--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 11/05

メイプル補完計画 VOL46 エルナス氷の絶壁・狼の領域(21)

メイプル補完計画 … Comments(21)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL46 エルナス氷の絶壁・狼の領域(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい





 エルナスの雪原地帯を越えるとそこは氷の絶壁。

 その昔は野原だったというこの山の絶壁になぜ今、雪原地帯となっているのか。

 その秘密はスノウマンの過去にあるという…

 serg4rt43t53t53t3.jpg

 はい。今回はエルナス奥地である、氷の絶壁、狼の領域を補完です。

 エルナス地方というとビクトリアを除くとメイプル最古の大陸ですね。

 その歴史は非常に古く、実装されたのは2004年2月24日。 今から約6年も前の話です。

 3次転職が実装されるのはこれから1年後、4次転職はさらに4年後ですから、当然エルナスが実装された当初は2次職までしかなかった。その状態で狩るのがイエティとペペであり、ライカンスロープであり、ウェアウルフだったわけです。

 これはもうあれですよね。

 興奮すると思いますよ。2次スキルまでなら今みたいに1発で死ぬような敵じゃないし。言わば今で言う、格上狩りをず~~と強いられるわけですよ。
 
 2次スキルしかないんだから。

dfgsgsergresgrsege.jpg

 しかしこの時代のレジェンド達はやはり格が違った。

 なんと2次スキルだけでイエティとペペを根気よく狩り、当時の効率でLV130以上まで上げてた人がいるというのだから驚きです。LV130ですよ130。
 
 LV120からLV130に上がるのに必要な経験値は432906306です。つまりイエティとペペを432906匹も倒さなければならない。なんとも気の遠くなる話であります…。

 というよりLV120まで上げるだけでヤバイと思いますが。

 まあある意味では操作テクニックがなければ不可能な数字でしょうし、それなりの人間でないととても到達できる数字はないでしょうね。

 それだけ頑張った軌跡があっただけに駐車場やゆとり狩り場が多数追加されたら、引退するしか道がなかったというのもわかります…

 そしてエルナス最大の特徴が滑る床。つまり雪です。

 このMAPは普通の靴を履いた状態で歩くと滑ります。なぜって雪があるから。凍ってるからですね。


 しかるに皆さん。なぜエルナスは凍っているか知っていますでしょうか? 

 雪が降るから? 寒いから?

 いえ。それらはすべて不正解です。

 実はエルナスが凍っているのはこのモンスターが原因。 そうスノウマンです。 

pdjgpgjerpogegegreggerer4.jpg
 
 モンスターカードの表記は以下の通り。


head46_20091226101258.gif伝説によるとスノウマンは人間と雪の精霊の間から生まれた生物らしい。人間の心を持っているが、怪物の外見で生まれた彼は人間からいじめられ、その姿を見た雪の精霊はスノウマンのために広い山脈1つを丸ごと凍らせ、スノウマンだけが生きる基盤を備えてあげた。 それがまさにエルナス山脈である。人間が嫌いで、人間と接するのを極度に避けているが、先に人間を攻撃する性格ではない。但し、雪の精霊の像を壊したら、怒って近付くすべての人間に無差別的に攻撃を加える。


 
 はい。そうなんです。エルナスの雪の精霊が、スノウマンのために凍らせた山脈…。それがエルナス。

 そう。それがエルナスが雪の町である理由だったのです。

 だからこの地帯自体は寒冷地帯ではなかったという事になります。 深いですねえ。深い。

 この設定は深い。

 ということはジュニアイエティやイエティ、ペペなどはエルナスが凍ってから誕生したと考えられる。

 すると…当然ながらヘクタから派生したホワイトパンなどはエルナス山脈が出来てから生まれた亜種ということになる…。つまりこのエルナスで唯一の茶色種であるヘクタ、ウェアウルフはここが野原であった時から生息し、雪の気候に順応したエルナス最古の動物?とも予想出来るわけです。

 それを証拠にエルナスで炎弱点を持つ白毛皮系のモンスターに反して、茶色い毛皮のウェアウルフ、ヘクタは火にも氷にも弱点を持っていない。

 dsfgsergegt433534.jpg

 凄…い。

 この設定はスノーマンが登場したからこそわかったことなので、オシリア実装当時のメイプルプレイヤーハ知る由もなかったのですが、ヘクタとウェアウルフが火に弱点がない事から考えると

 これがもし…オシリア実装当時から開発者が考えてることだったとしたら…

 ネクソン…いや。ウィゼット恐るべし…ということになります。


 正直ネクソンもどこのサイトにも書いてある攻略本なんかを出すのをやめて、こういった設定資料なんかを本にして出したら良いと思うんですけどね。結構楽しめると思いますよ。

 メイプルストーリーをやってる人は多少減ってるかもしれませんが、知ってる人…プレイ経験のある人は無茶苦茶いるわけですしね(笑)


