--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 09/10

メイプル補完計画 VOL10 カニング~恐怖の工事現場~ニオン森(41)

メイプル補完計画 … Comments(41)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL10 カニング~工事現場~ニオン森 (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。






 カニングの街を一路東へ。さすれば見えてくるは安全第一の看板。

 この先には近年人気狩り場へと昇格したオクトパスが湧く隠しポータルがあるという。

 dfgagadfggfd.jpg

 はい。この安全第一のMAPはメイプル初期からカニング工事現場のシンボル的な意味合いがあるとして有名ですね。狩り場としての効率はイマイチではあるものの、カニングのこういった遊び心溢れる背景はプレイヤーに多くのモチベーションを与えたはずです。

 しかし現在はこのMAP上部にオクトパス鬼湧きMAPへの隠しポータルが用意されており、このMAPは現在、大人気MAPとなっています。カニクエ会場に近い、転職会場に近い、敵が2段しか湧かない。この辺りが人気に直結しているのでしょうね。


 人気狩り場…


 ということは。そう。狩り場争いがあるということです。狩り場の横取り、横狩りがあるということです。今回私が行ったときも早速狩り場での小競り合いが起こっていました。

 まさにケンカです。

 joijiojiojiojiojo.jpg


 このような現場に偶然遭遇できたのは本当にラッキーでしたね。
 

 こういう狩り場争いは最近は絶滅したと思っていただけに私自身としては懐かしくて涙が出そうでしたよ。メイプルストーリーはこうでなくちゃ。こういうのが楽しいんですから。今のように専用MAPで人との関わりをスルーしてちゃ駄目ですよね。

 もちろんその様子は動画にバッチリ納めていますので自然な形での補完に成功。(これヤラセじゃないよ)


 


 満足でした。これで心置きなくカニングを後にできる…。






 そしてカニング工事現場を真っ直ぐ西へと進めば、聞こえてくるはニオン森の葉音。

 dfgsdfgsgsergregerg.jpg

 このニオン森。実はカニングとリス港を結ぶためだけの道。背景にはへネシスの背景の使い回しが使われ、クエストも何もないし、NPCも誰もいない。

 そんな…MAPなのに、なぜかニオン森には専用BGMがある。ただの通り道なのに専用BGMがあるなんて凄い事です。

 その上、ニオン森という固有名詞までついている。これは一体なぜなのか。
 

 恐らくハッキリした答えは出ません。


 しかしひとつ言えることは。 

 こういった意味のあるようで意味がないMAP。こういうMAPが随所に作られているからこそメイプルストーリーの世界は広く、大きく感じられるんじゃないか。
 
 意味のないMAPが様々な形で連なり合い、広い広大なビクトリアアイランドを形成しているからこそ、プレイヤーも冒険心をくすぐられるのではないか。
 
 sdfggsdgserge.jpg

 そう思うわけです。


 ニオン森がなかったらカニングからいきなりリス港の分かれ道が直結する形になってしまう。これではプレイヤーに狭い世界観を与えてしまうかもしれない。

 つまりエリン森があることでビクトリアアイランドは広く感じる。だからこそ、ただの通り道にも専用BGMをつけ、プレイヤーの感覚にも新鮮さを訴えた。


 この辺りの「こだわり」にネクソンの本気を感じますね。

dfgdgsdfg.jpg


 リス港の分かれ道を東に行けばへネシス。
 
 西に行けばニオン森→カニング。

 盗賊はメイプルストーリーのメイン的職業。ネクソンからしてもリス港からカニングシティーへと向かう未来の盗賊達に森の雰囲気を味わって欲しかったのかもしれませんね。

 ニオン森にカニングの音楽は合わない。かといってへネシスのBGMも何か違う。

 だったらリス港→ニオン森間のBGMは専用BGMにして盛り上げようか。

 こう考えたのかもしれないですね。

ersgsggsesgrse.jpg

 …とゲームとはまったく関係の無いことをずらずらと書き連ねてしまいましたが、プレイヤーの要望を叶える形で実装される最近の高効率MAPではわからない、開発者の深い意図をビクトリアアイランドの各MAPからは感じ取る事ができるのは確かです。

 これってメイプルストーリーを補完する上で重要な事ですよね?
 

