--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 10/16

メイプル補完計画 VOL33 呪われた神殿~玉座バルログ(22)

メイプル補完計画 … Comments(22)

 うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL33 呪われた神殿~玉座(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい



 スリーピーウッドの最奥。そこに現れたのは呪われた青き神殿。

 ここから先は古に伝えられし獣人が行く手を冒険者の阻む。彼らは一体何を守っているのだろうか。

 dsfgsrgsergesrg.jpg

 さて。いよいよ来ましたメイプル補完計画VOL33。

 最近、ゲーム中によく補完計画の事を聞かれるんですが、驚くのがですね。「まだ更新しないんですか?」「最近更新遅くないですか?」という声。

 いやいや。有り得ないと思いますよ。だってここ1周は毎日更新してたんですからね…。

 言われるこっちが???でした。


 …


 しかしこの原因はすぐにわかりました。聞くとその方々は私の動画を探すのにニコニコ動画の検索欄にメイプルストーリーと打って検索してるみたいなんですよ。

 そこでず~と見ていって探していくと…

 なんとも不効率な検索をしている(笑)。この方法だと動画によっては説明文にメイプルストーリーという語句が入っていない回もあるのでヒットしない。それで目的の動画が見つけられないという事になっているみたいです。

 これはマイリストを見ていれば一発なんですけどね(笑)。

 そんな中での補完計画は今回「呪いの神殿」を補完。

sdfgergsegserhsthseer.jpg

 呪いの神殿といえばアレです。

 タウロマシスとタウロスピアーが守っているとされている神殿。この2人の獣人はビクトリアアイランドの最上級モンスターで、神殿に近づくものに死を与える存在と設定されています。

 過去に犯した罪の代価で門番をしているが、どのような罪を犯したのか、誰から罰を受けたのかについては知られていない模様。

 奇しくもこのタウロマシスはそのネーミングからタシロマサシと比喩される事が多かっただけにクスリとくる設定です。だってタシロマサシさんは今麻薬で…

 ネクソンは狙っていたのでしょうか。それとも予期していたのか。

 どちらにしても凄い展開です。
 
sdfgersgsergesgsyee5r.jpg

 この神殿の歴史的な話をすると、現役で多くのプレイヤーが訪れた頃はメイプルの狩りの象徴のような狩場でした。

 その昔、狩場というのは大きく2つに分類されていました。

 ・経験値は悪いけどメル効率が良い狩場(黒字)
 ・経験値は良いけどクスリを大量に必要とする狩場(赤字)

 言わば今や死語になりつつある、黒字狩り、赤字狩りです。昔はMTSなんてものはなく、メルは自分自身でゲーム内で手に入れる必要があった。だからプレイヤーはそう簡単に大量のメルを入手することは難しかったんですね。

 それだけに狩場での収支が黒字、赤字というのは非常に重要な要素だったのです。

 経験値を貯めたいならば強い敵を狩る必要があり、クスリを多く消費する。反面、弱い敵を狩ればクスリの消費が少ないからメルは貯まるが経験値は低い。

 ゆえにそれぞれプレイヤーは状況を判断して狩場にに行っていました。「今日はメルがあるから赤字狩場に行って経験値を多く獲得しよう」とか「買いたいものがあるから今日はメルを貯めよう」みたいな感じです。

 クスリを大量に使うが経験値は莫大 。

dsfgsergerst56546454.jpg

 それを完全に体現していたのがこの神殿です。

 ここはどの職業出来ても、どこをどこをどう狩ろうが、どのように狩ろうが完全に赤字でした。数時間も狩れば1Mくらいすぐ消えた。そんな中の冒険者一筋の希望はタシロマサシから落ちる雷手裏剣のみ。

 なんというトレジャーハント…。

 それだけに個人的にはすごく思い入れの深い狩場でしたね。

 他の方はどう考えるかはわかりませんが、本来冒険ゲームとはこうあるべきだと個人的には思っています。危険だけどその見返りは大きい…みたいな。それがこの呪われた神殿だった。

 もちろん今は誰もいません。

 なぜか。


 答えは簡単です。


 ここよりも経験値効率がよく、黒字で、安置がある狩場が多数追加されたからです。

dsfgaergsrgsergserg.jpg

 いわばメイプルストーリーは「ゆとり化」したのです。今、この瞬間。この呪いの神殿で狩りをする意味というのは恐らくゼロに近いです。狩る必要性はまったくない。

 ここにしか出ない特徴的なモンスターが何体もいる名所にも関わらず…。誰にも必要とされていない。








 勿体無いですよねえ。











 




 こういう危険な狩場こそレアドロップを用意すべきなのに。

sdfgsges5rtete5t54t6536.jpg




















メイプル補完計画 VOL33 呪われた神殿~玉座


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12447471
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=nxutaIGmfWE




ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
■ニコニコプレミアム100万人が100人の村だったら
ナイスアイデア。 ありそうでなかった? 収納スペース付きバスタブ
サイバーエージェント社の内定式がリア充すぎると話題に 【画像あり】
FF14の過疎が深刻過ぎて無料期間30日延長wwww
FF14 レビュー翻訳
エルシャダイのPVを1オクターブ高くしてみたが大丈夫か?
関連記事








Edit Comments(22) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/10/22 03:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

