--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 10/11

メイプル補完計画 VOL30 スリーピーウッド・パパシュ(24)

メイプル補完計画 … Comments(24)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL30 スリーピーウッド・パパシュ(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい






スリーピーウッド。そこはビクトリアアイランドの中央にあるスリーピーダンジョン内の街。暗い森林・洞窟マップで、mobはキノコや恐竜、獣人など。

 ビクトリアアイランド内の他のマップよりレベルの高いmobが多い。

sdfgsergsegersg.jpg

 この地のじめじめとした沼はヘネシス・ペリオン・カニングシティーとつながっている。また、エリニアの近くにあるバンジージャンプ台から落ちることでも行ける上、リス港口・エリニアからは高級タクシーでダンジョン奥地に行ける。

 …


 はい。そういうわけで今回はスリーピーウッド。

 いよいよという感じですね。この先にはダンジョンがあり、エビルアイの巣があり、°レイクの食卓があり…神殿がある。言わばメイプルストーリーの心臓部とも言えるMAPです。(今は使われていませんが)

 昔の冒険者は皆、このダンジョンを制覇する事を目標にプレイし、その奥に潜むボスに遭遇したいと誰もが思っていました。でも人気がある当時は狩人たちに踏み荒らされ、初心者がその夢を叶える事はまずなかった。

 皮肉な事に人気のない今だからこそ…このダンジョン、神殿を訪れたプレイヤーは高確率でボスと狩り場を堪能できるとも言えます。

 こんな広いところでイチイチ狩り場に人がいる事を確認してから狩り出すとか面倒くさくてしょうがないですし、せっかく奥まで行ったのにボスに会えないなんて言うのも辛いですからね。はい。

 そのダンジョンへ続く拠点となるスリーピーウッドに向かう道が今回の補完テーマなのですが、このじめじめした沼、深い森、深い森の沼、そして森の狩場…

 どうでしょう。

sdfgssergsegr.jpg

 なんともダンジョンらしいというか、スリーピーのこの世界観が素晴らしくないですかね。頭を真っさらにしてみてください。何かこう…危ないところに行くんだな…みたいな。
 
 そういう雰囲気がパリパリじゃないですか。それにカズアイが完全に沼の緑と保護色でシンクロしていて、自然界の素晴らしさを堪能させてくれます。

 そうなんですよね。カズアイは本当に素晴らしい。こういう風景に本当に映える。

 もういっその事ね。背景…って言ってもわからないくらいシンクロしてますよね。緑に。

sdfgsrsgsergshshtet5.jpg
 
 私は未だにこのスリーピーダンジョンに初めて来た時のドキドキを覚えていますよ。ハッキリと。それだけにどうしてもこのMAPを「ひいき目」に見てしまう所もあるんですけど、初心者にはできればいきなりアリアンとやマガティアに行かずにドキドキしながら神殿に行って欲しい…っていうのはあるよね。

 なんかそういう冒険…ていう雰囲気がかなりしっくりくるMAPだと思います。はい。


 そういう意味では今回の動画VOL30は偶然ですけど良い会になりました。
 
 実はこのスリーピーを撮影している時に「なぁなちゃん」が偶然パパシュを発見しましてね? 「誰か来ませんか~」って呼んでくれたんですよ。

 パパシュと言えばLv90の強敵。攻撃を受けると弓の私は即死ですから行けるわけはないんですけど、このモンスター…。なんと48時間湧きなんですよ。

 48時間ですよ48時間…。

 恐らくですね。このチャンスを逃すともう会えない。そう思ったんですよね…。

 内心は行きたくなかったんです。だってパパシュに行くって事は、キノコ神社経由しないと行けないわけですからメイプル補完計画的にはちょっと話が拗れるんですよ。できれば行かない方がいい…。

 でも48時間湧きに偶然立ち会えた巡りあわせをスルーするのも勿体ない…。




 というわけで行ってきました。

dsgesrgsegsehsht.jpg

 結果的には非常に良い絵が取れたので後悔はしてないです。なんていうんでしょう。初期のあの感じ?

