--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 10/10

メイプル補完計画 VOL29 B3・危険な沼地・危険なクロコ(27)

メイプル補完計画 … Comments(27)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL28 B3・危険な沼地・危険なクロコ(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい




 カニング・シュミの忍耐の最終段階である地下鉄B3。

 そこは過去のレジェンド達、そしてトレジャーハンター達の楽園だった。

 asdfafawtretgeragsaa4.jpg

 越えればレイスが沸く楽園狩場が褒美として使える地下鉄B3忍耐。今でいう楓城。

 …ですが、最近のプレイヤーは「レイスが狩れて何が嬉しいの?」という感じでピンと来ないかもしれませんね。

 過去レイスというモンスターは凄いレアなモンスターで、まだその時代には夜行もいなく、提灯も妖狐もいなかった。本当に何もなかった時代です。

 だから、できればクレリックはレイスを狩りたい。でもレイスは地下鉄B3の忍耐を超えた先にしかいない。だから頑張ってB3忍耐を超える…超える…超える…

 しかし…
 
 皮肉な事にこんな当時は装備品もロクなものがなく、桃マントなんてなかったし、移動速度が付加された装備もなかった。マントといえば無印マントが主流。ゆえにビジュアル的に白マントが人気になってました。

 こうなると相対的に赤鞭、白マントは高価なアイテムとして君臨していたんですが、これってレイスドロップだったんですよ…。

 わかりますね?こうなるとレイスを狙うのはクレリックだけじゃなくなる。

 その上に当時の眉唾アイテムである闇のクリスタルがかなり高価でしたから…尚更レイスは人気でした。

 sdfdsafasdfawerfa.jpg

 確か…闇クリスタルの原石は当時のメル価値で1個500K近くもしたETCでしたからね。

 はい。


 まあ別にね。だから何だって話でもないんですけど(笑)、昔の人はそのレイスを狩るために地下鉄B3を毎日超えてたっていう話をしただけです。当時の面影を残しているのはこの忍耐MAPだけですしね。

 それだけにプロフェッショナルと呼ばれる方々もまだ希少ですが、残っておられます。

 早い人で2分でクリアできるというのだから凄いですよね。




 そして…

 実はこの忍耐の前にカニングスクエアをクリアしていたのでビクトリアアイランドの補完はほぼ終わったんですけど、実はまだスリーピーと神殿が残っています。

 う~ん。今スリーピーに行くと神殿に行く流れになるし、ちょっと神殿は早い…というかかなり早いんですが、丁度メイプルハンターも装備できる装備になってますし…この勢いで行っちゃう事にしました。神殿。

 dsfgersgrsetsreyseyesrt4.jpg

 カニングのさまよい沼を超えてスリーピーへ。そのまま忍耐を終えて、その後に神殿に入るという形。

 本当はこのレベルなのでエルナスの方に行きたい所もあるんですけど、あそこに行くにはLv50超えてないとクエストができませんから現段階では断念します。


 …


 そんな訳でさまよい沼ですけど、この沼地を見て思い起こすのは

 やっぱり盗賊の次元の扉ですよね。

 正直この「次元の扉」はインターネットを見てないと絶対に行けないと思うんですよ。だって沼地に行くのも隠しポータル。そして次元の扉のあるルーパンの沼地に行くのは隠しポータルなんて次元じゃなくて隠しハシゴですよ。通常的に行けるわけがありません。

 個人的にこの難易度はFF2のマサムネ取る時の隠し部屋みたい感じですよ。


 都市伝説…みたいなレベル。

 インターネットのサイト見ないとわかるはずがないのに、ほとんどの人が知ってた事実には当時驚いたものです。「嘘だろう…なんでこんな場所がわかるんだと」。恐らく初めてこの場所に来た人は誰もがそう思ったと思うんですけどね。

 dfgfsdgersgergerseg.jpg


 さあ。

 そういうわけでいよいよビクトリアアイランドの補完もこの先5つくらい動画を作れば終わりになります。その後はルディクエやグループクエスト。エルナス奥地。世界旅行。この辺りを補完すれば…

