--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 09/25

メイプル補完計画 VOL21 ルディブリアム~時計塔(26)

メイプル補完計画 … Comments(26)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL21 ルディブリアム~時計塔 (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。






 ルダスレーク(Ludus Lake)-オシリアの中央の海にある2つの島とその間の海上に浮遊する街の地域。

 その中心となる町がおもちゃの町ルディブリアム。この町はそのすべてがブロックで形成され、出現するモンスターもゼンマイや機械仕掛けという異質空間。

 dsfgeryt5y.jpg

 いよいよルディブリアムまで進んで参りました。

 まあこちらも深海、下町、エルナスと同じく…現レベルでは全てを補完することはできません。何しろルディブリアムは広い。時計塔は初見プレイヤーは絶対迷うほど階層が深いですし、町自体の建造物も非常に多く、狩り場においても広範囲のプレイヤーをカバーしています。

 現段階におけるルディブリアムでの補完は、エオス塔のライト・レフト君のクエストと、勤務中異常なしを中心としました。今のLVならそれが妥当でしょう。

 しかしこのルディブリアムが出来た真の意義はやはり時計塔の最深部。

 LV100周辺、バイキング等の敵がうごめく地帯ですが、彼らはメイプルストーリーにおいてはまさに救世主でした。

 まずですね。2004/02/24にオシリア大陸のイエティとペペなどのモンスター。2004/10/19に試練の洞窟のファイアブル、そして2004/11/15にジャクム実装です。
 
 その後、ルディブリアムができたのが2005/01/25日、その半年後の2005/06/20日にバイキング、マジェスティックバイキングが追加。
 
 さらにその2ヶ月後の2005/08/09日にマスターデスマリオネット、ファントムウォッチ、G.ファントムウォッチ、タナトスなどが追加されている。


 sdfgergegsgge.jpg


 おわかりでしょうか。2004年2月までの最高の経験値だった敵はイエペペです。その経験値はイェティ568、ペペ:525です。ふたつ合わせて経験値1093です。よろしいでしょうか。

 この後、試練の洞窟のファイアブルが実装されるまでの8ヶ月間もの間イエペペが最高の狩り場だった。もちろん全CH埋まったらうまい狩り場など他にありません。ヘクタなどで気を紛らわせるしかなかった。

 その後にユーザー待望の高効率狩り場である試練の洞窟が実装されました。ファイアブルの経験値はなんと2,250です。その時のメイプルワールドとしては破格の経験値。

 dfgaergeargger.jpg

 当時の火力での時給はだいたい4~5Mだったと記憶しています。

 そんな試練の洞窟は超高率ぶりをユーザーが見逃すはずもなく…たった1MAPしかないこの狩り場を一部のユーザーがほぼ独占。空いてもすぐに埋まるその熱狂ぶりは当時のメイプルストーリーの勢いを物語っているようでした。

 驚く無かれ。
 
 この試練の洞窟。

 私も一度は狩ってみたいと思って毎日通ったこともありましたが、横狩り以外で狩れたことは一度たりともありません。マジで無理だった。

 それならば!…と隙をついて朝の3:00とか4:00に早起きして行っても全CH埋まっていた時はさすがに凹みましたよ。こんなんじゃ夕方~夜なんて空いてるはずがないです。

 asdfaagehaeh5.jpg

 つまり…ほとんどのユーザーにとってこの試練の洞窟は実質ないに等しかった。

 狩れないんですから。

 そんな中…ようやく2005/06/20日にバイキングが実装された。これは本当に大きかったです。時給は試練の洞窟よりも上でしたからね。これにより徐々に徐々に狩り場問題は緩和されました。

 そうなんです。

 高効率狩り場で狩れない状態は実に1年半にも及んでいたのです。


 これはとんでもなく大きな出来事でした…。もちろんこの当時はジャクムもありましてね。バグ?でジャクムの腕を落とすと20~30Mの経験値が貰えたんですよ。この当時の効率ですから凄かったですよこれは。

 最高狩り場の試練の洞窟で時給4Mくらいなんですから。

 そりゃあ殺伐としまくってた事を記憶してますね(笑)。今までの苦労を無にされたと引退者も続出しましたし、PCスペックが原因で涙を呑んだプレイヤーも数多くいましたから。

 asdfaagehaeh5.jpg

 私が未だに多人数でのボス戦が嫌いなのはこのトラウマがあるからです。あの殺伐とした雰囲気はとにかく尋常じゃなかった。オフラインゲームを始めて間もない時期でしたし、私もインターネットを触った経験値も少なかったですから、「オンラインゲームってこんなに卑屈で恐い奴らがいるのか…」って感じでショックでしたよ。


