14

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 11/14

メイプル補完計画 VOL53 白草村・100年生薬草の畑(28)

メイプル補完計画 … Comments(28)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL53 白草村、デイビーゾーン(動画)

 関連動画「侵略!!イカ娘 第一話」
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい











 武陵源(張家界)は一口に言えば、「山は黄山、水は桂林」と呼ばれているように、

 風光明媚で何とも云えないまか不思議な風景を呈している。

 黄山しかり、桂林しかり、ほんとに自然のなせるワザはすばらしく、なにゆえこのように調和のとれた風景を醸し出しうるのか。

 神のなせるワザに驚嘆せざるをえない。

esrgergsergsett334.jpg


 はい。そういうわけで武陵の続きです。

 しかしそんなのは関係ない。先に…ここで敢えて言わせてください。メイプル補完計画とわかっていつつ言わせてください。


 「Fallout: New Vegas」最高!!…と。

 バグ?が怖くて買えないという人も少なからずいるみたいですが、そんなもの関係ない。まだ私はバグを体験していませんが、起こっても関係ない。

 そんなものは些細な問題。そんなものはどうでも良いくらいの面白さがここにあります。
 
 この興奮はありえません。

 前作とは根本的に違うこのゲームの凄さはハッキリ言ってブログでは表せません。皆さん。分かってくれると思います。私は7年間ブログをやってきました。

esrtset34t34t34t3t3t34te.jpg


 しかし

 楽しさ、面白さが文章で表現できないと思ったことなんて初めての経験です。

 それくらい今度のFALLOUT・VEGASはヤバい。

 私はあの頃のFF2を思い出しました。道を歩けばあっけなく理不尽に殺されボロ衣のように死んでいく。その辺にある食料、水全てを利用しないと生き残れないハードコアな仕様。

 それら全てがたまりません。

 前作ではこういう感じはなかった。敵が急に襲ってきても、それはあくまでも敵という扱いで、無難に処理することができた。

 でも今作の敵は絶望でしかない。グールに出会って「よし殺るか」と思ったら次の瞬間…驚愕の光景を目にすることになる。来ていたのは1体や2体ではなく…10体。しかもその中にフェラルグール・リーヴァーまでがいる。リーヴァーってメイプルで言うとLV1で親分と闘うようなもの。倒せるわけがない(笑)

 しかしそれが世界。それが無情なる世界なのです。
 
 普通こっちがLV1なんだから、それくらいの敵が序盤は出て来るんじゃないの?

 そう思っている時代もたしかにありましたが、それって現実に考えるとおかしいですよね。現実はそんなはずはない。いきなりLV100の敵が主人公を倒してもおかしくない。だってそれも運命なのだから。

 そういう素晴らしい世界がFALLOUT:VEGASで体感できる。

 この世界は生きています。谷、山。崖。そういう場所に行くと必ず自分よりも強い奴らが生息してます。リアルなら絶対に近づかない場所はゲームでも近づいてはいけない。そういう当たり前の事に気づかせてくれる。

sertset43t34t34t3t34tt43.jpg

 もしこの世が世紀末になったら恐らくこんな理不尽な世界っていうか、事件が起きるのだろうなと自然に思わせる何かがこのゲームにはあり、さきほど書いた10匹のグールが突然襲ってきた理由も…何もかもがキチンと明らかになる。敵もバカじゃありません。世紀末で身を守るためには?

 そう。彼らも徒党を組むのが一番生存率が高いわけです。一人で襲ってくるわけがない。

 つまり必然。さっきのは必然。自分が北に進んだのが悪かったのね…。そういう裏の裏の設定まで全部できているこのゲームに感動しました。

 PS3、XBOX、PC版共に販売されています。騙されたと思って買って、ハードコアモードの難易度HARDではじめてみてください。 そこにはきっとあなたが感じることがなかったゲームがあると思いますよ。

 これまでは保護されてるのが常識でしたが、FALLOUTの世界はまったくプレイヤーは保護されていない。

 一歩外に出るともうそこには死が漂うのが当たり前。

 …


 メイプルのビッグバンに絶望し、これも定めなのだと諦めていた私。

 しかし…FALLLOUTの新作は…

 ゲームの進化というのはこれなんだというのをまざまざと見させてくれました。凄い。この開発者はプレイするこっちというかユーザーの数年先を行ってるね。

 感動しましたよ私は;;

 もちろんこんなゲームが日本で受け入れられるとは到底思えませんし、売れるとも思えませんが、ヨーロッパ、
アメリカを含み、全世界で500万本も売れたという現実はどうでしょうか。

 いずれ日本のゲームは取り残されるか、世界に合わせるかのどちらかになるのは明白ですが、今丁度その狭間といいますか、微妙な時期にいるのかもしれませんね。

esrtsert3t34t3w4tw43t3.jpg

 …というわけで武陵の記事になりますが、一応それらはもう全部動画の中に詰め込んでしまいました。今回は特に書くことはありません。最近気づいている人は気づいていると思いますが、回によっては全部書くべきことは動画の中に入ってるんです。

 はい。

 はじめた当初…メイプル補完計画は動画とブログで補完を行うということで、ブログでは文章で背景を補完し、動画で動いているところを魅せるというのがコンセプトでしたが…

 動画作成に慣れてくるに伴い、次第に動画に書くべき内容も動画の中の字幕へと入れ込んでいけるようになってきたんですね。特に武陵に関しては前回の記事で書いてしまっています。2記事も…はさすがにね。

 だから今回はFALLOUTに終始してしまった事をお赦しください。

sertesrt34t34t43wt43t4.jpg

 それとビッグバンですけど、どうしようか悩んでます。

 一応第一次ビッグバンまではあと10日なんですけど、第2次ビッグバンまでを考えるとあと1ヶ月近くあるんですよね。そう考えると今のうちに撮り溜めしておけば、丁度第2次ビッグバンくらいに終わる…という調整もできるわけです。

 この辺りは考えどころだと思います。今の録画のストックを考えてもあと10日ではちょっと無理ですからね。


 何しろあとリプレ、楓城、海賊船、デイビー、ルディ迷路、エレブ、アラン…台湾、中国少林寺…がありますから。でも12月中旬くらいに終わるようにすれば丁度いいんですよねえ。

 そうすると丁度2010年度も終わるわけですしね。









 よし決めた。








 






 勝手ながらレジスタンス実装を約束の日、ビッグバンとさせて頂きます

sertet3t34t3wwt43wt3w4t3w4t.jpg




















メイプル補完計画 VOL53 白草村、デイビーゾーン


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12749765
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=XPHrJa_D2zk



ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
今世紀最高のゲーム?「Fallout: New Vegas」500万本突破
Vol.A INTRO編 New Vegasは今日も絶賛営業中だぜ!
Vol.2:モハビの縄張り(シマ)争いは最悪だぜ!
Vol.3: 武器こそすべて! 弾丸1発は血の1滴だぜ!
Vol.4: モハビはDEATH!DEATH!動物ランドだぜ!
Vol.5: 武器よさらば! 自作アイテムでステキなD.I.Y生活だぜ!
今季最高のアニメ「侵略!!イカ娘」第一話。(期間限定配信)
関連記事








Edit Comments(28) trackBack(0) |