--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 08/29

メイプル補完計画 VOL04 ノーチラス~南の森・知恵の森(43)

メイプル補完計画 … Comments(43)

  うしろめたい
 
sssssssrr4t.png  メイプル補完計画 VOL04 ノーチラス~南の森・知恵の森(動画)   メイプル補完計画とは?

 このシリーズは動画と記事の2つ両方見て頂くことを前提に作成しています。





 
 ヘネシス東の丘をまっすぐ東に進めば遭遇するは海賊の街ノーチラス号。

 sdfsafwerrea.jpg

 2008年8月に実装された海賊は、当時メイプルストーリーのプレイヤーに非常に好意的に受け入れられました。何しろ当時のメイプルユーザーにとって初めての新職業。

 皆、経験したことのない新鮮な感覚に歓喜したのです。

 あの頃のメイプルは何もかもが手探りでした。その後、シグナス、アラン、エヴァン、デュアルブレイドと立て続けに新職実装が進むことになりますが、海賊に関しては練に練られて満を持して実装されたという感じでした。


 現在のノーチラス号の入り口がある場所。そこは実装前には工事中の看板が建てられ、ユーザーのモチベーションを上げていました。この辺りの憎い演出がメイプルプレイヤーのハートを鷲掴みにしていたのです。

 当時のネクソンのこういう演出の仕方は非常にゲーム的で遊び心に溢れていました。
 
 nautilus.gif

 既存の冒険家は4次スキルをすべて覚えたとしても、それぞれに一長一短があります。ヒーローで言うとリーチ、補助スキルが足りず、ナイトロードは軽快な動きと引き換えに範囲攻撃、SEなしでの火力が足りない、シャドウを使えばラッシュが欲しくなり、魔法使いを使えば大魔法の効率に取り憑かれ中毒化。

 これらはビッグバンアップデートで解消される予定ではありますが、当時そういうアップデートの動きはなかった。そして海賊はある意味ではこの全てを良い意味でグレードダウンした形で網羅した職業と感じられた。

 そういうワケもあって結局私も2職共育ててしまいまいしたが、結局の所、銃にしても拳にしても一長一短がある職でしたね(笑)。なんだかんだでアクション性もLvが上がるごとに減っていってしまいましたし…。

 dsfgfdgdgfdgsdfg.jpg

 そんな改造実装当時の思い出がたくさん詰まっているのがノーチラス。

 後にも先にもノーチラスに人が集ったのは海賊職が実装された2008年の夏のみ。それ以降はただの観光地でしか無く、ゲーム的にもクエスト的にも特筆すべきところは何一つありません。

 それゆえここに思い入れがあるプレイヤーは間違いなく、firstに海賊を選んだ人か、海賊実装当時プレイしていた人でしょうね。

sadsdfdsfdsafsadfdf.jpg


 そしてこれと同じくして作られた海賊育成ガイドも忘れてはなりません。私的に思うに、この海賊育成ガイドは若いサイトではあるもののメイポ同盟と同じくらい…なんていうんでしょう…メイプルストーリーらしいサイトだと思いますね。海賊が盛り上がったことを考える上でこのサイトの存在は忘れてはいけないと思います。

 海賊サイトは他にもいくつかできましたが、残ったのはこのサイトたった一つです。誰でもできそうで誰でもできない。そう思うと怖いですよね。

 アランにしてもデュアルブレイドにしてもエヴァンにしても、こういったサイトが現れていない。ていうかもはやこのようなサイトが現れることはない思います。もうそういうプレイヤーはメイプルには残っていない。ビッグバン後もそれは継続されるでしょうね。


 だから補完する。


 メイプル海賊ガイドも。

maple kaizokuikuseigaidoクリック拡大
dsfgdsfgdf.png


 
 さて、

 堅苦しい歴史語りはこのくらいにしまして…

 ノーチラス紹介をしてきたわけですけど、実際ホントに書くこと無くて困りますよ(笑)。まず現時点で2年しか歴史がないですからね。しかも動画の字幕で書いたことはあまり書けないって「どんだけ拷問やねん」てな話ですよ。

