06財前ゴウの総回診

Recent entries

2014/09/23  ウルⅣ-11 9月25日開催 第四期TOPANGAリーグ 『ウルトラストリートファイターIV』

2014/09/20  ウルⅣ-10 『ウルトラストリートファイターIV』新エディション“OMEGA”(オメガ)が発表

2014/09/17  ウルⅣ-9 Steam版は現在PP3,000超えたら対戦相手が急に強くなる…

2014/09/08  ウルⅣ-8 パッド【PAD】コントローラーで辻式、ずらし押し ウルトラストリートファイターⅣ

2014/09/04  ウルⅣ-7 【エレナ】 コンボ動画 【70種類】 Elena's combo movie

2014/08/31  ウルⅣ-6 数々の著名人を抑えて「ときど」本が5万部の1位。ガッツリゲームの時代は来るのか。

2014/08/25  ウルⅣ-5 Steam版ウル4に次期バージョンであるβベータが登場。ネット対戦も快適に。

2014/08/24  ウルⅣ-4 ウルトラストリートファイターⅣ始めたって方々へ

2014/08/24  ウルⅣ-3 エレナ対戦動画を撮影してみた

2014/08/19  TERA-9 運営移管後のTERA Pmangはやる気勢

2014/08/19  ウルⅣ-2 エレナのコンボ練習がシビアすぎて泣く

2014/08/18  ウルⅣ-1 ウルトラストリートファイターⅣ ポート開放でラグ解消の方法(PC.Steam版)

2014/08/18  TERA-8 HanGame運営最後の日。今日からTERAはpmangに運営移管

2014/08/13  TERA-7 雑記 TERAはじめて1ヶ月

2014/07/22  TERA-6 ヴァンピールの屋敷 初心者から見た盾役の心情

2014/07/21  TERA-5 本当に弱いのか?アーチャー

2014/07/13  TERA-4 秘密基地ID ランサー/ウォーリアー

2014/07/12  TERA-3 中型バジリスク ソロ

2014/07/11  TERA-2 ハンゲームからゲームオンへ運営移管。

2014/07/10  TERA-1 Teraをはじめてみた 

2014/07/10  EVO2014 過去最大規模となった世界格闘ゲーム大会の勝者は…

2014/07/09  世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO 2014」開催中 予選配信試合動画、配信URL、

2014/07/09  本「東大卒プロゲーマー ときど」が面白い。社会人に通じる情熱が

2014/07/07  PC、steam版 ウルトラストリートファイターⅣ ポート ネット設定 テンプレート

2014/06/30  久しぶりにネットに向き合う。そして今後の趣味を考える

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERA・攻略ブログ PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング






Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 06/14

花梨サーバー・ハック!ハッキング!?それとも…フィッシィング?(140)

MapleStory … Comments(140)

 

 さて。現在花梨サーバーでは大変な問題が起こっているようです。なんとトモロクが全て消え、ギルドも全て消滅。倉庫に入ればCH移動が不可になり、定期的にサーバー自体が落ちるという自体に陥っているようです。


 fjdsgopsjgpsodjgpfosgj.png


 そして現在、防御の要であるハックシールドが使徒により侵略されて無防備状態。メイプル界は大変です。…何か裏の力でも働いているのでしょうか。

 事の発端は3日前の6月11日。ある拡声器が楓サーバー全体に流れた事から始まる。

 6月11日 楓(かえで)サーバーでの拡声器


 「花梨鯖に制裁を加える」


 この拡声器が流れた後、木内演算という者より花梨サーバーのホーンテイル主催者に「200m支払わなければ花梨鯖に制裁を加える」という脅しの内緒が入る。主催者は当然の如く無視したが、なんとその後、本当に花梨サーバはシステムダウンしてしまう。


 20:30分。花梨サーバー予告通りダウン。


 なんとプレイヤーすべてがサーバーを落とされるという事態に陥る。この時はこんな事が裏で起っていようとは大半のプレイヤーが知る由もなかったに違いない。

 そして花梨サーバー復帰後の翌日…

 拡声器にて木内演算氏より次のような拡声器が花梨サーバー全体に流れる。

 ijdghpjfdpojophgdf_1.png

 どうやら結局ホーンテイルに関する事で揉めている模様。つまり混沌書50枚を渡せば、花梨サーバーのホーンテイルは自由に使って良いという内容の取引内容の拡声器だ。ホーンテイルは一般ユーザーに取っては分からない話だが、この時起きたサーバーダウン、トモロク全消去、ギルド全消去、倉庫全消去によりホンテ問題を無理矢理知ることとなる。

 この時誰もが思った。

 「こんな凄い事できるんなら混沌書くらい自分で用意できるんじゃ…」
 

 この件をまとめると以下。

 
6月11日
・木内演算氏よりホーンテイル主催者にホーンテイル利権の取引に関する内緒が送られる
・200M払うというホーンテイルの取引は破談に終わる。
・20:33分、花梨サーバーにログインしていたプレイヤー全員が接続障害で落ちる。
・その後十数分間ログイン不能。
・ログインすると少しロールバックが行われていた。

6月12日
・木内演算氏が拡声器で花梨サーバー全体に通達。ホンテ取引内容を通知。
・この取引もまたもや破談に終わる。そして

jdfopjgpods.png

・なんと全プレイヤーの「ギルドが消滅している」「友達リスト全て消去」「倉庫利用不可能」という現象が起こる。
・倉庫に入ると、チャンネル変更やマップ移動に関連する行動が一切出来なくなる。ログインし直すと可能
・友録送信不可能。そしてハックシールドが外されているなどの不具合が多発。
・雇用商人使用不可能。クリスタルチケット消滅。
・内緒、グルチャなどでチェーン?らしきものに感染し、他の人と接触するだけで次々に感染していき、感染者全員のNEXONID・PWが抜かれてしまうという噂が広まる。
・プレイヤーパニック。サーバー不安定化。

6月13日
・噂が噂を呼ぶ。予告通りの鯖落ち犯行であったため、ユーザー間ではハッカーの仕業?という認識に。。
・月曜日に大規模なロールバックが行われるという情報が花梨全体に浸透。
・そして正午に花梨10CHヘネシスを15時55分までに消すという犯行予告が登場。
pgfdgisgjsf.png
・同日15:55分。へネシスは消滅せず。なんとか踏みとどまる。
・NEXONからの対応は未だ一切なし。
・ユーザーがメールを運営に送るも返ってくるのは定型文。


6月14日 
・ネクソン公式サイトメンテナンスが行われる。
・メイプルストーリーメンテナンスが行われる。
dfjgpfjpdsgs.png
【ゲームメンテナンス】
メンテナンス日時 : 6月14日(月)10:00~17:30 対象ワールド:全ワールド 全チャンネル



