--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 09/14

メイプル補完計画 VOL13 キノコ王国~キノコ城(37)

メイプル補完計画 … Comments(37)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL13 キノコ王国~キノコ城 (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。





 転職後に来ることになるのがキノコ王国…と思いきや

 しっかりスリーピーウッドにキノコ王国に関する前提説明クエストがある事実に驚きを隠せない今日この頃。

 sdfgssregresegesrg.jpg

 そういうわけで、キノコ王国を進めることになるのですが、実はキノコ王国には前提クエストがありまして…

 スリーピーウッドでそのクエストを受けられるんですよ。内容的には


 「キノコ王国って言うのがあるらしいぞ?」→ 「まじ?」 → 「その情報はアリアントで得られる」 → アリアントへ → 「実はキノコ王国っていうのはな…」 → 「2次転職すればわかる」 → 「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工」 → 終
 

 …というなんともふざけた内容なんですけどね。ですから実は補完計画の流れからしても、まずはスリーピーに行って前提クエストをしてからキノコ王国という流れが良かったわけですが…
 
 スリーピーに到達する道は4つ以上ある上に、そのまま先に進むとドレイクで詰む…という事情も考慮して後に回しました。

 この辺りのどこの大陸からどのようにして回るか…というのは明確な時系列がメイプルストーリーにはないだけにかなりの難しさがありますね。

 そんなキノコ王国ですがひとつ気になった事があったので書きます。

 キノコ王国のクエストはテーマダンジョンという事で、クエストを進めれば話が進んで先に進んでいける仕様となっているのは前回説明したとおり。

 sdfgsdggerresgsreg.jpg
 
 そしてそれは全てがソロ、つまり1人で行う事が可能。

 つまりPTを組む必要がありません。ある意味オフラインゲームです。

 しかしですね。しかしですよ?

 途中の中ボス。ペペキングですね。このボスだけはPTを組む必要がある。倒せる倒せないじゃなくて、いくら強いキャラを持っていてもソロでは実行不可能の仕様になっているのです。

 この辺りがいかにもオンラインゲームらしいところ。

 ちなみにその場所はここですね。このポータル以降はソロで行く事はできません。

 aregargaergargregr556.jpg

 逆にいうとここで一度詰まる。

 LV30~38の友達なんて…丁度にいるわけがない。

 ですから私。ギルド員に頼んだんです。「誰かキャラ持ってる人がいたら行ってくれ」…と。しかしそう都合よくLV30~38のキャラを持っていて、かつキノコ城のクエストを完遂しているような人は少なく、その時間帯においては該当者が1人もいなかったんですよ。

 つまり。私はできなかったんです。ペペキング打倒が。

 だって相手がいない。

 しかしですね。しばらくこの場所で待っていると1人のプレイヤーが突然現れたんですよ。この場所に。

 どうやら彼もPT員を差がしていたようでCHを巡っていたんでしょう。そして私を見るなり「ボス手伝ってくれませんか?」と聞いて来たわけです。ちなきに彼は私の事を知りません。それもあってこちらも「良いですよ~^^」とだけ返事をして…

 2人でペペキングと闘っていたんですね。

 ergaergeargaregerttreter4.jpg

 ペペキングは3種類倒す必要があり…そうですねえ。何戦したでしょうか。

 10戦くらいだったと思います。

 それでようやく、黄、白、黒のペペキングを撃破したわけです…。私は終わった瞬間に「終わりましたね~おめでとう」と一言かけようとしました。

 しかし…私がそのチャットを打つ前に彼が打った言葉は



 「え~と。報酬は1Mでいいですか?」
 
 

 でした。もちろんこんなもの貰うわけにはいきませんので断ったのですが、「いや。手伝って貰った以上タダでというわけにはいきません」と返してきます。


 それゆえしょうがないのでこちらから「トモロク」をお願いする…という事で納めて貰いました。


 ある意味これが今のメイプルストーリーを象徴しているのかなあという感じも受けましたね。この考えってあれでしょう? 吸いから来たんじゃないですかね。

 ほら。PT組んでジェネシス連打の恩恵にあずかる経験値吸い。

 これがいつしかアルバイト的に行われるようになって…その後低レベルにまで波及し、それがめぐりめぐって、ついにはキノコ城の彼に「報酬は1Mでいいですか?発言をさせるまでに至った。

 srgsgsergsegrsesegrt4.jpg

 まあ補完っていうわけじゃないんですけど、私にとってのキノコ城は彼の「報酬は1Mでいいですか?」というこの強烈な一言だけで忘れがたいインパクトを残しました。

 ETCを200個集めるクエスト、敵を200匹倒すクエストなど、様々なクエストも印象深かったですが、さすがにこのインパクトには勝てませんね(笑)

 こんなんで行くとその内あれじゃないですか?

