--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 11/20

メイプル補完計画 VOL57 エリン森、ルディブリアム迷路(26)

メイプル補完計画 … Comments(26)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL57 エリン森、ルディブリアム迷路(動画)

                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい











 エリン森は,過去のビクトリアアイランドで,苔に覆われた深い森になっている。そのため,生息するモンスターも苔が生えているものが多く出現するという。

 さらに、このマップでは,レベル45~55を対象としたグループクエストが受けられる。

 ersgsregs4t43t4t43t4t.jpg

 さて。今回はエリン森の補完。

 以前にエリン森のグループクエストは補完していたのですが、左側にあるフィールドは補完していませんでした。ゆえに遅らばせながらの補完となります。

 エリン森はほとんどのフィールドにNPCが配置されている珍しいMAPではあるのですが、一応ビクトリアアイランドの過去といいう設定。盗賊の転職官のダークロードや弓の転職官のヘレナなどの若かりし頃の姿を拝むことが可能です。

 しかしわからない点がひとつ。

 せっかくビクトリアアイランドの過去という設定にしたのに、なぜヘレナとダークロードしかいないのか。そしてなぜMAP構成をまったく新しい物にしたのか…です。

 ダークロードは自分の好きな場所をこの時から探しているみたいなのですが、なぜあのカニングのBARのトイレの下に住むようになったのかを知りたい人も多いはず。

ergesrgert34t34t34.jpg

 そういう昔のビクトリアアイランドを知れるようなヒントを用意してくれたら楽しかっただろうになあと…開発者でもないのにおもってしまいますね。

 例えば過去のカニングやヘネシスをこの場に置いても面白かったかもしれません。

 今のままでは過去のビクトリアアイランドという設定が生かされず、タダの隅っこにある過疎MAP敵な扱いですしね(笑)。

 背景から敵のモデリングからかなり気合が入ってるだけに勿体無いですよねえ。

 敵の方はワイルドボアの先祖、デンデンの先祖、メイプルキノコの先祖、スタンプの先祖が出現したりして非常に興味深いのですが…




 そして…一応エリン森はまだ数MAPしかない未完成MAPという事もあり、今回はついでにルディブリアムの迷路も補完しておきました。

 このグルクエは51~70Lvで3~6人で挑戦可能で、回数制限なし。


adsfdasawert4t4t444t.jpg

 迷路の中には16の部屋があり、一つの部屋(ゴール)をのぞいて、箱が3つあり、敵が出てくる箱があるのでそこで敵を倒し、券を30枚以上集めれば報酬ありのクリアとなる。一応全員がゴールにつけばクリアは可能だが、券を30枚集めないと報酬はない。

 クリアボーナス(経験値)は集めた券の枚数×25。
 
 …というのが迷路クエスト。

 過去は熟練されたプレイヤーであれば、ここでの攻略は部屋に出る牛2組計6匹を撃破して、終了し、経験地7500を短時間で獲得するのを目標としていました。(約3分で可能)。基本は、牛は青色の部屋3つのうちの1つ、紫色の部屋の2つのうちの1つにいる。

 こうなると60分、時給で150,000の経験値を獲得できます。

 まあ今だとそうでもないですけど、昔は効率が良かったりしましたね。LV50代というのは狩りをすると150K~300Kくらいの経験値が手に入りますけど、赤字なりなんなりが…あったんでね。

 そういう意味では狩りが苦手な人や皆でワイワイしたい人にはよいグルクエだったんじゃないかなと思います。

esrtert4t43t34t34t.jpg

 もっとも…
 
 今や誰もしてないわけですけどね。

 そしてルディブリアム迷路をしてない人は迷路と聞いて凄く迷って大変…みたいなイメージがあるかもしれないんですけど、全然そんな事はありません。

 子供騙しに等しい構成で、真ん中のポータルに入ってればすぐにゴールにつきます。


 おかしいでしょ。これおかしい。

 むしろ迷路って言うくらいなんだから、迷って泣きそうになるくらいの巨大な迷路を作って欲しかった。もちろん帰還書も無効、ログアウトしてもまた迷路から。さらにはチャットもできなくなって、とにかくゴールまで行かないと何もできないという…ね。

 それでメイプルをやめるプレイヤーがいても「それはそれでOKだろ。迷路に入るのが悪い」みたいな凄いアトラクションが欲しかったね。



esrtset34t34t43t344.jpg

 ユーザーを甘やかせすぎなのよ。最近のゲームは。

 携帯ゲームばっかが流行る日本に未来ないよ。私は維持でもやらないからね。グリーとか。


 メイプルの迷路と実際の迷路…と同じくらいのギャップを感じる。















 そもそも

















 迷路っていうのはこういうものを言うんだろう。

dfgregegsegesgrsegs.jpg























メイプル補完計画 VOL57 エリン森、ルディブリアム迷路


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12800567
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=b8l5ktlFNG8




ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
【2次元】クオリティの高いドット絵貼っていこうぜ
「ワロタ」とか「www」ってレスする人って本当に笑ってるの?
任天堂「次世代ゲーム機現在開発中。誰もが驚く機能を搭載」
少子化を解決するにはどうすればいいのか?
Xbox360「キネクト」発売日に大行列
開発者「ソーシャルゲームはゲームとしてレベルが低いので、開発したいとは思わない」
関連記事








Edit Comments(26) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/12/01 07:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

