--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 08/01

スパⅣ「ウメゲーム」開催中とOblivion Game of the Year Edition(30)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(30)


 ウメゲーム試合再開のため動画更新



 ウメゲーム … 2010年8月現時点で「誰が最強なのか」を決めるためのトーナメント。


 
スーパーストリートファイターⅣにてウメゲーム開催中!

 oopfdjgsopgjsdfpogn.jpg

 スーパーストリートファイターIVが発売されて一ヵ月半、少しずつそのゲーム性も解き明かされてきました。
そこで今回はオンライン対戦をやりこんでいるウメハラ自らの提案でトーナメントを開催することになりました。

 その概要は……

・ウメハラが指名した7人のプレイヤーとウメハラによる8人のトーナメント

 参加選手
 ウメハラ(リュウ)、マゴ(フェイロン)、ときど(豪鬼)、ももち(いぶき)、餅(ダルシム)うりょ(C.ヴァイパー)、sako(キャミイ)、誠(バルログ)

・指名・拒否制度あり(従来のGODSGARDENと同形式)
・キャラクター変更は無し
・1試合は99秒2本先取
・10試合先取で勝利

という超ハードコアルール!!さらにそれぞれのプレイヤー・実況・解説が全て別の場所にいるという多元ストリーミングに挑戦、オンライン対戦実況の可能性を探ります。また、試合映像のみと、実況・解説付きの2種類の動画を配信予定。実況・解説を交えて楽しむもよし。視聴者が自ら実況に挑戦して視聴者を集めるもよし。より多くの人が、より多彩な楽しめる方法を模索してみたいと思います。

 ウメハラ氏のウメハラ氏によるウメゲームの解説
  
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11210365





 はい。

 このウメゲーム。かなり盛り上がっています。リアルタイムでの視聴者数は4000人を超えるという盛況ぶり。おわかりでしょうか。4000人がリアルタイムで観るっていうのは凄い事です。格闘技の聖地である後楽園ホールですら収容人数は2000人くらいですから。

 格闘ゲームの試合が4000人もの人を集めてしまうというのは歴史的な快挙だと思っています。

 そしてこのイベントは公式のイベントじゃなくて…有志が作ったイベントというところもポイントですね。この4000人という閲覧者の中には海外の方も多く含まれていて、オンライン時代の可能性を感じるモノとなっています。

 試合の概況としては観ての通りで、今強いと言われているプレイヤーを集めて10本選手で試合をしようという試み。もちろん日を分けて行います。もう3回くらい行われてるんですけど、トッププレイヤー同士の精神的な駆け引きといいますか…理不尽な攻めを計算した立ち回りといいますか…言葉が出ません。

 第2試合目はラグ確認の試合。第2試合からが本気試合です。個人的には閲覧料としてお金を取っても良いんじゃないだろうかと思ってるほどクオリティが高いです。


poghdojhdpjhdg.png


 第一回戦   sako(キャミイ) vs ときど(ゴウキ)
 2010年6月24日21時放送。総師範TVより。実況 ガマの油。
 チャット欄 左:総師範TV(メイン配信) 右:Gamer's VISION配信(ときど応援配信)

 
 第2試合   sako(キャミイ) vs ときど(ゴウキ)
 第3試合   sako(キャミイ) vs ときど(ゴウキ)
 第4試合   sako(キャミイ) vs ときど(ゴウキ)
 第5試合   sako(キャミイ) vs ときど(ゴウキ)
 第6試合   sako(キャミイ) vs ときど(ゴウキ)
 
 格ゲー5神同士の戦い。SAKO氏はスト4ではそれほど表舞台には立たなかったが、強者達がアーケードからオンラインに集結したスパ4からは本格的に参戦。そのコマンド精度の高さは唯一無二。ときど氏は前作のスト4からのゴウキ使いで回避不能な強力な起き攻めの択に定評がある。





 第二回戦 マゴ(フェイロン)VS YHC-餅(ダルシム) 
 2010年6月26日21時放送。総師範TVより。実況 ガマの油。

 
 第2試合 マゴ(フェイロン)VS YHC-餅(ダルシム) 
 第3試合 マゴ(フェイロン)VS YHC-餅(ダルシム) 
 第4試合 マゴ(フェイロン)VS YHC-餅(ダルシム) 
 第5試合 マゴ(フェイロン)VS YHC-餅(ダルシム) 
 第6試合 マゴ(フェイロン)VS YHC-餅(ダルシム) 
 第7試合 マゴ(フェイロン)VS YHC-餅(ダルシム) 
 
