--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 11/16

メイプル補完計画 VOL54 対決!! デイビーゾーン(16)

メイプル補完計画 … Comments(16)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL54 対決!! デイビーゾーン(動画)

                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい








 長い間オシリア周りの海を占領していた海賊船長デイビーゾーン。

 オシリアの船路をすっかりおさめて、多くの宝石を集めたが…

 無人島にて発見した古地図に従って嵐の海へ行き、怪我をして白草村の近所に停泊中。

 そこはかつての…

 podfjgopsdfgjpeorsgjsrpe.jpg

 はい。そういうわけで今回はデイビーグループクエスト。

 デイビーゾーンのグループクエストと言えばやっぱりこれ。

 デイビーゾーンの帽子ですね。

dhut90.jpg デイビーゾーンの帽子
・30回クリアでデイビーゾーンの帽子
・80回クリアでデイビーゾーンの帽子2
・200回クリアでデイビーゾーンの帽子3
・350回クリアでデイビーゾーンの帽子4

55~100LVまで遂行可能
3~6人で開始可能

以前は帽子4を貰うのにクリア回数が500回必要だった。



 
 このクエストはグルクエとしては初めてとなる、敵を倒すだけのグループクエストでした。

 そして「グルクエが嫌いなのはクイズや面倒なパズルがあるからだ」というプレイヤーの声と、「グルクエばかりしてる俺たちにも何かご褒美を」というプレイヤーの声を初めて形にして返したグルクエでもありました。

 特に500回クリアすると得られたデイビーゾーンの帽子は特に衝撃的でした。

 確かにグルクエを大好きな人はいたでしょう。何百回とやった人もいるでしょう。しかしさすがに500回というのは…さすがに狼狽えます(笑)。

 グルクエ500回というのは非常に疲れる作業です。

 確かにデイビーゾーンのグループクエストはクイズ性やパズル性は一切排除されています。

sporgjoeprgjepsorgjsrep.jpg

 しかしそれでもやはり早くクリアしようと思うと熟練されたPTに火力が必要になり、結局のところこれまでのグルクエと変わらない。
 
 しかも酷いことにパズル性のあるグルクエならグルクエ専門のプレイヤーも工夫次第で早い時間でクリアできたが、デイビーはそうはいかない。

 そもそも敵を倒さないと前に進めないのだから火力こそすべての世界。

 熟練されたPTも火力満載の初心者PTとそれほどクリアタイムが変わらないという葛藤。そしてようやう500回のクリアを達成し、最強の帽子を得たと思ったら…ジャクムの兜よりも弱いという絶望。

 デイビーゾーンの帽子は交換不可能です。取るのはかなり困難です。でもジャクムの兜はメルでも現実のお金でも買えます。そこら中に売ってます。

 …


 私はこの時に感じましたね。オンラインゲームの無情さを。

 時間をかけたからといって報われるわけでもない。所詮そこには自己満足の世界しかないのだと。

 そう教えられましたね。

dfgopdfsgjporjgposerg.jpg

 でもこれは、あくまでもデイビークエストを報酬、効率、火力から見た一部分に過ぎません。

 実際デイビーグループクエストには非常に面白い趣向が隠されています。

 それがデイビーゾーンの宝箱。

 これは海賊船への道、甲板突破1、甲板突破2にある宝箱を壊すとたまに出てくる、デイビーゾーンの航海日誌を持っているとクエストがスタート。

 それを白草村にいる黄船長に話しかけ渡す。するとデイビーゾーンを倒した時、たまにデイビーゾーンの鍵をドロップします。
  
 これをデイビーゾーングループクエスト内にある隠しMAPの100年生キキョウの領域1または100年生キキョウの領域2で出現する宝箱の前にデイビーゾーンの鍵をおとして開けると、デイビーゾーンの宝物が出てくるので入手。そのデイビーゾーンの宝物を黄船長に渡すとクエスト完了。


 …というもの。

 海賊の宝を奪うというなんとも堪らないシチュエーションに遭遇できるわけです。

 また宝箱を奪うことによってデイビーゾーンが怒り、強くなります。こうなると倒し辛くはなりますが、クリア回数を少し増やして貰える。例えばデイビーゾーン撃破で1回、怒りで2回、大怒りで3回のクリアに相当する感じ。

dspfgjspogjspeorgjespj.jpg

 さらにグルクエ中の秘密の部屋に行かないとクリアできないクエストが他に2つもある。

 そう。このデイビーグループクエストは通常クエストとグルクエが混載した初めてのクエストでもあるのです。あるようでない普通のクエストとの連動。他にこういったグループクエストはあまり見当たりません。

 LV55~100までできるという敷居の広さも魅力ですしね。

 でもまあ今はデイビーゾーンクエストはそれほど人気がないわけですから、このモデルは失敗したと言えるのかもしれませんが、3人からできるグルクエっていうのは私のようなプレイヤーに取ってはうれしいですよ。

