--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 09/06

メイプル補完計画 VOL08 西の岩道~カニング~B1地下鉄(44)

メイプル補完計画 … Comments(44)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL08 西の岩道~カニング~B1地下鉄 (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。






 ペリオン西の岩道を道なりに
 
 真っ直ぐ西へ進めば見えてくるはカニング工事現場。

odspfgjopdgjsopdfsg.jpg

 この道を越えれば中央ダンジョンへの坂路以外でのペリオン地帯は終わりになります。
 
 ゆえにVOL6で熱望された「ワイルドボアの住処2」に関しては動画の方で追加的に補完しておきました。意外と皆さん「ワイルドボアの住処2」に関して熱い意見がおありのようなんですが、今は…ね。

 この狩り場は過去の栄光は見る影もなく残念な事になっております。それはまた動画の方でご確認下さい。


 そしてカニング。
 
 カニングと言えば盗賊の集まる街というイメージですが、この街も様々な形で改良が進み、カニンググループクエストから始まり、その後、地下鉄が実装。その後にLV25~LV30を対象にした新クエストのモンスターサバイバル・ホコリだらけの地下鉄「林次長」、そして2010年4月にレベル35~50のキャラクターを対象とした新マップ「カニングスクエア」が実装されています。
 
 gsregsergegsg.jpg

 でも昔の面影がちゃんと残っているのがうれしいところ。

 そしてそのカニング夕焼けのMAPに違和感ない形で追加されたのがモンスターサバイバル。恐らく「ホコリだらけの地下鉄」は知らない人も多いと思うんですけど、要はピラミッドと同じような感じで地下鉄から出てくる敵を倒しまくるクエストなんですね。

 効率は恐ろしく、9分間のクエストで獲得経験値はなんと+20000。LV25からLV26に必要な経験値は47216程度なので一回に約50%もの経験値が貯まってしまう。

 つまり2回すればLVUP。

 真剣に考えると非常にゆとりな仕様と言えますが、初回プレイではまずこの地下鉄の位置は気づかないと思いますし、サブキャラであれば育成をLV70までする必要がないで無問題でしょう。


 だって今は…


 ijigdfigdfighdfighfdgts.png 一瞬でLV30、LV70になれるチケット!! 

 

 がありますからね。500円でLV30、1500円でLV70になれるって…育成する時間を考えるとどう考えてもお得です。

 ネクソンには珍しく良心的な価格。今後のメイプルにおいては間違いなくサブキャラの育成はLV70からスタートが基本となるでしょう。1500円をケチるとLv70にするまでにかかる何十、何百時間を手に入れることが可能。

 時は金なり。費用対効果で言うならば1500円でLV70は安すぎです。

 ちなみにこのチケットを買うと、いきなりLV70まで上がるのではなく、LV70まで使える「LV1あがる券」70枚を貰うことができます。つまりいつでも好きなときに好きなだけLVを上げることが可能。

 つまり今やLV70までの狩りなど「お遊び」と捉えるのが正解。その状態であれば自然とこの経験値獲得が壊れているモンスターサバイバルなんて全然許せる話になり、評価も高くなります。


 でも何人が知ってるのかなあ。ここ。


 是非補完しておきたい。


 ということでこのモンスターサバイバルを補完予定…なんですけど、残念ながらこの時点でLV23だったというのと…単発スキルの1次弓では非常に辛い仕様なので、LV30になったらアローボムを覚えて挑戦する予定。後回し居です。

 というわけで…

 今回補完するのはカニングの街になりました。ここは非常に哀愁が漂うMAP構成の街ですね。

 ilkuilhuiluil76i768.jpg

 なんて言うんでしょう。私はファーストキャラが斬り賊で、次が投げ賊…とメイプルには盗賊から入ったクチなので、この町には妙な思い入れがあるんです。

 もちろんここで狩った記憶もないし、ここで遊んだ記憶もない。ただ転職のために立ち寄っただけの街ではあるんですが、心にはしっかりと残っている。

 今でこそオクトパスの狩り場があるものの、ちょっと前までは「カニングに狩り場なし」は常識でしたし、フリーマーケットすらない。ある意味存在しなくても盗賊以外は困らない。

 hjkghjkghkjhkjghkguy.jpg

 でも

 何か懐かしい感じがする街で、嫌いになれない感じです。


 ここにはじめて来たときはあれでした。なんていうんでしょう。

 ファミコン的なテイストを残した街といいまうか。そういう感じがしましたね。

 ファミコン時代のソフトにカニングのようにレンガ系で構成される街って多かったんですからね。ほら。レンガ模様って容量とかあまり取らないみたいだし。古きレトロゲームみたい。


