--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 10/20

メイプル補完計画 VOL35 ルディブリアムグループクエスト(25)

メイプル補完計画 … Comments(25)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL35 ルディブリアムグループクエスト(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい







 ルディブリアムのエオス塔101階、。
 
 ここでは長らくルディクエの愛称で親しまれるルディブリアムグループクエストを行う事ができる。

 いや…。行う事ができた…と言うべきか。

dfgadfgaergreageag.jpg

 はい。今回はルディブリアムグループクエスト。

 今回補完していた時もルディクエにはあまり人がいませんでしたが、実際的にネットではこのルディクエは大人気。いや。皆さんの心の中に生き続けていると言うべきでしょうか。

 カニクエと並ぶ古いグループクエストであり、まだまだメイプルに楽しいPT要素が少ない時代に旬だったものだけにその思い出に浸るユーザーは数多いのでしょう。

 実際ルディクエをプレイしてみると、効率とはほど遠いシステムにまず驚きます。


 無駄なハシゴの昇降。無駄な箱叩き。無駄な職業選定。無駄な箱乗り。

 
 これを回避するため、どれほど早くクリアしようにも6人PTで挑まねばならないルディクエにおいては全員の統率を取ることは非常に難しい。

 こうなるともはや…というか、前にも言った「この無駄が良いんじゃないか」という精神に取り憑かれているとしか思えないのです。

 実際良く聞きます。「ルディクエをすると落ち着く」「狩り疲れたらルディクエをたまに無性にしたくなる」

 これらから察するにやはりルディクエは癒し要素としての側面が大きいのでしょう。メイプル補完計画を作り出した当初から「ルディクエはいつ?」なんて単語を発していた読者様もいたくらいですからね。

dafgdagregeargerg.jpg


 実際ルディクエはそれほどプレイされてはいません。だから役目はある意味終わったとも言えます。

 しかし…

 このルディクエが2度と遊べなくなったら。

 このルディクエがメイプルから消え去るとしたら… それはそれで嫌という人は多いでしょう。ルディクエなんてプレイは何年もしていないのにも関わらず、そこに変らずあって欲しい。

 いつかくるであろう新しい初心者の友達と一緒に行きたい。

 そういうアトラクションがルディクエだから。


 ビッグバンでは今のルディクエは消滅します。もう敵から券は出ず、ただ敵を倒すだけ。箱のクイズも長いハシゴの昇降もなくなります。恐らく効率重視?な形で現在のルディクエの3分の1以下の時間でクリアできる形になります。

 それはもしかするとカニクエ…と似てるかもしれない。

dafgaergaregaregtaet.jpg

 ルディクエは生まれ変わります。

 LVは35~50の制限が取り外されLV30~200までが可能に。PT人数は6人から4人へ。

 ほとんどの段階を削除。スピーディーに周回クリアできる形に。

 
 ある意味では進化です。…が、皆さんが知っているルディクエは跡形もなくなくなります。そしてこれはオンラインゲーム。一度変更されるともう2度と今のルディクエをプレイすることは叶わない。

 どうでしょう。

 そう言われると何か…ルディクエが恋しくなってきませんか?

dsfgargaregaergregrea.jpg

 まあ何事もそうなんですが、いつも当たり前にあるものがなくなると寂しいものなんですよね。

 いや。厳密にはルディクエはなくなるわけではないんですけど、多分ビッグバン後の仕様だとなくなるのと同意です。

 やってももう飽きちゃってて楽しくはないんだけど、なくなるのは嫌だ。


 なんとも贅沢な人間の心理ですよね。 
 

 もっとも…だから補完してるわけですけど(笑)。

dfgdgergaegaergreg45.jpg

 でもルディクエはさすがに完全な形では補完しきれない。

 本当はね。ノーカットが良いんですよ。PT集めから何からゴールまでをノーカット。でもそうすると今回みたいな15分の動画の中には入りきらない。

 どうしても編集が必要になってきますから。つまり完全な形での補完はできない。そうなると記憶に訴えるというか… 

 なんかビッグバン前のお通夜みたいな感じの作りになっちゃいましたけど、この悲しさを表現するために6時間くらい動画作るのにかかっちゃいましたね。今回は。なぜか…。

 更新間隔が空いたのもそれが原因です。ちょっと気楽には作れなかった。観る人にもルディクエはいろいろ思い入れもあるだろうから、プレッシャーが凄いですよ。はい。








 でもね。






 