 ウフフ。


 そしてニオン森を東に進めばリス港の分かれ道につき当たります。

 「リス港の分かれ道」というのは皆さんがよく知っているあそこです。ほら。ピグの海岸への隠しポータルがあるところ。そのMAP。ここがリス港、へネシス、ニオン森へのジャンクションになっているわけですね。

 dfgdsfgdssdfgersgre.jpg


 そして…


 VOL2にて書きましたが、もう存在しないと思っていた思い出のMAPリス港「隠れ道・海岸」。

 そのMAPへの入り口がなんとこの「リス港 分かれ道」にありました。このMAP…地形は多少変っているような気はしたものの確かにあの頃のあのMAPです。


 まだ残しておいてくれたのか…。



 思わず…込みあげてくるものがありました。

 dfgadfgadfg.jpg

 このMAPもメイプルストーリーからするとあってもなくても変らないMAPです。ただそこにあるだけ。それだけのMAP。効率もなにもない。ただのMAP。


 でも私にとっては初心に戻り、八十八茶を書くきっかけになった大切なMAPであり、コメントを見させて頂く限り、皆さんもこの場所には何かしらの思い出があるようですね。VOL02では見つけられなかったこのMAP。






 
 思い出の海岸によって…これまでの疲れが癒されていく。















 やはりこのリス港・海岸は

















  adfgdgdfgdfgdgf.jpg
 
 メイプル界のパワースポットなのか!?


























メイプル補完計画 VOL10 カニング~恐怖の工事現場~ニオン森



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12061054
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=aZkjOgYztBs





ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド
メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい

                                maple総回診
20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
【176枚】壁紙画像スレ
タバコやめて1年半経ったからやめ方教える
【中国・韓国】衝撃的なパクリキャラクター集
マジコン使用者を一斉摘発 全国223人を逮捕。つぎはあなた。
ズル賢い子供たちの為に夏休みの宿題に罠を仕掛けておいてみた
皆様の記事でメイプル補完計画を紹介して頂ければ、↑ここにブログリンクを貼らせて頂きます。自分の記事に補完計画の紹介記事を書いてコメントにてURLをご連絡ください。
関連記事








Edit Comments(41) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/11/30 08:29 [ 編集] メイポを懐かしむ人 MAILURL

海岸は私が本当に初心者の時に来た覚えがあります…
一人で狩っていたら、別の人が来て、別けて、かりかり。
狩場が枠で区切られていたので、グル狩りに向いていたと思いますねぇ。

ここが効率狩場だと信じて何日も狩り続けた日々が懐かしいです(T_T)

2010/10/02 23:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

4枚目の画像の下がエリン森になってます
一応

2010/09/12 19:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/11 23:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓3
お前は火力しか見れないのか

2010/09/11 20:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/11 19:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

よくわからないのが、普通に記事だけ書くときよりも動画+記事の今の方が更新率があがっている件www

どうなってるのよw

2010/09/11 19:22 [ 編集] メイプル好き MAILURL

>>盗賊はメイプルストーリーのメイン的職業。

そうでもない!。と弓が言います(投げSEないとだめちゃんのくせにぃ。

ビックバン メイプルストーリー2を出すよりはいい選択だと思います。

まぁ一新できるわけでもないけど。

敵HP&EXPは10倍くらい、プレイヤー火力は3倍ほど、経験地は現在の2分の一
などにより 雑魚乱獲ゲー じゃなくなり高LVが増えさらに効率は少なくとも今の4倍くらいにはなれると思います。

