18

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 06/18

FF14はなんと3D!とメイプルストーリーの冒険家に新スキル実装と削除(150)

MapleStory … Comments(150)

岩田社長と宮本氏が彩るニンテンドー3DSプロモーション動画


 http://www.youtube.com/watch?v=Isq_q_O0ZKY&feature=player_embedded

ニンテンドー3DSは3D映画の試聴も視野に入っている事が明らかになった。3D映画へのシフトを強めているハリウッドの映画スタジオにとっても、ニンテンドー3DSは非常に魅力的なプラットフォームとなるはずだ。現時点で、3D 映像を3Dのままアピールできる場所やハードは限られている。すぐに思いつくのは劇場でのCM、あるいは店頭・家庭の3Dテレビだが、3Dテレビの本格普及にはまだまだ時間がかかる。ユーザー層が幅広く、早期の普及拡大が期待できるニンテンドー3DSを使えば、より多くの潜在顧客に3D映画の魅力を伝えることが可能になる。

ニンテンドー3DSの利用シーンを広げたい任天堂と、3D映画のアピールと販路拡大を狙うハリウッドのメジャースタジオ。E3で任天堂の岩田聡社長が「ニンテンドー3DSはハリウッドの3D映画を視聴できる」と述べ、Disney、Warner、DREAMWORKSとの連携を発表したのは、両者の思惑を考えたら当然のことだ。





いやあしかしこのCM凄く綺麗…というかスマートというか。スーパーファミコンが登場した時の衝撃のような…なんていうかアノ感じ?を感じます。けどニンテンドーDSが出る頃って私海外なんですよね。どうしよう(笑)。海外版買うってわけにもイカンしなあ。


ファイナルファンタジー14はマルチディスプレイと3Dに対応


 http://www.youtube.com/watch?v=Yq-hDTCtLxk&feature=player_embedded

なんとなんと。ファイナルファンタジー11の後継であるオンラインゲームのファイナルファンタジー14はマルチディスプレイと3Dに対応とのこと。戦闘もテンポアップしてFF13みたいなシステムになってるようです。これは人気が出ない方がおかしいですが、3Dとマルチディスプレイという要素がオンラインRPGに果たして必要なのかどうかは意見が分かれてる模様。そもそも3Dだと長時間プレイには耐えられないので(一般には5時間が限界?)、廃人仕様の方は2Dじゃないと…

そして現在3Dテレビは500,000円もするので3台買うと150万円也。


そしてもはやオンラインゲームの段階は恐らく1段階も2段階も上がったんだと思います。トレーラーを見てみてもオフラインゲームと見間違えるほどで、昔のあのクリックカチカチで数字がそこら中に羅列されてるイメージはまったくないですね。

FINAL FANTASY XIV E3 2010 Trailer (United Kingdom version)

 http://www.youtube.com/watch?v=f8_Y6vlDm14&feature=player_embedded

もちろんPCゲームですのでPCの能力が貧弱だと動きません。ゆえに現在は動くかどうかのテストができる体験版も用意されているようです。FF14を遊んでみようかなという人は自分のパソコンで動くかどうか試してみてはどうでしょうか。

『FF XIV』登場キャラを選べる「ベンチマーク」を公開
本日より配信がスタートしたオフィシャルベンチマークは、実際のマップとキャラクタを表示し、パソコン上で『FF XIV』を動作させた場合の指標となるスコアを確認することができる。また、ベンチマーク中画面内に登場するキャラクタは、『FF XIV』に登場する5つの民族(もしくはランダム)から選ぶことが可能だ。さらに、画素数1280×720に加え、フルハイビジョンディスプレイの 1920×1080にも対応。その他、フルボイスで展開するイベントシーンなどの音声は5.1chサラウンドで楽しむことができ、日本語以外にも英語・ドイツ語・フランス語といった他言語の音声も用意されている。


ffjj.jpg

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
dl03.gif「オフィシャルベンチマークソフト」ダウンロードサイト