 まあノーチラスは華麗にスルーして抜かしてもよかったんですけど、海賊2職を育てた自分的には思い入れがやっぱりあったりするので…抜かせなかったですね。ある意味ペリオンとかよりも好きですから。雰囲気とか。

nautilus_w.jpg

 あとはやっぱりノーチラスって言葉自体が渋いですからね。

 
 そしてあれです。

 ノーチラスでLVをあげたらそのまま東に上がっていってエリニアからオルビスに飛べるのもまた良いですね。意外と盲点なんですけど、ノーチラスの最寄MAPは実はエリニアの方なんですよね。

 ただエリニアの場合は、入るポータルを間違えると…ね。

 fytjft76fj7f6jkf76k.jpg

 とんでもない所に迷い込んだりする場合がありますからヘネシスから行くのが主流ではありますけども。ビッグバンが起こってもここにいる猿と魔女だけは変更しないで欲しいなあ。

 エリニアの綺麗な森から邪気の森に迷い込んで魔女と猿にボコボコにされてこそのエリニア。

 どちらかというとその後エリニアに行くのがトラウマになる要素をもっと増やして欲しいくらいです。

 これ以外のトラウマ要素は神殿か、ペリオンのジュニアブーギーくらいですからね。もっと狙って欲しい。例えば低レベル狩場にいきなりバルログを沸かせてですね。ジュニアブーギーにジャンプ不可の魔法を唱えさせてね。

 「ああ…死ぬ~」ってところで案内文出して墓するか課金するかの2沢を迫るとかね。

 もちろん課金を選ぶ人はいないと思いますけど、このゲーム怖い…っていう感情を植え付けられる。これぞ恐怖なのですよ。「半端な気持ちで来んじゃねえよ」みたいなね。

 ゆとり仕様のプレイヤーは一生のトラウマになるはず。

dflgjsdpfogjdsfpgjo.jpg

 そんなの想像しただけで…

 ウフフ。ウエヘヘヘ。


 ああ。勘違いしてはいけませんよ? 私はそんな事考えるほど性格悪くないです。

 これは友達が言ってたことなんでb


 …

 
 …そんな事してる間にエンコード中の動画が焼きあがったようです。これでもう4つ目か~。早いもんですね。実は今、一種のトランス状態みたいなものでこの企画をやっています。仕事から帰宅してもこれしかやってないですからね。ホント。

 メイポ30分。動画3時間。記事1時間って感じです。XBOXとかはまったくできてないので、XBOXのソフトが出る9月下旬辺りから、企画自体の存続が危ぶまれるかもしれせんけが、なんとか頑張ってみようかと思っております。





 あくまでも









 今じゃなく






 








fjtyjtjjtftfyjfjtyfyjttfyj.jpg

 将来きっと読み返されることを期待して… 





















メイプル補完計画 VOL04 ノーチラス~南の森・知恵の森


ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11926591
youtube http://www.youtube.com/watch?v=XNTQLTFHH8E



 うしろめたい動画に使う冒頭の扉絵を募集させて頂いてます。お絵かき掲示板に投稿するか、絵の画像URLを私宛に送ってくださいね。宜しくお願いします。





ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」
うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿を是非宜しくお願いします
 メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい    
 メイプル補完計画 VOL01 メイプルアイランド 
 メイプル補完計画 VOL02 リス港~へネシス
 メイプル補完計画 VOL03 へネシス 東の森

 
                                maple総回診
pdfgpjgpsdfgjdpojdspg.jpg

先生何やってんすか!シリーズ

「紙があって、よかった」 日本新聞協会が一斉広告 電子化☓ 
【3次元】久しぶりの鉄道画像スレ
ソニーがPS3ハッキングツールを売ろうとしている業者を訴えたらしい
「うしろめたい」にこにこ動画ランキング入りありがとう!
閲覧にはニコニコIDの登録が必要です(無料)
関連記事








Edit Comments(43) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2014/03/06 11:19 [ 編集] シャチ MAILURL

