01

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 07/01

FF14いよいよ始動。打開するにはメイプルストーリー2しかない。(52)

財前ゴウの総回診 … Comments(52)

 
メイプルストーリーに関する話題ニュースと考察 (ページリンク)

 ・メイプル正式会員登録をして下さい。今後はメール認証しないとチャージ不可
 ・デュアルブレイド、エヴァン実装のお知らせ
 ・FF14正式サービス開始日が2010年9月30日(木)に決定。PS3版は半年後。
 ・課金優遇? 当然です。無課金者絶望のベガの書が実装
 ・最近のメイプルについての愚見を述べる。



.



メイプルストーリー正式会員の登録をお済ませ下さい

[課金] 6月30日(水)開始 「正式会員」登録におけるメール認証の必須化について

idfsighsogsho.png

 …

 はい。これは結構前から言われていた事なんですが、6月24日に公式サイトにて最終告知が来ています。要は自分のネクソンIDにアクセスしてメール認証をして本人確認をしないと、そのIDは課金に関する事はできないよ?

 …って事です。恐らくは不正行為に対する何らかの対策なんでしょう。

 メール認証しておかないと6月30日以降はMTSやチャージができなくなるので今のうちにやっておきましょう。(メール認証自体は7月現在でも行う事が可能なので今からでも間に合います。ご安心下さい)

 もしメールアドレスがないよって方がいらしたらGOOGLEのGMAILでアカウントを取得すれば大丈夫です。







.



デュアルブレイド、エヴァン。ついに日本で実装!

dualbladepatch.png


やはりあの噂は本当でした。次回パッチでエヴァンとデュアルブレイドが同時実装です。以下は公式文。

【デュアルブレイド予告クエスト】
期間中、NPC「カサンドラ」からこのクエストを受けると、フィールドの各モンスターから「封印された箱」を獲得できるようになります。この箱を開けると、中から薬/呪文書/フクロウの尾羽といったアイテムが出現します。
イベント終了後、「フクロウの尾羽」からデュアルブレイドの武器に使用できる呪文書やその他さまざまなアイテムが手に入れられるようになります。

【エヴァン予告クエスト】
期間中、NPC「カサンドラ」から、世界のどこかで新しい主を待っているオニックスドラゴンの痕跡を探すいくつかのクエストを受けられるようになります。クエストには日がたたないと進行できないものものありますので、毎日チェックしてみてください。カサンドラの求めるオニックスドラゴン関連のアイテムをすべて集めると、エヴァンのドラゴン専用装備や呪文書をもらうことができます。

期間:6月30日(水)メンテナンス後~7月14日(水)メンテナンス開始まで

MapleStory: kMS Level 162 Dual Blader (Oblivion 4)


http://www.4gamer.net/games/011/G001163/20100630036/




.


怪物MMO RPGの『FF14』発売日がついに決定!!!

コレクターズエディションは9月22日、通常版は9月30日発売。PS3版は2011年3月上旬発売。

sdfgsdgdgdgdsfg.png

 http://jp.finalfantasyxiv.com/

【 FF14βテストについて 】
◆ 応募資格は18歳以上。
◆ スクウェア・エニックス アカウント取得が必要。
◆ アイテム課金的なものは当面考えていない
◆ 1人1回まで応募可能でPC版かPS3版いずれか一方のみです。
◆ PS3版βへの応募にはFF13同梱のキャンペーンコードが必要。
◆ PS3枠で応募していても抽選で当たって環境さえあれば、WIN版のテストにも参加できる。
◆ βテスターに当選された皆さんには、3/1(月)より順次ご連絡。
◆ 初回の選考に当選しなくても、次回以降の選考対象となり複数回応募する必要なし。
◆ βテストに先駆けて、FF11のプレイヤーを対象にしたαテスト開始。(2010年4月8日開始済)
◆ αテストは週3日、各リージョン(日本/北米/欧州)別に毎回4時間程度を予定。
◆ α→β→β2・・・オープンβと、段階的に開催。
◆ β2ぐらいまでにはPS3でもプレイ可能予定。
◆ サービスインまでリムサ・ロミンサ周辺地域以外のエリアは公開しない予定。製品版のおよそ1/5以

<<関連サイト>>
FF14 キャンペーンコード詳細ページ

◆ FF11のキャラクターの引き継ぎは考えていない。
◆ FF11とFF14間で名前やリンクシェルやフレンドリストといったコミュニティーの引継ぎは検討。


fdjososg.png

@dsfokgopsdgjf.png

 XIVはソロ、パーティの両方を想定。「今日は1人で遊びたい」「今日はパーティで遊びたい」「今日は30分しか時間がない」「今日は1日中遊びたい」といった,プレイヤーごとの状況やスタイルに対応したシステムを構築。

PS3版が遅れる理由としては、XBOX版を出したいが、マイクロソフト側と折り合いがつかない模様。その交渉期間として半年間くらいかかりそうなためPS3版を先延ばしにしたしているといわれている…が果たして。




 FF14 自PC動作確認はこちら  http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/
 最新プレイ情報 http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100630075/





.


