--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 07/05

財前ゴウの総回診の記事史上一番アクセスがあった記事は?(43)

財前ゴウの総回診 … Comments(43)

 さて

 皆さん。今回は趣向を変えてこのブログの話題で記事を書いていきたいんですが、実はこの財前ゴウの総回診。もうハジマッテ5年以上が経過してるわけですけど、このブログの記事の歴代で一番反響とアクセスがあった記事って何かわかりますか?


 これはコメント数とかじゃなくてアクセスですね。当時の熱気?っていうんでしょうか。


 そういうのがあった記事。


 実は未だにコメントを頂いたり、メール頂いたりする記事でもあります。





 恐らく正解する人は1人もいないと思いますね。










 実はこの記事なんです。













 一番人気のあった記事 海外記③ アイントホーフェン
DSCF0217ff.jpg


 海外記③ アイントホーフェン(60)









 ね?意外でしょう?


 多分知らない人がほとんどでしょうね(笑)

 実はメイプルストーリーの記事ではないんですよね。その次が大学回想、その次が魂のロンド、その次に来るのが八十八茶です。最近では口蹄疫の記事が一番アクセスがありました。

 
 ちなみにコメントが一番多かったのは魂のロンドでコメント数は現時点で808件です。


 しかし意外でしょう。一番アクセスがあったのが海外記③ アイントホーフェン(60)だなんて。

 この記事は私が海外出張に行ったときに書き記した日記で、当時の海外出張のダメダメな様子を赤裸々に綴ったモノなんで、結構適当に力を抜いて書いた記事なんです。まあ自分の写真をはじめて投稿した作品でもあるんですけどね。

 う~ん。なんでだろうね。色々なサイトで紹介されたのが良かったんですかねえ。


 不思議です。

 メイプルストーリーの記事は勢いは最高に良いんですが、少し日にちが経つと風化してしまってほとんど読まれなくなるんですね。今回の大型パッチでゲームシステム自体が改変してしまうともはや削除しても良いくらいの価値になると思います。まあそういうのがあるから当時のプレイスタイルを後世に残す意味では乞食航海記や八十八茶って言うのは、書きがいのあるコンテンツなんですね。

 とにかく読み返せるというのがポイントになってきます。

 特に今回のような改変パッチを当てられてしまうともう私はメイプルの日記を書く気は完全失せています。全部台無しにするとか考えられない。書くなら今後メイプルにどんな変更が起こっても変わらずに読み返せるものになりますね。やはり。

  
 まあね。海外記のアクセスが高いのはね。これは大分前から自分では知っていたことなんですが、遇えて公表するのはやめていました。当時、ここはメイプル色が濃すぎるブログでしたし、そういうリアル日記を全面に出す時期でもなかったでしたからね。


 そういう意味ではこの時期でこれを公開するのは時期的にも良いかなという感じですね。





  よければ読んでみてね

海外記
20100705-1344.jpg
 2007/09/21 (Fri...) 海外記⑤ アムステルダム再び 
 2007/09/21 (Fri...) 海外記④ ドイツ
 2007/09/20 (Thu) 海外記③ アイントホーフェン
 2007/09/18 (Tue) 海外記② アムステルダム
 2007/09/18 (Tue) 海外記① 成田離陸



 自分でも読み返してみましたけど…

 あんまり自分の記事は読み返さない方が良いですね(笑)。まるで他人が書いた記事のようです。「あ~自分ってこの頃はこんな感性だったんだなあ」とか「なんか自分じゃないみたいだ…」とか色々恥ずかしいです。

 この辺がブログって面白いですね。あの頃の記事は今じゃもう書けないし、今書いてる記事もあの頃は書けなかった。つまりその時の記事って言うのはその時の自分にしか書けないんですね。

 そう考えるとブログを長くやってるってのも悪くはないのかもしれません。今はそうではないんですけど、将来ねこうやって読み返せる素材があるっていうのがやってて良かったと思う瞬間ですね。

 欲を言えば風化しないいつでも読み返せる記事を書きたいってのが本音なんですね。

 


 でもそれは5年やっててもできない事なんですけどね(笑)


 
 
















 最後に、丁度ブログを最近はじめられたという方からのコメントが来ていたので返信しておきます。


 コメント返信



sdfghdsfhrthdtrh54er.jpgこの記事とは、全く関係ないので失礼とは思いますが質問させていただきます。最近興味本位でfc2ブログをはじめました。

