--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 09/08

メイプル補完計画 VOL09 カニンググループクエスト(68)

メイプル補完計画 … Comments(68)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL09 カニンググループクエスト (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。








 カニングの街の真ん中に立ち、そこから90℃南の方角へ進めば

 女神ラケリースの領域。彼女はグループを組んだ者だけが行けるカニングの楽園…

 その鍵を知る唯一の存在。

 eargaergaegargrea.jpg


 はい。

 そういうわけで今回はグループクエストの元祖であるカニンググループクエスト(以下カニクエ)。

 カニクエの窓口はこのラケリース様。彼女に話かける事からカニクエは始まる。そしてこの場所はカニクエのメンバー募集の待合室的意味合いも持っているため昼夜を問わずプレイヤーが集まっている。
 
 いや、厳密には集まって…いたと言うべきでしょうか。

 fgsdgsfgsgregerg.jpg

 今は人がいない場合がほとんど。

 休日などで運が良ければ1CHに行けば1PT組めるくらいの人数は参加者が待機していますけどね。

 現在はモンスターサバイバル、LV30チケットの影響で、カニクエをする必要性と目的は「クエストSランククリア」「モンスターカード」くらいしかないだけに、しょうがないのかもしれません。

 Lv21~30という制限と4人グループという制限。

 特にLV制限があるからこそ一度はやっておきたいと思われていたグルクエですが、ビッグバン後はLV20~LV200までが可能になるようです。

 その上、難易度も大幅に下がった「お遊び」になるようなので、未来のグルクエはもう…なんていうんでしょう。

 暇つぶしのスゴロクみたいな地位に落ち着くんじゃないでしょうかね。

 ほら。年に1回くらいはやってみようか。懐かしいカニクエ…みたいな感じで


 きっと未来の新しいプレイヤーには
  
 「へ~。昔のプレイヤーってこんなくだらないクエストで楽しんでたの?」

 ergaegaergaergaegare.jpg

 なんて言われちゃうのかもしれません。いや。意外にもその日は目前に迫っていたりするかもしれません。


 でもそもそもメイプルストーリーというのはくだらないゲーム。

 敵を延々と狩ってお使いするだけ。
 
 きっと未来のメイプルストーリーもそれは同じでしょうから、それはそれでアリか。


 …

 そんなカニクエですが、一番印象に残っているというか、一番脳裏に焼き付いている光景は恐らくこの場面ではないでしょうか。

 aergaergagag.jpg

 はい。そうです。これはカニクエが始まった瞬間の場面。

 ここでスコーンと頭のスイッチが入る形。私の中ではグループクエストの中でも印象に残る最優秀の位置にいるのがカニクエの1段階なんですね。人によって集める枚数が違うチケットと、リーダーは集めなくても良いという仕様。広いようで広くないMAPで仲間プレイヤーの位置が見える。

 この辺りのバランスが非常に秀逸です。

 後にも先にもこれだけ美しい場面はないんじゃないでしょうか。

 ルディクエだとみんなが上に下にと進んでいくので初心者は焦ったり疎外感を覚えたりするし、オルクエにしても塔を昇る位置づけでそれは同意。特にグルクエなのに一人で行かされるとかストレス以外の何者でもないんですが、カニクエはそういう事なしで楽しめる。

 初心者にチケットを分けてあげれるし、複雑さもないから指示も簡単。

 
 カニクエは暖かかった。

ergaggag.jpg

 そう。私が補完したかったのはカニクエ自身ではないんです。

 カニクエを初めてプレイするプレイヤーの姿。

 これを補完したかったんですね。
 
 今回、動画に納めたのは計2回のカニクエ。1回目は通常メンバーでのカニクエを行い、2回目はカニクエを一度もしたことのないメンバー「メルーシェ」ちゃんが1人…入っています。

