07

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 11/07

メイプル補完計画 VOL48 試練の洞窟、閉鉱調査(23)

メイプル補完計画 … Comments(23)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL48 試練の洞窟、閉鉱調査(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい






 ジャクムの祭壇。


 長い間理性を持たず、ただ存在するだけだったジャクムの木の霊。
 
 その霊がついに溶岩地帯の住民たちの情念で次第に実態を得始めた。

 溶岩地帯…そこにできた人間の村は、

 暗闇と炎、熱気の中で、ただ己の欲望だけで維持された・・・
 
ertewtw3tw5tw54t5t45wy4w.jpg

 今回はジャクムの祭壇。そこへと続く試練の洞窟を補完。

 閉鉱から続く、試練の洞窟は2004年10月19日に実装。

 そして、その実装の1ヶ月後の2004年11月15日にジャクムが実装されました。少し特徴的なのが、それまでのMAPは雪一色なのに、その奥の閉鉱は溶岩だって事。

 一応エルナス山脈を登った後、閉鉱を下っていく形にはなるんですけど、火山地帯だったという事なんですよね。エルナス山脈は。この辺りの背景を考えると非常に面白いですね。

 そしここにいるモンスターも非常に考えられています。


 ブルドック → ラッシュブル → ファイアブル 


 の進化の形態がいいですねえ。

 ブルドックは実はファイアブルの子供で、ラッシュブルがファイアブルに進化する前の状態。そう設定資料には書かれています。つまりファイアブルというのはラッシュブルが溶岩の力を借りて進化したもので、ファイアブルは溶岩を利用して火の玉を吐いていることになります。

 となると惜しいのがワンワン地獄湯と武器庫です。

 設定上は火ブルは溶岩地帯でないと火の玉を吐けないはずなのに、吐いてしまっている。


 この辺りが惜っしいなあ。


 ワンワン地獄湯、武器庫に溶岩か何かそれに近いものを描いていれば完璧だったのに。

ewrt3wt3w4t3wtw5ytw54y.jpg

 つまりここからわかるのは武器庫というのはネクソンジャパンがあまり考えずに、とりあえず効率の良い敵を置いておくか…的に実装されたMAPだということです。

 考えて置かれたのであれば武器庫にはかならず溶鉱炉みたいなのが描かれているはずですからね。

 この辺りの裏事情も設定資料を見れば色々丸裸です。
 

 あと個人的に思うのはラッシュブルの使い方ですね。一応ブルドック、ファイアブルはショーワ町に置かれて馴染み深いモンスターになっていますけど、ラッシュブルだけは溶岩地帯でないと会うことが出来ない。

 一応…昔はレイドンスタッフレイドンスタッフをドロップする貴重な敵としての認知はあったものの、今はドロップが変更されて特徴ない存在になってしまってますから。

 武器庫の前にブルドック→ラッシュブル→ファイアブルと繋がるMAPでもあれば良かったかもですね。


ewrt3qt3w4t3t5w4t35wty54wy.jpg
 
 ちなみにその昔、24時間開いてなかった狩場はこの試練の洞窟3。ファイアブルがいたところです。

 まず…たった1MAPしかないという事実と経験値が2400という破格の値だったこと。これが大きいわけですけど、もう一つの要素としてファイアブルとの戦いは面白いという事実も大きかったと思います。

 このファイアブル戦は親分とはまた違った趣向があって、火の玉の速さ、位置、そして火ブルが吐くときに一瞬下がるなどの要素が非常に秀逸。

 闘って楽しいモンスターの上位ランキングがあるとすればファイアブル、親分辺りが必ず上位に来るはずです。

 この辺りは試練の洞窟、武器庫も共通してます。

 ワンワン地獄湯は足場の歪みが酷くてそれほどうまく立ち回れないところが残念ですけど。

ertwtw3tw53tw5ty4wy5.jpg

 もっとも…ファイアブルとの戦いが熱いもこちらの火力とスキルがまだ貧弱な2次~3次初期が一番楽しいとは思いますけどね。4次スキルで狩るのはあまりにも味気ないですから。

 

 そして…

 このファイアブル地帯を超えたところにあるのが、ジャクムの祭壇。ここにはジャクムクエストと呼ばれるクエストが3つあり、LV50から受けることができます。内容は

 1、閉鉱調査 … グルクエ(ソロでも可)
 2、忍耐 … 溶岩地帯を2MAP走破 
 3、金の歯集め … マイナーゾンビから



 実はこのクエストをしないとジャクムには挑戦できない。
 
dfwfeewafewaffr43r.jpg

 つまり…ジャクムからドロップするスキルブックにより4次スキルを習得できるヒーローやナイトロード、パラディン、ビショップなどは逃げることはできないわけです。

 もちろんPCスペックで行けない、どうしても忍耐がクリア出来ないという状況もあるので、そのスキルブックをカルマのハサミで交換可にしてもらい、その分のメルで買うという方法もあるにはありますが…そうメジャーな取引でもないような気がしますね。

 特にナイトロードとヒーローは主力スキルだけにジャクムに行けないのは死活問題となります。


 よく拡声器で聞く「ジャクム入れてください。報酬も何もいりませんん。スキルだけ…」なんて悲壮な叫びはそういう所から来ています。

 もっとも…スキルブックは捨てられることが多いので頼めばほとんど連れていってくれるので、問題はPCスペックくらいだとおもいますけどね。

 やることを強いられる側かるすると、「なんでこんな仕様にしたんだ! PCスペックで行けない者の存在も分かって欲しいよ!」とか「友達いないのにジャクムとか言われても無理じゃん!!」なんて事を言いたくなると思いますし、私もそう思ってましたけど…
 
sadfwr4r42q3t34t344t.jpg

 この絶対に熟さなくてはならない3つの必修クエストがあったからこそ

 この試練の洞窟、ジャクムという存在がメイプルプレイヤーに取って今も胸に残る存在になっているとも言えます。

 ほら。ホーンテイルとかピンクビーンなんかは別にしなくてもよいし、しようと思っても中々行けないからほとんどのメイプルプレイヤーには関係ない話になっているでしょう?







 そういう意味では、こういう事が言えるわけです。











 メイプルプレイヤーの心に残るボスはホーンテイルでもピンクビーンでもなく























 このジャクムなのだと

dfgersgerterwt34t34t3t43.jpg

































メイプル補完計画 VOL48 試練の洞窟、閉鉱調査



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12674267
Youyube http://www.youtube.com/watch?v=56BvZEfQ-fM



ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
スイーツ雑誌って本当酷いなwwwwww
ソフトバンクモバイル、2010年冬、2011年春モデルを発表!
【画像あり】鳥山明公認 ベジータの弟のターブルがゲーム初登場
葬式で泣かない奴なんて居るの??
この10年を象徴するゲームキャラクタートップ30を表紙に
ド近眼を解決する方法思いついた!!!
関連記事








Edit Comments(23) trackBack(0) |