今、色々と学んではいるのですが、トップページの変え方などが、よく理解できません。

やってみたいトップページの構成を単刀直入に言うと、財前さんのように過去記事をある程度表示しておいて、新着記事を表示するというかんじです。何分、初心者ですので分かりやすくご説明いただけるとありがたい限りです。あつかましい長文失礼いたしました。


zaizengo.gifテンプレートを変えるのはFC2ブログ管理ページのテンプレートの設定というところで行います。ブログはHTMLとCSSに分かれていて

HTML … 上の窓。どこに何を置くか。どこに何を表示させるか、ここにどのCSSを持ってくるかなどの骨組み
CSS … 下の窓。ココはこの文字色。ここはこの文字の大きさ。横幅、ここは中央揃えなどの装飾指定

となっています。…がこれらは全て専門用語。理解してないとさっぱり分からないと思いますのでHTMLならここのページ、CSSならここのページを参考ページとして目を通しておいた方がよろしいでしょう。
 
ちなみに記事の横幅を大きくしたいなら、CSSの「width」ってところの数字を100くらいあげると良いと思います。もちろん1箇所だけ変更してもダメでメインの横幅と記事内横幅の所を変更する必要があります。まずは適当に数か所いじってプレビューで確認すると伸びてたりするので「あ。ここか。」なんて感じでなんとなくわかると思いますよ。ブログのデザイン程度であればいじってるうちになんとなくわかる。それで充分です。

新着記事を表示するのはHTMLを書き換える必要があるので難しいです。ここで説明するのはちょっと厳しいかも。それよりはユーザーが有志で作ってる共有テンプレートを導入するのが早いです。新着記事を表示する設定のものが始めから汲まれているものもありますから。ですからそれをそのまま使うか、その部分のHTMLの文字列をコピーしてそのまま自分のブログに貼りつけるか。

ちなみに…ブログはじめたてであれば、まずはデザインは気にせずに記事を書くことから始めることをオススメします。初期の公式デフォルトテンプレートは横幅も長いしシンプルですし最高です。私も最初は1年くらいはデフォルトテンプレートでしたからね(笑)。






 中学生プロレス
 
20100705-1559.jpg
小さい頃には友達とよくやってたプロレスごっこですが、この子達はレベルそのものが違い、本気度MAX。遊びの範疇を超えてます。プロレスの真似をしたくても、せいぜいプールでバックドロップとかブレーンバスターが関の山。できてもベッドの上なのに、布団の上でしかもこんな狭い部屋でヤルとは…。

 動画によると他にも多数のプロレス技の動画を配信しているようですが、この決まり具合と受け身のうまさはかなり練習やりこんでますね。彼らはもうすぐ高校生?みたいですが今後のグレードアップした活動に期待。ていうかこの子たち運動神経よすぎでしょう;。とても素人とは思えません。

でもプロレス技は芸術です。

 
 

海外記
 2007/09/21 (Fri...) 海外記⑤ アムステルダム再び 
 2007/09/21 (Fri...) 海外記④ ドイツ
 2007/09/20 (Thu) 海外記③ アイントホーフェン
 2007/09/18 (Tue) 海外記② アムステルダム
 2007/09/18 (Tue) 海外記① 成田離陸
関連記事








Edit Comments(43) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/07/08 17:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

懐かしいなあ。
海外記は当時読んでて本当に面白かった。

2010/07/07 06:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

久しぶりに珍さんに吹いた

2010/07/07 01:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

首に足かけてぐるぐる回って投げ飛ばすのかっけー!!!
これで中学生って凄いなw

2010/07/07 00:43 [ 編集] ザンギエフこわい MAILURL

財前さんのブログで箱を知り、FPSにはまり、今はスト4にずっぽりです
強くなって財前さんに挑戦するので
首洗って待ってろー!

失礼しましたw

2010/07/06 23:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

世界は狭いとか言ってる馬鹿がいてワロタ

2010/07/06 22:37 [ 編集] 薔薇 MAILURL

ぼくも、まさか自分の動画がここまで
再生数があがって、財前さんのブログにのるとは
思いもしませんでした((

2010/07/06 20:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

4:17からの技がすげぇww

2010/07/06 18:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

チンさんいい顔してるwww

2010/07/06 17:41 [ 編集] 壱岐タケチト MAILURL

↓ プロレス技の動画の人?

