--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 12/21

メイプル補完計画 VOL69 バトルメイジ? 彫麗(22)

メイプル補完計画 … Comments(22)

彫麗

5656yrts.jpg   メイプル補完計画 VOL69 How do you do? 彫麗(動画)
           
  メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい









 2010年12月15日…。

 遂に来てしまったメイプルストーリービッグバン。それまでのメイプルストーリーは完全に沈黙。我々の前にまったく新しいメイプルストーリーが出現した。

 モンスターLV、地形、システム、そして新職業。全てが変わったビッグバン後のメイプルストーリーは果たして後にどう評価されるのか…。

 dsfgsergegsregrse.jpg

 
 さて。

 メイプルストーリーの2ndビッグバンが遂に到来しました。
 
 ビッグバンの象徴とも言える新職業レジスタンスも遂に登場。第二部の補完計画はレジスタンスを中心とした視点でメイプルストーリーを見ていこうと思います。

 つまりメイプル補完計画第二部はビッグバン前から変更になった箇所やレジスタンスをメインに続けていきますが、私がレジスタンスでメイプルを実際プレイしてみたところ、あと数話…で終了すると思います。

 思ってたよりもメイプルストーリーは変わってなくて拍子抜けしたくらいです。

ergesrgseegsregs4444.jpg


 この程度の変更であれば特に補完する意味合いも少なく…盛り上がりにも欠ける感じですね。もちろん過去のMAPと同じ形状のMAPはビクトリアにはほとんどありませんので、補完計画自体に意味はあったとは思いますが、何というのでしょう…。

 簡単に言うとペリオンはペリオンですし。カニングはカニング。
 
 エリニアはエリニアでした。

 まあ微妙には違いますよ?微妙には違いますが、これまでメイプルをやっていた私からすると違和感がない変更というか、無難すぎる変更というか… なんていうか…新鮮な感じでメイプルストーリーを再出発できるほどの変更でもないなと。


 いやマジで…













 ビッグバンって一体なんだったのよ!!

eargaertt34t3t.jpg










 って感じです。

 もっと思い切って変えればよかったのに。

 例えば「ペリオンが緑化しちゃった」とか、「エリニア?ああ。燃えちゃったw」とか、「カニング?ああ。みんな捕まっちゃったww」とか、「ノーチラス?ああ。沈没しちゃったww」とかね。そういう想像を超えた変更でもないとビッグバンって過剰広告ですよ。

 なんという肩すかし…

 ですから補完計画を続けるほどのびっくりするほどの変更点もないので、補完計画はあと数十話で終了の模様です。まあVOL100までできれば…と思ってましたけど、これじゃ無理そうだなあ。

 補完計画はあくまでもVOL68で終了。ビッグバン後のこれからの動画はオマケ的な意味合いですかね。

 ersgrsegsgst34t34tt3.jpg

 
 そして私は春から海外に行く事がこの年末の会議で完全に決定したので、そちらの方もカウントダウンです。大学回想を書いて欲しいとのコメントも頂いてますが、こちらはその時に書いていこうかなと思っています。もう後数ヶ月待って頂くようお願いいたします。


 さて、そういう訳で補完計画に戻ります。

 今回のキャラ名は彫麗(チョウレイ)。

 
 特に意味はありません。とりあえず今の世にないというか…GOOGLEで検索してもヒットしない名前にしました。レジスタンスということでエーデルシュタインの町なんかを補完していくんですけど、恐らくここがクライマックスだろうなあ(笑)。

 まず思ったのが、レジスタンスは強すぎて話にならないという点。

 バトルメイジもワイルドハンターもマジで強すぎます。

 まずバトルメイジですけど感覚的にはですね。いきなりブランディッシュが撃てて、それが6体攻撃で、さらにそのブランディッシュでHP吸収までできるという無茶苦茶な仕様です。お手軽すぎて話になりません。

 その上、範囲攻撃も至れり尽くせり。

 2次から超絶的なリーチを持つ範囲攻撃を持ちスキルLV1から6体攻撃。しかも敵を引き寄せてしまう性能まで付加されているという…

 今までやってきた弓は一体なんだったんだ…と思わざるを得ない。

 まあメカニックはさらに壊れた性能らしいので、これくらいあっても今後のメイプルにおいては普通…なのかもしれません。つまり「冒険家なんて無かったんだ」…と思い込めばわからなくもない強さですね。

 つまり冒険家の存在を頭から消して、もともとメイプルはこういうゲームなんだよね…と思い込めば許せます。

 
 sadfawfa3f3wfa4fa4tsfs4.jpg



 まあ今回の動画を見てもビッグバン後のメイプルがどうかというのはまだわからなくて、ビクトリアアイランドに行った回くらいを見れば引退した皆さんも理解出来ると思いますが、ハッキリ言って違和感ないですよ。
 