 カニクエに関する説明も殆ど行うことなく強行したため、多少のぎこちなさはあるものの、彼女の雰囲気で



 皆さんが初めてプレイしたあの頃のカニクエ



 を思い出して頂けると幸いです。


 ergeargagaergaregg.jpg

 面白いように決まるビギナーズラック連発で私たちも内心は驚いたりしましたが、意外といけるもんなんですね。何も説明を聞かなくても。

 立ち止まった時にその場の雰囲気に少しチャットで説明をあげれば


 充分理解出来るようです。


 それがカニクエの良い所ですよね。もちろんね。ルディクエが良い、オルクエが良いとか様々な意見もあって人それぞれに意見が違うわけですが、なんていうか…ね。

 自分の脳のレベルからするとカニクエの簡単さが一番合ってるというね(笑)。そういう事かもしれません。

aegragag.jpg

 あと、前々からサッパリわからなかったのが、グループクエストだけでレベルを上げてる人。

 こういう人種の方々です。

 昔から理解することが難しかった。

 メイプルといえば狩りです。狩り。使い慣れたスキルを駆使して、立ち回りを洗練し、経験値をできるだけ短時間で多く稼ごうと屈力する。狩り場で頼れるのは己の力のみ。これが楽しいから私はメイプルをプレイしている。


 でも彼らは普通の狩りが嫌だからグルクエをやる。


 このスタイルなんです。ハッキリ言って信じられません。これだと何百回もグルクエをする事になるわけですし、好きなときに落ちることもできない。



 なぜだ… なぜなんだ。


 そう考えていた時期もありました。






 でも今なら分かります。





 


 グルクエにはチートもない。BOTもない。火力よりも楽しむ心が優先され、人とのつきあい、接し方がクリアにおいての重要なファクターを締める。



 そこには心がある。




 彼らはまだ火力火力言われてない時代でありがなら、本当にメイプルに対して自然な形でのつきあいを望んだ方々だったのかもしれません。


aergagargarege55.jpg


 なお、自らがメイプルサイトの第一線にありながら


 グルクエを報酬と効率のみで過小評価し、これまで歩んできたことを


 心より恥じる。

























メイプル補完計画 VOL09 カニンググループクエスト



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12041890
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=uCI-SLCPfCY





ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド
メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい

                                maple総回診
20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
【176枚】壁紙画像スレ
タバコやめて1年半経ったからやめ方教える
【中国・韓国】衝撃的なパクリキャラクター集
マジコン使用者を一斉摘発 全国223人を逮捕。つぎはあなた。
ズル賢い子供たちの為に夏休みの宿題に罠を仕掛けておいてみた
皆様の記事でメイプル補完計画を紹介して頂ければ、↑ここにブログリンクを貼らせて頂きます。自分の記事に補完計画の紹介記事を書いてコメントにてURLをご連絡ください。
関連記事








Edit Comments(68) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/03/02 05:53 [ 編集] 閃光 MAILURL

初コメントです!

ビッグバン後に久しぶりにINしてみたら
MAPやらなんやらがすごく変わっていて、

一応カニクエの待合室があったから入ってみたら
そこには誰もいなくて。

グルクエ以外に友達がなかなか作れなかったから
過疎ってしまうのはやっぱ寂しい!

でも、ビッグバンがあったから
こういう気持ちも生まれてくるわけなんですよね、

まぁ何が言いたいかっていうと
補完しておいてくれてありがとうございます!笑

2010/09/29 22:59 [ 編集] hideki MAILURL

グルクエが出来るレベルの時には
グルクエしかやらなかったなぁー

なんと言うんでしょうね
毎日やっていて頻繁に会う人と仲良くなったりして
友録してグルクエを離れても繋がりが出来る人とかもいますからね。
そういうのがずっとやっていた理由でしょうかねw

2010/09/12 22:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

今は、ほぼプレイしてませんが、これまでまでルディクエを1000回強してます
3キャラは絶対にルディクエ専用にして、ルディクエ専門のギルドに入ってます
上級者のみで進め早さを楽しみ、初級者も交えての連帯感を楽しむグルクエ
そしてグルクエで出会った人との成長
私の中ではグルクエはメイポの象徴です

2010/09/12 20:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあw ハッキリ言っちゃうとネットは口だけのやつが9割なんだけどなww 動画なんて作ってURL出せるわけ無いじゃん。 そもそもたかが動画制作なんて言う奴はエンコードの仕方すらしらないよ。 知ってたら絶対そんな事言わないから。

2010/09/12 20:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

おいおい。なんか動画作るのを軽く考えてる奴が多すぎないか? 俺も5本作ったことあるけど、そんな簡単に作れるシロモノじゃないぜ?字幕動画は。 

軽く作れるとか抜かしてる奴は間違いなく作ったことない奴。


大口叩くなら自分で動画作ってそのURL貼ってからにしてくれ。見て凄いと思ったら文句言う資格あるが、ない場合は資格ないね。話はそれからじゃないか?

