27

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 09/27

メイプル補完計画 VOL23 エオス塔45階~地球防衛軍(22)

メイプル補完計画 … Comments(22)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL23 エオス塔45階~地球防衛軍 (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。動画が見れない方はyoutube版をご鑑賞下さい






 エオス塔を24MAP降りても、その場所は未だエオスの道半ば。

 ここからは様々なブロック兵がネズミとクモしか遭遇していない冒険者を苦しめる。

esgsegsregsreaar.jpg


 はい。そういわけでエオス塔の続きです。

 40階辺りになってくるとブロックパス、クラウンパスの生息地に入り、さらにその先に行くとナイトブロック、キングブロックの生息地へと入っていきます。

 このエオス塔の下層は湧き的には非常に良好で、狩り場としても素晴らしいポジションにあると思うんですけど…残念ながら遠距離職にはそれほど向いてはいません。そもそもエオス塔の場合、横幅がほとんどないくらいに狭いので立ち回りが難しいんですね。…さすがに斬り賊や戦士のようにはいきません。

 でもココくらいだと思いますよ。

 倒した目の前で敵が湧いちゃうような場所は。

 そんな中でもクラウンパスは秀逸です。エオス塔の中では唯一、遠距離攻撃手段を持ち、ジャンプで普通に段差を昇ってしまうという特技まで持つ。

 dfgsdfggrege.jpg

 実はメイプルストーリーにおいて段差というのは一つの名物要素なんですよ。

 基本的に高レベルの敵であっても自キャラが高台に乗ってしまえば敵は何もできません。なぜかというとジャンプという動作を持っていないからですね。

 そうなんです。メイプルの敵のほとんどはジャンプできない。

 それゆえに段差に上がってしまいさえすれば、敵は倒される以外にすることがなくなってしまうわけですね。この傾向は反撃手段を持つ敵は特に顕著です。

 ジャンプして遠距離攻撃もする敵…

 私の記憶に記憶にあるのは…クラウンパスとルーパンくらいですねえ。

 srhththtsys.jpg

 彼らと闘うはなんか生きてる生物を相手にしているような感じで新鮮ですよ。

 今後は是非ハシゴを昇っちゃうモンスターとかFJで追いかけてくるモンスターなんかを追加して頂きたいと思う次第であります。

 そして…

 ブロックパス、クラウンパスの領域を抜けるといよいよエオス塔最大の見所である10階部分に到着します。このエオス塔の5階~10階部分というのは冒頭で言った湧き湧きゾーンでして、休むことなく狩り続けられる…くらいの敵がMAPにひしめき合います。
 
 もちろんこれはナイトブロック、キングブロックの体が大きいからスペース的にそうなるだけで、湧きの絶対数的には大した事がないこともわかっているんですけど…そうは言いたくないというね。

5yhw4yyhy5w54yw54y5y4.jpg


 昔は狩り場として私も何回も初回していたエオス塔の8階。PTでワイワイ狩るも良し、ソロでワイワイ狩るも良し…なんですけど、今は誰もいません。

 わざわざこんな所まで来て狩る必要がないからです。

 それどころか、ここを狩り場として認識している人がいるのかどうかすら怪しい時代になってしまった。

 今や8階はただの通り道…そう考えてる人の割合が過半数を超えているのかもしれません…が、実はこのエオス塔の8階には隠しポータルがあり、隠された塔へと繋がっている。そこに出現する中ボスがロムバード。

 ロムバードは約30分間隔の時間湧きモンスターですが、過去は非常に人気があったんですよ。

 ほら。今で言うとオルビスのルイネルと同じです。空の階段2で狩ってればついでにエリジャーが湧くので美味しいみたいなね。


shtsthsehys55t.jpg

 このロムバードも同様で、エオス塔8階で狩ってれば、そのうちロムバードが湧くので、隠しポータルを通じて気分転換に狩りに行く感じでした。
 
 当時のドロップはショルダーメイル下(黒) ドクロシールド ミスリルクルセイダーH ヒルダンブーツ(今は違う)。などでしたが、そんなドロップなんかよりも、中ボスと戦えるって感じが良かったのだと思います。

 エリアボスがいなかった当時において、時間湧きのモンスターって結構貴重でしたから。

 歯ごたえのある戦闘が気分転換になったんですね。


 今のように。「へ~。ロムバードなんているんだ。ドロップは?え?その程度。じゃあスルー」なんて効率社会じゃなかったですから。


 でも…これからは変ってくると予想。

 今週のパッチで潜在能力が来るみたいですが、これが来るって事はドロップ品に様々な潜在能力が付加されるって事のはずなんです。そして装備品のドロップ率が10倍くらい上がる。

 こうなると装備ドロップをみんなが狙うようになるはず。

 強化しなくても潜在能力である程度の能力が得られるようになるはず。

ergsggrsgararg4343tq.jpg

 すると、近年は経験値とメルと高額ドロップばかりに目が行って、まったく注目されてなかった狩り場にも光が当たってくるんじゃないかなあと密かに期待してます。

 こうなると楽しくなるかもしれませんねえ。色々と。

 初心者装備には潜在能力は恐らくつきませんから、2次以降で初心者装備をするプレイヤーもゼロになるでしょう。

 こうなると初心者装備で冒険する意義はさらに高まってくるという寸法。ついにオンリーワンの育成ができるかもしれない。

 ワクワクしますねえ。

 色々と。

shshshsht.jpg

 いつもながらに韓国パッチには唸らされるモノばかり。

 LV50までがチュートリアルになった今、LV50以下の狩り場をビッグバンする必要があるのも必然なのかもしれませんね。

 だから個人的にはビッグバン後の世界も補完した気持ちはあったんだけれども(何が変ったかとか)、実はビッグバンになっても一部以外はあんまり変ってないという意見も多い。

 
 …となると




 こうやってエオス塔を超えてようやく辿り着く





 地球防衛軍本部もこのまま変わらないのかもしれない(笑)

srthsrhtsttyty.jpg



 それどころか最近はこんな物騒な話も聞くのだ。






 「日本メイプルにはビッグバンは来ないのではないか」








 信憑性は低い。でも良く聞く話でもある。おいおい… 勘弁してよね。 このメイプル補完計画どうするのよ…












 もしビッグバン来なかったら…



























 赤っ恥もいいとこよ!!

dfgafdgadfgergerg.jpg





















メイプル補完計画 VOL23 エオス塔45階~地球防衛軍(動画)


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12250526
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=CjJyqLvBvPc





ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
「中国に集中するのはリスクあるんだなあ」と今頃実感する企業たち
『天外魔境』最新作はPCで今冬リリース
米ゲーマー「やっぱりポケモンは伝説級のソフトだな
【速報】 アメリカが中国に経済制裁を決定
フロントミッション エボルヴ』ク○ゲーすぎてAmazonレビュー大荒れ
関連記事








Edit Comments(22) trackBack(0) |