神殿と言えば探検、牛ツアーでありバルログ見学。
当時はあそこがラスダンだったからね。
ほら、深部に入ってBGMが変わった時のあの感覚
そして、スリーピーウッド入り口に帰還した時のあの安堵感
何もかもが思い出です。

2010/10/18 23:17 [ 編集] 麦藁のトナカイ MAILURL

こんちゃ! 財前ちゃん,最近ゲーム評論家みたいだね。まっ,そんな財前ちゃんも素敵だけど^^

2010/10/17 17:11 [ 編集] 露出 MAILURL

露出を楽しむ為には同じ趣味を持った者同士掲示板で交流を深めましょう♪登録無料で楽しい露出を体験する事ができます。

2010/10/17 13:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

過疎狩場だけど、昔はランカーがつめかけてたんだと思うと悲しくなるな

2010/10/17 02:51 [ 編集] お茶うまいわ MAILURL

jr.バルログにまだ勝ってなかった。

狩るか。

2010/10/17 01:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕は今でもタシロマサシを狩ったりゴレ森に行ったりするんですが、
やっぱりおかしいともいわれますね。
まあ冒険好きなんでレベル上がるたびに骨とかにいってみて遊んだりするんですが、
共感する人がいないのはちょっと悲しい・・・・

2010/10/16 23:34 [ 編集] Dlake MAILURL

スリーピーウッドの独特の雰囲気がいいですよねー。
昔はここに探検にきたものですが、今では誰も人を見かけない・・・。
ビッグバンでこういう過疎マップの町おこし政策をして欲しい

2010/10/16 21:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔「牛ツアー」という低レベの人が高レベの人にくっついて行ってダンジョンを探検する、なんていうものがあってわくわくしながら参加したことを覚えてます^^

更新頑張ってください!

2010/10/16 19:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニコニコ動画の検索結果は動画が投稿された1~2時間後ぐらいに反映されるから
ニコニコで更新を待つ場合はコミュニティに入っておくのが一番早いかもしれない
検索に反映されるの遅いんだよなあ

2010/10/16 19:18 [ 編集] sansiro MAILURL

タウロマシスは、トラウマです
逃げようとしても逃げられず
綱につかまっても雷でピカーン
だんだん薬の手持ちが減ってくる
そして訪れるその瞬間

「もういいっ、すきにしろっ!」



出来た墓を見詰める事10分
いつか強くなって、お前に復讐してやるっ

2010/10/16 18:43 [ 編集] 引退4年目 MAILURL

初めてコメントさせて頂きます。
自分は今19歳でしてめいぽを始めたのは6年前でした。
三年前にある理由でやめてしまったのですが、財前さんのブログは引退しても欠かさず見てました。

やめてしまったある理由というのは、人間関係がうまくいかなかったことと好きな人ができ、その人がゲーム嫌いだったという理由です

めいぽをやめた理由の一つの好きな人のことで、恋愛百戦錬磨の財前さんの意見が聞きたくてコメントさせて頂きました。

めいぽをやめた理由の一つの好きな人とは三年かけて仲良くなれたのですが、その好きな人には彼氏がいましてその彼氏は自分の幼馴染みで親友でもある人なんです。

その親友であり好きな人の彼氏は彼女一筋で彼女以外の女の人を「かわいい」だとか「他の女とチョメチョメしたい」などと言う発言は聞いたことがありません。

その彼氏にことで、好きな人からここ2、3ヶ月相談されていまして、そうしてるうちに自分の好きな人に先日自分のことが好きになってしまったと告白されました。

好きな人の彼氏が親友でなければ自分としてはまたとないチャンスなんですが、やはり19年と言う短い人生のなかで16年間友達である親友から彼女を奪っていいのかそれとも、好きな人をとるのではなく親友をとるべきなのかわかりません。
親友はまだ自分は親友の彼女のことが好きだと知っています。

自分より長く生きていて、恋愛に関して右に出るものがいない財前さんはどう思いますか?。

毎日数多いコメントのなかでも目にかかればいいなと思いコメントさせて頂きました。

初コメントでこんな長文駄文ですいません。

PSメイプル補完凄く面白いです。
初期の頃やっていた自分としては今のめいぽが変わってしまうのは悲しいです。

2010/10/16 18:14 [ 編集] フクテルINナツメ MAILURL

バルログか~
前行ってみたけど全chいなくて諦めたんだよね~
今日ビクトリア大陸に帰ってきているから行ってこようかな~
あ,それと友に火毒魔がいるから一応言っておくのですが、
今はNEXONのゆとり化によりファイヤアローが3体攻撃で、
魔の中でも、火力高いので
けっこう強いですよw
まぁ一応ですが・・・
更新がんばです

2010/10/16 18:06 [ 編集] まろ MAILURL

1桁だ ごうさんがんばってください

2010/10/16 18:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ケタか 更新お疲れ、 
無理するなよ

2010/10/16 18:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

8げと 更新お疲れ様です。

2010/10/16 18:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/16 18:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔はよく冒険したなぁ

2010/10/16 17:19 [ 編集] 神待ち MAILURL

神待ち少女を助けられるのは貴方しかいません。是非近所でウロウロしている少女を助けてあげてください。

2010/10/16 17:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様です!今度タシロマサシ狩りにでもいこうかしら♪

2010/10/16 16:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

3ゲット
更新おつですー

2010/10/16 16:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

うpおつかれさまですー

2010/10/16 16:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げとか?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

