--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 07/08

まだ見ぬ息子はメイプルストーリー中毒予備軍なのか?(41)

MapleStory … Comments(41)

 さて

 今日はこの紹介記事2つから。

 
 ①祖父の撮った写真@従軍中

dfjpjpgfdsgs.jpg

 6月の良スレ10選に選ばれてました。星の数ほど生まれる2ちゃんねるのスレッドの中でその10個に選ばれるというのはやはり意味があります。まあ2チャンネルを毛嫌いする人も多いんですけど、このスレッドを読めば評価は変わると思いますよ。

 結局2ちゃんねるというのは公共の場みたいなもので様々な人が集まってるんですよね。そりゃあ変な人もいますし、ほとんどが…な人かもしれませんが、普通の人もたくさん紛れてるわけで、変な人だけをイメージして2チャンネルを見ないというのは勿体ないと思いますね。良いスレッドは本当に良いですからね。
 

 ②衝撃のクオリティー!『紙でガンダムを作る』一部始終の映像

"Freedom Gundam" - 4 Foot Papercraft on Vimeo

"Freedom Gundam" - 4 Foot Papercraft from Taras Lesko on Vimeo.



全長1.2m、使った紙は175枚、パーツは500個という力作ペーパークラフトのメイキング映像。
半端ない設計図
fgsfggersgserg.jpg
ペーパークラフト
ペーパークラフトとは、紙を素材としてつくる模型でカードモデルとも呼ばれる。ただし、折り紙と区別するために、一枚の紙からさまざまな大きさ、色、形の部品を切り出して組み立てるものと定義することもある。

平面の紙に印刷されているものを加工し、作り上げる。パソコンが一般的になる前は書籍等で流通していたが、現在ではデータでの販売も進んでいる。 また、アマチュアが作成したものや会社のプロモーションとして制作されたものがインターネット上で無料で配布されることも多くなっている。 子供用として配布されている簡単なものから制作に数日を要する複雑なもの、A4用紙一枚に満たない部品で完成する小型のものから同じ用紙十数枚を使う大型のものまでいろいろのものが配布されている。

ペーパークラフトのプロも存在し、彼らの中にはコンピューターを使用せずに定規等の器具による作図で複雑な作品を製作するものもいる.




 さて、本来の記事に戻ります。

 最近はメイプルストーリーの日記を書けないのが本当に辛いですね。プレイしてれば適当な事を書き連ねておけば楽勝なわけですが、プレイしてないだけにネタを自分で捻出せねばなりません。

 まあ憂いし悠久水素様の方ではネクソンは何やら「メイプルストーリーを30年続かせる!!一世代を跳び越えて二世代、三世代以上可能な作品になること充分だという説明だ。」と意気込んでるようですが、それが本当ならありがたいですね。

 つまりは自分の息子や娘もプレイする可能性があるわけで…

 っていうかあとメイプルが10年も続けば本当にメイプルは財前家にとって2世代続けてのメイプルストーリーになるわけですけど、さすがにあり得ないでしょうねえ。

 ですがメイプルストーリー2、メイプルストーリー3という感じならあり得るかもしれません。

 事実ストリートファイターシリーズなどは2世代にわたって遊ばれてるシリーズになってますからね。親がストリートファイター2にハマリ、その息子が今ストリートファイター4にハマッてる。まあこれはドラクエやファイナルファンタジーも同じですけど。

 そもそもメイプルはないにしてもストリートファイターとかドラクエは性懲りもなく10年後になってもやってる自信アルわ…私。


zaizengopp.jpg

 スパ4とかなんだかんだで本気でやっちゃってるもん。スト2が登場したのが1991年だから、それから考えるともう19年近く稼働してることになるんですよね。凄いシリーズだ…。

 今から10年後。ゲームを続けてる以上はブログもやってると思う。

 そうなるともしかしたら…

 
 このブログを自分の息子が見てるかもしれないわけで…


 そう考えると息子にはこのブログの管理人が私だとわからせるなんて以ての外。当然正体を明かさないのが大前提となります。恥ずかしくて書いてられませんよ。

 それにそういうのは教育上もよくないかなあと。

 娘にしてもそうですよね。自分のオヤジがブログで工口い事書いてるなんて知ったら嫌すぎるでしょう?(笑)。そんな事がバレたら絶対に一緒にお風呂に入ってくれなくなります。