 まあ私はオンラインのFF11をやった事がないのでゲーム的に面白いのかどうかっていうのはわからないわけなんですが、中毒者が大学時代の友達に数人いますね。始めてしまうと当分は、虜になって帰って来れなくなると言われているので敢えて避けていた節もありました。

 でもひとつわかっていた事はFF11の戦闘音楽は最高だという事。過去に私もメイプルの動画を何本か作ったわけですけど、実はFF11の曲を挿入しようとして何度も失敗してるんですよね。

 本当に入れたいのはtheme of beast tamerって曲で



 このサウンドトラックで言うと2曲目なんですが、メイプルの動画に入れると余りにも合わないというかなんというか(笑)。戦闘やプレイのテンポ的にはメイプルストーリーの方が早いと思うんですけど、なぜかメイプルの背景音楽はスローテンポの方が合うんですよね。勇者の癖に生意気だとかそういう系ね。

 そういう意味ではFF14の戦闘音楽には相当期待しているわけであります。人によっては何万時間も聞く曲にもなるし、きっと良い曲を用意してると思う。







 メイプルストーリー1.5がまもなく登場?

 それとメイプルストーリーですが、またまた新要素が実装のようです。少しは休んでほしいですよ…。もう潜在能力から耐久度から新職からデュアルブレイドからバトルなんたらからドロップ率変更から何が何やらワケワカメ(笑)

 一体どうなっちゃうんでしょうね。ちなみに今回は既存職に新スキルを追加するとの事…。今回の韓国パッチは凄いですよ。メイプルストーリー1・5みたいになっちゃうかもしれません。それほどの変更。

 憂いし悠久水素様に詳しい情報が載ってますのでとりあえずはそちらを参照ください。

 
tyhy56y34645t4tetgerfe.png

メープルストーリー テスト クライアントVer. 1.2.318リリースなりました。今回のパッチでは次のような事項が修正、追加されました。


1.窓化やめろって注意してもやるバカが多いから、もう窓化公式仕様にするわ。

・ゲーム実行中[ALT] + [ENTER]を実行すれば、窓(ウィンドウ)モードと全体画面モードの転換が可能です。
・ゲーム実行中[ALT] + [F10]を実行すれば画面解像度転換が可能です。
 800*600モード(既存) / 1024*768モード(追加)を支援します。一部地域では1024*768モードで制限します。

2.狩りばっかするゲームじゃないっつ~の。争うなよ。もうムカついたからすぐレベルあがるようにするわ。
・全レベルアップに必要な要求経験値が減少しました。これからはすぐレベルUPできます。


4.遠距離職はヘタクソが多すぎだろ。もう近接攻撃でないようにするわ。それと戦士にもクリティカル欲しいって要望メールが来まくってウザいからクリティカルつけといた。

 弓手、盗賊職業スキル使用時近接攻撃が発動しないように修正。
 すべての職業に基本クリティカル確率とクリティカル ダメージを追加しました。
 
056y09uey09ugt.png
 
5.おまいら勝手に計算式暴露してんじゃね~よ。全部計算されたらウザいから変えるわ。
 
 戦闘公式を修正しました。
 物理攻撃力、魔法攻撃力関連公式が変更しました。
 物理防御力、魔法関連公式を変更しました。
 物理命中率、魔法命中率、物理回避率、魔法回避率関連公式が変更しました。
 武器別熟練度基本数値を変更しました。