 前作スト4で全国一位のBPを誇ったマゴ氏がサガットからフェイロンにキャラ替えしてのスパ4参戦。対する餅ダルシムは島根という地域的に不利な場所にいながらも、オンライン対戦になって地域的不利を解消。あのウメハラ氏にも勝ち越しているとの事。





 第三回戦 ウメハラ VS ももち 【ときど、マゴ解説】
 2010年6月27日21時放送。総師範TVより。実況 ガマの油。

 
 第2試合 ウメハラ VS ももち
 第3試合 ウメハラ VS ももち
 第4試合 ウメハラ VS ももち
 第5試合 ウメハラ VS ももち

 

 いわずとしれた世界のビースト「ウメハラ」氏。今年からプロゲーマーになりその強さには一層の磨きがかかっている。対するは前作のゴウキで猛威を振るったももち氏。今作ではいぶきにキャラ替えしての参戦。
 
 

 第4試合 うりょ(Viper) VS マコト(バルログ) 【ときど、冷血解説】
 2010年7月3日22時放送。総師範TVより。実況 ガマの油。

 
 第2回戦 うりょ(Viper) VS マコト(バルログ)
 第3回戦 うりょ(Viper) VS マコト(バルログ)
 第4回戦 うりょ(Viper) VS マコト(バルログ)




 【ウメゲーム】ウメハラVS YHC-餅 準決勝【ときど、マゴ解説】 1
 2010年7月16日22時放送。総師範TVより。実況 ガマの油。


 第2回戦 ウメハラVS YHC-餅
 第3回戦 ウメハラVS YHC-餅
 実況違うVER ウメハラVS YHC-餅
 


 【ウメゲーム】sako VS誠 準決勝【冷血、ときど解説】 1
 2010年7月17日22時放送。総師範TVより。実況 ガマの油。

 
  sako VS誠
  sako VS誠 
  sako VS誠


 【ウメゲーム】sako VS 餅ダルシム 決勝【ときど解説】 1
 2010年7月30日22時放送。総師範TVより。実況 ガマの油。



 第1回戦 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11585447
 第2回戦 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11586151
 第3回戦 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11586493

 



 …


 はい。どうでしょうか。スト2を一度でも触ったことがある人には是非すべて見て欲しい試合動画です。これは日本でもそうですし、世界でもそなんですが、今やゲームは娯楽としての領域と、このようなスポーツに近い緊張感で闘う領域で分かれてきてますね。特に外国などではゲームの大会に真剣に参戦することはなんらおかしいことではなく、その勝敗は実際のスポーツとおなじくらいの勝ちがあるところまで来てると言われています。(実際賞金もある)

 リンクたどって見えない場合はニコニコIdに登録してください。もうさすがにニコニコIDない人への救済処置は致しません。(無料ですし…)



 しかしこの燃え具合は凄いですよねえ。

 ゲームの売上に対してこういった有名プレイヤーやイベントが大きく影響を与える。

 近い将来…そういう時代が来るかもですね。

 





 Oblivion Game of the Year Edition


 はい。

 出張から帰って来まして、その帰り道中にオブリビオン Game of the Year Edition.をつい買ってしまいました。 

 pdfjgpodfjgpdofgjspfojgopfg.jpg


 初心者のためのオブリビオン(Oblivion)とFall Out3 情報纏め(80)

 オブリビオンについてはもう説明の必要が無いと思いますが、2006年3月20日に発売されたにも関わらず、未だに愛され続けている海外製のRPGですね。世界で累計300万本以上の売り上げを記録し、複数の国際的な賞でGame of the Yearを受賞、「GameSpot」誌は本作を「史上最高のRPGの一つ」と評しました。

 …で2010年4月に完全版のGame of the Year Editionが出たわけですけど、ハッキリ言って私はこのゲームをやりまくっているのでわざわざ買う必要はないんですよ。PC版も持ってますからね…。

