--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 07/19

ヤフオクで10万円高騰 徳島阿波おどり「空の境界」ポスターが話題に(49)

財前ゴウの総回診 … Comments(49)

 さて

 デュアルブレイド、エヴァン。やるならエヴァンかな~なんて出張帰りの新幹線でイメージしてた今日この頃。

 落ち着くまでまだ時間がかかりそうです。



 そんな中、今回はこのニュースから。


 
「東方Project」と「空の境界」が阿波おどりポスターに登場

【徳島】8月12日に始まる徳島市の阿波踊り(15日まで4日間)をアニメキャラクターでPRするポスターを、今年も同市観光協会が企画した。昨年、制作されたアニメポスターは盗難事件が起きるほどの人気で、話題になった。2種類を作った今年は、さらに問い合わせが相次いでいるという。

 市内にスタジオを置く東京のアニメ制作会社「ユーフォーテーブル」がデザインを担当。「静」と「動」をコンセプトに、劇場アニメのキャラクターが和服に身を包んで新町川を背景に涼む姿と、パソコンゲームのキャラクターが藍場浜公園で踊り連に混じって踊る様子を描く。

 sdjfposafjspofj.jpg


 ポスターはB1判で各500枚作られ、市内の商店街やホテルなどのほか、県外にも配る。市観光協会の高橋宏副課長は「伝統文化や芸能は若者にはとっつきにくいかもしれないが、世界に広がるアニメ文化で、阿波踊りを知るきっかけを作ることができれば」と話している。


 はい。

 皆さん。久々の私の地元、徳島のニュースでございます。


 徳島といえば阿波踊り。そして夏と踊りいえば阿波踊りですよ。

 昨今は阿波踊りの観光客が激増していて、阿波踊り協会も宣伝に熱を上げているようです。

 一応阿波踊りには400年の歴史がありますので、モラルやマナー、躾、しきたり等には凄く厳しく、保守的な立場でこれまでずっとやってきてます。

 しかし最近どうも様子がおかしい。
 
 アニメとタイアップしたりしてるのです…。あのお堅い協会がなぜ…
 
 答えは…どうやら同年代の仕業のようですね。ゲームやアニメで育った世代がとうとう阿波踊り協会の内部に潜り込んで浸食する時代が到来したのでしょう。


 多分こんな仕事やってのけたのは私と同年代の野郎の仕業だと思いますよ(笑)
  
102a.jpg
 アキバblog


 あの真面目な阿波踊りをこんなアニメポスターに変えちゃうとは… 

 明らかにアニオタを狙い撃ちした確信犯の仕業。

 キレ者です。明らかに狙ってます。コイツは。

 そもそも阿波踊りのポスターにアニメキャラクターを使う理由はひとつしかありません。そう。オタク狩りです。普通に見栄えが綺麗だとかそういう次元ではなく、アニメキャラクターを使えば

 ネット上でまたたく間に話題になり、ポスター画像がボンボンネット上に貼られます。

 つまり阿波踊り協会側とすれば、宣伝費をかけずに阿波踊りを全国に紹介する事ができるわけです。


 実際その効果はネット上で絶大。

 非売品で一般には配られないはずのポスターが早速ヤフオクで出回っています。



 
ヤフオクで10万円高騰 徳島阿波おどり「空の境界」ポスター現物

 ユーフォーテーブルが制作した、8月12日~15日に徳島市で行われる「2010徳島阿波おどり」告知ポスターは、「空の境界」と「東方 Project」の二種類が、アニメイト秋葉原店とゲーマーズ本店で展示が始まった。展示期間は7/17~8/15まで 。

 kara.jpg

「2010徳島阿波おどり」告知ポスターは、劇場版「空の境界」を制作したユーフォーテーブルによるもので、「空の境界」ポスターと「東方Project」ポスターがB1判で500枚ずつ作製。去年(2009年)は「空の境界」ポスターでヤフオク高騰&盗難事件があり、今年は「空の境界」ポスターがヤフオクで10万円になってる。

 ソース http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51055324.html
 
 2009年 阿波踊りポスターはヤフオクで9万円にまで到達




 このポスター。ヤフオクで10万円というのはマジの話です。

 それに関係者もポスターが剥がされる事を熟知していて、窓の内側に貼ったりと工夫を凝らしています。これは地元だけによくわかります。

 アニメの専門店アニメイトの方でもこのポスターの販売、提供は無理だけど、ポスターの写真撮影は可能という風な感じで厳戒態勢が敷かれているので、一般人には入手が難しいという事で値段が高騰するのでしょうね。

 ポスターの写真撮影だけで勘弁してねってどんだけ人気あるのよ…

 rytryddttrhtdthdrdh.jpg
 アニメイト展示会場 http://www.animate.co.jp/event_info/event/event_20100815_2.html

