06

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 09/06

メイプル補完計画 VOL08 西の岩道~カニング~B1地下鉄(44)

メイプル補完計画 … Comments(44)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL08 西の岩道~カニング~B1地下鉄 (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。






 ペリオン西の岩道を道なりに
 
 真っ直ぐ西へ進めば見えてくるはカニング工事現場。

odspfgjopdgjsopdfsg.jpg

 この道を越えれば中央ダンジョンへの坂路以外でのペリオン地帯は終わりになります。
 
 ゆえにVOL6で熱望された「ワイルドボアの住処2」に関しては動画の方で追加的に補完しておきました。意外と皆さん「ワイルドボアの住処2」に関して熱い意見がおありのようなんですが、今は…ね。

 この狩り場は過去の栄光は見る影もなく残念な事になっております。それはまた動画の方でご確認下さい。


 そしてカニング。
 
 カニングと言えば盗賊の集まる街というイメージですが、この街も様々な形で改良が進み、カニンググループクエストから始まり、その後、地下鉄が実装。その後にLV25~LV30を対象にした新クエストのモンスターサバイバル・ホコリだらけの地下鉄「林次長」、そして2010年4月にレベル35~50のキャラクターを対象とした新マップ「カニングスクエア」が実装されています。
 
 gsregsergegsg.jpg

 でも昔の面影がちゃんと残っているのがうれしいところ。

 そしてそのカニング夕焼けのMAPに違和感ない形で追加されたのがモンスターサバイバル。恐らく「ホコリだらけの地下鉄」は知らない人も多いと思うんですけど、要はピラミッドと同じような感じで地下鉄から出てくる敵を倒しまくるクエストなんですね。

 効率は恐ろしく、9分間のクエストで獲得経験値はなんと+20000。LV25からLV26に必要な経験値は47216程度なので一回に約50%もの経験値が貯まってしまう。

 つまり2回すればLVUP。

 真剣に考えると非常にゆとりな仕様と言えますが、初回プレイではまずこの地下鉄の位置は気づかないと思いますし、サブキャラであれば育成をLV70までする必要がないで無問題でしょう。


 だって今は…


 ijigdfigdfighdfighfdgts.png 一瞬でLV30、LV70になれるチケット!! 

 

 がありますからね。500円でLV30、1500円でLV70になれるって…育成する時間を考えるとどう考えてもお得です。

 ネクソンには珍しく良心的な価格。今後のメイプルにおいては間違いなくサブキャラの育成はLV70からスタートが基本となるでしょう。1500円をケチるとLv70にするまでにかかる何十、何百時間を手に入れることが可能。

 時は金なり。費用対効果で言うならば1500円でLV70は安すぎです。

 ちなみにこのチケットを買うと、いきなりLV70まで上がるのではなく、LV70まで使える「LV1あがる券」70枚を貰うことができます。つまりいつでも好きなときに好きなだけLVを上げることが可能。

 つまり今やLV70までの狩りなど「お遊び」と捉えるのが正解。その状態であれば自然とこの経験値獲得が壊れているモンスターサバイバルなんて全然許せる話になり、評価も高くなります。


 でも何人が知ってるのかなあ。ここ。


 是非補完しておきたい。


 ということでこのモンスターサバイバルを補完予定…なんですけど、残念ながらこの時点でLV23だったというのと…単発スキルの1次弓では非常に辛い仕様なので、LV30になったらアローボムを覚えて挑戦する予定。後回し居です。

