21

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 09/21

メイプル補完計画 VOL18 凍りの道~アクアリウム(24)

メイプル補完計画 … Comments(24)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL18 凍りの道~アクアリウム (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。








 高いオルビス塔を降りて行き着く先は一方は氷で一方は水。
 
 ポータルを抜ければそこは氷はエルナス。

 その昔は驚異的な繁栄を誇った氷の街で新しい冒険者達は何かを感じるのだろうか。
 
dfgfgdafg.jpg


 さて。今回はエルナスの街です。
 
 …とは言ってもまだまともにこの地方を補完する気はありません。そもそもまだLV35ですから…ここに来ること自体が間違っていると言えます。エルナス地方に出現する主な敵はLV50~80。狩るなんて話ではなく逆に狩られる状態ですから。

 ただ…過去においては早い段階でエルナスに来るのは、ある意味で正解でした。


 …というよりみんなエルナスに来てました。

 これはなぜか。答えは簡単です。まず転職を済ませた後に船に乗り込みオルビスへと渡航。チャリクエでLVを20程度まであげた後にオルビス塔へと趣き、エルナスの街へ。

 エルナスの街でアレを買ってビクトリアへと帰る。これがセオリーでした。

 アレって言うのは当然全職装備可能靴のアイゼンjfjfjfjfj.pngの事です。

 一時期はみんなアイゼンを履いてましたからね。

 アイゼンの魅力はなんといっても強化の自由さです。アップグレード可能回数が7回あり、他の靴の5回に比べて2回もアップグレードが多い。この2回というのは非常に大きく、30%書であればジャンプ力なら10。移動速度なら+6。DEXなら+6させられる期待値です。

 そして装備するのに必要な能力値が0という点も見逃せない。

 dfgsregergegesrgr.jpg

 あとは滑り止めですね。雪の上で狩りをする場合、普通の靴なら滑ってしまうのですが、アイゼンだけは滑らない。(他の靴はスパイクの書を貼る必要がある)

 これは当時、ゾンビ狩り、イエティとペペ狩り、ライカンスロープ狩りとほとんどの高効率狩り場がエルナスに集中していた時代にとってはかなり大きい要素であったわけです。

 主力狩り場が雪に集中していた上、他の靴だと滑っちゃうのだから選択肢はそりゃあアイゼン以外にない。

 そしてこの風潮はルディブリアムに高レベル狩り場が出来、ショーワ町に武器庫が出来て雪のエルナスから主力狩り場が他大陸に移っても変らなかった。

 それはやはり能力値0で装備できる便利さと、強化素材としても店で売っているので無限にあるという点が大きかったのかもしれません。

 hrthrthshhhtry.jpg

 しかし…私においてはアイゼンはそれほど魅力的な靴ではありませんでした。それはこの滑らないという性能が平地においては逆に足かせになるからです。

 まあ…厳密に言うとこれは職によって変ってきます。

 今でも投げ賊はアイゼンが良いとは思いますが、戦士、弓、火魔、氷魔、海賊に関しては普通の靴の方が良い。それはなぜかというと…

 バックジャンプ攻撃の存在です。

 ジャンプショットの中で最もシビアな操作タイミングを要求されるテクニックです。下がりながら追ってくる敵を攻撃することができる重要なテクニックのひとつで、ノックバックが取れない敵や足の速い敵相手に距離をとりつつ攻撃したり、敵を集めたりするときに有効。

 入力タイミングは下図の「左を向いたまま右に滑る」の間に攻撃キーを押し、かつ「バックジャンプ撃ち可」の間にジャンプキーを押す。

 つまりバックジャンプショットは靴の滑りを利用するからこそ行う事ができる

 アイゼンではできない。

rthsrhsrhsrhsrh.jpg
 jumpshot7.gif
 狩人の宿 http://maple.saloon.jp/maplestory/links.html


 この「左を向いたまま右に滑る」の間は、右への慣性が徐々に落ちているので、ジャンプを押すタイミングが遅いと右への飛距離が落ちてしまう。これは特に弓や拳、石弓などにおいては調重要なテクニックですが、アイゼンを履いていると「滑り時間」が皆無なので(1フレーム?)、事実上バックジャンプショットはできない。

 そう。つまりですね。不可能なんです。アイゼンだと。

 アイゼンだとバックジャンプショット、バックジャンプドラゴンストライクなど、擬似ジャンプスキル系のスキルの発動が不可能になる。

 まあ…JOY To Keyなんかでフレーム設定すればできなくもないのかもしれませんが、そんな事をするくらいならやらない方がマシですよね。

 そういった意味でアクションを愛するプレイヤーは恐らくアイゼンは履いてない…と思いますね。

 segesgesrgwae.jpg

 はい。

 つまり弓などの擬似ジャンプスキルを駆使する職業においてアイゼンというのは、それほど重要な位置づけではないんですね。スパイクの書も余計なお世話というわけであります。

 話がそれました。


 そういった意味では足場が思いっきり滑る雪のMAPは弓に取っては鬼門ですね。アイゼンを履けば版ジャンプショットは封印せざるを得なくなり、アイゼンを脱げば滑りによる方向転換の遅さに悩まされるという…。

 
 srhshsrhsr.jpg

 そんな雪の街、エルナスについてはまた後日に戻ってきて補完するので今回はこの辺にしておこうと思います。さすがにこのLVでは進むに進めません。


 … 


 あくまでも今回のLVの目的地はこっちじゃなくてアクアリウム方面。


 アクアリウム…つまり海MAPは2005年11月に実装されましたが、この時は低レベルの敵(スキューバペペやパパファーなど西側MAP)が実装されたのみで誰も気にしなかった。

 しかしその後の2006/01/23にアクアリウムの街など16MAPが追加、その後の2006/05/31に高レベル向けの深海MAP、ワルメンボウが追加され、完全なるものとなりました。
 
 dfggfdsgsfgersg.jpg

 まさか海MAPが実装されたあの当時は、このMAPが弓系職の御用達MAPになるなんて思いもよらなかったんですが、現在はオハゼ(弓、石弓)、サメ(SE20)などを含め弓系職の庭的な雰囲気がありますね。
 
 だからこの海も歴史的には今の形になって丸4年半が経過したことになります。

 一応ね。低レベル狩り場のような雰囲気はあるものの、オルビス塔から来るとLV40台の敵がお出迎えしてくれるだけに手強いですよ。ここいらの敵は。

 それに…


 
 一歩道を間違えれば深海に入っちゃって即死。この辺りはやはり海だけに危険が満載なんですが、実はこの危険な深海の中にもですね。LV40代くらいで丁度良い狩り場が隠れてたりするから憎いんですよね。その狩り場は次で補完する予定です。

 
 …さて。そんなものでしょうか。う~む。なんかあれですね。今日の記事はエルナスと海の紹介だったのに。アイゼンの蘊蓄になってしまいましたね。



 sdfgsdfgdgf.jpg



 だが悲しむことはない。


 そう遠くない未来。


 またエルナスには来るじゃないか。






 

 





















メイプル補完計画 VOL18 凍りの道~アクアリウム


ニコニコ動画 
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=QgYInsup6m4




ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 全動画   ・補完計画特設サイト

 midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
今日本では年収200万円以下が1千万人を超えている
「日本ってすごい…」 外国人が日本で撮ったゲーセン写真が話題
ニコ生にウメハラ襲来vsときど 101連戦
速いのはどっち?『軍人vsチンパンジー』障害物競走の映像
炒飯がうまくできれば炒め物は全部うまくできるぞ。
関連記事








Edit Comments(24) trackBack(2) |