 友達以外の知らない人を狩りやボスに誘うと、その人の時間を拘束したって事になって報酬を払わなきゃならなくなるんじゃないですか。


 なんという時代の進化。


 dsfgsfdgsrgreege.jpg

 なんていうか…極論を言うと「つきあってくれてアリww またヨロwww」


 メイプルプレイヤーはこうあって欲しい。こっちの方が私にとっては気持ち良い。


 もちろんこんな事を許さず、挨拶、礼儀をちゃんとしなきゃPTに入れないとか、後々文句言われたりって風潮があるのもわかるんですが、そんな堅い事言われたら「うるせえよw これゲームだろww 堅物ww」って返すくらいの図太さが欲しい。

 そもそもキノコ城のMAPは一方通行。

 狩り場で狩ってれば誰かは必ず通ります。

 ergaergaegaeg.jpg

 これはネクソン狙ってます。明らかに。「手伝ってくれませんか?」こう言える環境が確かにここキノコ王国にはある。通るキャラは必ずLV30~38。

 相手をクリックしてレベルを調べる必要もない。

 むしろいきなり右クリック→グループ招待…で意図は通じるかもしれない。目的はそれしかないのだから。ビクトリアアイランドでは許されないけど、ここでは許される。

 そんな風潮が育てば良いなあと想いながらキノコ王国を動画で補完してみました。よろしければ動画の方もご覧なってみてくださいね。








 メイプル内で礼儀正しすぎるのも何か気色悪い。

 

 












 



 だって…



















 fgadagagfdagadfgasdfgdfga.jpg
 
 無料ゲームだもん



























 
メイプル補完計画 VOL13 キノコ王国~キノコ城


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12100585
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=u-7F0JlOrIc ニコニコ動画混雑時のエコノミー画質回避用






ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド
メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい

                                maple総回診
20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
母親にファミコン隠されたりした、あのころ
大卒の4割が就職できないってマジで日本終了じゃね?
DSiが神アップデートでマジコン5機種動作不能に
ウメハラが完全にバキになってる件 ほか

皆様の記事でメイプル補完計画を紹介して頂ければ、↑ここにブログリンクを貼らせて頂きます。自分の記事に補完計画の紹介記事を書いてコメントにてURLをご連絡ください。
関連記事








Edit Comments(37) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/04/08 16:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

何故か今ここに迷い込み、ここまで見て凄く感慨深いです

当時、オルビス行きの船に乗ってたらいきなり飛んできたバルログに狩り殺された自分…

けた違いのダメージを見て「ハァ!?何だよコイツww」とか思って
速攻攻略サイトを見た記憶がありますww

ビッグバンとやらが起きた今、ノーチラス辺りで記憶が止まっている自分はどうなっているのかな

やっぱりメイプルには不思議な魅力があるんだと思います

動画は今は都合で見れないけど、メイプルが再びできるようになったらその時に…

2010/09/16 00:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新楽しみです

2010/09/16 00:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/15 23:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

実際狩り場に行っても人がいれば自分が横と思われるし逆に自分が狩ってて人が来れば相手を邪魔としか見てないからChをすぐ変えてしまうのはしょうがないね

2010/09/15 20:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/15 16:21 [ 編集] 汁羅 MAILURL

そろそろ最近実装された所だがカニスクエアの補完をするのかな?

キノコ城終わった後はこっちに来れるレベルだしなぁ。

2010/09/15 08:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画で財前の火力が高いとか言ってる人が多いけどおかしくないか?

