--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 11/02

メイプル補完計画 VOL43 ショーワ町・フリマ(19)

メイプル補完計画 … Comments(19)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL43 ショーワ町・フリマ(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい





 キノコ神社とつながっている昭和時代の日本風の街

 そこはショーワ町。

 昔はここの町についていけず引退した者、ここの町の恩恵を受けて成り上がった者の抗争があった。

 しかし、今やこれらのプレイヤーすべてが古参という言葉で片付けられる時代。 …メイプルに歴史はない。

asdfaefawefwaefaweffe44444.jpg


 さて。ショーワ町です。

 ショーワ町が実装されたのは2004年12月06日。この時まだ牛乳、タオルなどのアイテムは実装されなかったものの、親分、幹部、手下などは全て実装されました。

 そこから火狸金融が実装され、手下D、武器庫、ボディーガード、姉御と全盛期のメイプルの象徴のようなシンボルが追加され、ショーワ町は文字通りメイプル最強の狩り場として君臨していました。

 今でもあの時の感触は覚えています。

 あの時は気持ちの良いものではありませんでしたが、今思うと、ほとんどのプレイヤーがショーワ町に集結していたわけですから、ある意味では良かったのかなあと思ったりもしますね。

 だって今って人がどこにいるのかすらわからない。
 
safdsdafafawefwea.jpg

 専用MAP? まあ…そうかもしれませんが、寂しいですよね。

 ショーワ町のボディーガードで一番印象に残っているのはやっぱりシャドーウェブのバグですね。ボディーガードは実は毒が効いて、投げ賊のシャドーウェブをかけるとそのままHPを数%づつ削れて…簡単に倒せてしまうと言うバグがあったんですよ。

 あの当初は凄かった。まだ4次も実装されてなかったのに新規のプレイヤーであっても何十Mもの経験値を獲得してLVUPしまくってましたからね。

 そりゃあ古参であっても瞬時に追い抜かれて当然です。

 でね?あの当時私も吸いたかったんですよ。BGを。だってLVがいっきに5も6も上がるんですもの。やらない手はない。

 しかし…残念ながら…

 なんていうのでしょう。このブログとサイトがあったために結局出来ずじまい。…結構メイプルで顔が売れてたので、「そんな事して恥ずかしくないの?」とかマナーがどうとかいう人が多くてですね。しょうがなかったですね。

 攻略サイトしている以上は変な事できないなあ…っていうのがやっぱりあってですね。どうしても無理でしたね。なぜか。う~ん。でも矛盾してるんですよ。無償で攻略サイト作ってブログまで書いてるのに、ゲーム内の行動においても美味しい行動を取ると叩かれてしまうという矛盾。

 あの頃は色々悩みましたよ本当に(笑)。

asdfaefaewweatrwer.jpg

 そういう思い出が詰まってる町なんです。ここは。

 良い意味でも悪い意味でもメイプルの全盛期の象徴ですから。

 あの時代を体験しているプレイヤーでここを知らないプレイヤーはほとんどいないと思いますよ。はい。



 エルナスのゾンビが全盛期で、これの経験値がサクチケありで500くらいだったんですね。それでいて超人気狩り場でとにかく空いてなかった。そんな中にこの火狸金融が出来て、手下Dがそこに配置されて、ゾンビ狩りするのと同じくらいのレベルで安置借りができて、経験値1000だったわけです。

 この衝撃度は凄かった。

sdfafawewerwerwr.jpg


 あの頃の我々にとって安置借りで経験値1000なんていう敵は正直言って奇跡と言えました。もちろんネクソンもその辺は重々承知の上で、手下Dの攻撃力を高く設定し、1500ダメージなんて仕様にしたのでしょうが、安置借りされたらノーダメージだから意味がないという…ね。

 そういうことから「安置狩りは格好悪い」とか「安置かりはテクがないプレイヤーがする底辺プレイ」なんて口論まで沸き上がってですね。やっぱりメイプルストーリーはアクションゲームなんだから、アクション、操作、技術を磨いた者が報われるべき的な流れに差し掛かっていったんですが、

