--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 12/14

メイプル補完計画 VOL68 Good Bye うしろめたい(95)

メイプル補完計画 … Comments(95)

うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL68 Good Bye うしろめたい(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい







 私達はゲームの中のキャラたちには名前が必要であることを知った。

 誰かが勝手につけた名前や、自分の独断で自分につける名前ではなく、ゲーム中のキャラたちにふさわしい名前のつけ方がある筈だと私たちは思った。

 sdffwfwefefwaef.jpg

 さて、遂に到達しましたメイプル補完計画最終回です。

 ちょっと回想させて頂くと、この企画を思いついたのが2010年の8月の23日です。企画を具体化し、始める準備をしたのが8月24日。 

 そして実際に始まったのが8月25日です。

 その後、毎日…2日に1回くらいのペースで動画と記事でメイプルストーリーを補完し続け、早4ヶ月。遂に今日まで辿り着きました。

 そうなんです。もうあれから4ヶ月も経つんですよ。皆さん。


 全ての補完はさすがにできなかったものの…自分としては、結果的にこのコンテンツに満足しています。

 そう。今回が最終回です。
 
tytetweryhw45y45wy.jpg

 メイプル補完計画特設サイト

 しかし補完計画が終わるわけではなくて、一応自分的にはVOL100で終わるように考えているんです。

 キリが良いでしょう。キリが。今VOL68ですからあと32回ですか。

 せっかくビッグバン前のメイプルを補完しましたし…あとの32回はビッグバン後のメイプルを撮影しようかなあと。そんな風に思ってます。

 まあ補完という意味じゃなくて、こういう風に変わったというのを見るだけなんですけど、上手い具合に2ndビッグバンもあと4日後に来ますしね。

 これは恐らく…ですが、

 ビッグバンは思ったより評判がよくありません。私はまだINしてないのでなんとも言えませんが、他の方のブログを見る限りではそうです。
 
 誰も検証してないし、誰も盛り上がっていない。それどころかモチベーションを無くしつつある人を多数目にします。

 sdfsdfawefwaefawefw.jpg


 そんなの当然です。目標とするLV200が既に大勢いる中で「はい新しい世界よ。1から頑張ってね」と言われても頑張れるはずがないですよね。その時点で2番煎じ。

 ということはですね。以前引退者がビッグバン後のメイプルに戻ってきて、そこでハマッてまた始めるか?と問われるとそれは無いと思うんですよ。正直。

 チートもBOTもこれだけいる中で萎えないわけがないですから。


 …となると…。やっぱり動画で見た方が楽だし、時間的にも節減できます。もちろんコンテンツを作る私は大変ですけど、ここまで来ちゃってたら…「もう最後まで行っちゃえ」的な感じもありますから、とりあえずモチベーションが続く限り頑張ってみようと思います。だからモチベーションが萎えたらその時点で辞めます。

 つまり今回がやっぱり最終回。


 ビッグバン後はあくまでもオマケ…という意味合いですね。 

 sdfewfwafwefawfawfwa.jpg

 実は私がうしろめたいを敢えて消す理由はビッグバン意外にもあります。

 ブログを初期から見ていた人はわかるかもしれませんが、これまで、「たかがゲーム如きに」、「たかがデータ如きに」という風潮をなんとかしたいと常々思っていました。

 でもそんなのはブログ1記事に書いたところで何にもならないことも過去の経験からわかっています。

 そういう事を伝えるためにはたった数行程度の文字だけでは無理なのです。

 奇麗事を書いても無駄です。

 そういうのは響かない。


 でも本当に身近な人、存在が消えるとしたらどうか。

sdfweafawfrawrwaerwaer.jpg

 きっとその意味を理解することでしょう。

 いや…もしかしたら理解できないままかもしれません。






 でもそれはそれで良いのです。






 うしろめたいは…やはりデータだったのか。


 それともそうではなかったのか。











 メイプル補完計画に秘め続けた最後のメッセージ。


















 その答えが楽しみです


sdfafasfewfawefwfawf.jpg


















メイプル補完計画 VOL68 Good Bye うしろめたい


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13021319
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=EP-97i29FYY



ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
会社を首になった男、副社長を刺し油をかぶり人間火だるま
女性ゲーマーはゲームの乳揺れについてどう考えているのか
美少女キーボードが美麗すぎてスゴ過ぎワロタwww
中国政府がニコニコ動画をブロック対象に追加か
海老蔵暴行の伊藤リオンの顔写真がインパクト強すぎな件
【3次元】異種動物の仲良し画像貼ればいいじゃない
グーグル先生「ヤフー君、あの・・・なんかね、できちゃった////」
ゲームのパスワード公開され損害…少年を提訴(メイプル)
関連記事








Edit Comments(95) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/02/27 18:16 [ 編集] マスタ員 MAILURL

なんと・・・・・つよい・・・・・・まいりました!!!

2011/02/15 10:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだかんだで残した功績は…

2年後くらいに評価される気がする。

2011/02/15 10:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

化物動画になっちゃったな~

2011/02/15 08:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

初心者装備だしなw

2011/02/15 08:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

この動画を全部見るとメイプルがなんたるかがだいたいわかるよね。

それもいい意味で。

お金がかかる部分を紹介しなくて遊んでるのが素晴らしいわ

2011/02/15 08:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

オンラインゲームへのひとつの挑戦だったなこんかいのコンテンツは。

記録というか記憶に残った感じがする

2011/02/10 20:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

その船を漕いでいけ

お前の手で漕いでいけ

おまえが消えて喜ぶ者に

おまえのオールを任せるな






なぜこの曲がこれまでのエンディングで流れていたのか。その意味が理解できた。すげえな財前…

2010/12/20 15:13 [ 編集] ななし MAILURL

BBって酷い改悪だよな
命中回避の公式 Mobドロ ボスEXP
バグのボス落ちとアイテム消滅も合わせると
目も当てられない

2010/12/20 02:16 [ 編集] あまから MAILURL

ビッグバンしてからなんとなく気になってやり始めて
昔やっていた友達とかも戻ってきて
合計10人くらいでメイプル復帰or新規参入してしまった・・・

とりあえず補完お疲れ様です!

2010/12/19 23:12 [ 編集] ツンデレだから許してね MAILURL

メイプルなんかどうでもいいんだよ。ただのデータだろ?そんなのより財前の人生が聞きてえんだよ。さっさと大学回想書きや願いします。

2010/12/19 22:55 [ 編集] ぽぷらっす MAILURL

財前さん、お疲れ様でした。

いま、私も 農作ぽぷらの世界樹というブログで
ビッグバン後を記事にしています。
 
しかし、財前さんの書いたビッグバン後についての記事も、
また違うものを映し出すと思います。

是非ビッグバン後の考察もがんばってください。

長文失礼しました。

2010/12/19 22:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓誤字のせいで台無しだな

2010/12/19 22:39 [ 編集] 莫大な資産 MAILURL

更新、補完第1部お疲れ様でした

「うしろめたい」は消えてしまったのではなく、メモリーとなり、保存先が補完計画を見ている人々の心へ変わっただけだと思います。
それはこれから先、削除されることはないと思います。
ありがとうございました。

第2部もがんばってください。
ビッグバンのついて深く切り込んでいってくださいね。

2010/12/19 11:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

うしろめたいさんの補完お疲れ様でした。
私はもう4年以上も前にメイプルをやめてしまったのでその後の
メイプルの流れが全く分からなかったのですが、財前さんの記事のおかげで
メイプルの時代の移り変わりを知る事が出来ました。

ビッグバンが来て盛り上がらないのはたぶん超大型アップデートであるにも
かかわらず、情報がはるか昔に出回っているために皆がほとんど内容を
知ってしまっていることもあるのかもしれません。
私は内容を全く知らなかったので1回やってみようかな、と思いましたが
内容をすべて知っている人はあまりやりたいと思わない事もありそうです。