そもそもほとんどがダブルショットを選ぶから、わからないはずなんだけど…。大して火力は高くない。精霊+15と軍手くらいでしょ。まえキャラ見たらそれ以外は初心者装備だったから強化しててもたかがしれてる。

2010/09/15 07:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

最低限の礼儀は必要だけど、礼儀正しくしすぎるとオンラインゲームとして内輪ゲームになってしまうって書いてるだけだよ。

実際今あれだよなあ。専用MAPやらでホント少なくなったわ。出会い。狩り場とか誰もいないし。いてもすぐCH変える。

まるで横なぐりが犯罪のような雰囲気。公式でもない暗黙ルールが浸透しすぎたのもどうかと思うわ。

2010/09/15 06:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

礼儀がいらないなんて書いてないじゃん
もう少しフレンドリーでもいいんじゃない?
って受け取れるけど

2010/09/15 02:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

数年ぶりにやってみるか、と思ったら全キャラ消してたわ

2010/09/15 01:04 [ 編集] noon MAILURL

 >報酬は1mでいいですか?  吹いたw
 でも、このセリフ実際に言われたら焦るなぁ。


 礼儀正しいのは良いことだ。けど、最近は無茶する人は少ないね。
 もっともそういう人は排除される傾向があるだけに、今の風潮は仕方がないかと。

 ただそれのせいで、最近めっきり野良の人とグル狩りしてませんなぁ。
 誰か来ても、なんか言う前に別ch行かれるのは結構悲しい・・・・・・。

2010/09/14 22:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/14 22:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ礼儀も必要だけど、必要以上にナーバスになる必要はないと思うな。

特に財前は言ってるのはキノコ城のLVの段階だし、この段階だったらある程度マナーなくて当たり前だとは思うよ。


常に利権が交差する高レベル狩り場と同じに考えない方が良い。

2010/09/14 22:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

この記事と動画を見て何人の人がメイポにINしたんだろう…
それだけ財前さんの影響力はすごいんですね

鳥 肌 が 立 ち ま し た

2010/09/14 22:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

無料だから礼儀いらないってのはちょっと言い過ぎ
相手も好意でやってるわけだし

2010/09/14 21:41 [ 編集] 救いようのない馬鹿 MAILURL

そういえば補完計画VOL08の雲のスピードのやつあったじゃないすか


あそこの盗賊転職教官の下に黒い四角の所が隠しポータルになっていて
オクトパスがいます



だからなに?って感じですけど一応補完してもらいたかったので書いときます

2010/09/14 20:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完計画マジで面白い
財前ファイト

2010/09/14 19:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

ある狩場で。

堅物「よろしくお願いしますね」
ラフ「オッスwwよれおwww」
「ミスwwよろwwww」
堅物「・・・じゃあ僕こっち側狩るので。」
ラフ「おkwwww俺もそっち側狩るねwww」
堅物「ぇ・・・」
ラフ「冗談www真に受けんなヨwwwww」
堅物「・・・あの、もうちょっとまじめに・・・」
ラフ「ゲームだよ?wまじめとかwwwもっと遊ぼうゼwwwww」
堅物「じゃあ抜けますね、」
ラフ「は?wwwwワケワカメwwwwww」
堅物「いや、まじめに狩りして早くLvあげて友達に追いつきたいので」
ラフ「あっそwwww俺は遊びながらゲームできないなんて楽しめてるなんて言えないと思うけどねwwww」
「負けず嫌いなんて建前捨てようヨww劣等感がwなんぼのwwもんじゃいwwww」
堅物「とりあえず抜けますから」
ラフ「聞く耳持たずwwwまぁいいけドwwwww」
「じゃねっとジャクソンwwwwこれはネクソンwwwww」

反りが合わなければ図太さなんて無価値なもので。

2010/09/14 18:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓動画制作10時間記事3時間プレイ1時間って聞いたことがあるよ
財前の代わりに誰かがやってくれる(キリ
みたいな事をドヤ顔で言ってる奴がいるけど、文章みたら一発で分かるし
どこを補完すればいいのか他人に教えるよりも一人でやった方が早いから
一人でやってるみたいだよ
仕事もあるしそれ故にメイプルに対する意気込みは凄すぎますよね

2010/09/14 18:07 [ 編集] のっぽちゃん MAILURL

財前さんはいつも記事をかくのに
どのくらいの時間をかけているのですか?

また補完計画の動画作成時間なんかはどのくらいですか?

