--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 10/24

メイプル補完計画 VOL37 上海・大王ムカデ(11)

メイプル補完計画 … Comments(11)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL37 上海・大王ムカデ(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい






 
 上海は中国の商業・金融・工業・交通などの中心のひとつであり、世界有数のグローバル都市、金融センターである。

 もちろんメイプルでもその繁栄はゲーム中に見事に再現されて…ない。

 dgfergeregrgreag.jpg

 はい。今や上海は世界でも5本の指に入るほどの年となりましたが、メイプルストーリーではまったくな扱いを受けている町です。これはネクソンが遇えてそうしたのか、どうなのかわかりませんが、MAPは基本的に農村。

 そして後に控えるボスがムカデという…なんとも古い発想と言いますか、古くさい仕様。

 MAPに出てくるのも家畜化した敵ばかりで、何か…隠れた思惑、意図を感じざるを得ない。

 …

 しかし力が入っていないのかと言えばそうではなく、2D表現の究極と言えるような描画方を駆使されており、グラフィックはそんじょそこらのMAPよりは断然上。このグラフィックの書き込みは半端じゃないです。

 でも経験値効率面で優遇されていないから誰も来ない。


 惜っしいなあ…





 それがメイプルストーリーにおける上海です。



ergerertetaaerrte.jpg

 気になる上海は2006年12月21日に実装されました。その時の町のBGMは非常に評判が良く、ファンも多数生まれたのですが、なぜか次の年の2007年に町のBGMは改変。悪くなったとは言いませんが、前曲が良かっただけにユーザーは微量ながらも寂しさを感じたのは記憶に当たらしい出来事ですね。

 むしろ上海における大きな出来事というのはこれが一番?と言えるくらいの大きな出来事です。

 恐らくですね。上海に2回…いや1回しか行ってない人でも旧上海BGMは覚えてると思うんですよね。メロディーは思い出せなくても、聴けば「あ~。そうそう。こんなんだった」って出てくるはず。

 うん。きっと出てくる。

 それくらいインパクトのある曲でした。

 上海…。メイプルストーリーにおける上海には何も用意されてないのに、何か用意されてるような…これから凄い冒険が始まっていくんだぞ!?的な予感を感じさせてくれる曲。

dfgeargaregaretwratertet.jpg
 
 それが旧上海BGMでしたね。

 動画的にもその辺りの事を補完した上で、うまく15分1本にまとまったので個人的には満足しています。

 特に宇宙人に背景を占領されてしまっている10月の補完計画において背景が宇宙人に占領されてない数少ないMAPとしてこの世界旅行MAPは本当に貴重。11月1日に宇宙人はいなくなってくれるって信じてますが、そう簡単に信じられないのがネクソン。

 これがね。この背景のままビッグバンなんかに突入されちゃったら怒るよ…本当に。

 
 背景がUFOで汚され、MAPにちょっと宇宙人が出るだけで、激しく気分を害される現状況を体験して初めて「ビッグバン…」について実感が湧いた人も多いのでは?

 そう。いつも普通に見てる光景がなくなっちゃうと凄く寂しいものなんですよね。

 世界旅行もそうです。いつでもすぐ行けるから気にならないけど、ビッグバンでなくなるってわかったら、急に愛らしいものに変る。

 だって今まで倒したことすらなかった大王ムカデをね。「倒してみようかな…」っていう気が起こったんですからね。凄い事ですよこれは。

ergtet5t3t6345354.jpg

 結構前提クエストとか面倒だし…ね。


 特にシャカメっていうNPCのクエストが酷くて、上海にほんの少ししか湧かない黒い鶏の脚をもってこいって言われるんですよ。最初思うわけですよ。「ああ。これが大王ムカデの前提クエストだな?」って。
 
 で、必死な思いをして鶏の脚を100個集めて渡したら、タダの繰り返し系クエストだった事に気づく。あの時の脱力感っていったらないね。


 1時間以上かかるんだからさ…あの脚集めるの…。






 でも気球に乗れたのは思わぬイレギュラーでしたねえ。




 上海に気球なんてあったとは…






 


 まったく…
















 6年もプレイしているのに未だ勉強になってばっかりだ

eargart34t543534534.jpg



















メイプル補完計画 VOL37 上海・大王ムカデ



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12526701
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=VXzrr8CExog





ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
【胸熱】イギリス・Metro紙が一面で初音ミクさん特集
この画像の詳細教えて!
地球が怒ってるように思えてくる凄まじい自然現象の写真
コーラがないとダメな奴ちょっと来い
関連記事








Edit Comments(11) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/10/24 14:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様です。
上海の最初のMAPは、昔は黒い鶏結構いたんですよ。
最近(数ヶ月前?)にいくつかのMAPや敵が多少変更されて、今になった・・・のに、クエストが前のままなので、かなりめんどくさくなりましたが・・・

あと、
×特にシャカメっていうNPCのクエストが酷くて
○特に屋台メランっていうNPCのクエストが酷くて

じゃないですかね?

2010/10/24 09:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん更新頑張れ(^-^)

下参考

2010/10/24 09:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

アリアント実装前でカラスも混んでた頃は鶏がめちゃくちゃ美味かったと記憶してるんだが


確か魔法使いとかのレベル20代はよく鶏にこもったよ

2010/10/24 08:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新乙です(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)

2010/10/24 06:05 [ 編集] もぅyaN華麗と不愉快な仲間たち MAILURL

インターネットでしょっちゅう見る顔に『(^_^)』こういうのがある。
  これはオレたちになにをつたえたいのか?
  ミネムラ君いわく『当方ただいまニヤニヤしております』らしいのだが、
  オレはもっと邪悪な念を感じ取っていた。
  『(^_^)』はどうやら顔としてみるのが妥当らしい。
  しかし、だとしたら耳はどこにあるのだろう?そう考えると、
  『当方ただいま耳がありません』もしくは
  『当方じつはラーメンマンでした』と考えられる。
  だが、この考えにはいくつかの矛盾点がある。
  一つは『そんなにたくさんラーメンマンはいない』ということ。
  もう一つは『仮にラーメンマンだったとしてもふつう隠すだろう』ということだ。
  もしオレがラーメンマンだったら親にも内緒にするだろう。
  『(^_^)』をラーメンマンとするのは間違いのようだ。一人しかいないし。
  しかしラーメンマンを代表とする残虐超人のあかしとするならば、
  『当方ただいまルール無用の残虐ファイトにあけくれています』もしくは、
  『残虐ファイト万歳!』と考えられる。
  よく見かける例に『5千万アクセス突破(^_^)』などがあるが、
  これは、
  『5千万アクセス祝いに猛虎百歩拳をぶちこんでやる』
  と解釈でき、『秘密の日記恥ずかしいから見ないで(^_^)』などは、
  『見たらキャメルクラッチでまっぷたつにするわよ』と解釈できる。
  どうやら正解らしい。『(^_^)』は残虐超人のあかしに決定。
  みんなも『(^_^)』はとても危険だから使う人には気をつけてね

2010/10/24 03:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ様です。

2010/10/24 03:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁初かな?
更新お疲れ様です

2010/10/24 01:49 [ 編集] Dlake MAILURL

更新おつです
ビッグバンは来年の3月あたりに来てくれれば丁度いいんだけどなぁ
財前さん、くれぐれもペースを早めすぎて体調崩されませんよう…

2010/10/24 01:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

気球があったとは知りませんでした、行ってみようかな。

2010/10/24 01:03 [ 編集] はるかまきー MAILURL

1(つω- 。)

2010/10/24 01:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ様

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