6月14日現時点での花梨サーバーの状態を書いているブログ一覧
花梨サーバー ハック・エラー関連記事
めいぷるのミカタ。現在花梨サーバーにて確認されている不具合
MapleStory粉日記 すーぱーはかー
かりんでいず   かりん鯖\ (^o^)/続
俺九番のメイポ日記 花梨の不具合新情報
葉酸水の成分表 花梨サーバーオワタ
Like Stream Maple Story  花梨鯖は一体何が起こったのか
☆Be a dream~夢であるように~☆  花梨鯖 メイプルストーリ
僕が僕であるために。 花梨サーバーが大変
6月11日~13日 花梨鯖終了まとめ  コレット@ポケモンマスター  
ふかわじゃない人の日記♪ 花梨サーバー ハッキング
クレの日記 June12「対応なし...」
こうたとお散歩♪  花梨鯖緊急事態に遭遇しちゃったの巻~('A`)
とある純鉾の超低火力-インフェリア- 他者様のブログ見てたらかりん鯖がちょっと荒れてるみたいです。
オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク 花梨鯖不具合の件New!
・かりん気まま日記  垢① 垢② 垢③
Asmodeus 馬鹿梨
やなどんの日記 なんだそりゃ
優一のモミジ 【全サーバーに警告を】メイプルストーリーサイバーテロ発生
風の向くまま気の向くまま  かりんの危機




 はい。以上が花梨サーバー事件に関する時系列です。間違っているかもしれませんが、その辺の詳細情報が欲しい方はリンクサイト様を全部見たりして後自分でまとめる事を強く推奨致します。ご了承下さい。


 さて。どうでしょう。今回の事件。

 花梨サーバーだけトモロクが一括で消滅、ギルド全消去、トモロク送信不可、倉庫使用後CH移動不可。…という事態が起こっています。かなり不可解な事件です。

 ユーザーブログでも

 ・メイプルサーバーハッキング?ハッカーの仕業?
 ・ネクソンの自作自演?
 ・元々花梨サーバーに不具合が来ることが事前に分かっていた者がそれを旨く利用した事件?


 といった様に様々な推理が行われていますが、真相は恐らくわからないままこの事件は収束していくと思われます。確かに予告通りの犯行ですからハッキングと考えられなくもないですが、その線はかなり薄いでしょうね。

 こんな事が出来た場合…というかした場合、実際タダでは済まないからです。未成年者であれば万が一逮捕されても罪は軽いでしょうが、ネクソンの損害額はかなりに達しますので親にその請求書が回ってくる。これはあまりにもリスクが高すぎます。それこそ混沌書50枚とか200M程度で済む話じゃない。ウェブマネーで何百万円貰わないとリスクとリターンが…という感じでしょうか。

 そして拡声器で叫んでいるという点がまたポイントなんですね。これを見て下さい。

ijdghpjfdpojophgdf_1.png

 普通に何個も使って叫んでますよね。これ結構面倒臭いですよ。どうせなら拡声器をハッキングして改行して拡声器を打った方が早いでしょう?拡声器も今は3連とかあるんですから。そっち使ってビシッと自分の名前を揃えた方がログとしては綺麗なわけです。今回も間に入ってますよね。関係ない他の人の拡声器が…。ここまでの事ができるハッカーですよ。普通に考えてこういう所はかなり嫌うはずです。こういう所こそエレガントに決めないと。

 ハックしてでも上から下まで自分の名前でビシッと揃えてくる。これが普通だと思うんですよね。

 それにアレですよね。これだけの壮大な計画でハッキングしたのであれば拡声器などでは弱いわけですよ。

 え?何って

 インパクトが弱いでしょう。アピールできない。

 要は全ユーザーに言いたいわけですよね。アピールしたいわけですよね。それこそ拡声器ならチャットログを隠している人もいるかもしれないじゃないですか。面倒だから。それに狩りに集中しててチャット欄を見ない人もいるかもしれない。そういう意味ではですね。ハッキングできるくらいの能力がある場合は、画面毎ハッキングして書いちゃえばいいと思うわけですよ。

 ほら。こういう風に。

 pofgojgdopfsjgfpdsg.jpg


psdofjgfodsjpofjpg.jpg

 これなら完璧でしょう。拡声器を使うよりももっと効果的で、自分がハッキングできるんだぞっていう事を全ユーザーにわかりやすくアピールできる。少なくとも目当てのホンテ討伐ランカーには効果的すぎる方法のはずです。

 完璧にハックしてるってわかるわけですから。

 しかし拡声器を使うと、「ネクソンの自演?」とか「事前に花梨サーバーがおかしくなるって知ってただけじゃない?」という余計な思想を与えることになってしまい、本当に取引したいならマイナスでしかないんですよ。だって拡声器って誰でも使えるものだから。「私はハッカーだ」と宣言するのに拡声器はまったく効果的ではない。

 つまりですね。

 どっちかというと私は「ハックできる腕がありながら、なぜ拡声器という不便なツールを使って存在をアピールする必要があったのか」という所に興味が沸きます。なぜ拡声器である必要があったのか。

 こんな風にクエストの欄をハックしてここを活用して文章を打っても良かったのでないか。

 psdjfgpfodsjgfdopg.png


 …もちろん逆に言うと拡声器を使うしかなかったとも言えます。疑問は尽きません。





 そして

 なぜウェブマネーではなく、メイポ内のアイテムや通過を要求したのか。

 この辺も謎ですねえ。謎すぎる…。ハックした代償に欲しいのはどう考えてもウェブマネーのはずです…。あのメイプルストーリーをハックしたんですよ?損害額を考えたら絶対ウェブマネーを要求する。「メルをくれないとハックするよ?」ではタダのクレクレ君です。
 
 ifdgipdhgfoighsfdoihsdgre.png

 同じです…。

 ハックできる程のレベルの方の思想としては120%あり得ない。

 それとも…

 ”わざと”演じてるんだろうか…


 この辺が今回の事件で一番謎な部分だとは思いますけどもね。現実的に捕まるかもしれないんです。リスクとリターン考えると200Mなんかじゃ済まされませんよ。


 そして花梨サーバーの方においては気が気ではない事をお察しします。特にトモロク、ギルド消滅はこの3~4日で終わればいいものの、もしメンテが終わっても復帰できなかったら…と考えると目も当てられません。特にギルドは大変でしょう。

 お茶ギルドもそうですが、80人以上いるメンバーの中で実質活動してINしているのは3分の1もいません。他は狩り引退中だったり、休止中だったり、完全引退してたりという人の名簿が多数あるんですよ。それもこれも「いつか戻ってくるはず。戻ってきたときに追放されてたら嫌な気分になるだろうし…」という考えの元で残してたりするんですね。

 ゆえにギルド表が一度消えると…一応INしてる人達は元通りにできますが、他の3分の2以上のメンバーは実質的に元に戻すことはできなくなってしまうわけです。 確かにゲームプレイ上に支障はありませんが、過去のメンバーの名前が全て消えるという事はこれはある意味そのギルドの歴史が崩壊してしまうのと同意であり、こうなるとある意味では解散せざるを得ない。

 ということですね。本当にデータが消えたのであれば、これはつまり消える前のサーバーに復元する。…つまりロールバック以外に方法はないと言えます。

 opjfgopsfjdgopsjgfin.jpg

 金銭的被害はないにしても、精神的被害は多大ですね。

それと別の視点で見るとSHOPに入れない、エルフが出せないってのはユーザーにとってはそれほど大きな問題ではないにしても、ハッカー側からすると大きすぎる問題のはず。こういうのはハックするにしても普通避けるのが当たり前です。何しろ金が絡んでますからね…。エルフ何日間かの補償とか言い出すと最悪ですよ。

