30

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 10/30

メイプル補完計画 VOL42 ジパング・死闘!親分(42)

メイプル補完計画 … Comments(42)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL42 ジパング・死闘!親分(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい






 ネクソンジャパンが作りしオリジナルMAPであるジパング。

 そこは良くも悪くもビッグバン前のメイプルストーリーの象徴だったのかもしれない。過去ここは「新規ゆとり」の巣窟として有名だった。このジパングの存在ができた事で引退したプレイヤーは数知れず。

 しかし…今やこのジパングで世代交代を果たした新世代プレイヤーも古参と呼ばれる時代になっている。

adfgdfgaregaegaerar4.jpg

 はい。今回の補完はジパング。

 ショーワ町ではありません。主にジパングです。

 ジパングが実装されたのはかなり初期の時代ですが、日本オリジナルMAPという事もあり、かなり冒険的なMAP構成になっています。

 LV10~Lv120までを網羅している狩り場群。そしてそのどれもが既存MAPに比べて高効率に作られている。

 それも平面MAPである。まさに効率化の集中。

 なぜこんな事になったのか。

 もちろんすべてユーザの要望があったからですよね。ユーザーが高効率化を望んだ結果、姫、武器庫、からす、提灯、河童などの狩り場が追加されたわけです。

 当時の衝撃はすさまじかったですよ。


dsfgsegrgerg444.jpg

 だって本場韓国で作られた狩り場をすべて破壊してしまったんですから。

 4次実装と共に本場韓国のMAPも高効率狩り場が多数追加され、ジパングは勢いを失い、バランスが取れた形になりました。この時非常にメイプルは安定していたのですがそれも長くは続かず…

 TOKYOという極悪非道な高効率MAPをまたしてもネクソンジャパンは追加してしまう。

 これはもう知っての通りで、TOKYOのボスを繰り返すだけでLV200に達するプレイヤーを多数作る結果となってしまい、今やLV200にそれほど価値はない。いや…厳密には価値があるのですが、「どうせコアだろ?ランカー様」なんて感じで皮肉られて終わりという…。

 なんとも寂しい結果になってしまっています。


 まあ結局のところ何が言いたいかというと、それまで価値のあったものを無価値にしてしまう黒歴史しか持っていないのがジパングなんですね。

 この文化はジパングにしかないものだとはおもいますが、ビッグバンを機にサクサクチケットもなくなるようですし、恐らくですがジパングもなくなってしまうのでしょう。

 そうでなければ辻褄が合いませんからね。


 もう役目は終えた…感もありますし。

dfgdsfggdg4343434343.jpg


 でもそんな中で存在価値が???な狩り場も当然あるわけですよ。

 墓地のように。

 墓地はジパングに追加されたオリジナルMAPではあるものの、これまで一度たりとも日の目を見ることはありませんでした。ある程度自由に変更できる権限のあるジパングMAPなのに、ネクソンジャパンは墓地だけは頑なに仕様を変更しなかった。

 誰も来ないMAPなのになぜ…


 そんな謎を解き明かそうと「ワンワン地獄湯」というこれまた存在価値ゼロのMAPを盛り上げるためのコンテンツを作ったりした過去が私にもありました(笑)。

 武器庫で狩った方が明らかに効率が良いし、黒字なのに、打倒!武器庫と評してワンワン地獄湯を極めようとしたんですからね。

 結果はもちろん惨敗でしたけど楽しかったなあ。
 
dfgsgesrgergesgergser.jpg

 よい思い出です。

 もっともこの辺の詳細は過去のブログ記事を読み返して頂くしかありませんが…。

 それだけになぜか「ワンワン地獄湯」には思い入れがあったりします。

dsfgsgsergsegesrg4444.jpg

 そして…もうひとつ。

 ジパング最高傑作はやっぱり親分戦です。
 
 もちろん条件付ではありますが…。

 この親分。4次職実装前から君臨していて、食らうダメージは5000というとんでもない敵でした。HP振り替えなんて誰も知らない時代でしたから、遠距離職は当然即死。

 そう。即死。

 その中で親分と対峙する究極の緊張感を未だに忘れられない人は多いのではないでしょうか。

 この場合はあれですね。投げ、弓、石弓…ですね。

 この3職じゃないと駄目。

dfggserge4444433.jpg

 他の職ですと即死じゃない状態で闘う事になりますから。

 私個人的な意見ではありますが、メイプルストーリーはこっちの方向も追求して欲しかった。

 戦士は敵からガシガシダメージを食らってもその高いHPを利用して、大した操作をしなくても強い敵を倒せる職。

 遠距離職は遠くから敵を攻撃できるのでダメージを食らうリスクは低いものの、当たると即死。だから敵の攻撃に当たってはならない。高い操作能力が必要。

 こういう分け方をして欲しかった。

 親分狩りを楽しんでいた頃は、まだこういう時代になるのでは?という希望が持てた時代だったんですよ。


 なんていうんでしょう…職の個性?みたいなね。そういうのがHPと防御スキルで与えられそうな予感はしてた。即死でもよいんですよ。遠距離職は。

 避ければいいだけの話ですし、避けられないなら魔法使いか戦士を使えば良いんです。




 多分メイプルはそうなるって思ってました。









 でも予想は見事に大ハズレ。




 







 だってあなた…今は

























 どの職でもHPカンストするんですから。

adfgaer345534r.jpg


 みんなHPが同じとか本来的には無茶苦茶クソゲーなんですけど、なぜか許されてる。
 
 でもビッグバンでHP振り替えはナシにならないとおかしいよねえ。


















メイプル補完計画 VOL42 ジパング・死闘!親分



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12594752
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=ePYRwDiHkuk



ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
長嶋茂雄の天然ボケ凄すぎワロタwwwwwww
【速報】 稲船敬二 退社 【どんな判断だ】
稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指して
ひろゆき「ネットで『俺ひきこもりww』って言ってるやつは皆ウソつき」
任天堂決算発表 4月-9月累計赤字どうしてこうなった
ニコニコ動画新Ver。プレミア100万人!アジア圏最強の動画サイトへ
最近のフリーゲームで面白いのないか教えろ
関連記事








Edit Comments(42) trackBack(0) |