--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 09/30

メイプル補完計画 VOL26 モンスターカーニバル Season1(36)

メイプル補完計画 … Comments(36)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL26 モンスターカーニバル Season1(動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい










 モンスターカーニバルは,プレイヤーキャラクター同士が互いに相手を狙うオーソドックスなPvPではない。このモードに設定されたカーニバルポイント(CP)を使ってモンスターを召喚し,相手にぶつけるのだ。

 モンスターカーニバルに参加できるのはレベル30から50までと制限があるうえに,両チームの平均レベル差が10を上回ると対決できない。一方的な試合運びになる心配は…ない。

 drthrthyrthyrthrt.jpg

 はい。そういうわけで今回はモンスターカーニバル・Season1を補完。

 今やモンスターカーニバルと言えばSeason2が主流になってるわけですけど、まだまだSeason1も現役です。このモンスターカーニバルはメイプルストーリーにおいては初めてのプレイヤーVSプレイヤー型のグループクエストとして2007/08/01にアリアントと共に実装されたのでした。
 
 ご存じの通りメイプルストーリーのシステムは,直接的なPvPにはまったく向いてないので未だにプレイヤー同士の対戦は実現していません。もちろん直接やろうとしても失敗するでしょう。

 これを上手い形で実現したのがモンスターカーニバルだったわけですね。

 モンスターカーニバルではPVSPという形式でありながら、プレイヤーが倒す相手はあくまでもモンスターであり、直接的に相手プレイヤーに攻撃をしかけられるわけではない。あくまでもモンスター召喚という形で間接的にプレイヤーにダメージを与える形。


 esrgsge5yey54y.jpg

 ですが…
 
 結局純粋な意味での対戦は成立しなかったような気がします。後に出てくる闘技場もそうですけど、不思議とメイプルストーリーにおいてはプレイヤー同時の戦いというのは流行せず、例えそういった形を運営がモンカニ、闘技場という形で用意したにも関わらず、交互に負けて経験値山分け。わざと引き分けにしてポイント山分け…といった形のやり方が主流になっています。

 結局の所、協力する形のグルクエも、対戦形式のグルクエも効率だけが重視されて、その効率が低いと判断された場合、そのアトラクションは容赦なく切り捨てられる。

 あくまでも経験値効率と報酬がすべて。

 そのグルクエが繁栄するかどうかはその2点に依存します。

rthhe5ye5y5y.jpg

 不思議ですねえ。不思議です。

 8年目になるのにこの傾向はまったく変ってこない。考えてみると、ソロでの狩りやPT狩りでは昔とは比べものにならないほどの効率が出るようになってます。

 まあ…軽く昔の2倍の効率は出てるでしょう。今は。

 だからその余った時間をなんていうんでしょうね。まったりとグルクエに使うとか、そういう風になるんじゃないかなあと開発者も読んでたらしいんですよ。だからいろいろグルクエを作ったものの…
 
 そういうベクトルには進まなかったという。

drthrdthruhruhrduhj.jpg

 モンカニ実装時にはネクソンの開発者が「手慣れたプレイヤーなら,10数時間でレベル30にできます。50LVを超えたプレイヤー亜h皆新しいキャラを作り直すでしょう」とハッキリ断言したインタビューも残っていますから、2007年当時で10時間あればLV30。その倍の時間をかけてLV50というモデルは出来てたんですね。

 でもいくら効率が上がってもプレイヤーは遊びの部分の時間を持たなかった。効率が良くなった分、さらに次のLVを追い求めるようになった。

 これによって今後起こるビッグバンもLV100まで行く経験値が20%でOKになったという措置が執られたのでしょう。

 そう。


 要はメイプルプレイヤーは争いよりもレベル上げが好きなんでしょうね。



 でも争いが嫌いってわけでもない。










 なんて…















不思議なバランスで維持されてるゲームなんだろう

dfghdfhrthtr.jpg

































 メイプル補完計画 VOL26 モンスターカーニバル Season1


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12281352
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=p7Pf3-hpXAE




 海外出張のため今後1週間は更新ができるのか、どうなるかわかりません。ご了承下さい。



ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
【動画あり】ラブプラス3DSが凄すぎる
ファイナルファンタジーの最高傑作は?
ビッグバン以前は物質どころか時間というものすら無かった。
なぜか大人気エルシャダイ100万再生突破(そんな装備で大丈夫か?)
そんな装備で魔界村に行って大丈夫か?(先にエルシャダイを見ること)
関連記事








Edit Comments(36) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/10/21 18:48 [ 編集] ヤマト MAILURL

モンカニはマナー悪い奴多いからねー。初心者の時初めてモンカニやってんで沸けわからんから教えてもらおうとしたら「初心者とかモンカニくんなよ。邪魔なだけやし。」とか言われたの覚えてるなぁ。