 だからカニングに関して言えば、メイプル初心者の頃であっても、来た時点で「何か懐かしい!!」感じがしたのかもしれませんね。

 ghjkghjkghjkjkghhkjh.jpg

 カニングで一番補完して欲しいとの要望が高いがカニンググループクエストです。しかしこれは次回以降に回して、今回は忍耐を補完する事にしました。

 補完する忍耐はシュミのクエスト1段階。地下鉄B1忍耐MAPですね。


 今ではすっかり忘れられてる忍耐ですが

 私はメイプルストーリーを語る上でやはり忍耐というのはなくてはならない存在だと思います。

 昔は忍耐をクリアしたら高報酬、忍耐をクリアしたら高効率狩り場に行ける…というのがありましたからね。「気持ちいいこと、儲かる事がしたかったらまずは忍耐をクリアしろ」みたいなね。そんな風潮があった。

 今も楓城なんかにその名残は残ってたりします。(忍頭を狩るには忍耐クリアが必須条件)


 でも簡単に走破できると舐めてはいけないのがこの忍耐。

 要はスーパーマリオと同じでジャンプしてゴールを目指すって事なんですけど、かなりムズイ。それに狩りと違って忍耐は途中で結果が出ないから相当キツイんですよ。

 hjkghjkhjkgh.jpg

 狩りの場合は狩っただけ経験値が増えてますから、狩って時間の無駄だったということはあまりない。何かしらの形で結果は残っていますよね?

 でも忍耐はゴールまで行く途中でやめたり、ゴールに行けなかったらそれまでの苦労はすべて無駄。経験値も貰えないし、アイテムも貰えない。

 ここが狩りとは典型的に違う要素ですね。1か0か。

 ある意味非常にゲームらしいです。

 jlkhjlkhjlkhjljhljhl.jpg

 しかもこのメイプルストーリーの忍耐…かなり嫌らしく

 ①障害物に当たっては駄目な場合と、②障害物に遇えて当たって無敵時間を利用して進む場合の2パターンがあり、初心者はまずこの②の原理がわからずに挫折する場合が多い。

 これに③の「ハシゴに捕まっている状態で、障害物が自分に当たる瞬間にジャンプして当たってハシゴに戻って無敵時間を利用して進む」なんていう高騰テクニックまで存在するからさらに訳ワカメ。 

 しかし道が険しい分、ゴールに到達したときの達成感は感無量。










 忍耐をクリアしたことがないという方にも是非ともこの感覚…味わって欲しいものです。








 gdhhjfgjfgjfggf.jpg
 
 ビバ!! 忍耐






















メイプル補完計画 VOL08 西の岩道~カニング~B1地下鉄



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12019939
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=b1-R5ENRhnM






ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド
メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい

                                maple総回診
20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
メイプル補完計画について書いてくれた方々
気の向くままに
あき弩育成CHU☆
あぱぱ日記
ニュース
【速報】『地球防衛軍4』、2011年2月にXbox360で発売決定!
地球防衛軍4の公式サイトが北米に登場!
皆様の記事でメイプル補完計画を紹介して頂ければ、↑ここにブログリンクを貼らせて頂きます。自分の記事に補完計画の紹介記事を書いてコメントにてURLをご連絡ください。
関連記事








Edit Comments(44) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/09/08 23:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

うしろめたいがLV70チケット保有はないな。
マジレスするけど、メイプル補完計画の動画ではETCのアルファベットが落ちてるだろ?

4話からもみじが落ちだしてる。つまりこのキャラはパッチ前に造られてることになるからLV70チケット実装前に作成されてる。だからチケットは絶対買えないぜ? よく動画見てみると良いよ。

2010/09/08 21:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

どこにも70Lvチケット買ったなんて書いてないだろ

2010/09/08 20:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

いやーワイルドボアにはお世話になりましたよ。
クエで牙集めたり・・・
すごく懐かしいです。

財前さんガンバ!応援しとります!

