--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 09/20

メイプル補完計画 VOL17 オルビス・女神の塔(26)

メイプル補完計画 … Comments(26)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL17 オルビス・女神の塔 (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。









 オルビスの町から他の町へ続く道はなく隣合わせた町もなし。

 冒険者が進むべき道は…地上へと繋がるオルビス塔ただひとつつ。

 sdgfsgsregsertgest4.jpg

 はい。

 今回のVOL17はひとつの区切り。そして色々と記念すべき回となりました。

 まず今回でようやくLV35を達成し、ようやくpkodfdjgpodf.pngMapleボウ(弓)が装備できるLVとなったこと。バルーンから初のメイプル武器が出たこと。

 そして動画のファイルサイズが99.9Mになった事です。

 にこにこ動画にアップロードできるファイルサイズは100M未満

 これ…ですね。動画エンコードって狙ったサイズにするのは意外と難しくてですね。どうしても普段は(動画は音楽ファイルと映像ファイルを合わせたMB)98.0Mとか99.0Mとかを狙ったエンコード動画になるんです。

 だって100Mになっちゃうとニコニコ動画にあげられなくなります。

 こうなるともう一度エンコードやり直しという地獄になり、洒落になりません。

 fhdtrhtrdhr.jpg

 ゆえに安全圏の97.0~99.0MB辺りを狙うのが普通です。

 でもまあ今回は偶然ですけど99.9になりまして、限界ギリギリ。なんていうか。別に大したことはないんですけど、うれしい感じですね。なんていうんでしょう…この感じは。え~とですね。メイプルで言うとそうですね…。

 ダメージ77,777が出た~! っていう感じでしょうか。

 大したことはないけど「今日はなんか演技がいいぞ…」みたいな。 

 すいません。どうでも良いですね(笑)。



 オルビス塔の名物といえばやはりこれ。

 ハークルの魔法石クエスト。そう。 オルビスの塔をワープできる「魔法石の書」を5枚くれるクエストですね。

 sdgfsrgsegesrgesr.jpg

 オルビスの塔を超える時に…早く降りようと思いつつも、なぜか
 
 ジュニアストーンボールのかけら 45個
 アイスストーンボールのかけら 20個
 ファイアストーンボールのかけら 20個

 をなんとなく集めてから降りてしまうという人はかなりのメイプル通であります。


 そしてこれをわかっていながら、ついつい「ストーンボールのかけら」を45個集めて悶絶する人はまだまだ修行が足りない。

 そしてこれを聞いてチンプンカンプンのあなたはきっと新参者。

 まさにこのハークルの魔法使いのクエストは様々な意味での踏み絵ですね。


 この魔法石の書は昔なら露天で40,000メルで販売できましたから、5枚集めるとその時点で20万メルがゲットできるという事もあり、初心者冒険者には非常にやさしい仕様でした。他にも1枚150メルの動物の皮とか、1000本100メルの矢なんかも初心者の売店には多かったです。

 懐かしいな~あの頃。

 adfeawfweawe.jpg


 露店に入るとわかったもんね。「あ~この人初心者だろうなあ」って。だから「まあ…要らないけど買ってあげとくか」みたいな感じもありました。


 本当にね。凄くわかりやすかったんですよ。

 今はこういった安物露店を高レベル者も次々やるようになったり、露店を無機質な機械が出すようになっちゃって…このような文化は終わってしまいましたけどね…。今の露店は相場の変化が激しかったり、売ってるアイテムが多岐に及び過ぎて何が何やらサッパリですし。

 その分、今はメイプル武器なんかが普通に手に入ったりしてね。良い部分もありますが。

 sdfgsdgsergser.jpg

 …

 おっと。無意識のうちに…また懐古してしまったようです。

 どうにもオルビス塔なんかは昔のメイプルのままで残ってますから、どうしても懐古に走ってしてしまって遺憾ですね(笑)

 それとオルビス塔に入ってまずビックリすることは自分の火力です。オルビス塔の敵は防御力が300近い敵が多く、ダメージがかなり通りにくい仕様です。

 ゆえに一見弱そうに見えても、硬くてなかなか倒せない。

 その上、ボールに関しては回避不可のビームまでして来ますから、かなり手強い。この辺の敵を配置したネクソンの意図はわかりませんけど、内部データを知ってると面白い仕様ではあります。

 dfsgersgsersyser.jpg

 そして… 

 塔を下って行くとですね。これは何回もプレイしている人は逆に当たり前すぎて気づかないかもしれないんですけど、実はオルビス塔はある層を堺にですね。

 敵も変わりますが景色が変わります。

 多分初めて来たプレイヤーなんかは注意力が散漫な人以外は気づく。恐らく私も最初は気づいた。



 

