--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 09/05

メイプル補完計画 VOL07 東の岩山~死闘スタンピ~西の岩山(46)

メイプル補完計画 … Comments(46)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL07 東の岩山~死闘スタンピ~西の岩山 (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。






 ペリオン東の岩山を上に6郷ほど進んだ先に見える東の岩山5。そこはスタンプの故郷。

 そこには夜を待たずに得体のしれない「木の妖怪」が出るという。

 mononoke2.jpg

 

 …


 エリニアから通って来た道はペリオン「岩の道」。そこから化石採掘場へ寄ってペリオンの街に到着したわけですが、実はペリオンにはもうひとつの分岐があり、そこから「岩の道」と「東の岩山」に分かれています。
 
 東の岩山は1~7まであり、岩山7は過去にドレイクが一時的に生息していた場所でもあります、また5は木の化物が頻繁に出現する仕組みとなっており、これを一目見ようとする初心者冒険者の無謀な挑戦があとを絶ちません。

 ある意味この木の化物はペリオンに訪れたら一度は来ておきたい観光名物でもありますが。

 dsfgfsdgdsgserser.jpg

 一応エリアボスの化物の中でも下位の部類に入るので、1次転職後に歯ごたえのある相手を求める要求とマッチする楽しみもありますが、回避力、防御力は低いものの攻撃力は高いのでHPの低い魔法使いなどは注意が必要。

 返り討ちにあうのは必至であります。


 そんなペリオンの街ですが、周辺MAPはバラエティに飛んでいるものの、街自体には特筆すべきところはまったくありません。戦士族の長である「拳を開いて立て」がいるくらいでしょうか。

 でもその昔、ここペリオンはヘネシスに継ぐ商店街だったのです。

 その昔、フリーマーケットは今みたいに統合されておらずペリオンにはペリオンの、ヘネシスにはヘネシスのフリーマーケットとその町限定のフリマがありました。

 今のように全てのポータルからひとつのフリーマケットへと繋がる仕組みではなかったわけです。

 dfagagsdgdsg.jpg

 つまり過去はこのように

 ペリオン … フリーマケット、ワイルドボア
 エリニア … 船の大陸間移動
 ヘネシス … フリーマケット、へネタク
 カニング … グループクエスト

 それぞれの街に特徴がそれぞれあり、プレイヤーも自分の好みの街をアジト的に活動していたようです。

 
 
 私のペリオンに対する思い入れはやはり中央ダンジョンですかね。

 今でもそうなんですけど、街にドーンと「ダンジョン入り口」って書いてあるんですよ。これは緊張しますよね。冒険の予感が漂うといいますか。

 初めてメイプルで目にするダンジョンと言う言葉に打ち震えたものでした。

 dfsgfdgfdfdsggfs.jpg


 「ダ…ダンジョン!? おおお…やべえかも。セーブしてから行きてえ」

 みたいな。

 得体のしれない何かがこの先にいるんだろうな…みたいな。

 このレベルで行っていいのか? …みたいな。


 そういう感覚ありましたよ。

 もっともその先にあるのが神殿で、その最奥にバルログが出て来ると知るのは大分先になるわけですけど、威圧感は充分。こういうワクワク感は必要ですよね。

 baruroguvs.png

 でも…

 インターネットが発達しすぎた現代においてはパッチで新要素が来ても、瞬時にネタバレ。

 今はワクワク感よりも効率、利益です。

 だから自分でワクワク感を出すためにはネット閲覧を自己制限する必要があったりしますから、こういう思い出補正は非常に大事だったりします。

 dfsdfgdsgsdfdfsdf.jpg

 
 やっぱり

 得体のしれない何か…を想像するのは思春期においては凄く大事なことだと思うのです。
 

 気づいている人もいると思いますけど、この記事は冒頭で「木の化物」って書いて敢えてスタンピとは呼ばずにネタバレを防止していたのですが、この段階でSsにてスタンピの容姿がネタバレしております。

 もちろん知ってる人がほとんどなのでネタバレと言えるようなものでもないのですが、こういう要素が実装半年以上前からネタばれしている状況もどうかなあと思う今日この頃であります。
 
 まあそうは言ってもビッグバンが起こるとネタバレしてるからこの企画もできたんですけどね(笑)

dfgdsgesgegsrergserg.jpg

 
 さあ。ここを超えて西の岩山を進めばいよいよ向かうはカニング。これにてビクトリアアイランドに一区切り。そこにはカニンググループクエストがあり、忍耐があり、横殴りがある。

 まさにメイプルストーリーの真髄とも言える状況を既にすべて撮影済みです。

 特に今まさに横殴りが起こっている現場が取れたのは偶然の産物。やらせ以外で横殴りの現場を今撮るのは非常に難しいと思っていたため、自然な形で撮れたのは思わぬ幸運でした。

 
 これがないと補完なんてとても言えませんよね。






 そして…






 メイプルストーリー・ビッグバン。




 その巨大な船が来るのは半年後なのか、はたまた1年後なのか。










 dsfgsdfgdsgdsf.jpg

 
 


