--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 08/30

メイプル補完計画 VOL05 エリニア→ペリオン岩の峰(61)

メイプル補完計画 … Comments(61)

  うしろめたい
 
sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL05 エリニア→ペリオン岩の道 (動画)
                                                 メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。






 エリニアの森を好奇心旺盛に探索すれば、

 dsfgdfsdfgsdfg.jpg


 迷い込むはルーパンの森。


 そこに現れるは凶悪な猿と怪しい魔女。

 エリニアを訪れる初心者冒険家からすると危険極まりないMAPですが、それだけに強烈なインパクトをプレイヤーに残すので、古参プレイヤーなら誰しも「消えずに残っていて欲しい」と希望する思い出のMAPのひとつ。

 特にルーパンクラスの敵で回避不能の遠距離攻撃(バナナ投げ)をしてくる敵は非常に希な上に、攻撃後にキッキッキと笑われるのも勘に触る要素。これが後々に強烈なインパクトとして脳裏に焼き付く。

 ちなみにルーパンの上位品種に当たるゾンビルーパンの方はアンデット属性ということもあり、三次職しかなかった当時のクレリック、プリーストにとってはヒールで狩れる数少ない敵の一人でした。(後はゾンビとかレイスとかしかいなかった)。

 dsfgfdgfdgfd.jpg


 ご存じの通りクレリックは女性が多い。

 女性と猿。女性とバナナ。こうなると連想されるのはアレしかない。

 ゆえにルーパンのダンジョンは日夜クレリックで埋め尽くされていた。こうなるとそれを狙って「とりあえずルーパンの森に行けばクレリック、プリーストをナンパできるのでは」と考える殿方が多数出現した。もちろんそんな下心を胸にこの森に通ったところで玉砕する殿方の方が多かったわけですが…。


 ですが、成功し、カップルになった男女も少なからず居た。


 きっと思春期の彼らの胸には、あのプリーストへの淡い恋心がまだ残っています。




 あの夏の日。


 ルーパンの森で恋をし結ばれた


 とある厨房戦士とクレリコの恋物語


kgdd.png


 恋物語と同時にこの場所にはここには玉砕していったメイポプレイヤーの淡い失恋の思い出が詰まった大切な場所でもある。


 …


 残念ながら、そんなルーパンの森も現在のメイプルにおいてはクレリックの高効率狩り場が増えすぎたため、ルーパンの森に行く必要性自体がなくなってしまいました。今後は華麗にスルーされるか、ルーパンを恐怖に感じないLVになってからクエストのために訪れるくらいの存在でしかありません。もうここに来ても…恋は生まれない。




 だから補完する。




 このちょっと工ッチで不思議な猿の森を。

dfhgsgsdgsgsg.jpg

 今なら新しく追加されたエリアボスであるルーパンキングも運が良ければ出会えるでしょう。

 もちろん前述したようにこのルーパンの森は初心者殺しの異名も持っているため、LVの低い内はできるだけ入りたくないMAPではありますが、ひとつポータルを間違えるとそのままルーパンの森へと突入してしまうくらい道が簡単なので、迷い込んでエリニアの町に強制送還されるケースも多数。
 
 そのためエリニアの南フィールドにおいての代表MAPはルーパンの森。

 北フィールドにおいての代表MAPはそびえたつ木。

 という感じになっているのかもしれませんね。エリニアは個別MAPというよりもエリニア全体のイメージが強いと言いますか、印象的なので、それだけよくできたMAP構成なんでしょう。

adfgdagfdaagadf.jpg


 そして

 エリニアの街…。

 今はもう見る事ができませんが、期間限定でチュートリアル時に町の雰囲気をうまく表したオーロラビジョンをネクソンの方が用意してくれていました。(現在はそのビジョンは削除された)