メイプル補完計画見てますよ^^
私も海賊実装当時プレイしてましたから、ほんと懐かしい;;
ビッグバン後のメイプルは昔のプレイヤー(6年前)からしてみれば別物に感じますね。
中学のあの夏、、、カニクエ、ルディクエ、、あの頃のメイプルが恋しいですね。
補完計画見て、昔のメイプル楽しみたいと思います^^

2013/05/07 20:21 [ 編集] キーだ MAILURL

 最近(仮?)引退したものです
 昔一回仮引退したときがちょうど海賊が出てから一ヶ月たったころでした

 あのころはレベルがあがらなくても、他に楽しむことがいっぱいあって最高だったなー
 とにかく人が多くて、それがよかった!
 それに最初のサイコロ、ピグで死にかけたこと、金がなくて町と町の移動に時間がかかったこと、グルクエがめっちゃ流行ってたのも懐かしい・・・

 長くなりましたが、BB前に補完計画をしてくれたことに感謝してます!
 これからもブログがんばってください!

2012/02/07 18:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル歴5年くらいの者です

いやぁ・・・本当に懐かしい
海賊が実装される前に初心者をレベル10にしてあの工事中の所でスタンバイしてたの思い出しました

なんだかんだで、やっぱりあの頃のほうが好きだったなぁ・・・

2010/09/12 22:08 [ 編集] 麦藁のトナカイ MAILURL

懐かしいですね。 ホロリ・・・ あの当時あの場所でいろいろな出会いがありました。。。

2010/09/02 12:37 [ 編集] まっすー MAILURL

海賊でた当時は楽しい気分だったな・・・今のメイプルは代わりすぎてると思う
冒険家だけ残して他の職業けして昔のメイプルをやりたい(´・ω・`)

2010/08/31 01:14 [ 編集] 履歴書の添え状 MAILURL

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2010/08/30 23:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニオン森のルーパンがトラウマだわ
あの頃はルーパンが大きく見えた・・・

2010/08/30 21:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱり財前ゴウ補完計画も発動させないと、やばいんじゃないか。
幸い、かなりの協力者がいるみたいだから、財前さんの作業中には、
別の人が、財前ゴウとして、振る舞えればいいんじゃないかな。

2010/08/30 21:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

シグナスのサイトはありますよ?

2010/08/30 19:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

嫁さんは大丈夫なんかいな…

嫁さんもちゃんと相手してあげないとダメですよ(´д`)

2010/08/30 18:30 [ 編集] メイプル好き MAILURL

おつかれです~

がんばってますね。。

2010/08/30 18:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

海賊出たときは本当にウハウハ気分で早速海賊作って・・・

本当に海賊が出たのが最近に思える。
もう2年前のことなのか・・・

財前さんありがとう

2010/08/30 17:42 [ 編集] 汁羅 MAILURL

やりたてのころ知恵の森から下のポータルからいける

森の地下層という所で死んだのが懐かしいww

2010/08/30 14:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか動画のBGM聴いてたら懐かしくなって急にこのサイト思い出したわ
すでに閉鎖してたけどコンテンツは残してくれたみたい
たぶんほとんどのメイプルのBGMがあるから自分のお気に入りを見つけられると思うよ
http://maple.tyabo.com/

2010/08/30 14:14 [ 編集] PAZ MAILURL

昔は↓+ジャンプで下の段におりれなかったですよね?
その辺はどうするんですか?

2010/08/30 13:21 [ 編集] 七誌 MAILURL

私も5~6年前からの割と古参のプレイヤーです。

木のダンジョン4、今はバブリンですが、昔は緑キノ&ツノキノでしたよね~。
最初のキャラが、あそこに篭った時期があって
個人的にはかなり思い出深かったのですが・・・。

変わってしまうのは仕方の無い事かもしれないけど、
「古き懐かしき時代」の面影がなくなってしまうのは、やはり悲しいです。
だからこそ、この補完計画はとても価値有るものだと思います。

大変だとは思いますが、どうか頑張ってください。
昔を知る者として、楽しみに待っています。

長文レス失礼しました~。

2010/08/30 12:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

久しぶりにメイプル戻ってきたら一瞬でLv70になるようなPアイテムやデュアルブレイドにも唯一冒険家の名残だったうり坊が消滅してミミズクになってたなあ・・・                        ビックバンはまだまだ先でしょうから、更新がんばってください!