口だけのやつがネットは多すぎる。

2010/09/12 19:35 [ 編集] 萌音 MAILURL

私は、75までグルクエでレベルをあげました♪
これからもグルクエでレベルを上げ続けます!

85を超えたらどうしようかと思っていましたが、
ビッグバンのおかげで200まで大丈夫そうです^^

2010/09/12 17:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

字幕動画作るくらいでへたっていたら貴方は動画製作に向いていないのかもしれませんね

2010/09/12 06:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニコニコ動画ランキングの日記部門で「メイプル補完計画」が100位以内に3作品も入っていましたよ。すごいなあ。

このブログ見てない人も見てるってことはそれだけみんな好きな証拠なんだろうけど。

2010/09/11 22:39 [ 編集] マイナンか MAILURL

かにくえいいです!
だいすきでうs!

カニクエのためにキャラつくって、二次転したら辞めてる俺から言いますが、

カニクエ=良オンラインゲーム

です

2010/09/11 22:18 [ 編集] かぜソング MAILURL

始めたころ~初3次のSSはなーんもない
SSの撮り方を知ったのが2キャラ目に手を出してからだから

2010/09/11 18:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

価値観なんて人それぞれでしょ

人に迷惑をかけない範囲で
自分のやりたいことをやるのが一番だよ

2010/09/11 16:58 [ 編集] MAILURL

無駄かもしれないけど、
自分の信念を徹して、自分がしたいことをする人生は楽しいんだ

2010/09/11 16:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

作っても意味が無いなんていう奴は、いざという時には何も行動できない子。

無駄でもクソでもどうだっていいじゃないか。コンセプトなんてどうでもいいが、俺はバカみたいな行動力で始まったこのシリーズ好きだぜ。

2010/09/11 16:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

現実見て楽しいんだからそれで良いじゃないか。それに作り手からするとこの程度の動画じゃないと思うぜ? 一回字幕動画マネして作ってみ。多分途中で面倒でやめるから。

財前のテンション下がるような事言うのはやめてくれ。楽しみにしてる人が何千人もいるんだから。やめられたらかなり困る。

2010/09/11 15:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

いやだから趣味を否定してんじゃなくてネトゲなんてそもそも一過性の物だからあまり作っても意味がないと思う
この程度の動画だったらスキルも糞もない。

2010/09/10 20:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

別にビッグバンで何がかわろうが関係ないんじゃね?

どっちにしてもダメージ10倍になったり、敵のHPが変わったりで別ゲーになるんだから、今のメイプルはないわけで。

実際補完計画の場合、動画自体が面白いから補完とかもうあんまり関係ないしなww

2010/09/10 19:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

個人的にルディクエも好きなので是非補完して欲しいですね。しばらく後になるでしょうが。


最近この企画読んでほんと久しぶり(シグナス実装前から)にinしたら、冒険家少なすぎに驚いた。でもインフレしてたときとか日シュリ40mぐらいだったし、今のメイプルはいいのかな?

2010/09/10 15:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーの思い出はすごかったけど、今から考えると古いかな。あれはβの人のためにあったようなもの

あくまでもビッグバン直前の今の補完ってのが重要。

2010/09/10 15:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓それはニコニコ動画にあがってる全ての実況ゲーム動画に言えることですよ。少なくともブログやって動画こうやって作ってってやると本人のスキルとして残る部分は大きいし、こんあけ再生数もアクセスもあるんだから無駄って事には絶対ならないと思うぜ。

そもそもオンラインゲームもブログも時間も無駄。それは趣味をする事自体を否定してる。

2010/09/10 15:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか血迷ってる気がする
後々、俺なんでこんなに時間かけて作ったんだろう・・・
ってなるのがオチ

2010/09/10 12:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

>ベテラングルクエerはきちんと教えてくれるはず

そのベテラングルクエerに出会う確立が低いという現実

2010/09/10 12:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんも頑張ってるけど…

やっぱり「初心者物語」が読みたいな

「メイプルストーリーの思い出」のフラッシュが見たいな

なるまきさん

どうしてるのかなぁ

2010/09/10 12:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

もう既にうしろめたいな感じのネーミングのキャラを見かけるようになってきた。

みくだしたい とか なよりたい とか。

ブログ書くだけで既にメイプル界に影響与えてるところが見えるのが凄いよなww 影響力が高くて吹くわ。

2010/09/10 11:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の場合は野良でやってもとりまきになるんじゃね?