 なんか人間味を感じないような…そんな雰囲気でした。

 あの恐さったらないですよ。まるでゾンビを見るような…ね。


 まあ今のメイプルはそんなことはありませんけども(笑)。でも私はこういうのが脳に刷り込まれてるから未だにホンテとかそういうのは駄目ですね。ビシャスとかでなんとか…って感じです。


 だから、あの時ルディブリアムのバイキングが実装されてなかったら私は間違いなく今メイプルをしてないでしょう。とうの昔に見切りをつけて辞めてたと思いますよ。

 そういう意味でルディブリアムの補完となると、どうしてもそっちの感情が入っちゃいますね。


 私にとってはルディブリアム=試練の洞窟=イエペペ=ジャクム → 武器庫 → 姉御


 って感じで脳内で繋がってますから。


 でもこれはメイプルをプレイしている殆どの方で印象が違うって事もわかってるんですけど、どうにも感情的になってしまいますねえ。…ルディの事になると…。

 ersgsegsergsst.jpg

 そう考えると今の新しいメイプルプレイヤーってルディブリアムをどういう感じで思ってるんでしょうかね。やっぱりビシャスの思い出が大きいかな?

 あの頃のドロドロしたルディを知らないからなあ(笑)。

 イメージはやっぱり良いんでしょうね。はい。


 …



 さて。そんな昔話はさておき、ルディブリアムの町ですが、ここの雑貨屋にはここにして売ってないユニークな薬が一部あります。それは

勇者の丸薬(10分間攻撃力5増加)/ 魔術師の丸薬(10分間魔力5増加)/ 名手の丸薬(10分間命中率10増加)/ 素早さの丸薬(10分間回避率10増加)/ 速度アップの丸薬(10分間移動速度10増加)

 特に素早さの丸薬と移動速度の丸薬は超重要アイテム。

 これを飲めば狩り効率は大幅にUPであります。

 後はクエスト。ルディのクエストといえばやっぱり勤務中異常なしとライト君のくるみ、人形の家ですね。ライト君のくるみと言えば好きな武器の60%強化書が貰えるという美味しすぎるクエストでしたし、エオス等の作業員10人を写真に納める「勤務中移動無し」なんかは、あの高いエオス塔を降りるアクセントとして非常に有用なクエストでした。

 このクエストがなければエオス塔を降りるのも味気ないモノになってたでしょうからね。

 dfgsgsertesrt.jpg

 このクエストを受託せずにエオス塔を降りるっていうのは考えられないでしょう。やっぱり。

 それともう一つ忘れられないのがライト君から受けられるクエストの「人形の家」ですね。

 このクエストは酷い。本当に酷い。内容は「幾つもあるおもちゃ家の中に1つだけ本物のおもちゃの家があるのでそれを壊して鍵を手に入れる」というモノなんですが、これが非常に難しい。

 偽物がほとんどなのに偽物を叩くとその時点で終わり。

 最初に戻されるという悶絶の仕様。

ergsgersgsergsg44.jpg

 まあ一応ね。本物の家は形状が違うって事はわかってるんですけど、正直どれだけ目を凝らしても違いがわからないという罠(爆死)。

 いや。そりゃあわかるよ。

 そりゃあわかりますとも。こうやって並べたらさ。

 こうやって隣同士で並べたら分かるに決まってる…と思った時代が私にもありました。


 jsjspogjsdfpogj54.jpg

 だって既にこの次点で間違い探しができない(笑)

 それに本番なるとさらに難しく、ゲーム画面になるとさっぱりわからない。

 本番は隣なんかに並んでない。1個づつ家は離れた状態で置いてある。だからわかるわけがないんです。偽物と本物の区別なんて。


 だってあなた。ほら。

 これ見て下さいよ。

 パッとコレ見せられて「よし!これが本物だ!」なんてわかりますかね。わからないでしょう?

 わかるはずがありません。私は未だにさっぱり…


 sdfgsdfgersgser.jpg


 え?


 何!?わかるだと!?

 
 え…。うそ…。


 バ…馬鹿な!! ま…まさか…。 これ見て分かるのか…。君は。




 何!? 楽勝だろう…だと!?


 ほ…ほほう。そう来るかね。 いつまでもそうやって強がる気なのかね。

 そこまでしてウソをつきたいかね。

 そんな事言いながらも、いつも適当に殴ってクリアしてるなんじゃないの? ええ?