 案外VOL50くらいで補完計画は終わるかもしれません。


 ハッハッハ。

 あれ…。ちょっと待てよ…。ああ。あと武稜もありましたね。あそことデイビーでしょう。う…。しまった。リプレもあったか…。うっかりしていた。

 てことは…VOL60くらいで終わりますね。計算上は。


 あ。イカン。マガティアがまだだった…。そうでしたそうでした。いやちょっとまて…ルディの奥地もまだだったですね。そういえば…。あれ? あ…そうか。ショーワも… 

 楓城もありやがった…。

dfgsrgrsegrsetsete4.jpg

 駄目だ…。無理ですねこれ。

 どうも年末にビッグバン実装論が具体化を帯びてきてる昨今。果たして補完がすべて間に会うのかどうか。


 一応ビッグバン後もリプレとかは変わってないような感じが見受けられるので、高レベル狩場辺りはスルーでも良いという考えに切り替えなきゃ駄目かもですね。

 今回の潜在能力でもわかったように、メイプルが180°変わっちゃうようなパッチなのに、ネクソンは予告なく普通にパッチ当ててきますからね。



 なんの予告もなくとんでもないパッチを実装 
                      → ユーザーはそのまま受け入れる
                      → ユーザーはそのまま引退する

 

 潜在能力後の状況をみるとこんな感じですよね。つまりビッグバンが起ってもメイプルは変わらず続いていくのはもはや周知の事実。今回の潜在能力で人知れず去っていくプレイヤーも多く見かけますが、全体からすると大した数ではありません。ビッグバンが来てもそれは同じ事でしょう。


 わかってたことですが。




















 まだまだメイプルに終わりは来ない。

thy467u467.jpg



 ビッグバン後の展開も…そろそろ考えないといけない。



















メイプル補完計画 VOL29 B3・危険な沼地・危険なクロコ


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12387751
youtube http://www.youtube.com/watch?v=5AVOicc4pmI




ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
全ての始まり…。エルシャダイ。100万再生突破(起源のPV)
イーノックボンバイエ【炎のファイター×エルシャダイ】
そんな装備で魔界村に行って大丈夫か?(先にエルシャダイを見ること)
はじめてのチュウなんだが大丈夫か?【エルシャダイ】
そんなBad Apple!!で大丈夫か? 【エルシャダイ】
【エルシャダイ×サザエさん】シャダイでございま~す!
そんなムーンライト伝説で大丈夫か? 【エルシャダイ】
関連記事








Edit Comments(27) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/10/13 20:51 [ 編集] さく MAILURL

何で7周年ケーキいるの?

2010/10/12 05:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺も補完計画は流し読みするだけで先生なにやってんすかシリーズのほうが気になってる

2010/10/12 00:24 [ 編集] noon MAILURL

 たとえどんなに様変わりしてもメイプルが終わらないで欲しいと思うのは俺だけか。

2010/10/11 21:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

少し昔からメイプルやってる人は分かると思うんだけどさ
以前はなんというか、思い出の残るゲームだったよね
地雷マップに迷い込んで秒殺されたりだとか、大して効率も良くないんだけど
アイテムドロップ狙いや資金面で過疎狩場に延々篭ったりとか
そんな中で偶然そこを歩いていた人とグループ組んで友達になったりして。
今は情報が飽和状態にあるし、効率重視でテンプレの育成法が流行ってるから
そういう思い出のある人は少ないんだろうね
ビッグバンに関しては、それが助長されそうで少し怖いんだけど
変わり続けなければならないオンラインゲームには仕方ない事なのかなあとも思う

まぁ、そういう昔のメイプルを残しておくのがこの補完計画なんだろうし
財前さんにはこの計画を完遂して貰いたいと思う。応援してますよ

2010/10/11 12:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルに興味がうすくなった今となっては先生なにやってんすかシリーズが気になるためここに来てる俺ガイル

2010/10/11 11:39 [ 編集] 読者 MAILURL

昔の有名な狩場の補完も頼みましたよ!

2010/10/11 10:40 [ 編集] バルラグ MAILURL

確かに社会人だと時間がないですもんね・・・
動画を撮る環境なんかがあればやってみたいんですが
私のパソコンでは普通にメイプルをしてる時点で精一杯ですし・・・

SSなんかをたくさん撮っておいてみようかな?

2010/10/11 03:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんな装備で大丈夫か?

