--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 11/04

メイプル補完計画 VOL45 悪夢の果てに…大親分(25)

メイプル補完計画 … Comments(25)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL45 悪夢の果てに…大親分(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい




 
 火狸金融アジト奥… そこに構えし妖怪を守るボーディーガードはAとB。

 彼らを倒してはじめてお目通りを寝返る大親分と
 
 対峙したメイプルプレイヤーは数少ない。

yf7d6dd65ed65e65654.jpg

 さて。今回はいよいよショーワ町の補完のFINISHを飾る「悪夢の果て…」です。

 この悪夢の果ては、駐車場、事務所、応接間、武器庫と繋がる一連のMAPとは完全なる別MAP扱いとなっており、ボス戦専用MAPです。

 ここにはショーワ町にいるほとんどの敵が出現する上に、なんと親分までもが出現。ボス戦の片隅に親分が出現するなんてなんとも豪華な布陣。

 大親分の必中はほぼ不可能に近く、LV175で440、LV150では880の命中率が必要です。だからまあ…殆どの場合はかなりの高レベルキャラでないと倒すことは不可能です。

 基本的に画面端にボディーガードを押さないと倒せないので遠距離職はほぼ必須。それが根底にあった形で近距離職を配置という形でしょうか。

 まあバイパーなら無敵時間を利用してソロもできるんですが、拳はビッグバン後にスキルの無敵時間がなくなり、ドラゴンストライク連打職になるのでもうできない…というかロマンはない。
 
 弓に関しては暴風の押し能力を利用してソロなんかもできるんですが、薬使用時や、スキルかけ直し時にどうしても「押せない時間」が存在するためHP、MPを自動で回復してくれるペットなどが必要になるかもしれません。

 一応ビッグバン後にジパングはどうなるかわからないので、敵のスペックwp記載しておきます。

 eagaegtet34t4343t43t.jpg

【ボディーガードA】LV152
・HP 4億 ・物理防御力3600 ・必中命中率110
・攻撃パターン 接触ダメージ18000 → 蹴りダメージ28000 → 状態異常=気絶+1

【ボディーガードB】LV155
・HP 5億 ・物理防御力3100 ・必中命中率180
・攻撃パターン 接触ダメージ14000 →鉄砲ダメージ12000 →発砲1+MP回復(近~遠距離)

【大親分】LV175
・HP 1億5千万 ・物理防御力5000 ・必中命中率440
・攻撃パターン 接触ダメージ22000 → 「状態異常」スキル封印&HPMP1
 

 この中で一番感慨深いのはやっぱりボディーガードAですかね。ボディーガードAは一番最初に出てくるボス的なので、ある意味では誰でも会うことができます。ちなみに宝石箱の上に姐御の櫛を落とすとボディーガードAは出現。

 攻撃は全部即死級のものが多いですが、一番恐いのは気絶パンチ。これに当たるとプレイヤーキャラは気絶するので、その気絶した時を狙ってボディーガードAは突撃してくる。この後にキックを食らって28000ダメージでお陀仏です(笑)。

 現在の所メイプルストーリーのHPは30000でカンストなのでほぼ死にますね。はい。

 まあ…普通に考えて倒すことはかなり厳しいかと思います。

sereg443543534534ter.jpg

 次にボーディーガードB。

 こちらは2番目に出てくる割にはそれほど恐くはない存在。ボディーガードAほど移動速度が速くないので逃げやすく、結構安心です。

 個人的にはこのボディーガードBのデザインは秀逸だなあと思っていて、非常に愛着があります。もちろんどこかのマンガからパクって来た?ような気がしないでもないのでデザイナーを褒めることはできないのですが、こんな高レベルなボスじゃなかったら人気が出たと思いますね。ボディーガードBは。
 
 いや…まあ個人的にこのボディーガードBの補完は無理だと思ってました。

 だって私の記憶ではボディーガードというのは高火力のランカーが6人くらい集まって狩ってるようなイメージがありましたからね。

ergettwt43t43t34t3443t.jpg

 とてもじゃないですが拝めるとは思ってなかったんですよね。

 補完計画的にも… 

 まあ自分で見えなくても、他の所から動画を取ってくるとか、そういう方法で動画の方では補完できるのでそれほど危惧はしてなかったんですけどもね。

 でもこういうボスって撮影しにくいんですよ。

 だって見えないんですもん。姿が。基本的にボディーガード戦や姐御戦はこっちが何殴ってるのか、何を攻撃しているのかわからないまま攻撃してるだけで、実際的に彼らの綺麗な姿をSSや動画で納めることはもの凄く難しい事なんです。