 ほう…


 じゃあわかった。やってやろうじゃないか。


 勝負してやろうじゃないか。


 ほら。これを用意しました。

sdfgergesye.jpg



 ね? これも人形の家ですね?

 上にあるSSと下にあるSSのどちらかが本物の人形の家で、どちらかが偽物。



 さあ。 本物はどっち?  当てるのは本物ですよ?


 よ~く考えてみて下さいね。

















 答えは…


































ytytjjgdfgtjyt.png

ゆっくりしていってね!






















メイプル補完計画 VOL21 ルディブリアム~時計塔


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12220818
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=bvmc5xDDeDw エコノミー回避用







ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
  
メイプル補完計画 全動画   ・補完計画特設サイト

 midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
クリア不可能と言われた『怒首領蜂』を陥落させた猛者!
何年、年十年経っても未だに覚えているCM
アルミ缶「俺を潰したくらいでいい気になるなよ」
ドラゴンボール改の若本規夫がふざけすぎww
今の日本のゲーム業界はサッカーで言うとブラジルに3点取られた状態
関連記事








Edit Comments(26) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/09/28 15:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに魔はエスターとミスティックをドロさせるのに必死でしたよね。
ここでよく狩りましたよ。
今じゃ考えられないけど、当時じゃこの2つの盾なんてある意味魔にとっては憧れの盾でしたもんね(笑)
毎日通ってドロった時はうれしかったなぁ。

2010/09/28 12:45 [ 編集] dieb MAILURL

アロブロ先行の弓だったので2次の間はロボをいっぱい狩ってました。。。懐かしいですね。。。実装当時はチャックマだけでも効率高くて混んでましたね。。。

2010/09/26 11:12 [ 編集] 白い朱雀 MAILURL

まぁ、おもちゃ箱の簡単な見つけ方は取っ手が2Dっぽいか3Dっぽいかってところでわかると思いますよ。
3Dっぽいのが正解ですわ
で、SSの正解は上です

2010/09/26 08:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

時計塔でエスターシールド狙ってプラトンクロノスに篭ったなぁ
今では価値があまりないけど・・・

2010/09/25 22:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

ipodtouchでもyoutube版は見えるでしょ。

YOUTUBEにもわざわざ上げてくれてるのにww

2010/09/25 22:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/25 20:22 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

ルディは低レベルのときお遣いさせられて塔で死亡→防衛に閉じ込められるっていう思い出の人も多いだろうなー

2010/09/25 17:32 [ 編集] minto MAILURL

これからも更新がんばってください!

応援していますノ

2010/09/25 17:14 [ 編集] お茶うまいわ MAILURL

動画でも見てゆっくりしていってね!!!


Q.試験前なのにゆっくりして大丈夫か?

A.大丈夫だ、問題ない

2010/09/25 16:05 [ 編集] akeboshi MAILURL

ルディか・・・初期キャラ作った時、メイプルトラベルで誰に話しかければいいかわからなくて積んだなw
やたら横にマップ広かったし移動速度遅かったし、あれは辛かった。

今ではいい思い出かな。

2010/09/25 13:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/25 11:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

普通に見かけた最初の一個を記憶しておいて
壊した後、間違ってたらさっきと違うやつってやってましたからねぇ…

そんな事より接触ダメージが魔には苦しかったなぁ…w

2010/09/25 11:52 [ 編集] ランタカくん MAILURL

最近雷シュリの相場急激に下がってないですか!?

1.3mって・・・

2010/09/25 10:48 [ 編集] 読者 MAILURL

いつも楽しく見させていただいてます
これからもがんばって下さい

2010/09/25 09:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゆっくりしていってね!
不覚にも吹いたw

2010/09/25 09:25 [ 編集] 夢流時 MAILURL

↑の答えって下のSSですよね⁇
ipod touchだから動画見れないんです、、、

2010/09/25 09:17 [ 編集] 卵かけごはん MAILURL

いつも更新お疲れ様です^^
おもしろかったw

2010/09/25 08:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

おい財前モンカニ補完しなくていいのか?

2010/09/25 08:47 [ 編集] HS MAILURL

一桁~
休日の朝からお疲れ様です
体調を崩さない程度に頑張ってください

2010/09/25 08:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁?

2010/09/25 07:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げと
記念かきこw

2010/09/25 07:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様です

2010/09/25 07:54 [ 編集] カトゥー MAILURL

一桁げっつ

2010/09/25 07:50 [ 編集] おろろ MAILURL

2ゲットw
朝早くおつかれさまです^^

2010/09/25 07:49 [ 編集] しすた MAILURL

ゆっくり吹いたw

2010/09/25 07:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

投稿時間が・・

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

