--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2015(Fri) 04/24

メイプル補完計画 VOL00 うしろめたい(53)

メイプル補完計画 … Comments(53)

 さて

 ひょんな思いつきといいますか、思し召しがありまして…

メイプル補完計画を行う事を決意。

 090527_2103~0001
 ビッグバン前にメイプル補完計画しとかなきゃならない事に気づいた件


 これは近い将来、来るであろうビッグバンにより今のメイプルの姿はほぼ完全に消滅し、敵や職業、MAPを含めほとんどが新しく生まれ変わってしまうということで… このままビッグバンが数回繰り返されればきっと今のメイプルストーリーをみんな忘れてしまう。

 つまり現在のメイプルは100%消える運命にある。

 ここにちょっと寂しさを覚えました。

 
 ゆえに、これまでのメイプルへの感謝の意味を込めて…。ビッグバンが起こる前のメイプルの世界を今のうちに記事と動画で残しておこうというのがこの計画の目的です。

 ビッグマンが起こるまでに残された時間はわずかかもしれませんので、さすがに全ては無理かもしれませんが、少しづつ…微力ながら頑張っていきたいと思っております。


 そしてこのコンテンツのために新しいキャラを用意する事にしました。メイプル補完計画に使うキャラの育成コンセプトは以下です。

 dfgsdfgdggds.png

 1---ビッグバン前のメイプル補完計画
 2---記事と同時に動画も作成
 3---ビッグバン実装でキャラ消去
 4---今回も当然、皮帽子、タンクトップ・ミニスカ、サンダルは脱がない
 5---プレイ時間極小のため皆様の援助希望デス



 
sssssssrr4t.pngビッグバン前のメイプル補完計画

 要はビッグバン前のメイプルのMAPや様子、状況を補完するのが目的。つまり半年後にはほとんど需要がなくなる記事になるわけですが、ビッグバンになってメイプルが変ったら変ったで、ビッグバン前のメイプルを懐かしんだり、ビッグバン前のメイプルの雰囲気を懐かしんだりしたいプレイヤーもきっといるはず。

 メイプルのサイトは数あれど、そういった事を目的されたコンテンツはほとんどありません。「メイプルの車窓から」が近い感じではあるんですが、こちらはデータとしての意味合いが強く、読み物コンテンツというわけではない。

 ゆえに自分で頑張ることにしました。

 作って意味があるものかどうかはわかりませんが、例えメイプルのサービスが終了したとしても、後から読めるような記事を残しておきたかったというのが第一。





sssssssrr4t.png>記事と同時に動画を作成

 これが今回の目玉。記事と同時に動画作成というのは正直かなりキツイんですが、補完する目的としては画像と文章だけでは今の時代何か物足りないと思うんですよね。読む方の立場になって考えるとやっぱり動くところを見たいと思うのが当然でしょうから。1記事に1動画でなんとか頑張りたい。

 もちろんこれまで作った動画みたいに凝った字幕や構成は無理ですけどね(笑)。動画の内容についてはどういう形にするかはまだ決まってないので、途中で動画の形態なんかがかわってくるかもしれませんけど、出来る限り…というかやれる限り頑張りたいです。




sssssssrr4t.pngビッグバン実装でキャラ消滅の運命

 悲しいかな。ビッグバン実装後にこのキャラは消去となる運命です。

 「何も消去しなくても…」と思われるかもしれませんが、これは一種の身を守る手段なんですよ。今のメイプルは課金への誘惑が半端ありません。サクチケ、ペットくらいは投資するつもりですが、強化、HP振り替え、MTSなんかを考えると途方もない金額がかかることになります。

 しかし、将来消去するのがわかっているキャラならば課金に対する誘惑から逃れることが可能です。つまり「いずれ消すのだから金をかけてもしょうがない」と割り切って課金への誘惑を絶つことが目的です。

 まあ現時点ではビッグバンの実装がいつかわからないので余命何ヶ月なのか…わかりませんけど、もしかしたら突然の別れもありえる。でもそういうのもまた良いかなと。もちろんネクソンID毎消去するわけではなくてこのキャラのみの消去です。





sssssssrr4t.png今回も皮帽子、タンクトップ・ミニスカ、革サンダルは脱がない

 これまでのキャラによってこの装備はある意味トレードマークみたいに仕様させて頂いていますので当然そうなります。これも上記と同じように、強化や課金の誘惑から身を守る効果は抜群で、強化したくなっても「まあどうせ初心者装備だし…」と瞬時に萎えることが可能。