 4次が出てジェネシスとか大魔法がでて、この流れは大否定。

 だって


 ボタン1回 > プレイヤースキル


 となってしまったわけで…。あの大魔法連打の光景を見たとき…我々はもはやアクションゲームじゃないって所まで行ったかのような衝撃度を与えれたものでした。

 安置借りの極みとも言える行動ですね。



 そして今回の動画にはフリーマーケットを入れました。

 もちろんフリーマーケットはどこでも入れられたんですけど、遇えてここで入れた理由は、やはりフリーマケットというのはジパングなのかなという私自身の思いからです。

 もちろんヘネシス、ペリオンという流れもありますけど、やはりフリマはショーワだと思うのですよ。どう考えても。フリマに行く手段のも「フルーツ牛乳」→「ショーワ」じゃないかなあ…と。

sdfasdfawefeawfaew.jpg

 フリマで売られるアイテムのほとんどはジパング産です。結局はガシャガシャから出る呪い書ですから。その構図は7年経った今も変っていません。
 
 結局の所長い期間の間ず~~と相場の対象にされているのは結局30%呪いの強化書。


 相場=強化書なのです。


 もちろんこの流れも、もしかしたら潜在能力のおかげで変るかもしれない。ビッグバンを機に変るかもしれない…んですけど、強化書には7年以上もの歴史があるだけにね。いくらSTR+5%、DEX+5%なんていう悶絶な能力値が実装されても、しばらくはプレイヤーの頭は強化書は離れられないかと思われます。

 でもガシャである程度の儲けが読めないと、リアルマネー><メルの相場を決めるのが難しそうですけどね(笑)。


 ちなみに桜サーバーの露店数を数えてみたんですが、1CH全部で412店でした。

 これが多いのか少ないのか…はわからないんですけど、ひとつの露店に5秒の時間をかけても全部見るのに2000秒も必要なのは悶絶ですよね。30分もかかるという…。

asdfafawefawerwer.jpg

 でもやっぱり昔よりは減ったんですかねえ。露店数も。

 


 
 そんな気もしないでもないですが、もはやそんな事はどうだっていい。今の相場がどうとか、サクチケがどうとか、横がどうとか、そういうのですらどうでもいい。




 というより今、現時点のメイプルストーリーはどうでもいいのだ。









 …









 だって聞こえるんですもの。




















 ビッグバンの鼓動が。

asdfawefawerawerewaesa.jpg


 すべてをリセットして欲しい。






























メイプル補完計画 VOL43 ショーワ町・フリマ


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12623321
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=_vBMdWrKo1o



ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
洗脳とかで敵に回ったヒロインやサブヒロインはコスチュームがエロイ
【稲船退社】 「今頃そこ?。こっちは15年以上前からそれやってる!」
77歳「おかえりなさい、ご主人さま」老女ばかりのメイドカフェがオープン
Amazonの本気 全品無料配送 完全サービス化!
都会人が驚く田舎の常識
結局わからなかったゲームの謎
日も沈んだことだし、綺麗な夕陽画像くだしあ
関連記事








Edit Comments(19) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/06/25 13:49 [ 編集] アズラ MAILURL

最後の一文だけで泣けます

2010/11/03 10:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

初めてショーワの存在を教えてもらった時はびっくりした
ちょうどメイプルの世界が広がり始めた時期だったなあ

2010/11/03 09:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

がんばってください~
応援してます!!

2010/11/03 08:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

いつも更新お疲れ様です。
数年前に引退した身ですが、またあの頃のメイプルが恋しくなりました。
ビッグバンが来れば変わってしまうようですが・・・
いえ、厳密にはもう既に十分変わっている気がします。
メイプルは4年ほどプレイしましたが、財前さんのように深いプレイは出来ませんでした(笑)
なので今見る動画がとても楽しいです。これからも応援しています。

2010/11/03 07:57 [ 編集] キョウとう MAILURL

ショーワの親分。  久しぶりにお会いしましたなぁー。

昔はdkなのによく「死んだ」 という記憶を思い出しました・・・orz
友を裸+木製バットで特攻させたのも・・・

桜鯖はすごいですねw 減ってもそんなに露店があるとは(´・ω・)

ぷらむ鯖はフリマの人口も露店も減少してきてますpwq



・・・昔はあんなに活気づいてたのになぁ。

2010/11/03 01:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショーワか~
俺のメイポの思い出がほとんどがここにあるな・・・
なつかしす;; 

2010/11/03 01:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここ見ると懐かしすぎて悲しくなるからあまり見たくないな・・・

2010/11/03 00:47 [ 編集] ランタカくん MAILURL

財前さん
さっきのロードが長すぎる件について

今アクセスしたところ直っていました
サーバーとかに一時問題があったんですかね???