マジですか。財前が動画をのっけたら偶然その動画に出演してる子が発見して、その子がメイプルしててここに書き込むとか

世間は狭い…って言うか総回診の知名度すげえww

2010/07/06 16:57 [ 編集] 薔薇 MAILURL

動画に出ているものです
前までメイプルをやっていたのですが、今年受験ということで
引退しましたw
そして、リアのゆぅとのブログを見たら乗っていたので見に来ました!
動画紹介ありがとうございます!

2010/07/06 01:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

人気出るから弩の育成やめろ騒動もすごかったな
少数派弩が団結してNOを突きつけててそれはそれで面白かった

2010/07/05 23:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

魂のロンドはMP3サイトが閉鎖になってたけど、今は記事にMP3が直接貼られてるからそこからダウンロードできるようになってたよ。財前がサーバーにUPしてくれてるみたい。

2010/07/05 23:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

海外記事ワロタわw おもろい。

2010/07/05 23:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

近頃のメイプルの迷走ぶりをみると、オブリビオンが如何に偉大なゲームなのかよくわかるな。DLcで新しい世界を作る。それで充分なのに。

2010/07/05 23:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

これまでのメイプルの記事の莫大なネット遺産も、今回のビッグバンでほぼ意味なしだからなあ。完全に別ゲーになるメイプル。過去の記事がリピートされないのもわかるよ。

2010/07/05 23:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

今も充分勢いあるけど、当時はまだ粗削りなところがまた魅力だったな。

2010/07/05 22:55 [ 編集] お茶うまいわ MAILURL

海外記は面白かったなァw二~四回は読み返したw思い出に残ってるのは、財前さんが社長のラフな格好に驚いていたのですかねwあとは朝昼晩塩っ気の強い海鮮(笑)

あのときの天然通訳さん元気ですか?

ブログ横手に世界の名言が・・・いつの間にやら。

2010/07/05 22:53 [ 編集] 古参 MAILURL

久しぶりに読み返してみるとやっぱりおもしろいですねwあの頃のこのブログはなんつーか勢いがありましたね。敬語つかわないときもあるしw                       アイヤーでクソワロタwww

2010/07/05 22:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

大学回想続きでないかなー

2010/07/05 21:40 [ 編集] 読者 MAILURL

魂の約束がダウンロードできません><

2010/07/05 21:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/05 21:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

始めたてのメイポ日記もなかなか楽しいもんですぜ。新鮮味あるし、なにより楽しそうでね。
海外記は懐かしい。

2010/07/05 19:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

へ~と思って海外記読んだら糞おもしろかったww

驚いたわ

2010/07/05 19:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

恐らく一時の伸びはメイプルの記事が圧倒的に高いんだろうけど、大学回想や魂のロンド、海外出張紀あたりは時間をかけてジワジワと読まれて行ってるんだろうね。

実際昔のメイプル日記はネクソンの勝手な改変で需要ないしなあ。

2010/07/05 19:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

魂のロンドが広く紹介されれば多分歴代最強のアクセスになるだろうね。今はあくまでもメイプルの中だけだったからね。世に出れば凄く評価される記事になると思う。

2010/07/05 19:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

海外記おもしろいなw

その頃このブログは見てなかったけど、昔は昔で楽しさがあるjね

2010/07/05 19:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

その海外記は一連の記事をどこかの大手サイトで紹介されてましたからねえ。

それが大きかったのではないでしょうか。実際名作ですよ。

2010/07/05 19:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/05 19:02 [ 編集] a MAILURL

魂のロンドが不憫です...

2010/07/05 18:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

最多アクセス記事があれとは・・・なんとも意外だった
この記事のおかげでさらに増えますね

2010/07/05 18:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

自信満々で「魂のロンドに決まってるだろ」と思って開いたら
まさかの海外記だったとは・・・。

2010/07/05 17:55 [ 編集] める MAILURL

一番炎上したのはけいおんの記事の時ですよね。
コメント300とかwww

2010/07/05 17:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんの記事はいつも面白いですー

2010/07/05 17:51 [ 編集] グレー MAILURL

おしい!あと少しで1術なのに!

2010/07/05 17:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁ゲット・・!?

2010/07/05 17:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁get

2010/07/05 17:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

この記事のアクセス数は少なそうだな(´∀`)

2010/07/05 17:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

この記事のアクセス数は少なそうだなwwww

2010/07/05 17:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

大学回想も相当人気あるから、それを超えてるって事はその海外記を書いてた当時は凄い熱狂だったんだろうね。

2010/07/05 17:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁get!!

2010/07/05 17:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに面白い。その記事www

声だして笑ったわww

2010/07/05 17:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

これは意外だったな。

2010/07/05 17:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

へー

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

