--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 06/25

「アジアサッカー史塗り替えた」=日本ワールドカップ決勝T入り(30)

財前ゴウの総回診 … Comments(30)

 ワールドカップ記念記事。


 
日本。海外開催のW杯では初の決勝トーナメント進出

 サッカーの第19回ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、日本は24日(日本時間25日未明)、ルステンブルクのロイヤルバフォケング競技場で、デンマークと1次リーグE組の最終戦を行い、3-1で快勝した。2勝1敗の勝ち点6で同組2位となり、2002年日韓大会以来2大会ぶり2度目、海外開催のW杯では初の決勝トーナメント進出を決めた。 

 djsfgpodjspogf.jpg

引き分けでも決勝トーナメント進出が決まった日本は、前半17分に本田圭佑(CSKAモスクワ)、同30分に遠藤保仁(G大阪)がともにFKを直接決めた。PKから1点返されたが、後半42分に岡崎慎司(清水)のゴールで突き放した。日本の1試合3得点は4度出場のW杯で最多。通算成績は4勝2分け7敗となった。E組では、オランダがカメルーンを2-1で破り、3連勝で1位通過を果たした。

実況中継したBBC放送は、本田圭佑がFKを直接決めて先制した瞬間、一昨年の世界年間最優秀選手に輝いたポルトガルのエースになぞらえて「まるでロナウドのようだ」と興奮気味に大絶賛。

 さらに後半にポールセンの強烈なミドルシュートを阻んだGK川島永嗣に対しても「いい位置にいた」。また本田からのパスを受けた岡崎のシュートが決まると「傑出したプレー」などと日本をたたえ続けた。

 イングランドのシアラー元代表主将は、ハーフタイムと試合後にプレーを分析するBBCの番組で「(日本のプレーは)まったく感動的だった」とした上で、本田のFKを「素晴らしい」と高く評価。別の出演者も「まさに偉大なプレーヤー」と本田をべた褒めした。

 jpojfsp.jpg
 決勝トーナメント1回戦では、F組1位のパラグアイと29日午後4時(日本時間同11時)からプレトリアで対戦する。25日はG組のポルトガル-ブラジル、H組のチリ-スペインなど4試合があり1次リーグが終了。16強が出そろう。

 聯合ニュースは「韓日が共同開催した2002年大会を除き、アジアから2チーム以上が決勝トーナメントに進んだのはW杯史上初めて」と伝えた。

 KBSテレビは「日本は引き分けてもベスト16入りできたが、序盤から積極的にデンマークのゴールを狙った」と解説。「韓国に続き日本が初めて海外開催のW杯で決勝トーナメント進出に成功し、アジアサッカーの地位を高めた」と評した。

 夕刊紙・文化日報も1面やスポーツ面で「隣のライバルもセットプレーで快挙」などと大きく報じた。(2010/06/25-12:32)


http://www.chunichi.co.jp/article/sports/news/CK2010062502000228.html








イタリア敗退カテナチオ崩壊3失点/F組

前回覇者のイタリアが、スロバキアに敗れ、1次リーグで敗退する波乱が起きた。前半25分にパスミスから失点するなど、堅いはずの守備が崩壊した。W杯での3失点は、70年メキシコ大会決勝でブラジルに4失点して以来だった。イタリアは2分け1敗と、1勝もできぬままF組最下位で姿を消した。イタリアの1次リーグ敗退は74年西ドイツ大会以来36年ぶりとなった。ニュージーランドに0-0で引き分けたパラグアイが勝ち点5で1位通過、初出場のスロバキアも同4で決勝トーナメント(T)に進出した。

pdfjpodfjsd.jpg


 イタリアのカテナチオ(かんぬき)が、開いてしまった。前半25分にパスミスから失点。後半28分にも1点を失った。同36分にFWディナターレのゴールで1点を返し、追撃ムードを高めるも逆に44分に追加点を許した。後半は攻めた。しかし、堅いはずの守りが機能しなかった。3試合連続で先制点を許し、常に追う展開が続いた。ここからイタリアのサッカーは狂っていった。

 W杯での3失点は、70年メキシコ大会の決勝以来、40年ぶりのことだった。ペレを擁するブラジルを相手に4点を失い、準優勝に終わっている。2分け1敗で、1勝もできぬままF組の最下位で決勝T進出を逃した。3試合を通じて1度もリードを奪うことすらできなかった。1次リーグ敗退は74年西ドイツ大会以来、36年ぶりのこと。イタリアらしさが、まったく出せなかった。

 マルチェロ・リッピ監督(62)はリズムを取り戻そうと、必死だった。2戦目の後、同監督は「またも(ゴールの)中に放り込まれた最初で最後のボールがゴールに入ってしまった。説明などできない」と嘆いた。守備を立て直すため、欧州予選で最多得点のFWジラルディノを外し、ベテランの守備的MFガットゥーゾを先発させた。しかし、やはり追いかける展開になってしまった。

