--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 12/09

メイプル補完計画 VOL66 楓城・天守閣の秘密(18)

メイプル補完計画 … Comments(18)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL66 楓城・天守閣の秘密(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい







 

 楓城は,“忍者”が活躍する江戸時代の城をイメージしたもので,忍者や殿様,大ガマガエルなどのモンスターが登場し,「おぬしも悪よのう…」「忍者の里に遊びに行こう」といったクエストがある。。

 この時、ゲームシステムに,ゲーム内通貨「メル」や経験値,アイテムが釣れる「釣り」が追加されたほか,プレイヤーの増加に伴って新規ワールド「ぷらむ」も追加されている。
 
erage53t435t3t34t34t43.jpg

 はい。今回は楓城です。

 実装日は2007年4月25日。まだ3年くらいのコンテンツMAPです。

 楓城でまずイメージするのは迷路、忍耐、忍頭、殿様ガエル、そして砕骨刀。

 特に砕骨刀は切っても切れない関係。当初ヒーローやクルセイダーはこぞって砕骨刀を狙い、これを強化するのが当たり前となっていました。

 これは振り速度が速いからで、砕骨刀を装備すれば自ずと攻撃回数と火力を底上げすることができたんですね。当然高価で取引されたので、忍頭には一攫千金を目指すユーザーが大挙して押しかけていました。

 まあ…私も氷魔を育成していた時代はよく忍頭に行ったものですが、持ち前のドロ運を存分に発揮し、生涯でドロップした数はなんと0。

 0というとんでもない倍率。

 uyfuf76r76r76r76r76r76.jpg

 そもそも砕骨刀なんて未だに持ったことすらない。

 はい。ここでみんな勉強するんですね。そういうものじゃないんだなと。

 この頃はランカーのブログを見ると簡単に「砕骨刀ドロップしましたぁ」とか書いてるので、自分もドロップさせられる気がして忍頭に行くわけですけど、その「砕骨刀ドロップしましたぁ」という人文字を書くためだけに如何にその人が長時間狩ったであろう事を痛感するのです。

 私の感覚的にはいつまで経っても1~2時間です。

 そこで我慢の限界。それで出なかったら「運が悪い」とか「全然でねえよ」みたいな感じで悲観するわけですが、実際には何十時間も狩って1本出れば良い方なんですよね。

 まあこれがオンラインゲームな訳ですけど、この辺りはどうも慣れませんねえ。

 dfgagaergergergea.jpg

 私は未だに30時間も狩って1本獲得するくらいなら、今この瞬間に「5000円払うって買うわ…」という感覚です。

 1日2時間の狩りを続けても15日もかかるわけで、考えてみると、これはとんでもない数値ですから。


 しかし同時にワクワクするような仕様もありました。

 今は修正されてますが、ここで狩りをする時注意しなければならなかった事が死亡と落ち。このMAPで死亡すると、同じ部屋の左側ポータルに復活します。

 これが熱かった。

 この仕様がとにかく素晴らしかった。キャラが死亡して復活する時はHPは50の状態です。さらに一切の補助スキルが解除された状態。復活したそこに忍頭が待機していますので

 eragagtt3443t3t34t34.jpg


 死亡、落ちる
    ↓
 復活した瞬間、忍頭に接触して死亡
    ↓
 再度復活
    ↓
 画面暗転中に忍頭が接近していてまた死亡
    ↓
 画面暗転中に忍頭が接近していてまた死亡
    ↓
 これはヤバイとログアウトする
    ↓
 INした時また死亡
    ↓
 エンドレス


 
 まったく素晴らしいコンボです。お守りなど数個が一気になくなりますし、経験値も50%くらい失うのはデフォ。ですから忍頭で死んではいけないは鉄則事項でした。

 これについて苦情を送ったユーザーも多いと聞きますが、ノーンノン。

 これぞゲームでしょう。私的には今やメイプルストーリーにおいては狩り場は溢れており、楓城なんてスルーしてもゲーム上では何の問題もない。

 それゆえ一回死んだら50%の経験値が減る…なんてMAPもあって良いと思うんですよね。

 ほら。丁度ボスも高レベル向きですし。こんなところ初心者はこないでしょうから。


 そんな事を当時考えていた自分がいましたよ。

 ergt4tr3t34t43t43t.jpg

 まあそういう意味では「勿体ないなぁ」というのが楓城に対する感情でしょうか。そういう恐怖仕様にして是非悪の城として君臨して欲しかったですね。



 そしてもうひとつ特徴的なのが楓城のMAPです。

 これは仕様的にスーパーマリオブラザーズの8-4のクッパ城のようになってまして、正解の道をずっと通らないとスタートに戻されるという…迷路のような無限ループMAPなんですね。

 個人的には攻略サイトでも見ないと自力で行く事は不可能なんじゃないかとすら思える仕様ですよ。


 あるえんの硝子靴


 まあ私も当然攻略サイトを右目に見ながら走破したわけですが、何回も行ってる内に丸暗記してました。でもそうやって何十回も通った正解の道も、今回補完計画で久しぶりに訪れてみると完全に迷子。

 改めて迷路の鬼畜さを再確認させて頂きました。

uyfuyf76r76r76r76r7riuhuuhu.jpg










 まあ残念ながら動画の方ではHPの問題で殿には…遇えませんでしたけどね。


 そして今になってルディブリアムの深層を補完し忘れたことが発覚。





 悶絶!!