 つまり子供が産まれたら今以上にブログを書くための環境は悪くなり、家でネットゲームをプレイする居場所が私にはなくっていくと今からわかってるようなものです。

 さすがに息子がメイプルストーリーやり出したら親はプレイできませんよ。威厳的にいられるはずがない。

  ghghrhtrhrhhsh.jpg

 アリエナイデス こんな光景

 そして何よりプレイを勧めませんね。勝手ですが無理矢理辞めさせると思います。昔のメイプルならまだしも今の課金地獄メイプルを遊ぶのに小遣いだけでプレイ料金を満足に払えるわけがない。圧倒的に足りない。私の財布から万札を抜くのが目に見えてますから。

 まあ財布からお金を抜いても、それでPS3を買ったとかXBOXを買ったっていうんならまだ可能性を感じますが、それがメイプルの軍手に消えたとか言われたら親として許せるはずがありませんからね(笑)。経験して知ってるだけにね。それだけは阻止したい。

 ネクソンのお偉い様が30年も続かせたいと狙ってるのを見て、単純そう思った次第であります。

 親子2代が遊べるゲームっていうのは聞こえは良いけど

 多分体感してみるとキモイとは思うよ…。自分の親が同じゲーム内でいるっていうのはね…。

 しかしメイプルストーリーの年齢層データを見る限り、これは想像などではなく、限りなく現実的な想定の範囲なのです。10~19才の年齢層で70%を占めてるんだからね…。

 



 そしてこのニュース。

 

ネクソン、「メイプルストーリー」開発・運営インタビュー
「エヴァン」と「デュアルブレイド」2つの新職業を日本オリジナル仕様で実装


 株式会社ネクソンは、MMORPG「メイプルストーリー」において7月14日に2種類の新職業「エヴァン」と「デュアルブレイド」を追加する。「メイプルストーリー」ではこれまで「海賊」や「シグナス騎士団」、「アラン」など様々な新職業を追加してきた。韓国サービスでは、エヴァンを昨年12月に、デュアルブレイドを今年2月に実装しているが、日本サービスでは2種類の職業が同時に追加される。韓国版ではそれぞれ独立した追加だったが、日本版では両者が対立するような、オリジナルストーリーが展開するという。

odfsgopsjpdsg.jpg

 エヴァンはドラゴンと共に成長していく魔法使いタイプのキャラクター。この職業の詳細は昨年のG-Starで開発者インタビューを行なっているのでそちらも併せて参照して欲しい。デュアルブレイドは“忍者”をモチーフとした職業で、日本版ではさらにストーリー要素が濃くなる。デュアルブレイドの故郷はドラゴンに襲われ、ドラゴンマスターであるエヴァンを敵視するようになってしまうという。

 今回は実装に先がけ、NEXON海外ライブ1チーム チーム長のチョ・ドンヒョン氏、同じく海外ライブ1チームで日本パートのパート長を務めるクアック・キョンス氏、そして日本運営のネクソン運用部ゲーム運用3チームの中西啓太氏に話を聞いた。通訳担当はNEXON海外ライブ1チーム日本パートのキム・ヒョジン氏だ。



: デュアルブレイドは戦闘力が高く、ソロ向けの職業かなと感じました。

クァック氏: 1人でも楽しめますが、パーティーでは先頭きって敵陣に突っ込んでいくような職業ですね。一方、エヴァンに関しては後衛のキャラクターといえます。両職業とも韓国でも人気が高く、特にエヴァンは年末に実装したのですが、同時接続で24万人を突破するというほどの人気を獲得しました。デュアルブレイドは2月末という時期だったのでエヴァンほどではなかったのですが、人気は高かったです。