 その船を漕いでゆけ   おまえの手で漕いでゆけ
















 おまえが消えて喜ぶ者に 























 おまえのオールをまかせるな

 dsfgdsgsgerergesr.jpg

宙船 中島みゆき

























メイプル補完計画 VOL07 東の岩山~死闘スタンピ~西の岩山



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12000160
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=4SKRHGmKfco にこにこエコノミー回避用




 2ちゃんねる禁煙スレでこのブログの記事を紹介してくれた読者様へ。

 運良く2ちゃんまとめサイトにURLが載り、広い範囲の人に読んで貰えるきっかけづくりができました。あそこに載るのは至難の業;;自分としては感無量です。電子タバコの記事書いて良かったです。ありがとうございました。












ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド
メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい

                                maple総回診
20100829131305598.jpg
他ブログ様宣伝スペース
企画系ブログ様
歩んできた道の先にあるものは・・・? クエスト
群青色のぶん投げめいぷる 地名紹介
もんすたぁかぁどあつめ モンスター
くもじぃのメイプルストーリーを斬る 創作

皆様の記事でメイプル補完計画を紹介して頂ければ、↑ここにブログリンクを貼らせて頂きます。自分の記事に補完計画の紹介記事を書いてコメントにてURLをご連絡ください。
関連記事








Edit Comments(46) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/10/18 18:01 [ 編集] 天神 MAILURL

俺思うんだが財前はおれよりメイプル始めたの遅いはずだから財前が始めたときすでにフリマは統合されてるはず・・・・・

ちなみに俺が始めたのはオシリア大陸ができたころ・・・・だったかな?

2010/10/04 23:34 [ 編集] せいろんてぃ MAILURL

Pアイテムの無かった時代の1chぺリオンは今のフリマの比じゃないくらいの人がいました
そして営業許可書も無いのでひたすら皆オープンチャットで物を売っていました
オープンβくらい?の時期なので、もう殆ど覚えてる人いないでしょうけど・・・

2010/09/06 21:13 [ 編集] 真田 MAILURL

今は引退しましたがやっぱり
昔のメイプルは
いいですよね


ペリオンのダンジョンへの道で
ファイアボアに
苦戦したのが懐かしいです

2010/09/06 14:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルの大陸全部だよ。

今はビクトリアアイランドから補完していってるみたいだけどね。動画でもアリアントは後回しにして先にビクトリアみたいなことをいってたとおもう。たしかVOL6だったかな

2010/09/06 13:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

これってビクトリアだけですか??

2010/09/06 12:59 [ 編集] まっすー MAILURL

財前さんメイプル補完計画がんばってください

2010/09/06 06:22 [ 編集] flying MAILURL

更新乙です

個人的にはスリーピーの忍耐(今もあるのでしょうか?)・カニクエ等も補完してほしいです

2010/09/06 04:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/06 03:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

オークションについても特筆してほしかったな

2010/09/06 00:33 [ 編集] りぼ MAILURL

お陰様でやっとこさ脱したメイプルに再復帰してしまったわ!
でもやっぱ……面白い。

初心者時代は拡声器で流れる「死森PT募集」の字を見て
「死森ってどんな所なんだろう、恐いし行きたくないなぁ」
なんて思ってたなぁ。

2010/09/05 18:52 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

メイポ補完計画他の人もやってるww
どんどん他の人も真似しないかなーって何?お前はしないのかって?
ヒント:撮影環境orz

2010/09/05 12:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

今後一切財前さんみたいな人が現れることはないな、更新お疲れ様です

2010/09/05 12:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

うしろめたいよな

2010/09/05 12:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえずネクソンはざいまえに給料払おう

2010/09/05 12:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル3周年の時に始めたが、もう7周年目なのか。
このブログを見始めて4年は経つわ。

もう引退したが、こんだけメイプルに捧げられるのが凄まじいな。
財前さんはホントにメイプル好きなんだな

2010/09/05 12:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ヘネマ盛り上げ隊 とかあったような・・・

2010/09/05 11:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

謎の懐古自慢

2010/09/05 11:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ペリオン … フリーマケット、ワイルドボア
 エリニア … 船の大陸間移動
 ヘネシス … フリーマケット、へネタク
 カニング … グループクエスト

新しすぎだろw

 ペリオン … フリーマケット
 エリニア … ギルド
 ヘネシス … ミニゲーム、チャット
 カニング … 殆ど誰もいない

これが6年前ぐらいのメイポ
ペリオン1chなんてMAP全体に商店だし

2010/09/05 10:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺メイプルやめて3年になるけど、その後いろいろ他のオンラインゲームやったよ。で、またビッグバンということでメイプルに戻ってきたんだけどな。

気づいてる人も多いけど、


財前みたいな奴は他のオンラインゲームにいないぞ? こんな大きな企画できるブロガーそうそういるものではない。WIKIは充実してても日記系はほぼ全滅。みんなゲームの中のプレイに夢中でブログなんぞ適当にしか書かない。

