--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 09/12

メイプル補完計画 VOL12 麗しの2次転職~キノコ王国(34)

メイプル補完計画 … Comments(34)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画VOL12 麗しの2次転職~キノコ王国(1) (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。





 ビクトリアアイランドをじっくり回って、地下鉄モンスターサバイバルに挑戦すれば

 きっとあなたのLVは30。そしてそれは転職の時。

 今まで閉ざされていたたドアの向こうに、新しい何かが待っている。

 dfgsdgfdsgsdg.jpg

 はい。そういうわけで、VOL12にしてようやく2次転職を達成できました。
 
 今までなら2日で終わっていた 2次転職にここまでの時間がかかったというのはやはりプレイ時間の影響ですが、今やどこで狩ってもストレスを感じること無くLVUPが可能ですね。

 以前と比べると飛躍的に初心者にやさしいゲームになったものだと感じます。

 湧きのよくなった狩場群とクエストなどを進めれば、まるでオフラインゲームのような感覚でキャラクターの成長が進んでいきます。

 自分で勝手に狩場を見つけて敵を狩って、スキルの成長と火力の成長を楽しむ。メイプルストーリーはこういう極端なゲームで、オフラインゲームとはベクトルがまったく違うゲームだったのですが…最近は徐々に軟化。オフラインゲーム、RPGの方のベクトルにかなり歩み寄った形になっています。

 それが顕著に現れるのがこの2次転職の後。

sdgsdgdfgdfg.jpg

 通常2次転職をするとプレイヤーは新しい目標発掘に意欲を出し、思い切って新大陸に渡る決断をするはずです。

 しかし…
 
 現実的に今のメイプルは様々な大陸がありすぎて正直どこに行って良いのかわからない。丁度良いモンスターを見つけたとしても次のMAPに行った瞬間に歯が立たないモンスターが徘徊していたりする。

 ビクトリアアイランドのようにどこに行っても倒せる敵ばかりがわいてるわけではない。


 こうなると不安に駆られ、「一体どこへ行けばいいの?」と思い出す。


 この辺りをうまく解決したのが…


 キノコ王国。

  dgsdfgsfgdsgerss.jpg

 2010年1月に実装された新しい世界なものの、2次転職をした瞬間に転職官からワープさせられるような仕様になっており、2次転職後は通常的にこのキノコ王国から始まることになっているため、恐らくかなりの高確率でプレイされています。

 プレイヤーからしても、そろそろビクトリアアイランドに飽きた頃にでてくるこの新しいキノコ王国の世界が新鮮ですし、LV30くらいのモンスターしか出てこないために非常に遊びやすい。

 うまい!!

 と思わず叫んでしまうほどの誘導のうまさですね。

 sdfgfgsergsregesrge.jpg

 というのも私… キノコ王国するのは実は初体験だったので、転職後、このMAPに飛ばされた瞬間

 オオオオォォォォ!?

 と叫んでしまいまいたよ。実際に。

 そしてもう何度目になるかわかりませんが、またまた再確認しました。やっぱりメイプルストーリーは1次~3次までが一番冒険してるって感じがするなあと。
 
 この感覚が残っている以上ビッグバンが来ても問題ないのかもしれません。
 
 dsgsersergesrger.jpg

 もちろんクエストに関しては昔と同じく「キノコを倒して得られるETCを200個」とか「キノコの敵を200匹退治」なんていう代わり映えの無いものですけども、クリアしていくごとに進める場所が増える形になっており、先にいる敵やボスもちゃんと倒せる形になっているので臨場感が全然違います。

 ほら。今まではホンテのクエストやジャクムのクエストをやったところで

 そのボスを倒すとかそういう次元じゃなかったですからね…。


 そういう意味ではプレイヤーが1から10まで全部その世界の事を完結させられる感覚はメイプルでは新鮮でした。

asfew4rtty54yw54y4.jpg

 そしてなんていうのか、このキノコ王国を出るとヘネシスの空き家…つまりママシュのいるMAPに繋がる道に出るのも意味深で感慨深い。

 キノコ王国の出口を出て、出てきたこの道を進めばママシュに会えるわけですが

 このママシュはメイプル初期からいるモンスターで

 なぜそこにいるのか。なぜデカイのか。…がまったくわからない。

 クエストにも関係していませんし、倒したところで何があるわけでもない。

 sdfsfewfwaefawefw.jpg

 そういったオンラインゲームの申し子のようなモンスターが、なぜRPG風なキノコ王国の近くに位置しているのか… そういう事を考えると深いです(笑)。

 動画でもその辺りの事を踏まえて補完しておきました。

 
 最近はあれですね。 

 薄々自分でも感じてはいるんですが、メイプル補完計画から少しづつコンセプトが離れて行っているというか、徐々に違和感を感じるようになっています。

 なんていうんでしょう。補完というよりも、メイプルプレイ日記みたいなね(笑)。そんな感覚でしょうか。

sdfgsgsersgsregresgreg.jpg

 というより今思うと最初のVOL1からそうだったって事になるんですけどね。


 …


 まあ…このまま突っ走っていけば何かが見えてくるでしょう。

 
 そういう意味ではキノコ城クエストはビシッと一本のストーリーが通ってるだけに動画向きですから素晴らしいですね。








 古い時代を思い出させてくれるママシュと










 新しい時代を感じさせてくれるキノコ城









 