 何事も金が絡むと面倒なんですね。これがハックして「ごめんなさい」で済まなくなる一番大きな要因です。それだけにこんな事をするわけがないんです。まだゲーム内のアイテム全消去とかの方が罪は軽い気がする。


 …とまあ。そういうわけなんですが、結局ハッキリした情報はわかりません。履歴や実質的な結果を見るとなんとなくですが、これはハック、ハッキングの類ではないんじゃないんじゃないか?という気はしますけどね。

 もちろんネクソンが自作自演したなんて以ての外です。つまりフィッシング(釣り)って事でしょう? まさかまさか。そんなことをしたら法人自体が終了してしまうでしょう。何万時間もかけたお客様のキャラがそこにいるわけですからサーバーのデータが消えるとかシャレで済む話じゃないです。消えたら暴動どころじゃ済まなくなるでしょう。ハッカーはこのアキレス腱の部分をなぜ突かなかったのか。そして公式見解をここ3日でまったく出せなかったネクソンにはどんな理由があったのか。結構これ。責任があったりするんですよ。後で言い訳が聞きません。これだけユーザーがいるのです。警察にも調査依頼を出した方もいるようですし、運営会社としてもシャレじゃ済まない。


 こうなるとですね。

 我々が気になってる情報はハックにしろ不具合にしろ具体的に何があったかというのは公表されないケースが高いのではないか。


 「予期せぬ不具合が発生しました。ユーザーの皆様方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」


 一応これが一番綺麗で無難な終わり方かな…と。4倍イベントとかつけとけば完璧。ハックされたなんて公表したら後で何言われるかわかったもんじゃないですし。黙って何事もなかったように亀になるのが運営会社としては最善の方法であるといえます。

 メンテナンスが終了する17:00の発表が楽しみです。










podfjpogjpogf.png

参考になるハックニュース・情報
【韓国】先週のオンラインゲーム業界キーワード「訴訟、ハッキング」
エイカのアカウントハッキング状況について
「The Tower of AION」,事前アンケートデータからアカウントハックの傾向を検証する
悪用された個人情報の流用。スクエアエニックスが敗訴
中国のパソコン広告がエロ過ぎると話題に! こりゃ確かにエロい
ファン激怒!? 「FFXI」米で5億円の集団訴訟
【韓国】リネージュRMT裁判で無罪判決。BOTも容認?韓国ネトゲはRMT合法へ動くのか?
「メイプルストーリー」のポイントアイテム詐欺に有罪判決
アンラボによるハッキングとオンラインゲームセキュリティへの対応法
先週のオンラインゲーム業界キーワード「訴訟、ハッキング」




2010.06.13 ネットゲームのデータが消されてブチギレるユーザー! パソコン破壊し大暴れ


 http://www.youtube.com/watch?v=dGBOGamm1x4&feature=player_embedded

世界的に有名(日本除く)なオンラインゲーム『World of Warcraft(以下、WoW)』 のデータを削除されたとしてブチギレしている動画が公開されている。彼女が彼氏のアカウントでログインし『WoW』のキャラクターを削除してしまったようだ。もちろん一度削除したキャラクターは復帰することができず、長い年月を掛けて育ててきたキャラクターはお亡くなりになったそうだ。

彼氏の反応を確かめるために彼女がカメラを設置しその模様が動画として『YouTube』に公開されている。彼氏は消されたことに気づき大暴れ、パソコンに対して殴る蹴るを行い破壊してしまったのだ。オンラインゲームを遊ぶ人なら気持ちがわかると思うが、確かにキャラクターが消えていたときの絶望感は凄いだろう。

この動画削除するシーンも公開されているのが、これは不正アクセスにならないのだろうか。みんなは他人のネトゲーキャラクターを決して消しちゃだめだぞ! 殴り合いだけでは済まなくなるかもしれない……。

http://getnews.jp/archives/63401

関連記事

TERA・攻略ブログ PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング






Edit Comments(140) trackBack(2) |

Post a Comment

comments

2011/10/07 16:42 [ 編集] game+bot MAILURL

最強人気ゲームリネージュ専用のオートマウス、
自主開発したg-bot製品でゲームアップデートにも迅速対応しています。
簡単な設定だけで自動狩りが具現されます。
その他にも多くの機能があるので詳しいのはホームページで確認してみるように願います。
BANなりにくいハードウェア方式であるので安心してご使用になれます。
(www.automouse.jp)

2010/07/03 18:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

全くだな♪

2010/06/30 18:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

傍から見ると両方スルーできてないように見えるがw

2010/06/30 16:32 [ 編集] km MAILURL

どっちの台詞だ?
お前がスルーできないから結果的にこうなってるんだろ?

ちょっと考えろよ
知能指数低すぎるだろ

2010/06/30 15:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

まずはスルースキルを身につけろ。

話はそれからだ

2010/06/30 14:31 [ 編集] km MAILURL

矛盾するような記事を書くざいまえが悪い


信者どもは黙っとけ
お前らに言ってない^-
反応すんな低脳

2010/06/30 10:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓そうムキになるなよ。じゃあお前がその心理の答えを書いてみればいいじゃん。彼らはどう考えてるわけ?

そんなこともわからないのに文句書くな。

2010/06/30 08:56 [ 編集] km MAILURL

つか犯罪者の思考回路を勝手に決め付けて
それあってると思ってる?
ハッキングしたらリスクが高い
だからハッキングなんてするわけがない?

そんな理屈通用するとでも思ってるの?

あの人がこんなことするはずないって
思った人が人を殺したりなんて
ざらにあるんだぜ?

よく考えて記事書け

2010/06/27 07:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

狩り引退ってどういう意味?

そこはさておき、大変な事おきていたようですね。

花梨以外の他鯖は別になんとも思わないだろうけど、花梨では色々あったようですね。

あるいみ楽しそうだったんだが

2010/06/22 00:31 [ 編集] お茶うまいわ MAILURL

『やるならスマートに、エレガントに決めろ、そしてパンピーを巻き込むな』
『それが悪党だ』

つか、ハッキング出来る技量あるなら、メイポなんて小さい枠で自己満足してないでアメリカのペンタゴンあたりにでも突っ込んでろよ(笑)

財前さんの悪のカリスマ発言でラリったハッカーがちょっとした火種で暴走したんだきっと、財前さんなにやってんすか(笑)

2010/06/19 15:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/18 02:16 [ 編集] Tivolz MAILURL

一応鯖側のファイルとか中身見たことありますが、木内さんの発言の中でできないことが

2010/06/17 12:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

>韓国ブログって英語で書いてあるのか?^q^

書いてるんだからしょうがない

2010/06/17 11:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

あまり調べずに任天堂はサードに見放されたや
3DSは期待の割に微妙って書いちゃったけど

任天堂 時のオカリナ、どうぶつの森、パルテナの鏡、マリオカート、nintendogs+cat、ペーパーマリオ、パイロットウィングス、スターフォックス64、スティールドライバー

スクエニ キングダムハーツ、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、チョコボレーシング

アトラス ペルソナ、真女神転生、世界樹の迷宮、デビルサバイバー

カプコン スーパーストリートファイター4、バイオハザード

コナミ MGS、ウイイレ、ベースボール、コントラ

バンナム スパロボ、ドラゴンボール、ガンダム、リッジレーサー

レベル5 レイトン教授とMask of Miracle(仮称)

コーエーテクモ デッドオアアライブ、三国無双、NINJA GAIDEN、戦国無双

セガ ソニック、スーパーモンキーボール

マーベラス 牧場物語

EA FIFA サッカー、マッデンNFL、ザ・シムズ3

すげぇ・・・

2010/06/17 10:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

知り合いの韓国人で英語ペラペラの奴とか英語でブログやってた奴とかいたけどな

2010/06/17 08:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

韓国ブログって英語で書いてあるのか?^q^

皆さん怪しいURLは踏まないように!

