05

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 07/05

財前ゴウの総回診の記事史上一番アクセスがあった記事は?(43)

財前ゴウの総回診 … Comments(43)

 さて

 皆さん。今回は趣向を変えてこのブログの話題で記事を書いていきたいんですが、実はこの財前ゴウの総回診。もうハジマッテ5年以上が経過してるわけですけど、このブログの記事の歴代で一番反響とアクセスがあった記事って何かわかりますか?


 これはコメント数とかじゃなくてアクセスですね。当時の熱気?っていうんでしょうか。


 そういうのがあった記事。


 実は未だにコメントを頂いたり、メール頂いたりする記事でもあります。





 恐らく正解する人は1人もいないと思いますね。










 実はこの記事なんです。













 一番人気のあった記事 海外記③ アイントホーフェン
DSCF0217ff.jpg


 海外記③ アイントホーフェン(60)









 ね?意外でしょう?


 多分知らない人がほとんどでしょうね(笑)

 実はメイプルストーリーの記事ではないんですよね。その次が大学回想、その次が魂のロンド、その次に来るのが八十八茶です。最近では口蹄疫の記事が一番アクセスがありました。

 
 ちなみにコメントが一番多かったのは魂のロンドでコメント数は現時点で808件です。


 しかし意外でしょう。一番アクセスがあったのが海外記③ アイントホーフェン(60)だなんて。

 この記事は私が海外出張に行ったときに書き記した日記で、当時の海外出張のダメダメな様子を赤裸々に綴ったモノなんで、結構適当に力を抜いて書いた記事なんです。まあ自分の写真をはじめて投稿した作品でもあるんですけどね。

 う~ん。なんでだろうね。色々なサイトで紹介されたのが良かったんですかねえ。


 不思議です。

 メイプルストーリーの記事は勢いは最高に良いんですが、少し日にちが経つと風化してしまってほとんど読まれなくなるんですね。今回の大型パッチでゲームシステム自体が改変してしまうともはや削除しても良いくらいの価値になると思います。まあそういうのがあるから当時のプレイスタイルを後世に残す意味では乞食航海記や八十八茶って言うのは、書きがいのあるコンテンツなんですね。

 とにかく読み返せるというのがポイントになってきます。

 特に今回のような改変パッチを当てられてしまうともう私はメイプルの日記を書く気は完全失せています。全部台無しにするとか考えられない。書くなら今後メイプルにどんな変更が起こっても変わらずに読み返せるものになりますね。やはり。

  
 まあね。海外記のアクセスが高いのはね。これは大分前から自分では知っていたことなんですが、遇えて公表するのはやめていました。当時、ここはメイプル色が濃すぎるブログでしたし、そういうリアル日記を全面に出す時期でもなかったでしたからね。


 そういう意味ではこの時期でこれを公開するのは時期的にも良いかなという感じですね。





  よければ読んでみてね

海外記
20100705-1344.jpg
 2007/09/21 (Fri...) 海外記⑤ アムステルダム再び 
 2007/09/21 (Fri...) 海外記④ ドイツ
 2007/09/20 (Thu) 海外記③ アイントホーフェン
 2007/09/18 (Tue) 海外記② アムステルダム
 2007/09/18 (Tue) 海外記① 成田離陸



 自分でも読み返してみましたけど…

 あんまり自分の記事は読み返さない方が良いですね(笑)。まるで他人が書いた記事のようです。「あ~自分ってこの頃はこんな感性だったんだなあ」とか「なんか自分じゃないみたいだ…」とか色々恥ずかしいです。

 この辺がブログって面白いですね。あの頃の記事は今じゃもう書けないし、今書いてる記事もあの頃は書けなかった。つまりその時の記事って言うのはその時の自分にしか書けないんですね。

 そう考えるとブログを長くやってるってのも悪くはないのかもしれません。今はそうではないんですけど、将来ねこうやって読み返せる素材があるっていうのがやってて良かったと思う瞬間ですね。

 欲を言えば風化しないいつでも読み返せる記事を書きたいってのが本音なんですね。

 


 でもそれは5年やっててもできない事なんですけどね(笑)


 
 
















 最後に、丁度ブログを最近はじめられたという方からのコメントが来ていたので返信しておきます。


 コメント返信



sdfghdsfhrthdtrh54er.jpgこの記事とは、全く関係ないので失礼とは思いますが質問させていただきます。最近興味本位でfc2ブログをはじめました。

今、色々と学んではいるのですが、トップページの変え方などが、よく理解できません。

やってみたいトップページの構成を単刀直入に言うと、財前さんのように過去記事をある程度表示しておいて、新着記事を表示するというかんじです。何分、初心者ですので分かりやすくご説明いただけるとありがたい限りです。あつかましい長文失礼いたしました。


zaizengo.gifテンプレートを変えるのはFC2ブログ管理ページのテンプレートの設定というところで行います。ブログはHTMLとCSSに分かれていて

HTML … 上の窓。どこに何を置くか。どこに何を表示させるか、ここにどのCSSを持ってくるかなどの骨組み
CSS … 下の窓。ココはこの文字色。ここはこの文字の大きさ。横幅、ここは中央揃えなどの装飾指定

となっています。…がこれらは全て専門用語。理解してないとさっぱり分からないと思いますのでHTMLならここのページ、CSSならここのページを参考ページとして目を通しておいた方がよろしいでしょう。
 
ちなみに記事の横幅を大きくしたいなら、CSSの「width」ってところの数字を100くらいあげると良いと思います。もちろん1箇所だけ変更してもダメでメインの横幅と記事内横幅の所を変更する必要があります。まずは適当に数か所いじってプレビューで確認すると伸びてたりするので「あ。ここか。」なんて感じでなんとなくわかると思いますよ。ブログのデザイン程度であればいじってるうちになんとなくわかる。それで充分です。

新着記事を表示するのはHTMLを書き換える必要があるので難しいです。ここで説明するのはちょっと厳しいかも。それよりはユーザーが有志で作ってる共有テンプレートを導入するのが早いです。新着記事を表示する設定のものが始めから汲まれているものもありますから。ですからそれをそのまま使うか、その部分のHTMLの文字列をコピーしてそのまま自分のブログに貼りつけるか。

ちなみに…ブログはじめたてであれば、まずはデザインは気にせずに記事を書くことから始めることをオススメします。初期の公式デフォルトテンプレートは横幅も長いしシンプルですし最高です。私も最初は1年くらいはデフォルトテンプレートでしたからね(笑)。






 中学生プロレス
 
20100705-1559.jpg
小さい頃には友達とよくやってたプロレスごっこですが、この子達はレベルそのものが違い、本気度MAX。遊びの範疇を超えてます。プロレスの真似をしたくても、せいぜいプールでバックドロップとかブレーンバスターが関の山。できてもベッドの上なのに、布団の上でしかもこんな狭い部屋でヤルとは…。

 動画によると他にも多数のプロレス技の動画を配信しているようですが、この決まり具合と受け身のうまさはかなり練習やりこんでますね。彼らはもうすぐ高校生?みたいですが今後のグレードアップした活動に期待。ていうかこの子たち運動神経よすぎでしょう;。とても素人とは思えません。

でもプロレス技は芸術です。

 
 

海外記
 2007/09/21 (Fri...) 海外記⑤ アムステルダム再び 
 2007/09/21 (Fri...) 海外記④ ドイツ
 2007/09/20 (Thu) 海外記③ アイントホーフェン
 2007/09/18 (Tue) 海外記② アムステルダム
 2007/09/18 (Tue) 海外記① 成田離陸
関連記事








Edit Comments(43) trackBack(0) |