まぁそんなマナーがなってないゴミはほっといたらいいんだけどね。

2010/10/07 16:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

人間関係で引退してない人多そうだなー
仲いい人がいたりリア友がやってたり・・・
露店見ても明らかに数が減っててなんか寂しいね

2010/10/07 08:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここらで引退してる奴は利口だと思うけどな
久しぶりにINしてみたがこれもう超課金ゲーじゃねぇか・・・
今やってて楽しいって奴らは引きこもりなんだろうな

2010/10/05 23:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事書かずとも1位とかすげーw

2010/10/05 19:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/05 15:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

単に、友達の間でLvが高くなりたい=クエストで楽しむより、Lvをあげる方が優先な人が多い
って事じゃないでしょうか。

昔、低Lv装備で遊んでいたら、
「人気よこせ」と言った後、「すみません、Lvが低いかと思って・・・」
とかいう謎な上下関係を持っていた人に出会いましたので、
そのタイプの人が増えただけじゃないかと。

2010/10/05 05:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/05 01:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/04 23:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

なぜあなたはメイプルに対して
そこまでするんでしょうか
私はこの補完計画がすばらしいことすぎて・・・
あなたは今のメイプルにはない
昔のメイプルを知っている人の一人なんですね
知っている私はなにもできないまま

2010/10/03 22:12 [ 編集] denegu MAILURL

毎日財前sの記事を読むのが日課になってきました。
更新がんばってください。
http://denegunede.blog25.fc2.com/blog-entry-1.html

2010/10/03 13:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

楽しみ方は人それぞれってわかってんならいちいち人の揚げ足取るようなこと書くなやw

2010/10/03 09:52 [ 編集] sansiro MAILURL

私は一応かなりの古参ですが、モンカニは一度もやった事がない
グルクエ自身殆ど興味がない
嫌な思いをする確率が非常に高いからです

職によっては25までチャリで上げ、30まで地下鉄、そこからモンカニで70まで効率良く上げられます
ライダーを挟んでケンタ、そして姫へ
あとは骨卵コースか寝殿コース
一部は東京へ
これで効率良く上げられます

そして、このコースに何の意味があるのか

楽しみ方は人それぞれでしょう
潜在が来たので極は全ての装備が可能なお金持ちだけに
そもそも今メルを持っているのは、バブルの頃に稼いだ人が殆ど
新たに始める人は育成サイトなんかを見て唖然とするでしょうね

70でライダー挟み、75からケンタ、85で姫って
それって、なんだ?

必ずこう思う
新規ユーザーにそんな物は全く無理です
でも古参では常識
モンカニは相手の火力が見えるので、新人は大きなショックを受ける人が多い
大きな火力が常識であり、自分はダメプレイヤーなのだと思い込む
止める人もいるでしょう
でも
課金してでも火力を欲しがる人が必ず出て来る
モンカニの経験値効率がよいのは、運営の経営戦略に他ならない

考えられない事もありません

2010/10/02 22:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓↓下のURLの曲です
http://www.youtube.com/watch?v=A_PM87bP0Ew

2010/10/02 22:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル海外旅行いつ補完するんだ?
もしや忘れてるんじゃ・・・

2010/10/02 21:42 [ 編集] デュアル剣 MAILURL

ところでだれか初期音楽の歌の名前しりません?トゥナイトゥナイのやつです。

2010/10/02 20:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

他の鯖もそうだとは思いますが
PやWMの相場が異常です
楓だと1WM=110mくらいが
当たり前のように取引されています
中華業者にWMを
転売している人なんかが
原因でしょうね

2010/10/02 09:04 [ 編集] 読者 MAILURL

海外旅行記期待してるぞ財前

2010/10/02 03:26 [ 編集] ぜろちゃ MAILURL

http://gs.inside-games.jp/news/251/25142.html

gow3発売延期のようです。

2010/10/01 19:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

現実が思い通りにならないからオンラインゲームという非現実でレベル上げて人の目をひきたいって人もいる…のかもしれませんね

2010/10/01 15:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテ三連闇ったぐらいで引退するのは中間プレイヤーだと思うんだが
ファム装備闇ったから引退する廃人はいるだろうけどね
潜在きたらファム消えるとかネクソンの意図がわからん

2010/10/01 13:18 [ 編集] dieb MAILURL

RPGなんだから普通はLv上げじゃなくてロールプレイングを楽しむものなんですけどね。効率しか争うことがないからこうなるのでしょう。
長く続けている方は逆に効率どうこうは気にしないで自分がやりたいように、もしくは何かLv上げとは別の目的を持ってプレイされてたりするのではないでしょうか。
ブログを書くために毎日INする。これでも十分だと思います。
財前さんの今のモチベーションが長く続くといいですね^^

2010/10/01 13:13 [ 編集] 通りすがり MAILURL

低レベ潜在装備も捨てたものではないですが…
うしろめたいcのタンクトップとミニスカ赤をドロする敵がいないのは問題(ぇ
出張から戻ってくる頃に潜在付与書が安くなってればいいですね;

ところでレベル的にもう過ぎてしまったかと思いますが、
林次長の失われたプラットフォーム?(Lv25-30版のピラミッド)
補完されてましたでしょうか…?ピラミッドとあわせて補完でしょうか…?