2010/09/08 20:43 [ 編集] roi MAILURL

ビッグバンついでにポイントアイテムの値段も
下げてくれないかな。
アバター-100pとかそんなんでいいからw

2010/09/08 20:17 [ 編集] ルレロッタ MAILURL

財前さん、レベル上げるの大変だから「うしろめたい」に
70Lvチケット持たせてるんですよね。
ビックバンに間に合わないかもしれないから買ったんですよね!?
ぜったい「めんどくさい」からじゃないですよね!?

2010/09/08 19:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

久々(2年ぶり?)に総回診見てこんなのあるんだーって思った。
懐かしすぎる!
引退して4年経った今でも地下鉄でJrレイス狩るため忍耐何度もやったの覚えてる。

サクチケなしで頑張って70Lvまであげた俺の苦労が今じゃ1500円なんだね
やっぱ色々と変わっていくんだなぁ としみじみ。

ありがとう こういうの作ってくれて

2010/09/08 13:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

カニングクエストで始めて間もない頃は助けてもらい今は逆に助ける側

2010/09/08 11:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

地下鉄お泊りはブギのせいで人気が減り
時間制限のせいでお泊りすらできなくなり
他マップのせいでマップの存在意義すらなくなりました

忍耐をクリアしたボーナスマップちゃうんかいとつっこみたくなったね
今思うと地下鉄お泊りって廃人そのものね

2010/09/08 01:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

忍耐ってメイプル始めた当初は全然出来ず、こんなの無理だろ!って思っていたのに、何年か経って行ってみると簡単に出来すぎてびっくりする。
不思議。

2010/09/08 00:59 [ 編集] 斬り MAILURL

オルビス行きの船も補完してくだせー

2010/09/08 00:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/07 22:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

懐かしいですね

ふと
低LVの頃ヘネの狩場1で、
知らない人とグルを組み
それがきっかけで友になったりとか・・・
思い出しました;
今は閑散としてますね;

2010/09/07 19:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

相変わらず懐かしい気分にさせてくれるなあ

自分でも懐古だなと思うけど思えばゾンビだとか武器庫だの、BPあたりができたころあたりが一番楽しめてた気がする
少なくとも俺は程よく(?)メイプルを楽しめてたし、財前さんもいい意味でギラギラしてた気がする(w
効率のデータを投稿したりね、張り合いがあったなー
今やろうとするととんでもないガチガチの廃装備ばかりのまったく次元の違う話になりそうだけど。。。
当時のBPが伊賀だったか、あの記事にはすごく笑わせてもらいました

ルディは補完されるつもりなのかな?
リプレは実装時自分はいなかったから思い入れはないんだけどルディの奥地はぜひ補完してほしいなあ

2010/09/07 18:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

はじめはそれほどでもなかったけど

最近なんかこれなしじゃ物足りなくなってきたwww  学校帰ってきたときに更新されてるか凄い楽しみだし

2010/09/07 17:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

このコンテンツは2~3年後に評価されるだろうな。

2010/09/07 16:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画の方は本当に面白くつくってあるな。記事はその説明というかんじでうまく補完し合ってる。

動画+記事を毎回とか良く考えつくなあ

2010/09/07 15:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓おまえ知らないのか?

ピンクビーンもホンテもランカーが正義ぶってやってる何もかもが金儲けのためなんだぜ?バルーンも同意。今のプレイヤーは儲からないことはしないし、効率悪いことはしない。

そんな奴らのブログなんて見ても何も得るものはないだろww ブログランキング上位はまだマシだが、そのちょっと下位は酷いもんだぜ。

2010/09/07 15:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

今メイプルブログランキングのブログを1個1個見ていくとかなり面白い。

バルーンばっか叩いて儲けることしか考えてないおバカなランカー気取りのプレイヤーと、メイプルを変らずに楽しんでるプレイヤーとにハッキリ分かれてる。

特にバルーン横に関して真剣に議論しているようなブログを見ると…(笑)ってなるな。7周年記念なのにみんなでワイワイ楽しむんじゃなくて横対策とかそんなんばっかやってるんだからさ。

みんな金に目が眩んでて今まで尊敬していたプレイヤーにも興冷めしたわ。

2010/09/07 15:47 [ 編集] MAILURL

財前さん本当にありがとうございました。
更に良い記事を書けるよう頑張っていこうと思います
補完計画がんばってください^^

2010/09/07 15:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

LV70チケットに関しては財前と同様別にいいんじゃないかと思う。

そもそもLV70以上のIDでないと使えないから初心者が使うのは無理。つまり使うのは既にLV70以上まで育てたことのあるプレイヤーだけ。

それに今は効率あがってるから3次まで苦労するってレベルでもないでしょ。

1ヶ月の労力を1500円で買うか、買わずに労働力を使ってLV70まであげるか。


選択制。まあいいんじゃない?

