--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 11/18

メイプル補完計画 VOL56 下町・カラス山の鬼退治(17)

メイプル補完計画 … Comments(17)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL56 下町・カラス山の鬼退治(動画)

                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい




 





 現代の日本人が、「鬼」と言われて一般的に連想する姿は、頭に角(二本角と一本角のものに大別される)と巻き毛の頭髪を具え、口に牙を有し、指に鋭い爪が生え、虎の毛皮の褌を腰に纏い、表面に突起のある金棒を持った大男である。

 これは、丑の方と寅の方の間の方角(艮:うしとら)を鬼門と呼ぶことによるもので、牛の角と体、虎の牙と爪を持ち、虎の皮を身に付けているとされた。表面上のこの姿は、一般に平安時代に確立したものである。

 raiko.jpg

 さて

 今回はVOL20で補完し損ねたカラス山の鬼を補完。とは言っても、このクエストはLV60でないと発生しないので、あの頃はやりたくてもできなかったんですが、今回は完璧。

 LV65になって帰ってきました。

 カラス山の鬼のクエストは下町の町人と協力して鬼退治をするクエストで、まず町人であるNPCに鬼を召還する以下のクエストアイテムを貰い、

 豚肉串焼き 1  クエスト-ソラの豚肉串焼き
 そば粉豆腐 1  クエスト-ギンのそば粉豆腐
 穀茶    1  クエスト-サクラコの家の穀茶

 これを「山奥の廃屋」と呼ばれる隠しMAPに置くことで鬼を召還し、退治する権利を得る。

 何ともメイプルとしては珍しいくらいRPGらしいRPGで、貰える報酬も固有アイテムですし、24時間経てばまたクエストを再開できますので何回も繰り返しできるのが素晴らしいですね。

 er34ttqtt34t34tq4t.jpg

 鬼自体は大した事はない強さなのですが、ここまでにかかる経緯と、下町の雰囲気、山奥の廃屋の雰囲気がうまい相乗効果を出し、気分を盛り上げてくれます。

 それと意外と知られていないのがこの学者鬼。

 妖狐の峠に出てくるマクロ対策モンスターなのですが、夜11時からしか湧かない仕様なので、恐らく見たことがない人も多いはず。

 妖狐はドロップ率が高く設定されていて、結構知ってる人は知ってる感じでファンも多いのですが、日本ではそれほど人気はなく、おキツネ様MAP以外で狩ってる人はほとんど見かけません。

 しかし、チート、マクロをするには最適とも言える敵で…

 ここに対策として配置されたんでしょうね。

esrogjesrpogjrespogj44.jpg

 しかし悲しいかな…。

 今やチートやマクロは隠れて行う時代ではなく、堂々と行う時代に変わっています。

 今やメイプル全体に2000体以上いると思われるチートキャラ。ゴールデンタイムから深夜まで24時間狩り続けているので、恐らく見てないプレイヤーはいないでしょうね。
 
 昔はひっそりと行うチートも今や堂々と行う時代。
 
 ネクソンが対策する、しないに関わらず減る気配はありません。

 丁度ビッグバンが来るという事で「その頃にはいなくなるだろう」と誰もが思っているが、そううまく行くとも思えない。

 ビッグバン後もチートが色々な狩り場を占領してたらイメージ、宣伝、収益性を著しく損ねるでしょうね。
 
poergjopesrgjseropgj.jpg

 昔のプレイヤーが一時は帰って来ると予想されるビッグバン。

 その出迎えの挨拶がチートとかシャレになりませんからね(笑)

 まあネクソン側もうまくチート使用者を転がして、何かを企んでいるのかもしれませんが、ビッグバン後の数ヶ月間だけでも対策して頂きたいものです。

 一応みんな帰って来る予定もあるので…

pseorgjoprsegjgt43t.jpg

 それとようやく遇えたおキツネさまも重要な要素のひとつです。

 ちょっとこのエリアボスは人気があるので、中々お目にかかることができないんですけど、補完できて良かったなあ…。

 このボスは綺麗な女性に化けて人間を騙すという設定があるボス。設定だけでなく実際に綺麗なお姉さんに誘惑されるクエストも経験できます。

 下町…兎…鬼という要素に加えてこの妖狐。

 何万匹もある妖狐から唯一1匹だけ生まれたこの「おキツネ」さま。

 見ただけで圧倒されます。その存在感は武陵のあの2体の中ボスに匹敵しますよね。

esorpgjsopegjpt4tg43tt4.jpg


 