 分かる人は分かると思います。


 そして…


 sergegeg43t3t34t43t34.jpg

 ボディーガードA,Bを倒したらいよいよ大親分と対面。

 大親分に関してはどうこうはないです。

 その全貌とグラフィックだけで充分ですね。なんていうか…テンション上がりますよね。勿体ないですよねえ。大親分が誰でも気軽に行けるボスなら絶対人気が出たはずなのに…ね。

 まあ高レベル者しか行けない仕様のそこが良いんじゃないかと言われるとそれまでですが、もうちょっと弱くしても良かったんじゃないかと個人的には思います。

 特にあれですね。このボスに関しては悲惨な職業が多々あります。特に斬りとパラディンに関してはWIKIでも、この2職に関しては「存在価値0」とまで書かれており、あまりにもかわいそう。実際、斬りも戦士も活躍はできませんが、充分貢献することはできるんですけどね。

 まあ実際は火魔とか氷魔もやることはあまりなく、ファイアデーモンでの攻撃を強いられるみたいですけど(笑)


 う~む。その職本来のスキルで戦えないとは…

 これも大親分戦が高貴である理由なのでしょうか。

sergerggg433543435345.jpg

 そして動画をどうしようか…これから作るので悩み中。

 つなぎ合わせるだけならすぐできるんですけど…

 15分ただ攻撃ボタンを連打しているだけの映像なんて皆さん興味ないですよね。




 うん。私もそうですから。


 前々から思ってたんですよ。ていうかみんなもそう思ってると思う。メイプルのボス戦動画はあまりにも退屈でつまらない…ですからね。



 でもこうやって悩める間は幸せなのかもしれない。







 だって泣いても笑っても















 ビッグマンまであと20日

esrgerggt34t43t43t34tregsrerg.jpg

 




















メイプル補完計画 VOL45 悪夢の果てに…大親分



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12645861
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=M81fMy29lf0



ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
おまえらのiPhoneのホーム画面晒せ
ゲームで鳥肌立った演出
2010年のCD売り上げランキングがひどいことに
『アイマス2』の竜宮小町が圧倒的すぎて胸が熱くなるな…
高卒が年収300万を突破する方法教えてください
「ケツ穴」という言葉で一番美しい句を読んだ奴が優勝
関連記事








Edit Comments(25) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/11/07 09:43 [ 編集] MAILURL

ボディーガードBはMP-5000ですよ

2010/11/06 15:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビッグマンといえば阪急梅田駅
……いや何でも無いです。

2010/11/06 03:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

BGAとBはFF7のアノ2人をぱくったんじゃないかと今でも思ってる。

2010/11/05 11:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビッグバン後をプレイしてみましたけど
大好きだったあのマップこのマップはほとんど消えてましたね・・・
全体的に小さい所に詰め込まれてるので
ちょっと見づらいかなーと感想を持ちましたね

ただアクセス面はよくなるだろうなと思ったり・・・
複雑な心境ですね

2010/11/05 10:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かにビッグマンwwww


大きいマンk(ry

2010/11/05 09:00 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

ボディガードBのMP回復の仕様は変更されましたよ~今はMPが回復するのではなくてMPが0になります。

2010/11/05 08:55 [ 編集] ceci MAILURL

ビッグマンになってる・・・

おっきい男ですねわかりますた(^p^)

2010/11/05 00:28 [ 編集] ふま MAILURL

大親分は和風で個人的にも好きだった


まだお会いになってないけどw

2010/11/04 23:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここにかくべきものかわかりませんが
リザレクションは一人じゃないですぜ 範囲内にいるPT員です