 ハーフタイムにはそのガットゥーゾも含め、2人を交代した。さらに後半11分には左ふくらはぎ痛の完治しないMFピルロを投入。ここまでに交代枠を使い切って、流れを引き戻そうとした。しかし、最後までイタリアらしいサッカーは取り戻せなかった。

 イタリアの1次リーグ敗退は、W杯の連覇がいかに困難かをあらためて証明した。過去に連覇を達成したのは34、38年のイタリアと、58、62年のブラジルだけ。2度目の連覇を狙ったイタリアの南ア大会は、あっけなく終わった。

http://southafrica2010.nikkansports.com/news/p-sc-tp3-20100625-645529.html






日本VSデンマーク

Denmark v Japan

Hiyat | MySpace動画




イタリアVSスロバキア

Slovakia v Italy

Hiyat | MySpace動画



日本VSデンマークダイジェスト


日本が決勝トーナメントに進出したのと同じくらい実はイタリアとフランスの敗退は大きなニュース。海外メディアの反応が楽しみです。



自分の国の代表を精一杯応援する人の見本
関連記事








Edit Comments(30) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/06/28 11:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

コラァーっ、イタリアTの画像にトッツィーを使ってるけど、
今回のW杯イタリア代表チームには、トッツィーは入ってないって...

2010/06/28 00:21 [ 編集] Dr.W MAILURL

メイプル散歩道、見ましたか?

それによると、
ドラゴンマスター
(恐らくエヴァン)
と、もうひとつの存在
(確証はないが、恐らくデュアルブレイド)
が次のアップデートで出るらしいです。

まさかの2職同時の可能性があるのです。
デュアルブレイドは冬休みにでも合わせるのかな~って思っていましたが(あくまでも可能性)こうも早く実装される(鬱陶しいかもしれませんが、あくまでも可能性)とは思って居ませんでした。

2010/06/27 18:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

これだけ盛り上がっても、どうせ次で負けるんだろう

悔しかったら勝ってみろよ

どうせ先制されたら、そのまま負けるんだろ

2010/06/26 19:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

えー俺も言わせてもらいます
岡田さんすいませんでした
グループリーグベスト4とかいってごめんなさい
パラグアイはサンタクルスを抑えて
スペインorポルトガルも撃破していけ
いや厳しいかな
なにはともあれがんばって
イタリアは衰えてました
フランスはドメネクがダメネクでした
あ…サーセン

2010/06/26 18:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

優勝したとたん泣いたね。

2010/06/26 17:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

スパⅣで質問したものです
↓で誤字などがありました、申し訳ありません

J(空中)イズナすかりでゲージ溜めて波動拳の出し際にEX早駆け影すくい・・・です

+ゲージが全くなければ大イズナで飛んで急接近→肘→屈みコパコパ・・・(ry

2010/06/26 17:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん、こんにちは。スパⅣのことで質問です

自分は財前さんに影響されて発売日にスパⅣ買って楽しんでいます
主に使っているキャラはガイです。
財前さんの分かりやすいガイ纏めを参考にし、勉強して
最近ではPP1500辺りまで行けるようになりました。ありがとうございます
ですが、どうしてもここから上に上がれない感じなんです;;

戦い方が間違っているのでしょうか?
同じPP1500くらいのリア友のリュウに全く歯が立ちません;;(勝率30%いかない)

大体自分は開戦早々、大のイズナで突っ込んでいって吸い込めなかったら
肘で落ちたあと屈コパコパ、TC弱ホウザント→バクステ(もしくはガード)→様子見

もしくは 屈コパコパ、弱イズナで飛んで肘で落下→屈みコパコパ→TCもしくはループ

ゲージがあって遠距離だったらEXイズナで突っ込んで吸い込みにいきます
(直Jのキックで追い返されることもしばしばですが・・・)

飛び道具でけん制してきたら、Jイズナすかりでゲージを溜めて
間合いを調整して波動拳などの出し際に突っ込んで行って影すくいなどはしています

もしくは三角とび中Kや、中Kと、見せかけて途中で肘で落ちて昇龍すかりを誘うなど
(よく行きすぎて肘落しても既に昇龍の当たる範囲で自滅しますがw)

起き攻め潰しにはEX旋風、弱旋風など。
屈グラップもしっかり使うようにしています

PP1500あたりになれたのは、上手い人の動きをみよう見まねでやってみて
気付いたらPP800くらいの自分がここまでこれていて嬉しいのですが
急に止まっちゃいまして、急に壁が立ちふさがったような((

上手い人の動画を見ていてもよく分からないんですorz

大スラ先端当てなどを覚えて使ってみたり、屈中K→立小Pすかり→弱イズナ や
間合いを見てセビ2を使ったりと、
同じように動けているつもりなんですが、なぜか負けてしまう・・・

よければ一つアドバイスを・・・喝を入れて頂きたいです<(_ _)>

gdgdな長文になってしまい申し訳ありません。








2010/06/26 16:41 [ 編集] WイマジンW MAILURL

>つちのこさん
それなんてウメハラ

ともあれ、日本おめでとう!

