--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 10/27

メイプル補完計画 VOL40 オルビス光の庭園、雲の公園・エリジャー(38)

メイプル補完計画 … Comments(38)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL40 オルビス光の庭園、雲の公園・エリジャー(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい








 オルビスに生息している生物は主に2種。ひとつは犬。そしてもう一つは妖精。 

 およそモンスターらしかねる風貌と鳴き声。

 庭園と公園に分かれて生息している彼らがいるからこそ

 オルビスはやさしさに包まれているのかもしれない。

gffsdgsgfsdgdsgfd.jpg

 そういうわけで今回はオルビス。そしてメイプル補完計画も区切りのVOL40です。

 八十八茶物語が35話で止ってますから、それを考えると自分も少しは我慢強くなったのかな? 

 …なんて感じでしょうか。大変さという面ではもしかしたら八十八茶の方が大変かもしれませんけどね。

 
 またコメントにて朗報を聴きました。

 ついに宇宙人イベントは26日に終演し背景が元に戻ったとの事…。いやあ良かったです。まだずっと出張中なので撮影は数週間行えていないんですけど、家に帰ったら安心して撮影に取りかかれそうですね。背景と宇宙人…そこだけが…ネックでしたから。

 しかしまあ良かったのか悪かったのかはわかりませんが、今回のオルビスは宇宙人背景仕様での補完となっております。でも消えた今となっては宇宙人イベントも良い思い出…にはならないか(笑)。

 オルビス。今や当たり前のようにメイプルにあるオルビスですが、実はこの町…ビクトリアアイランドを除くと最古の町となります。

 dafgafdgaerger.jpg

 オルビスが実装されたのは2004年02月24日。エルナスと共に。

 それまでビクトリアアイランドしかなかったメイプルストーリーに新大陸として「オリシア」が追加されたこの時の衝撃は計り知れなかった。

 

 このオリシアは空中に浮かぶ大陸という設定で、空飛ぶ船を使って渡る事にも注目があつまり、皆クリムゾンバルログの存在に恐怖したのでした。

 オリシアは"謎の空中神殿"と呼ばれる「オルビス」と雪に囲まれた村「エルナス」で構成されていて、オリシア全体の広さはビクトリアアイランド並だった事にも驚かされました。
 
 また装備ウインドウや消費ウインドウの拡張,メルが得られる「メル袋」がPSHOPに並んだのもこの時です。

 ですから今は特に何も特徴のないオルビスですけど、その理由はビクトリアアイランドしかなかった当時を考えると頷けますよね。
 
 そうなんです。当時はそこに新しい町が存在しているだけで良かったんです。それだけで幻想的であり、冒険的だった。

 新しく天空の町が実装されて、その先に進んでいくと雪の町があった…。この先には一体…

 なんて設定。最高じゃないですか。ねえ。ワクワクしますよ。


 え? ああ…。「じゃあ今は?」だって?

 そんな事言われても…

 困りますけど…。今…ですか。そうですねえ。



 私が…オルビスと聴いてまず最初に思い浮かぶのはグリュピンですね。

 dfgsgfsergse.jpg

 斬り賊をやっていた当時はメイプルストーリーというものに慣れてなくて、とにかく攻略育成サイトに書いてあることをそのまま真似してやってました。

 「斬り賊は1発確殺の敵を狩れ」

 これがどこを見ても常識でしたけど自分でやってみると別に2発の手数がかかっても良い事に気づくんですよ。効率は多少下がりますが大した違いはない。

 そうなるとどうせ倒すなら1体の経験値が多い敵を狩りたいと思うのが普通です。

 でもそれが駄目だと気づくのがルーパンであり、フィクシであり、グリュピンであるんですよね。だってサベジを2回撃とうとすると反撃されてしまうから。

 1匹の敵を倒すのにサベジ2回だとすると、反撃の300ダメージを食らって、敵を倒して150メルを得るという事態になるわけで、なんとなんと1匹狩る毎にどんどんメルが減っていくという悶絶状態にあることに気づくのです。

 だから一撃必殺のサベジを主軸に活動する斬り賊の2次において、攻撃力というのは超重要。たこやき食べて1発確。食べなくて2発確というのなら、もうどう考えてもたこやき食べて1確を取らないと損という事になります。

ergreawtg334w4g3.jpg
 
 思えばこういう事を考えたのは後にも先にも斬り賊だけだったなあ…。

 そういう意味ではFirstを斬り賊にしたからこそ未だに私はメイプルをプレイしているのかもしれませんね。そしてこういう合理的な事を教えてくれたのがこのオルビスだったんですねえ。

 いやあ。懐かしい。

 ビッグバンが来たらまた斬り賊から再開してみたいものですね。

 もうあの頃のような感覚は味わえないでしょうケド…



 あとですね。宇宙人がいなくなった今更なんですけど、宇宙人ってどうやって倒すんですかね。攻撃しても全てMISSですし、捕獲しろと言われてもどうやって捕獲して良いのかわからなかったのがちょっぴり心残り。
 