とりあえず報告しておきます。

2010/11/02 23:53 [ 編集] 麦藁のトナカイ MAILURL

ネクソン秘密会議 部下A「それでは,今月の会議を始めます」 部下B「えー,では,私からビッグバンについてのプレゼンしたいと思いますが宜しいでしょうか?ボス?」 ボス「ビッグバンって,なんだっけ?」 部下B「えーっとですね,メイプルストーリーのなんたらかんたらです」 ボス「ああ,あれか。あれまだ続けてたのかね?」 部下A「はい。そこそこ利益はありまして。」 ボス「ふーーん。まあ,ここでプレゼンやら何やらやっても,結局続けるプレイヤーは続けるだろ?」部下B「おっしゃる通りです。」 ボス「わしは,思うんじゃがな,ここらで初心に帰るってのは,どうだろうか?」 部下A「初心っ・・・ですか?と言いますと?」 ボス「メインサーバーを切るんじゃ!そして,また一から始めろ!」 部下B「で!ですが社長!」 ボス「おい!ここではボスと呼べと言っただろ!」 部下B「へい・・ボス。」 部下A「しかし,そんな事をしたら,プレイヤーから相当クレームが来てしまいますよ。」 ボス「ん?だって無料提供だろ?」 部下A「ですが,課金者もいますし。」 ボス「課金は強制じゃないだろ?ゲームをより楽しみたければ。だろ?やっちまいな,初期化!」 部下A「あいw」 部下B「あいww」 ベジータ「ふん!このベジータ様がメイプルストーリーだか何だか解らんゲームを地球ごと消し飛ばしてやる!はぁーーー!ビッグバンアターーーック!」 終了 長々と失礼しました。 財前ちゃん,書いちゃった



2010/11/02 23:40 [ 編集] ランタカくん MAILURL

明日12時から公開テストですね

もうダウンロードしちゃいましたw

2010/11/02 20:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

そういえば財前さんイギリスに飛び立つまで2ヶ月ぐらいしかないじゃないですか!
英語の勉強は進んでます?

2010/11/02 19:11 [ 編集]  モミジの人 MAILURL

りょこさんの例えは秀逸

2010/11/02 18:18 [ 編集] 涼子c MAILURL

リセットという文字を見たり 聞いたりすると、
ファミリーコンピュータの リセットボタンを押しても リセットされずに、
その後 リセットボタンを連打してしまい、保存した データも消えてしまうという記憶が 蘇る。
例→ 「ぼうけんのしょ が* きえて しまい ました*」 (3はした事がない)
もし メイプルストーリー全てがリセットされたら、
ファミコンのカセットに 保存されていたデータが消え、
ショックで 立ち直れないほどの ダメージを 受けると思いますぞ...!!(゚д゚*)
メイプルストーリーの ビッグバンアタックが、何か わからない涼子cなのでした。

2010/11/02 17:59 [ 編集] シュウ MAILURL

俺には火ブルがやっぱり一番印象強いですね・・・w
ナイトで狩った時は効率が凄まじかったですからwww

・・・いまや潜在ついた装備狙うだけの存在ですからね(´・ω・`)

ジパには他にもいろいろ思い出深いですょ。
投げや弓で何度も墓落としながら親分狩ったり・・・

ビッグバンするなら過去に戻してほしいですよねー・・・(´・ω・`)
潜在はもちろん混沌書もない時代に・・・

2010/11/02 17:58 [ 編集] 瓜の如く MAILURL

ショーワ補完オツカレ様

すべてをリセットして欲しいww

2010/11/02 17:48 [ 編集] とずぃー MAILURL

1けた☆
最近はじめたけどデータ消してビッグバン後に情報が出回ったら再開します

2010/11/02 17:21 [ 編集] MAILURL

明日からβテストですねー

2010/11/02 17:18 [ 編集] バルラグ MAILURL

リセットしても戻ってこないものが多いですし・・・
何とも微妙ですね・・・

2010/11/02 17:17 [ 編集] 読書者 MAILURL

1げと?
これからも頑張って!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