課金優遇? 当然です。無課金者絶望のベガの書が実装

dgsdgdgdsfgsfgg.png

fdgdsgdsgdf.png[消費 Pアイテム]

・ベガの呪文[10%]
  ベガの呪文により、成功率10%の呪文書が30%の確率で成功するようになる。

・ベガの呪文[60%]
  ベガの呪文により、成功率60%の呪文書が90%の確率で成功するようになる。

10%書の成功率を30%に、60%書の成功率を90%にするアイテム。つまり茶軍手が2個あればA20以上が約70%の確率で作れるようになる。これによりこれまでの強化品の価値は30%、60%全成功の装備品以外は例外なく下がることになる。

成功率90%になるということは今後は60%書での強化は失敗無しがデフォルトになるのかもしれない…。ちなみにベガ書は1枚800円。XBOXLIVEであれば2ヶ月分が無料でやり放題のお値段です。

アホかと…。









.


最近のメイプルについての愚見を述べる。


 jLYt-86GhqOwh2CnA.jpg


 …というわけでニュースをズラーと並べてみましたがどうでしょう。皆さん。

 メイプルにおいて「FF14のニュースは関係ないだろ!」と思った方もおられるかもしれませんが、遇えて入れました。これには当然ながら理由があります。今まではFF14とメイプルは相反するシステムでしたが、今回はとんでもなくユーザーを食われるんじゃないかと個人的には思ってます。

 メイプルはアクションゲーム
 FF14はクリックゲーム。

 そういう感じだった。しかしどうも雲行きが怪しい。


 まず最近のメイプルの方向性を観てみましょう。

 最近は課金パッチとプレイヤーキャラを強くする事に重点が置かれています。

 上記のニュースで書いたように次回パッチでデュアルブレイドとエヴァンが実装です。デュアルブレイドは期間限定職っぽいので盛り上がりは必至だと思います。。。? デュアルブレイドというと盗賊の昇華職ですからアクション性が満載で、エフェクトが派手な格好良い職業というコンセプト。

 今までのメイプルならそうでした。きっとデュアルブレイドはMAPを所狭しと駆け巡っていたでしょう。


 しかし…


 この動画を観て下さい。高レベルデュアルブレイドの動画です。


 http://www.youtube.com/watch?v=GLN1waAEVPU&feature=player_embedded


 はい。 観て頂けましたでしょうか。大魔法での狩りですね。消費MPを見ると最大MPの3分の1くらいしか減ってないようにも見えます。見るに辺り骨が一発で沈んでます。アクションなんて言葉は微塵もありません。敵を画面に入れてクリックするだけです。

 一応4ヶ月前にこれは危惧していたことでした。

 新職『デュアルブレイド』って大魔法厨のための職だったのか? コメント(110)


 でも韓国実装からかなり時間が経ってからの実装になるし…まあ修正されるだろ?とは思ってたんですが、まさかこのまま実装されるとは…。大魔法厨職と呼ばれても仕方ないなこりゃ。


 巷では冒険家の大魔法などは再使用待機時間が設定されるパッチが当てられるみたいですけど、これも意味不明。それならなぜデュアルブレイドに大魔法を入れたのか。そもそも対応が遅すぎるんですよ。今更規制したって誰も戻ってこない。


 そして…






 あのデュアルブレイドを見てこう思わずにはいられなかった。










 これはもはやクリックゲームじゃないか








 と。

 





 そして、こちらがFF14のバトルです。


 http://www.youtube.com/watch?v=eONoACmL5AM&feature=player_embedded


 β版バトルシステム
* アクションゲージがはじめからたまった状態から選択するアクションによって必要なアクションゲージを消費してアクションを行う方式になった。
* アクションゲージが選択するアクションに必要なだけたまった状態であれば連続してアクションを繰りだすことが可能。
* α版のエフェクトゲージは廃止された。 * 動画を見るとアクションゲージの0に近い部分がすこし太くなっている、現在選択しているアクションに必要な最低限のアクションゲージを表示している。



 もちろんこちらもクリックゲームです。しかし色々戦闘に関する戦略等は盛り込まれており、ただクリックするだけでは当然ありません。昔のメイプルストーリーならアクションとクリックは違う!!と胸を張れたのですが、今のメイプルの仕様だとあまり胸を張れないというか…ね。

