--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 11/14

メイプル補完計画 VOL53 白草村・100年生薬草の畑(28)

メイプル補完計画 … Comments(28)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL53 白草村、デイビーゾーン(動画)

 関連動画「侵略!!イカ娘 第一話」
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい











 武陵源(張家界)は一口に言えば、「山は黄山、水は桂林」と呼ばれているように、

 風光明媚で何とも云えないまか不思議な風景を呈している。

 黄山しかり、桂林しかり、ほんとに自然のなせるワザはすばらしく、なにゆえこのように調和のとれた風景を醸し出しうるのか。

 神のなせるワザに驚嘆せざるをえない。

esrgergsergsett334.jpg


 はい。そういうわけで武陵の続きです。

 しかしそんなのは関係ない。先に…ここで敢えて言わせてください。メイプル補完計画とわかっていつつ言わせてください。


 「Fallout: New Vegas」最高!!…と。

 バグ?が怖くて買えないという人も少なからずいるみたいですが、そんなもの関係ない。まだ私はバグを体験していませんが、起こっても関係ない。

 そんなものは些細な問題。そんなものはどうでも良いくらいの面白さがここにあります。
 
 この興奮はありえません。

 前作とは根本的に違うこのゲームの凄さはハッキリ言ってブログでは表せません。皆さん。分かってくれると思います。私は7年間ブログをやってきました。

esrtset34t34t34t3t3t34te.jpg


 しかし

 楽しさ、面白さが文章で表現できないと思ったことなんて初めての経験です。

 それくらい今度のFALLOUT・VEGASはヤバい。

 私はあの頃のFF2を思い出しました。道を歩けばあっけなく理不尽に殺されボロ衣のように死んでいく。その辺にある食料、水全てを利用しないと生き残れないハードコアな仕様。

 それら全てがたまりません。

 前作ではこういう感じはなかった。敵が急に襲ってきても、それはあくまでも敵という扱いで、無難に処理することができた。

 でも今作の敵は絶望でしかない。グールに出会って「よし殺るか」と思ったら次の瞬間…驚愕の光景を目にすることになる。来ていたのは1体や2体ではなく…10体。しかもその中にフェラルグール・リーヴァーまでがいる。リーヴァーってメイプルで言うとLV1で親分と闘うようなもの。倒せるわけがない(笑)

 しかしそれが世界。それが無情なる世界なのです。
 
 普通こっちがLV1なんだから、それくらいの敵が序盤は出て来るんじゃないの?

 そう思っている時代もたしかにありましたが、それって現実に考えるとおかしいですよね。現実はそんなはずはない。いきなりLV100の敵が主人公を倒してもおかしくない。だってそれも運命なのだから。

 そういう素晴らしい世界がFALLOUT:VEGASで体感できる。

 この世界は生きています。谷、山。崖。そういう場所に行くと必ず自分よりも強い奴らが生息してます。リアルなら絶対に近づかない場所はゲームでも近づいてはいけない。そういう当たり前の事に気づかせてくれる。

sertset43t34t34t3t34tt43.jpg

 もしこの世が世紀末になったら恐らくこんな理不尽な世界っていうか、事件が起きるのだろうなと自然に思わせる何かがこのゲームにはあり、さきほど書いた10匹のグールが突然襲ってきた理由も…何もかもがキチンと明らかになる。敵もバカじゃありません。世紀末で身を守るためには?

 そう。彼らも徒党を組むのが一番生存率が高いわけです。一人で襲ってくるわけがない。

 つまり必然。さっきのは必然。自分が北に進んだのが悪かったのね…。そういう裏の裏の設定まで全部できているこのゲームに感動しました。

 PS3、XBOX、PC版共に販売されています。騙されたと思って買って、ハードコアモードの難易度HARDではじめてみてください。 そこにはきっとあなたが感じることがなかったゲームがあると思いますよ。

 これまでは保護されてるのが常識でしたが、FALLOUTの世界はまったくプレイヤーは保護されていない。

 一歩外に出るともうそこには死が漂うのが当たり前。

 …


 メイプルのビッグバンに絶望し、これも定めなのだと諦めていた私。

 しかし…FALLLOUTの新作は…

 ゲームの進化というのはこれなんだというのをまざまざと見させてくれました。凄い。この開発者はプレイするこっちというかユーザーの数年先を行ってるね。

 感動しましたよ私は;;