 ここで表現されたエリニアの町を見れば一目でそれとなりがわかります。


 まあ要は木に囲まれた町なわけですけど…百聞は一見にしかずでご覧下さい。




 はい。


 sdfgsdgsdgf.jpg

 素晴らしいですね。

 これを初心者の間に見せる試みは非常に良いアイデアだと個人的には感じていたのですが、なぜか無くなってしまって今は見ることができません。 

 勿体ないですよね。 

 SS、画面コピーでここを補完したくても広すぎてとてもⅠ枚の画像には収まりきりませんし、特徴的な建物があるわけどもないので…エリニアは困りものであります。

 ほら。こんな風になっちゃいますからね。

igddspfgsdpjgf.jpg

 これだとなんかちょっと違うというかね。一部だけ…みたいなね。

 どうにかエリニア~ってのを1枚で表せるSsは取れないものでしょうか。

 う~む…。


 そして私考えました。


 もちろん長老のハインズとうのも考えましたけど…

 それはやめて、もう少し柔らかい形でエリニアを1枚のSSで表せる絵を撮ってきましたので貼ります。それがこれ。

 
 asdfdfadsfadfsadf.jpg

 これでOKでしょう。


 ちなみにエリニアから出ている船に関してはオルビスへ行く時にご紹介するのでここでは割愛します。



 そして…
 

 エリニアの町を北に上がるとエリニアの森の北フィールドに出ることができます。ここからそのまま道なりに西へ行けばペリオンの東の峰に到着し、そこから岩の道を経て分岐があり、一方は採掘場、一方はペリオンの町へと繋がっています。

 ペリオン地帯に入るとエリニアとは180°変わった荒野に出ます。

 gsfgsdfgsdbdfbdf.jpg

 曲も何か重苦しい雰囲気になります。まるでこう…何かが化けて出そうなね。そんな感じですね。

 メイプルストーリーに朝、夜という概念があったなあらペリオンは夜には絶対に来たくないMAPのひとつだったでしょうね(笑)。

 まあその辺は動画で確認していただければ良いですが、ペリオンも実は初期から比べると随分と変わりました。初期のペリオンは複雑すぎる上、ドラゴン系の敵まで出現していたので初心者には非常に歩きにくいMAPでしたが、今はそのあたりは緩和されています。

 追加された敵もそれほど強くもなく、弱くもないといった感じ。

 dsfgdsfgsdfg.jpg

 要はトゲトゲしかったペリオンも時代に合わせたゆとり仕様で丸くなっちゃったわけですね。

 特にあのレッドドレイクが出る所辺りは絶対補完しておきたかったなあ…。あれまだあるんだろうか。
 

 いや…ない。なぜならば今はもうレッドドレイクは中央ダンジョンにしか生息していない。

 

 つまり、たとえ今でもあの頃のペリオンは補完できない。
 






 メイプルストーリーには







 ビッグバンが起こる前にも消えた光景がある。








 ペリオンで躍動していたレッドドレイクの勇姿。


 

 







 その光景は
















 598.png

 もう2度と…見ることはできないのだ。




























メイプル補完計画 VOL05 エリニア~ペリオン岩の道


 ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm11940431
 Youtube http://www.youtube.com/watch?v=mxz3_8MhFXM



 うしろめたい動画に使う冒頭の扉絵を募集させて頂いてます。お絵かき掲示板に投稿するか、絵の画像URLを私宛に送ってくださいね。宜しくお願いします。


PS・火曜から出張なので金曜くらいまでお休みです




ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿を是非宜しくお願いします
 メイプル補完計画 VOL04 ノーチラス~南の森・知恵の森
 メイプル補完計画 VOL03 へネシス 東の森
 
                                maple総回診
pdfgpjgpsdfgjdpojdspg.jpg

先生何やってんすか!シリーズ
スレタイ貼ってって吹いた奴はこのスレ脱落
君もこっちにおいでよ 
YouTubeが省略なしの完全な映画を無料で400本提供
火属性モンスターにありがちなこと(ゲーム板見るよ!)

閲覧にはニコニコIDの登録が必要です(無料)


http://blogranking.fc2.com/tb.php/155925
関連記事








Edit Comments(61) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/09/03 23:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルの年齢層を考えると当然だな

2010/09/03 22:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

厨2病の特徴:様々なものを批判しはじめる一方、ある種カルト的なものを崇拝する

厨2病の読者様も混じってないか?

