08

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 09/08

メイプル補完計画 VOL09 カニンググループクエスト(68)

メイプル補完計画 … Comments(68)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL09 カニンググループクエスト (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。








 カニングの街の真ん中に立ち、そこから90℃南の方角へ進めば

 女神ラケリースの領域。彼女はグループを組んだ者だけが行けるカニングの楽園…

 その鍵を知る唯一の存在。

 eargaergaegargrea.jpg


 はい。

 そういうわけで今回はグループクエストの元祖であるカニンググループクエスト(以下カニクエ)。

 カニクエの窓口はこのラケリース様。彼女に話かける事からカニクエは始まる。そしてこの場所はカニクエのメンバー募集の待合室的意味合いも持っているため昼夜を問わずプレイヤーが集まっている。
 
 いや、厳密には集まって…いたと言うべきでしょうか。

 fgsdgsfgsgregerg.jpg

 今は人がいない場合がほとんど。

 休日などで運が良ければ1CHに行けば1PT組めるくらいの人数は参加者が待機していますけどね。

 現在はモンスターサバイバル、LV30チケットの影響で、カニクエをする必要性と目的は「クエストSランククリア」「モンスターカード」くらいしかないだけに、しょうがないのかもしれません。

 Lv21~30という制限と4人グループという制限。

 特にLV制限があるからこそ一度はやっておきたいと思われていたグルクエですが、ビッグバン後はLV20~LV200までが可能になるようです。

 その上、難易度も大幅に下がった「お遊び」になるようなので、未来のグルクエはもう…なんていうんでしょう。

 暇つぶしのスゴロクみたいな地位に落ち着くんじゃないでしょうかね。

 ほら。年に1回くらいはやってみようか。懐かしいカニクエ…みたいな感じで


 きっと未来の新しいプレイヤーには
  
 「へ~。昔のプレイヤーってこんなくだらないクエストで楽しんでたの?」

 ergaegaergaergaegare.jpg

 なんて言われちゃうのかもしれません。いや。意外にもその日は目前に迫っていたりするかもしれません。


 でもそもそもメイプルストーリーというのはくだらないゲーム。

 敵を延々と狩ってお使いするだけ。
 
 きっと未来のメイプルストーリーもそれは同じでしょうから、それはそれでアリか。


 …

 そんなカニクエですが、一番印象に残っているというか、一番脳裏に焼き付いている光景は恐らくこの場面ではないでしょうか。

 aergaergagag.jpg

 はい。そうです。これはカニクエが始まった瞬間の場面。

 ここでスコーンと頭のスイッチが入る形。私の中ではグループクエストの中でも印象に残る最優秀の位置にいるのがカニクエの1段階なんですね。人によって集める枚数が違うチケットと、リーダーは集めなくても良いという仕様。広いようで広くないMAPで仲間プレイヤーの位置が見える。

 この辺りのバランスが非常に秀逸です。

 後にも先にもこれだけ美しい場面はないんじゃないでしょうか。

 ルディクエだとみんなが上に下にと進んでいくので初心者は焦ったり疎外感を覚えたりするし、オルクエにしても塔を昇る位置づけでそれは同意。特にグルクエなのに一人で行かされるとかストレス以外の何者でもないんですが、カニクエはそういう事なしで楽しめる。

 初心者にチケットを分けてあげれるし、複雑さもないから指示も簡単。

 
 カニクエは暖かかった。

ergaggag.jpg

 そう。私が補完したかったのはカニクエ自身ではないんです。

 カニクエを初めてプレイするプレイヤーの姿。

 これを補完したかったんですね。
 
 今回、動画に納めたのは計2回のカニクエ。1回目は通常メンバーでのカニクエを行い、2回目はカニクエを一度もしたことのないメンバー「メルーシェ」ちゃんが1人…入っています。

 カニクエに関する説明も殆ど行うことなく強行したため、多少のぎこちなさはあるものの、彼女の雰囲気で



 皆さんが初めてプレイしたあの頃のカニクエ



 を思い出して頂けると幸いです。


 ergeargagaergaregg.jpg

 面白いように決まるビギナーズラック連発で私たちも内心は驚いたりしましたが、意外といけるもんなんですね。何も説明を聞かなくても。

 立ち止まった時にその場の雰囲気に少しチャットで説明をあげれば


 充分理解出来るようです。


 それがカニクエの良い所ですよね。もちろんね。ルディクエが良い、オルクエが良いとか様々な意見もあって人それぞれに意見が違うわけですが、なんていうか…ね。

 自分の脳のレベルからするとカニクエの簡単さが一番合ってるというね(笑)。そういう事かもしれません。

aegragag.jpg

 あと、前々からサッパリわからなかったのが、グループクエストだけでレベルを上げてる人。

 こういう人種の方々です。

 昔から理解することが難しかった。

 メイプルといえば狩りです。狩り。使い慣れたスキルを駆使して、立ち回りを洗練し、経験値をできるだけ短時間で多く稼ごうと屈力する。狩り場で頼れるのは己の力のみ。これが楽しいから私はメイプルをプレイしている。


 でも彼らは普通の狩りが嫌だからグルクエをやる。


 このスタイルなんです。ハッキリ言って信じられません。これだと何百回もグルクエをする事になるわけですし、好きなときに落ちることもできない。



 なぜだ… なぜなんだ。


 そう考えていた時期もありました。






 でも今なら分かります。





 


 グルクエにはチートもない。BOTもない。火力よりも楽しむ心が優先され、人とのつきあい、接し方がクリアにおいての重要なファクターを締める。



 そこには心がある。




 彼らはまだ火力火力言われてない時代でありがなら、本当にメイプルに対して自然な形でのつきあいを望んだ方々だったのかもしれません。


aergagargarege55.jpg


 なお、自らがメイプルサイトの第一線にありながら


 グルクエを報酬と効率のみで過小評価し、これまで歩んできたことを


 心より恥じる。

























メイプル補完計画 VOL09 カニンググループクエスト



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12041890
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=uCI-SLCPfCY





ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド
メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい

                                maple総回診
20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
【176枚】壁紙画像スレ
タバコやめて1年半経ったからやめ方教える
【中国・韓国】衝撃的なパクリキャラクター集
マジコン使用者を一斉摘発 全国223人を逮捕。つぎはあなた。
ズル賢い子供たちの為に夏休みの宿題に罠を仕掛けておいてみた
皆様の記事でメイプル補完計画を紹介して頂ければ、↑ここにブログリンクを貼らせて頂きます。自分の記事に補完計画の紹介記事を書いてコメントにてURLをご連絡ください。
関連記事








Edit Comments(68) trackBack(0) |