 もちろんこんなゲームが日本で受け入れられるとは到底思えませんし、売れるとも思えませんが、ヨーロッパ、
アメリカを含み、全世界で500万本も売れたという現実はどうでしょうか。

 いずれ日本のゲームは取り残されるか、世界に合わせるかのどちらかになるのは明白ですが、今丁度その狭間といいますか、微妙な時期にいるのかもしれませんね。

esrtsert3t34t3w4tw43t3.jpg

 …というわけで武陵の記事になりますが、一応それらはもう全部動画の中に詰め込んでしまいました。今回は特に書くことはありません。最近気づいている人は気づいていると思いますが、回によっては全部書くべきことは動画の中に入ってるんです。

 はい。

 はじめた当初…メイプル補完計画は動画とブログで補完を行うということで、ブログでは文章で背景を補完し、動画で動いているところを魅せるというのがコンセプトでしたが…

 動画作成に慣れてくるに伴い、次第に動画に書くべき内容も動画の中の字幕へと入れ込んでいけるようになってきたんですね。特に武陵に関しては前回の記事で書いてしまっています。2記事も…はさすがにね。

 だから今回はFALLOUTに終始してしまった事をお赦しください。

sertesrt34t34t43wt43t4.jpg

 それとビッグバンですけど、どうしようか悩んでます。

 一応第一次ビッグバンまではあと10日なんですけど、第2次ビッグバンまでを考えるとあと1ヶ月近くあるんですよね。そう考えると今のうちに撮り溜めしておけば、丁度第2次ビッグバンくらいに終わる…という調整もできるわけです。

 この辺りは考えどころだと思います。今の録画のストックを考えてもあと10日ではちょっと無理ですからね。


 何しろあとリプレ、楓城、海賊船、デイビー、ルディ迷路、エレブ、アラン…台湾、中国少林寺…がありますから。でも12月中旬くらいに終わるようにすれば丁度いいんですよねえ。

 そうすると丁度2010年度も終わるわけですしね。









 よし決めた。








 






 勝手ながらレジスタンス実装を約束の日、ビッグバンとさせて頂きます

sertet3t34t3wwt43wt3w4t3w4t.jpg




















メイプル補完計画 VOL53 白草村、デイビーゾーン


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12749765
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=XPHrJa_D2zk



ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
今世紀最高のゲーム?「Fallout: New Vegas」500万本突破
Vol.A INTRO編 New Vegasは今日も絶賛営業中だぜ!
Vol.2:モハビの縄張り(シマ)争いは最悪だぜ!
Vol.3: 武器こそすべて! 弾丸1発は血の1滴だぜ!
Vol.4: モハビはDEATH!DEATH!動物ランドだぜ!
Vol.5: 武器よさらば! 自作アイテムでステキなD.I.Y生活だぜ!
今季最高のアニメ「侵略!!イカ娘」第一話。(期間限定配信)
関連記事








Edit Comments(28) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/11/17 23:26 [ 編集] ななし MAILURL

財前さんが言うなら文句はない

2010/11/17 20:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/16 18:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁそういう忍耐みたいなゲームが日本人うけしなかったから簡単なゲームばっか出来たわけで・・・
進化したというより、ゲーマー御用達のゲームをまた作っただけでしょ。
例えていうならファミコン

2010/11/16 17:19 [ 編集] SLG MAILURL

舞台は用意した。あとは、自由だ!!!

2010/11/15 23:41 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

つまり、私がイカ娘の絵を描いたのも必然だったということさぁーっ!(棒

まぁ個人的にはらきすたとかけいおんとおなじで人気先行してるだけのアニメだと思うけどね。


ワールドハンター(笑)

2010/11/15 22:46 [ 編集] カイキッキ MAILURL

初コメですw
ちょっと動画の話なんですが、動画に小窓を付ける方法ってどうやるんですか?;
教えてくださいw

コメント少なくてすみません・・・

2010/11/15 21:18 [ 編集] MAILURL

デフォルメだろw

2010/11/15 19:54 [ 編集] sansiro MAILURL

海外のアニメはリアルなのが多い
でも日本のアニメは思い切りデフォルト
単に文化の違いです
世界に媚びを売る事はない
日本人は、大人のゲーマーなんて所詮少ないですよ