そもそも財前を知らないプレイヤーの方が少ない分けだしさ。まあネット見ない新しいプレイヤーとかは知らないのかもしれないけど。

2010/09/10 08:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

まさにその通りだよ

俺も最初は狩りが面倒って理由でやってたけど
どんどん知り合いが増えてそれが楽しくてたまらなかった

グルクエの最大のメリットはそこだと思うね
その時知り合いと作ったギルドも今でも続いてるし

2010/09/10 01:42 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

ルディクエだってどこだってカニクエと同じように初心者には優しいはず

財前氏はいっつもとりまきとばっかグルクエやってる印象があるけど実際どうなんだろ

全く無名のキャラでルディクエとか行ったらいいんじゃなかろうか
ベテラングルクエerはきちんと教えてくれるはず

合言葉は「初心者ですが入れてもらえますか?」

2010/09/10 00:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

カニクエは昔飽きるほどやったな。
当時はアイテムもらったときに、何もらったか叫んでたが、今はやらないんだな。

それより、ビックバン後のカニクエ見たらつまらなくなりすぎで笑った。
ビックバン以後は何もかも簡単になって、辞めていく古参プレイヤーが続出しそうだ。

2010/09/10 00:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル歴は長いけどカニクエいつもスルーしてました。
今度キャラ作ったときにやってみたいなー。
でも今はこんなにいい人ばかり集まらなさそうw

2010/09/09 23:57 [ 編集] 読者 MAILURL

カニクエから数人と友録してノリでギルドつくって結局人集まらず(´・ω・`)はいい思い出

2010/09/09 22:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 22:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 19:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 19:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

グルクエはよいですよー

オルクエなんかにはまったりした人しかいませんからねぇ

2010/09/09 19:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

「戦士のSTR」が出た時の絶望感は異常

2010/09/09 19:12 [ 編集] 笹カマ MAILURL

1stのときはカニクエのためにDEX70くらいまであげて後で後悔したって記憶があるな
自分は新規キャラつくったときは必ず一度はカニクエやってますね

財前s応援してます

2010/09/09 18:24 [ 編集] a MAILURL

グルクエ大好きです グルクエマスターの勲章ほしいです>< オルクエさいこー    時間ないんで箇条書きで(’

2010/09/09 16:37 [ 編集] 汁羅 MAILURL

一番下は白い巨塔の財前の死後の遺書のを

少し変えたものかな・・・

後にも先にもグルクエはカニクエが一番印象的だな。

2010/09/09 15:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだかんだでビクトリアアイランドだけで150分近く補完してる…ってか、すでに2時間半分もの動画を作ってる事自体がすげえ。

2時間半て…。

2010/09/09 15:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓八十八茶で見られたように財前は勢いがあるときの行動力は神がかってるんだが、それを一度止めると次始めるまでに相当時間かかる。再開してもモチベーションは戻ってなかったりするんだよ。

だからこのまま走り続けて欲しいわ。ビッグバンまで。

2010/09/09 15:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル補完計画の記事は財前節がかなり抑えられてる感じだなw

良い子ぶって書いてる…みたいな。そのうち普通のリアル日記も頼むぜ。

2010/09/09 15:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

純粋にこのコンテンツは楽しいw

見終わると次の更新が楽しみで仕方なくなるのは俺だけじゃないはず。

2010/09/09 14:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺:また石・・・。
友人:スバゼン10%きた

2010/09/09 13:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完計画をただの懐古厨としか思ってない奴は読解力がかなり不足してる。

そんなのに説明したって無意味だからやめとけ。

2010/09/09 12:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近は理解されだしてきたかな。

ちょっと前はコメントにメイプル補完計画が懐古厨で今を否定するような記事ってする意見が多かったけど、なくなったな。

実際これは懐古に見せかけて今のメイプルをすごく肯定している記事だぜ?

2010/09/09 12:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

初心者のうちに一番楽しめたのはカニクエでしたねw

カラスの効率もさることながら、魔法使いでカニクエのとこに行くだけでグループ勧誘がありましたからねwww

古き良き時代です(^^*)

2010/09/09 11:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

正しく、そういう人種だったな

21~31 カニクエ  31~35 狩り 35~51 ルディクエ
51~71 迷路    71~ オルビス・デイビー

狩りもクエストこなしてただけだったな

昔はMCみたいに狩りとグルクエの間みたいなものはなくてよかったなぁ・・

2010/09/09 08:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

おいおい。あと2話分でお絵かき掲示板の絵を使い切っちゃうぜ?

