--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 11/25

メイプル補完計画 VOL61 台湾・夜市場、屋台(38)

メイプル補完計画 … Comments(38)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL61 台湾・夜市場、屋台(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい








 夜市(よいち、よるいち)は、主に中華圏を中心とした、夕方から真夜中に営業する屋台、露店、雑貨、売店、ショップ(服屋)、移動販売など、いろいろな日用品や飲食のサービスを提供するために集めて、自然に作られたエリア。

 特に熱帯や亜熱帯地域において、昼間の暑さを避けて比較的快適な夜に外出するために夜市が発展している。

 esrgsergertgtt334t3t34t.jpg

 さて今回は台湾、そして夜市場。

 メイプルストーリでの台湾、夜市場は2006年12月21日に中国MAPと同時に世界旅行MAPとして同時に実装。

 LV80以上で挑戦可能という高レベルボスの屋台や、中レベルであれば意外にも効率の良いクレーンゲームなどが一時的に話題を呼んだものの、本当に一時的でしかなく、いつしかその存在は忘れられ…他の世界旅行MAPと同じくここも誰も来ないゴーストタウンと化してしまった。

 殆どの町から船を経由することなく

 たったワンクリックでいける町なのにも関わらず…
 
 
 この台湾も本当はもっと早い段階で補完すればよかったのですが、出来ない理由がひとつだけあったんですね。そう。屋台です。

 この台湾の奥地には屋台というボスモンスターが存在し、楽しむことができるのですが、このボスと闘う事が出来る条件がなんとLV80なんですよね。だから後回しにしていたのですが…

 LV80…

 遠い。これは果てしなく遠い。

 昔の私ならすぐにでも達成出来るようなLVでしたが、今はそうもいきません。

 そもそも今年はこの「うしろめたい」を普通に育成することすら不可能だったのです。LV70までは楽に行けるとしても、そんな1日数十分のプレイ時間でLV70からLV80まであげれるわけがなかった。

 esrgergserg23r332234.jpg

 でも最初からそう思っているわけではなかったんです。

 昔の感覚でLV70から80くらいまでは数日でなれるだろうと考えていたんですが、いざやってみると悶絶。LV71に上げるのだけで悶絶級の労力を要しました。

 あれ? Lv70~71ってこんなに上がり辛かったっけ? 

 みたいな。

 仕事の合間を縫って、動画作成の合間を縫って…プライベートの空き時間を塗ってプレイして必死に狩りをして1ヶ月近く賭けてやっとLV70からLV71になった。

 まあこれはつまり狩る時間がなかったという結論になるわけですが、屋台…そしてビシャスに関しては諦める以外にありませんでした。

 もちろんLV75くらいになってくると3次スキルが揃ってくるのでLVUPペースは飛躍的に上がることは承知は承知でしたけど…そこまでいけなかった。

ersgesrgersger43434t34.jpg

 そういうわけで動画自体の屋台は苦肉の策での補完としてあります。

 でもビッグバン後は屋台は普通にビクトリアアイランドのフィールドに出現する仕様のようなので、次からはこんなに苦労することはないんでしょうけどね(笑)

 そして…
 
 話は変わりますが、11月24日の昨日…メイプルストーリーはビッグバンでした。

 
 …がバグが結構多いようで特にSP再配分の書については公式サイトで注意分が書かれています。




614.gif本日11月24日(水)のver1.87アップデートより開始したクエスト「ビッグバンランチング記念イベント」におきましてSPを初期化する呪文書を配布しておりますが、この呪文書を使ってSPを初期化するとSPが減るという報告をプレイヤーの皆様からいただいております。

原因については現在調査をおこなっておりますが現在のところまだ問題が解決しておりませんので、調査が完了するまでSP初期化呪文書のご使用をお控えいただくようお願いいたします。調査・対処が完了し次第、別途お知らせにて告知させていただきますので今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。