きっと、実装するまでの期待している時間が一番楽しいのでしょうね。

2010/12/19 01:39 [ 編集] ギンギン MAILURL

お疲れ様です。ここらで皆が待ち続けているであろう大学時代回想をお願いします。

2010/12/19 00:10 [ 編集] 一読者 MAILURL

メイプル古株の者です。。。
コメするのは初めてですが、ずいぶん以前から財前さんのブログは拝見させて頂いていました。

メイポを初めて6年余り・・・財前さんとは別鯖ですが、6年掛りで友の協力もあり200になりましたが、パッチの度に変わっていくメイポに違和感を感じながらも惰性と長年の思い出もあり、固定PTもあり、何となくINしていましたが・・・
今回のBBでかなりやる気をなくしてしまって潮時かなぁって思いながら補完記事を拝見させて頂きました。。。
本当に懐かしいですね・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ただのデータではなぃと日々思っています!
仲間あってのメイポでした。。。
ただ・・・その仲間も今回のBBでごっそりいなくなりましたね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
悲しい限りです;
過去の遠い存在になってしまったメイポに思いを馳せつつまた覗かせていただきますm(_ _)m

2010/12/19 00:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

第二部楽しみにしてます^^

2010/12/18 23:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完お疲れ様でした;;
最後は泣けました><
ただのデータでない証拠です。
少なくとも私はそう感じました。
たった4か月であっても、
とてもそれは大きなものを残してくれた

第2部、楽しみにしてます^^

2010/12/18 22:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

ありがとう、お疲れ様
もう引退してから4年経つけど、すごい懐かしくそして新鮮な気持ちに浸れたよ
二部も楽しみに待ってます

2010/12/18 17:28 [ 編集] MAILURL

補完お疲れ様です
毎回楽しく見させていただいてました!
うしろめたいさん感動ありがとうです!
vor2頑張って下さい!((*´▽`o)o゛

長々と書くと駄文になるので簡潔にしました...

2010/12/18 16:29 [ 編集] biee MAILURL

財前sとは違うサーバーでしたが、とてもたのしませてくれました
第1部おつかれさまでした 第2部のほうを期待しています 
ありがとうございました

2010/12/18 10:47 [ 編集] たかっち MAILURL

本当にお疲れ様でした。
うしろめたいはこれまで補完計画を見てきた人、これから見る人、そして財前さんにとってどういう存在だったのか…
ぼくはただのデータだったのかどうかより、この事を重点的に考えています。
まぁぼくはどんなに考えても皆さんと同じくとても大切な存在で、うしろめたいが消える時はとても悲しかったです。。

最後に第2部も頑張ってください!
大学受験等の理由でつい最近メイプルを引退した身ですがこのブログはこれからも見ていきますよ。

2010/12/18 05:54 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

何か一つのためにここまでやりとげられるってすごいですね(´`)お疲れ様でした!

2010/12/18 01:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

ただのデータだと言うのは事実ですが、
ただの物に感情移入させて生きているのが人間だと思います。

例えばくまのぬいぐるみだって「くまのぬいぐるみ」というものですけど
突き詰めていけばただの毛糸やスポンジなわけですが
「くまのぬいぐるみ」が、これはただの毛糸やスポンジなのかと
問われると、必ずしもそうだとは言えないですよね。

それはこの件でも同じだと思います。
「うしろめたい」というキャラはただの数字の羅列でしかないですが
では「うしろめたい」はただの数字の塊でしかなかったのかと
問われると必ずしもそうだとは私は思いません。

2010/12/18 01:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルパニック

2010/12/18 00:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

私は6年前からめいぽをやってます。
6年といいますと、古株の、またさらに古株みたいなもんです。
昔の忍耐のようなめいぽが好きでした。
パッチに何度も失望させられてきました。
それでもめいぽを捨て切れなかった奴です。

だから人づてにあなたの存在を知り、このブログを見たときは嬉しかった。
この補完計画には古株の魂が確かにありました。
ありがとう。


お疲れさまでした。

2010/12/18 00:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

引退して4年経ちますが
ここだけは拝見させていただいてます
とりあえずお疲れ様でした。
そしてメイプルストーリーが良い方向に向きますよう
願いたいと思います

2010/12/17 19:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうメイポは駄目だよ…
新職実装2日目でレベ100こす廃人が五万といるよ(笑)

2010/12/17 00:22 [ 編集] なはと MAILURL

コメントはしなくても観ていた方がコメントしてる…(つД`)゜':。


お疲れ様でした(´・ω・)
次回も楽しみにしてます!

