--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 11/17

メイプル補完計画 VOL55 霧の海の幽霊船(12)

メイプル補完計画 … Comments(12)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL55 霧の海の幽霊船(動画)

                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい




 








regiarejoegoaehgroaeg.jpg

 幽霊船とは船体の各部が著しく損傷している上に乗組員が全く乗っていないが、見えない何らかの力が働き、沈没せずに航行しているもの。

 航行中の船舶と船員に危害を加えることはないが、その姿を見ればいかに豪胆な海の男といえども恐怖に身をすくませ、ただ呆然と見送ることしかできないという。

 日本では船幽霊と呼ばれる海上の怪異が知られているが、その中でもその名の通り船の幽霊として船舶の姿で海上に現れるものがあり、これが幽霊船とも呼ばれている

isergjpserjgperjtger.jpg

 はい。
 
 今回は霧の海の幽霊船。別名、新コンテンツのデュアルレイド。このマップでは、2つのグループでモンスター討伐の速さを競う、グループ対抗戦。それゆえ3人PT×3人PTの計6名での参加が必須です。

 この幽霊船グループクエストが実装されたのは2010年2月24日。まだ半年くらいしか経過していないホクホクのアトラクションな上、現在のメイプルにおいてもグループクエストで対決という仕様は珍しく、期待されて実装された感があります。

 デイビーゾーンクエストよりも敵が強く、時間がかかり、ボスが強い…は良いのですが

 残念ながらグルクエの報酬がゴミというなんとも言えない残念仕様は内緒です。


 その報酬とは
 
 30回(クリア)で海軍士官のマント1 (LV60)
 50回(勝利…)で海軍士官のマント2 (LV60 HP,MP+20)

 30回クリアは誰でも可能でしょう。しかし間違えてはいけないのが、50回勝利という下の報酬。海賊船はグループ対抗なので、どちらかのPTが勝ち、どちらかのPTが負けます。

 まあだいたいですが勝つ確率は2分の1。となると少なくとも100回クリアはしないと海軍士官のマント2は貰えないという事ですね。

 まあ…いらないけど…。

 pergjopejtp435t4335.jpg


 しかし不思議です。

 マントに攻撃力やら移動速度やらがポンポン付加され、指輪、帽子にすら攻撃力が付加されるような時代のメイプルストーリーにおいて、なぜ報酬がHP+20のマントなのか…。

 ここは激しく謎です。

 今の時代であればもっと壊れた性能のアイテムを出せます。攻撃力+3のマントが報酬で手に入っても誰も驚きもしないし、突っ込みもしないでしょう。

 それに新しいアトラクションに人を呼ぶには報酬で人を釣るのが一番。

 それを一番分かっているのはネクソンのはずなのですが…ね。


 この幽霊船の敵はデイビーのそれより強いわけでもありますし。なんでもっと自己満足の方向に持って行かなかったのかなあ。

 psjgserjg90ut49ut4.jpg

 そしてこの幽霊船クエストで一番驚いたのが…

 HP回復薬が使用不可能になる状態異常です。


 そう。ここの敵が使う状態異常に「HP回復薬が一定時間使えなくなる」というスキルがあるんです。

 これは素晴らしい。いや…素晴らしすぎる。

 被ダメージが最大HPを超えない限り、ほぼ無敵に近い幼稚なメイプルのシステムに風穴を開ける存在です。これまでこの問題を打開するため
 
 HPを1にするスキル
 スキル封印
 ヒールが効かないアンデット状態

 など様々な趣向が行われてきましたが、どれも決定打にはならず…結局ぬるいシステムのままのメイプルストーリーでしたが、このHP回復薬が一定時間使えないという状態は評価したい。