 はい。ビッグバンになってスキルの種類とスキルのMAXレベルが変更になっているので、SP再配分の書というので一度リセットしてからスキルを再び割る振るようになっているみたいなのですが

 現状ではなんとこの書を使うとSPが減ってしまう模様。

 最初はスキルのMAXレベルが変わったための仕様…とも思われていたみたいなのですが、公式でこのような注意分が出されると言う事はバグがあるのでしょう。

 恐いものです。

 それと2次スキルにSPが振れない呪いにかかったり、3次スキルにSPを振れない呪いにかかったり、4次スキルにスキルを振れない呪いにかかったりしてる人も大勢いたり

 10秒ごとにゲームから落とされたり、VISTA、7は未だに対応不可で初期化エラー多発したり、まともにプレイすらきびしいとか。

ersgsergsegett4t4343t.jpg

 しかしまあ…それも含めてのビッグバン。

 メイプルストーリー全部に変更点が入ってるわけですから、恐らく来年くらいにならないとシステムの安定はないでしょうし、今は祭り。多少の事は許される風潮ですからこれはこれで良いのでしょう。

 私は補完計画が終わるまではINするつもりは…というか本格的に始める気はないので、しばらくは傍聴の立場を取らせて頂きたいと思います。

 けど…それより心配なのが雰囲気。

 なんかビッグバン後の反応…意外とみんな冷めてないですかね。


 他の方のブログを見てもそれほど興奮してるようには見えないし、好意的な声もそれほど聞かない。大丈夫なんでしょうか。

 
 もちろんLVが高くなりすぎてるってのもあるのでしょうけど、やっぱり1から作り直した方がよかったんじゃないかなあ。ネクソンさん。

 せっかく世界が新しくなったのにLV150とかからスタートとか言われてもそりゃあ野暮ってもんですよ。


 なんかこう。今まで通りいきなりLV差がついてると「やってやるぞ」って気がしないのかもしれない。

dsfgfdsgsrgsergers.jpg

 まあ1からゲーム作り直してファイナルファンタジーは大変な目にあってるみたいだけど…ね。 












 それよりも気になるのは…



















 2nd ビッグバンって…いつよ

dfsgesrtgt3t34t344t34t.jpg

 って事
 



















 







メイプル補完計画 VOL61 台湾・夜市場、屋台


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12852798
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=1FMQK0YWa5k





ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
ガソリンスタンドの廃業や撤退がヤバイ
ナイナイ岡村やっぱり復帰!12月初旬「のめちゃイケ」で!?
実写超えたかもしれん・・・『GT5』フォトモードが凄過ぎる
『エルシャダイ』に新キャラ「ネフィリム」登場!!
イカ娘の連載開始→アニメ化までの侵略具合をまとめてみた
エアガン使ったチョット過激な防犯装置を作ってみた
関連記事








Edit Comments(38) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/11/27 20:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日友達に誘われて復帰したけど、自分はビッグバン肯定派かな。

やってるけどそんなに違和感ないし。

そりゃ昔のも良かったとは思うけど これから ってのも悪くないかな。

2010/11/27 18:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

すももでは武器庫にまでチートが・・・

2010/11/27 15:53 [ 編集] 百鬼 MAILURL

この度あたらしくブログを始めた百鬼ともうします

この財前さんのブログを私のブログのリンクに貼ってもよろしいでしょうか?

よい返事待っておりますので

http://kabayasi.blog84.fc2.com/

2010/11/27 09:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

と、いうか早くも業者というかチートがいるのがなぁ・・・。邪魔でしょうがねぇ

2010/11/27 08:05 [ 編集] ねおん MAILURL

えーとですね、、、すでにいくつかのぶろぐで紹介されているんですが、モンハンやパンヤを起動しながらメイプルをやると、落ちにくいです。
というか、おちなくなりました。
ぜひ、財前sのぶろぐでまた、昔みたいに紹介してもらいたいです。