 これによる対費用効果は抜群。ストレスなく強くなることを諦められる。。

 今のメイプルによって「強くなることをスムーズに諦められる」事が、どれほど重要な事かを分かる人は多いはず。リアルマネーに換算しても数万円以上の価値があります。

 使用する装備はもちろん一生head46_20100909155714.giftf4_20100909155715.gifuf1_20100909155715.gifshoes_1.gif





sssssssrr4t.pngプレイ時間極小のため皆様の援助希望デス

 まあこれはね…。一応ほら。動画作成と記事作成を同時にやっていくとですね。プレイ時間もそれほどないし、投資もそれほどできないし、メルを儲けることもできないと思うんですね。

 「だったらやらなきゃいいじゃん」と言われればそれまでですけど…。

 そういう意味でなんらかの形でプレイが楽になるように助けて頂ければなあと…。プレイもして動画も作って記事も書くと時間無いんでね…。ほら。いらなくなった強化弓を寄付して頂いたり、靴を寄付して貰ったり、吸わせて貰ったり…とかね。今回は提示されたご好意には完全に甘えるつもりなので宜しくお願い致します。




 dfggadfga.jpg動画に使用する扉絵素材について

 ↑の援助と被りますけど、動画の冒頭の扉絵をお絵かき掲示板から採用しようと思っています。もちろん「おまえが書け」といわれたらそれまでなのですが、絵心はまったくないので、是非皆さんのご協力をお願いしたいと思います。

 基本的には上手い、下手関係なく先着順に使用させて頂きます。

 今回は1記事に1動画になるので、かなり動画への採用率は高いはずです。思い出作りに是非お絵かき掲示板に絵を投稿してみてくださいね。

 dfggsdfgsdgfdgfdfgfgs.jpg





 …というわけで。

 早速明日くらいからメイプル補完計画を進めて行こうと思ってます。

 プレイ時間は…うしろめたい家庭事情で30分。記事、動画制作時間で2~3時間程度を予定。

 仕事の介入があれば思うようには進まないかもしれませんけど、できるだけ走るつもりですので皆様暖かく見守って下さい。

 年末までに50記事くらい書いて同時に50動画。その後に突然のビッグバン実装…で「涙のお別れ」ていう流れになれば理想ですね。

 dsfgdsgfdsgdfsgdsfg.jpg













ttyfggf.jpg メイプル補完計画  「うしろめたい」

うしろめたい動画に使う画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿を是非宜しくお願いします

 メイプル補完計画 VOL01 うしろめたい    
 メイプル補完計画 VOL02 メイプルアイランド 
                                maple総回診
pdfgpjgpsdfgjdpojdspg.jpg

先生何やってんすか!シリーズ
メントスコーラでバズーカ作ってみた 弟www
2ちゃんねるTシャツ2010夏
「俺がネトゲ廃人になったのはゲームが悪い」 訴訟起こす
ゲームベストセラー
初心者装備で狩ってみた メイプルストーリー
閲覧にはニコニコIDの登録が必要です(無料)
関連記事








Edit Comments(53) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2016/04/18 00:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/12/12 06:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/08 10:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

これ見て凄いと思った。

補完動画は色々なところで指示されてるね

http://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view.asp?sn=451328

2010/11/30 04:58 [ 編集] 黒夜叉G MAILURL

今のメイプルの状況はスリーピーウッドからすべての距離が近くなったさらにスリーピーダンジョンが50以上じゃないと入れない新マップリーフロードが出ました。

2010/11/20 19:27 [ 編集] KATIKATIINU MAILURL

動画見てます! 応援してますよー これからもがんばってください!

