅力があるのでしょう。


 実は他にも色々とあるのですが、それは後々話すこととして、ここではエーデルシュタインの事を…。

 エーデルシュタインのクエストは非常にわかりやすく、クエストも非常に規則的です。誰でもわかる。まず1個目のクエストを受けると1個目のMAPでの狩りを要求されます。
 
 次に2個目のクエストを要求されると、そのMAPの隣のMAPでの狩りを要求されます。

 
 
 当然3個目のクエストはその隣りのMAP。

 4個目のクエストはその隣のMAPです。


 不思議です。当たり前といえば当たり前なのに何か不思議。

 こうなると規則的すぎて何か気色悪くなってきて、「いやいやネクソンはそんなことない。いつかネクソンは期待を裏切るだろう」とクエストをドンドン進めてしまう。

 earg3et3tyt34t3t.jpg



 でも…う~ん。 

 あれかもしれませんね。

 私はアランやエヴァン、そしてデュアルブレイドをやってないからそう感じるのかもしれません。だから既にこの3職で行われてきた事なのかもしれませんが、私はこういう進化をエーデルシュタインで知ることができました。

 ビッグバンで帰ってきたプレイヤーもきっと多いと思うんです。


 その時に昔を懐かしむ事もあるでしょうし、変わったことをショックに受けることもあるとおもうんですが、実際良いところを探すとそれこそ数えきれないくらい良いところが出てきます。


 これらはきっとネクソンの知恵の結晶なんでしょう。


 一見バランスブレイカーの潜在能力も、帰ったきたプレイヤーと既存プレイヤーの強化度の差を埋めるためには必然的に必要なアイデアだった。


 このゲームが低レベルな低年齢ゲーム? いやいやとんでもない。



 ビジネスの面から見ても学ぶ点は多い。



 社会人の目から見ても学ぶべき運営方法ですよ。 




 




 
 落ち着いてみるとわかってきました。


 やっぱり

 















 メイプルストーリーは偉大だったのか?

eargarga4t4t4t4t.jpg

 お茶クリスマスイベント 12月25日 21:00よりさくらサーバで開催。ぜひご参加を。
 みんなでプレゼント交換会するので何かプレゼントをひとつ用意して来てくださいね。




























メイプル補完計画 VOL70 エーデルシュタイン


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13088352
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=7s64jmAhKOs





ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
映画シュレックの耳垢ロウソクを実際に作って検証してみた
とある普通科高校で出された家庭科の宿題がカオスな件
想像が膨らむような一文ストーリーを考えるスレ
気になる速報 : 日本よりもお先真っ暗な国ってあるの?
しずかちゃんの画像でもっとも秀逸なやつ出してくれ
ペニ増大チントレブログ
宮崎駿 「昔は映画が作りやすく単純な話でウケた。今はもう無理」
関連記事








Edit Comments(13) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/12/23 16:21 [ 編集] 秀っ子 MAILURL

エーデルシュタインの紹介、ありがとうございました。
未だにシグナス・ウィンドシューターのレベ上げを地道にやってますので、新マップは行けてません(苦笑)
でも、そんなに新クエストが有るのなら、1回行ってみようかと思っています~

2010/12/22 20:45 [ 編集] MAILURL

補完お疲れ様です!

転職おめでとうございます
自分もバトルメイジ育成中です((*´▽`o)o
これからの補完計画に期待しますw

2010/12/22 14:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

バトルメイジもワイルドハンターもやりたいとは思わないけど、
壮大なストーリーが用意されているとなると、レジスタンスやってみたいな
今も冒険家でエーデルシュタインのクエスト進めてはいるけど

2010/12/22 11:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

つーか財前ワイルドハンターやるとか言ってないっけ?

2010/12/22 11:34 [ 編集] WイマジンW MAILURL

成程・・・一見して「最初から火力が高い」職も、実は新規・古参の関係なく楽しめるよな措置だったのか。
財前さんは見るところが違いますねd(゜∀゜)

2010/12/22 02:27 [ 編集] キヲタ MAILURL

待ってました!
ってか曲が変わってるΣ(・∀・`;)
でもボカロはいいと思います。

バトルメイジ強いですね~
これからも頑張ってください!!

2010/12/22 00:12 [ 編集] Bistro MAILURL

通常更新こころまちにしてます
がんばってください

2010/12/21 23:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁

2010/12/21 23:30 [ 編集] 桜猫 MAILURL

5げっつ

2010/12/21 23:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

4げと

2010/12/21 22:40 [ 編集] やわらか MAILURL

2ゲットです(´・ω・`)
第2部もがんばってくださぃねーヾ(●´□`●)ノ

2010/12/21 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

2ゲット?

2010/12/21 22:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

are? 1げっと?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