2010/06/26 16:33 [ 編集] 刹那 MAILURL

ぶぶらばぁ(^o^)

2010/06/26 16:18 [ 編集] 読者Ⅴ MAILURL

財前さん、xboxについての質問です。

<a href="http://www.suruga-ya.jp/database/101100078001.html">XBOX360 60GB</a>

上記リンクのものを買おうとしているのですが、これはレッドリングなどの熱対策はしているのですか?

あと、私は中学生なのであまり金がないのとHDD120GBはあまるかな?と思ったのでこれにしましたが損はないのでしょうか?
ただ普通にゲームしたりオンライン対戦をするだけなのですが…

返しお願いします。

2010/06/26 14:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

本田△

2010/06/26 08:12 [ 編集] 甲子園球児にぃと MAILURL

\(^ー^)/

日本やりましたね!


いやぁ大久保邪魔でした




ざいまえさん

手抜きバレてますよ



2010/06/26 04:12 [ 編集] abc MAILURL

ブーブブブブブブーブブブブーーブブーブブブブブーブブブブーーブブブーブブブブーブブ
ブブーーブブーブブブブブーブブブブーーブブブブブブブーーブブーブブブブブーブブブブ
ブブブブブーブブブブーーブブブブブブブーおーにぃっぽーブブーブブブブブーブブブブー
ブーーブブーブブブブブーブブブブーーブブブブブブブーーブブーブブブブブブブブーーブ
ブーブブブブー  / ̄\ブブブブブーブブブブーーブブにぃっぽーブーブブブブブブーブー
ブブーーブブー | ^o^ |ブーブブにぃっぽーブブブブブブーーブブーブブブブブーブブブブ
ブーーブブーブブ\_/ーブブブブーーブブブブブブブーーブブーブブブブブーブブブブブ
ブブブブブーブブブブーーブブーブブブブブーブブブブーーブブブーブブブブーブブブブー
ーブブーブブブブブーブブブブーーブブブブブブブーーにぃっぽーブブブーーブブブブーー
ブブーブブブブブーブブブブーーおい おい おいおいおいおいブブブーブブブブーブブブー
ブーブブブブブブーブブブブーーブブーブブブブブーブブブブーーブブブーブブブブーブブ
ブブーーブブーブブブブブーブブブブーーブブブブブブブーーブブーブブブブブーブブブブ
ブーーブブーブブブブブーブブブブーーブブブブブブブーーブブーブブブブブーブブブブブ
ブブブブブーブブブブーーブブーブブブブブーブブブブーーブブブーブブブブーブブブブー

2010/06/26 03:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんなことより北朝鮮のチームが心配です。

鉱山行きか死刑か。

どちらにしても・・・

2010/06/26 01:00 [ 編集] つちのこ MAILURL

ニッポンがぁ!!!
捕まえてぇぇ!!!
ニッポンがぁ!
画面端ぃぃっ!!!!
バースト読んでぇぇっ!!!
(シュートが)まだ入るぅぅ!!
ニッポンがぁ!!!!
・・・つっ近づいてぇっ!!!
ニッポンがぁ決めたぁぁーっ!!!!

2010/06/25 22:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

本田すげーまじで。

2010/06/25 22:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本おめでとう! 
予想外だったw

2010/06/25 21:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本よくやったwww

2010/06/25 21:07 [ 編集] 天神 MAILURL

嘘だろ?イタリアが負けた?うそだぁ!

2010/06/25 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本が底力をみせましたねw

2010/06/25 19:56 [ 編集] takumi MAILURL

おめー

2010/06/25 19:28 [ 編集] a MAILURL

ひとけたー

2010/06/25 19:27 [ 編集] Dlake MAILURL

全く期待して無かったけどやってくれたなぁ
日本代表サッカーチームの皆さん、期待できないとか言っちゃってすいませんでした(´;ω;`)

それに比べドメネクェ・・・

2010/06/25 19:21 [ 編集] teru MAILURL

一桁。
日本のプレーには感動しました。

2010/06/25 19:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

次の試合もぜひ勝ってほしい!いけるぞ日本wwwww

2010/06/25 19:18 [ 編集] ロブ MAILURL

一桁だ

なんか寂しい

2010/06/25 19:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/25 19:00 [ 編集] 読者 MAILURL

おぉ初めての1桁

いま 大学回想読んでたんですが そろそろ更新してくださいな
八十八茶でもいいですぜ

2010/06/25 18:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本勝ってよかったぁ(´ー`)b

2010/06/25 18:54 [ 編集] ぽちゃん MAILURL

日本おめでとう!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

