--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 09/04

メイプル補完計画 VOL06 荒野~化石採掘場~ペリオン(40)

メイプル補完計画 … Comments(40)

  うしろめたい

sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL06 荒野~化石採掘場~ペリオン (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。







 エリニア北の森を西へと進めば突き当たるのはペリオンの荒野。

 この荒野を超えれば戦士の街ペリオン。その街には伝説のあの人が…

 baruroguvs.png

 ペリオン周辺の荒野地帯にはスタンプや猪を中心とした自然系の敵が配置されています。

 前回の記事でレッドドレイクの件は書いてしまったので、ここでは別の話題を書きますが、このペリオンの荒野も初期メイプルから比べると大分様変わりしています。

 一昔前は、広大なMAPにも関わらず敵の出現数は微々たるもので、狩りなどできるようなMAPではなかったのですが、今はそのあたりはキッチリと改善され、湧きも倍増されています。

 もちろんそうなったからと言ってここで狩るプレイヤーが居るかと言われれば


 …いないのですが。


 しかし新たな分岐MAPである遺跡発掘場ができたことにより、奥行きと探索経路は広がっています。この発掘現場のMAPはグループクエストであるギルドクエストのために作られたMAPではありますが、質素で暗いイメージのペリオンの中でも、際立つような明るさを見せてくれます。

 dfsgdfgfsdgds.jpg

 なんていうんでしょうか。

 スタンプばかり狩ってると「グオオオ」って言う断末魔がトラウマになったり、耳に障ったりして嫌になってくるのですが、この遺跡発掘上の敵は喘ぎ声…というかやられ声、断末魔が素晴らしく


 スプラウトスタンプは「カラカラ」が心地良く

 ウッドマスクは「キエエ」っていう紙みたいな音が心地良い。


 なんていうんでしょう。トリプルスローを初めて投げたあの音ね。「タタタタ」ってやつ。あれに似た心地良さがありますね。この遺跡発掘場の敵。

asdfasfdasfasdfasdf.jpg

 そしてもちろん音が良いのは効果音だけでなく、BGMも良質です。
 
 これは軍営本部、遺跡の墓まで行かなければ聞けませんが、ここの音楽は特に良い。そして敵はアンデット系です。よろしいでしょうか。

 敵はアンデット系で
 MAPに流れるBGMがよく
 効果音、断末魔も心地良く
 敵の湧きも良い

 これで人気がでないわけがありません。一時期はここをプリースト、クレリックが占領していた程です。私も「このMAPをうまく狩れるのであればプリーストを育てても良いな」そう思ったときもありました。

 それほどにこのMAPは魅力的だった。


 しかし…


 なぜかその数カ月後のパッチで

 
 軍営の敵の湧きは微量に修正されます。そう。なぜか湧きが下方修正されました。

 asdfasdfasdfsdaf.jpg

 これについては未だに疑問です。ネクソン渾身のMAPであったであろう遺跡採掘場。皆がせっかくこのMAPに集まる要素が満載だったのに、自らがそれを放棄、改変し、ここを過疎MAPへと変えてしまった。

 一体何が原因だったのか。

 未だに謎の出来事ですね。

 本当にメイプルストーリーらしいよい仕様だったのに。
 

 ちなみにこの軍営はその後に来た「過疎狩場の敵沸き沸きパッチ」が来た時も湧きは修正されませんでした。う~む。これは…チートで荒らされたとか…何か余程ひどいことがあったんでしょうね。きっと。



 だってあなた。

 沸き沸きパッチとかやりすぎですよ。

 スタンプとかですよ?Dスタンプとか笑うほど湧くようになったんですから。


 ほら…ね?

 sadfasfasfdsafdsa.jpg

 正直やりすぎくらい湧いてます。

 それでも軍営のスケルトンは湧きを増やされなかった。だから謎なんですね。多少増やしても影響ないレベル帯の敵なのにねえ。

 今は1500円払えば一瞬でLv70になれるチケットが販売されています。これはつまり効率が良いとか悪いとかはどうでも良くなったのと同意。是非「あの頃の軍営の復活」をビッグバンではお願いしたいところです。

 
 …
 
 ちなみに

 ペリオンの最大の特徴はそのMAPがあまりにも広大というところです。

 だいたい1MAPに分岐が2つ位ある上にMAPが上下に広いから5年もプレイしている私ですらペリオンは迷子になります。大体アレです。MAPは覚えて無くても、普通は敵の配置や敵の種類で位置や場所がわかったりするんですけどペリオンに出てくる敵は延々とスタンプ系なのでそれも通じない。

 どこまで行っても同じ景色だし、どこまで行っても同じ敵。

 これで迷わないわけがありません。

 asdfdasfsafsfsdadas.jpg

 今は看板や標識ができているから幾分かわかりやすくはなっていますけどね。



 そしてここペリオンには忘れられない狩場がもう一つ…。


 それがワイルドボアの住処。ワイルドボアの住処は2つあり人気狩場でした。今でも2つありますが少し距離が離れており、一方には臆病のワイルドボアが湧くようになっています。