2010/09/03 15:37 [ 編集] flying MAILURL

こういう自分に全く益のないことをやれてしまうのが財前sのいいところなんでしょうね

懐古厨と言われるかもしれませんが今のメイプルの流れは確かに間違っていると思います

火力を釣りにした課金制度、シグナス・アラン・エヴァン・というメイポの世界にそぐわない職業(僕の考えですが…)、なによりアラン等のゆとり化は駄目だと思います。

自分で探しての冒険、迷い込んでの冒険、オルビスに行く船でバルログにやられての冒険でしょう!

もしかするとビッグバンでこの流れは解消されるかもしれませんが。
今の「メイプルストーリー」は消えてしまう。

それゆえの補完計画…完璧です

2010/09/03 10:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

雷シュリがまだ7mほどした時代…ひとかせぎしようとレッドドレイク狩りに行ったな~。出なかったけど。

2010/09/03 02:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/02 23:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

プレイキャラ1体作る度に軍手を貰えていたあのとき

2010/09/02 20:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/02 14:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/02 12:42 [ 編集] まっすー MAILURL

もう見ることの出来なくなった光景・・・懐かしい(;_;)
何でメイプルはコウも変わったんだろう
昔のメイプルがやりたい ルーパンの森に迷い込んだときが懐かしい(´・ω・`)
財前さん動画と記事両方は大変だろうけどがんばって

2010/09/02 08:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近やってないからカッパードレイクまで消えたのかは知らないけどレッドドレイクは昔はペリオンにしか生息してなかったからなぁ

そういや昔は河童と言えばカッパードレイクだったっけ

2010/09/02 00:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれ?カッパードレイクは?

2010/09/01 22:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

五話にしてこれだけ有名になると、アンチも当然出てくるんだろうな。

2010/09/01 22:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

まだまだ先が長いけどこれだけの影響力を生む財全は凄いと純粋に思う。
だからこそこのコンテンツに意味もあるしただの自己満足で終わらないw
うーむ、自分の時間を削ってひとつも愚痴を言わず黙々と作業をしみんなをあっといわせる・・
色々考えてたら涙がでそうに・・
体に気をつけて頑張ってくださいね!応援してます。

2010/09/01 22:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビッグバンが来るのはわかっているからこそこの企画は意味があるよね。

静かに見守りたい。

終わったときは八十八茶みたいに待望されるコンテンツになるんだろうな。

2010/09/01 21:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の自己満ならまだしも、このコンテンツを作ることで多くの人に感動を与えているのは凄い。

ここのブログで擁護意見が出るのは当然だが、にこにこ動画の方でも出ているのは凄いと思う。あっちは財前もアウェーでランキング入り効果のNO1、2も現実このブログ見てない視聴者が多いにもかかわらず評価されてるからな。

なんだかんだで他の奴はこの芸当を真似できないだろ。外野でキャンキャン吠えてるのがせいぜいの抵抗だろうなww

2010/09/01 19:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

一話から四話まではアルファベットが落ちてた。つまり7周年パッチ前のプレイ記録。

五話からアルファベットがもみじに変ってるから7周年パッチ後だな。それでLV20。

つまりこの動画は一気に撮影されたんじゃなくてやっぱり1日1日撮影されてるんだと思う。その辺りの裏の背景も観察すると面白い。記事と動画同時とかとても真似できるような代物じゃないわこれは。

2010/09/01 19:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

さすがに出張中は更新無理ですか。ちょっと安心しました。

しかしプレイ時間やXBOXなんかで遊ぶプライベートな時間を割いてまでこの企画を進めている財前には頭が下がる。

過去を見ても1ヶ月で三次させてたキャラがまだLV20程度なんだからその苦労がうかがい知れます。ある意味トランス状態だからこそ成せる技なんでしょうが、暇人なんて言っている人は薄っぺらいですね。

2010/09/01 19:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

初コメ~

財前がんばるなぁ

2010/09/01 18:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/01 18:35 [ 編集] ziret MAILURL

雷手裏剣欲しさにボコられに行ったのは懐かしい

2010/09/01 17:50 [ 編集] dieb MAILURL

懐かしすぎますw
初心者島でDEXとか調整したり。。。
ペリオンでレッドドレイク。。。
弓でしたので安置から1ダメだけ与えて頑張ったときもありましたね。
後で強いのを数体狩るより雑魚をたくさん狩ったほうがいいことを知り
関心したものです。
最近ログイン画面の音楽も昔に戻り、懐かしさが沸いております。
こういうときだけやる気が出たりするんですよね(笑)
このシリーズも財前さんのブログもずっと残るといいですね^^

2010/09/01 12:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画みて なつかしくて少し涙がでた;;

初心者の時何もわからずにただレベルあげてたのを思い出す・・・

財前さん 応援してますよ!