 そしてエルナス最大の名物と言えばやはりイエティとペペ。

 ここは最高でした。

 
 過去の日記にもここに初めて参戦したときの興奮を綴っています。



 イエティとペペ初参戦  そして初ジャクム… (回想記事へリンク)

 ersgsrgt43t343t3t34t34t.jpg

 この時代はまだ最愛の相棒である歩兵・稲妻剛神が健在だった時でしたね。

 残念ながらファーストキャラの斬り賊はイエティとペペが狩れるレベルに達する前に辞めてしまっていたので、投げ賊での参戦となっているわけですけど、懐かしいなあ。

 この頃はですね。狩り合戦みたいな感じで、それぞれの段に分けれて狩るんですけど、自分の狩るのが遅いと、他のメンバーすべてに迷惑をかけるんですよ。

 ほら。他の段が狩れてるのに自分の段だけが狩れてないとそれだけ湧き速度が低下するわけです。

 だからみんな必死で競うように狩りをしてました。自分の担当の段は。

 そしてそれに導かれるかのように強化をしていたんですね。


 要は他人に迷惑をかけないために火力を維持する。そんな感じでした。


 もちろんこんな集中状態で狩ってたら疲れてきますよね?普通なら

 「あ。薬切れた。もう落ちますね~ またヨロ~」

 とか言って落ちればよいわけですが、ここではそうはいかない。

 なんとこのイエペペMAP…というか氷の谷はMAP内に雑貨屋、薬屋があるんですよ。
 
ersgergt443t4543554343.jpg

 だから町に帰る理由がない。

 つまり本気PTなんかに入っちゃうと半永久的に狩りをしなければならないという状況に陥るわけです(笑)

 拡声器でのPT募集もほぼイエペペPTだった事も懐かしいです。

 当然ながら段毎に火力を平均化する必要があるので、ある程度強い職業しか受け入れないとか、高いレベルじゃないと受け入れないとか普通にありましたから。

 当時の…斬り…とか雷魔は無理だったかな。うん。クレリックもまあ無理ですね。

 2次しかなかった頃はね。

 dsfgserggrewt4t435435435.jpg

 あの時代は今のように便利なスキルや高火力スキルもなく…不便ではなった。

 しかし

 あの時代は間違いなく熱かった。




 でももうそれも終わりです。ビッグバン関係のブログを読むと、ヘネシス左のあの名物MAPである狩り場1が跡形もなく消えているという報告を目にしました。

 跡形もなくです。

 これにはさすがに愕然としましたね。それに町もすべてMAP構成が変っているのだとか。もう昔のメイプルの面影は…まったくと言って良いほどない。

 ちょっと…信じられない気持ちの方が強いです。


 しかし同時に思いましたね。

 やっぱ本当にビッグバンは起きるんだなあと。ハッと目が冷めたというか現実に戻ったというか。


 私は特にビッグバンに期待しているわけでも楽しみにしているわけでもないんです。ただ既存MAPが消えるのが寂しいだけでね。
 
rgegt4tr35t34t43t.jpg


 あと20日です。

 実際には撮影はほとんどしてあるので…


 多分メイプル補完計画の方はほとんど網羅できると思います。だからビッグバン後であっても一応、動画を見ればいつでも今のメイプルに戻ってくることはできる。







 でも… それでもやっぱり胸中穏やかじゃないですね。









 だって…

















 ビッグバンテストサーバーには信じられない光景があるのだから。
 
ergsreger43t35t43qt5.jpg

















 
 







メイプル補完計画 VOL46 エルナス氷の絶壁・狼の領域


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12652607
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=nit_3Usg_QY






ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
【2次元】胸にグッとくる笑顔・微笑みの画像ください
ソフトバンクが下り最大42Mbpsの「ULTRA SPEED」を提供へ。
スクエニ和田社長、FF14がク○ゲーであることを認める
ニューヨークの『Kinect(キネクト)』発売イベント半端ねえ
この世界は2次元だと判明!?
上智大学、ミスソフィア2010の多喜美奈子さんがかわいい
関連記事








Edit Comments(21) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/11/06 13:32 [ 編集]  モミジの人 MAILURL

↓ヒント:八十八夜

2010/11/06 11:05 [ 編集] なあs MAILURL

補完おつでーす
更新早いですね
頑張って下さい^^

執筆者のところってなんでよなじゃなくてサルなんですか??

2010/11/06 11:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完おつでーす
更新早いですね
頑張って下さい^^

執筆者のところってなんでよなじゃなくてサルなんですか??

