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2010(Thu) 07/08

まだ見ぬ息子はメイプルストーリー中毒予備軍なのか?(41)

MapleStory … Comments(41)

 さて

 今日はこの紹介記事2つから。

 
 ①祖父の撮った写真@従軍中

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 6月の良スレ10選に選ばれてました。星の数ほど生まれる2ちゃんねるのスレッドの中でその10個に選ばれるというのはやはり意味があります。まあ2チャンネルを毛嫌いする人も多いんですけど、このスレッドを読めば評価は変わると思いますよ。

 結局2ちゃんねるというのは公共の場みたいなもので様々な人が集まってるんですよね。そりゃあ変な人もいますし、ほとんどが…な人かもしれませんが、普通の人もたくさん紛れてるわけで、変な人だけをイメージして2チャンネルを見ないというのは勿体ないと思いますね。良いスレッドは本当に良いですからね。
 

 ②衝撃のクオリティー!『紙でガンダムを作る』一部始終の映像

"Freedom Gundam" - 4 Foot Papercraft on Vimeo

"Freedom Gundam" - 4 Foot Papercraft from Taras Lesko on Vimeo.



全長1.2m、使った紙は175枚、パーツは500個という力作ペーパークラフトのメイキング映像。
半端ない設計図
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ペーパークラフト
ペーパークラフトとは、紙を素材としてつくる模型でカードモデルとも呼ばれる。ただし、折り紙と区別するために、一枚の紙からさまざまな大きさ、色、形の部品を切り出して組み立てるものと定義することもある。

平面の紙に印刷されているものを加工し、作り上げる。パソコンが一般的になる前は書籍等で流通していたが、現在ではデータでの販売も進んでいる。 また、アマチュアが作成したものや会社のプロモーションとして制作されたものがインターネット上で無料で配布されることも多くなっている。 子供用として配布されている簡単なものから制作に数日を要する複雑なもの、A4用紙一枚に満たない部品で完成する小型のものから同じ用紙十数枚を使う大型のものまでいろいろのものが配布されている。

ペーパークラフトのプロも存在し、彼らの中にはコンピューターを使用せずに定規等の器具による作図で複雑な作品を製作するものもいる.




 さて、本来の記事に戻ります。

 最近はメイプルストーリーの日記を書けないのが本当に辛いですね。プレイしてれば適当な事を書き連ねておけば楽勝なわけですが、プレイしてないだけにネタを自分で捻出せねばなりません。

 まあ憂いし悠久水素様の方ではネクソンは何やら「メイプルストーリーを30年続かせる!!一世代を跳び越えて二世代、三世代以上可能な作品になること充分だという説明だ。」と意気込んでるようですが、それが本当ならありがたいですね。

 つまりは自分の息子や娘もプレイする可能性があるわけで…

 っていうかあとメイプルが10年も続けば本当にメイプルは財前家にとって2世代続けてのメイプルストーリーになるわけですけど、さすがにあり得ないでしょうねえ。

 ですがメイプルストーリー2、メイプルストーリー3という感じならあり得るかもしれません。

 事実ストリートファイターシリーズなどは2世代にわたって遊ばれてるシリーズになってますからね。親がストリートファイター2にハマリ、その息子が今ストリートファイター4にハマッてる。まあこれはドラクエやファイナルファンタジーも同じですけど。

 そもそもメイプルはないにしてもストリートファイターとかドラクエは性懲りもなく10年後になってもやってる自信アルわ…私。


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 スパ4とかなんだかんだで本気でやっちゃってるもん。スト2が登場したのが1991年だから、それから考えるともう19年近く稼働してることになるんですよね。凄いシリーズだ…。

 今から10年後。ゲームを続けてる以上はブログもやってると思う。

 そうなるともしかしたら…

 
 このブログを自分の息子が見てるかもしれないわけで…


 そう考えると息子にはこのブログの管理人が私だとわからせるなんて以ての外。当然正体を明かさないのが大前提となります。恥ずかしくて書いてられませんよ。

 それにそういうのは教育上もよくないかなあと。

 娘にしてもそうですよね。自分のオヤジがブログで工口い事書いてるなんて知ったら嫌すぎるでしょう?(笑)。そんな事がバレたら絶対に一緒にお風呂に入ってくれなくなります。

 つまり子供が産まれたら今以上にブログを書くための環境は悪くなり、家でネットゲームをプレイする居場所が私にはなくっていくと今からわかってるようなものです。

 さすがに息子がメイプルストーリーやり出したら親はプレイできませんよ。威厳的にいられるはずがない。

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 アリエナイデス こんな光景

 そして何よりプレイを勧めませんね。勝手ですが無理矢理辞めさせると思います。昔のメイプルならまだしも今の課金地獄メイプルを遊ぶのに小遣いだけでプレイ料金を満足に払えるわけがない。圧倒的に足りない。私の財布から万札を抜くのが目に見えてますから。

 まあ財布からお金を抜いても、それでPS3を買ったとかXBOXを買ったっていうんならまだ可能性を感じますが、それがメイプルの軍手に消えたとか言われたら親として許せるはずがありませんからね(笑)。経験して知ってるだけにね。それだけは阻止したい。