いいのか悪いのか、それは実装されてからじゃないとわからない。

ブログ はじめました 宣伝すみません

2010/09/11 19:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

よくまあヤル気が持続するなあw 動画と記事を作成とか大変とかいう次元じゃないでしょ。普通なら1週間で終わってるはずなのに…。このやる気に脱帽。

ひょんな思いつきで始めた企画だとは思いますが、これからも続けてくださいね。

2010/09/11 16:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

こんだけデカイメイプルの世界。それにすぐにパッチで変わるオンラインゲームを補完計画か。

すげえ無駄な気もするけど、無駄ってわかっていつつこうやって面白いことを自らやっちゃう人は嫌いじゃないぜ。

2010/09/11 16:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前のヤル気がいつまで続くかが問題だな。

15分動画に字幕を100個以上毎回つけるとか異常すぎるぞww こんなんやってたらとてもじゃないが体がもたんわ。続いてもあと2ヶ月だろうなあww

2010/09/11 14:03 [ 編集] a MAILURL

海岸って人気狩場には劣るけど普通にうまかったきが(’

2010/09/11 12:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

やたら長文の奴はどうみても中学生が気取ったセンテンスだな

2010/09/11 11:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

横かぁ~懐かしい
何かといちゃもんつけてくるアレが懐かしい

2010/09/11 10:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画はともかく、SSに名前が入っているのはどうかと思われます……

2010/09/11 06:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルを長くやってる人ならあの現場はマジの現場って言うのがなんとなくわかるな

2010/09/11 03:03 [ 編集] 騎士犬ポポ MAILURL

毎回動画を楽しみにしています。正規サービス直後からメイポやってる古参ですが、自分が知らないマップがあったりして興味深いです。

さて、財前さんはビッグバン以後は横が少なくなると見ておられるようですが、私は逆に増えるのではないかと考えています。その理由は、
『ビッグバン以後、中~高レベル層が急速に増加、それにともなって中~高レベの主要狩場に人が集中し、横や喧嘩が多発する』
というものです。

ビッグバンの大きな目玉の一つに、必要経験値の大幅な減少がありますが、それは中~高レベプレイヤーが急増することを意味しているのではないでしょうか。
加えて、ビッグバン後の動画を見ると、各職火力が異常に高くなっています。これは恐らく、ビッグバンでの変更点「ダメージ公式の変更」によるものでしょう。それがレベルがすいすい上がる要因の一つになるのは間違いないです。
この二つの要因が主なものとなって、前述の問題が必然的に発生すると考えます。
もちろん、その対策で新しい狩場を作るのでしょうが、それを軽く凌駕する数の中高レベ層が発生しそうですね。例えるなら、小さい海水浴場に、芋洗い状態で人がひしめきあうといったところでしょうか(オーバーですが^^;)。
必然的に、一人一マップの暗黙ルールは消え去るのでしょう。それに対応しきれなかった人たちの一部が、悪質な横師や喧嘩屋?になって、各狩場を横行しそうです。

私は未だに一人一マップの習慣が抜けなく、狩場に人が来て勝手に狩り始めるとムッと感じてしまいます。それにメイポの難易度が大きく下がるのも、賛同は出来ません。
そんなビッグバンにはとても対応しきれないと判断し、昨日引退をしてきました。
今後は、財前さんのブログと、未だに発売されないサントラを楽しみにしながら過ごしたいと思います。

2010/09/11 03:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジコンの話してるやつなんなの?
2ch見てる俺テラKAKKEEEEEEですか?
どうせコピペブログ()だろ

たこ沸くとこはかなりお世話になったなー
下狩っていいですかって一言聞けば
結構貸してくれる人もいるのに

2010/09/11 00:49 [ 編集] 読者さん MAILURL




やらせじゃないとかwwwww

DQN財前wwwwwww


2010/09/11 00:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニオン森が途中一回だけエリン森になってます

2010/09/11 00:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎日楽しみにしてます。
同じさくら鯖で活動してます。
これからもがんばってください!
でも、体にだけは気をつけてください^^;

2010/09/11 00:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/10 23:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