2010/11/06 06:37 [ 編集] とずぃー MAILURL

僕はビッグバン歓迎派ですね。
メイプルストーリー1が終了し、メイプルストーリー2が始まる・・・。
こんな感覚です。
この際、すべてのキャラと資産を消滅させ(Pを除く)、新しく始めようと考えています。
あと、↓のほうにあるMAPに無駄が無い、という点は、僕にとっては歓迎です。

だって迷っちゃうんだもん

2010/11/06 05:26 [ 編集] ふま MAILURL

ビクトリアとかのMAPが変わってたのはショックだったわ。

MAPだけは変えてほしく無かったな・・・

2010/11/06 04:31 [ 編集] かめのすけ MAILURL

初コメです

テストサーバーで弓使いやってるんですけど
アローブローが3体攻撃になり、クリティカルが最初から付いているので(5%)
楽々レベル上がる感じでした。

あと18日ですが補完がんばってください~

2010/11/05 23:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様です。懐かしく感じながら読ませて頂いています。

私も6年ぐらい前にメイプルを1年ほどやっていました。自分が始めたころは露店が普通の町でも出ていて・・右も左も分からなかった自分はその露店で帰還書を買った記憶があります。

エルナスは自分が一番お世話になった狩場です。火力もない自分は90までずっとエルナスのヘクタ・ペペを狩り・・それこそ効率なんて考えていなかったと思います。でもBGMで癒されたりして・・とても楽しかった記憶があります。


今のメイプルはよく分からないのでやろうとは思いません。それに高レベルが簡単に育てることができる・・本当にいいのかと思います。でも今のユーザーがいいのならいいのかな。


自分の感想だけで申し訳ないです。これからも楽しみにしています。

2010/11/05 22:24 [ 編集] iuy MAILURL

不登校・引きこもりの人リアルにいる? ノ

2010/11/05 22:11 [ 編集] sansiro MAILURL

二大トラウマ
タウロマシスとウエェウルフ

2010/11/05 21:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

公開テストやってみました。
狩り場1がないのには本当に驚きました。
なんとなくあそこは、自分にとってメイプルの象徴的なマップだったので残して欲しかったです。
あとエヴァンを初めてやってみたのですが、強烈に強いですね。
既存の魔法職と比べ物にならないです。育成のスピードもスキルの強さも。

いったんはメイプルをやめたけど、なんとなくまた戻ってきてしまったときに、なんとも言えぬ安心感が昔はあったのですが、もうなくなってしまいそうですね。
商業的な問題とか自分にはよくわからない理由もたくさんあるのでしょうけど、ビッグバンは出来ればこないでいただきたいですね。
もしくは昔(今)のメイプルも別の形でどこかに残しておいてもらいたいです。
・・・ってのがメイプル補完計画でしたね。

2010/11/05 21:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完計画が進む毎に懐かしく感じられる
せめて5年前に戻れたらなあ……なんて後ろ向いてもしょうがないけど

2010/11/05 20:54 [ 編集] Dlake MAILURL

公開テストやってみましたけど…。
MAPは原型をとどめてませんね。
全くと言っていいほどMAPに無駄がありません。いたってシンプル。
ずいぶんと簡素なゲームになってしまったなあって感想です。
あの人の台詞が思い出されますね。
「この無駄がいいんじゃないか。」
ビッグバン後のメイプルに、無駄はない…。

2010/11/05 20:13 [ 編集] 瓜の如く MAILURL

エルナス補完お疲れ様です

そういえばヘクタはチャリクエ用でよく狩ったなぁ
移鯖したからもう無理だけど;

懐かしいです

2010/11/05 19:30 [ 編集] かろる MAILURL

8!

2010/11/05 19:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうグダグダ歩きで移動しながら通りす狩りも
狩場1でクレクレに出会う事も
変に遠い場所で狩ってる事をギル員にからかわれる事も
できなくなっちゃうんですね・・・

2010/11/05 19:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

おお、一桁だ!!
更新お疲れ様です。

2010/11/05 18:03 [ 編集] キョウとう MAILURL

今日財前sの仮リンク集をみたら、

え ら い こ と になってましたよ!
わけのわかんない英語のサイトがすごい数登録されてて・・・
投げ族(1000)なんてものも(´・ω・)


MyPCの調子が悪いだけかな?。。

2010/11/05 14:26 [ 編集]   MAILURL

あ、下の方に現在アップロード中って書いてあった
ごめんなさい

2010/11/05 14:23 [ 編集]   MAILURL

動画消えてますよ
この動画はアップロード者が削除したためご覧になることができませんって書いてある

2010/11/05 14:03 [ 編集] ランタカくん MAILURL

補完おつです

ビッグバンはやばいですね...

MAPの無駄な部分がほとんど削除されています

投げの零距離はなんかなぁ・・・

1時間でLV20とかw

あれはもうメイプルじゃない

2010/11/05 13:59 [ 編集] てる MAILURL

初コメで1げっと?ですかね

メイプル懐かしくて最近またやってみたのですが
意外とやることなかったな(´・ω・`)

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