2010/06/17 08:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

木内演算は
そのホンテに行く人が
混沌50枚はらわなかったから
こんなことになったんだって関係ない人に刷り込んで
その人を陥れる目的も
あったんじゃないかと思った

2010/06/17 05:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://spadow.wordpress.com/2010/06/15/this-is-madness/
↑韓国ブログみてきたー

I can’t remember, but I recently saw a Bishop hitting 199,999 critical damage multiple times.

日本語訳すると、
「最近ビショップが199999のカンスト攻撃連打してたんだがwwww」

……テストだよな、そうだよな。

2010/06/17 00:38 [ 編集] kura MAILURL

新しいテンプレート、なかなかいいデザインですね。

2010/06/17 00:06 [ 編集] MAILURL

おいおい。

寝苦損が警察に被害届けを出すための条件を考えてないの?

それは、ユーザが「寝苦損」に対して、被害届けを出すことでしょ?

ってことは。だ。

みんなして「裁判を起こして、寝苦損を動かすこと」が必要だってことだ。

でなきゃ、いつまで経っても、この事件は「起こした者勝ちになっちゃうよね?

さぁ、みんな!メイプルが好きであるなら!

警察に行こう!裁判を起こそう!寝苦損を訴えよう

2010/06/16 23:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

探偵多いですな

2010/06/16 23:06 [ 編集] a MAILURL

どう考えても、私怨にしか見えませんね。

サーバーダウン自体は痕跡を考えなければ、そこまで難しいことじゃないんです。
もちろん犯罪は犯罪ですが。
出来る事と出来ない事ですが、結論から言うと各自のPCデータを利用しなければ反応しないものは出来ません。
例えば、Shareのような個々間のネットワークでは無くWinMXのようにサーバーと個人間のネットワークなので、サーバーが管理しているデータを改竄するほうが合理的です。
今回の場合は、時間的にサーバーのデータを改竄する時間しかなかったはず。

また、わざわざ個人を名指ししていたのですから、私怨と考えるのが普通です。
一人で書をいくつ増殖させたとしても、それは自己満足にしか過ぎないのですから。

①何らかのトラブル発生
②どうにかしてやろうと思ったが、住所も名前も知らないから何も出来ない
③勉強
④実行に至るというプロセスではないかと。
だからこそ、出来る事と出来ない事の差があった。
まぁ、メイプルのプログラムを読んだわけじゃないので、どういうシステムになっているかははっきり言えませんが、GMもサーバー機に直接打ち込んでいるわけじゃなく、GM権限を持ったアカウントでアナウンスを打ち込んでいる場合がほとんどだと思うので、サーバー機に侵入しただけではGM権限を利用出来ないはずです。
また、画面全体にアナウンスを打ち込むのは、おそらく各人のPC内データを改竄しなければならないかと。

以上から、知識も技術もあるが発想に乏しく発言は私怨のようで、おそらく10代後半から20代前半の男性が犯人では無いかと。

2010/06/16 21:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

長島☆自演乙☆雄一郎きめwww

2010/06/16 21:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえず
スパ4のオンラインはじめたんで、いつか財前さんとやってみたいな
と言ってみる

2010/06/16 19:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

自演乙すぎるな

友録なりギルなり潰したところでランカーに被害は殆ど無い。
ランカーは友チャギルチャなんかなくとも拡声器でコミュニケーションがとれるからねぇ。

混沌もそうだがランカー様所有の混沌持ってる別IDで増殖すれば終わる程度。
ホンテ関連で軋轢があったのは本当だと思われるが、木内自演算とやらが「制裁」として行った行為の被害が一般ユーザーの方に比重が傾いているという謎。
結局自分の行為で騒いで欲しかっただけでしょ。
ランカー様様から見りゃ「俺たちの大切な時間をよくも奪いやがって」なんだろうけど。

2010/06/16 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソン会員サービス利用規約

第18条(禁止事項)
会員は、次の行為をしてはならないものとします。
(22) 第三者による本サービスの利用を妨害する行為
(23) 当社の使用する本サービス用設備に無権限でアクセスし、またはその利用もしくは運営に支障を与える行為
(24) 本サービスの運営を妨害する行為

第19条(利用制限)
1. 会員が本規約に違反したと当社が判断した場合は、当社は、次の措置をとることができるものとします。
(2) 会員が送信、または表示するデータの削除
(3) 本サービスの全部または一部の一時または永久の利用停止
(4) 会員登録の削除

第26条(情報の記録および開示)
1. 当社は、本サービスを利用した会員のIPアドレス、利用日時等のアクセスログを記録することができるものとします。
2. 当社は、次の各号に該当する場合、登録情報、投稿コンテンツ、アクセスログ、その他当社が保有する情報を第三者に開示することができるものとします。
(1) 捜査、裁判、その他法令上の手続に基づき開示を要請された場合
(4) 第三者の生命、身体、財産およびその他の権利の保護のために、または当社の本サービスの運営もしくは財産およびその他の権利の保護のために、必要があると当社が判断した場合


ソフトウェア使用許諾契約

第4条(禁止事項)
お客様は、次の行為をしてはならないものとします。
(3) 本ソフトウェアの逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリング等、本ソフトウェアのソースコードを解析する行為
(4) 本ソフトウェアの改変、修正、または翻案行為
(5) 本ソフトウェアの不具合、または障害を不正な目的で利用する行為

第7条(雑則)
本契約に定めのない事項については、当社が別途定めるネクソン会員サービス利用規約に従うものとし、本契約と当該規約との間に矛盾がある場合は、本契約が優先するものとします。

2010/06/16 16:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

混沌50枚の要求は
それが欲しいっていうよりも
相手に損害を与えたいから
って感じがした

2010/06/16 14:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

どう考えても花梨サーバーハッキングはおかしいですな。

拡声器使用して要求と犯行声明・・・なぜだ。

財前さんの言うような画面ハックなんて芸当は難しいだろうけど、
サーバーをハッキングしたのなら、
ログによく流れているような [運営者ログ]や[メイプル豆知識ログ]みたいに
青字や黄色字のログを流せば効果的なハズなんだよな。。。なぜだ。

要するに、犯人は花梨サーバーハックなんてできてなかったんじゃないの?