横は多分動画撮影しててオクトパス撮ろうと思って工事現場に行ったらたまたま遭遇したって感じだろうな。

実際見てもそういう感じだし。まあ要は運がいいというか、神が君臨してるんだろうなあ。

2010/09/10 23:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

これやらせのほうがよかったろ


つーかマジコンの話確かなソースもないのに騒ぐなよ

2010/09/10 23:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

これはひどいww

マジコンでポケモン大会に出場しようとした親子!ブチギレして警察沙汰に



任天堂の人気ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズ。最近は『ポケットモンスター ブラック』と『ポケットモンスター ホワイト』がニンテンドーDSで発売され、広い層に人気を博している。

そんな『ポケットモンスター』の大会が、定期的に開催されている『ポケモンワールドチャンピオンシップス』だ。自慢のポケモンチームを作り、世界中の『ポケットモンスター』プレイヤーと戦いを繰り広げ、世界の頂点を目指すのである。そんな『ポケモンワールドチャンピオンシップス』日本大会で、信じられない出来事が発生したという。

大会に出場しようとしたA君の『ポケットモンスター』がマジコンだったため、大会事務局がA君の参加を拒否。A君の母親は会場にいた友人B君の『ポケットモンスター』を借りて大会に出場しようとするも、A君に『ポケットモンスター』を貸すとB君が大会に出られないため、B君の父親は貸すのを拒否。当然といえば当然である。

……が、話はそこで終わらなかった。後日、A君の母がB君の父に「訴えてほしくなければ、ポケモンのソフトと大会の参加賞、そして賠償金をよこせ」と言ってきたのである!

A君の母は「私の可哀想な息子が大会に参加出来なかった。これはあなたと息子がソフトを貸してくれなかった事と、大会の係員が融通をきかせなかったせいだ。大会本部とあなたを訴える。訴えてほしくなければ、ポケモンのソフトと大会の参加賞、そして賠償金をよこせ」と、B君の父に話したという。

それに対してB君の父は「まず、根本的にマジコンは違法。そして、ポケモン大会は、任天堂がソフト販促のために開催しており、正規ユーザーしか参加出来ない。また、ソフト内には、俺の息子がプレイして育てたデータが入っており、そのソフトが無いと私の息子が参加出来ない。当然、あの場には、息子が参加するためにいた訳で、貸す訳が無い。あなたが出来る事は、サッサと帰って、A君に正規のポケモンを買い与え、次回の大会に参加する事だけだ。さっきから貴方の言っている事を聞いていると、脅迫にしか聞こえない。ここは無かった事にしてあげるから、サッサと帰れ」と返答。するとA君の母親がさらに激昂したので、ラチがあかないと思い、B君の父がA君の父に電話をして説得してもらう事に。

するとA君の父は「妻から内容は聞いている。そっちの言い訳は聞きたくない。だから、払うもん払え」と言ってきたという。あまりにも理不尽な状況のため、「警察呼ぶぞ」と言ったところ「お前が悪いのに、警察呼ぶってプギャー」と逆ギレしてきたというからオドロキだ。最終的にB君の父は警察を呼び、脅迫で被害届出すという事になりA君の母は警察に連行されていったという。

しかし、話はここで終わらない。なんと、A君の父はB君の父の取引先の社員だったのである。A君の父は「うちが悪いのは間違い無いが、学校の事もあるし、被害届は取り下げてもらえないか。示談で済ましたい」とB君の父に話してきたため、お互いのために弁護士を入れて示談で進めることになったという。

その後、このまま示談で終わると思いきや、A君の父側から「確かにうちが悪かったが、被害届は取り下げたのは、そっちの判断。脅迫は被害届は出さなかったんだから、うちが払わなくても良い。それより、か弱い妻に対して警察を呼んだ事が問題。女は守らなくてはいけない。取引先の関係もあるし許してやるから損害賠償を払うのはA君の父の方」と伝えてきたのである。

その後、お互いを知る人物が仲裁に入り、A君の父が完敗状態に。A君の父がB君の父と関係のない部署に異動してA君が転校し、ようやく解決に至ったという。『ポケットモンスター』とマジコンから始まったこの親子の戦い。どう考えてもA君家族の考えがおかしいのだが、B君の父は最後に「本当に、A君だけは可哀想だった。親が暴走しただけで、悪くないんだから」と語っている。