2010/10/11 02:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

今更やけど財前sがこの頻度で更新できるのは、文章がいつもより極端に短いからだろうな。
でも動画がよくわからん。
社会人でメイプルをして更に編集する時間などあるんかって所が疑問。

2010/10/11 02:42 [ 編集] 栄光 MAILURL

潜在

火力が求められる時代の今昔のようにのんびりやってるのは俺くらいかもしれないな

財前エルシャダイネタ好きだな

2010/10/11 01:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

オンラインゲームは俺は卒業した。今はその情熱は他のモノに移ってる。

何ってそりゃあパチンコ。


まあ…趣味は大人になってるが結局成長してないな。人間的にはww

2010/10/11 01:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓の人たちはメイプルじゃなくてゲームに昔ほどの情熱を持てなくなってるんだろうね。

ていうか大人になってくるとゲームだけじゃなくてほとんどのモノに情熱をもてなくなってくるから注意な。それはメイプルってだけじゃないから。感性が鈍ってるってのもあるわけ。

俺も昔のようにゲームしたいんだが、PS3、XBOX、オンラインゲーム共に買ってソフトもたくさんあるんだけど…昔みたいに本気になれない。1時間位やると飽きるから積みゲーばかりになる。若いあの頃の感性が欲しい。ファミコンの頃はクソゲーでも何度も遊んだものだが。

そういう意味では財前はいつまでもブログに情熱を持ち続けてるのが凄いわ

2010/10/11 01:04 [ 編集] りぼ MAILURL

ビッグバンも早いなぁ…。

↓の方と同じく、補完計画を見て、ちょろっとやってみましたが、
正直、一度離れてからの復帰だと、えらく時間の浪費を考えてしまいました。

昔とは違って将来の夢が定まったから…というのも多少あるのでしょうが、
時間経過の早く感じるメイプルで数時間過ごすと、
えらく時間を損した様な気がして、胸にもやもやとした消失感を感じてしまいました。


どうやら私は、時間の経過と共に、
メイプルストーリーをいうMMORPGを『客観的』な立場ででしか感じられなくなったようです。

これがなんと遺憾な事か…。
辛くも、私は、成長したという事でしょうか。
時の流れとは全く、感慨深いものです。


悔い無く、
思い出として、
私の中でメイプルストーリーは過去の形を留めていくのでしょう。

育ち行く自分という存在をその身に余る程感じながら、
この補完計画を、しみじみを閲覧する事に有意義を感じる、今日この頃。


補完計画、頑張ってください。

2010/10/11 00:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完計画を見てまたちょっとやってみたけど、
さほどおもしろくないな~。
火力面じゃ課金なしじゃ適う訳ないし。
その分、時間かけてやってると、
気がつけば大量の時間が過ぎて、
ほんとうに時間がもったいない。
でもハマるだけの要素のあるんだよな。
意識して制限しない限りずっとやってそう。

まあ、こんなこと思うようになったら、
もうネトゲから卒業する年なのかしら。

やっぱりちょこちょこ見てるだけがおもしろいや。

2010/10/11 00:13 [ 編集] 莫大な資産 MAILURL

更新&出張お疲れ様です

自分も友人の盗賊三次転職で次元の狭間まで送った時に迷子になりましたw牛乳使って脱出しましたが。

良い思いでです。

2010/10/10 23:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げと

2010/10/10 22:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

この動画は7周年のでいいですが、これから撮る動画の場合、
宇宙人がとてつもなく邪魔になりますね;

2010/10/10 22:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

他の忍耐も補完するのか・・・

これからもがんばってください

2010/10/10 22:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/10 22:01 [ 編集] むらくもP MAILURL

こんばんわ。最近桜鯖で復帰したばかりなのですが、さっきモンカニ1stで何気なく「ゴレ森」って単語を出したら、その場にいた3人は知らなくてびっくりでした。
当然ゴレ森も補完しますよね?

2010/10/10 22:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁

2010/10/10 21:50 [ 編集] ミンチュ MAILURL

ビックバん俺は歓迎だけどな。。。。
まぁその考え方にも何か感慨深いものを感じる。
そういえば大幅火力増幅パッチに似た傾向にあるようだが本当か?


2010/10/10 21:49 [ 編集] ミンチュ MAILURL

5か
ビックバん俺は歓迎だけどな。。。。

まぁその考え方にも何か感慨深いものを感じる。

2010/10/10 21:36 [ 編集] MAILURL

これみてるとビッグバンまじいらないと思う  

昔はよかった

2010/10/10 21:36 [ 編集] かろる MAILURL

3!

2010/10/10 21:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

もしもしから余裕の2ゲッテ

2010/10/10 21:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げっと
ずさー

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