まぁ、やったとしたらサーバーに負荷をかけてダウンさせることぐらいかな。。。


どうも当時のサーバーの不安定要素と現象を捉えて拡声器発信していただけにしか映らないんだけどな。
犯人が自分の予想予告に合わせるかのようにサーバーダウンしたことに、
犯人自身が一番驚きと喜びを感じていたんじゃないのかな。

2010/06/16 14:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

NEXONのセキュリティなんて、たかが知れてるだろ

今じゃ、厨房もがチートしてるんだし

ハックシールドなんて、実際はそこまで有効じゃないよ

実装されたその当日から回避やら突破やらされてるわけだし

ネクソンはゲーム内サーバやらを増やすんじゃなくて

もっとゲームサーバのセキュリティ等に資金を回して強化したほうがいいと

俺は思う

2010/06/16 14:07 [ 編集] 通りすがり MAILURL

ハッカー(ハッキングをするひと)とクラッカー(クラッキングをするひと)

この議論は各自ぐぐれって事で\(^o^)/

ちなみにハッカーって三度の飯よりプログラマが好きって言うような、プログラムを組んだり叩いたりするのが好きっていうような、とにかくキチガイじみたプログラマーの事をさしていた言葉。

事実として、現在もHHK、ハッピー“ハッキング”キーボードと言う商品名の日本製高級キーボードがありますしね。

言葉の変化の流れを一切知らないゆとりが、変なことで叩くな。

さてそろそろ本題に。

なぜ拡声器を作ったか、と言う点について、皆様忘れていることが一つ。

ポイントショップだけメンテナンスってありますよね?

その間は当たり前だけどPSには入れない。

CH別メンテナンスでも、メンテ中のCHには入れない。

ここから推測するに、各鯖は複数台のPCの集合体(当たり前な話でラックマウントの鯖だと思いますけど)で、これとは別にTSやPSの鯖があるのではと考えられる気がします。

各鯖の構成の詳細は、ユーザー情報管理のメイン鯖、マップMOBなどの各CH鯖、これにPSとTSの鯖がそれぞれあると考えると…

MMORPGの鯖が1台では、トラフィックや色々な問題で運営出来るはずが無いって考えからの想像ですが、上記のような構成なら、Pアイテムが使われた理由が説明つきそうな気がします。

つまり、犯人は手間も考えて、あえて拡声器を“使用する”と言う手段を選んだ。

上記構成なら、メイン鯖とPS鯖両方を乗っ取らねばならず、しかもPSとTSは全鯖共通、そうなると、別鯖の人間まで巻き込んでしまう。

目的の鯖の特定の人間以外には極力危害を与えたくないと言う犯人の言葉が本当だとするならば、上記構成であれば、止むを得ず拡声器を利用した、と考えることが妥当では、と。

結果として、ネクソンが発表してくれない限り、内部犯か外部犯か、バグなのかハッキングなのかを、ユーザーが知るすべはなさそうですが(-ω-;)

2010/06/16 11:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

!?
火力やばすぎだろww
STR+2500て

2010/06/16 09:22 [ 編集] 5倍界王拳 MAILURL

韓国のテスト鯖か本鯖か分かりませんが、火力のインフレが凄いことになってます…
潜在能力で火力2、3倍にはなるかと思ってはいましたが…

韓国のブログのアドレスですが、一度ご閲覧してみてください…

http://spadow.wordpress.com/2010/06/15/this-is-madness/

2010/06/16 08:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

クレクレ目的なら何でかえでサーバーを選ばなかったのかな?
ていうかクレクレ目的ならかえでのランカーパスクラしたほうが早いと思う、クラッキング?とかの知識があるなら。

やっぱ犯人の目的は「目立ちたい」っていうのがあったんだと思いますよ。今回のしたことの重要性というか、多分悪い事だと思ってなくてやったんだと思う。

騒ぎをおこして今頃ブログに自分が記事にされてるのをみてニヤニヤしてるんでしょうねぇ…

2010/06/16 08:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

 黎明期のインターネットなど昔のネットワークでは、あえてセキュリティーを突破し、侵入した証拠を残すなどの方法で相手にセキュリティーホールを知らせるなど、互助精神的文化が存在していた。この事もあり、当初ハッカーが行う行為には、技術的知識を利用してネットワークのセキュリティを突破したり、コンピュータウイルスを作成したりすることも含まれていた。しかし、情報化社会の急速な進展に従って、悪意のためにそれらの行為を行う者が増え、社会的に問題とされるに至った今日では、この様な行為をする者を「ハッカー」と呼ぶのは誤用とされ、コンピュータを使って悪事をはたらく者をクラッカーと呼んで区別することで、ハッカーという呼称を中立的な意味で再定義しようとする試みが盛んになった。

 しかし、クラッカーと呼ぶにふさわしいネットワーク犯罪者が、新聞などマスメディアにおいてハッカーと表記されてしまっているのが現状であり、またこのような試みを行う者自身がハッカーではない点、さらにそれらの人々が自分の主観のみにおいてハッカー像を語る場合が多いため、再定義に成功しているとは言えない。中国においては日本からの意味と英語の音声を訳したもの黒客(読みはハッカー)という漢字が一般的に使われている。

2010/06/16 08:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハッカー、クラッカーうるせえよ。サッカーを「フットボールと呼ぶのが正解」とかほざいてるレベル。

一般的にこういう事する奴はハッカーで通ってるだろ。映画でもそうだし。クラッカーなんて言葉は一部のマニアックな奴だけが言ってるだけで一般的にはなんら認知されてない。


ていうかクラッカーって食べるあれとしか思い浮かばないわ。

2010/06/16 07:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

謎は迷宮入りになりそうだな

2010/06/16 02:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分が思うに、さすがにネクソンであったとしても金が直に絡んでくるPアイテムにかんするセキュリティには、なんかしら危害加えると特定されてしまうからPアイテムのデータをいじるのをやめて普通に拡声器にしたんじゃないかと勝手に推測。

動機はゲームのトップ層であるランカーの振る舞いが気に食わなかったとかいう短絡的なものなんじゃないのか、
「一般的なユーザーを巻き込みたくなかった」と言っているところからおもた。

昔と今とではランカーの振る舞い方というか態度的なものは変わったの?


まぁ自分は升武器がmtsでたころにやめたんでこのコメント焼くなり煮るなり叩くなりすればいい。

2010/06/16 02:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハッカーとクラッカーの違いなんかこの際どうでもいいよ。んなことでいちいち揚げ足とって喜んでるお前らのほうがよっぽどバロスだわ。
まあともかく今後が気になりますな。

2010/06/16 00:48 [ 編集] noon MAILURL

内田美奈子先生のBOOMTOWNという漫画知ってる方いたら挙手。
コメント見てたら、ふと、元関係者がクラッキングする話思い出した。

ちなみに財前さんは、この漫画知ってますか?
世代的には、その辺のはずなんですけど。^^;

2010/06/15 23:44 [ 編集] kkkk MAILURL

オラわくわくしてきたぞ。

ランカー様にwmを要求するなんてできないだろ。現金が絡むと面倒だから。
これがまず大前提、露店の損害とかはそこまで気が回らなかったと考えるのが妥当じゃない?;;

なんとかして、降伏させようと考えれば、ゲーム内で高価なアイテムを奉らせるのが1番かと。
ホンテ独占厨涙目wにさせる手っ取り早い方法と思う。俺もそうする

画面をハッキングするのはいろいろ不都合があったりして、面倒だった。とかしか想像しかできない

拡声器については、とりあえず現金が絡む面倒を徹底して避けてるわけだから、自腹で叫んだんじゃないだろうか、
だからコストパフォーマンスの優れる拡声器をつかったのかとw

不具合を知っていた人による犯行説も、「ヘネシスを消す」の発言とその後の流れで矛盾している。ヘネシスは消えなかったわけだし
発言自体がブラフだったという可能性もあるわけだが薄い
愉快犯による自己顕示欲を満たすための犯行だったんじゃないかな!!