2010/11/05 17:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓おいおい。ビッグバンのテストサーバーやったけど、下に書かれている町とか狩り場とかほとんど変更されてるじゃねえかww 回復薬も変ってるし、ジパングMAPも簡略化。ほとんど変ってる。

もう昔のメイプルの面影ないよ。その情報は間違ってる。あんまり韓国情報を鵜呑みにしないようにな。

2010/09/10 19:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

韓国公式告知・憂いし悠久水素から:
「7月 8日
 『 変化の始まり 』

UI変更
ウィンドウモード実装
画面解像度 1024×768 追加
各種戦闘公式変更
クエスト関連条件等変更
パーティークエスト条件変更
マップ大幅変更
モンスター能力変更
ドロップアイテム変更
スキル改編
必要経験値減少」
(モンスターブックの撤去)

これら変わります。つまり
モンスターの画像(スプライト)
NPCの画像・仕様
町以外のマップの構造・画像
アイテムの画像・効果
クエストの内容・報酬
BGM・効果音
ゲーム自体の仕様(重力、ターゲットなど)

は変更されません。つまり本当に「消える」のは
1.)現在のスキル効果・エフェクト
2.)狩り場・レベル上げ
の二つです。
一つのキャラだけ育てていっても補完は無理です。

・・・もう遅いか。

2010/09/02 12:01 [ 編集] まっすー MAILURL

僕はメイプルやめたけど
応援してます、がんばってください。

2010/08/28 01:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

結局最後まで聖魔はやらないのですね……。

2010/08/27 06:33 [ 編集] 初強 MAILURL

初コメ失礼いたします。動画を見て、感動しました。

特に「昔はメイプルアイランドを出ずに永住していた人もたくさんいたと聞きます。」です。

僕は今でも、島を出ない永住キャラを育てていますが

動画を見て、いろんなことがまた変わっていくんだな・・・と

寂しさと消失感で一杯です・・・。

メイプルアイランドはどうなってしまうのでしょう。

昔の面影を残す場所が今はまだ少しばかりありましたけど

それもなくなってしまうのかな・・・ 哀しいな・・・。

2010/08/25 20:02 [ 編集] ねんがら MAILURL

久しぶりにwktkしてきたww

ちなみに対費用効果じゃなくて、費用対効果では?

2010/08/25 13:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん正直、補完計画するの今更ですよ
ビックバン以前にメイプルは、全てにおいて崩壊しています

『メイプルストーリーの思い出-攻略・歴史・初心者物語』

このサイトがなくなったことが何よりも悲しいです
特に初心者物語とフラッシュのBGMともに神でした

2010/08/25 10:19 [ 編集] 読者 MAILURL

ビッグバン実装までですが
また財前sがメイプルをプレイするということで
応援させていただきますw

2010/08/25 09:16 [ 編集] ぜひっ支援します MAILURL

…と言いたいのですが
サーバーはどこですか?
あと、弓だったらあんま支援できないような気も(ry

2010/08/25 08:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブログランキング。やっぱり財前は2位の位置がしっくりくるな。

最近はあれだったが過去はずっとショウー君が1位で財前が2位だった。今はカリスマがショウーくんからかりんでいずに移ったんだろうな。

どっちにしてもこういう展開の方が盛り上がるよ。財前が1位よりも財前が5位や6位くらいの方がむしろメイプルらしくて俺は良いと思うw

2010/08/25 07:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまえら勘違いしてるけど、ビッグバンで消去になる運命にあるのは「うしろめたい」ちゃんだぜ? 全キャラじゃない

2010/08/25 05:07 [ 編集] モバゲー MAILURL

モバゲーでアエル理想のコミュニティー掲示板誕生!!誰でも簡単に出 会いをお楽しみいただけます。素敵な出会いを望んでいる方にピッタリ!特典も充実しているのでぜひご利用ください

2010/08/25 04:25 [ 編集] hanyuu祭 MAILURL

財前さんの最後のメイプルストーリ・・・・


やだやだ(’’
メイプル初めてどれだけこのサイトに助けられたか・・寂しいですすごく;w;
わああああw;w;でもメイポ内で会うのもすごく恥ずかしいですね・3・こんど機会があれば支援させていただきますうw


それと最近ですねーーw大学時代回想すべて読み終わりましたぁ!!すべてノンフィクションだと思いますがすごく笑って元気もらいましたwww
ああゆう人生素敵だと思うんです!!
個人的にはホッケーさんが一番のキーパーソンだったと思いますねww
ターニングポイントはチズエさん(’’ 





出会いって色々考えさせてくれて素敵ですね!財前さん

2010/08/25 02:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

うしろめたいね、うん

2010/08/25 01:35 [ 編集] 及川吉之助 MAILURL

これが財前さんの最後のメイプルストーリーになると思うと寂しい気持ちがします。

かくいう私は引退した身ですが…。

陰ながら応援させてただきます。

2010/08/25 00:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前がメイプルの活動するなんて久しぶりだな
しかし今の財前に50記事とか出来るとは思えない