 何か…そういう特別なアイテムでもあるんでしょうか。クエスト中から出張に出たのでさっぱりです。

argaegaergrg.jpg

 そしてオルビスにいる敵も特徴的です。

 キャラが立ってるから2種で充分というのもありますが、オルビスには基本的に犬のセリオン系、そして妖精のフィクシ系しかいません。(一部にネペンシス)

 良く考えると大々的に実装された割には「単に色を変えてるだけじゃネエか」というオチに気づくわけですけど、そう感じさせない何かが彼らにはあります。

 攻撃した時にセリオンやフィクシは「はぁン…」っていう効果音を出すんですけど、これって確か…メイプルの敵では初めてじゃないですかね。断末魔以外でこういうボイスを加えられたのは。

 それが妙に心地よい。
 
 その上でオルビスの敵で特徴的だったのはドロップメルの多さ。詳細は不明ですが、なぜかオシリアの敵はドロップメルが多い。

 もちろん微々たるものかもしれませんが、天空の城?みたいな高貴なイメージを定着させたかったというのもあったんでしょうね。

 今だとあんまり気になりませんけどもね。

gfhsgsgdfgdfgf.jpg

 しかしなんの因果でしょう…。

 ああ…。綺麗な思い出の土地なのに、なぜかオルビスに限って補完するときはタイミング悪く宇宙人背景…。別に狙ったわけでもなんでもないんですけどね。

 SSを見る度に思います。もう2度と…こんな背景は見たくない。


 そして本日からメイプルの新しい時代に突入。

 本日のパッチでサクサクチケット販売停止。該当するアイテムは以下の通り。

 ・サクサクチケット(深夜)
 ・サクサクチケット(朝)
 ・サクサクチケット(夕)
 ・サクサクチケット(早朝)
 ・サクサクチケット(昼)
 ・サクサクチケット(夜)

 すべて販売停止。なお、サクサクチケットミニの方は11月10日(水)メンテナンス時に販売を停止。

 













 聞こえる…。聞こえる…。

















 ビッグバンの鼓動…

dfgdsfgsgergresgerrg.jpg


 ビッグバン到来まであと28日…。






















メイプル補完計画 VOL40 オルビス光の庭園、雲の公園・エリジャー



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12565349
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=AHK4BpCP3lA




ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
なぜか吹き出してしまったスレタイ
何回も観た映画No.1
世界最長。マフラーに出来そうな猫。
【噂】『PSP2』情報がリーク 「Appleに対抗」「来年秋発売」
FF14レベルカンスト達成!→「こんなゲームには未練がありません」
レアアース:再利用 東大チームが新技術開発
ゲーム大国ニッポンの崩壊。正直日本はもう終わった
関連記事








Edit Comments(38) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/11/17 17:22 [ 編集] ななし MAILURL

サクチケ販売停止ktkr
課金者ざまぁ

2010/10/30 20:26 [ 編集] ragnarok MAILURL

昔はオルビスが新大陸って言われてましたよねぇ
当時はビクトリアアイランドがオルビスとエルナスぐらいしかなかったもんですから

2010/10/28 21:29 [ 編集] フクテルINナツメ MAILURL

はぁ
ビッグバンがくるって言われると、LV上げやりたくなくなる
思い出のと回ってみようかなぁ
結局アップデートはメイプルにとって+になるのか
財前ゴウさぁ~ん
本当に頑張ってください;;
武隆&白草村はぼくが55~60LVの間ずっと篭ってたので
すごく思い入れあります。
BGMも大好きw
長文失礼しました;

2010/10/28 20:48 [ 編集] かめのすけ MAILURL

ビックバン来るみたいですね!
財前さん補完間に合いますかね・・・・
とりあえず、頑張って欲しいです!

あと、経験値テーブルの変更は
下方修正(って言うのかな)
らしいです

2010/10/28 19:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル爆発しろ

2010/10/28 18:42 [ 編集] 愛アラン愛 MAILURL

なんだかんだで悲しくなりますね。
2005年から始めたメイプルが変わるなんて・・・。
メイプルアイランドが変わりアムホストが無くなって、
「うわぁぁぁぁぁ~~~~~~・・・。」
ってなったのに、
また、
「うわぁぁぁぁぁ~~~~~~・・・。」
ってなるのか。。。
ほんとに昔からいる俺には悲しいですね。
ちなみに中3です。
ほんとに小学生だったから騙される事が多かったww

2010/10/28 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画だけは撮っておかないとな

字幕作ったりうpしたりするの後回しでもいいし

2010/10/28 17:52 [ 編集] Crux MAILURL

毎日INしなきゃいけないイベントみたいに、サクチケも買ったからには狩らなきゃ、みたいであまり好きじゃなくて、結局一度も買わなかったけれど・・・。

しかしいざ無くなるとなると、やっぱり寂しいものですね・・・。

2010/10/28 17:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前氏にはこの糞イベントのネタで
笑いが取れることを期待していただけに少しだけ残念でしたが
動画撮って編集してテロップ考えを
毎日繰り返している人にそこまで望むのは酷ですかね。
ともあれ僕はこれからもあなたを応援していきますよ

