14

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 10/14

メイプル補完計画 VOL32 アリの巣広場~ドレイクの食卓(21)

メイプル補完計画 … Comments(21)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL32 アリの巣広場~ドレイクの食卓(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい







 アリの巣を超えるとそこは地底の世界。

 さらにその奥地には、古の獣人が守る神殿と竜族の根城であるドレイクの食卓があるという。

 yyyryrtdydryu.jpg

 今回は神殿の奥地を補完です。
 
 恐らく今まで動画を見ていた方は気づいていたと思いますが、まだ現在の動画公開分は全て海外出張前。つまり9月に撮影したものです。恐らく10月までこのストックはもつと思いますので、現在の宇宙人背景の仕様は影響なく済みそうです。

 今はイベントで背景が全て変えられてしまってますから補完計画としては最悪の状況。一応世界旅行MAPとジパングは影響を受けてないことを確認出来ているので、最悪の場合はそっちに逃げる感じですね。

 …さらに言うと10月に関してはまだ1度もメイポをまともにプレイしていません。つまり撮影もしていない。ヤル気がでないですよ。ハイ。あの汚い背景じゃあねえ。もっとも…皆さんもそうだと思いますが…。

 そんな中での中央ダンジョンの補完。

 今回はドレイク系の狩場を中心に補完してきました。ドレイクといえば

 ドレイク
 カッパードレイク
 レッドドレイク
 アイスドレイク
 ダークドレイク

 rtdrdruudrudtrtru.jpg

 の5種類。そして以前はペリオンに生息していたレッドドレイクとカッパードレイクは、今はペリオンから姿を消し、中央ダンジョンへと移動しています。

 この謎は未だにわかっていないのですが、モンスターカードによるとレッドドレイクがなぜ火を吐けるようになったかというと、それはドレイクの弱種がスリーピーダンジョンから追い出され、灼熱のペリオンに移住した時。この時、灼熱に目覚めて火を吐けるスキルを得たとあります。

 つまりですね。

 レッドドレイクの強さはペリオンによって培われたものなんですね。

 それが今…弱種だったレッドドレイクはペリオンから姿を消し、スリーピーダンジョンに戻ってきた。こうなると今度はカッパードレイクとドレイクが追い出され、レッドドレイクが今はドレイクの食卓を占領している…。

 今。ドレイクの狩場をよ~く観察してみると

 そんな裏事情を知ることが出来ます。

 ネクソンがその歴史的背景を考慮した上でレッドドレイクを配置しているのか、それとも適当なのか。
 
dsfgergtrgrtgwtgrw.jpg
 
 これに関しては謎ですけど、なんかそういう狙ってる感がしないでもないですよね。そんなこんなでモンスターカードの説明を読むのも結構楽しかったりする今日この頃です。

 そして…

 ドレイクの食卓の奥にはドレイクの住処があって、その奥に冷たい揺り篭という新しく実装されたMAPがあり、その奥にアイスドレイクとダークドレイクというドレイク最強種がいます。

 色が違う以外は特にレッドドレイクと動きは変わらないので、特にどうという事もないんですけど、ここにエリアボスを配置してくれてたら楽しかったのになあと思いましたね。

 ドレイクの説明文にはですね。

 彼らは知能の低い方の竜とあるんですよ。

 ダークドレイクもそう書かれている。となると知能の高い竜とは一体どのモンスターの事を指すのか。

 そういうのが気になるのは当然です。まあこの知能の高い竜というのはまだ用意されてないとは思うんですけど、ゾンビキノコの端なる存在にゾンビママシュいるように、ドレイクもせっかく5種類も作ったのならドレイクのエリアボスを作ってくれてたら色々話を繋げられたのになあ…なんて思ってしまったんです。

 syesys5ys5y554.jpg

 もちろん今、「ドレイクを狩りに行こう」なんて奇特な人は皆無だとは思いますけど、「ドレイクに愛着を持った人」は多いと思いますから。

 それとですね。

 これは盲点だったんですが、いや…まあ。出来ればいいなあとは思ってはいたんですよ。実は。チートの補完をね…。そりゃあ狙ってできるものではありません。こんなの偶然遭遇するしかないし、そもそもこんなところを動画にとって公開して良いのかどうかも疑問ですから。

 けど偶然遭遇してしまったんですよね…。

 ドレイクの食卓で…。

 なんとも因果だとは思いませんか。明るいMAPなら躊躇しますけど、中央ダンジョンという…薄暗い洞窟で遭遇…。誰もいない光の届かない深い洞窟の奥…ここでチートに遭遇した。

 なんといううまくできたシチュエーションでしょうか。

 これが明るいMAPで遭遇したなら違和感バリバリですが

 まったく違和感がない。

sdyhsysy5y5y5.jpg

 というわけでうまく動画の中に入れ込んでみました。もうそのキャラはBANされていないでしょうけど、パッチがあたった未だにチートはメイプルに蔓延してますし、放置されてる。それに、これだけ数がいたら通常のプレイヤーもプレイ中にチートに何らかの形で遭遇してるはず。

 だったらいいかなと。

 そう…思いまして。

 当時の横殴りの会といい、今回のチートといい運が良かったですよ。ホント。狙って出会えるものじゃありませんしね。もちろん入れなくても良かったんです。あの場面は…





 まあ…けど。


















 善、そして悪の部分も含めてのメイプルストーリーですから

rtydry54rsy56y5645.jpg



















メイプル補完計画 VOL32 アリの巣広場~ドレイクの食卓


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12427935
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=fuokOwYkiaw



ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
お前らこの灘中生に勝てる要素あるの?
犯罪者が語る留置場での過ごし方
【36視差】裸眼3Dディスプレイを自作してみた【立体映像】
Webプログラマーの寿命って・・・40代、50代までいけるのか?
『毛糸のカービィ』ゆとり仕様にフラゲッターから「ヌル過ぎる」の声
世界が騒然!飛び出したゴールキーパーの身体能力がヤバイ!
関連記事








Edit Comments(21) trackBack(0) |