2010/11/15 19:01 [ 編集] フクテルINナツメ MAILURL

僕は今のメイプルのような、コツコツとやって行くゲームや
何回も何回もやらなくてはクリア出来ない様なゲームが好きです。
普通はゲームでは何でも現実にはありえないくらい楽に出来ています。
FALLOUT3正直やってみたいと思いました。
リアルのように死に直面している
その残酷なまでのリアリティーが

でもマネーがなぃ・・・

いままでのメイプルは、コツコツと経験値を貯め、アイテムを集め、
金を稼ぎ、モンスターの結晶を集め、
やりくりしながらやって行くところが好きだったので、今まで無課金でやってきたのだと
今思いました。

でもビッグバンで
昔狩った狩場で、また高レベルとして狩りができると思うと少し嬉しいですね

2010/11/15 18:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

そりゃ日本で売りたければ日本人が好む物を作るだろうし。
外国企業が日本のゲーム市場に参入しやすくするために
日本のお前らが趣味を洋ゲーに合わせろ、てのも無茶苦茶だと思う。

ガラパゴス化とか言ってるけど、別に悪い事では無い。
他人の真似より独自進化の方が技術も発想も必要では無いか。
結局外人が日本市場に入れなくてShit!って意味で言ってるだけだし。

あと、ゲーム=遊びの道具=おもちゃであり、
おもちゃで遊ぶのは未成熟なガキだ、というイメージを
どうやって払拭するかが問題ですね。

2010/11/15 18:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

世界の流れに乗ったら日本らしくないとも思うかなぁと。
どんなメーカーや分野にしろ、日本って独自路線でまずは日本人を満足させる品物を作ってきた。
だからこそ世界がその技術を欲しがり隣国のように盗む国まで出できたわけです。

社会人の方なら分かると思いますが、日本人は技術者と消費者のレベルは世界中でも間違いなくトップレベルなんですよね。
その日本人を満足させる品物を作れば必然的に世界でも売れる。
それが今までの日本産業でしたから。(今は不況と盗んで低価格企業のせいで売れないが・・)

日本のゲーム業界に限っては、子供や女性のライト層に思いっきり媚を売ってしまった。
これが一番の問題。
海外に目を向けるんじゃなく、日本の大人を満足させるゲームを作る努力をすればそれに子供だってついてくるし、ゲーム業界もまた復活すると思いますよ。
今、少しずつそういう路線にいってますしね。
あと10年もしたら、また勢力図は変わってると思うけどなぁ。

2010/11/15 18:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

いつも見てます。大変そうですが頑張ってください。
個人的にギルクエを補充してほしいなぁと思います。

2010/11/15 17:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

vegas面白そうだなぁ・・・
安くなったら買う

2010/11/15 16:24 [ 編集] 瓜の如く MAILURL

補完お疲れ様です

財前さんキャラ作り直すんですかね?
ワールドハンタ(ry 育成がんばってください

2010/11/15 15:11 [ 編集] Dlake MAILURL

補完計画がイカ娘に侵略されてるじゃなイカ!
これはどういうことでゲソ!!

=====○)д`);.・;゛;ブッ

2010/11/15 11:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/15 01:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/14 23:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

取り残されると言うより
欧米から遠く離れた島国なんだからどうしても独自の購買層と文化になっちゃうんでしょうなあ
簡単に世界の流れに乗らないのが日本ですしね…

2010/11/14 23:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

クリムゾンウッドは補完しないのかな?

2010/11/14 22:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱり日本のゲームは取り残されていくんですね
確かにぬるいですし遅れてますけど・・・
何だか一つのジャンルとしてでも残って欲しいです

2010/11/14 22:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

侵略っ侵略っ侵略っ侵略っ侵略っ侵略っ イカ娘!きゅっ!

2010/11/14 22:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

初1桁キター

思い出の武陵を補完していただけて光栄です

2010/11/14 22:03 [ 編集] utiyosi MAILURL

1けたw

2010/11/14 21:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前sが決めたことなら
文句はありませんよw
がんばって補完してくださいw

2010/11/14 21:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

途中で終わるよりマシだ
やるなら全部補完してくれ

2010/11/14 21:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

結局ベガス買っちまったのかw

2010/11/14 20:57 [ 編集] まつも君 MAILURL

いつも見せていただいています。これからもがんばってくださいね!
@三次転職もよろしくお願いします。

2010/11/14 20:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

頑張ってください 1かな?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。