 けどやっぱりシヴァリング ・アイルズに行きたいというのと、XBOXでやったほうが楽しいんですよね。PCだとMODなんかで楽しめたりするんですけど、それはそれで閉鎖された世界であってね。

 983a83a826cf7a6abcf3486ed8327008.jpg

 
 私の場合はオブリしながらもスパⅣのお誘いを待ってたいというかね。まああんまり誘われはしないんだけど、いつでもスパⅣに出て行ける準備をしたいわけで、PCだとちょっとそれが厳しいんですね。その辺りでまあ…余計な買物をしてしまったというわけであります。(よくHALO3を誘って頂ける方がいるんですがすいません…売っちゃってソフトをもう持ってないんです…)

 The Days of Divine Crusaderの方も攻略記事を再開されているようなので、シヴァリング ・アイルズの方とかの記事が楽しみですねえ。

 オブリビオンは本当にプレイヤーを選ぶゲームだとは思いますが、色々な事を知ってくるとそのマゾ気質を存分に楽しめるゲームだという事を再認識させられますね。もはや私は弓、素手縛りでしかプレイできない体質になっています。

 とにかくこのゲーム。弓を打つのが気持ち良すぎなんですよね。飛んでいって当たる時の感触がなんとも言えない。近距離戦になっても弓で闘えば気持ちはまさにFPS。もちろんFPSっぽく闘う場合は魔法を使っても良いんですが魔法は弓に比べるとちょっと強いので、難易度ゲージをあげたりしないと歯ごたえがなくなるんですよね。属性耐性も色々あるから結局3属性魔法を使うことになっちゃいますしね。

 しかしこの…自分が強くなると途端につまらなくなるという逆転の発想には拍手を送りたいところ。

 Oblivion 2009-11-21 06-10-24-88

 続編が出るならオンラインかもしれませんが、ひとつのゲームもこうやって4年も5年も遊ばれるというのは凄い事ですよね。他にも類似ゲームは数多くあるにはあるんですが、やっぱりオブリビオンに帰ってきてしまうというね。ある意味奇跡的ですよ。すんなり続編ができないってのもわかる気がします。

 最後にコメント返信。



1012391-80x80image94.jpg財前さんこんにちは・いつも楽しく読ませてもらっています。今日のバイクに関する質問に重ねて質問をさせてください。私はこの春から大学生で、いま中型バイクの免許を取りに教習所に通っています。免許を取ったら早速バイクを買いたいのですが、バイク初心者の私には中古バイクの何に注意して何を基準に買えばいいのかがわかりません。ベテランの方と一緒に行くことを勧められたのですが、残念ながら周りにそのような人がおらず困っています

 バイクはドラッグスターかカワサキのバルカンが欲しいなぁと思っているのですが(アメリカンに乗りたいのです!)。財前さんはどんな基準で選びましたか?また、バイク乗りの先輩として何かアドバイスをもらえるととても助かります

 「追伸」いま迷っているのですが、2万キロ走っている自分の理想のフルカスタムのバイクと、4千キロしか走っていないノーマルのバイクが同じ値段なら、どちらを買うのが「いい買い物」なのでしょうか?もちろん一概には言えないでしょうが、できればご意見をいただきたく思います

ちなみに私はいま財前さんには因縁(?)のクラシックギター部でクラシック弾いてます(笑。お仕事と更新で大変かと思いますが、これも何かの縁?ということでお返事をいただけたら幸いです。長文失礼いたしました海外での活躍も祈っております。



 zaizengo.gifげ!? クラシックギター部って東京農大の?

 それはヤバイ(笑)。歴代史上最悪の指揮者として多分名前が残ってるはずなので…

 
 バイクですけどまずはこの辺のサイトに目を通しておくことをオススメします。

 ■中古バイクの選び方について
 ■ひらかわ直筆!中古バイク選びのポイント Ver1.0

 恐らく良くわからないと思いますが、基礎知識としては持っておいた方が良いです。特にブレーキなどは1万キロ単位で交換時期が来ます。1万キロから1万5千キロの間に買い換えないといけないパーツがたくさんあります。ブレーキフルード、ブレーキパッド、冷却水、スプロケット、プラグ、ブレーキシュー、タイヤ等。

