21

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 11/21

メイプル補完計画 VOL58 モンスターカーニバル Season2(23)

メイプル補完計画 … Comments(23)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL58 モンスターカーニバル Season2(動画)

                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい








 これまでレベル30~50までしかプレイできなかった「モンスターカーニバル」とは別に、新しくレベル51~70までのプレイヤーが楽しめるフィールドを実装された。

 これによりLV30~70までをモンスターカーニバルで過ごすのが最効率になったメイプルストーリーだが…

 それなら他のMAPはいらない子ということになる。…効率化の波は次第に本体を蝕ばみ…
 
 遂にはビッグバンへと繋がっていくのか


 esrtgsegsegt34t34t34t43.jpg

 さて。今回はモンスターカーニバル2。

 通称モンカニ2、MC2と呼ばれるものですが、1時間に1M近く稼げる効率と、メイプルcoinを一定数集めることで得られる

 シュピゲルマンの指輪        輝くメイプルコイン150枚
 シュピゲルマンの混沌のネックレス 輝くメイプルコイン150枚

 これらはMTSで何千円という値段で売ることができる上、能力値も非常に高い。特に指輪に関しては攻撃力がついているというオマケつきなので、混沌強化の素材としても非常に優秀です。

 経験値が莫大に良い上にドロップも良いとなるとやらない理由がありません。

 潜在能力が実装されるまではLV30~70代で狩れる敵のドロップ品なんてものは、ゴミに等しかった時代が長く続きましたしね。

sertsertsetsertsert43.jpg

 やり方や様々なルールなどに関しては動画の方に全部いれておきましたので、ここでは敢えて書きませんが、こういった中級レベルの稼げる狩場というのはビッグバン後も残して欲しいものですね。

 ホーンテイルのネックレスを見てもそうですが、ランカーがこういったアイテムを取りに行くのは当然の事だと思うんですよ。数万円で売れる上に、ある種のステータス。

 ネクソンもそれを充分に承知して間口を広げる真似は決してしない。

 あくまでも一部のプレイヤー独占という形でないとうまくいかないことをよくわかってるわけです。

 そうなんです。上手くいかないんですよ。

 高レベル者に独占させないと。

 ホンテに行くのに相当の犠牲を払って

 
esrtgsegsegt34t34t34t43.jpg


 ホーンテイルに参加するためにわざわざ4時間~6時間沸きのレッドドラゴンからクエストアイテムを取って、クエストアイテムを揃えて、鋼鉄とミスリルの塊を1つずつ消費してちゃんと時間通りに集合して、時には時間通りに始まらない事もあって・・・・・


 はい。これを毎週ですよ。これで取り分、儲けが少なかったら誰も参加しないし、誰もしない。こうなると高レベル者は目的がなくなり、メイプルストーリーは上から崩壊していく。
 
 強いては下のプレイヤー層も目的を失い崩壊。

 …という構図が容易に予想されます。

 世の中もそういう風になっていて、上に一握りの人間がいて、下の他多数の人間が一生懸命働く。こういう図式ですね。

 でも低レベル者も次第に気づいてくるんですよ。まあこういう記事を書く私も悪いのかもしれませんが(笑)


 つまり今のメイプルストーリーには悪のカリスマが必要という事?(301)


 でもこれだけインターネットが発達し、当たり前になってるんだから遅かれ早かれ気づきますよ。そりゃ。この構図に。ショウー君もビッグバンと共にメイプルにカムバックするみたいですが、帰ってくると書くのではなく、「またいっぱい稼ぎに戻ります」と書くくらいですからね。

 これはゲーム内アイテムではなく間違いなくリアルなお金。そう。WMなのは明白なわけです。

 この時点で気づくと思うんですよね。

 ああ。あのレベルに行けばお金を儲けられるんだと。(まあ実際はそんなに甘くないですよ?)

 なんとなくそういう気がする。

ertset34sts34tsts34t43t43.jpg
 
 実際にはショウー君ほどの狩りや時間をかけられないし、本気にもなれない人達が、その「儲かる」という部分だけを注目して勝手な判断をしてしまう。

 これはホーンテイルも同様です。

 ホーンテイル3連がいくら… MBの何かしらがいくらで売れる…


 という話からまず始めてしまう。

 しかし実際やってみようとするととんでもない。

 毎週決まった時間に参加ができて、運営もできて、必須アイテムをコツコツ集めて、火力も実力もある…なんて行為をずっと続けるのは一握りの人間にしかできない事に初めて気づく。

 まずそこを知らないから、なんか簡単に儲かってるように思う。

 何か…儲かってるのが妬ましく思うわけです。


 実際真似しようと思ってもできない事も多いんですけどね。

ert3t34t3wt4w3t43wt4t.jpg

 だから必要なんです。

 こういう中級レベル層でも儲かるコンテンツ…というか要素が。

 「私にはランカーのようなアレは無理だけど、コレがある」みたいな。

 こういう要素が必ず必要。

 そういう意味ではモンスターカーニバル2はネクソンの恐ろしい思惑といいますか、高レベル者と低レベル者の垣根をなくす素晴らしい解決の仕方だと私は感じますね。

 高レベル者は高レベルのボスで儲ける。低レベルは低レベルのボスで儲ければいい…みたいな。

 これであれば文句はでないですよそりゃ。



 素晴らしいです。






 でも哀しいかな。






















 ホンテやってる人もモンカニやってる人も実は中身は同一人物ってよくある話


dafgdafgergt35t35t53.jpg

 メイン、サブとフル活動。つまり儲けてる人はそれだけメイポに本気なんですね。




















メイプル補完計画 VOL58 モンスターカーニバル Season2


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12812286
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=qqXVnlF7L2s





ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
El Shaddai-エルシャダイ-に対する海外の反応
韓国の教科書ワロタwwwww
【Q10】 前田敦子と佐藤健のキスシーンで前田オタ発狂
文化庁、マジコンの規制を検討。被害額3500億
11月21日はスーファミ20周年 あの頃は純粋にゲームを楽しめた…
「乗るしかない、このビッグウェーブに」 職業:サクラ、エキストラ
関連記事








Edit Comments(23) trackBack(0) |