 メイプルストーリーは紛れもなくビッグバン後もメイプルストーリーでした。

 メイプルストーリー2でもなんでもない。メイプルストーリー1.1みたいな感じかもしれませんね。巷では次に来る大型パッチのメイプルストーリーカオスが盛り上がりを見せているようですが、恐らくカオスでもメイプルストーリーは変わらないでしょう。

 命中率公式の変更、魔力の扱いの変更、スキル修正などシステム部分で大幅に変わった部分もあるにはありますが、こちらはまあ…地味というかなんというか、視覚的には案外伝わりにくい内容なのでね。それにビッグバンとして大きく期待されていた程の内容でもない。



 安心したけど拍子抜け。拍子抜けしたけど安心。



 そんな感じのビッグバンでした。



 でもまだまだ触って1週間。もしかすると大きな隠し玉もあるかもしれない。










 というわけで…


















 とりあえずの第一印象はこんな感じからスタート。

 esrgsgs4ts43t34t34t.jpg

 お茶クリスマスイベント 12月25日 21:00よりさくらサーバで開催。ぜひご参加を。
 みんなでプレゼント交換会するので何かプレゼントをひとつ用意して来てくださいね。


























メイプル補完計画 VOL69 How do you do? 彫麗


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13080869
youtube http://www.youtube.com/watch?v=mDHUxcEFM8A

 



ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
廃墟画像とか貼っていきませんか
水没都市の画像下さい
『ニンテンドー3DS』ROM、最大8GBまでの大容量。UMDオワタ
本物のクレヨンしんちゃんによる子供電話相談室が面白い件
海老蔵の謝罪会見にHなBGM流してみた
海老謝罪(エビシャダイ)
関連記事








Edit Comments(22) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/12/22 20:50 [ 編集] asdf MAILURL

受験終わったら久々にやろうかなと思っていたが動画を見てやる気が落ちるとは・・・

2010/12/22 13:46 [ 編集] 龍獄馬炎 MAILURL

新職がんばってください!!!
僕らみたいな冒険家は新職に侵食されないようにしていです

2010/12/22 13:45 [ 編集] 龍獄馬炎 MAILURL

新職がんばってください!!!
僕らみたいな冒険家は新職に侵食されないようにしていです^^ww

2010/12/22 07:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

21:08の人ありがとう。

2010/12/21 21:51 [ 編集] x栗x MAILURL

新職がんばってください!

2010/12/21 21:45 [ 編集] 読者 MAILURL

メイポを始めて早6年
昔は純粋に楽しめたメイプル でも 呆れて楽しくなくなってきました。
2~3週間いないけど もう引退の身ってところかなあ。
財前sのブログ見て 楽しもうかな と思っています。
ってわけでがんばってください

2010/12/21 21:27 [ 編集] とある椛のNL MAILURL

BBきてからINしてなかったけど
この動画のペースに合わせてバトルメイジ育成してみることにしました!

どこまで育てられるかな。

2010/12/21 21:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

絵のファイルはpixivに上げてURL貼ればいいと思うよ。

前の人はそうしてました。

http://www.pixiv.net/

2010/12/21 19:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/21 19:03 [ 編集] 弩育成してます MAILURL

ワイルドハンターがでたので僕の立場がなくなったんです



でも俺はマゾ職が大好きなのです

2010/12/21 18:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここで聞くことじゃ無いとは思うが、絵のファイルってどう提供したらいいんですかね?

2010/12/21 18:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

How do you do って言う外国人なんて一般の人には基本
いませんので海外では注意してくださいね。

2010/12/21 17:25 [ 編集] karuma MAILURL

補完記事みてメイプル久しぶりにやってみました^^

4年振りぐらいだったと思います。

今のメイプルについていけるのか心配でしたが

動画のおかげで普通に楽しむことができました。

昔みなでつるんでたMAPがなくなったのは悲しいですが

また新しくそういう場所を見つけられたらなと思います


当時の友達はまったく残ってませんでしたが、また少し暇な時間にメイプルを楽しみたいと思います

2010/12/21 10:48 [ 編集] 蒼氷 MAILURL

メイプルから離れて一年…

離れてからも財前さんの
ブログは見させて貰ってます⊂(・∀・)⊃
すごい変わったんですねー(泣)

2010/12/21 07:45 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

どうしてこうなったorz

2010/12/21 01:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ワイルドハンターがみたいのぉ

2010/12/21 01:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビューティーチケットがでなくなったら廃る。
間違いない。

2010/12/21 01:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

5ゲッツ

2010/12/21 00:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

おぉ!!
じゃなくて
おー
って感じですね(笑)

やれるとこまで
頑張ってくださいb
応援してますw

2010/12/21 00:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

待ってました!!

夏から楽しんでみさせてもらってます。

100?まで大変でしょうが無理せずがんばってください。

2010/12/21 00:15 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

まぁこんなもんだろうよい・

メイプルはどうのこうのっていうヤツ多いけど
メイプルが変わってもなんだかんだ楽しめるよね

2010/12/21 00:12 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

1げt

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