7.モンスター情報は攻略本売れなくなるから見れないようにするわ。

・モンスターメニューが暫定閉鎖されました。
 キャラクター情報/コレクションでモンスター情報を確認できなくしました。


3.スキル振りが全員一緒で話題なくてつまんねえ。勝手に変えるわ。これで質問続出で過疎掲示板盛りあがるな。

・大部分のスキル効果と数値が変更されました。
・一部スキルのマスターレベルが変更されました。


<スキル関連>
1. 新規 1次スキルが追加されました。
[ファイター、ソウルマスター]
- HP 増加

[マジシャン、フレイムウィザード]
- MP 増加

2. 新規 2次スキルが追加されました。
[ソードマン、ページ、スピアマン]
- グラウンドスマッシュ
- 基本技向上

[ハンター、クロスボウマン]
- 基本技向上

[ウィザード(火、毒)、ウィザード(氷、雷)、クレリック、フレイムウィザード、エヴァン]
- スペルマスタリー

[アサシン、シーフ、デュアルブレード]
- シャドーレジスタンス

[インファイター]
- クリティカルパンチ
- HP 増加

[ストライカー]
- HP 増加

[ガンスリンガー]
- クリティカルショット


3. 新規 3次スキルが追加されました。
[ナイト]
- チャンスアタック

[クルセイダー]
- リストネイション

[ドラゴンナイト]
- ドラゴンジャッジメント

[メイジ(火、毒)、メイジ(氷、雷)]
- テレポートマスタリー
- エレメンタルリセット

[プリースト]
- テレポートマスタリー
- ホーリーフォーカス

[レンジャー、スナイパー]
- タッチ

[ハーミット、マスターシーフ]
- シャドーミラー

[バッカニア、ヴァイキング]
- ラッキーダイス

4. 新規 4次スキルが追加されました。
[ヒーロー]
- ブレイブスラッシュ
- コンバットマスタリー

[パラディン]
- ブレイジングアーマー

[ダークナイト]
- ビホルダーリベンジ

[アークメイジ(火、毒)、アークメイジ(氷、雷)、ビショップ]
- マスターマジック

[ボウマスター]
- ベンチャンス

[クロスボウマスター]
- マークスマンシップ

[シャドー]
- グリッド

[ナイトロード]
- 手裏剣投げをさらに強化

[バイパー、キャプテン]
- カウンターアタック


5. 一部スキルが削除されました。
[ファイター]
- バイタライズ
- リカバリー
- レスト

[ソードマン]
- プログレス(斧)
- ブースター(斧)
- EXアタック(斧)

[ナイト]
- パニック(斧)
- コマ(斧)
- シールドマスタリー

[ヒーロー]
- ブロッキング

[ページ]
- プログレス(鈍器)
- EXアタック(鈍器)
- ブースター(鈍器)

[クルセイダー]
- アイスチャージ(剣)
- ファイアチャージ(剣)
- サンダーチャージ(剣)
- リラックス

[パラディン]
- ホーリーチャージ(剣)
- モンスターマグネット

[スピアマン]
- プログレス(鉾)
- ブースター(鉾)

[ドラゴンナイト]
- バスター(鉾)
- ドラゴンスラッシャー(鉾)

[インファイター、ストライカー、ソウルマスター]
- バイタライズ

[マジシャン]
- ベネフィット
- リラックス

[フレイムウィザード]
- ベネフィット

[シーフ、アサシン、デュアルブレード]
- リラックス

[アーチャー]
- アマゾンの祝福


・HP,MP増加量向上スキルは、LVUP時の最大HPとMP上昇公式に含まれるようになったので削除。
・武器別スキルが一つのスキルに統合されることによってなどのようなスキルを武器制限なく使用可能。

<クエスト関連>
一部クエストの発生レベル、報酬経験値及び完了条件が変更されました。
条件が変更されたクエストはすでに完了していても、再び遂行が可能です。


<グループクエスト関連>
1. 一部グループクエストの入場レベル条件が変更されました。
- 一番目の同行 : Lv.20 ~ Lv.200
- 次元の亀裂 : Lv.30 ~ Lv.200
- エリンの森 : Lv.40 ~ Lv.200
- 女神の塔 : Lv.50 ~ Lv.200
- 海賊のデイビーゾーン : Lv.60 ~ Lv.200
- ロミオとジュリエット : Lv.70 ~ Lv.200
- ホブ帝王の復活 : Lv.80 ~ Lv.200

. 各町にある[次元の鏡]を利用してグループクエストに入場することができます。
. アリアント闘技場が閉鎖されました。

<マップ関連>

3. ワールドマップが修正されました。
- ビクトリアアイランド、スリーピーウッドのワールドマップが修正されました。
- ワールドマップで各マップにいるNPC、モンスターリストを確認できる機能が追加されました。