 むしろこれを進化させ、より現実に近い感じでHP回復薬は使用して5~10秒かけてゆっくり体力が回復する…という感じにして欲しい。

 こうなれば回復時間も考えねばならずより戦略性が出てきます。

pesrgjertu-493t5u43-r54.jpg

 そうした上で回避不可のあの魔法攻撃をなんとかしてくれれば最高なんですけどね。

 一応これらのことは格闘家の拳でできたんですよ。

 自分で自分を縛るという感じになりますけど、オーラ状態になるまで被ダメージをできるだけ避けて、オーラ状態になったらHP回復スキルでHPを回復。MPも回復。

 これをすれば狩りをHP回復薬、MP回復薬0で行えます。
 
 拳は。

 特に時間の神殿などでこれができると凄く高い自己満足を得ることができました。適当ではできない行為でしたからね。これになんとなく似てますねえ。HP回復薬禁止という状態異常は。

 もっとも…ヒールは受け付けるのでクレリックがヒール連打してればそれで終わりという間抜けさもありますけど、ネクソンも色々考えてるんだなあというのを

 この幽霊船クエストで感じることができる。



 まあ…行き着く先はそうなると思うよね。

 縛りプレイですよやっぱ。

 プレイヤーが死んでくれないとボス戦はもはや制限時間で制限するしかないような時代になってますし。

erjgpoejtp354t435t35.jpg



 でも。それらもすべて解決する。









 そう思いたい。












 ビッグバンは




















 改悪ではないと信じてる。

jsdfgporjgpsoergjpresg.jpg




















メイプル補完計画 VOL55 霧の海の幽霊船


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12778919
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=MXhsy7BAjrk



ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
浜崎あゆみ、最新バージョンに進化…
菅にロシアがマジ切れ 「二島返還も撤回。もう日本とは交渉をしない」
「群馬」ってローマ字にするとスゲーかっこよくね?
やったー!はぐれメタルいたよー!\(^o^)/
【速報】FF14、無料期間また延長でオワコン確定
FF14開発チームからFF14を楽しめなかった方たちへのお詫び
【画像あり】17歳の天才少年がエンピツのみで書いた3D絵がヤバイ
上海の高層マンションで火災発生 なんだこの燃え方は・・・
関連記事








Edit Comments(12) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/11/19 20:45 [ 編集] 笹カマ MAILURL

うぽつ

2010/11/18 19:51 [ 編集] sansiro MAILURL

いや
これは一度もやった事がない
一度くらいやっておこうかなぁ
グルに迷惑掛けそうだけど

2010/11/18 18:06 [ 編集] ああ MAILURL

10げと

2010/11/18 12:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

> HP回復薬は使用して5~10秒かけてゆっくり体力が回復する
しかもHP回復薬自体に全種類共通のクールタイムが10秒ある、とかすると良いですね。

……それ何て某がめぽの2DMMORPGの真似?

2010/11/18 11:30 [ 編集] るのわる MAILURL

この幽霊船も含め、グルクエの報酬はガチで装備するものっていうよりも、シンボル的な意味合いを持っていると思うんですよね。

存在自体がエンターテイメントというか。

性能のために頑張るのもいいけれど、こう、他の誰かとグルクエを楽しんだという象徴的意味合いを持っているからこそ、魅力があるんじゃないかな、なんて思っています。

まあ、そのおかげで過疎になりがちですが……僕は逆にまったり人と交流できる仕組みになっていると思ってますよ!

2010/11/18 07:15 [ 編集] ムッツリィニ MAILURL

おお 1桁だ
更新乙です
幽霊船ラスボスの船長がかっこいいと思うのは俺だけ?

2010/11/18 05:39 [ 編集] ネコワーム MAILURL

また6だ!!
更新乙です

2010/11/18 01:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

5げと

2010/11/18 00:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

30回クリアのマントはUG6、50回勝利のマントはUG7。
流石にあれだけやってHPMP20だけってのはない。
但しどちらもやけに短く、ダサい。

2010/11/18 00:03 [ 編集] ななし MAILURL

3?4?
更新おつかれさま

2010/11/17 23:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新おつかれさまです

2010/11/17 23:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

がんばってください!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