まさか忘れ…

2010/10/01 08:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓折角ランカーなんだから下の方から地道に固めていけばいいのにね。
高レベ潜在装備にばかりに目がいきがちだけど、比率で言うなら低レベ初心者強化装備もまだまだ捨てたもんじゃない。むしろそこを制するかどうかで差がついてくると思うのよね・・・。
まぁ、火ブルが猛然と混んでるとこからもわかるように、このゲームはランカーさんでも短絡的な人が多いよ。だから、こっちとしてはメル稼ぐのは楽だけど、メイプルを長い時間やる人≠やりこんだ人じゃないのが悲しいところだ。
潜在だってたとえゴミしかつかなくても、虫眼鏡当てるときの、童心に返ったようなわくわく感、俺は好きだけどな。

2010/10/01 07:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

潜在能力書を3連ホンテネックレスに貼って闇ったランカーが多いみたいで、結構引退してるのを見ると

アホとしか思えないな。


なんで引退賭けてまで書を貼るのかさっぱりわからん。計画性がないというかなんというか。こういうのがランカーってんだから頭が痛い。

2010/10/01 07:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

マナーもモラルもあったもんじゃないし、共有じゃなくて、奪い取るためにMPK。

考え方によっては、これってPVPじゃない?

姐御とか普通じゃ接触耐えれないような敵を安置からはめているのを、ラッシュで強引に奪い取ってそのままPKする。

普通のオンゲならアカBANされるようなこういった行為も、メイポなら許されている。

こんなマナーもモラルも無いようなゲームなら、やりこみ=レベル上げってなってもね…

時間を共有しているって感覚がメイポユーザーには激しく欠如しているから、レベル上げが一番楽しいことに繋がるんじゃない?
ジャイアニズムを振りかざすクソガキが多すぎるし…

ユーザールール決めてると言われてるのもランカーでしょ?

非効率=つまらない
この定義も必然かと…

2010/10/01 07:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

正直、このゲームは飽き?マンネリ?がすごい

結局新しいスキル、ボス戦とか目指しちゃうから
自然と効率を求めてしまうのでしょうね
飽きそうだけどゲーム自体には全然飽きない、絶妙です

2010/10/01 06:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

摩耶さんキターーーーー

2010/10/01 03:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

上に行けば行くほど効率的にせねば全くレベルが上がらなくなることを知っているからそれを無意識に続けてしまうのではないだろうか?
低レベル帯では敵の反撃は体当たりのみなのでMAP構成や湧き数などが好条件で揃っている所を選ばなければ損してしまう気になってしまう。
気づいたらキャラ作成からは、タコ→カラス→サソリ→MC1→MC2と5MAPのみで70にしてしまう自分がいる。そしてそこからはWRから職により姫や卵を経由して骨に至るという。。
これは酷いと思うが他MAPを探す手間や移動時間の煩わしさを考えるとこれが個人的に最短ルートになってしまう。
そしてMCではグル入って即対戦MAPにINし、人がいなくなれば即拉致。解散後に雑談の一つでもすればいいものの卍や神などの付いた名前と会話する気にもなれず別グループへ。。気づいたときにはメインの友との録しか残っていない。
あと、ビシャスみたいに必ず戦えて横もこないボスかつVISTAでも落ちないボスを実装してほしいですね

2010/10/01 01:25 [ 編集] 読者さん MAILURL


財前さん
勝つのがすきなんじゃなくて、勝つと効率が上がるから勝ちたい

勝ち=レベル上げの効率

なんじゃないのかな^^

結局勝ちたいとLV上げが好きなのは同じなのでは?

2010/10/01 00:23 [ 編集] えのっち MAILURL

初1getだwwww

2010/10/01 00:19 [ 編集] 箱入り娘 MAILURL

財前さんー
10月7日箱○で発売するレッドデットリデンプション買いますか??
ローカライズも海外版のグロテスクな表現もそのままらしですよ

財前さんなら絶対好きになるゲームだと思いますので未チェックであれば是非ともお薦めですよよ

2010/09/30 23:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

カニクエなつかしいなー
1対1でガチの勝負は熱かった
お互い嫌なことはしないって雰囲気もなんだか良いよな

2010/09/30 23:39 [ 編集] MAILURL

まさかの2げっと(’
いつもありがおうございまーす(´゚ω゚)

2010/09/30 23:39 [ 編集] 怠眠族 MAILURL

2げと
桜サーバー自分だけがなぜか落ちてしまいます
まぁ、更新がんばってください
応援しています

2010/09/30 23:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新ガンバ!

2010/09/30 23:32 [ 編集] HS MAILURL

初の1ゲト!!
毎回楽しんでます><
これからも頑張ってください!応援してます!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