2010/12/16 19:02 [ 編集] ふーん MAILURL

BB後はさほど悪くもないという

2010/12/16 19:00 [ 編集] MAILURL

さっきはすみませんでした。財前さんおつかれです。

2010/12/16 10:55 [ 編集] 読書 MAILURL

補完お疲れ様です


第二部期待しています

2010/12/16 00:52 [ 編集] マサポン MAILURL

あなたは神         こうやって楽しむ人好きです。  BB後(2部)弓yr (桜サーバーより)

2010/12/16 00:13 [ 編集] MAILURL

お疲れさまですっ

2010/12/16 00:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れさまでした
文才ないもので上手く言えないのですが、最後の削除のシーンはホント感動しました
と、誰もここのコメント欄で言ってないようなのでこれだけは言わせてもらいます

なぜガンディバごと消したし

いや、いらないならくだs(ry
第2部も楽しみに待ってます

2010/12/15 22:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/15 20:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/15 18:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様でした、財前さんの次の舞台はBlack Opsになるのでしょうか
是非ご一緒したいものです…

2010/12/15 12:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームのパスワード公開され損害…少年を提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000048-yom-soci
ヤフーのトップニュースになってました

2010/12/15 12:30 [ 編集] BG MAILURL

その楽しさを失わせるゲームはもうやる必要ないですね

ゲームは楽しいと思えるからやるんです
モンハンだって昔子供のころ皆で鬼ごっこをしたように
楽しさがあるから続けられるんですね

なにを言ってるのかわからねーかもしれないが
超火力とか超資金とかちゃちなものじゃない
もっと恐ろしいものを味わったぜ

2010/12/15 08:48 [ 編集] バルラグ MAILURL

まず、全力でお疲れ様でした
これだけの期間を撮影のために走りぬけ
それでいて仕事もしていたのかと思うと頭が上がりませんね・・・

「たかがゲーム、されどゲーム」本当にそうですね
全力でやってる奴もいれば
火力とか二の次で装備の見た目にこだわる人や
いかにネタであるかを極める人もいますしね
彼等や彼女等にとっては
「たかがゲーム」でありつつ「されどゲーム」なのでしょう

もう一度、財前さんおつかれさまでした

2010/12/15 02:40 [ 編集] ぱんだ81 MAILURL

財前さんお疲れ様でした。
財前さんとほぼ同じ位(7年間)メイプルと関わってきた人間としては、
感無量です。
自分自身はすでにメイプルに何の魅力も感じずinさえしていませんが
妙な郷愁と愛着は消しようがありません。
最後にキャラを削除なさる場面では、心臓をギュっとつかまれるような
切なさを感じました。
お仕事でお忙しい中、ボランティアで補完作業をなさるには大変だった
でしょうが、これはご自身とめいぽとの決別の儀式のように思えました。
あるいは、かつて愛したゲームに捧げるレクイエムでしょうか。
ともあれ、海外でのご活躍を前に精一杯のお骨折り、ありがとうござい
ました。
今後のご健闘をお祈りしております。

2010/12/15 01:19 [ 編集] 雑菌猛毒 MAILURL

「たかがゲーム」、「されどゲーム」

ただ、ゲームとして楽しく付き合うためには現実との折り合いをつけなければならない
いい年こいた大人でさえも踏み外してしまうことがありえるのが娯楽というもの。
子供と一緒に・子供が一緒にいるかもしれない場所で過ごすからには
「たかがゲーム」であるべき、いや・・・「たかがゲーム」でなければならない


全力疾走と周りが見えてない暴走は同じではない
だからこそ言おう「メイプルストーリーは『たかがゲーム』である」、と。

2010/12/15 01:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

気持ち悪いとか書くのは今回くらいはやめましょうや。
BB前から、それも長くやっている人にとっては他人には分からない思い出ってのがあるんだし。
その気持ちを共有するのは悪い事でも気持ち悪い事でもないんだからさ。
結婚式で友達の幸せを妬む独身おばさんと何も変わらないよ?

