27

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 10/27

メイプル補完計画 VOL40 オルビス光の庭園、雲の公園・エリジャー(38)

メイプル補完計画 … Comments(38)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL40 オルビス光の庭園、雲の公園・エリジャー(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい








 オルビスに生息している生物は主に2種。ひとつは犬。そしてもう一つは妖精。 

 およそモンスターらしかねる風貌と鳴き声。

 庭園と公園に分かれて生息している彼らがいるからこそ

 オルビスはやさしさに包まれているのかもしれない。

gffsdgsgfsdgdsgfd.jpg

 そういうわけで今回はオルビス。そしてメイプル補完計画も区切りのVOL40です。

 八十八茶物語が35話で止ってますから、それを考えると自分も少しは我慢強くなったのかな? 

 …なんて感じでしょうか。大変さという面ではもしかしたら八十八茶の方が大変かもしれませんけどね。

 
 またコメントにて朗報を聴きました。

 ついに宇宙人イベントは26日に終演し背景が元に戻ったとの事…。いやあ良かったです。まだずっと出張中なので撮影は数週間行えていないんですけど、家に帰ったら安心して撮影に取りかかれそうですね。背景と宇宙人…そこだけが…ネックでしたから。

 しかしまあ良かったのか悪かったのかはわかりませんが、今回のオルビスは宇宙人背景仕様での補完となっております。でも消えた今となっては宇宙人イベントも良い思い出…にはならないか(笑)。

 オルビス。今や当たり前のようにメイプルにあるオルビスですが、実はこの町…ビクトリアアイランドを除くと最古の町となります。

 dafgafdgaerger.jpg

 オルビスが実装されたのは2004年02月24日。エルナスと共に。

 それまでビクトリアアイランドしかなかったメイプルストーリーに新大陸として「オリシア」が追加されたこの時の衝撃は計り知れなかった。

 

 このオリシアは空中に浮かぶ大陸という設定で、空飛ぶ船を使って渡る事にも注目があつまり、皆クリムゾンバルログの存在に恐怖したのでした。

 オリシアは"謎の空中神殿"と呼ばれる「オルビス」と雪に囲まれた村「エルナス」で構成されていて、オリシア全体の広さはビクトリアアイランド並だった事にも驚かされました。
 
 また装備ウインドウや消費ウインドウの拡張,メルが得られる「メル袋」がPSHOPに並んだのもこの時です。

 ですから今は特に何も特徴のないオルビスですけど、その理由はビクトリアアイランドしかなかった当時を考えると頷けますよね。
 
 そうなんです。当時はそこに新しい町が存在しているだけで良かったんです。それだけで幻想的であり、冒険的だった。

 新しく天空の町が実装されて、その先に進んでいくと雪の町があった…。この先には一体…

 なんて設定。最高じゃないですか。ねえ。ワクワクしますよ。


 え? ああ…。「じゃあ今は?」だって?

 そんな事言われても…

 困りますけど…。今…ですか。そうですねえ。



 私が…オルビスと聴いてまず最初に思い浮かぶのはグリュピンですね。

 dfgsgfsergse.jpg

 斬り賊をやっていた当時はメイプルストーリーというものに慣れてなくて、とにかく攻略育成サイトに書いてあることをそのまま真似してやってました。

 「斬り賊は1発確殺の敵を狩れ」

 これがどこを見ても常識でしたけど自分でやってみると別に2発の手数がかかっても良い事に気づくんですよ。効率は多少下がりますが大した違いはない。

 そうなるとどうせ倒すなら1体の経験値が多い敵を狩りたいと思うのが普通です。

 でもそれが駄目だと気づくのがルーパンであり、フィクシであり、グリュピンであるんですよね。だってサベジを2回撃とうとすると反撃されてしまうから。

 1匹の敵を倒すのにサベジ2回だとすると、反撃の300ダメージを食らって、敵を倒して150メルを得るという事態になるわけで、なんとなんと1匹狩る毎にどんどんメルが減っていくという悶絶状態にあることに気づくのです。