 しょうがないよね。これは。新しいメイプルになるためのステップなんだし。

























 さようなら。ルディクエ

sdfgsergreyeyt555.jpg
























メイプル補完計画 VOL35 ルディブリアムグループクエスト


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12494452
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=SmuWq-EI0j0





ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
ゆで卵の殻の綺麗なむきかた教えてくれ
ジャカルタの壮絶な通勤ラッシュの光景、まさに命がけ
福本伸行が描いたエロ漫画にありがちなこと
これはただの絵だ
『エルシャダイ』新キャラ、ロリ幼女のナンナちゃん公開
関連記事








Edit Comments(25) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/11/22 22:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

友達に見応えのある記事と言われたのでみにきました。
ものすごく嬉しいです。
こうやって今までのメイプルストーリーをもう一度みれるとなると…

自分はなぜ新記事じゃなくてこの記事にしたのかを、


自分はものすごく前友達から教えてもらって始めたんですが、
ルクエを友達とするのが毎日の楽しみでこれがあるからメイプルを
するみたいになっていたのにルクエが無くなるのはものすごく哀しいです。
でもこの補完計画をみてすこし気持ちもまし?になりましたw
これからも昔のいいメイプルを!

2010/11/03 17:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

今でもメイプルで一番楽しかったことはルディクエって言える。
でも、ビッグバンで今の形は無くなっちゃうんですね・・

ルディクエ補完ありがとうございます。

2010/10/23 09:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビッグバンでルディクエ消えるとか何とか聞いてましたけどほんとに消えるんですか・・・・
ショック大きいですね・・・
要するに今楽しんでおかなければ最後に残るのは 無 的な感じですかね?

2010/10/22 15:05 [ 編集] グリー MAILURL

グリーから始まる新しい関係…恋人や友達、もしかしたらセクフレも出来るかも!?無料期間中に試してみませんか?

2010/10/22 03:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ルディクエは初見様お断りのシステムが多かっただけに、
当時は攻略サイトで何度も最終段階までの手順を予習してから挑んだものです
しかし、やはり一番思い出に残っているのは箱ですよね
全パターン試して全部×だった時の絶望感ったら無いですよ
どこか抜かした?最初からやり直し?リーダー×連打しないで下さい
そんな中やり方のわからない人が何故か罪悪感感じちゃったり

・・・そんな下らない事ですら今では良い思い出です。

2010/10/22 01:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完お疲れ様です★
ルクエは個人的に大好きなグルクエの1つだったので、とても懐かしい気持ちになりました(^ω^)!
メガネのために毎日ルクエ漬けだったあの頃を思い出しますw

だからこそ、ルクエが今のかたちを失うのは残念です..

これからも補完頑張ってください!

2010/10/21 23:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

久しぶりに行ったら誰もいなくてワロタ
全ch空きがなかった時代もあったのにな

2010/10/21 22:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゴウさん いつも更新お疲れ様です

今回は神回でした
消える運命のルディクエを補完
ルディクエには色々な思い出 ありますね・・・

その思い出がビックバンで消えてしまう 悲しいことです
これからも頑張ってください

2010/10/21 22:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

1chのルクエの場所の混み具合は今ではもう都市伝説
昔はルクエが友達をつくる場だったんだけどなあ
今じゃ効率悪いマズいで皆MC幽霊船にしか興味を持たず・・
寂しいな

2010/10/21 22:01 [ 編集] とある椛のNL MAILURL

今回はかなりぐっとくるものがありましたね。。。w

これからもがんばってくださいっ!

2010/10/21 20:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分にとっての思い出はオルクエですなー
オルクエ頼みました!!w

2010/10/21 17:24 [ 編集] 莫大な資産 MAILURL

更新お疲れ様です

ルディクエは作ったキャラで1回は必ずやっていましたね~
メンバー集めに1時間くらいかかって、やっと始まっても鯖落ちしたり…
そんなことがあっても出会いが沢山あったルディクエはかなり思い出になっています。

ありがとうございました。

2010/10/21 14:38 [ 編集] モバゲー MAILURL

モバゲーが遂に出会いをプロデュースする事になりました。今まで禁止していた事も全て解放で皆様の出会いをお手伝いさせて頂きます。

2010/10/21 14:23 [ 編集] バルラグ MAILURL

未だに箱の数字は覚えてますよ・・・
くぬぎ鯖ですけどやろうって拡声器見たら確実にルディ専キャラに
キャラチェンジしちゃうわ・・・

最終鬼畜・箱 無くなったらさみしいんだけどな…
むしろモーメガバンより箱の方が手ごわいですよねw
あれやって一番最後のパターンだった時の悲しみ、憤り、怒りと言ったらもうww

一番下に賊以外で逝ってしまった奴をからかったり
箱の上でネクソンを駄目だししたり
最後の報酬の箱で一喜一憂するのが良いんじゃないか
何考えてるんだよネクソン・・・

あ、それはそうと補完してほしかったルディクエ補完
お疲れ様でした!