 スッカリ忘れておりました…。 もうビッグバンしちゃったから今更ですけどもね(笑)
 


 

























 ルディの深層…もうビッグバンで変わっちゃったよねえ。

aergaegt4t4t33t34t.jpg


 そしてセカンドビッグバンまであと6日…  
 http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/bigbang_sub.asp






















メイプル補完計画 VOL66 楓城・天守閣の秘密


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12978412
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=FtcB5HlO28E





ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
サメ程度に勝てないから流行らない
ツイッター「利用したくない」が6割。面倒臭い、失言したら叩かれる
[胸元に目がいく?] 一本指で打ってるのに普通より速いタイピング
海老蔵さん、謝罪会見。歌舞伎出演を無期限自粛
「臭い」 に 「におい」 と 「くさい」 の読みを付けた奴
モバゲーで相手に「死ね」発言の14歳中学生が強制退会
著作権法改正、来年にもマジコンの利用やDVDリッピングが違法に
『モンハンP 3rd』初週販売本数は214万6467本!
モバゲータウンに独禁法違反容疑で立ち入り検査
関連記事








Edit Comments(18) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/12/12 02:58 [ 編集] その辺のもうやんかれい MAILURL

あ まて まんじがぼっきした

2010/12/11 20:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ビッグバン後もやるって次で言ってますよね

テラバロスwwww

2010/12/10 23:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんかさ偉そうに補完計画が終わるだけで

とか偉そうに言ってるキモい奴いるけど

BB後も絶対やるとは言ってないぜ(キモい奴風

前の奴に書いてあったな

2010/12/10 22:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前sのゲームに対する感覚?っていうの好きです。
ドMとかそういうのじゃなくて・・・心底楽しみたい、っていう気持ち?
そして補完もあと少しですね・・・がんばってください。
最後まで応援してます!

2010/12/09 23:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲット!


更新がっばってくださいね~

2010/12/09 20:38 [ 編集] しのびね MAILURL

確かにルディの深層部は見たかったです。BGMといい背景といい、一番好きでした。

2010/12/09 18:37 [ 編集] あFDさふぁ MAILURL

http://etemity.blog102.fc2.com/

あああああああああああああああ

2010/12/09 18:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完もついにフィナーレですか。。。
長い間楽しませてもらいました!ありがとうございました!

もちろんこれからも財前さんのブログを見に来ます!!!
応援してますよ(●´-ω-)ノ

2010/12/09 17:47 [ 編集] MAILURL

補完お疲れ様です

リプレですな; 次で終わりですか?
やっぱ寂しいです。。。
あれコレ前にも書いたっけ?

残りがんばってください

2010/12/09 15:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

終わりって言うかビッグバン前の補完が終わりってだけで

ビッグバン後も動画しないとは財前は言ってないぜ? 動画でもそう書いてるじゃん。前回くらいの奴で。

2010/12/09 14:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

忍頭は当時かなり稼がせてもらったなぁ
ドロップタイムにザク所持して狩るだけで日シュリや高額書がボロボロ出てたよ
しかも稀にサイコツ出るし、経験値もそこそこで最高だった

2010/12/09 14:42 [ 編集] ジョン・トラボルタ MAILURL

やっぱり財前sは安心のクオリティーです⊂二二二( ^ω^)二⊃


でもやっぱり終わるのは寂しいです(゜ーÅ)ホロリ


出来れば今後も財前sの動画を…(ry

2010/12/09 13:02 [ 編集] 苺風味 MAILURL

更新お疲れ様です
もう終わりなんですね;w;

2010/12/09 11:21 [ 編集] 読者さん MAILURL


               ┏/ >>>>ゝヽ'人∧━∧从〈〈〈〈 ヽ.━┓。
  ┏┓  ┏━━┓  < ゝ{  ⊂>’ 、  ' 〃Ν ; 〈⊃   }..ゝ '┃.     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   ∇ |   |  ∩___∩  |   | .〆 ,┃   /  ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠|   | . | ノ      ヽ.!   !'´;  ┨゚━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ   \/  ●   ● |   /  ▽┃< ゚ ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃  \   |     ( _●_)  ミ/  て く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃    ┠─ムヽ 彡、    |∪|  / .┼ ァ Ζ┨ ミo'’` ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛  。、゚`。、   iヽ     ヽノ / 、'’ × 个o     ┗┛┗┛┗┛
            ○  .┃   `、,~´+√ ▽   ',!ヽ.◇   ; o┃
            .   ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o ヾo┷+\━┛,゛;

2010/12/09 10:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

忍頭で死ぬとラッシュかパンチできる友達を呼んでたけど、申し訳無く思いはじめて経験値0%で行くのがデフォになりました(´・ω・`)

属性消すスキルが無かったから、火魔でFD→ミスト→エクスしてた時代が懐かしいです。まだ最近だけど。

2010/12/09 10:20 [ 編集] sansiro MAILURL

とにかく忍耐がねぇ
あれいやだ

2010/12/09 09:13 [ 編集] 独学 MAILURL

補完お疲れ様です

あともうちょっと頑張って下さい

2010/12/09 09:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ様です

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