2010/12/15 01:11 [ 編集] Bistro MAILURL

↓1回目は「不正な投稿と判断しました。」と出たのでもう一度投稿したら一回目も投稿成功していたみたいです、すみません

2010/12/15 01:08 [ 編集] Bistro MAILURL

補完おつかれさまです

自分はメイプルにあんまり関係がない人間なので通常更新を待ちわびている次第です。

2010/12/15 00:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

長期に渡る補完計画、お疲れ様でした。

2010/12/15 00:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完計画見させていただきました

恥ずかしながら最後・・・本当に泣いてしまいました(’

うしろめたい・・・そうですね

僕のような青二才がこんなこというのも不相応だとおもいますが

誰でも自分の操るキャラには愛着が残るもの 少なくとも僕は残ります

そういった意味では

消えても人の心に残った心に残るデータ
心の中に保存されたデータ

ただのデータ では無かった と思います

この一連の動画を見させていただいて改めて感じました

本当に財前sお疲れ様でした

そして感動をありがとう!

長文失礼しました(>_<)

PS:二部?楽しみにしています 

2010/12/15 00:23 [ 編集] MAILURL

財前は百歩譲ってよしとしよう。だが、コメの連中のキモさがパねえ。

2010/12/14 23:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓通常更新は海外にいく春からだと思うよ。

それまでは恐らく…あと1ヶ月~2ヶ月は補完計画だと思う。それにメイプルも半年くらい一時休んでて通常日記書いてる時はメイプル日記を熱望されてた。

難しいし、わからないもんだね。

海外に行ったら通常日記が爆発するだろうから、もうちょっとの辛抱かな。

2010/12/14 23:16 [ 編集] さずちゃん MAILURL

やっと終わったか・・・
正直、通常更新の方が見てて面白い

2010/12/14 22:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

4ヶ月お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。

2010/12/14 22:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

価値観は人それぞれ





これが時代の流れ・・・・・・・・

2010/12/14 22:36 [ 編集] 秀っ子 MAILURL

財前さん、第1部、ご苦労様でした。

うしろめたいさんが、消える直前に「身を清める」と”SP初期化文書”を使われ「全てのスキルを忘れました」と言われた時に、本当に涙が出そうになりました。
確かにキャラ自体は単なるデータかもしれませんが、その後ろには生きて操作してる人間が居るのです。
また、データだけが残っている”CHAROU”さんの事を同時に思い出し、まさに『生きてるってなぁんだろ…生きてるってなぁに♪』を痛切に感じさせられました。
多分、今夜は床に入ってからも、あれこれ考える事と思います。

2010/12/14 22:24 [ 編集] 紅藍 MAILURL

お疲れ様でした。

第2部・・・もちろんありますよね?

2010/12/14 22:12 [ 編集] otyaiine MAILURL

わたしの中の うしろめたいは

      笑わせてくれて
      癒してくれて
      少し切なくさせてくれて・・・
      BB前の メイプルのマップ、モンスター達の奥深さまで
      教えてもらえた

大事な心の友達でした。

そして 動画に 書き込みをしてくださった人たち
うしろめたい の 楽しさを もっとひきたててくれたと思います。

ゴウさん いつまでも 俺色でいつづけてください (ノ´∀`*)ノ ステキッ

2010/12/14 22:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホントお疲れ様!!

2010/12/14 21:55 [ 編集] 甘楽 MAILURL

私にとってメイプルはたかがゲーム、だがそれから得るものも少なからずあった
うしろめたいが、補完計画が、メイプルストーリーが、とても大切でかけがえのない物

うしろめたい、こちらこそありがとう

さようなら

2010/12/14 21:27 [ 編集] よな MAILURL

僕は、ご主人様にとっていい相棒でしたか?

ご主人様との冒険は、とても楽しかったです。

まだまだ書きたいことはいっぱいあるけど、
僕も、もう時間みたいです。

楽しい思い出をありがとう。

そして…さようなら

2010/12/14 20:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

所詮、この世の中は全てデータです。
ゲームの中だけでなく、現実も。
私達はただの数字の羅列でしかなく、そこに意味を持つことを許されていません。
でも、本当にそこには何もなかったんでしょうか。
私達が笑って、泣いて、感動して…その感情も、全て数字の羅列でしかなかったのでしょうか。
私は、そこには何かがあったんだと信じています。
誰かがいなくなれば、必ず悲しんでくれる人がいる。
それは、ゲームの中でも変わらないんです。
客観的に見れば、それは数字がほんの少し消えたぐらい。
気にもとめない人だっているでしょう。
だけど、そのただの数字に涙を流す人もいます。
その人にとって、その数字はどんな存在だったんでしょうか。