2010/06/15 21:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメント100ゲット
まさかこの記事が100いくとは・・・

2010/06/15 21:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハッカーとクラッカーの違いがわからないやつ多すぎて吹いたw
というか財前はもっとプログラミングの知識持ってから言うべき。

まぁ混沌書ほしいならデータ改竄してしまえば言いだけの話なんだから、今回は情報が漏れたと考えた方がいいと思う。

2010/06/15 21:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前が犯人って言ってる奴の相手も誰かしてやれよww

E3キタxbox720でましたね。私はスルーしますけど財前さんは買いですか?

ソニーが事実上倒産状態で、任天堂はサードに見放されて、マイクロソフトは数億単位の赤字。ipadは売れ行き悪く任天堂の後追いしてばかり。

3DS期待が大きすぎたけど眼科だとこのレベルが限界なんですかね。
http://www.youtube.com/watch?v=8I4OBcnH1sU&translated=1
今後のゲーム業界どうなるんでしょうかねー

2010/06/15 20:26 [ 編集] 怪我してる厨房 MAILURL

財前s促したら悪のカリスマ本当にでてきちゃいましたね







ハッカーとクラッカーの違いについてとかいちいちうざいな

一応後者も前者と同じ意味として扱われてきているとも習ったぞ

それに教科書がすべて正しいわけじゃない

2010/06/15 19:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

フィッシングについては全くコメントが無いっていう

2010/06/15 19:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハッカー=クラッカーとかいちいちいってる奴

俗語ってことも分からないわけですか?

2010/06/15 18:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
  `、`カタカタカタカタ
   ∧_∧ ミ __ __
   < #`Д´>つ| |\\.| |
   ( つ ノ  .| |_|≡| |
   彡   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
手始めに花梨鯖に制裁を加えるニダ
上手くいったニダ
混沌50枚ゲットニダ
ネ糞ん共め見てろ
計画はまだ始まったばかりニダ

嫌な予感がする。
とりあえずメイプルから事が落ち着くまで離れといた方がいいと思う




心の中『祭りだ祭りだー』

2010/06/15 18:32 [ 編集] 闘神アルテマ MAILURL

自分かりん鯖だったけど早めに引退しといてよかった。

と今確信したw

2010/06/15 17:35 [ 編集] 氷魔( MAILURL

あれかもしれませんね(俺の脳内は推理小説)

あるハッカー(メイプルの鯖をOffにできる力がある)があるクレクレに

「この鯖全員に以上のことを伝えてくれ。拡声器でもいいから。

やってくれたらどんな報酬でもやる。とにかく脅してくれ。

逃げると思われると困るから友録でもしておこう。」
というようなことをいって

木内演算という人をそそのかしたりしてないでしょうか?

ただその木内sは鯖落ちで友録などが消えるとは知ってなくて

再びINしてみたら友録がきえていた・・・と

しかし、脅したほうが覚えているはずだから適当にほかの言葉でもおどしておこう・・・と考え

「ヘネシスを消す」などといったのではないのでしょうか?

2010/06/15 16:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん、人が悪いなぁ~w
花梨事件・・・財前さんなんでしょ?
悪のカリスマを演じちゃってさw 名演技じゃないの財前さんb

財前さん、わざわざ悪のカリスマを登場させる演出なんかしなくても良かったのにね。

ただし誤算でしたね。
まさかあれ程の騒ぎになるとは財前さんも予想しなかったんじゃないの?
ちょいとおふざけで、事に乗っかって拡声器で叫んだだけなんだよね?

ハッキングとか騒がれちゃってビックリしちゃったんだろな・・・財前さん。
だから、ハッキングじゃなくて拡声器を使ったことを話題にしたんだよね?
みんなに犯罪じゃなくてイタズラってことを理解してもらうためにね。

財前さん、もう白状しなよ自分が悪のカリスマの正体だってねw
みんな財前さんのこと好きだからさ、許してくれるってwww  (ぇ

Sorry! These are All fiction.

2010/06/15 15:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

悪のカリスマ待ってましたー。
促したかいがありましたねw


財前さん流石ですw

2010/06/15 15:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

これでまた同じことおきたら流石に笑うね

2010/06/15 12:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

セキュリティの高いPCネットワークにハッキングすることは高度なテクニックを要します。

だがしかし、ホームページ等にガンブラーを仕掛けて
セキュリティの脆弱なPCからIDやPASSを抜くことは比較的簡単にできてしまいます。
勿論、これらの行為は犯罪であることは言うまでもありません。

これらの攻撃から防御するには、
高度なセキュリティのPCネットワークを形成するとか、
個々のPCのセキュリティを高める必要性があります。

頻発するネトゲのID,PASS抜きなどの被害に遭わないためにも
各自のPCのセキュリティをアップすることが重要です。

今回の花梨事件においては、
NEXON社自体のネットワークセキュリティが脆弱であったかどうかは定かではありませんが、
もしもNEXON社員の個人用PCがセキュリティ的に脆弱であり、
その重要なデータの入った個人用PCを使って
悪意のあるホームページを閲覧したなら、そのPCが悪意にリモート操作される危険性は
非常に高い確率となります。
または、社内からの機密情報の漏えいの可能性もあります。

つまり、悪意のハッキング(クラッキング)行為が事実であったなら、
その行為は犯罪であり、運営会社に多大なる被害を与えた犯行と言えます。
もしくは、社員または元社員による情報漏えいであったなら、
その行為も運営会社に多大なる被害を与えた犯行と言えます。
また同時に、NEXON社のネットワークセキュリティの脆弱さについては、
運営会社は、ユーザー(お客)に対して事情説明と謝罪すべきことと思います。


以上は、悪意のハッキング行為(犯行)、情報漏えいがあったならの仮定ですから、
このような事実が無かったのなら、憂う必要は微塵もありません。

いずれにせよ、悪意のハッキング犯行者、情報漏えい犯行者は勿論のこと、
たとえ単なるお騒がせ的な愉快犯であったにせよ、
犯人を見つけ出し確固たる処罰をすべきであると思いますね。
運営会社のためにも、ネトゲユーザーのためにも。
社会的なモラルとマナーのためにも。。。カオスなままじゃ許されません!