 ネクソンのお偉い様が30年も続かせたいと狙ってるのを見て、単純そう思った次第であります。

 親子2代が遊べるゲームっていうのは聞こえは良いけど

 多分体感してみるとキモイとは思うよ…。自分の親が同じゲーム内でいるっていうのはね…。

 しかしメイプルストーリーの年齢層データを見る限り、これは想像などではなく、限りなく現実的な想定の範囲なのです。10~19才の年齢層で70%を占めてるんだからね…。

 



 そしてこのニュース。

 

ネクソン、「メイプルストーリー」開発・運営インタビュー
「エヴァン」と「デュアルブレイド」2つの新職業を日本オリジナル仕様で実装


 株式会社ネクソンは、MMORPG「メイプルストーリー」において7月14日に2種類の新職業「エヴァン」と「デュアルブレイド」を追加する。「メイプルストーリー」ではこれまで「海賊」や「シグナス騎士団」、「アラン」など様々な新職業を追加してきた。韓国サービスでは、エヴァンを昨年12月に、デュアルブレイドを今年2月に実装しているが、日本サービスでは2種類の職業が同時に追加される。韓国版ではそれぞれ独立した追加だったが、日本版では両者が対立するような、オリジナルストーリーが展開するという。

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 エヴァンはドラゴンと共に成長していく魔法使いタイプのキャラクター。この職業の詳細は昨年のG-Starで開発者インタビューを行なっているのでそちらも併せて参照して欲しい。デュアルブレイドは“忍者”をモチーフとした職業で、日本版ではさらにストーリー要素が濃くなる。デュアルブレイドの故郷はドラゴンに襲われ、ドラゴンマスターであるエヴァンを敵視するようになってしまうという。

 今回は実装に先がけ、NEXON海外ライブ1チーム チーム長のチョ・ドンヒョン氏、同じく海外ライブ1チームで日本パートのパート長を務めるクアック・キョンス氏、そして日本運営のネクソン運用部ゲーム運用3チームの中西啓太氏に話を聞いた。通訳担当はNEXON海外ライブ1チーム日本パートのキム・ヒョジン氏だ。



: デュアルブレイドは戦闘力が高く、ソロ向けの職業かなと感じました。

クァック氏: 1人でも楽しめますが、パーティーでは先頭きって敵陣に突っ込んでいくような職業ですね。一方、エヴァンに関しては後衛のキャラクターといえます。両職業とも韓国でも人気が高く、特にエヴァンは年末に実装したのですが、同時接続で24万人を突破するというほどの人気を獲得しました。デュアルブレイドは2月末という時期だったのでエヴァンほどではなかったのですが、人気は高かったです。

: 2つの職業が追加されると言うところで、キャラクタースロットはどうなるのでしょうか。

クァック氏: これまでの新職業同様、各アカウントに2つの新スロットが追加されます。これまでのプレーヤーでも新職業を楽しんでもらえます。

中西氏: 日本ではまだ企画段階ですが、低レベルユーザーと高レベルユーザーの繋がりを補強するために、「レベルに関係なくパーティーが組めるダンジョン」を考えています。まだまだ検討中ですが、システム部分でいくつかの点がクリアできれば実現できるかもしれません

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: 「エバープラネット」など「メイプルストーリー」の雰囲気に近い、低年齢向けアクションMMORPGが登場したりと、ネクソンでサービスしているタイトルの中にも作品のカラーが似ている物が出てきていますが、これらとどう差別化をしていくのでしょうか。

チョ氏: 「メイプルストーリー」はネクソンの“先頭”に立つゲームだと思っています。この地位を守るため、スタッフ達は悩みながら開発しています。ただ他のタイトルを意識するよりもまず、ユーザーからの意見を聞き、ユーザーの考えを反映するという姿勢を重視しています。

 新規ユーザーと従来のユーザーの“交流”というのはMMORPGのテーマですが、「メイプルストーリー」では新職業を追加することで、古参ユーザーも1レベルからスタート地点に立つことで、パーティープレイ等も行なわれています。「メイプルストーリー」がスタートしたときには、小学生、中学生だったユーザーも7年の間成長してきて、周りには「メイプルストーリー」に触れたことがない新しい友人もたくさんいます。

 彼らに対して「新職業が追加されたから、一緒に1レベルからはじめてみないか」と誘うユーザーも多いです。新ユーザーは新職業だけをプレイするのではなく、既存の職業で新職業の古参プレーヤーと遊び、ゲームのルール、プレイの仕方を学んでいく人も多いようです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100707_378978.html




 素晴らしいインタビュー。

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 実装間近で気合いが入っているのがありありとわかります。

 デュアルブレイドとエバン。夏休みが盛り上がるのは間違いなしです。

 そしてどうやらネクソンのインタビューを見る感じでは、古参者も新職をプレイすることで新規プレイヤーと同じLV1にして一緒にプレイすることを想定してるみたいですね。まあ気持ちはわかるけど1ヶ月も経たないうちにLV120になっちゃうから今は意味ないんだよなあ(笑)

 そういう方向性を目指すなら例えば上級者に関しては必要経験値を5倍にして、その代わりLVUPしたらAPが6貰えるとかにすれば良いかもですね。現状のシステムではデュアルブレイドを私がもし始めても恐らく2ヶ月続かないと思ってます。

 サッと1ヶ月で4次になって、あとの1ヶ月でスキル堪能したら終わり…みたいな感じになるかなあと。



 どっちかというと敵のHPから攻撃力から何から何まで変更されるビッグバンの方に期待でしょうか。








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