: 2つの職業が追加されると言うところで、キャラクタースロットはどうなるのでしょうか。

クァック氏: これまでの新職業同様、各アカウントに2つの新スロットが追加されます。これまでのプレーヤーでも新職業を楽しんでもらえます。

中西氏: 日本ではまだ企画段階ですが、低レベルユーザーと高レベルユーザーの繋がりを補強するために、「レベルに関係なくパーティーが組めるダンジョン」を考えています。まだまだ検討中ですが、システム部分でいくつかの点がクリアできれば実現できるかもしれません

@fkgadg@fdagk.jpg

: 「エバープラネット」など「メイプルストーリー」の雰囲気に近い、低年齢向けアクションMMORPGが登場したりと、ネクソンでサービスしているタイトルの中にも作品のカラーが似ている物が出てきていますが、これらとどう差別化をしていくのでしょうか。

チョ氏: 「メイプルストーリー」はネクソンの“先頭”に立つゲームだと思っています。この地位を守るため、スタッフ達は悩みながら開発しています。ただ他のタイトルを意識するよりもまず、ユーザーからの意見を聞き、ユーザーの考えを反映するという姿勢を重視しています。

 新規ユーザーと従来のユーザーの“交流”というのはMMORPGのテーマですが、「メイプルストーリー」では新職業を追加することで、古参ユーザーも1レベルからスタート地点に立つことで、パーティープレイ等も行なわれています。「メイプルストーリー」がスタートしたときには、小学生、中学生だったユーザーも7年の間成長してきて、周りには「メイプルストーリー」に触れたことがない新しい友人もたくさんいます。

 彼らに対して「新職業が追加されたから、一緒に1レベルからはじめてみないか」と誘うユーザーも多いです。新ユーザーは新職業だけをプレイするのではなく、既存の職業で新職業の古参プレーヤーと遊び、ゲームのルール、プレイの仕方を学んでいく人も多いようです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100707_378978.html




 素晴らしいインタビュー。

 dfgfgsdfgdfgfsdg.jpg

 実装間近で気合いが入っているのがありありとわかります。

 デュアルブレイドとエバン。夏休みが盛り上がるのは間違いなしです。

 そしてどうやらネクソンのインタビューを見る感じでは、古参者も新職をプレイすることで新規プレイヤーと同じLV1にして一緒にプレイすることを想定してるみたいですね。まあ気持ちはわかるけど1ヶ月も経たないうちにLV120になっちゃうから今は意味ないんだよなあ(笑)

 そういう方向性を目指すなら例えば上級者に関しては必要経験値を5倍にして、その代わりLVUPしたらAPが6貰えるとかにすれば良いかもですね。現状のシステムではデュアルブレイドを私がもし始めても恐らく2ヶ月続かないと思ってます。

 サッと1ヶ月で4次になって、あとの1ヶ月でスキル堪能したら終わり…みたいな感じになるかなあと。



 どっちかというと敵のHPから攻撃力から何から何まで変更されるビッグバンの方に期待でしょうか。








buroguoogiri2010no.png ブログ大喜利 開催中   

大喜利に応えてmaplestoryPアイテムをゲットしよう。全鯖対象。
応募の締め切りは8月7日23:59まで。
大喜利の結果発表は8月14日に『なぁなの缶詰。』内にて発表。
produced by なぁなの缶詰  共催 memorymaple総回診
dpfojojfpodgjdpogfjsdfpog.jpg
ホーンテイルに関するアンケート

 ・ホンテ封鎖騒動 解決に向けて
 ・現状でのホンテ看板 あなたはドッチ派?  (アンケート)
  
 ※集計期間2010.7.7~2010.7.17 提案者xxxKenGxxx
関連記事








Edit Comments(41) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/07/19 04:04 [ 編集] サンドイッチEX MAILURL

画像で腹筋崩壊したw

2010/07/13 16:45 [ 編集] aaa MAILURL

公式サイトから見れるインタビューで


「デュアルブレイドは忍者マスターがコンセプトで、
アクション性の高さがポイントです。」


大魔法あったら嘘を言ったことに(笑

2010/07/11 11:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

qssくぁあ

2010/07/09 23:13 [ 編集] 一人で一人の探偵 MAILURL

確かに、今のメイプルを未来の自分の息子と
一緒にプレイする気にはなれないな(´・ω・)