2010/10/21 02:48 [ 編集] いんりん MAILURL

ルディクエにはたくさんの思い出があります。

1Stキャラでまだ本当の友達といえる人がいなかった時代・・・。

ルディクエにはたくさんの出会いがあった。

ここで知り合った友人と初めてギルドを作り、今でもずっと友達であったり、実際にリアでも会うような友達がたくさんできた思い出の場所です。
(その人達とはもう5年以上の付き合いになります)

1stキャラが51になってルディクエ卒業した後も、ルディクエが恋しくてルディクエ専用キャラを作ったくらいでした。

狩りが終わって暇になると101階に集まってだべってるのもまた楽しかった。

今ではグルクエはMC1やMC2、ロミジュリクエ、幽霊船など多岐に渡って存在し、みんなが集まるという場所はなくなってしまったように思います。

そういう意味ではやはりルディクエは特殊な場所だったと思います。
そんな場所がなくなってしまうのはやはり残念ですね。



話は変わりますが私のブログを「メイプル総回診」の「最近更新されたメイプル関連ブログ」に入れていただけないでしょうか?

ちなみにLv200火毒魔、Lv156DK(今はこちらがメイン)です。

以前財前さんから私のブログに3日連続で訪問してくださった時は非常に嬉しかったです。

訪問者様を少しでも増やしたいと思っているので是非登録をお願いいたします。
(たまに検証記事などユーザーに有益な情報も執筆したりしております。

お仕事などでお忙しい身だということは重々承知しておりますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

2010/10/21 02:06 [ 編集] すももDKム MAILURL

あんなとこでチートしてたんですね。動画見ました。

フリマで「炎の羽」99999メル×100個とか「ネペ種」49万メル×50個とか
売られてるの見て不思議でしたが・・・そうか、そういう人たちが
フリマに出してるんですね、きっと。

自分のクエではドロがんばったけどな・・
寝クソンはこんな細かい事、気にしないんでしょうが・・
なんか複雑です・・

2010/10/21 00:26 [ 編集] MAILURL

なんというか、、、大好きな親との別れ・・・。


そんな雰囲気のナレーションですね。


いつも元気でそこに居て欲しい、しかし別れは必ずやってくる。


ルディクエを好きな人は、きっと幸せな家庭で育ったんだなぁ。

と勝手に思いました。ぇぇ。勝手に。


引き続き頑張ってください!

まだ、補完することは一杯ありますよ!

2010/10/21 00:10 [ 編集] eik MAILURL

>厳密にはルディクエはなくなるわけではないんですけど、多分ビッグバン後の仕様だとなくなるのと同意です。やってももう飽きちゃってて楽しくはないんだけど、なくなるのは嫌だ。

確かに、そう思います。
いざやろうとすると、メンバー集めやら箱やらが大変だなーと思って敬遠しちゃうのがルディクエ。でもそれが無くなってしまうと思うと寂しいですね・・・。

2010/10/20 23:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁げっと

2010/10/20 23:58 [ 編集] つつましい MAILURL

6げと

2010/10/20 23:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画見たんですけど、
もう一週じゃなくてもう一周だと思うんだ。。。

あれですねー
ルディクエ動画見てたら、次はエリンクエってか毒霧クエだろ、
そうだろーそうじゃなきゃおかしいやろー
って思ってたら、流石ですね、財前さんw

2010/10/20 22:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画見てないけど、15分に収めるのであれば、
・メンバー集めに10分
・ルディクエ自体に5分
ってのが本当のルディクエだと思うわけですよw

そんなことを期待して見ちゃうけど覚悟はいいですかーw

2010/10/20 22:55 [ 編集] 損害 MAILURL

ルディクエは生まれ変わります。

 LVは35~50の制限が取り外されLV30~200までが可能に。PT人数は4人から6人へ。


・・・ん?

2010/10/20 22:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

133221333123111
とかね

2010/10/20 22:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ様です。この計画を見てまためいぽ久しぶりにやってみました。
これからも補完計画頑張ってください。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