 所詮メイプルもクリックゲーじゃんかと言われても返答に困る部分がありますね。


 まあもちろん昔からボス戦なんかではクリックゲームと変わらなかった部分はあるんですけどね(笑)。4次でプレイヤーキャラクターが強くなりすぎて一層その色合いが濃くなってしまってるんですよね。

 プレイヤーと敵との強さの差ができればできるほどアクション性は失われていくわけですから。

 
 …

 そしてもう一つのメイプルの強みが無料、無か金プレイが可能という所ですね。

 まあ本格的に遊ぶ場合は無料プレイは現実的に望み薄なわけですけど、一応やろうと思えば誰でもできる(←これ重要)。

 FF14の場合、これは無理です。無条件で月額料金を取られる。

 ゆえに数年前までは私もメイプルストーリーの方が安心で安い、月額ゲームは大損で恐い…と思ってたんですが、FF14の料金を見てみると以前とは違った感情が沸き上がる。


 gfsdjjsd.png

 今見てみるとアラ不思議。

 月額1240円て… あれ…?これって安い?


 そうなんですよね。メイプルストーリーで言うとサクチケ1枚とペットの生命の水と同じ値段なんですよね。それ以上買うとメイプルストーリーの方が割高になってしまう。

 だってベガの書1枚で800円ですからね。無茶苦茶です。

 まあ遊ばなくてもお金を取られるので、その場合は高いといえば高いんですが、本格的にハマるのであれば安いですよ。だってオンラインゲームにハマったらそれしかゲームしなくなりますから。

 メイプルを本格的に始めようとして数万円の買物をしたらそれはFF14を1年間遊べるって事になるわけでね。MTSはないにしてももうこの辺の金額をゲームに払う事に抵抗があるプレイヤーも少なくなってるとは思います。



 それにFF14はXIVはソロ、パーティの両方を想定して作られていて。「今日は1人で遊びたい」「今日はパーティで遊びたい」「今日は30分しか時間がない」「今日は1日中遊びたい」といった,プレイヤーごとの状況やスタイルに対応したシステムを構築されているようです。

 これはメイプルストーリーが特異性を発揮していた部分で、FF14もソロでも気軽に遊べるという要素を見事に取り入れた形。つまりFF14はソロプレイでも問題なく遊べると言う事になります。


 はい。ここまで読んでいてわかると思うんですが


 メイプルはFF14が出たら結構苦しい戦いを強いられそうな気はしています。


 FF11は先人達が制覇しちゃってるから入りにくかったけど、みんな1から始める事になるFF14なら…と思っている人は結構いると思ってます。


 つまりメイプルストーリーは食われるのではないか。
 

 そういう意味でFF14のニュースも載せてみました。長くなりましたけどね。









 
 で、ですね。

 現実的にデュアルブレイドとエヴァンが実装されるわけですけど、まだまだメイプルには家庭的事情で戻れません。デュアルブレイドもエヴァンもマゾさとはかけ離れた位置にいる職業っぽいですし、嫁に無理してお願いしてまで戻るほどではないかなという感じです。

 むしろ好奇心をくすぐられるのはこっちですかね。


 igfdijdfgd0.png

 レジスタンス。そうです。噂の新職2職ですね。

 ワイルドハンターは弓と代わり映えしないので存在意義を疑いますが、バトルメイジはなんか楽しそうな気はしてます。

 もちろん実装される頃には私は海外なので体験できるかどうかはわからないんですけどね;;

 以下が出そろってきた職の高レベル動画。


LV150バトルメイジ

 http://www.youtube.com/watch?v=yWc4kj94a9Y&feature=player_embedded

LV150 ワイルドハンター

 http://www.youtube.com/watch?v=lx55lJBE5dU&feature=player_embedded



 動画のバトルメイジの死神みたいなのは多分ですね。火魔の毒的なものだと思うんですよね。あれがうまく使えるようなら新しくて楽しそうだなとは思いました。

 でもこの2職でFF14に勝てるか…と言われると難しいと言わざるを得ないですよね。

 
 いや。どうひいき目に見ても勝ち目がない。


 



 でも勝てる方法がひとつだけあるんです。






 そう。最後の切り札メイプルストーリー2です。










 メイプルストーリー2なら。

 











 メイプルストーリー2なら勝てるかもしれない!!

maplestory2_06.jpg
 http://picsdigger.com/keyword/maple%20story%202/



 聞くによるとFF14の開発期間は4~5年。

 そしてメイプルストーリー2の開発が発表されてから約1年~2年。FFみたいな月額ゲームでもないし、パッチでどんどん追加して行けば良いんだからそろそろ原型は出来てる頃じゃ無かろうか。

 新職はどう見ても使い回し。


 だからみんな薄々は感づいてる。

















  
 2の完成を待ってるユーザーはきっと多い。
 
2_20100701115624.jpg
関連記事








Edit Comments(52) trackBack(0) |