2010/11/04 23:27 [ 編集] SSS MAILURL

BGは4次職が出た頃から、130台でもPT組んで狩れたりしますよ。平均150レベルほどのPTでSEがあれば1時間程度で倒せます。130台の投げでも拡声器使えばすぐ人集められるんで、高レベボスとは言っても結構手軽になったと思うんですが・・・。集めた人と友録しておけば、毎日やるとしてもそのうち叫ばなくても人が集められるようになります。

あと斬りや戦士の存在価値についてですが、それらの職は他の高レベボスとして掛け軸や殿があるんで、あまり悲観することはないかなーと。もちろんBGほど手軽にはできませんが。
また氷魔・火魔はスローがあるんで普通にPTで活躍できますよ。またデーモン連打だけというわけではなく、チェインとナムネス連打でOKです。ジャンプ攻撃は必須ですが。

最後に、BG B のMP回復仕様ですが、半年ぐらい前に修正されています。今まではMP回復いらずで完全な連打ゲーだったんですが、薬を押す必要が出てきましたww

長文失礼しました!私はもう引退していますが、補完がんばってください。

2010/11/04 23:25 [ 編集] MAILURL

テストプレイしてきました。。

一応、世界旅行もジパングも残るみたいです。(MAPは小さくなりましたが)

mobのHPと自キャラの火力の関係も超ゆとりでしたね

それより何より、ビクトリアのMAPがほとんど(全て?)変わっていたので、ごっそり迷いました;ω;

投げの籠手パンチがなくなったのも残念です。。


ネタバレすぎ?_ノ乙(、ン、)_

2010/11/04 22:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

サクチケはプレイ時間が短い人のためにつくられたのに消えるとかww

1日1時間1回のみ2倍にできるアイテムとかはでないのかな。。

ファミリーの特権も1IDで1回のみとかだったら問題ないだろ

まあビックバン後サクチケあるかしらんけどwwwwww

2010/11/04 22:34 [ 編集] とある椛のNL MAILURL

今やBGよりコアですもんね。

BGAのスリルがたまらなかったのに。。。

2010/11/04 21:55 [ 編集] いちご MAILURL

BIGMANがテストで公開されてますが
これが本家に来た時にはまた違ってと見えると思います。
楽しみですねBIGMAN

2010/11/04 21:25 [ 編集] デュアル剣 MAILURL

太字のとこがビッグマンになってますた

2010/11/04 21:17 [ 編集] 瓜の如く MAILURL

補完お疲れ様です

いいですね、なんかこういう雰囲気。
昔が懐かしい限りですw

次は何の動画ですかね?

2010/11/04 21:05 [ 編集] キョウとう MAILURL

BGAにB。それに大親分   まだお会いしたことないですなぁ

接近職はビックバン後ボス戦でどうなるんでしょう。
命中足りなくなったりしないかな・・・?




それと記事、メイプルとは関係ないんですが、
財前sは「水曜どうでしょう」という番組をご存知でしょうか。

北海道のローカル番組ですが、他のものとは明らかに違い、

斬新な番組ですw (ローカル番組の限界を超えた、という感じで


うける人にはすごいうけます。   ぜひご覧になってみてくださいー

2010/11/04 21:03 [ 編集] 初期の人 MAILURL

狩りが作業だけになってしまった原因の一つに「メーカー」の存在があると思う

レア・ドロップを狙う為の狩りが昔はあったのになあ・・・

効率重視の狩り場も狩り場争いがあって楽しいかもだけど
レア・ドロップの過疎場狩り場もあっていいような気がする

レアだけは簡単に作成できないようにしてもらいたかったな

2010/11/04 20:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/04 20:39 [ 編集] Dlake MAILURL

BG狩りは一時期問題になりましたよね~
今でもやっぱり美味いのかな?

あとなにやってんすかシリーズの『「ケツ穴」という言葉で一番美しい句を読んだ奴が優勝』のリンクが変ですよー

2010/11/04 20:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

1コメGET
ビッグバンまで@20日てのはまじなのか

2010/11/04 20:31 [ 編集] 夕凪景色 MAILURL

4get


2010/11/04 20:28 [ 編集] かろる MAILURL

3!

2010/11/04 20:26 [ 編集] かずこ MAILURL

1gettoああ

2010/11/04 20:25 [ 編集] ふじ MAILURL

大親分は、初心者の、憧れでした
ビックバンご、どうなるんでしょうかね。。。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