2010/10/28 16:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

サクチケも過去の存在になってしまったのか…
ビッグバンももう一カ月も無いんですねぇ…

さみしいような、少しわくわくするような
複雑な心境です

2010/10/28 13:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

うしろめたいって武器以外も強化してるんですか?
ビックバンが終わった後に4、5年ぶりに復帰してみようかな・・・。

2010/10/28 13:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

実装当時の猛者を次々と引退に追い込んだサクチケもあっさりと廃止か
あの人達が見たらどう思うだろうか

2010/10/28 08:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビッグバンは全部で3回。

それまでに撮影だけでも終わらせておけば、動画、記事として書くのはまだ猶予は3ヶ月以上ある。とにかく録画だけでも28日後までに終わらせておく事が重要。

2010/10/28 03:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

来月ビッグバンとか財前間に合うのか。。

2010/10/28 00:18 [ 編集] ふま MAILURL

ビックバン来るの早過ぎだろ・・・

サクチケ廃止で経験値テーブル変更なら後から戻って来る人はうれしいな・・・感覚が前のままだから

あ、それがネクソンの狙いか

2010/10/28 00:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

黒光2がないのは仕様ですよね!!

2010/10/27 23:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

(´・ω・`) もうビッグバンか・・・。

急いで冒険者作んないと!!

2010/10/27 23:01 [ 編集] ランタカくん MAILURL

ついに公式に発表されましたね

11/24
一部マップ修正
経験値テーブル修正
インターフェイス一新
スキルバランス調整
一部クエストリニューアル


11/3から公開テストが行われるようですね

2010/10/27 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ええwww
ビックバンまで@28日とか;;
残りの短い時間で補完しきれるか?;;
財前sがんばれww

2010/10/27 22:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか「思い出は億千万」的な・・・・
ビッグバン始まったらどう感じるのかわからんですけど・・w

2010/10/27 22:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/27 22:30 [ 編集] pearl MAILURL

遂にビッグバン来るんですね
サク廃止なったんか・・・まあ無課金には関係(ry

メイプルの未来はどうなることやら・・・

@1ヶ月になっちゃいましたが、補完引き続き頑張ってくださいねw

2010/10/27 22:27 [ 編集] ウメハラ MAILURL

とりあえず俺はアクアリウムのロビンソンのクエが一番気にいってるw

2010/10/27 21:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビッグバンが始まっちまう。。
財前さんの任期満了まであと28日か。
他力本願だが任せられるのはアンタしかいない。補完計画最後まで頑張ってくれ!

あきらめるなよ
あつくなれよ
ど真ん中を貫いていけよ!!

2010/10/27 21:56 [ 編集] sansiro MAILURL

今のサクチケ切れたら、暫くはクエストでもやってまふ
別にビッグバンだからと言って特別楽しみって訳でもない
どんなに強くなったって、更に強い敵に挑むんだから、結局は同じ
必要経験値も増えていくんだから同じ

2010/10/27 21:35 [ 編集] 読者 MAILURL

ぇぇぇぇぇ
ビッグバンって@28日ですか;;
サクチケがなくなっただけでも驚いたのに(笑)

2010/10/27 21:19 [ 編集] フクテルINナツメ MAILURL

やばい~ビッグバン怖い~
新スキル実装されんなら
分配し直せるかな?
できないなら酷い

2010/10/27 20:46 [ 編集] 汁羅 MAILURL

純鉾DKは

スラッシャーが+130%ほどされるので

ビックバンは楽しみです(´・ω・)

龍血もA30ぐらいになるはずなので

DKがどのくらい強くなるのか見ものです。

2010/10/27 20:35 [ 編集] MINAMI MAILURL

ビッグバンですか・・・

拳は無敵時間がなくなるみたいですが、3次拳の育成は結構きつそうですね・・・

2010/10/27 19:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

うそだろ!?
実装当時のプレイヤー達をものすごい勢いで引退に追いやったサクサクチケットが販売停止だと・・
それにサクサクチケットはメイプルストーリーの売り上げにも結構な貢献をしているはずなのに。
これからメイプルストーリーはどうなっていくのかちょっとだけ興味が沸いてきた。

2010/10/27 19:31 [ 編集] にんじん MAILURL

後28日でビックバン到来です。早く補完してください

2010/10/27 19:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

おいおい、サクチケなくなったんかよ…
なにか寂しいものがあるなぁ。引退してるから関係ないんだけど

2010/10/27 19:28 [ 編集] PromiseSeason MAILURL

サクチケ販売停止かー。

6げっとっ

って…

2010/10/27 19:11 [ 編集] 竜火力 MAILURL

うしろめたい消滅まであと28日・・・;;

2010/10/27 19:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

てかこうして考えると財前のメイプル補完計画はじめた時期ってピンポイントだよな。丁度補完計画が架橋になってくる頃にビッグバン発表。

あんたやっぱりなんか天性の勘みたいなもの持ってるよ。

ただ者じゃないな

2010/10/27 19:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

サクチケ消えるのは予想外・・・
てかビッグバンフラグwww
3げとかな?

2010/10/27 19:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

サクチケ販売停止とは…

2010/10/27 19:02 [ 編集] Dlake MAILURL

ビッグバンの特設サイトできてますね
来月か…

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