財前さんは仕事が速そうなので
すごく気になります。

2010/09/14 17:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

批判を受けても辛口コメントを貰ってもこのまま進んでくれ

2010/09/14 17:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル補完計画のおかげなのかどうかわからないけど、財前が再開したら友がちょこちょこメイプルに戻ってきたよ;;

こんなうれしいことはないです。今まではスカイプとかでどんだけ誘っても来なかったのに…  メイプル補完計画の動画が暖かいからかなあ


やっぱ財前さんて凄いよ

2010/09/14 17:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

無料ゲームって事は低年齢層が集まってくる。

低年齢層 = リアルでもマナーなくても許される


これが普通だと思うよ。画面の向うは小学生や中学生なんだから、大人は大人の対応で見守るくらいが丁度良い。中学生や小学生に礼儀正しくされる今は逆に恐い…

2010/09/14 17:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ無料だからって言うよりもあれじゃないかな。

もっと気軽にプレイしても良いだろうって意味だろうね。昔は自由方便だったメイプルも今はどうも窮屈というかマナーに厳しいところがあるからね。

本当に昔は無茶苦茶なプレイヤーばっかだったんだよ。

2010/09/14 16:58 [ 編集] a MAILURL

いつもは共感できる財前sのブログなんですが 無料ゲーム→雑?でいい っていうのは... これだって架空の立派な社会(’

2010/09/14 12:02 [ 編集] リースケ MAILURL

動画作成お疲れ様です。

このレベル帯で「報酬1mでいいですか?」は変わりましたねw

そもそも人にあげられる1mがあることに驚きです。

まあそういう人もいる、ってことなので、別にこれからのメイポユーザーがそうなるとは思えませんけどね^^;

あと、一連の動画を見て私も動画を作ってみようかと思ったんですが、なかなか難しいですね・・・

選曲が!

p.s.
メイプル総回診の仮リンク集が大変なことになっていたので、報告します。
お時間があるときにでも修正していただければ、と思います。

2010/09/14 10:14 [ 編集] MAILURL


財前さんのブログ見て、INする人何人くらい居るんだろう。
炎の友達だけで10人は居ます(笑)

ありがとうございますm(__)m

2010/09/14 08:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

どこで息をぬくんだろうな。

VOL13までは息を止めて走ってる感じがするww

2010/09/14 08:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

それをいうなら財前とか四六時中どこかで晒されてるぞw

2010/09/14 04:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/14 02:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

報酬…

いろいろ思い出したww

懐かしのメイプル(´・ω・`)

2010/09/14 01:41 [ 編集] cj MAILURL

椛鯖の凸髑髏髑髏凸と宇治抹茶オレはバルーン横でしかもグル組んで人気下げてくるんで注意yr

2010/09/14 01:28 [ 編集] あきぷ MAILURL

画面下に60やらなんやらの黄色い文字が・・!

てことはFraps使ってるんですかね?

あれ、でもとったSSには数字は乗らないはずじゃ・・?

設定で乗るようになる・・?

それともクリップボード的なやつ?・・

SSは別ソフトでとって動画専用でFraps・・?

むー・・気になります(´vωv`*)

2010/09/14 00:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

あんまり堅苦しいものでもね・・・・
頼んだ人は好意でやってるけど貰う側として立つと
なんか歯がゆい感じがして楽しめないよねw

この計画からまたメイプルに復帰してみたけどやっぱり横や
馬鹿みたいなノリの良さとかメイプルらしいって思えるようになってきた
もちろんやりすぎはダメだけどねw

やっぱこういう企画は財前さんしか出来ないことだと思う!
財前さん応援してます!
頑張って下さい!

2010/09/14 00:32 [ 編集] エコノミーモード MAILURL

まず、「エコノミーモード」について知らない人が多いようなのでエコノミーモードについてご説明致しましょう。

ニコニコ動画へ動画を投稿する時に、「高画質にしたい!」と思うのは普通だと思います。しかし、高画質になればなるほど、動画を見るときにニコニコサーバー側に負担が大きくかかることになります。

そこでニコニコ運営が考えた対応策が、「エコノミーモード」です。


ニコニコ動画を視聴する人が多い時間帯のみ、高画質の動画を低画質に変換することで、サーバーへの負担を軽くすることにしたのです。

投稿者はせっかく高画質で動画を作り上げても、低画質に変換されてしまっては、なんとも言えない気持ちになりますが…

ちなみに、「エコノミーモード」になってしまう動画は、次の条件を全て満たす動画です。

・混雑時に無料会員が閲覧した時

混雑時…
・高画質の動画(詳しい数字は⇒コチラ)
・再生数が500以上の動画

(ちなみにプレミアム会員になればエコノミーモードにはなりません。月500円払ってプレミアムにするのもありかもしれませんね`・ω・´)


メイプル補完計画の場合は_YOUTUBEにもUPされてるので混雑時はそちらを見るのもありです。

2010/09/14 00:28 [ 編集] MAILURL

これみるとすごくめいぽしたくなりますね~

2010/09/14 00:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げと!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