2010/12/14 19:33 [ 編集] sansiro MAILURL

メイプルを始めて6年
7キャラの四次と3キャラの三次
倉庫は100キャラ以上
書も装備もアイテムも溢れる程に貯まりました
バブルを抜けているのでメルも20G近くあります

でも
BB以降動かしているのはクソ弱いファーストのヒロ
強化装備はあるのですが、当時の装備のままです
全て思い出

板主はオンゲの王道である人との繋がりを重視しているようですが、私は自分と、自分のキャラとの思い出を重視しています
火力を競う気は最初からありませんでした
メルを稼ぐのが楽しかったが、貯まってしまうとそれにも興味が薄れる
色んな職をやり、色んな知識を得ました
それで楽しめた、っまたは現在も楽しめているのは、自分のキャラが好きで可愛いからです
私には、間違っても自キャラを消すなんて真似は出来ませんね

思いや楽しみ方は人それぞれ
補完計画、お疲れ様でした
第二弾も楽しみにしています

2010/12/14 19:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後消す瞬間ぐっとくるものがありました。

すべてのメイポプレイヤーに知ってほしい動画です。

本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!

2010/12/14 18:59 [ 編集] 読者 MAILURL

メイプル補完計画 お疲れ様です
全部見たけどやっぱりBB前は良いですねぇ
BB後はさっぱり不明でもう嫌ですね
まぁ楽しいから続けますけどw
これからも頑張ってください

2010/12/14 18:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様です!

うしろめたい、永遠に!

2010/12/14 18:38 [ 編集] 蓮凪 MAILURL

お疲れさまでした。

2010/12/14 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓2 は感動を隠すのに必死なようでwwツンデレですね分かります

2010/12/14 18:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様でした

2010/12/14 18:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

たかがゲーム如きに何熱くなってんのこいつらwwwwwwwwwwwwwwww

2010/12/14 17:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

新しく始めた人、引退した人、復帰した人、皆がこの記事を読んでるって事は実は凄い事だよね。

自分はビッグバンで復帰したけど、できればメイプルのサービス終了まで見守りたいと思えるような補完だった。

なんにしても、補完計画お疲れ様でした。

2010/12/14 16:55 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

うしろめたいっていう名前でレジスタンスやるってことっすよね。動画の最後

2010/12/14 16:40 [ 編集] 龍獄馬炎 MAILURL

これでうしろめたい番のメイプル補完計画が終わってしまうのかと考えるだけで・・・。。
これからもがんばってください!!

2010/12/14 15:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様でした

2010/12/14 14:39 [ 編集] apple MAILURL

深海怪人さんは「かいじん」じゃありません><

「かいと」です!!

ってかうちのギル長ww(ランカーでもないよぉ^^;)

2010/12/14 14:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様です
これからも楽しみにしています

2010/12/14 13:21 [ 編集] 読者です MAILURL

おつかれさまです><

毎回楽しみに見させてもらってたのでさびしいですが・・・

ありがとうございました!

2010/12/14 12:18 [ 編集] 赤@スパ4勢 MAILURL

おつかれさまでした!

自分の場合は、育った家庭環境も手伝ってゲームへの思い入れは一際強く、たかがゲーム・・・という風潮に対する財前さんのお考えには非常に共感しました。
ただ、暇つぶしでやってるだけの人にとっては本当にその程度の価値しかないし
純粋に娯楽として楽しんで遊んでる人もいれば、必要以上に人とのつながりを大切にする人もいますから、結局は受け取り手個人の問題なんでしょうね。

しかし10年前に比べれば、世間的なゲームの地位は随分向上したと思います。
海外では蔑視されることなく趣味のひとつとして普通に受け入れられていますし、ネットも普及してそういう考え方や情報が自然と入ってくるようになったし
もう10年も経てば、たかがゲームに...なんて意見の方が、古臭いオジサンの考え方(笑)として淘汰されているかもしれませんねww

2010/12/14 11:20 [ 編集] 読者 MAILURL

泣いた。感動した。本当に消されたんですね。消すとわかっているキャラ。だけども、やはり色んな思い出やこのキャラに対する思いがあったと思います。
私は、あなたの補完計画。そして、文章を拝見させていただいてメイプル、キャラはデータではないと感じました。 そこには『人の思い』人それぞれの色んな思いがキャラクターや、メイポに込められていると感じました。 本当にありがとうございます! 今のキャラを今よりもっと愛し、ビッグバン後もがんばってみます!