 もちろん地元徳島で、このポスターはいろんな場所で貼られているわけですが、人気があることを知る人は一般人の中には非常に少なく、ほとんどの人がこの10万円のポスターに気づくことなく素通りしちゃってますね。

 そしてこのポスター。実は配布された者(関係者)がヤフオクに出すのは合法みたいなのですが、貼ってあるのをはがして出品するのは違法のようです。出品には気をつけなければいけません。

 実際、去年は徳島市観光協会が阿波踊りをPRする為に『空の境界』と『東方Project』のポスターを作ったが、転売されまくりで困惑。阿波踊り協会にも問い合わせが殺到していると Yahoo! ニュースに掲載されました。

 このポスター盗難が相次いだことで20代から60代の男女4 人がポスターの窃盗で書類送検される事件まで起こっています。もちろん今年もヤフオクにポスターが多数出展されていますが、現在は通報によってそれぞれ削除済みのようです。

 でもまあ…このポスターを起案した人は始めからヤフオクで話題になることを狙ってたんだろうなあ(笑)。アニメ転売って2CHとかで話題になるからなあ。宣伝的においしすぎる。

 一応セキュリティセキュリティって事でネット上ではシッカリしてるかもしれないけど…








 
 ここは徳島。











 日本の都道府県の中でも人口で最下位を争うほどの田舎だよ?











 このポスターに価値があることなど地元のオヤジがわかるわけもなく…


















 足もとがお留守になりまくり


c0160150_225038100.jpg
 10万円のポスターが貼られまくり…



 ちょ…待てよ!(笑) 


 貼りすぎだろ商店街のオヤジww


 これじゃパクれって言ってるようなモンだぞ。まったく…


 まあ一応この場所のすぐ近くに交番があるので、盗まれにくい場所ではありますが…ここの他にも足もとがお留守な場所は多々ありますから、徳島にいたら、このポスターが10万円もするとはとても思えません。今はそこらじゅうにあるし…。

 ああ。そうか。でも外だとどうしても保管状態が悪いから安くなっちゃうのかもですね。最近は大雨もありましたし。

 

 でも私としてはアレですね。

 阿波踊りは地元で毎年見てるのでよくわかっているんですが、逆にこの「空の境界」というアニメの方に興味が沸きましたね。

 sddsfgdsfgdsg.jpg

 なぜ阿波踊りのポスターに起用されたのか。徳島県に何かゆかりでもあるのだろうか?

 疑問が尽きません。

 ということでちょっとネットで調べてみたんですが、どうもこのアニメは小説が原作みたいで、映画化までされえているようです。着物を来ている女性が主人公みたいですから阿波踊りには合ってるのかな?


 http://www.youtube.com/watch?v=Co_5TUdta4s&feature=related
 http://www.youtube.com/watch?v=7y8GnfLneWo

 …と思いきやこれ物凄く恐いお話みたいで、殺人とか普通に出てきます。

 明らかにこれ宣伝担当者の趣味でやったな…絶対。

 多分地元の徳島県人に「空の境界」って知ってますか?と聞いて「ああ。阿波踊りのポスターのやつね?」と答えられる人は1%いないだろうなあ(笑)。

 でも外国人とかが英語でコメントつけてあったりしますから、阿波踊りもこれでワールドワイドになっちゃうのかもしれません。

 阿波踊りのポスターにバリバリのアニメを使用するという若造の案件に承認印を押した年寄りの重役さんに拍手を送りたい。アンタすげえよ…。
 

 皆さんも、今年の夏にどこか旅行でも行こうと思ってるのであれば

 徳島県どうですかね。

sodfdaoifjapfdfdfdsaaddfs.jpg
 
 お盆期間中であれば阿波踊りを存分に楽しむ事ができます。

 アクセスはどこからでも簡単。とりあえず大阪を目指してくれれば万事OK。そこから車で2時間で着きます。





 踊る阿呆に見る阿呆


 見たことない人は是非。

20090806134442.png


buroguoogiri2010no.png ブログ大喜利 開催中   

大喜利に応えてmaplestoryPアイテムをゲットしよう。全鯖対象。
応募の締め切りは8月7日23:59まで。
大喜利の結果発表は8月14日に『なぁなの缶詰。』内にて発表。

produced by なぁなの缶詰  共催 memorymaple総回診
pdfgpjgpsdfgjdpojdspg.jpg

先生何やってんすか!シリーズ
 4才よりヴァイオリンを始めたプロヴァイオニストも私たちと同じゲーム世代なのね
 ・ドラゴンクエスト3をヴァイオリンで演奏してみた
 ・スーパーマリオブラザーズをヴァイオリンで演奏してみた

 閲覧にはニコニコIDの登録が必要です(無料)

関連記事








Edit Comments(49) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/09/19 21:57 [ 編集] こふぃらぼん MAILURL

