04

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 08/04

新職メカニックなんて銃爪の世良公則見た瞬間に脳裏から消えたよ(211)

MapleStory … Comments(211)

 
 さて

 メイプルストーリーにまたまた新職が実装されるようです。その名も「レジスタンス メカニック」。

 40285.png

 詳しい説明は悠久水素様をご参照下さい。
 
  ・メカニック スキル
  ・メカニック 狩り動画


 LV79 メカニック (3:00からがシュールです)


 LV81 メカニック
 KMST 1.2.332 ~ Resistance: Lv. 81 Mechanic (3rd Job)  
 

 LV171 メカニック
 KMST 1.2.332 ~ Resistance: Lv. 170 Mechanic (3rd Job)  
 




 おおおおおおおお!? すげええええ。かっけええええええ!!



 と思った人は何人いたでしょうかね。はい。はい。格好良いですよねえ。

 うんうん。


 え?私?


 ああ…私の意見は別にいいでしょう? 盛り下がるだけですよ。そんなの聞いても。現役の人の声の方が良いって。

 え?聞きたい? どうしても?

 ああ。そう?そこまで言うのであればこっちも言わせて貰いますけども。

 
 


 メカニック? 一言で表しましょう。 





 糞過ぎる。

 


 以上。

 なんか実際に臭そうだしね。

 …

 まあ新職やスキルがどうこういうよりも「また新職か…もうなんでもいいんじゃね?」という感じも強いんですけどね。だいたいこの1年でどんだけ新職追加されてるのよ(笑)。もうそろそろ休めよ…って感じでしょうか。

 こういうのを今のプレイヤーはホントに望んでるのかなあ。望んでるのであれば完全に世代格差というかジェネレーションギャップを感じざるを得ない。

 これは正直ゲームとして終わってるだろ…

 ハッキリ言うと乗り物やロボというのは一見新要素で楽しそうに見えますが、新規や知らないプレイヤーからしたら癌でしかないんですよね。こっちは生身で闘ってるのに機械とかが出てきたら何か嫌な気がするんですよ。

 私が新規プレイヤーだったらメカニックの機械を見て思うと思いますよ。

 夢溢れて拳とか蹴を鍛えてる所に高レベルメカニックが登場してスキルを見せびらかせられたりすると 


 「え?僕将来あんなダサイ乗り物に乗せられるの? ヤダ…」


 って思うに決まってます。


 だいたいこのメカニックの乗り物はアレだろ。アバターのパワースーツをパクったんじゃないの?
 
 115_130_x5f_large.jpg

 どう見てもアバターのあのスーツですよね。

 ほら。最後とかで闘うヤツですよ。


 これね。

 1251789599.jpg

 ネクソン社員は何もわかってないから言っておくけど、どっちかというとこういう機械の場合は悪役で敵役として出すのが正解なんだよね。こういうのと生身で闘って勝つというのがテンション上がるんです。

 要はこれはゲームなんですから。弱い人間が屈強なモンスターを倒すところに快楽のツボがあるわけですよ。


 なんでこっちが機械に乗って弱いモノいじめしなきゃならないのよ…

 おかしいでしょう。
 

 ていうか動画見てよ。 相手はスコルピオンよ? スコルピオン。

 わかる? 冷静に考えてくれ。

 ただのサソリなんだ。サソリ。同様の敵にモグラもいる。アリアントな。

 dsfspdjopgjsdopffgs.jpg

 リアルで言うと全長15~30センチくらいだぞ? 