<モンスター関連>
1. 一部モンスターのレベルが変更されました。
- レベル変更によって詳細(HP、MP、攻撃力、命中率、回避率など)が変更されました。

2. 一部モンスターの出現地域が変更されました。
- 出現モンスター詳細情報はワールドマップで該当地域にカーソルを乗せると表示されます。

3. モンスターのドロップアイテム内訳が変更されました。

4.モンスターがこれ以上モンスターカードをドロップしません


憂いし悠久水素



まず気になるのがカード関連。モンスターがもうこれ以上カードをドロップしませんというのはどうなんでしょう…。もんすたぁかぁど集めさんやmemoryの麻耶ちゃんなんかはカード集めするのがブログ名物になってますよね。

 これをなくなすという事なのでしょうか…?

 それはちょっと…

 でもこの辺の詳しい内容はよくわかりませんのでハッキリした事は言えません。

 
 それとスキルがそれぞれ変更になるようです。色々変更が凄いようですけど、もはやこれでこれまでの情報は空気になるなあ…。もうメイプルストーリーの攻略サイトはWIKI以外は死滅という形を取らざるを得ないですね。

 最近のアップデートの頻出にはさすがに個人ではついていけないでしょう。一体どういう方向に進みたいのか、メイプルストーリー2への繋ぎ、話題づくりなのか、既存ユーザーを楽しませたいのか、新規ユーザーを取り込みたいのかわっぱりわからない。

 ネクソン…なんだ。この急速な変貌。その目的は一体なんなんだ。

 メイプルストーリーには引退したファンもたくさんついてます。こういう方々もメイポ2が出たらきっと触る。そういう意味ではコアな仕様はそのままにそいて繋ぎとめとかなきゃいけないのに…

 大した意味もないのにスキル変更して数々の情報遺産を台無しにするとか本当に自らマイナスの方向に進んでるよなあ。

 別にスキル追加なんてしなくても良いんじゃないかとは個人的に思うんですけども…ね。だって今までの先人はそれで遊んできたわけですし、充分楽しかったですよ。

 新しいスキルが追加されたからって今さら冒険家を作り直す人もいないでしょうから。どうせならいっその事ですね。もう冒険家は以後作れなくしてその分の新職を実装しちゃった方がいいんじゃないでしょうかね。
 
 おっとすいません。

 ネガティブな発言ばかりになっていますね。盛り上げないと… よ~し。

 jhtyuu56y56ye54terergeg.jpg


 これからはネガティブな発言を一切しません。ポジティブな発言ばっかりして盛り上げますよ。OKOK。今日の記事はメイプルに関してネガティブな発言した次点で終わりにしますよ。ハイ。


 よし。


 おお!! スキル変更されるの? すげえ!! 投げ族とか弓とか近接攻撃でなくなるわけ? 最強じゃんかw これでフラッシュジャンプで位置調節して考えて狩りをする必要がなくなるな。寝てても狩れるぜ!!
 
 HPも増加されるの?計算式とかも変更? これは楽しみだぜ!!

 窓化も公式でOKになるの? マジで!? これで3次転職試験でいちいちメモ見る必要がなくなるな。これは良いぜ!!


 それと…


 え~~と…  え~と…


 ああ… モンスターのレベルとHPが変更があったぜ!!。これで狩りに歯ごたえが!!って別に変更しなくても新モンスター実装した方がよかったんじゃ…だいたい新要素ばっか追加する割には新敵出さねぇって何なん…




 …





 あ。ネガティブ…。








 


 





 くそ…どうしてもネガティブな発言が…。いやあ。これ結構難しいですよ。皆さんもコメントでポジティブな発言に是非挑戦してみてください。首筋が…かゆくなるから。

















信じられるかよ・・・これ、ほとんど〝木″で出来てるんだぜ・・・

アメリカのとある森の中にある彫刻家が彫った物だそうです。こんなものが突然出てきたら怖い
関連記事








Edit Comments(150) trackBack(0) |