05

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 09/05

メイプル補完計画 VOL07 東の岩山~死闘スタンピ~西の岩山(46)

メイプル補完計画 … Comments(46)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL07 東の岩山~死闘スタンピ~西の岩山 (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。






 ペリオン東の岩山を上に6郷ほど進んだ先に見える東の岩山5。そこはスタンプの故郷。

 そこには夜を待たずに得体のしれない「木の妖怪」が出るという。

 mononoke2.jpg

 

 …


 エリニアから通って来た道はペリオン「岩の道」。そこから化石採掘場へ寄ってペリオンの街に到着したわけですが、実はペリオンにはもうひとつの分岐があり、そこから「岩の道」と「東の岩山」に分かれています。
 
 東の岩山は1~7まであり、岩山7は過去にドレイクが一時的に生息していた場所でもあります、また5は木の化物が頻繁に出現する仕組みとなっており、これを一目見ようとする初心者冒険者の無謀な挑戦があとを絶ちません。

 ある意味この木の化物はペリオンに訪れたら一度は来ておきたい観光名物でもありますが。

 dsfgfsdgdsgserser.jpg

 一応エリアボスの化物の中でも下位の部類に入るので、1次転職後に歯ごたえのある相手を求める要求とマッチする楽しみもありますが、回避力、防御力は低いものの攻撃力は高いのでHPの低い魔法使いなどは注意が必要。

 返り討ちにあうのは必至であります。


 そんなペリオンの街ですが、周辺MAPはバラエティに飛んでいるものの、街自体には特筆すべきところはまったくありません。戦士族の長である「拳を開いて立て」がいるくらいでしょうか。

 でもその昔、ここペリオンはヘネシスに継ぐ商店街だったのです。

 その昔、フリーマーケットは今みたいに統合されておらずペリオンにはペリオンの、ヘネシスにはヘネシスのフリーマーケットとその町限定のフリマがありました。

 今のように全てのポータルからひとつのフリーマケットへと繋がる仕組みではなかったわけです。

 dfagagsdgdsg.jpg

 つまり過去はこのように

 ペリオン … フリーマケット、ワイルドボア
 エリニア … 船の大陸間移動
 ヘネシス … フリーマケット、へネタク
 カニング … グループクエスト

 それぞれの街に特徴がそれぞれあり、プレイヤーも自分の好みの街をアジト的に活動していたようです。

 
 
 私のペリオンに対する思い入れはやはり中央ダンジョンですかね。

 今でもそうなんですけど、街にドーンと「ダンジョン入り口」って書いてあるんですよ。これは緊張しますよね。冒険の予感が漂うといいますか。

 初めてメイプルで目にするダンジョンと言う言葉に打ち震えたものでした。

 dfsgfdgfdfdsggfs.jpg


 「ダ…ダンジョン!? おおお…やべえかも。セーブしてから行きてえ」

 みたいな。

 得体のしれない何かがこの先にいるんだろうな…みたいな。

 このレベルで行っていいのか? …みたいな。


 そういう感覚ありましたよ。

 もっともその先にあるのが神殿で、その最奥にバルログが出て来ると知るのは大分先になるわけですけど、威圧感は充分。こういうワクワク感は必要ですよね。

 baruroguvs.png

 でも…

 インターネットが発達しすぎた現代においてはパッチで新要素が来ても、瞬時にネタバレ。

 今はワクワク感よりも効率、利益です。

 だから自分でワクワク感を出すためにはネット閲覧を自己制限する必要があったりしますから、こういう思い出補正は非常に大事だったりします。

 dfsdfgdsgsdfdfsdf.jpg

 
 やっぱり

 得体のしれない何か…を想像するのは思春期においては凄く大事なことだと思うのです。
 

 気づいている人もいると思いますけど、この記事は冒頭で「木の化物」って書いて敢えてスタンピとは呼ばずにネタバレを防止していたのですが、この段階でSsにてスタンピの容姿がネタバレしております。

 もちろん知ってる人がほとんどなのでネタバレと言えるようなものでもないのですが、こういう要素が実装半年以上前からネタばれしている状況もどうかなあと思う今日この頃であります。
 
 まあそうは言ってもビッグバンが起こるとネタバレしてるからこの企画もできたんですけどね(笑)

dfgdsgesgegsrergserg.jpg

 
 さあ。ここを超えて西の岩山を進めばいよいよ向かうはカニング。これにてビクトリアアイランドに一区切り。そこにはカニンググループクエストがあり、忍耐があり、横殴りがある。

 まさにメイプルストーリーの真髄とも言える状況を既にすべて撮影済みです。

 特に今まさに横殴りが起こっている現場が取れたのは偶然の産物。やらせ以外で横殴りの現場を今撮るのは非常に難しいと思っていたため、自然な形で撮れたのは思わぬ幸運でした。

 
 これがないと補完なんてとても言えませんよね。






 そして…






 メイプルストーリー・ビッグバン。




 その巨大な船が来るのは半年後なのか、はたまた1年後なのか。










 dsfgsdfgdsgdsf.jpg

 
 


 その船を漕いでゆけ   おまえの手で漕いでゆけ
















 おまえが消えて喜ぶ者に 























 おまえのオールをまかせるな

 dsfgdsgsgerergesr.jpg

宙船 中島みゆき

























メイプル補完計画 VOL07 東の岩山~死闘スタンピ~西の岩山



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12000160
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=4SKRHGmKfco にこにこエコノミー回避用




 2ちゃんねる禁煙スレでこのブログの記事を紹介してくれた読者様へ。

 運良く2ちゃんまとめサイトにURLが載り、広い範囲の人に読んで貰えるきっかけづくりができました。あそこに載るのは至難の業;;自分としては感無量です。電子タバコの記事書いて良かったです。ありがとうございました。












ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド
メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい

                                maple総回診
20100829131305598.jpg
他ブログ様宣伝スペース
企画系ブログ様
歩んできた道の先にあるものは・・・? クエスト
群青色のぶん投げめいぷる 地名紹介
もんすたぁかぁどあつめ モンスター
くもじぃのメイプルストーリーを斬る 創作

皆様の記事でメイプル補完計画を紹介して頂ければ、↑ここにブログリンクを貼らせて頂きます。自分の記事に補完計画の紹介記事を書いてコメントにてURLをご連絡ください。
関連記事








Edit Comments(46) trackBack(0) |