多分財前いなかったらもどってこなかったかな

2010/09/05 10:34 [ 編集] 子供絵tん長 MAILURL

最後で他サイトの宣伝スペースとるんだね。

良い試みだと思います。そうやって輪がつながってメイプルが盛り上がっていけばいいなあ。

2010/09/05 10:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

多分財前も最初は軽い気持ちで始めたんだろうが、思わぬ反響があって困ってるんだろうなwwww

2010/09/05 10:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

最初だけで終わるのかと思ったら

回を重ねる毎にクオリティがあがってるのには吹くわ

2010/09/05 10:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画で7周年バルーンだしてる時点で懐古じゃねえだろwwwwww

2010/09/05 10:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺も薄々最近感じてはいた。コメント読んで同じ奴がいるってわかって安心した。

懐古だけでこんだけのことは絶対できないww



このモチベーションはあまりにも異常。財前さん絶対何か企んでるよな。

2010/09/05 10:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブログやってない人はわからないだろうけど、実際記事と動画書くってのがどれだけ大変か全然わかってないな。

正直やった俺からするとこれ、このペースと字幕のクオリティでこんだけの更新率は信じられないレベルだぜ?マジで4時間コースとかそのレベル。(実際最近XBOXまったくINしてないらしいし)


懐古が目的でできる話じゃねえよwww


こんだけのモチベーションを維持できる理由…。きっと財前は絶対何か別のモチベーションで動いてる。

2010/09/05 09:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまいら何もわかってないな。この計画の本当の恐ろしさは半年後だ。今はまだ数話だけどこの補完計画が70話、80話とそろったら…

おっそろしいコンテンツになってると思うぜ?

2010/09/05 09:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

正直ネクソンは金払っても良いレベルの宣伝媒体だよなこのブログは。

2010/09/05 09:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

実際このメイプル補完計画盛り上がってるじゃん。

今まで下火だったメイプルストーリーに元気を与えるパワーはすげえよ。

2010/09/05 09:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

ペリオンのフリーマケット画像懐かしいなあ。

俺も最初はこの補完計画をただの懐古厨の自己満動画記事だと思った。

でも動画と記事を見てると全然そうじゃない。手法もアプローチーも動画ネタも凄く新しくて新鮮。これを懐古と呼ぶのはあまりにも浅はかだった。正直今一番新しいことやってると思うよ。


今では記事と動画を毎日楽しみにしている自分ガイル。

2010/09/05 09:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前のサイトも2ちゃんまとめサイトに載っちゃうようになったんだな。

もう完全に有名ブログじゃん

2010/09/05 09:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

今のメイプルだろうが昔のメイプルだろうが変わらねえよ。

大切なのはこの記事と動画を何千人もの人が楽しみに待ってるって事。

それ以上の言葉はいらないだろ。

2010/09/05 09:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完計画の意味はアレだぜ?

昔のメイプルを補完するんじゃなくて今のメイプルの補完。懐古ではないでしょ。

2010/09/05 09:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

懐古だけじゃこれだけのことはできないでしょ。


プライベートはほぼ動画作成に捧げてるみたいだし。ひとつのコンテンツとしてみればこれは今のメイプルに合ってると思う。懐古って思われるのは動画のコメントやブログのコメントに引退者のコメントが多いからじゃない? 

2010/09/05 09:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓動画見てるのか?

動画見るとメイプルの新要素もちゃんといれてるし、新しい要素もちゃんと紹介されてる。いうならばこれは懐古厨記事じゃなくてメイプル紹介動画みたいな感じになってる。

実際動画も7周年の今のメイプルを補完してるから、全然懐古って感じじゃないぞ?

2010/09/05 09:17 [ 編集] じん MAILURL

補完計画の記事を見て、皆がどう思うのか分からないけど、これって単なる懐古厨記事なんじゃないのかね?
懐古を補完って言い回しでごまかしてるだけにしか見えないな。

俺も財前と同時期から始めたクチだが、メイプルストーリーの変化についていけないのなら、メイプルストーリー関連の記事を書くのはやめるべきだと思う。メイプルストーリーにとってマイナスにしかならないしな。
最近の財前は普通の記事書いてるほうが面白いと思うぞ。

2010/09/05 08:57 [ 編集] 笹カマ MAILURL

更新乙w
補完計画頑張ってください
体力と相談して^^;

2010/09/05 08:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回の動画はネタ満載で吹いたwww


いや~楽しいわ。よくこのペースで続くよな。

2010/09/05 08:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

バルーン空気読もうか

2010/09/05 08:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後は中島みゆきの宙船のやつか。

いい感じだねえ

2010/09/05 07:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

アクセス数8500www

これって過去最高のアクセスじゃないか?

2010/09/05 07:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

6ゲト
更新お疲れ様です。
補完頑張って下さい!
それとニコ動のランキング1位も目指してがんばです!

2010/09/05 07:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

このペースで行くとお絵かき掲示板の絵が足りないぞww

みんな意外と書かないんだな。俺書きたいけど下手だからなあ;;

2010/09/05 06:55 [ 編集] MAILURL

4げと

2010/09/05 06:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんな早起きだな

2ちゃんまとめサイト掲載おめでとう!!!!

2010/09/05 06:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

2ゲト
更新お疲れ様です

2010/09/05 06:37 [ 編集] 読者さん MAILURL


更新頑張ってください

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