2010/09/01 02:49 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

>あたたたたたたたたためますか?
露店に品物をだしたあと、ちゃんと店を開かないとだめですよ。
店を開店のようなとこを押し忘れた場合にそうなります。

--------------------------

すっごく懐かしい光景を目の当たりに出来ました
本当にありがとうございます
これからも頑張ってください

2010/09/01 02:02 [ 編集] あたたたたたたたたためますか? MAILURL

記事に関係ない事で悪いのですけれど露天許可証で店を開いて少し放置していたら制限時間を超えましたとかいう表示がでてフリマ入口にワープしました。

日をまたいだ訳でもなく、時間も露天を開いて1時間も経ってなかったです。

誰か解決方法を教えてください

2010/08/31 23:59 [ 編集] とある椚民 MAILURL

自分は、6年位前から
はじめたのですが本当に懐かしいです。。

アムホストでいすを作り、問題を解いたり、、

思い出すだけで涙がTAT

更新がんばってください;;

2010/08/31 23:23 [ 編集] りぼ MAILURL

嘘ぅ!? ペリオンから火ドレ消えたんすか…?


何この天然記念物を失ったかのような消失感。

2010/08/31 22:52 [ 編集] 電丸 MAILURL

懐かしいですねー 木のダンジョンとか…
昔森の下層部とかに迷い込んでいくら墓落としたことか

そういう危険な雰囲気を味わえないのは
ちょっと残念ですね

補完計画 陰ながら応援しときます

2010/08/31 22:16 [ 編集] 汁羅 MAILURL

ぺリオンの補完計画・・・

ワイルドボアとjrブギのいるあたりでしょうかな・・・

2010/08/31 21:37 [ 編集] 課金王 MAILURL

自分も含めて聖魔(男)が周りにいっぱいいたけど・・・



初心者でも1500P払えば70になれると言ってた奴
安心しろ 70レベ以上なきゃ使えんから

2010/08/31 21:17 [ 編集] MAILURL

メイプル昔やってたものです。

いやぁー、ずっと財前さんのブログは拝見させていただいているのですが

久しぶりに昔のメイプル仲間と今日INしました(笑)

ビックバンがある前に・・・カメラ(心の)に収めておきたいと思いまして

とてもなつかしかったです!

こんなことになったのも、財前さんのおかげ!残り数十記事!楽しみにしてますw

2010/08/31 19:42 [ 編集] swallow MAILURL

とある・・・・
レールガン(

2010/08/31 17:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

8102歳でまっさきにパイオツが出た俺は変態です

2010/08/31 14:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/31 14:47 [ 編集] name MAILURL

やってた頃は火ドレ狩り効率も良かったしけっこう狩ってたんだけどな・・・
最近復帰しようかなとも思ってるけど思い出のマップがどんどん
消えていってるから本当に楽しめるかが分からんな・・・・

2010/08/31 13:06 [ 編集] りずむ MAILURL

またペリオンで火ドレ狩ってみたいなぁ

2010/08/31 12:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

何があるのかもわからない初心者の頃
兄とたまにやっていたあの頃に
レッドドレイクの所まで回復薬運びしたのは
ある意味いい思い出・・・

正直賊じゃなかったら怒ってたろうなー

レッドドレイクもドレイクもスリピの奥に追いやられてしまいましたね
ペリオンに沸いてたからこそ狩りましたけど
わざわざ奥まで行こうとは思いませんね・・・クエストじゃない限りw