 あれ?いつの間にか…
 









 雪がついてる…って。

 dfgsreeges.jpg

 
 恥ずかしながら私…今回補完計画していてこれに初めて気づきました。

 「あ~そうなんだ。この塔って途中から足場に雪がついてたんだ。芸が細かいなあw」ってね…。いやあ。これは正直恥ずかしかった。オルビス塔を何十回も登り降りしておきながら、こんな事に気づいてなかったとは…。

 如何に早く降りることしか考えてなかったかわかりますね。はい。


 今回は本当に色々な発見があります。(6年もプレイしているのに…)

 こうしてMapleStoryをまったりと楽しむのも良いものです。メイプル補完計画を見て「またメイプル始めたよ~」っていうご意見もよく頂くんですけど、是非その際は

 まったり楽しむことをお勧めします。

 ほら。例えばLV70チケットを買えばまったく狩りをしないメイプルも可能ですから、景色や開発者の意図なんかに意識を向けることも可能だと思いますよ。デュアルブレイドやエヴァンは新参者に任せて…ね。



 はい。

 今回はこんな事を思いながら、感じながらのオルビス塔でしたね。



 そしてもちろん、この後は海へと出てアクアリウムへ行くのが順路です。

 行き先はエルナスではない。


 つまり…進むべき道は右のポータルではなく、真ん中のこの扉。

 それはわかってる。

dfagaffdgfad.jpg


 そんな事ははわかってる。











 わかってても古参は…



















 spdoofjpsadofjdspaof.jpg

 こっちに行っちゃうんだなあ 



 


























メイプル補完計画 VOL17 オルビス・女神の塔



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12167952
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=VAXluIMC_LQ







ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします

メイプル補完計画 全動画   ・補完計画特設サイト

 midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
過剰梱包にも程があるだろう。常識的に考えて…。
仏具でクリスマスソング演奏
「悲惨なゲームが多くなってきている。株主も大事でしょうが」
ファイナルファンタジー14の実態
関連記事








Edit Comments(26) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2015/10/06 15:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/09/22 18:16 [ 編集] ちはる MAILURL

昔はオルビス塔の雪がある階層から滑りが発生していたような気がします。
ペンギン狩りから遠のき、サブで訪れた際にいつの間にか滑らなくなっていました。
記憶違いだったらごめんなさい。

2010/09/22 04:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

<<真の懐古厨
ビッグバン前の補完なんだから現在のメイプル(つまりオルビス塔あり)を補完したに決まってんだろ。メイプルがリリースされた日の状態を補完するんじゃねーから

財前は懐古厨って自分で言ってるけどなんだかんだ未来に希望を持ってると思うぜ
仮に財前に時間があるならDBに対して新たに斬りとか育てちゃうと予想。
それも今は主流のSTR賊じゃなくて昔ながらのDEXのみでフェイクをいかしたシャア専用。
再度到来すると思われるハイパーインフレ時代に伴いコンボ八十八茶を改良したコンボ裏八十八茶(DSして自腹でメル放出)を駆使してロミジュリのフランケンロイドを一瞬で沈めたことに味をしめドロップの良し悪しに関わらず時代錯誤の赤字を叩き出すドM職である生粋のメルプロ賊へと昇華するのであった

2010/09/21 22:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

ひとけた

2010/09/21 20:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

一つお聞きしたいんですが、ブログの各記事に対しての直リンクはおkなんですか?