 昔はスタンプが今ほど他MAPで湧かなかったので、ワイルドボアの住処はクエストで重要な古木の樹液を集めるのに適していたし、敵も他の狩場に比べて鬼湧きでした。

 ただし、やっかいなJrブーギー(スキル封印や命中低下等の状態異常を使用)がいるので、ここで狩っていたのはワイルドボアの狩場2を取れなかったプレイヤー。

 dfsgdfgfsdgds.jpg


 実はワイルドボアの住処2はワイルドボアの住処1とは違いやっかいなJrブーギーがいない天国みたいな狩場でした。正直Jrブーギーがいるのといないとでは大違いです。

 まず戦士は回避力の高いJrブーギーを狩れませんでしたし、弓や賊にしても、スキルカット、ジャンプ無効などの魔法を使われると脱出手段がなかったためキツかったこれにより被ダメが当然増加。もちろん振り子イヤリングが結構出るので黒字は必ず維持できるわけですけども1よりは2が良い。

 そういう意味で住処2を狙いに来た人が満員で弾かれて、しょうがないから住処1で狩っていた。これにより自然と人が集まり…あとから来た人からするとJrブーギーのいる1ですらプレイヤーが埋まっていることに驚愕する。

 そういう意味、イメージで超人気狩場として未だに思い出が残っているわけです。



 もちろん今は見る影もあるくらい誰もいませんが



 しかし確かに数年前この狩場では取った取られたの狩場争いが日々繰り返され、

 毎日のように「横されました」「マナー違反の奴がいます」という拡声器が全CHに響いていた。


 もちろん高効率狩場が増えた今では横狩り、横殴りなどは流行らないし、狩場を取られても他の狩場へ行けば済む話なのでそれほど気にもされる事もない。
 
 確かに時代は変わった。利権争いは終わった。 確実に以前に比べ狩場争いは減った。



 それはメイプルストーリーが変わったからだ。

 



 しかし…人は変わってない。







 なんだかんだで未だに横殴り、横取りという文化は残っている。





 それは形を変え、今は






 7周年記念のメイプル記念イベントアドバルーンで、昔と同じことが起こっている。お互いが罵り合い、どちらが正義か論争を巻き起こす。






 つまり…時代が変わっても





 

 やる方もやられる方もお互い成長していないのだ。何ら。







 これはビッグバンが来ようが来まいが変わることはない。








 だって













 

 asdfasdfdsafdafs.jpg

 「坊やだからさ・・・」





























メイプル補完計画 VOL06 荒野~化石採掘場~ペリオン



ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11984339
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=Y22K0sUO6r4






ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド
メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい

                                maple総回診
pdfgpjgpsdfgjdpojdspg.jpg

先生何やってんすか!シリーズ
【画像】仲介に失敗した鳩山さんの顔が・・・
ウメハラ「最も多く(15回)優勝したプレイヤー」としてギネス認定
15~34歳の労働者は、給与をいくらもらっているのか
地震で壊れない家考えたww

閲覧にはニコニコIDの登録が必要です(無料)
関連記事








Edit Comments(40) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/09/05 11:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

キャラ名「うしろめたい」
ペット名「よな」
うしろめたいよなwwwwww

2010/09/04 23:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前は前に2ちゃんまとめサイトに載るのが夢って言ってなかったか?

ブログ開設5年目で夢がかなった形か。読者さんのおかげだな。

2010/09/04 23:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

もう引退したプレイヤーも現役プレイヤーも楽しめるコンテンツを開発した功績は大きいよ。

すぐ変更になってしまうオンラインゲームの不条理さをうまく突いたよね。

2010/09/04 23:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル補完計画すごすぎるわ。

これからカニクエだのルディクエだの補完していったら完璧なコンテンツになるな。

2010/09/04 23:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

ついにこのサイトも2ちゃんまとめサイトデビューしたのか。

いつか絶対こうなるとは思ったけど、財前はさらに有名になるなこれで。

2010/09/04 23:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

アクセス数8000w 普段は7000くらいなのにな。

でも財前は2ちゃんねる好きだから、載れてかなりうれしいんじゃないかw? 前は載りたくて仕方ないような事言ってたよね。

あの電子タバコの記事は載る価値は充分あるとおもう。

2010/09/04 22:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/04 22:02 [ 編集] Dlake MAILURL

ほんとに晒されててワロタw
でも悪いようには書かれてないな
むしろいい感じに紹介されてる

2010/09/04 21:31 [ 編集] インシテミル MAILURL

2ちゃんで禁煙スレたってblog晒されてるぞー
俺はハム速ではけーん

2010/09/04 19:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

横していいのは横される覚悟があるやつだけだ

2010/09/04 19:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

糞餓鬼って言ってる奴に限って厨房だったりする
更にその厨房を見下す工房、そしてそれを見下す大人
新米を見下す懐古厨、懐古厨を見下す古典プレイヤー
ランカーが中方プレイヤーを見下し、中方プレイヤーが新米を見下す

坊やだね

2010/09/04 14:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/04 14:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

補完記事いつも楽しみにしてます^^

メイプル歴ってたぶん3年(4年かな?)くらいなんですが、
その当時はルディもマガティアもあって、それが当然!みたいな感じですw

メイプル実装当時を知らない人間からすると、時系列でマップ追加が見れるものがあればうれしいなぁと・・・
これまで書かれてきた過去記事も、読み返しやすいなぁと・・・

ごめんなさい、無理な注文してるかもしれないです;;

2010/09/04 13:23 [ 編集] 笹カマ MAILURL

補完計画応援してますよ

2010/09/04 12:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

坊やだからさ 財前さんナイス!!