 エンジンの音や見た目だけでもある程度の事は素人でもわかります。この辺りの事を頭に入れたら、後はバイク屋にお任せするのが一番です。

 idfgpadgajp.jpg

 要は悪いバイク屋は固定客がいないので新規のお客に悪いバイクを売ろうとしますし、良いバイク屋は客層が良いしリピーターが多いので悪いバイクを売ったりしません。

 つまり中古バイクも良いバイク屋で買えばアフターフォローも受けやすいですし、トラブルが起きても対処してくれやすいという事です。それはここで見つけると良いと思いますよ。バイク屋の評判もランキングで出てますし、この上位の店で買えば問題ないとは思います。

 http://www.bike83.net/

 あと走行距離はあまりアテになりません。例えば同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離2000kmの2003年式モデルと走行距離わずか4000kmの1995年式モデルであれば明らかに2003年式モデルの方が上。年式と走行距離の兼ね合いも重要です。走って無くても放置しておいたらオイルを入れっぱなしで長期間放置されてたり、タンク内が錆びてたり、エンジンが錆び付いたりしますからね。

 バイクの状態は、定期的に点検メンテしてやってるどうかと、走らせ方。長期間放置した、格安オイルを使った・・・・場合はそちらの方が2万キロの距離よりはるかに痛手ですから、良いショップを見つけて、そこのオーナーさんに聞くのが一番良いと思いますね。下手にネットなどで知識をつけて自分だけのモノサシで買うと痛い目に遭うと思います。

 だからノーマルを買うか、改造車を買うかというのは一概には言えないんですけど、どちらかというと改造車の方がオーナー愛がありますから、状態は良いと思うんですけどね。


 今有名なところならアレですかね。 バイクを売るなら GO~♪ バイク王~



dopfjpogjdfpojgsdfg.jpg
モンスターハンター 大剣普及委員会   

モンスターハンターのシリーズ問わず、
大剣に関する、戦術考察や攻略などがメイン

【カプコン公認】モンスターハンター【大剣普及委員会】
produced by http://ameblo.jp/battoutakumi/
opjdfgpdjpdgjsd.jpgルパン三世の声真似やってみた
 声真似ってレベルじゃなく、本人ってレベルの物真似。声優の後継者は決まった?

 ・ルパン三世の声マネをしてみた。(2作目)
 ・モパン三世 [モンハンMAD]

 閲覧にはニコニコIDの登録が必要です(無料)
 ・ルパン三世 Fujikoセクシーシーン集1969-2009
関連記事








Edit Comments(30) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/08/02 08:24 [ 編集] 半ライス MAILURL

親に勝手にYahoo安心ネットに登録されてしまい、
このブログが見れなくなりました(笑)



ショックで泣きそう

2010/08/02 02:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりま(笑)

2010/08/02 02:42 [ 編集] 裏氷紅 MAILURL

あの

メイプルビッグバンのことで書いていた記事に

僕のブログリンクして貰えませんか

と書いたのですが

結局どうなのでしょう

まぁでもコメントのところにURLだけのさせてください

財前sのブログすごい人気なので

コメに載せるだけである程度の人は見てくれるでしょうし…

利用するような形でコメ使ってしまいすいません

とりまURLです

http://tomohirotoge.blog103.fc2.com/

2010/07/19 09:41 [ 編集] 莫大な資産 MAILURL

輝度いじったら良くなりました。
でも明るすぎても現実味ないのでほどほどにしておきました。

ありがとうございました。

2010/07/02 08:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

オブリで見えにくいのだとしたらそれはブラウン管テレビとかだからじゃないかな?

ゲーム内でのビデオの調整で輝度バーを一番右にもっていけば大分明るくなるはず。

それで暗いと感じるならある意味それは仕様です。

2010/07/01 11:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/01 08:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/01 01:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>莫大な資産