 だから一撃必殺のサベジを主軸に活動する斬り賊の2次において、攻撃力というのは超重要。たこやき食べて1発確。食べなくて2発確というのなら、もうどう考えてもたこやき食べて1確を取らないと損という事になります。

ergreawtg334w4g3.jpg
 
 思えばこういう事を考えたのは後にも先にも斬り賊だけだったなあ…。

 そういう意味ではFirstを斬り賊にしたからこそ未だに私はメイプルをプレイしているのかもしれませんね。そしてこういう合理的な事を教えてくれたのがこのオルビスだったんですねえ。

 いやあ。懐かしい。

 ビッグバンが来たらまた斬り賊から再開してみたいものですね。

 もうあの頃のような感覚は味わえないでしょうケド…



 あとですね。宇宙人がいなくなった今更なんですけど、宇宙人ってどうやって倒すんですかね。攻撃しても全てMISSですし、捕獲しろと言われてもどうやって捕獲して良いのかわからなかったのがちょっぴり心残り。
 
 何か…そういう特別なアイテムでもあるんでしょうか。クエスト中から出張に出たのでさっぱりです。

argaegaergrg.jpg

 そしてオルビスにいる敵も特徴的です。

 キャラが立ってるから2種で充分というのもありますが、オルビスには基本的に犬のセリオン系、そして妖精のフィクシ系しかいません。(一部にネペンシス)

 良く考えると大々的に実装された割には「単に色を変えてるだけじゃネエか」というオチに気づくわけですけど、そう感じさせない何かが彼らにはあります。

 攻撃した時にセリオンやフィクシは「はぁン…」っていう効果音を出すんですけど、これって確か…メイプルの敵では初めてじゃないですかね。断末魔以外でこういうボイスを加えられたのは。

 それが妙に心地よい。
 
 その上でオルビスの敵で特徴的だったのはドロップメルの多さ。詳細は不明ですが、なぜかオシリアの敵はドロップメルが多い。

 もちろん微々たるものかもしれませんが、天空の城?みたいな高貴なイメージを定着させたかったというのもあったんでしょうね。

 今だとあんまり気になりませんけどもね。

gfhsgsgdfgdfgf.jpg

 しかしなんの因果でしょう…。

 ああ…。綺麗な思い出の土地なのに、なぜかオルビスに限って補完するときはタイミング悪く宇宙人背景…。別に狙ったわけでもなんでもないんですけどね。

 SSを見る度に思います。もう2度と…こんな背景は見たくない。


 そして本日からメイプルの新しい時代に突入。

 本日のパッチでサクサクチケット販売停止。該当するアイテムは以下の通り。

 ・サクサクチケット(深夜)
 ・サクサクチケット(朝)
 ・サクサクチケット(夕)
 ・サクサクチケット(早朝)
 ・サクサクチケット(昼)
 ・サクサクチケット(夜)

 すべて販売停止。なお、サクサクチケットミニの方は11月10日(水)メンテナンス時に販売を停止。

 













 聞こえる…。聞こえる…。

















 ビッグバンの鼓動…

dfgdsfgsgergresgerrg.jpg


 ビッグバン到来まであと28日…。






















メイプル補完計画 VOL40 オルビス光の庭園、雲の公園・エリジャー



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12565349
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=AHK4BpCP3lA




ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
なぜか吹き出してしまったスレタイ
何回も観た映画No.1
世界最長。マフラーに出来そうな猫。
【噂】『PSP2』情報がリーク 「Appleに対抗」「来年秋発売」
FF14レベルカンスト達成!→「こんなゲームには未練がありません」
レアアース:再利用 東大チームが新技術開発
ゲーム大国ニッポンの崩壊。正直日本はもう終わった
関連記事








Edit Comments(38) trackBack(0) |