 というわけで…

 今回補完するのはカニングの街になりました。ここは非常に哀愁が漂うMAP構成の街ですね。

 ilkuilhuiluil76i768.jpg

 なんて言うんでしょう。私はファーストキャラが斬り賊で、次が投げ賊…とメイプルには盗賊から入ったクチなので、この町には妙な思い入れがあるんです。

 もちろんここで狩った記憶もないし、ここで遊んだ記憶もない。ただ転職のために立ち寄っただけの街ではあるんですが、心にはしっかりと残っている。

 今でこそオクトパスの狩り場があるものの、ちょっと前までは「カニングに狩り場なし」は常識でしたし、フリーマーケットすらない。ある意味存在しなくても盗賊以外は困らない。

 hjkghjkghkjhkjghkguy.jpg

 でも

 何か懐かしい感じがする街で、嫌いになれない感じです。


 ここにはじめて来たときはあれでした。なんていうんでしょう。

 ファミコン的なテイストを残した街といいまうか。そういう感じがしましたね。

 ファミコン時代のソフトにカニングのようにレンガ系で構成される街って多かったんですからね。ほら。レンガ模様って容量とかあまり取らないみたいだし。古きレトロゲームみたい。


 だからカニングに関して言えば、メイプル初心者の頃であっても、来た時点で「何か懐かしい!!」感じがしたのかもしれませんね。

 ghjkghjkghjkjkghhkjh.jpg

 カニングで一番補完して欲しいとの要望が高いがカニンググループクエストです。しかしこれは次回以降に回して、今回は忍耐を補完する事にしました。

 補完する忍耐はシュミのクエスト1段階。地下鉄B1忍耐MAPですね。


 今ではすっかり忘れられてる忍耐ですが

 私はメイプルストーリーを語る上でやはり忍耐というのはなくてはならない存在だと思います。

 昔は忍耐をクリアしたら高報酬、忍耐をクリアしたら高効率狩り場に行ける…というのがありましたからね。「気持ちいいこと、儲かる事がしたかったらまずは忍耐をクリアしろ」みたいなね。そんな風潮があった。

 今も楓城なんかにその名残は残ってたりします。(忍頭を狩るには忍耐クリアが必須条件)


 でも簡単に走破できると舐めてはいけないのがこの忍耐。

 要はスーパーマリオと同じでジャンプしてゴールを目指すって事なんですけど、かなりムズイ。それに狩りと違って忍耐は途中で結果が出ないから相当キツイんですよ。

 hjkghjkhjkgh.jpg

 狩りの場合は狩っただけ経験値が増えてますから、狩って時間の無駄だったということはあまりない。何かしらの形で結果は残っていますよね?

 でも忍耐はゴールまで行く途中でやめたり、ゴールに行けなかったらそれまでの苦労はすべて無駄。経験値も貰えないし、アイテムも貰えない。

 ここが狩りとは典型的に違う要素ですね。1か0か。

 ある意味非常にゲームらしいです。

 jlkhjlkhjlkhjljhljhl.jpg

 しかもこのメイプルストーリーの忍耐…かなり嫌らしく

 ①障害物に当たっては駄目な場合と、②障害物に遇えて当たって無敵時間を利用して進む場合の2パターンがあり、初心者はまずこの②の原理がわからずに挫折する場合が多い。

 これに③の「ハシゴに捕まっている状態で、障害物が自分に当たる瞬間にジャンプして当たってハシゴに戻って無敵時間を利用して進む」なんていう高騰テクニックまで存在するからさらに訳ワカメ。 

 しかし道が険しい分、ゴールに到達したときの達成感は感無量。










 忍耐をクリアしたことがないという方にも是非ともこの感覚…味わって欲しいものです。








 gdhhjfgjfgjfggf.jpg
 
 ビバ!! 忍耐






















メイプル補完計画 VOL08 西の岩道~カニング~B1地下鉄



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12019939
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=b1-R5ENRhnM






ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド
メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい

                                maple総回診
20100829131305598.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
メイプル補完計画について書いてくれた方々
気の向くままに
あき弩育成CHU☆
あぱぱ日記
ニュース
【速報】『地球防衛軍4』、2011年2月にXbox360で発売決定!
地球防衛軍4の公式サイトが北米に登場!
皆様の記事でメイプル補完計画を紹介して頂ければ、↑ここにブログリンクを貼らせて頂きます。自分の記事に補完計画の紹介記事を書いてコメントにてURLをご連絡ください。
関連記事








Edit Comments(44) trackBack(0) |