明るさバー最低まで下げて真っ暗な洞窟をたいまつの明かりだけで進むのも雰囲気出ていいと思うんだけどなぁ

まあ明るさ最低まで下げると夜の町すらめちゃ暗いんだけど…
でもそれがまた雰囲気出ていい感じ

2010/07/01 01:12 [ 編集] さぼてん MAILURL

財前さんこんばんは。バイクの質問をした者です。

コメント返信本当にありがとうございます!!!返信してもらえるとなんかちょっと感動モノですね。

お勧めされたサイトは全部一通り読んでみました。わからない単語が結構あるので調べて何とかして解読してみたいと思います。

それにしてもバイクは本当に奥が深いですね。悩みに悩んで自分の愛車を決めようと思います。

もしまた何か行き詰ったときにはお力添えを願えると幸いです。


ちなみに、残念ながら大学は東京農大ではありませんのでご安心ください(笑

私も在学中にリョウさんのような方と出会ってみたいなぁ・・・

2010/06/30 23:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんでスパ4記事なるとこんな盛り上がらないんだ?w
個人的には大歓迎なんだがな。

メイプルがメインって状況でもないのに

2010/06/30 23:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>06/30 20:56By:neo

ここで釣りすんな
ほかあたれ



2010/06/30 23:11 [ 編集] 莫大な資産 MAILURL

オブリについて質問なんですがダンジョンに入ると暗すぎて全く先が見えないのは画質の問題なのでしょうか?
よくオブリの事書いているブログ(PS3やXbox)を見ると、ダンジョンの中でも明るく見えるのですが…。明度を明るくしても他が明るすぎたり…。
序盤はフィングリーム(暗視)使用でなんとかなるのですが良い装備がそろったらそれも抵抗が…。

財前sはそういうことについて何か対策のようなことをしていますか?
長くなって申しわけないですが緊急なことでもないので、暇な時にでも返信頂ければ幸いです。

2010/06/30 23:02 [ 編集] ゆきをまま MAILURL

財前さんこんばんわ!昨日初コメントをすませ
2回目コメントです!今日の記事もたのしく読ませていただきました。

今日も同じ質問ですが
どういった動画編集ソフトを使っているんですか?

もうほんと。。気になってしょうがないんです


2010/06/30 20:56 [ 編集] neo MAILURL

こんな記事がありましたよ

http://m.mixi.jp/view_news.pl?guid=ON&id=1260116&media_id=35

2010/06/30 20:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/30 19:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

単純に疑問なんですど・・・・
メイプルやってるんですか?
もう全然やってない?

2010/06/30 18:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓追記
エヴァンとデュアルのこと

2010/06/30 18:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

関係ないけど同時実装確定。
・・・次のパッチだけど・3・

2010/06/30 17:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/30 17:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/30 16:30 [ 編集] 中二病 MAILURL

10ゲト

2010/06/30 15:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

RSSの全文配信は財前場合、文字が長文になる場合や画像レイアウト等が意図しない形で表示されるのが嫌だからしないってどこかの記事に書いてたよ。

2010/06/30 15:46 [ 編集] eibu MAILURL

前にも一度、RSSについて質問したものです。
ブログのデザインがかわって「まるごとRSS」で登録すると、comment部が表示されるようになってしまいました。「まるごとRSS」での問題でもあるのですが。。。

RSSの全文配信はしないのですか?

2010/06/30 15:04 [ 編集] 裏墨 MAILURL

Fallout onlineにも触れようz!!
まぁ、正式にHPオープンしたぐらいで
内容は未公開だけどね

期待せずにいられないじゃまいか!!

2010/06/30 14:51 [ 編集] ああ MAILURL

一桁

2010/06/30 13:27 [ 編集] てっか MAILURL

 どーでも
  いい話なのですが お茶 の ブログは

  投げ出したんですか? 誰が書いているのかも分かりませんが(-ω-;)

  イベント とかもせっかくですから そちらにも 書き込んだほうが…

  結構 楽しみに してるのにな… (-ε´-。)))



  

  

2010/06/30 13:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺も今年からバイク通学だなぁ。
年代物の95年型XJR400だけど。
空冷いいよ、空冷

あと、財前さんとスパⅣやりたいが、使用キャラ違うしなぁ

2010/06/30 11:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

あぁ・・・
こういうバイクに去年ひかれました(。´Д⊂)

2010/06/30 11:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

先日バイクでこけて膝と腕がずるむけです
・・・防具はしっかりね!

2010/06/30 10:55 [ 編集] WイマジンW MAILURL

1コメゲット
バイクか・・・俺も免許とろうかな。

今回の記事を参考にさせていただきますね==)ノ

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