2010/09/04 12:11 [ 編集] まっすー MAILURL

だいぶパッチでわきとかかわったよね
前のほうがいいと思うって狩場多い
財前さん動画と記事がんばってー。

2010/09/04 12:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

軍営…確かゾンビ並にうまくて当時は地味に嬉しかった

あとファイアボアが出るあたりは補完無しなのだろうか
氷魔と言えば昔はファイアボアからレッドドレイクのエスカレーターが主流でかなり世話になったっけな

2010/09/04 11:52 [ 編集] 汁羅 MAILURL

ブギに迷い込んで虚弱で

逃げれなくなったのが懐かしいww

アドバルーンの√権を初撃当てたとかって決めれば

この論争なくなるんだけどな。

2010/09/04 11:40 [ 編集] (∵) MAILURL

ほーう( ^ω^ )
○周年記念ってことは今M武器どろぽ期間か?

勲章のクエスペ?とかモンスターカード集めとかしてると
地理に詳しくなるんでね( ^ω^ )
ペリオンも知り尽くしてますよ( ^ω^ )!!!
それで、ワイルドボアの住処の奥にアイアンボアとか
いた気がするんですけど( ^ω^ )…

2010/09/04 10:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ほんと、メイプルは糞餓鬼ばっかだよな

2010/09/04 10:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

試練の洞窟を通るその日まで

2010/09/04 09:24 [ 編集] Dlake MAILURL

待ってましたー!
次はそろそろカンニング?
カニクエってまだあるのかな
あるなら補完してもらいたかったり

2010/09/04 09:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

この前要望?というより愚痴を書いたものです

今回の記事、笑わせてもらいました。
応援しています。

2010/09/04 08:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回はちゃんと7周年の時事も盛り込んだかw

2010/09/04 07:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

うまいよなあ。ブログで書いてないことを動画で書いて、動画で書いてないことをブログで書いてる。

本当に2つで1つみたいにしてるところが凄い。

どっちか片方しかいない人もいるみたいだけど(特に動画)。凄くもったいないよ

2010/09/04 07:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

バルーン横の嫌なところは
バルーン叩いてるといつの間にか
4、5人集まってるところだな
萎える

2010/09/04 07:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

実はワイルドボアの住処2はワイルドボアの住処2とは違いやっかいなJrブーギーがいない天国みたいな狩場でした。
↑この文前半おかしくね?

2010/09/04 01:54 [ 編集] 暗黒界 MAILURL

みずき鯖ではいまだに横に遭遇したことない・・・

みずきは意外と平和ですよb

2010/09/04 01:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前氏の事をそれほど知らないが、このコンテンツは素直に応援したいと思わせられたよ。

自分ていうよりみんなのためによくここまでできるな

2010/09/04 01:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

もう6話か。

これ大変だろうなあ。作るのww 字幕数えたら120回以上出てる。労力考えるとすごすぎ。後世にずっと残るコンテンツになるってなんとなくわかるわ。

2010/09/04 01:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後にこういう皮肉書くから嫌われるんだよww 黙っとけば万人に好かれることしてるのに。


まあそこを裏切る所が財前なんだがな。

2010/09/04 01:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここで「坊やだからさ」を使うとは…。


ホントに今はバルーン横の論争が多いから、そういうのに無茶苦茶マッチしてるね。・

財前はこういうの書かせると一流だな

2010/09/04 01:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

坊やだからさの所の画像www

なぜか「よな」がバルーン見てるのを見て吹いたわ

2010/09/04 01:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

坊やだからさ に吹いたwww


バルーン横した、されたばかりのブログばっかでうんざりしてたけど、この一言はきくわ…

2010/09/04 00:59 [ 編集] りぼ MAILURL

同じく、軍営の下方修正にはがっかりした思い出があります。

ゾンビも然り、
PTで賑わっていた懐かしき狩場が、最早見る影もなく…

ちょっぴり切ないですよね。

2010/09/04 00:52 [ 編集] 読者 MAILURL

坊やなら仕方ないな

2010/09/04 00:44 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

一桁~



ワイルドボアなつい

バカとバルーン横は使いよう

2010/09/04 00:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

3gt
財前さんお疲れ様です。
仕事などで忙しいでしょうががんばです

2010/09/04 00:20 [ 編集] 亜矢 MAILURL

まいかいたのしみです~

2010/09/04 00:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

うpおつかれさまです。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