2010/09/07 15:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

今メイプルストーリーのWIKIは変なスクリプト?が埋め込まれているみたいです。

皆さんWIKIには危険なのでしばらくアクセスしないようにして下さい。

2010/09/07 15:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

何が凄いってアレだよ。ブログの文章が「メイプル補完計画」を始めてからここ最近の記事とガラッと変った。意識してるんだろうけど財前の愚痴も出ないし、文句もでない。個人的な意見は隠して本当に補完に徹してる。


いきなり文章のスタイルを変えちゃうこの辺りの徹しぷりがすげえよなあ。



まあちょっと前のような笑えるネタ記事も見たい気持ちはあるけどしばらくは我慢かなww

2010/09/07 15:15 [ 編集] まっすー MAILURL

たった1500円で70Lvになれるって70Lvになるのにくろうしたひとが
むなしい

2010/09/07 15:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

VOL08まで見てわかった。これ懐古してるコンテンツじゃないな。


このシリーズで補完してるのはメイプルストーリーの今じゃないか。


それを過去のメイプルと現在のメイプルをうまく融合させた文章で両方の人が楽しめるようにしてるんだな。モンスターサバイバルとかまさに今の仕様だし…。 脱帽したよ。

2010/09/07 15:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルにINしてるギル員や友達のほとんどが


「メイプル補完計画」楽しみにしてて吹いたwwwwww

2010/09/07 05:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔はレイス狩るためにずっと忍耐してたなあ…
クリアして人が狩ってたときの絶望感www

そういえばニコ動に忍耐のスーパープレイ動画があった。
やりこんでる人もいるんだなあ。

2010/09/07 02:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

課金でレベルアップや、今回のビッグバンといいNEXONはメイプルをぶっこわす気マンマンだねぇ。

2010/09/07 01:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/07 00:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

NEXONはゆとり仕様になったんですね。わかります。

2010/09/07 00:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/07 00:27 [ 編集] める MAILURL

この記事を見てると。
凄く懐かしい気分になる。

2010/09/06 23:55 [ 編集] 射寧 MAILURL

忍耐はとりあえず出来るもの全てクリア済み

指痛くなりましたけど…

ちなみに

スリーピーが一番痛くなりました

花だったかな?

2010/09/06 23:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

捕獲計画がんばれー

2010/09/06 23:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/06 22:55 [ 編集] eizi MAILURL

ざいぜんさんがんば!

2010/09/06 22:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

スリピの最終段階の忍耐を一時間かけてクリアしたのはいい思い出ですw

2010/09/06 22:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

忍耐はきつかったけど
自分の力で到達した時の達成感は素晴らしかった

2010/09/06 22:35 [ 編集] NONAME MAILURL

がんばれ3

2010/09/06 22:31 [ 編集] harupo MAILURL

忍耐か・・・懐かしいなぁ・・・w
今でも思い出に残ってますよ!みんなエリニアの忍耐の方が
楽だなんて言いますけど 私にはカニング忍耐の方が合ってますね

・・・一番楽なのはスリーピーウッド忍耐一段階ですけどねw

2010/09/06 22:24 [ 編集] Dlake MAILURL

初めてカンニングで盗賊になったときには、ぶら下がってる親方の居るバーが分からなくなって迷子になったのを覚えてる
いまは隠しポータルが隠れてないからそういうことはないのかな?
課金でレベルアップするアイテムがあるとは聞いてはいたが、たった1500円で70レベとは・・

2010/09/06 22:14 [ 編集] カイト MAILURL

頑張って!!

2010/09/06 22:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

3ゲト

2010/09/06 22:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

頑張れ2

2010/09/06 21:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

さりげなくいつもみてます 頑張ってください

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