むしろ、未来の自分の子供たちには、そとで沢山遊ばせてあげたい。
家の中でゲームするのもいいけど、そとで体を動かす方が楽しいぜよ。

2010/07/09 21:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

レベル制限解禁しろってちらほら耳にするけどさ、
数字がこれ以上上げられないんじゃないの?
だからレベル制限を引き上げるなら、今の必要経験値を下げなきゃいけないんだろ?
でもそんなことしても意味ないし・・・

ってことだろ?

いや、詳しくないから知らないけどさ

2010/07/09 20:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/09 19:11 [ 編集] バルラグ MAILURL

正直ネトゲ一緒にやるなら 兄弟とか年の近い知り合いが限度でしょうね

父親と一緒にゲームしたりするんですが
お互いが肩並べて座って
「さっきのはこうじゃない?」「あ、そこにアイテムなかった?」とか
父親がWiiしたり私がXBOXしたりして 楽しんでます

これだったらまだほほえましい気もするんですが
やっぱりネトゲでディスプレイの向こうで父と会話っつのは
気恥ずかしいよりも普通に何か嫌ですね

あとホンテは一生ご縁がないんでどうでもいいかなーなんて

2010/07/09 14:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルのチャットのとこの画像、さりげなく加工してるじゃねえか


吹いたw

2010/07/09 14:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

エルフの看板にすればいいとかアホだろ。なんでホンテ取るためにイチイチ課金しなきゃならないんだよww

2010/07/09 14:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテのアンケートおかしくないか? エルフと看板しか選べないじゃん。

2010/07/09 12:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/09 12:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

2キャラもスロット追加ってネクソンどうしたんだ

2010/07/09 09:33 [ 編集] 何処かの人 MAILURL

ぽぷらの聖魔さんへ

今まで総回診の記事中で、プレイヤー同士等について、どちらが善悪だと
書いた記事ってありましたっけ?
たとえあったとしても、それは筆者個人の意見であり、
それがルールとは成り得ないと言う事を認識すべきでは?
影響力が・・・としていますが、
それはあくまで影響力であり、それを解釈する側の認識までが影響力の範囲ですよね?

繰り返しますが、正式にルール・規定・制限の類には成りえないですよね?

また、この総回診の投稿記事については、他人に内容について制限されるものではないと思います。
(そんな感じの記事があったような…。。)

封鎖についてですが、よくよく事情は知らないのですが、、
自己のエゴを貫いているに止まるレベルでしょうか?
不正なプログラムなどによるものでない限り
ホーンテイルの時間制限仕様に則った行為である事は事実。
ただ、ネット上とはいえ、コミュニティが確立されている中で、先に上げたエゴは
世論でいう、迷惑行為に値するかと思います。

ネクソンが時間の仕様を変更しようとも、その時間毎に同じ事を繰り返せば
同じ結果が生まれます。

当事者同士での話し合いによる合意しか解決策は無いかと思います。
が、、
コミュニティが確立されている中、この様な迷惑行為に値する行為を行った方は、
必ずと言っていいほど、警戒される事は間違いないかと思います。
つまりは、自分で自分自身の首を絞めているのと同じであるという事を
理解しないといけないと思います。

      長文失礼致しました。

2010/07/09 08:01 [ 編集] Tivolz MAILURL

看板って古参のローカルルールですか?
なんかぎゃあぎゃあうるさいから嫌いです


まぁ自分は反対の方向で

2010/07/09 07:27 [ 編集] a MAILURL

親がチャットで草並べてたら引くってどころじゃないな

2010/07/09 04:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺は高校生だけど、もし親がPCゲームなんてしてたらひくな





2010/07/09 01:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんのガイ動画みたいなー
PP2000の下忍のためにご教授を・・・