まあまあ。空境を見てみればわかるよ。
アレは最近のドラマとか映画とか見るよりもよっぽど人生のためになる作品だから。

アニメを馬鹿にする人は偏見を捨てて。
萌えだけがアニメじゃないし、映像技術としても文化としてもストーリーの練り方にしても、日本が世界に誇れる素晴らしいものだということをそろそろ理解しなきゃ。

そして抵抗はあるだろうけど、取り敢えず数作品ヲタ向けアニメ見てみたら?
ストーリーの深さにびっくりするから。

2010/07/23 22:16 [ 編集] 徳島生まれやけん MAILURL

東新町の方ですよねー橋わたってすぐのー
自分も徳島で財前さんも徳島ってことにはビックリですw
昔はにぎわっていたそうですね、親に聞く話によるとw
阿波踊りにはいついくのかな!
今年もまぁ、屋台みに行くと思いますw

ポスターについては、わらっちゃいましたよーw
今度確かめに行ってみたいと思いますww
まぁ、眉山バックだし、少しは考えてる・・・w

2010/07/22 23:13 [ 編集] ねこ MAILURL

東方ってなんてエロゲーですか^^?おしえてください><

2010/07/22 20:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

これはアニメネタというか財前の地元が徳島だから取り上げられたネタだと思うよ。

アニメネタなんて財前の記事だと500記事に1個見れるかどうかでレアすぎるぞww

2010/07/22 20:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえレイのポスターの事件しらなさそうだな

てかアニメネタ出してくんな
こび売ってるみたいにみえるわ

2010/07/22 18:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

エヴァンとデュアルブレイドで悩む人
エヴァンはスキル全部MAXに振れるので気楽に育成できます。
ついてくるドラゴンが攻撃範囲の基準となるので
移動後すぐ攻撃すると空振りになることがあり、攻撃速度も遅い
しかし攻撃範囲は恐ろしい
デュアルブレイドは強いからやらないほうがいい
なのでエヴァンを強くお勧めします

2010/07/22 15:36 [ 編集] ^^ MAILURL

俺の地元もりあがれーーーーーー

2010/07/22 06:46 [ 編集] gree MAILURL

話題のgreeで新しい出会いを見つけよう!夏休みに入ってヒマしてる女の子が急増中!無料期間中にご近所の女の子をGETしちゃおう

2010/07/22 01:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/22 01:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

新参だの古参だの、何でそこまで拘るの?細かいなぁ。
別に教えてあげれば済む話だろ。

2010/07/22 00:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/21 18:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

東方厨怖い

2010/07/21 17:47 [ 編集] 情弱乙 MAILURL

東方はアニメじゃないから。
最近多いよね新参が東方をアニメやシュミレーションゲームと間違えたりするの

2010/07/21 17:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

「そら」の境界って思い込んでましたありがとう。

2010/07/21 15:21 [ 編集] あわわ&タウトク MAILURL

これどこだろう・・・
市内だと思うんだけど・・
田宮公園の近くですか?
by徳島JK

2010/07/21 12:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

        /⌒⌒^┐       
         | ____  ∨⌒⌒┐  
        _,-ー   ー-、     )  
      /         \    L  
    /            \   ⌒ )
   /               \    l
   /                │   ノ
  /                │  │
  l       _   _        │  ⌒)
  l      (・)(・)       │  │
  │                └  ノ 
  │                  )イ
  │_____________________________    _)
 (_____v______\/ヽ.
 (..________________________________ノ    )
  /(                )  │
 ││___________________________ │ l___」 
 (^ノ               │ 〔___〕 
  │               /  |
  └-------------------┘ │  
  └---------------------┘ 
        _〕__| _〕__|    

2010/07/21 12:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

現地行ってもポスター貰えないし販売もしてないぞ

だから10万出して手に入れようとする奴がいるわけだ

2010/07/21 11:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまいら、どうぜ「空の境界」を「そらのきょうかい」と読んでるんだろう。
まあ、読み仮名なけりゃあ、そう読むわな。
でも、違うんだぜ。これは「からのきょうかい」って読むんだぜ。
現地行って「そらのきょうかい」のポスターくださいって言ったら恥かくぜ

2010/07/21 11:24 [ 編集] MAILURL

集客率は良いんだろうけれども
こういった所謂「萌え要素」が含まれる作品が大々的に表に出てくると
「日本も変わったなぁ」とか思っちゃいますねぇ
良い変化なのか悪い変化なのかは別として・・・・w

余談ですが空の境界は「萌え」とかなんとかを抜きにしても普通に面白い作品だと思いますよ
(言うほどグロくはないですし・・・)
映画ならそのへんでかりることが出来るし
1作1~2時間×7作なんで夏休みの暇つぶし等にもよいかと・・・

2010/07/20 23:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

アリエッティ良かったわ~

2010/07/20 22:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

そういえば青少年育成条例改正案ってどうなったの?