 そんな昆虫に対して火炎放射で焼いたり、大砲で吹っ飛ばすとかどんだけ弱い者イジメしたいのよって事になる。

 そもそも火炎放射の範囲攻撃とか見ただけで萎えた。あれを実装するならチートと変らないからチートも容認した方が良い。
 
 これは

 メイプルの中にいるとわからないかもしれない。気にならないかもしれない。

 でも一歩離れて冷静に見てみると。冷静に見てみると。おかしいことに気づくはずだ。昆虫を大砲で吹っ飛ばしまくるゲームをしようとか思う新規は恐らくいない。それよりはデカイ恐竜を倒すモンハンの方に男の憧れを抱いてしまうのは当然の流れだろう。

  taiho.jpg

 それにこれはせっかく女性ユーザーにも好かれているメイプルストーリーの世界観を破壊してしまう可能性すらある。女の子があんな機械に乗って昆虫を吹っ飛ばしたいなんて考えてるわけがないだろう(笑)

 それにビックバンの影響だろうが、なぜかスコルピオンが10,000以上のダメージに耐えてる点も納得がいかない。そういう敵がいても良いけどビジュアル的にそれはおかしいだろうと。スコルピオンや砂モグラのビジュアル的に10,000ダメージを耐えるような設定にするとおかしくなるだろうと。

 そう言いたいね。そう言わせて貰いたいね。

 メイプルストーリーは絶対開発者変ったろ。多分功績を評価されてどっかに引き抜かれたな…。ここ最近の改悪ぶりを見ると開発者が変ったとしか思えない。あまりにもコンセプトも糞もなさすぎるし、過去を蔑ろにしすぎる。

 もちろんまだまだ突っ込み所はたくさんあるから言っておくぞ?だいたい機械のあの配色…  え?


 もういいって? そ…そうですか… 残念です。もっとイジってやろうと思ったんですけど少し言い過ぎたようですね。この辺にしておきましょう。

 まあけどね。メカニックに希望を持てたプレイヤーは素晴らしいですよ。そういう人がこれからのメイプルストーリーを支えていくべき存在だと思います。頑張って下さいね。私なんかが見ると突っ込み所が満載すぎてとても真顔でメカニックの育成記事とか書けません…。












 ああ… 昔は良かったなあ…
 
 img20090916200158.jpg







 こんな事言うとすぐ「懐古厨」とか「昔を美化するなボケ」とか言われてしまうんですが、そんなことはないですよ。昔とかそういうの関係無しに第三者として今のメイプルを見ての意見ですから。

 例えば先日ですね。

 先日って言っても月曜日なんですけどね。HEYHEYHEYをたまたま観たんですよ。結構久しぶり?にこの番組を観た気がするんですけど、松本人志さんがいないからおかしいな~と思ったんですよ。

 そしたらなんと松本さん。芸能界をしばらくお休みになるようで…驚きました。

 松本人志&岡村隆史 吉本人気芸人、相次ぐダウンの背景

 それに岡本隆史さんもなんですね。もちろん皆さんは知ってる情報だったんでしょうけど、私は知らなかったもんですから…。つまり私が今週の月曜に見たHEYHEYHEYは浜ちゃんだけで頑張ってる映像だったわけなんですけど、その中のコーナーのひとつに

pjdfgopjsfgopfjsg.jpg


 「昔の曲、昭和の名曲集」というコーナーがありまして、それをボーと見てたんですけど、一瞬写った1人の歌手を見て私は驚愕しましたよ。

 とにかくエネルギーに満ちあふれていて、圧倒されたんです。


 昭和の名曲集ですから20年、30年も前の歌手ですよ?


 驚きましたよ。


 
 なんだこの人は!!…と。





 この人です。




 

 ツイスト - 銃爪

 http://www.youtube.com/watch?v=sSmguXT5MYI&feature=related

 一目見た瞬間に一目惚れ。これはヤバイ。

 格好よすぎる。

 「昔の歌手ってこんなにエネルギーに溢れてたの?」ってなりましたよ。

 いやいや。これは本当に驚きましたよ。結構有名な曲みたいなんですが、この曲が発売された当時、私はまだ生まれていないこともあり、まったく知りませんでした。

 
 
 
銃爪 ツイスト

 『銃爪(ひきがね)』は、1978年8月にリリースされた世良公則&ツイスト(後にツイストと改名)の3rdシングルである。オリコンでは1位を獲得し、最高のセールスを記録。TBS系で放送された「ザ・ベストテン」で10週連続第1位に輝いた。これは『ルビーの指環』(寺尾聰/1981年)の12週に次ぐ番組2番目の記録である。