俺も1個書いたけど、誰か書いて下さい;;

2010/09/09 08:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

意外と今のランカーや古参は過去のこういったグルクエやクエストで知り合い、強い結びつきを持っているプレイヤーが多い。

だから仲が悪いようでも仲が良いし、何か問題があっても一致団結して解決に向けて勧めたりするんだよな。顔見知りじゃないと相手の痛みはわからないから。

そういう意味では今の新規ランカーはソロで人となんの関わりもなく上がってくるから横の繋がりも何もないし縦の繋がりも無視。

まあ時代がそうだからそれでいいんだけど、こういう奴見て嫌になってやめていく古参も多いから弊害は大きい。

2010/09/09 07:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 06:55 [ 編集] みみたぶ MAILURL

グルクエ以外で友達増えたといったら、グルクエで友達になった人の友達っていう形でしかなく、まれに街や狩場で迷子になった時に優しく接してくれた人が友達になったとかもありました。補完計画や他記事も読んでみて、メイプルを何もかもわからなかった頃のようにプレイしたいな~って思ってしまいました。もはや無理かもですが。

2010/09/09 03:59 [ 編集] べっとIN MAILURL

いやーカニクエ懐かしいですねw

昔はカニクエをやり 友だちとかを増やしてた思い出がありますw


ホント懐かしいです!


これからも財前さんがんばってください

次回も期待してます!

2010/09/09 02:44 [ 編集] にんべん MAILURL

そう! なんかもう、財前sの言葉に凝縮されてますね~
グルクエはなんか、落ち着くんですよね~w あぁ、オンラインゲームだな みたいな。
最近じゃグルクエでも火力重視されてきたけど 普通の狩りよりはやっぱりプレイヤースキル大事にされてたりするし。。
ギルクエとかを最近では10分とかでクリアするギルもあるらしいけど、それはまた違うんですよね。
やっぱり、「他人との会話」なんじゃないですかねぇ?オンラインゲームってのは。。。

更新お疲れ様です^^ これからも頑張ってくださいb

2010/09/09 01:19 [ 編集] 刹那ですよ MAILURL

カニクエカニクエ∠(・ω・)/

2010/09/09 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

効率だとか赤字だの黒字だの考えないで、ひたすらカニクエやりまくってたなあ
多分、周りが暖かかったからはまってたんだと思う

2010/09/09 00:06 [ 編集] max MAILURL

1しか入らないならまだマシ。一切の攻撃が当たらなかった。それで鬼火力(に思えた)の投げの人に手伝ってもらってクリアした深夜のカニクエ。懐かしすぎる。ラストに撮ったSSが入ったHDを探してみる。

2010/09/09 00:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

ワニにミスばっか出て助けてもらったなぁ~・・・w

2010/09/08 23:58 [ 編集] MAILURL

カニクエ何回やったんだろう

昔はいついっても人で溢れかえってたのに

2010/09/08 23:52 [ 編集] 秀っ子 MAILURL

そう言えば、カニクエって、やった事なかったですねぇ・・・
こんなに面白くて、和気あいあいとやれるものだとは知りませんでしたー

補完計画、今後も更新宜しくお願いしまーす^^

2010/09/08 23:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ワニに1しか食らわせられなくて落ちたフリして逃げたっけ…w

2010/09/08 23:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビックバン後のカニクエやらグループクエストは

最後のボス一撃とかつまんないですよね

レベル制限あってこそのグルクエです

2010/09/08 23:26 [ 編集] りぼ MAILURL

最初、樽の立ち位置が分からなくて、迷惑をかけながらもクリアする。

カニクエではよくあること…だったはず。
今は、どうなんだろう?

2010/09/08 23:20 [ 編集] 匿名 MAILURL

カニクエ、いいですよ~

2010/09/08 23:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/08 23:17 [ 編集] 通りすがりの名無し MAILURL

グルクエは昔は同じレベルぐらいの人との出会いの場だったけど、
今のメイプルはじめたばかりの人とかはどうやって友達増やしてるやら・・・。

2010/09/08 22:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

カニクエはいいよ!!

2010/09/08 22:40 [ 編集] ありげいた MAILURL

いつもおつかれっ

2010/09/08 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

カニクエは全くわかんなかったなwwww

2010/09/08 22:30 [ 編集] しょうこ MAILURL

更新お疲れ様です。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