 あれですよ。効率とか倒せる倒せないなんて考えてなくて、とりあえず会いに行く…みたいな。実際行ったのはLv44の私とLv70のギルド員なわけですから、倒せるメンバーじゃないんですけど、パパシュに会えるなら…みたいなね。そんな感じの参加なわけです。

 思えば久しぶりだなあ。ホントこういうの。

 メイプルって今凄く面倒なマナーが色々出来上がってて、倒せる側からすると「倒せもしないのにボスに来るな」とかそういうのあるじゃないですか。逆に倒せない側からしても「私が行っても訳に立たないから迷惑に」みたいな。

 どうも何ていうんでしょう。

 先に礼儀ありきみたいなね。

sdfgsgerseyserysr.jpg

 そういうのがあるから仲間内じゃないと中々こういう感じって補完できない。

 これ。仲間だからいいですけど、知らない人…つまり野裸の集まりだと大変な問題になってたかもしれません。嫌がらせ…ぽいというか。そういう感じになっちゃう。

 それだけに今回は、昔のあの感じというか、とりあえず「みんなでやっちまおうか」的な雰囲気を補完できて個人的には満足しています。

 マナー的には問題ありますけど、本来知らない人同士でもオンラインゲームはこうあるべきですよね。はい。

 
 正直、今のメイプルストーリーってマナーいいですよ。

 Red Dead Redemptionを今ね。私やってるんですけど、このオンラインなんて凄いですよ。対戦じゃないのに町歩いてたらいきなりプレイヤーに撃ち殺されますからね。会話してても突然裏切られて撃たれたりとか、突然仲間に裏切られて川に落とされたりとかマナーのかけらもない(笑)。

 こういうのを「マナー違反」と嫌がる人も多いですけど、この世界では「おいおい。これは西部劇だぜ?ポケーと歩いてるおまえが悪い」っていう一言で許される。





 なんか…いいです。こういうの。都合の良い言い訳というか。妙に納得。


 メイプル横殴りが暗黙のルールになってしまう前のあの頃…。こういううまい言い回しが流行すれば時代は変わったかもしれない。「おいおい。ここは戦場なんだぜ?ポケーと1人で狩ってるお前が異端だ」みたいな。
 

 Red Dead Redemption いいわあ。

 

 
 新鮮…というわけでもないですけど、あの頃の無法地帯のメイプルを見ているようでね。HALO:REACHはもう売ったけど、このゲームは何年も遊べそうです。


 オフでもオンでも悪いカウボーイが一杯。たまりません。







 そうなんですよ。



















 実は今のメイプルは良い子ばっかり。

sdfgersgsrestytsy5t55544.jpg

 7年という時を経てプレイヤーはかなり洗練されてる。…むしろ悪い子は他のゲームに行ったのかもね。
























メイプル補完計画 VOL30 スリーピーウッド・パパシュ


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/1286815871
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=fB2ZTPTsz5M





ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
PS360『レッド・デッド・リデンプション』面白すぎる件
【速報】加護亜依の劣化が異常
小学校→中学校→高校→大学 で変化した将来の夢
ゲーセンもサーバーからダウンロードする時代へ
ホットパンツのエロさは異常
なんだこの犬wwwwwwwwww
関連記事








Edit Comments(24) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/10/18 17:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/14 12:17 [ 編集] 読者 MAILURL

棗wikiで終わっている棗鯖なんて、今も横も詐欺も毎日のように当たり前にありますから。

以前がどうとかそういう問題じゃなく、今も普通に起こってます…

2010/10/13 12:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

人気狩場で横狩りしようとはりきっていたものの、
宇宙人のせいで誰もいない

ロイドを狩ってる人はいないわ、
ホムンクルを狩ってる人もいないわ、
マガティアまで来たのが時間の無駄だった

2010/10/13 10:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓いや。明らかに減ってる。 前は横狩りなんて日常茶飯事だったし、詐欺も毎日のように多数の人が被害にあってたよ。