2010/08/30 10:02 [ 編集] バルラグ MAILURL

更新お疲れ様です!ペース早すぎません?大丈夫ですか?(・ω・;

最後に行ったルーパンのマップのもう一つ奥は
そこそこレベル上がった弓や氷雷魔にはおいしい狩場ですよ

個人的に思い出の詰まった狩場ですよ

2010/08/30 08:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/30 08:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事で書いてないことを動画で描いて、動画で描いてないことを記事で書いてる。


ある意味すげえな。

両方共が補完し合ってるのには感動すら覚えるわ。これをよくこのペースでやれるよなあ(笑)

2010/08/30 02:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/30 01:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎日ブログチェックしてます。
5年間没頭したメイプルは
やっぱり忘れられません。
今はやる気ゼロですが(笑)

昔はいろんなサイトを見てましたが
今は財前さんのサイトしか見てないですね・・・
でも逆に言えば
中毒になってたメイプルを
我慢ではなく飽きて引退して
2年経っても毎日見たいと思うサイトって
ほんとにすごいと思います。

がんばってください!

2010/08/30 00:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

将来これらの動画がものすごく貴重になるね

2010/08/30 00:18 [ 編集] りぼ MAILURL

やっぱし動画とセットで…って感じだなぁ。

っていうか、全部合わせて4時間半て…
しかもこの文章量の記事を1時間で書き上げるとは…

伊達に何年もブログやってないなあ、と思い知らされる。

2010/08/30 00:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画が凄く面白いwww

2010/08/30 00:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここ1日に7000人も訪れてるんだな。ユニークアクセスは13000超えてるしやべえ

2010/08/30 00:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画と記事を同時にあげるって凄い縛りだな。

社会人にはきつすぎるだろwww  このペー図なら10月まで体が持ったら良い方だぞ

2010/08/30 00:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

これ。ビッグバン前の今だからこそやる意味があるよなあ。

ビッグバン来たら別ゲーだし。俺はビッグバン後はやるつもりはないけど複雑な心境だわ。

2010/08/29 23:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺はニコニコ動画にコメントすることで協力するわ。

2010/08/29 23:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

うしろめたいのキャラ名見たときはふざけたネタキャラと思ってたんだが、こりゃあ…このキャラ…かなり有名になるぞ。

2010/08/29 23:37 [ 編集] (∵) MAILURL

動画の
”メイプルストーリーといえばヘネシスとエリニア”
これwwBGMの話題出てて同じこと思ってますた( ^ω^ )

それと気づいたら既に更新してて
早ッ( ^ω^ )
とか思っちゃったり。ご苦労様です( ^ω^ )

2010/08/29 22:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/29 22:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

海賊が初めての新職業だったんですか

2010/08/29 22:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

ひとけた!

おつかれ

2010/08/29 22:32 [ 編集] kame MAILURL

ノーチラス実装した頃はみんなでとりあえず海賊作ってみたりして
いつノーチラス行っても人が沸いてたなぁ・・
もう2年前か 海賊実装からはネクソン完全に迷走だったな

2010/08/29 22:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

一度栄し~ものでも~♪
必ずや衰え行く~♪
その意味を知る時を迎え足を踏み入れたは歓楽街~♪

2010/08/29 22:27 [ 編集] Joytokey MAILURL

墓か課金か
どんな選択肢やねん笑

2010/08/29 22:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

よなルリング狙ったなwwww

2010/08/29 22:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

あくまでも"今"じゃないんですね

将来また懐かしい気持ちで見れそうです

2010/08/29 22:01 [ 編集] Dlake MAILURL

ノーチラス実装が”最近”ではないんだろうな、今は。
エリニアでスルラ狩ったり腐猿狩ったのがなつかしいなぁ・・・

2010/08/29 22:00 [ 編集] もきゅ MAILURL

はや

2010/08/29 21:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

応援してます

2010/08/29 21:52 [ 編集] nnn MAILURL

1?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

