14

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 09/14

メイプル補完計画 VOL13 キノコ王国~キノコ城(37)

メイプル補完計画 … Comments(37)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL13 キノコ王国~キノコ城 (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。





 転職後に来ることになるのがキノコ王国…と思いきや

 しっかりスリーピーウッドにキノコ王国に関する前提説明クエストがある事実に驚きを隠せない今日この頃。

 sdfgssregresegesrg.jpg

 そういうわけで、キノコ王国を進めることになるのですが、実はキノコ王国には前提クエストがありまして…

 スリーピーウッドでそのクエストを受けられるんですよ。内容的には


 「キノコ王国って言うのがあるらしいぞ?」→ 「まじ?」 → 「その情報はアリアントで得られる」 → アリアントへ → 「実はキノコ王国っていうのはな…」 → 「2次転職すればわかる」 → 「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工」 → 終
 

 …というなんともふざけた内容なんですけどね。ですから実は補完計画の流れからしても、まずはスリーピーに行って前提クエストをしてからキノコ王国という流れが良かったわけですが…
 
 スリーピーに到達する道は4つ以上ある上に、そのまま先に進むとドレイクで詰む…という事情も考慮して後に回しました。

 この辺りのどこの大陸からどのようにして回るか…というのは明確な時系列がメイプルストーリーにはないだけにかなりの難しさがありますね。

 そんなキノコ王国ですがひとつ気になった事があったので書きます。

 キノコ王国のクエストはテーマダンジョンという事で、クエストを進めれば話が進んで先に進んでいける仕様となっているのは前回説明したとおり。

 sdfgsdggerresgsreg.jpg
 
 そしてそれは全てがソロ、つまり1人で行う事が可能。

 つまりPTを組む必要がありません。ある意味オフラインゲームです。

 しかしですね。しかしですよ?

 途中の中ボス。ペペキングですね。このボスだけはPTを組む必要がある。倒せる倒せないじゃなくて、いくら強いキャラを持っていてもソロでは実行不可能の仕様になっているのです。

 この辺りがいかにもオンラインゲームらしいところ。

 ちなみにその場所はここですね。このポータル以降はソロで行く事はできません。

 aregargaergargregr556.jpg

 逆にいうとここで一度詰まる。

 LV30~38の友達なんて…丁度にいるわけがない。

 ですから私。ギルド員に頼んだんです。「誰かキャラ持ってる人がいたら行ってくれ」…と。しかしそう都合よくLV30~38のキャラを持っていて、かつキノコ城のクエストを完遂しているような人は少なく、その時間帯においては該当者が1人もいなかったんですよ。

 つまり。私はできなかったんです。ペペキング打倒が。

 だって相手がいない。

 しかしですね。しばらくこの場所で待っていると1人のプレイヤーが突然現れたんですよ。この場所に。

 どうやら彼もPT員を差がしていたようでCHを巡っていたんでしょう。そして私を見るなり「ボス手伝ってくれませんか?」と聞いて来たわけです。ちなきに彼は私の事を知りません。それもあってこちらも「良いですよ~^^」とだけ返事をして…

 2人でペペキングと闘っていたんですね。

 ergaergeargaregerttreter4.jpg

 ペペキングは3種類倒す必要があり…そうですねえ。何戦したでしょうか。

 10戦くらいだったと思います。

 それでようやく、黄、白、黒のペペキングを撃破したわけです…。私は終わった瞬間に「終わりましたね~おめでとう」と一言かけようとしました。

 しかし…私がそのチャットを打つ前に彼が打った言葉は



 「え~と。報酬は1Mでいいですか?」
 
 

 でした。もちろんこんなもの貰うわけにはいきませんので断ったのですが、「いや。手伝って貰った以上タダでというわけにはいきません」と返してきます。


 それゆえしょうがないのでこちらから「トモロク」をお願いする…という事で納めて貰いました。


 ある意味これが今のメイプルストーリーを象徴しているのかなあという感じも受けましたね。この考えってあれでしょう? 吸いから来たんじゃないですかね。

 ほら。PT組んでジェネシス連打の恩恵にあずかる経験値吸い。

 これがいつしかアルバイト的に行われるようになって…その後低レベルにまで波及し、それがめぐりめぐって、ついにはキノコ城の彼に「報酬は1Mでいいですか?発言をさせるまでに至った。

 srgsgsergsegrsesegrt4.jpg

 まあ補完っていうわけじゃないんですけど、私にとってのキノコ城は彼の「報酬は1Mでいいですか?」というこの強烈な一言だけで忘れがたいインパクトを残しました。

 ETCを200個集めるクエスト、敵を200匹倒すクエストなど、様々なクエストも印象深かったですが、さすがにこのインパクトには勝てませんね(笑)

 こんなんで行くとその内あれじゃないですか?

 友達以外の知らない人を狩りやボスに誘うと、その人の時間を拘束したって事になって報酬を払わなきゃならなくなるんじゃないですか。


 なんという時代の進化。


 dsfgsfdgsrgreege.jpg

 なんていうか…極論を言うと「つきあってくれてアリww またヨロwww」


 メイプルプレイヤーはこうあって欲しい。こっちの方が私にとっては気持ち良い。


 もちろんこんな事を許さず、挨拶、礼儀をちゃんとしなきゃPTに入れないとか、後々文句言われたりって風潮があるのもわかるんですが、そんな堅い事言われたら「うるせえよw これゲームだろww 堅物ww」って返すくらいの図太さが欲しい。

 そもそもキノコ城のMAPは一方通行。

 狩り場で狩ってれば誰かは必ず通ります。

 ergaergaegaeg.jpg

 これはネクソン狙ってます。明らかに。「手伝ってくれませんか?」こう言える環境が確かにここキノコ王国にはある。通るキャラは必ずLV30~38。

 相手をクリックしてレベルを調べる必要もない。

 むしろいきなり右クリック→グループ招待…で意図は通じるかもしれない。目的はそれしかないのだから。ビクトリアアイランドでは許されないけど、ここでは許される。

 そんな風潮が育てば良いなあと想いながらキノコ王国を動画で補完してみました。よろしければ動画の方もご覧なってみてくださいね。








 メイプル内で礼儀正しすぎるのも何か気色悪い。

 

 












 



 だって…



















 fgadagagfdagadfgasdfgdfga.jpg
 
 無料ゲームだもん



























 
メイプル補完計画 VOL13 キノコ王国~キノコ城


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12100585
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=u-7F0JlOrIc ニコニコ動画混雑時のエコノミー画質回避用






ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド
メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい

                                maple総回診
20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
母親にファミコン隠されたりした、あのころ
大卒の4割が就職できないってマジで日本終了じゃね?
DSiが神アップデートでマジコン5機種動作不能に
ウメハラが完全にバキになってる件 ほか

皆様の記事でメイプル補完計画を紹介して頂ければ、↑ここにブログリンクを貼らせて頂きます。自分の記事に補完計画の紹介記事を書いてコメントにてURLをご連絡ください。
関連記事








Edit Comments(37) trackBack(0) |