・今回の騒動の流れ
事務局 「息子A君のソフトはマジコンだから大会に出られませんよ」

A君の母 「ウチの息子Aが大会に出たいからB君の『ポケットモンスター』貸してほしい」

B君の父 「貸すとウチの息子Bが大会に出られないから貸しません」

A君の母 「貸さなかったから大会に出られなかった。訴えられたくなかったらソフトと参加賞と賠償金よこせ」

A君の母が警察に連行される。脅迫で被害届出す事に

A君の父 「こちらが悪かった。示談にしたい」 B君の父「示談にしましょう」

A君の父 「こっちが悪いがむしろそっちが賠償金を払え」

仲介者が入って解決。A君は転校することに

2010/09/10 23:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の言ってたパワースポットってそこだったのか。
確か初心者の頃ハマってなかなか出られなかったわ。

2010/09/10 22:51 [ 編集] 投げ剣道 MAILURL

いつも楽しませていただいています。
ママシュは今いないのでしょうか?
いれば補完お願いいたしたいものです^^

2010/09/10 22:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の行動力は目を見張るものがあるなw
このペースが落ちないこと&更新意欲の灯火が消えないことを祈る!

2010/09/10 22:22 [ 編集] りぼ MAILURL

旧大陸には何かと、パワースポット的な雰囲気が漂っていますよね。
特にBGMが秀逸。

2010/09/10 22:15 [ 編集] 汁羅 MAILURL

ms22レべ以上でしたね・・・

連レスサーセンorz

2010/09/10 22:14 [ 編集] 汁羅 MAILURL

鉄豚に白文字ということは

25レべ以上なんですなw

もうちょいで2次だが

ここでオルビスに行くのかすりぴに行くのか・・・?楽しみですww

2010/09/10 21:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

中央ダンジョンはレベル的に早いから、次はオルビスに行くのかな?

2010/09/10 21:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新早えぇww

体にだけはきをつけてw

2010/09/10 21:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/10 21:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

思ったのですけれど、メイプル7周年アドバルーンイベントは、旧大陸の過疎ったマップに人を集めるネクソンの最後の悪あがきなのではないのでしょうか。出てくるの旧大陸だけだし。

2010/09/10 21:25 [ 編集] 読者さん MAILURL


財前さん、こんばんは。
ブログと動画更新お疲れ様です。

自分は諸事情で去年のこの時期からめいぽはやってません。
多分…来年には復帰できそうなんですが、ビッグバンがくるという噂を聞いて昔やっていためいぽができなくなるのか、と思っていました。

ただ、この動画の真ん中あたりで“あと1年はこないでしょう”という字幕に心底安心しました。
もちろん、あくまで予想なのは承知の上ですが、今不安定な自分の心境からはとてもありがたかったです。

たかがゲーム、たかが趣味と言われればお終いですけども、自分は心から応援しております。
色んなところで紹介されたりしてプレッシャーも多いとは思いますけど、お体には気を付けて下さいね。
なんかメンヘラ臭いコメントになってしまいました。
では更新頑張って下さい。
ありがとうございました。

長文失礼

2010/09/10 21:07 [ 編集] MAILURL

6かな?

2010/09/10 20:59 [ 編集] 甘楽 MAILURL

海岸は私にとっても思い出のマップです。

とりあえず、ヴィクトリア一周お疲れさまでした
次はスリーピーですか?その次は??
更新楽しみにしてますww

あと、個人的な要望なのですが・・・
多薬剤耐性菌について解説して頂けないでしょうか?

2010/09/10 20:56 [ 編集] ('A MAILURL

4か5

2010/09/10 20:38 [ 編集] ななっしー MAILURL

2げっとー

2010/09/10 20:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画と記事でこれだけの更新率…

一体このモチベーションは財前さん。どこから来てるんですか?まるで何かに取り憑かれたかのような進撃ですね。

2010/09/10 20:35 [ 編集] www MAILURL

おもしろい!

・・・これから読むんだが。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。