2010/06/15 11:49 [ 編集] xxやまっちxx MAILURL

WMやゲーム内アイテムといった金銭が目的ならオンラインゲームなんかを派手にハッキングすることはないだろう。しかし多くのユーザーを被害者にしたテロリスト紛いの行為には大きな快感が得られるのではないか。拡声器で叫ばれて人気度下げられて喜んでいる横殴りプレイヤーが少なくないように。

財前はハッカーを神格化しすぎ。「ハッキング出来るなら改行可能な拡声器を使えば」とか言ってるが、今回のように①サーバーのON/OFF、②可変データの削除、しかされていないようにゲーム内容に変更を与えるのには手間や技術的な障害がありそう。それをやろうとしたら各ユーザーのローカルファイルにアップデートが必要かもしれないし。
大体「拡声器をハッキングする」っていう言葉の意味が分らない。

犯人はパワハラ受けてる社員か一般ハッカーのどっちかだな。

2010/06/15 11:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/15 11:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

この記事見て初めて知ったんだけど、本当にあったんだねぇ@@;
パス抜きとかって本当にあったって聞くからねぇ。。。

クレクレとの」会話に吹いたwww

2010/06/15 11:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハッカーとクラッカーの違い

今日習いましたけど、某TVドラマでもハッカーって言ってたんで勘違いする人も多いと思います(授業を受けるまで自分も勘違いしてましたし)

ハッカーはPCに詳しい人でクラッカーはPCで悪さする人らしいです

2010/06/15 10:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分はメイプルは引退して
今は同じネクソンのアラド戦記をプレイしているんだが
いつもは水曜日に定期メンテなのに
月曜日にメンテがあったから不思議に思っていたらこんなことがあったのか。

2010/06/15 07:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ヘネシス消滅の危機にさらされてたのか…
別にヘネシスはいいから友録消滅やめてほしかったな…

2010/06/15 07:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハッカー
PCについて広く知識がある人。

クラッカー
文字通り破壊する人(プログラムとか物理的な意味でも)

木内演算はクラッカー。ハッカーな訳ないやろ、褒めるなよwwおまいらksかwwwwwwまじバロスwww

2010/06/15 06:20 [ 編集] 読者 MAILURL

もし本当にハッカー?が行ったとしても
営業妨害で訴えられる企業を敵に回すリスクに見合った
リターンが無ければ絶対やらないと言うことは言い切れず
被害を受けている人を見て楽しむ愉快犯で
自分は捕まる事は無いという自信があればやる人はやる気がします。
海外からの行為だと日本の警察の手が届くのかと
ネクソンが過去訴えを起こした事例を聞いた事も無いですしね。

拡声器の主が実際に攻撃をしかけた人物とイコールかどうかは不明ですが
自分の行動で大騒ぎが起きている事でリターン等無くとも
快感を覚える人も少なからずいるでしょう。

蛇足ですが隣の国から2chへのF5攻撃でFBIが動いたっての
どうなったんでしょうね。

2010/06/15 04:02 [ 編集] 刹那 MAILURL

おもしろくなってきたというより次々に起こる事件に興味が沸いてきました。

2010/06/15 03:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/15 02:43 [ 編集] MAILURL

クラッキングで完璧にぐちゃぐちゃにしなかったのは何らかの愛着があったのでは?と解釈

2010/06/15 01:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

fiverpotって横詐欺師じゃん
自己顕示欲が強いきもい奴

2010/06/15 01:51 [ 編集] ありす MAILURL

今回の事件は始まりにすぎなくて、これから何かが起こすつもりだったり…なんて考え過ぎか笑

2010/06/15 01:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

これは元ニクソン社員的な何かですか?

不可解すぎるんですが…



怖い記事で眠れないんだよ( ┰_┰)

2010/06/15 01:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

犯人は子供でしょうね~
メル要求あたりが。

これが大人だったら・・・世も末ですね。


2010/06/15 01:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

文面がちょっとガキっぽいよね
延々と保障する。って、、、小学生の文章じゃん。
こんなんにハッキングなんてできるとは思えないな~

2010/06/15 00:00 [ 編集] ぷれーむ MAILURL

気づいてる人も何人かいると思うけど、
このハッカー(?)はメルとか書目的じゃないんだろ?
自分を止めてほしかったー的な、中二病的な奴。
単に嫌がらせをしたかっただけとか。

2010/06/14 23:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

勝手に貼りつけて申し訳けありませんが。
http://guild-miyabi.at.webry.info/201005/article_5.html
こちらのサイトでホーンテイルの独占(閉鎖)に関する署名活動を行っているようです!
ホーンテイルの問題解決のためにもこのサイトに署名をお願いします!

2010/06/14 23:09 [ 編集] NONAME MAILURL

まぁこの件が釣りにしろ、本気でハッキングとかをやったにしろ。
このことで友達とか、ギルドでの「つながり」っていうものの大切さに気付く人が増えればいいな~と、不謹慎ながらに思います。

武器の強化や効率性の追求。それらが全く無駄だとは思いませんが、オンラインゲームの楽しみ方というものを、それらだけではなく別の観点から気付くことができる人が増えるといい。そう思ってしまいますね。
まぁ、ハッキングであったなら、許せない行為ですけど。

それと李にも予告がありました。
6月14日月曜22:05頃に拡声器で

木内演算李:李住民諸君。花梨の次は李だよ。用意はいいかな?では

との拡声器が流れました。
一応関連ということで報告を。

2010/06/14 23:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

バグじゃないんであれば
(元)関係者とかの犯行だろうなぁ

パスワード知った元契約社員とかが
サーバシャットダウン/DBからギルド・友録データ削除
をやったと考えると、幼稚な要求もすべて合点がいく

このくらいのサーバ規模になってくると
パスワード知ってる人も数十人単位になってくるだろうしね

2010/06/14 22:54 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

李(すもも)にて木内演算のサブ
と思われる人物が拡声器を使い次の標的は李と言ったようです

本人なのか本人じゃないのか痛いだけなのかは別として

李や他鯖の皆さんも一応注意してください

2010/06/14 22:50 [ 編集] とあるぷらむのバッカニア MAILURL

財前が悪のカリスマが必要とかいうからだな、うん

2010/06/14 22:46 [ 編集] syu-- MAILURL

ハック・クラッキングならお遊びっていうのも考えられる・・・メルとか混沌とかで・・
もしかりに前者なら、まずつかまるようなことはないと思う・・

2010/06/14 22:37 [ 編集] にゃん助x MAILURL


怖いですな=


まぁとにかく財前さんも消されないように

気を付けて

2010/06/14 22:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぶっちゃけ花梨住民以外どうでもいいことまでしっかり調べて詳しく書くなんてほんとすごいよ財前さん

2010/06/14 22:35 [ 編集] sansiro MAILURL

これだけの事するんですから串の2本も刺さってますって
シールドなんてとっくにボロボロ
チートの取り締まりを全くやってない
まぁここの運営は特に酷いからねぇ

2010/06/14 22:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

別に指摘しなくてよくね?

2010/06/14 22:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

お茶ギルドもそうですが、80人以上いるメンバーの中で実質活動してINしているのは3分の1もいません。他は狩り引退中だったり、休止中だったり、完全引退してたりという人の名簿が多数あるんですよ。それもこれも「いつか戻ってくるはず。戻ってきたときに追放されてたら嫌な気分になるだろうし…」という考えの元で残してたりするんですね。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

狩り引退×

仮引退○

2010/06/14 22:11 [ 編集] あう MAILURL

すごい人がいますね…
でもやることはすごいけど要求してるものがしょうむなさすぎる。
これをしてるのは中高生なのかな?

2010/06/14 22:11 [ 編集] 柚子 MAILURL

あ、まだ誰も書いてない。なんでだろ?