2010/08/25 00:42 [ 編集] NONAME MAILURL

いつかのマガジンの背表紙にメイプルの広告が載ってたなあ。

背中を守る仲間(ヤツ)がいる!だってさ(´、ゝ`)

2010/08/25 00:21 [ 編集] 莫大な資産 MAILURL

一記事一動画ですか…大変ですね。

この補完計画は必ず意味のあるものになると思うので頑張ってください!
自分も少しばかりですが支援に行きますから^^
(職によってはできないかもですが…)


ところで支援を求めるってことは歴代キャラの装備は使わない…ということですよね?

2010/08/25 00:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

こんなときに限ってメイプルしてない。できない。

まぁ投げなんですけどね。

2010/08/25 00:12 [ 編集] MINAMI MAILURL

ブログみながら応援していますー!

鯖違いのため資金提供などができないのがとても残念ですが・・・

2010/08/24 23:38 [ 編集] あああああ MAILURL

うおおおおおおおおおおおおお

財前が

ついに戻ってきたぞー!!

2010/08/24 23:16 [ 編集] リョウヤ丸 MAILURL

僕もぷらむで何もできませんが・・・・
日々応援しています!がんばってください!

2010/08/24 22:27 [ 編集] ys MAILURL

こういうシリーズ系好きだなー(笑)
楽しみにしてますw
がんばってください。

2010/08/24 22:19 [ 編集] そーだわり MAILURL

こういう時にもゲッターいんのかよ
自分達のSS送るのは駄目なの?
鯖違うしかそれ以外できないと思うが・・・

2010/08/24 22:11 [ 編集] あんさま MAILURL

なぜこうゆう時に限って協力のレスがないんだ

俺はいつでも助けてやるぜっ

偉そうだけどな!

2010/08/24 20:21 [ 編集] 読者 MAILURL

補完計画頑張ってください!!

2010/08/24 20:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

じゃああえてシグナスやろうか。

2010/08/24 19:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

弓師になるなら財前なら冒険家だろ

言わせんな恥ずかしい

シグナスとか眼中にはないだろw

2010/08/24 18:37 [ 編集] 汁羅 MAILURL

初心者装備にはそーゆー利点があったのか。。。

強化を諦めれるという視点があったのか・・・

2010/08/24 18:29 [ 編集] カメ MAILURL

頑張ってください応援してます

職業にもよりますが装備とか支援しますよ

2010/08/24 18:29 [ 編集] ふんだりけっ MAILURL

↓勘違いでした

2010/08/24 18:25 [ 編集] ふんだりけっ MAILURL

キャラ消すってことは天咲ゴウも消えるってことですよね
じゃあお茶ギルドはどうなるのですか?

2010/08/24 18:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

エバンは操作性が糞過ぎるからデュアル一択かと思いきや弓師か
気軽にプレイするとなるとウインドシューターかな? にしても意外だなあ

2010/08/24 18:08 [ 編集] やんちゃ MAILURL

「いらなくなった強化弓を寄付して頂いたり」って
弓師になるのか?w

2010/08/24 17:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

頑張ってください!

2010/08/24 17:37 [ 編集] ねくっち MAILURL

散歩道その87より・・・

整いました♪~

千葉ロッテの打線爆発と掛けまして
NEXONの暴利システムと解きます
そのこころは...

どちらもカキーーーーン!!(課金)が鍵を握ってます

ねくっち ですw

2010/08/24 17:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

大変でしょうが頑張ってください!!

応援してます!!

2010/08/24 16:42 [ 編集] 多久夜 MAILURL

もうメイプルしていないけれど期待してます^^

2010/08/24 15:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

桜鯖には何もキャラがいないから無理だけど

メイプル補完計画がんばってぐださい!!

2010/08/24 15:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

期待しています

2010/08/24 15:43 [ 編集] 読者 MAILURL

8ゲト・・・?

2010/08/24 15:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/24 15:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

出来る限り応援しますよ!ファイトです!!

2010/08/24 15:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

頑張って下さい!!

2010/08/24 15:19 [ 編集] ふぁぶっち MAILURL

がんばってください!!1

2010/08/24 15:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

頑張れ

2010/08/24 15:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

がんばれ!

2010/08/24 15:12 [ 編集] MAILURL

1ゲッツかなw

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