2010/07/09 01:44 [ 編集] ぽぷらの聖魔 MAILURL

財前殿、あまりここで封鎖の話は出さないほうがいい。

リンク先の記事に書かせてもらったが、俺は封鎖に文句言うやつに腹が立つ。

そんな人間が俺の他にもいるはず。たくさん。

財前殿は有名な方なんだから、財前殿が告知じみたことをしてしまったら、この問題っていう火に油を注ぐことになる。


自分のいる鯖の問題を解決したい気持ちはわかる。

でも財前殿、貴方の発言力、影響力は大きすぎる。



財前殿は誰かを支持しちゃいけない、中立の位置に立つべき。
財前殿に影響されて封鎖に対して文句を言う人が現れたら、この件は無限にループする。


もちろん、財前殿にはそのつもりは無いでしょう。

でも、早とちりで事態が悪化する可能性もある。


だからせめて、自分の意見を添えた上でリンクを張るべき。




上から目線っぽくてすみません。


2010/07/08 22:54 [ 編集] とおりすがり MAILURL

mapleってレベル上限開放して999にしたらいいんじゃないかな?
すぐに999はむりかもしれんが、250,300とやっていきそれにつれてmobのレベルあげればいいし・・・

2010/07/08 22:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

スパⅣは全40キャラ近くいるのに財前が選んだのは

ジュリ
ガイ

っていう2キャラとも最下位組のキャラとかどんだけマゾイんだよww

2010/07/08 21:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

リュウ、ケン、ベガならまだしも弱キャラのジュリでPP3000キープはすげえなw

2010/07/08 21:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/08 21:21 [ 編集] たけし MAILURL

言った結果、本家ではレベルアップに必要な経験値が減少しました

2010/07/08 21:15 [ 編集] a MAILURL

インタビューのとこで「ユーザーからの意見を聞き、ユーザーの考えを反映するという姿勢を重視しています。」とか
書いてあるけど、ほとんどのヤツ等が経験値減らせとか言いそうだな・・。

2010/07/08 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ジュリでPP3000キープとかぱねえ
もう1000PPあげて財前さんのステージにいきたいです

2010/07/08 19:53 [ 編集] akebosi MAILURL

紙すげえ!!

そんだけ。

2010/07/08 19:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

いっつもアップデートでチョンボしてるネクソンの開発責任者の名前が割れた

海外ライブ1チームで日本パートのパート長を務めるクアック・キョンス氏

キョンスぅ~

おまえしっかりしろよな~

今度のアップデート

チョンボったら袋だからな~

2010/07/08 19:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

何だかんだでやっぱ親はゲームは一日一時間っと言って欲しいな
言ってもやるから(笑)抑止はあった方がいい
今になって親のありがたみがわかるねー

2010/07/08 19:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

っていうか課金っていうのはしたい人がすればいいわけで
別に課金しなくても十分楽しめるんだから課金ゲーっていうのはおかしいと思う。。。

2010/07/08 18:29 [ 編集] いちご MAILURL

「ゲームは1日1時間」「ゲームはするな」って言う親よりは

一緒にやるまでは行かないけど、理解してくれると
こっちとしては助かるし嬉しいよね。


まあ、親がメイプルで有名人だったり
装備が超強かったり、廃人だったりしたら

…ちょっと気持ち悪いかな

2010/07/08 17:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

親がゲーム嫌いよりかは
一緒に遊べるほうがいいとおもう

2010/07/08 17:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

おじいさんと娘がチャットしてる画像糞吹いたwwww

やりすぎだぞ財前w

2010/07/08 17:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

うは

2010/07/08 16:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

変わってないよ

2010/07/08 16:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれ、ブログのレイアウト変わった?

2010/07/08 16:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんXBOXのスパ4でPP3200越えってうますぎだろwwww

PS3ならまだしもXBOXはレベルたけえぞ

2010/07/08 16:39 [ 編集] だんくる MAILURL

1げっつ!??

2010/07/08 16:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

に。

2010/07/08 16:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

たしかに親と一緒というのはちょっと・・・

2010/07/08 16:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

よくジュリでPP3000越えできるな・・・・・

2010/07/08 16:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。