2010/11/27 00:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

話を聞いてるとボスMAPも多分全滅?ですね。
誰でも気楽と考えるとビシャス辺りですか。
ビシャスもそうですが重すぎてまともにキャラが動きません。
他のMAPやBB以前は全く問題なかったという人も、BB後はボスMAPだけはむちゃくちゃ重い(ただ重いというより、まともにプレー出来ない重さ)というわけわからない仕様になってます。
ちなみにXPです。

2010/11/26 20:59 [ 編集] 読者ちゃん MAILURL

うしろからはめたいとか照

2010/11/26 20:10 [ 編集] MAILURL

>>plm さn

SPは魔なら67、魔以外なら61、それ以上振ろうとすると、警告文(?)みたいなのが出るので大丈夫でしょう
SP減ったり、振れなかったりは修正されましたし。

2010/11/26 18:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

毒狩りが・・・

2010/11/26 17:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/26 15:38 [ 編集] plm MAILURL

現状で注意した方がいいと思うこと
SPを初期化して再振りするとき、1次スキルとかを振りすぎると二次、三次などにふれるSPが減ってしまうこと
3次スキルなどから先に振ることができないのでSP計算ちゃんとしないと間違えそう

MTSに出品すると画面が固まって出品アイテムが消えることがある(復旧されると思われるけど・・)

ビューティなんとかチケットとかいうのを敵がドロップするが、
ダブルクリックするだけで髪型 顔 髪色 肌色全部一瞬で変わってしまう
キャンペーンページで美容NPCの画像があるし、
NPCに持っていくものだと思っていたのでこれはちょっとひどいと思った

2010/11/26 15:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビックバン…内容対応共に糞でした

2010/11/26 00:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

一説には、XPはコピーしやす・・・おっと、ここから先は禁句だ
たしかVistaや7に比べてコピーガードがゆる、おっと、ここから先も禁句だ

ネクソンジャパンが違法コピーをしているのかどうかは、関係者じゃないとわからないけど、
Vistaや7を入れるとなると、結構お金かかるんでしょうね。

2010/11/26 00:07 [ 編集] noon MAILURL

 「みんな冷めている」
 INできなきゃそりゃ冷める、というか萎えるb

 俺も↓にあるビッグエレキバンsと同意見(-▽-)
 XPはとっくの昔に生産終了したんだから、遅かれ早かれVISTA・7が主流になってくる。
 とするとゲーム会社的には、VISTA・7の対応を早急に進めないといけない。

 でもVISTAと7が出てからどんだけ経ってるんだ、と。
 ネクソンジャパンはXPで仕事してるんでしょうね。 確かにXPの方が性能良いけども。

2010/11/25 23:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/25 23:43 [ 編集] うしろからはめたい MAILURL

いつも楽しく拝見させていただいております。

拳(4次)のスキル考察お願いできないでしょうか。
スナッチの扱いをどうすればいいかスキル再振りに悩んでおります。

おバカなわたくしめにどうか御啓示を

2010/11/25 23:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

リプレ補完早くおねがいします・w・

2010/11/25 23:21 [ 編集] チート撲滅委員会会長 MAILURL

みんな優しいなバグだらけでもやってるなんて


僕なんか臨時メンテナンス終わったのにINできないし。

誰かたすけて~



メイプルして~

2010/11/25 22:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビックバンは、低レベル帯の人にとってはとてもうれしいです!
ゴーレムのレベルが20とかww

あと、白い薬とかが安いのもうれしいです。

以上、初心者からでした^^

2010/11/25 22:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

もう7はだめです。。。
1MAP移動で即落ち、ハラハラしてイライラして・・・・・・・・・・・・(泣

頼むから対応を・・・・・・・・・・・

2010/11/25 21:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

いやぁビッグバンはダメダメですね…

バグは毎度のことなんでまぁよし(こんな無茶苦茶な状態で企業が成り立っているのが驚きですが)