2010/12/14 10:35 [ 編集] 桜猫 MAILURL




楽しい思い出をありがとう;;

2010/12/14 09:17 [ 編集] けい MAILURL

お疲れ様でした。
コメントはしたことありませんでしたがずっと見てたので
キャラデリのシーンは泣いてしまいました・・・
あああああああああああってなりました・・・

実はこの補完計画を見て懐かしいメイプルに戻ろうと復帰しました
旧友と会えたりして楽しくしています

懐かしいメイプルを残してくださってありがとうございました。

2010/12/14 09:15 [ 編集] 芽泡 MAILURL

うおおおお、最終回来ちゃったよ(ー3ー。) 
財前さん御疲れ様でした!

2010/12/14 08:44 [ 編集] 暴威巛 MAILURL

おつかれさまでした

最後の消すシーンで涙してしまいました

2010/12/14 07:52 [ 編集] とずぃー MAILURL

うしろめたい・フォーエバー!

2010/12/14 07:39 [ 編集] ぴろ MAILURL

とりあえずお疲れさまです。
ぼくもルディ実装後くらい?に初めて、四次実装前に引退した身ですが(ボチボチ短期的にはやりましたけど)すごく懐かしめました。
ゴウさんのブログはその当時から見てますが、今回のは懐古的な意味もあり、今までで一番感動しました
今やってるプレイヤーが数年後にコレ見て過去を懐かしむのを想像すると、ただ見てた僕でさえ胸が熱くなります。
そんな物(八十八や大学回想も含め)が作れるゴウさんには心底尊敬してます。
これからもそんなゴウさんテイストな記事をこれからも期待させていただきます。
がんばってください。

2010/12/14 07:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様でした。

2010/12/14 04:46 [ 編集] pearl MAILURL

まずは、お疲れ様です。

ここまで数ヶ月に渡る補完計画を見てきて、
約3年のプレイ期間で自分の育ててきたキャラのこととか、
何だかいろいろ考えさせられたなあと思います。

たかが1ゲームの1データに過ぎないかもしれない。
けれどもそこには心がこもっている。
他のプレイヤーとの思い出とか、データには残らないものがいっぱい詰まっている。
1つのキャラクターを育てる中で、何かしらの想いを持ちながら育ててきたはず。
例えそれが祝福だの指輪etc目当てのためのキャラだとしても。
そしてそれはデータが消えようともプレイヤーたちの心に留まり続ける。

”うしろめたい”は僕達にいろいろな物を与えてくれたと思います。
自分でも何書いてるかわからなくなってきましたが(汗)、財前s本当にありがとうございました(長文すいません)。

”うしろめたい”よ、永遠に・・・。

2010/12/14 03:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

本当にありがとうございました またどこかで巡り会えることを願います それまでさようなら。 

2010/12/14 03:00 [ 編集] ふま MAILURL

素晴らしい補完をしてくださってありがとうございました・・・・

あれ・・・・目から何かが・・・・

2010/12/14 02:36 [ 編集] キヲタ MAILURL

はじめましてキヲタといいます。
メイプル補完計画全部見させていただきました。
最後の動画は初音ミクの消失を聞いている気分でした・・・
うしろめたいはただのデータではなかったと思います!!!

第二部で新しく生まれ変わった"うしろめたい"を見れることを期待します!!!

2010/12/14 01:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様です

2010/12/14 01:51 [ 編集] ヒサ MAILURL

お疲れ様でした!

2010/12/14 01:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

ありがとうございました!

2010/12/14 01:41 [ 編集] ランタカくん MAILURL

長い間お疲れ様でした。
何度かご一緒させて頂きありがとうございました。
BB後も仲良くして下さいね!

2010/12/14 01:41 [ 編集] サイダー MAILURL

とりあえず一区切り?ですが本当にお疲れ様でした。

この行為はメイプルの最期まで伝わるでしょう。

2010/12/14 01:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

おつかれさまです

2010/12/14 01:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

おつかれさまでしたー

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