 なんかもうメロディーとかもそれほど洗練されてるわけじゃなくて、歌もまあ…今の歌に比べると単純なような気がしないでもないんですけど、この歌手の世良公則さんが歌ってるのを聞いてるだけで素晴らしい曲に聞こえてしまいます。

 いや。実際良い曲なんでしょうけど、この人が歌わなかったら駄目だっただろうな…と思うほどインパクトが強い。


 トゥナイ トゥナイ  トゥナイ トゥナイ 今夜こそあなたを落としてみせ…


  の所を言わないのがあまりにも渋すぎる…。


 そのHEYHEYHEYを見て以降、YOUTUBEで調べ周り、wikipediaとかでも調べまくりましたからね。ツイストの事を(笑)。やっぱりネットは偉大ですよ。自分が生まれてないときの情報や映像がヒットするんですから。

 そしたら、どうやらさっきのyoutubeの映像はかなり洗練されてる頃の映像みたいで、実際この曲が発売されたときは世良公則さんはもっと若かったらしいんです。そりゃそうだろうと思って若い頃の映像を見たんですけど…



 ツイスト - 銃爪
 
 http://www.youtube.com/watch?v=A_PM87bP0Ew&feature=related


 ヤベえ(笑)。この人、若い頃から無茶苦茶格好いいじゃねえか。

 駄目だこれは…。今まで自分の中での永遠のアニキは館ひろしと渡哲也そして三船敏郎だったのですが、ここに世良公則さんが加わりそうだ…。

 こういう人憧れますよねえ…。

 いやあ。HEYEYHEYには感謝しないとですね。


 …

 
 ああ。すいません。話が逸れました。要は何が言いたかったかというと、例え昔のものであっても素晴らしいものは素晴らしいって事であって、たった数秒であってもその人の事が好きになったりするんですよ。

 今回の私にとっての世良公則さんがそうですよね。

 同じくメイプルストーリーもそうだったと思います。これはメイプル総回診を運営してたから分かることなんですけど、その頃のメイプルストーリーの反響はそりゃあ凄まじかったです。実際に当時のメールやコメントが残ってるんですけど、財前さんのサイト見てメイプルはじめましたってメールが2156通もあるんですからね。

 ヤバイですよそりゃ。毎日そういうメールが来てる感じでしたから(笑)
 
 ユーザー数自体は今と変らないような気もしますけど、ゲーム内に新規ユーザーを取り込む魅力に溢れてましたよね。ゲームしかり、当時のユーザー達の熱気しかり。だからみんな「昔は良かった…」などと言いやすいのかもしれません。実際に当時の熱気はそうだったわけですから。

 でもあれから5年近くが経過し、その頃の学生は今や成人に近い年になっており、ほぼ世代交代をしてますから、もしあの当時の熱気を取り戻そうと思うなら、今の世代のプレイヤーが盛り上げるしかない…んですけど、正直メイプルWIKIを見ちゃえば情報は全部わかっちゃうし、スキル振りも全部過去のサイトに書いてあるので…

 昔とはまた違ったアプローチをしないと盛り上がらないのかもしれませんね。難しい所ですが。


 肝心のネクソンはメカニックなんてピントのずれた職を実装しちゃうし、ゲームは課金モードにどんどん突入しちゃうしで以前とは状況が違うのはわかるんですが、いつか私にもモチベーションが戻ったときは何かしらで盛り上げていけたらいいなと思ってる次第であります。

 



ツイスト - 銃爪 リンク集
パターン別の当時の貴重映像
 ・http://www.youtube.com/watch?v=BiPzx5cyLEY&feature=related
 ・http://www.youtube.com/watch?v=A_PM87bP0Ew&feature=related
 ・http://www.youtube.com/watch?v=N2CYpSSPR7Y
 ・http://www.youtube.com/watch?v=sSmguXT5MYI&feature=related
 ・http://www.youtube.com/watch?v=RU_nKAY7ziI&feature=related
関連記事








Edit Comments(211) trackBack(0) |