ですが野良ボスの仕様が…金はげ、姉御、武者の被ダメが軒並み2k未満に、経験値が5分の1程度に下落、HPは恐らくそのまま…ボスを沸かせる楽しみも、横が来たときの興奮ももうありません…

天使にも行きましたが6k程度のダメージって…


そのくせカオス系統はダメージが20k超えですか(;´д`)

間開きすぎ…

せっかく新スキル実装しても振るう場所がなくなったら萎えますよ。戦っている実感がますます減りましたね


2010/11/25 20:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんなバグだらけ!バグだらけ!
って言いながらプレイしてあげてるんだから
優しいよなぁ・・・w

2010/11/25 19:33 [ 編集] とある椛のNL MAILURL

BB=ビッグバグくそ吹いたwwww


2日前までのメイプルに帰りたいです

2010/11/25 18:49 [ 編集] ビッグエレキバン MAILURL

ビッグバンだかエレキバンだか知らないが、もっとも重要と言っても過言ではない『7、Vistaへの対応』をやらないようではメイプルも先が知れてる。

『大きく変わったみたいだから戻ってみようかなぁ~』と思ったとしても、やらなかった数ヶ月~数年の間に7やVistaに変わった人も多いはず。
1度遊んでみてまたメイプルをやってみたいと思ったとしても、すでにXPは販売されておらず…
(いまさらメイプルのためにXPを買う人がいるとも思えないが…)

年末~年明けは一時期に人も増えるかも知れないが、春には今と同じかそれ以下になっているのが目にみえるようだ。



あの楽しかったメイプルはいずこに………

2010/11/25 18:42 [ 編集] harupo MAILURL

ビスタでプレイしてますけど
一応落とされる事は無いですね・・・たまに滅茶苦茶重くなりますけど

ネクソンが使わないでねって言う前にSP初期化しちゃったもんだから
どうなるんだろうと内心不安でたまりませんね・・・
もう一度配布してくれると良いんですが・・・

70から71って確かにだるいですよね・・・

2010/11/25 17:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

BBは実はビッグバグの略だったのか

2010/11/25 17:33 [ 編集] 笹カマ MAILURL

7だけどギリギリできるって感じ
まぁ1chだとマップ移動とかしてるだけで落ちるけど

テスト鯖とかやってなかったから結構新鮮低レベルキャラで歩き回るのも案外おもしろい

2010/11/25 17:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/25 17:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

臨時メンテ来たか…

2010/11/25 17:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日17:00より臨時メンテナンスを実施いたします。

メンテナンス日時 : 11月25日(木) 17:00~21:00
対象ワールド : 全ワールド
メンテナンス内容 : 不具合修正メンテナンス

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。


皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

2010/11/25 16:59 [ 編集] 汁羅 MAILURL

8げと?

7 1MAP移動しただけでまさか落ちるなんて・・・

テス鯖どおりの対応やな・・・

俺がはじめた1年前はこんなことめっきりなかったんだが。

開発チームの回答にも7の対応は未定だが作業を進めてると・・・

いつになるのやら。

2010/11/25 16:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンなんかいつも予想の斜め上をいってるから次のビッグバンも同じようなことになるんじゃないの

2010/11/25 16:34 [ 編集] 名無し MAILURL

確かに「バグだらけなんだろうな」
と思っていましたけど・・・
ここまでひどいバグは考えてませんでしたね・・・

ネクソンはある意味で想像を超えてきましたね

2010/11/25 16:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンは7やVISTAに対応する気があるのかさえ疑問・・・

2010/11/25 16:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビッグバンはバグだらけで期待はずれだったww

財前の言うようにしばらく待った方が良いな。ロールバック級だろこれ。

2010/11/25 16:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

7はINしてもプレイできる状態じゃなかった。

今ウィンドウズなんて7しか売ってないのにどうすんのよ。

まあいましてもわからないだらけの上に、拡声器が質問ばっかでウザイし2ndビッグバンまで休みます

2010/11/25 16:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

1かな?

2010/11/25 16:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

1か?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