 ああ。けど…なんでだろう。









 ここまで気合いでやってきたけど












 終わりが見えるとドッと疲れが来るこの仕様はなんなんだろう…。

















 ビッグバンまでの時間が近づくにつれて疲れが出てくる

seih4tu09rut3904tu3094tu43t.jpg











メイプル補完計画 VOL56 下町・カラス山の鬼退治



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12787238
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=RIXv9G9_a6s




ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
ペイントだけでイカ娘や俺妹キャラを描いてみた
カレーパンマンがいるならフィスト●ァックパンマンもいなきゃおかしい
携帯ゲーム企業「他社アイデア徹底的にパクれ、訴えられてもおk」
【人類ヤバイ】人間の脳、地球上の全コンピュータより多くのスイッチ
スクエニ本社に「FF14」を直接返品しにいった男が警備に捕まる
「イナズマイレブン」人気投票でありえないキャラが1位に…腐女子ファンら激怒
関連記事








Edit Comments(17) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/11/20 08:47 [ 編集] イカ娘 MAILURL

確かに最近はチートが堂々とやってるでゲソ!
中でも質が悪いのが先に狩っていたのにマクロ+チートで横するバカでゲソ!
今思い出1に湧いてるチートはたぶん同一人物じゃなイカ?
一斉に色々なchに湧くから恐らく同一人物でゲソ!
効率はいいかもしれないけど、自分で狩るのがめんどくさいならゲームなんかやらなければいいんじゃなイカ!
なんでめんどくさいのにゲームやってるんでゲソ?
だいたい効率効率ってそれを追求した結果が今のチートじゃなイカ?
そんなに効率良くやりたいなら24時間ずっとPCの前に張り付いてればいいじゃなイカ!
まあ私は誰がチートやろうが知ったことじゃないけど、最初に書いたマクロとチートで横するバカがむかついたから書いたでゲソ。

2010/11/20 03:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/20 01:25 [ 編集] MAILURL

升の横を続けて、早1年。
虚しさだけが残ったっぽ。

by撲殺き○こ

2010/11/19 22:15 [ 編集] キョウとう MAILURL

下町といえば図書館クエストですね。

チーズは全部店売りにしてましたが・・・。

2010/11/19 19:07 [ 編集] sansiro MAILURL

下町のクエは作業が多かったですね
図書館は景品がどれもチーズ

2010/11/19 18:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

チートだけは・・・

クエこなそうとしてクルー・マスタークルー狩ろうとしたら全マップ・chマクロいてやる気なくなりましたよ;
あとは怒ったゾンビキノコ?のマップに3体マクロいたり・・・こういうのから混沌出てると思うと嫌になりますね。ネクソン頑張ってくれ><

2010/11/19 15:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょくちょく冒頭の文を引用してるみたいですが一応引用元くらい書いたほうがいいんじゃないですか?

2010/11/19 12:41 [ 編集] aa MAILURL

更新お疲れ様です
下町ってチャングムの誓いって言うドラマのパクりって噂なんですが
そこらへんはどうなんですか?

2010/11/19 01:42 [ 編集] noon MAILURL

 Vol56お疲れ様です。
 ゴールが見えたからといって気を抜いて、最後の50mで抜かれたなんて、陸上じゃよくある話しです(;;

 ここまでやってきている事ですし、休まないで更新しろなんて恐れ多くて言えるわけありません。
 でもここまでの規模のコンテンツですし、みんな財前sが完走するのを願ってる。

 体には気をつけてください。でも最後まで頑張ってください!(><)

2010/11/19 01:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ様です。
ビックバンまで後5日か・・・財前頑張れ!

2010/11/19 00:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

3次てテストだと特に変わりなくね?@@↑

2010/11/19 00:21 [ 編集] ななし MAILURL

滅多に見ないマクロ対策モンスターの補完もお疲れ様です。
 
そういえばメイプルのBGMがほとんど入っているものを見つけました。
ttp://www.megaupload.com/?d=OF81HGCR
旧ショーワやイベントMAPなども入ってました。
是非皆さん見てみてはいかがでしょうか

2010/11/19 00:10 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

ホント、升erだけはなんとかしてほしいんだけどなぁ…
マクロ、升、BOTが表立って活性化してるMMOなんて存在しないのに

2010/11/18 23:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

おつかれさまです。BIGBANGまであまり時間はありませんががんばってください

2010/11/18 23:36 [ 編集] hata MAILURL

2g

2010/11/18 23:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

ご苦労様です

2010/11/18 23:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

おつかれさまです。
三次試験も補完よろしくです。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