 結局メイプルストーリーの根本的なコンセプトは











dgsgergsserges54tts4.jpg

 7年経った今も変わってないのかもしれない。


















メイプル補完計画VOL12 麗しの2次転職~キノコ王国(1)


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12089085
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=bm3zuqynN90






ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド
メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい

                                maple総回診
20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
ある声優によるルパン三世のモノマネがかなり上手い件
昇天するくらいかわいい猫画像ください
3DSの発売日は11月20日?
次世代ゲームしか知らない俺にファミコンの鬼畜ゲームを教えてくれ

皆様の記事でメイプル補完計画を紹介して頂ければ、↑ここにブログリンクを貼らせて頂きます。自分の記事に補完計画の紹介記事を書いてコメントにてURLをご連絡ください。
関連記事








Edit Comments(34) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2010/09/16 15:34 [ 編集] Gamer MAILURL

もう、onlineゲームをいちいち手でやるのはやめましょう。
自動狩りが出来るオートマウスで楽にゲームを楽しみませんか?オートマウスにやらせた時間には他のことをやったりしましょう!
BANされにくいので安心して使えます。
詳しい機能は下記のホームページで確認出来ますのでご参考までに。。。
(www.automouse.jp)

2010/09/14 20:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

別に引退してるわけじゃないのにキノコ王国の存在を知らなかった俺っていったい・・・・

2010/09/13 23:53 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

キノコ王国近辺のクエは経験値が結構お得なんだけど意外とやってる人いない気がする
本体(?)であるペペキング討伐は複数じゃないと入れない上に「みんなで一つ」の報酬、
しかもろくなもんださないBOXだから非常に残念な仕様になってるけどw

でもまぁ勲章は性能いいし、レザーグローブは攻撃ついてるし、
潤沢な資金や既に装備があるって人意外はやって損はないと思う

2010/09/13 23:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/13 23:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

にこにこ動画混雑時は無料ユーザーは自動的にエコノミーモードに突入します。こうなると画質がかなり劣化した状態で流れます。これを回避するには混雑してない時間にみるしかない。

そういう意味で財前はYOUTUBEにも動画を上げてるのかな~

2010/09/13 23:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新頻度は毎日だけどもうある程度撮っといてあるんじゃないの?

2010/09/13 20:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/13 20:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/13 20:24 [ 編集] 読者s MAILURL

火力がすごい

引き続き補完がんばってください!

2010/09/13 19:03 [ 編集] たびこ MAILURL

ママシュはレベル50以下だかで倒さなきゃいけないクエがショーワかどっかで受けられた気がする(ptでも可)

2010/09/13 18:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/13 18:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/13 17:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓たしかにたくさんあるなw  けどそれがわかってるから財前は無理してるんじゃないのか? 記事と動画毎日に近い更新とかそうとしか思えない。

カウントダウン焦ってるんだろうな。ビッグバン来ると全てが補完できなくなるから。

2010/09/13 16:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/13 16:47 [ 編集] 読者 MAILURL

財前sくれぐれも体に気を使って
がんばってくださいねw
応援しています

2010/09/13 16:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事には関係ないんですが
スパIVで最近キャラ何つかてっるんですか?

2010/09/13 11:54 [ 編集] ママシュの胞子 MAILURL

ママシュの胞子は、リス港のジェーンのクエストで要求されますね。

2010/09/13 11:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/13 09:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんかまるで1ヶ月前とは別人になったような更新ぶりだよなww

2010/09/13 09:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

この人は自分を追い込むのがうまいんだろうな。常人の社会人じゃとてもじゃないがこんなの真似できない。

2010/09/13 09:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあどう見てもこの更新率は異常だからなw

でもある程度まで補完したら一気にペースは落ちると予想。一体財前はなんのためにここまでの事をしてるんだ?

2010/09/13 09:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新率が早いのは財前の焦りだろうな。

ゆっくりしてたらまた仕事が忙しくなって更新できなくなるし、ビッグバン来たらこの企画自体ができなくなる。それとモチベーションなんてそんなに長く続かないから無理して一気にやってるんだろう。八十八茶もそれが災いして終わった。

過去の教訓から色々学習していてホントにすごいよ。アンタは。

2010/09/13 09:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

初心者装備での財前の火力に驚いてる人が多いようだけど、VOL1を見れば分かるけど、これは祝福の攻撃力+16の恩恵。

武器はまだLV10の弓だし、軍手以外はたいした装備じゃないのは見たらわかると思うんだけど。

だから決して火力が高いなんて事はないと思うぜ?

2010/09/13 09:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ様です。
にしても2kって・・・

2010/09/13 07:43 [ 編集] 読者たん MAILURL

更新お疲れさんです
動画おもろいです。

2010/09/13 02:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

10GETかな?

2010/09/13 01:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ケタゲット

2010/09/13 00:33 [ 編集] 名無し MAILURL

7げっつ

2010/09/13 00:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱり

キノコ

2010/09/13 00:05 [ 編集] しんぎたい MAILURL

変わっているようで変わってないでも変わってる。

これがNEXONマジック

2010/09/12 23:37 [ 編集] なな MAILURL

まさかの1かあ
動画うpおつです

2010/09/12 23:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

3ゲット?

2010/09/12 23:31 [ 編集] ore MAILURL

2かな?

2010/09/12 23:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ様です。
体にきをつけて頑張ってください。

Page up▲

Trackback

29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法 これまでの経験で、正確な人数は把握してませんが、マーケティング部門の責任者とし...  … 幸福のゴールドサイン 【2010/09/17 19:08】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