あとでかい猿の名前はバウスト?パウスト?だったと思いますよー
メロディはたまに狩りますけど、3次氷雷魔にはそこそこおいしいですよ

2010/08/31 10:48 [ 編集] やんちゃ MAILURL

そびえたつ木の最深部まで行くと本当にバンジージャンプがあるんですよねw
「なんだろ?」って思ってダイブしたら、その先はスリピだったというw
低レベ時代はあの周辺のモンスター狩れないから抜けるに抜け出せない
あそこはトラウマです。。。

2010/08/31 10:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

レッドドレイク…
1次の20ちょいのときフルボッコにされ…
2次して調子にのってフルボッコにされ…

苦い思いをした訳だけど、今となってはもう経験できないと…
やっぱさみしいものですね

2010/08/31 09:38 [ 編集] (∵) MAILURL

邪気の森好きだー( ^ω^ )!!
ネクソンは過疎地のmobの経験値を高くするとかすれば
狩場選びの幅が広がって面白いと思うんだけどなあ( ^ω^ )

あと、ウッドマスクとかはソロだとアリの巣より効率良かったりして
結構お世話になった記憶が( ^ω^ )

2010/08/31 08:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

氷魔の聖地無くなったのか…

確か50~80レベくらいまでこもって雷2個しか出なかったよ

2010/08/31 08:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

懐かしくてちょっと涙が出たわ

保管計画応援してます

2010/08/31 05:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

初心者の緑スーツ懐かしいですね
見てておおおおと思いましたw
というかルーパンのところのエリアボス初めて見た

2010/08/31 03:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔雷手裏剣の相場がかなり高いときに
40レベ代の弱小氷魔のコールドビームでひたすらドロ狙って・・・
という無謀な、しかしそんなバカなことをしてたときが懐かしいです

がんばってください

2010/08/31 02:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

カズアイ狩りなつかしい・・・当時(2004)人気で、pt組んでたなぁー

2010/08/31 01:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

レッドドレイク消えちゃったのか…
フルボッコにされたのは良い思い出

2010/08/31 01:34 [ 編集] 楓物語大爆発(Maple story Big bang) MAILURL

補完計画協力のため 桜鯖ファーストキャラ初心者で作ってます。今Lv18です。
録送ったんでよかったら結んでください
ちなみにラクラクカズアイ狩れたのは祝福の補正がきいてるからですよー

2010/08/31 01:10 [ 編集] noname MAILURL

レッドドレイク…
もぅ無いみたいですねぇ
結構前ですが探し回ったけど無かったから;

補完計画応援してます

2010/08/31 01:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドレイクの食卓のデンデンは今も健在ですよ。
もうこれは仕様としかいえないです。ハイ。

2010/08/31 00:54 [ 編集] akeboshi MAILURL

レッドドレイクのマップ消えてたんだ・・・雷狙って随分狩った記憶が;
結局出なかったけどねw

マップそのものも消えたんでしょうかね。残ってるといいですが

2010/08/31 00:49 [ 編集] ABC MAILURL

ドレイクの食卓のデンデンは今も健在なのかな?

2010/08/31 00:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回も楽しく読ませていただきました!

2010/08/31 00:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドレイクといえば、ドレイクの食卓もすっかり変わったな(^_^;)

2010/08/31 00:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドレイクの頭骨集めにペリオンきてたの思い出した
なんかね… いや、古参に語る言葉はないか

2010/08/31 00:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

今を猛烈批判したり、魔の4次スキルを中毒やら言うのやめてくれ
今はやってないし、魔じゃなかったけど聞いてて不快

保管計画、応援してるよ

2010/08/31 00:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

寝ようと思って、最後にここのぞいたらまさかの更新


まぁがんばって下さい

直接力にはなれませんが、かげながら応援しています

2010/08/31 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

マップに夜とかあればよかったのにな

2010/08/31 00:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

雷手裏剣狙ってよく狩りにいってたなぁ

2010/08/31 00:09 [ 編集] MAILURL

その光景は、、、



「もう2度と…見ることはできないのだ。」




この↑、、、余韻・・・。




氷魔で篭もった思い出と共に、、、、心に浸りました・・・。

2010/08/31 00:08 [ 編集] anan MAILURL

ぺリオンか…

2げと

2010/08/31 00:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

懐かしい..

2010/08/31 00:06 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