クッキーがでるから迷路クエ結構人います

ぜひぜんざいさんのブログでクッキーの素晴らしさを知らない人達に教えてあげてください

MC2で3時間しないで51から70になるのは早過ぎだし
迷路クエはやったほうがいいと思います

2010/11/22 16:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

迷路は知った時にはすでにほとんど過疎ってたなぁ・・・
稀に人がいたけどお互いレベルが低くて
苦い思いをしたなぁ・・・

2010/11/22 12:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

確か寝ている赤ちゃんがコブシを開いて立てで、ユリスがカイリンじゃなかったかな?
ハインズ様は知りません。

2010/11/22 10:14 [ 編集] 化石 MAILURL

財前氏に同意。
最近のゲームは何でも親切設計すぎる。
わくわくしないんだよなぁ。

意地でもグリーやモバゲーなんてやんねー!

2010/11/21 10:00 [ 編集] 芽泡 MAILURL

エリンクエで一回目はボスで全員死んで、
二回目行った時、ボスを投げsと私で倒したのはいい思い出です。

途中で諦めたけどなwwww

2010/11/21 09:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/21 01:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/21 01:24 [ 編集] MAILURL

迷路クエは30分攻撃魔力20うpのクッキーが敵からもらえたりするから
ファースト時代にはかなりお世話になった。1kぐらい集めたと思う。

2010/11/21 00:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

迷路がメイポ最強のグルクエ
きえたらネクソン芝区

2010/11/21 00:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

迷路クエ実装当初のバグはうまうまだったなあ。

2010/11/21 00:13 [ 編集] sansiro MAILURL

苔キノコは全身鎧の促進剤を落とすんです
これが出始めた当時はとんでもなくレアでして
なかなかの値段で売れました
製作には必須ですからね
通いました
ずっと通って、どでしょ、ソコソコは稼ぎましたね
フリマでも自分を含め数人しか売ってないレア品でした

2010/11/20 23:22 [ 編集] av MAILURL

ビックバン来たら迷路なくなるらしいね

2010/11/20 20:50 [ 編集] 笹カマ MAILURL

更新お疲れ様でした

2010/11/20 19:33 [ 編集] eik MAILURL

一番下の画像ってハワイにあるドールの迷路ですよね?
私はそこに行ったことがあるんですが、通路の壁に人がくぐった小さい穴が開いてる場所があって、笑ってしまった記憶があります。壁は植物で出来ていて、高さは2mほどでした。迷路内にあるスタンプを集めるアトラクションで、かなり面白かったです。

誰得コメントで失礼。

2010/11/20 18:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

ダークロードって、実は、昔は女性だったんじゃないか。
いや、絵を見てそう思っただけだけどさ

2010/11/20 18:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

先生なにやってんすかシリーズの
少子化を解決するにはどうすればいいのか?にある
中古率グラフの男子高校生が2000年から直線描いててワロタwww

2010/11/20 15:33 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

エリン森は暗黒の魔法使いから逃げてきてすぐだから今のビクトリアの風景の予兆すら見えないんでしょ、開拓はこれからなんだよ、きっと。
長老達も任命とか交代とか下克上とかいろいろあったんじゃね?というか長命エルフのヘレナ様とかはともかくダークロードとかどんだけ長生きなんだよ、とw
あいつもエルフとかなんかなのか?ダークエルフか?w

ダークロードがいる位置も地下じゃなくて元々一階だったのに増改築が繰り返されてあんなようになってる、とかじゃねーの?
そもそも「盗賊」の溜まり場なんだから隠れ家的にフェイクがあるのは当然で、トイレにツッコムのもどうかと思うんだが…

巨大迷路って子供の頃流行ったよね!(年代がバレそうだが)
まぁ迷路って一回やったら中身覚えちゃうもんだし、迷路クエもそんなもんじゃないかなーと
でもHARDモードとかあってもおもしろいかもしれんね
wizとか世界樹みたいな3Dでマッピングしながら進むようなのとかも面白そう
オンラインでチャットしながらやったら結構ワイワイできそうなんだが。

というかガチ迷宮なら毒霧クエのなかにあるじゃん、ワープの。
あそこをみんなが自力でゴールまで辿りつくまでクリアしない縛りとかでやっとけばいいんでねーの?

個人的には謹んでお断り申し上げるがね(微笑)

2010/11/20 15:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/20 14:47 [ 編集] シルヴァ MAILURL

あの画像の迷路がメイプルにあったらどれだけ面白いか。。

2010/11/20 14:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

報酬の薬も売ると高く、(アイス30個とか)
血スノがほしくて100回ぐらいやってましたね

2010/11/20 13:42 [ 編集] キョウとう MAILURL

迷路はけっこうやり込んでましたなあ。

よく迷ってグルの人待たせたり・・・思い出したくないこともしばしば


ビックバン後はどうなるんだろうなぁ。

2010/11/20 13:36 [ 編集] メイプル MAILURL

迷路は進む順番決まってるからねー

まぁ 血スノが出たのは迷路だったかなー?

2010/11/20 13:25 [ 編集] かろる MAILURL

4かな?

2010/11/20 13:18 [ 編集] めいぽ MAILURL

思春期ちゃん?

2010/11/20 13:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

2げと

2010/11/20 12:59 [ 編集] MAILURL

1!


迷路はハロウィンの時しかやらんなぁ…

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