 ほら。4人、5人というのは集めるのが大変なんです。

 でも3人って言うのは非常に集めやすい。要は友達ともう一人誰かがいればいいわけですからね。



 …まあ動画の方は5人でやっちゃいましたけど。

 
 でもあれですよ。どうしても、このデイビーはパイレーツオブカリビアンを思い浮かべてしまうので、そっち方面…的な感じで作ってみました。

 パイレーツオブカリビアンファンの人は楽しめるかもしれませんよ。

podfgjospjgspoergjpsoerg.jpg

 デイビークエストが終わったら息つく暇もなく「霧の海の幽霊船」へ。


 そして今回の動画…BGMのつなぎ目とか、BGMの切れ目とか、メイプル補完計画とはまったく関係ないところに時間がかかり、今回の動画作成には普段の倍の時間がかかりました(笑)。


 でもそれにはちゃんとした理由があるんです。



 このグループクエスト。なぜかBGMがハロウィンと同じ。


 でも妙に合ってる。


 でもパイレーツオブカリビアンのBGMの方がもっと合ってる。


 

 





 ただ…

















 それがわかって欲しかっただけ。

opergposergjposgjperg.jpg
























メイプル補完計画 VOL54 対決!! デイビーゾーン


 
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12770388
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=1x3B6wj8x00




ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
【世界が騒然!少女が野生のトラに乗って移動している映像】
ロシア女性が描いたイラストが中二病テイスト全開
【相撲】 白鵬敗れる。連勝記録が63でストップ
Xbox360キネクト10日で販売100万台 iPad以上の販売ペース
一番アメリカ人っぽい煽りをした奴が優勝
Google Chromeって何がいいんだよ?
関連記事








Edit Comments(16) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2010/11/19 22:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

500回の時は三人クリアは不可能でした。
70以下六人ではクリアは不可能でした。
むしろ90近くが二人はいないとクリアは相当困難でした。
MG掛けないと即死でした。
怒りも大怒りも通常も回数は一緒でした。

まぁ、だからこそ深夜になると常連が詰めかけ、500回達成すると拡声器。
HP帽子移動帽子としては最強だったので魔なら狙ってもいい報酬でした。
今やネタ装備ですが。

むしろ300回に下がって難易度激減してから過疎化。
不思議な話ですね。

2010/11/17 23:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/17 23:12 [ 編集] sansiro MAILURL

一番単純なので、一番好きなクエでした
剣士なので、最後しか出番がない

2010/11/17 20:10 [ 編集] 笹カマ MAILURL

うぽつ

2010/11/17 18:08 [ 編集] とある椛のNL MAILURL

BGMやっぱり最高ですねwww

もちろん補完計画も!

2010/11/17 17:28 [ 編集] 苺風味 MAILURL

財前さんうpお疲れ様ですー
パイレーツオブカリビアン見たことない私は負け組
次の幽霊船ハーレムですねw
またジョーsたちと補完に参加したいです!
頑張ってください~

2010/11/17 16:55 [ 編集] andoueizi MAILURL

財前さん・・・グル員の人女いっぱいじゃないですか!w

2010/11/17 16:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

8げと 
vol53のリンクでドロップwikiの編集に飛んだのは俺だけ?

2010/11/17 15:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

デビクエの帽子は結局一段階で終了しちゃったなぁ・・・
今育ててる奴が行けるレベルになったら今度は最終段階の帽子目指してみます
それまでにビッグバンきちゃうかなぁ・・・

2010/11/17 06:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

アメリカっぽい煽りワロタwwww

2010/11/17 06:01 [ 編集] ネコワーム MAILURL

6・・・だと・・・・・

更新頑張ってください

2010/11/17 02:41 [ 編集] hata MAILURL

5げt

2010/11/17 02:05 [ 編集] ななし MAILURL

タイトル見て
「激突!グルメレース」
を思い出したのは俺だけか

2010/11/17 01:18 [ 編集] 初投稿 MAILURL

3333333333getだぜ

2010/11/17 00:59 [ 編集] まつも君 MAILURL

いつも見せていただいています。これからもがんばってくださいね!

あと過去のインタビューを見ていただいたみたいですね。ありがとうございます。

2010/11/17 00:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

デビクエはいからせかたがわからないんだよなー

Page up▲

Trackback

HAU BLANCHE(ハウ ブランシュ・はう ぶらんしゅ)--2WAYピアス モデル、芸能人が愛用、オンオフどちらも心地よく過ごす着替えが嬉しい2WAYピアス。ふたつの誕生石と想いを包みこむセミオーダージュエリー  … HAU BLANCHE 【2010/11/18 15:16】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