2010/07/20 20:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

タダでも要らないかも・・・;

2010/07/20 15:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

らっきょポスターの羅列…。

10万ってなんですか(笑)



↓×6

凛として咲く花の如くはコンマイゲーのポップンが元。


全コンマイゲー移植されてたり、ニコニコでMADになってるから有名な曲だけど空の境界とは関係ないぞ。

2010/07/20 12:03 [ 編集] モテる度チェッカー MAILURL

夏休み目前になり、一人で大事な休みを過ごすのは誰でもイヤと違う?そんな時にモテる度チェッカーで簡単診断、この夏アナタも彼氏・彼女と過ごすための貴重なアドバイスが手に入りますよ、もうアドバイスに対しての感謝のメールが毎日!!アナタもこの夏を乗り遅れるな

2010/07/20 08:21 [ 編集] 鍛えてマラカス MAILURL

わかってるとは思うが、ポスター盗んじゃ行かんぞ・・・・・

それにしても、びっくりなニュースだな。
徳島じゃ町おこしに空の境界とタイアップしてると思ったら、
北海道じゃ萌えプリンとかいう代物を見つけたり、
知り合いは擬人化本シリーズを買いあさったり、
etcetc........

でも、今の政治家やPTAは「アニメ・漫画は悪だ!消せ!」という人がまだ根強く生残ってたり・・・・・・

2010/07/20 02:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

ああ・・・そういえば去年そうでしたね。

自分の地域では萌え活動なんてしてないからこんな事件は。

現在では秋田とかでは萌え活性化と言って萌えおこしって言うのがなっているようですよ。


まぁ・・・好きな人は10万でも喉から手がでるほどあーいうポスターほしいからねw

2010/07/19 22:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

ばっかみたい

2010/07/19 20:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

違います

2010/07/19 18:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

凛として咲く花のごとく ってこのアニメの曲なのか?w
ゲーセンで有名だぬww

2010/07/19 15:15 [ 編集] お茶うまいわ MAILURL

徳島阿波踊りのポスター、話題に出すんだろうなーって思ってたら案の定。

しかし10万とはね・・・現地行って盗んだほうが安い(' 徳島で観光ついででもいいし。

東方の方のポスター、アレはひどい

2010/07/19 15:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

同じアホならおどらにゃ損でござる

2010/07/19 13:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

空の境界は前からみてるんですが、すごくいい作品だと思います。
考えさせられる感じがいいですね。確かに内容が内容なので映像にグロが入りますけど・・
でもなぜ阿波踊りのポスターに採用されてるのかがまったくわかりませんw
どういう関係の元、東方と空の境界が採用されたのでしょうか・・?

2010/07/19 12:49 [ 編集] 一人で一人の探偵 MAILURL

なんと、まさか財前さんが型月の作品に手を出す日がこようとは・・・・・・

2010/07/19 12:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

正直こういう商法だの宣伝が嫌いだっつー人は沢山いるけれど
事実これが一番お金がかからないうえに
何よりも話題性に優れてる

口コミ、ネット、その他もろもろのメディアも勝手に取り上げる

うん、本当にすげぇと感心するけれど
こんなのできるのは多分今のうちなんだよね・・・

今やそんなに珍しくは無くなってるアニメ戦法だから
あと数年したら別段珍しく無くなってしまうでしょうね

2010/07/19 12:34 [ 編集] ケビン MAILURL

1000円でもいらねえよwww

2010/07/19 10:40 [ 編集] mコミュ MAILURL

mコミュは無料登録で友達を沢山作る事のできる掲示板サイトです。使った事のない人でも簡単に使う事ができるのでお気軽にお立ち寄りください

2010/07/19 10:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

阿波踊りの話だけでおわってしまったwww

2010/07/19 10:09 [ 編集] MAILURL

財前さんのブログで空の教会が紹介されるとは思ってなかった……!!

2010/07/19 09:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

ww

2010/07/19 09:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本終わりすぎワロタ

2010/07/19 09:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

サクなし育成なら両方やれば良いと思う

2010/07/19 08:46 [ 編集] どろり MAILURL

1けた

2010/07/19 08:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

型月厨こええwww

2010/07/19 07:04 [ 編集] yuuma MAILURL

一桁^^

2010/07/19 05:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁かな?

2010/07/19 05:06 [ 編集] 海栗 MAILURL

ポスターでそんなするのかいな・・・

2010/07/19 03:53 [ 編集] まるにんげん MAILURL

すげぇ・・・

2010/07/19 03:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

うわなにこれほしい
空境面白いですよ!

2010/07/19 03:24 [ 編集] つちのこ MAILURL

10万円とは・・・すごいですね(笑)

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

