08

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 11/08

メイプル補完計画 VOL49 火山の息、ジャクム本体戦(16)

メイプル補完計画 … Comments(16)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL49 火山の息、ジャクム本体戦(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい








 最初はただの木に過ぎなかったジャクム。

 しかし人間の力によって育ち続け、最後にはその人間の力すら超える存在となった。

 そして、人間では制御できないほどの力を持つようになったジャクムは、溶岩地帯の住民を操って像を作り、住人たちに崇拝されながら人間を支配し始めた。

 jrgpoaergjproeagjerpog.jpg

 さて。今回はジャクム本体戦を補完。

 はい。まさか補完計画始めた当初はジャクムまで補完することになるとは思ってませんでした。正直「ビクトリアとオシリア当りを動画に撮っておきゃあOKだろ」的なノリだったんですよ。
 
 それがやってるうちにアソコもアソコもって感じなってきてついにジャクムまで…
 
 まあそれも流れのひとつなんでしょう。

 PCスペック、PT、レベル制限など、誰もが行けるわけではないジャクム戦ですが、4次が実装され、潜在能力まで実装されたここ最近はグッと身近になったような気もします。

 というのも昔とは違い、高レベル者のPTに入れて貰えば15分程度で終わってしまうからですね。早いPTだと5分で終わるところもあります。

pojregpoargjopergj4.jpg

 それゆえ、自分が倒した!!という気持ちは味わえないかもしれませんが、ちょっとPTの片隅に入れて貰ってスキルブックだけ取らせて貰うという手法はやりやすくなっていると感じます。
 
 PCスペックの場合は…まあ。どうでしょう。

 VISTA、7は高確率で最終段階で落ちる仕様になっていると聞きますし、腕でさえも重さに耐えきれなくて落ちる方もいるようですからね。そういうのは難しいかもしれません。


 そして意外とビックリするのがジャクム二段階の忍耐をやっていない人が多いところです。

 そう。この方々は最初からジャクムをする気がないのでしょう。

 今回も補完計画をするに当たり、3人の方を忍耐に招待して一緒にクリアーしましたが、この方々もジャクム忍耐は初めてだったというのだから驚きです。

 もしかすると…未だにジャクムは敷居の高いものなのかもしれませんね。

opeargpoaregjpo4j.jpg

 まあビシャスのように自分の好きなときにやれるボスでもありませんし、新規で行こうにも先駆者の先取り看板などで固められていたりするので、わからなくもないですけどね。

 でもいつの時代もこの巨大ボスは嫉妬の対象でした。

 その昔、ジャクムが実装された当初はその腕の経験値があまりにも高かったために、ランカー同士で大きな葛藤、争いがあった事もありましたね。
 
 火ブル、イエペペしかなかった時代でしたから獲得経験値もそれほどでもないんですけど、ジャクムをすればそれらの数倍の経験値が得られるという仕様。

 今のTOKYOのコアに似てますね。なんか。

 その後ジャクムの経験値は下げられ、騒動は沈静化しましたが、あの時の嫉妬合戦は凄いものでした。
 
rejgpoagjoerpgjropeg.jpg

 今でもあれは記憶に新しいでしょう。

 ホーンテイル封鎖。こちらはホーンテイルからしかでないマスタリーやホーンテイルのネックレスを一部ランカーが独占し、利益を採取してるとして、一部のユーザーがホーンテイルを封鎖したという物でした。

 私もこれに関しては色々思う所がありまして、こういう記事を書いたのは記憶に新しい。


  つまり今のメイプルストーリーには悪のカリスマが必要という事? コメント301


 ホーンテイル封鎖の事に関して書いた記事でしたが、反響がそれはもう凄まじかったです。もう…なんていうか賛辞の声もありましたが、いろいろ状況もあったみたいで脅迫まがいの事も受けたりして涙目でしたよ。 

 ここで確信しましたね。

 やはり巨大ボスには利益、利権が常に絡んでいるんだと。

oregopjt43potj43ptoj43.jpg

 これもずっと昔から続いていること。

 その起源がこのジャクムであったわけです。

 やっぱり一部の人しか入れない仕様と、一部の人しか撃破できないという仕様はオンラインゲームにとって凄く重要な事なんでしょうね。何千時間もゲームに費やすのです。やっぱりやる以上は他の人と差がつかないと。

 みんな一緒…仲良くだとこれは逆に面白くない。

 だから運営会社も遇えてこういった部分を用意しているんだと思います。

 看板制度に変わるものをネクソン側で用意することも可能なんでしょうが、それをすると逆に魅力を失ってしまう…。そういう事って確かにあるんですよね。


 なんかこう…競走…というか悪く言うと争いの種を遇えて残しておくというか(笑)

 
 
eorgjporjgtpo4jp3wrg.jpg

 まあ今はチートもかなりの数がいますし、目撃しない人もほとんどいないでしょうからわかってるとは思います。




 全然メルヘンじゃない世界もメイプルにはあるって事ですね。











 そしてそれは
















 ビッグバンが来ても変らない

porgjopersgjerposgjrpg43.jpg




















メイプル補完計画 VOL49 火山の息、ジャクム本体戦


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12687995
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=RVOcY9DLghg



ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
日本歴代書籍売り上げランキング【TOP30】
【画像あり】   \(^o^)/ 
「これは無理だろう」と途中で諦めたゲーム
AKB48握手会「人気、不人気メンバーの差が激しすぎる」と話題
岡村不在でも"めちゃイケ"人気の秘密と"はねトビ"の格差
初代ポケモンの思い出・・バグ、糞仕様だらけでも魅力があったな
関連記事








Edit Comments(16) trackBack(1) |