2010/09/21 12:39 [ 編集] まっすー MAILURL

更新おつかれです

2010/09/21 00:02 [ 編集] 莫大な資産 MAILURL

更新お疲れ様です。

自分も投げのLv40強化篭手買うために魔法石の書集めましたね~。
エオス塔の書も平行して3キャラ分毎日生産、販売して20m貯めたっけな。


相変わらず更新頻度高いですね。頑張ってください。(それとHaloも)


2010/09/20 22:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

今はネット環境が酷くてログインできても狩れないのでやってないですが、補完計画見てるとまたやりたくなりますね。

>やっちょーいさん
私は気の合う友人がいたからかな。
15キャラ前後作ってましたが、その中で50LV超えたのは3キャラだけ。
それらの共通点は、やっぱり気の合う友人がいたことですし…
ただ、一緒に狩ったりはあまりしませんでした。私にはチャットだけでも十分でした。

私の場合、ゲームに慣れてしまうことで人との関わること自体が減ってしまったんですよね。
或いは、長期間ログインしてないと友人が全くログインしなくなってたり…
そのままソロを続けモチベーションの低下、別職の育成に手を付け始めてしまう。

偶然出合った初心者の方に声を掛けられ友録してなかったら、一度も三次転職まで育成できてなかったかも知れません。
そのキャラでできた友人は、殆どがその方の繋がりで知り合いましたから…

経験値に関しては初めての二次転職辺りで少ないと感じた記憶はあるのですが、40前後では既に気にならなくなっていたと思います。
今では色々なオンゲーをやったおかげかレベルアップ間近の時ぐらいにしか全然気になりません…w

追記:私は無課金でしたので、サクチケの時間内に狩るなどの課金アイテム絡みの感覚は知らないので全く参考にならないかも知れないです。

2010/09/20 22:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいぜんはホントの懐古というものをわかっていない。
昔のオルビスは塔なんてものはなくて、ポータルくぐれば次のマップはエルナスだったんだから。
塔ができてからはどんだけオルビス-エルナスへの移動が面倒だったか・・・。
真の懐古を名乗るのはまだ早かったようだな。

2010/09/20 20:22 [ 編集] 読者 MAILURL

聖魔sがゾンビ狩っててまずい っていってたときは
正直ビックリしましたw
あれっておいしくないんだっけ??w
自分の情報が正しいか探してしまったw

2010/09/20 16:29 [ 編集] おろろ MAILURL

今日、さくらサーバーにキャラ作りました。
作った瞬間3人くらい同じときに新人が来まして、聞けば全員財前さんのこの補完計画を見て始めたと。
みんな考えることは同じみたいですねww
友達になってみんなで楽しくメイプルやりました^^

2010/09/20 15:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

(豆知識)オルビス塔の雪がついてるところから、帰還の書を使うと、エルナスに飛びますよw
それより上の階だと、オルビスに戻される。

2010/09/20 14:59 [ 編集] やっちょーい MAILURL

メイプル6年ほどやってます
自分はなんでここまでやってこれたのか忘れてしまいました。

しかしつい最近
友達がメイプルを始めたのですが
LV30~以降でやはり躓いてしまいました
「経験値0.06%しかあがらいよ~」と聞いたときも
「え?0.06もあがるじゃん」って思いましたよ

新参にはやはりきついのでしょうか

財前さんは自分がメイプルをやっていて
なんでLVを上げようとか、やり続けようと思った
そのきっかけってなんでしょうか?

もちろんこのコメントをみたほかの人の意見も聞きたいです

2010/09/20 14:45 [ 編集] 猫屋 MAILURL

更新乙です!
いや~やっぱり補完計画をみると懐かしくてしみじみしますねww

2010/09/20 14:32 [ 編集] 財前コゥ MAILURL

うはははw
エルナス=ソロモンよ私は帰ってきた!!

2010/09/20 14:29 [ 編集] Dlake MAILURL

今の時期だったらもみじをフリマ入り口で売り捌くだけでかなりの金になるよね
それにしても99.9MBすげえええw

2010/09/20 13:36 [ 編集] 読者 MAILURL

更新お疲れ様です

2010/09/20 13:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/20 12:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル通だったww
1番効率的に集められるキャラで来て3キャラ分集めてたなぁ…笑

2010/09/20 12:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲッターwwwwwwwww

2010/09/20 11:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲッターざまあwww

2010/09/20 11:59 [ 編集] HITONOK MAILURL

次はエルナスか•••

2010/09/20 11:54 [ 編集] マオ MAILURL

3番

2010/09/20 11:51 [ 編集] MAILURL

この時間にうp珍しい!
おつです

2010/09/20 11:48 [ 編集] eizi MAILURL

2げと

2010/09/20 11:48 [ 編集] ツマミ MAILURL

いちばん

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