今悪い奴なんてE2詐欺とホンテ封鎖くらいでしょ。かわいいもんだ。

2010/10/13 09:55 [ 編集] 774 MAILURL

むしろ悪い奴増えたと思うけどね

2010/10/13 07:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

°レイクってwww

2010/10/12 21:18 [ 編集] とずぃー MAILURL

ビッグバンが起きてもメイプルストーリー2ができて1が廃止されても

財前sだけにはプレイし続けてほしい。

あなたはもはや

メイプルストーリーで一番の生きる伝説。

これからもブログの更新など、

頑張ってください。

2010/10/12 19:42 [ 編集] にんじん MAILURL

ビックバン後スピリはドレイクだけの穴場になります。ジパングは消滅するらしいです

2010/10/12 17:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

RDRもそうだけどあの会社は色々と末永く遊べるゲーム作ってくるから困る

2010/10/12 17:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんな装備で大丈夫か?
You sure that's enough armor?

――大丈夫だ、問題ない。
No problem. Everything's fine.


――神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと――
This is not your appointed time to die.



イーノック、そんな装備で大丈夫か?
You sure that's enough armor?

一番いいのを頼む。
I'll take the best you have.

2010/10/12 17:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

リーチ売ったのかw財前さんはゲームの回転早いですね

2010/10/12 11:45 [ 編集] SLG MAILURL

RDR買ってブログ更新できる事事態に驚き。

2010/10/12 11:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

他ゲーから来た俺からしたら、こういう財前みたいな存在がいること自体が驚き。

通常オンラインゲームのブログなんてどのゲームもろくなブログがないからな。人気あるのは2ちゃんコピペかWIKI。あとはニュース貼り付けサイト程度。みんなプレイに集中だからブログなんてチラシの裏以下。

何が言いたいかって言うと自分で作り上げる的なこういうブログはどのゲームの世界見ても皆無って事。メイプルプレイヤーはその辺わかってるのかが疑問だ。



財前いなくなるとメイプルも同じ状況でしょ。(めいぽるストーリーなんかは良いサイトだが)

2010/10/12 10:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

個人的には財前のリアル日記に早く戻って欲しいのはあるんだけど、この補完計画に鬼気迫る物を感じるので、これが終わるまでは文句言わずにつきあう事にする。

動画も結構作り込まれてて面白いしな。

こんなもんを数時間でよく作れるなあ。

2010/10/12 10:30 [ 編集] 読者 MAILURL

補完がんばってくださいw

2010/10/12 10:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

ていうかこの動画を撮影していた時はまだエルシャダイはここまで人気じゃなかったはずだし、財前も存在を知らなかったはず。

それをあたかも今撮影してたかのようにこうやって入れ込めるんだからすげえよなあ。

2010/10/12 10:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓大人の事情過ぎるww

まあけどスリピーの忍耐をあれだけピョンピョン行けたからこその2分半だったけどな。パパシュが入ったことでゴレ森は物理的に無理だったんだろうな。今回では。

2010/10/12 09:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

RDR買っちまったのかw

2010/10/12 09:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

時間ギリギリで忍耐をやったんじゃなくて、編集してたら尺がちょうど合ったから、忍耐をはめ込んだんですよ。
動画撮影中は、残り2分半なんて知る由もないです。
でもそこは、編集の力。
コメントで時間ギリギリって言えば、良いストーリーができるわけです。
テレビとかもそうやって作られてると思います。
以上、学校では教えてくれないことw

2010/10/12 08:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

初1ケタ
補完がんばってくださーい!

2010/10/12 07:27 [ 編集] ore MAILURL

4かな

2010/10/12 07:07 [ 編集] 卵かけごはん MAILURL

時間ぎりぎりで忍耐やってしまうところがすごいw

2010/10/12 02:08 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

快適さを求めるがゆえに知恵をだして生み出したた秩序が快楽を現象させてしまったのかもしれないね。

いいのかわるいのかよくわかんないけど。

2010/10/12 02:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完応援してます!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