メンテナンスですが、18:30に終了し無事に花梨鯖は元に戻りました!
とりあえず今花梨鯖は「復旧してよかったw」みたいな感じです。

しかし、結局のところ運営は
>>6月14日(月)10:00より行っておりました
>>かりんワールドのメンテナンスは18:30に終了いたしました。
>>
>>
>>皆様にはご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
としか告知してないので真実は図りかねます。
今流れているどの説も、財前さんが上げている通りそれぞれに説得力の無い点があり結局真相の推測も無理なんですよね・・・

まぁとりあえずこれにて一安心です。
ただ仮にバグじゃないとすると、他鯖でもこのようなことが起こりえます。
このブログの読者の皆さんも十分に注意・・・しても回避できないけど、気をつけてください。

2010/06/14 22:11 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

卍fiverpot卍
この人か?
■ttp://realitypot.blog121.fc2.com/
↑先頭の『h』は伏せときます。念のため

おそらくこの人は無実だろう
ただネタとして上げられていただけかと
本人にとってはいい迷惑だろうが

それと
【2009/03/24】
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-939.html

これが財前氏のブログに書かれていたロールバック事件

呼んでみると時間の神殿実装前日らしかったので
今回の事件とあまり関係ないように思える

さて、fiverさんに軽く謝ってくるか

2010/06/14 22:09 [ 編集] 774 MAILURL

財前はハックの仕方がうんたら言ってるが何も分かってないな
プログラムの基本的な構造ぐらい知ってから言え

2010/06/14 21:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

祭りだぁ

2010/06/14 21:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

不謹慎だけど、面白いことが起きてるなwと思った

2010/06/14 21:38 [ 編集] 楓サバの人 MAILURL

↑桜じゃなくてかりんでした…
すいません><

2010/06/14 21:36 [ 編集] 楓サバの人 MAILURL

桜サバがこんなことになってるなんて財前さんのブログで初めて知りました…
自分はメイプルにINしてなかったんですが楓でこんなことになってるなんて…
ある一人の人のせいで、桜サバの人々全員がおびえるような状況になるなんてすごく怖いことなんでしょうね…
自分もできることがあれば何かしていきますのでどうかがんばってください!

2010/06/14 21:10 [ 編集] wo-wow MAILURL

すいません、こんばんは
李に住んでいるのですが、記事の中に、卍fiverpot卍の仕業と書いてありますよね
その人は昔のぎるの知り合いです。
しゃべったことは少ししかないのですが、口調が荒く何かしでかしそうな人でした。
ちょっと書きたくなったので書きましたー

2010/06/14 21:08 [ 編集] ランランルー MAILURL

メイポは終わったな

てか何で混沌の書を要求するんだ?

ハックしてるならいくらでも取り出せるはずじゃ・・・

2010/06/14 20:48 [ 編集] とある桜のおバカさん MAILURL

いつの間にそんな事が......
ハックだなんて..............

2010/06/14 20:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

つーか犯人財前だろwww

2010/06/14 20:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

これを悪のカリスマプレイヤーって思ってる人は悪のカリスマプレイヤーに出会ったことないんだろうな

2010/06/14 20:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/14 20:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

かりんのホンテメンバーざまぁww

まじで正規じゃないランカーさんきもいですよ^^

2010/06/14 19:46 [ 編集] 和菓子マン MAILURL

和菓子マンです。

この脅威をみんなはどう対応すべきなのか、迷うに迷ったでしょうねぇ。僕の予想、花梨だけでなく、ハックシールドの状態があのままでは他鯖にも発生すると見ています。

そして


久々に「卍fiverpot卍」の名前みてあの頃の時代を思い出してしまって吹いたorz

2010/06/14 19:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

シグさん財前は別にあなたの為にメイプル記事書いたわけじゃないよ

2010/06/14 19:20 [ 編集] 伝説の読者 MAILURL

財前さんが望んだ方が出てきたなwwwww
ん~、個人的には「一般的なユーザーを巻き込みたくなかった」のところが気になります。

2010/06/14 18:46 [ 編集] おなまえ MAILURL

ついに財前さんが望んだ悪のカリスマが出てきましたねwww
財前さん個人としての感想教えてください!

2010/06/14 18:42 [ 編集] 通りすがりの花梨住民 MAILURL

ハックであるか否かは判断しかねますが
拡声器の告知後に症状を発症するところは非常に不可解と感じます。
通常、不具合とは予期せぬところまたは、ミスで発生するものと認識しています。
何時何分にサーバーが落ちる事が予め判っている人は
意図的に落とす事が可能な状態と思うのが普通な考えかなぁと思います。
つまり、
1.ネクソン社員でその権限のある人。または、それに近い存在
 及び、その情報を入手できる環境の人
2.上記以外で意図的に落とす作業が出来る方
くらいなのではないでしょうか…

どちらにせよ、それについては、ネクソンが調査ししかるべき対応をするものと願いたい。
例のごとく、告知はしないと思いますが(笑)

2010/06/14 18:30 [ 編集] wmr MAILURL

ハッカーの仕業とかいう噂が流れすぎてて呆れる

GoogleのようにWindowsを禁止すべきとか書いてあったけどnexonとgoogleを比べるってどうかしてるんじゃないのか
規模が違う上に、元々googleはセキュリティの面からwindows使用禁止にしたわけじゃないし

2010/06/14 18:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

完全に想像だけど、もし本当にハッカーだったとしたら。
ゲーム内アイテムを要求したのは捕まった時に少しでも刑を軽くするため。拡声器なのは長々とハッキングすると逆探知される可能性もあるため。とも考えられますね。

2010/06/14 18:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

おもしろいことになってんじゃん

2010/06/14 18:21 [ 編集] 読者 MAILURL

花梨ゎいつになったら戻るんだろうね><

まぁハックした人ゎ捕まるんじゃないかな?

mtsでちょっとチート装備流しただけで捕まってたんだしさ^^

2010/06/14 18:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

もしもNEXON社員が、ガンブラーにガブられちゃったんなら相当やばいよね。
NEXON社内のセキュリティが甘いんじゃないの?
6/8-10にあったWindowsやFlashPlayerの緊急アップデートとかちゃんとやってんのかな?

だからGoogle社のように、NEXON社員もWindowsの使用は禁止にすべきなんだよな。

そっか、Windows使えなかったらNEXONのゲーム開発も終わりか・・・w;

2010/06/14 18:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

>かりんワールドにつきましては、調査のためメンテナンスを継続しております。

2010/06/14 17:57 [ 編集] MAILURL

HPのコピペ
  


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。


6月14日(月)10:00より行っておりましたサーバー機器メンテナンス及び、
ゲームメンテナンスは17:00に終了いたしました。
かりんワールドにつきましては、調査のためメンテナンスを継続しております。


皆様にはご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

2010/06/14 17:55 [ 編集] MAILURL

さてどうなったのかね
メイプルのHPいってきまーす

2010/06/14 17:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジックですよ、トリックですよw...たぶんb

大衆が想像しそうな事をすり込んで、まるで予告犯行のごとく事を
導いたように思われますね。

NEXON側の鯖不具合に乗じた愉快犯的な犯行だとも推測できます。

ですから、犯人はリア金銭要求はせずにゲーム内アイテムを要求しているところが、
刑事犯罪にならないまでの行為に留めている可能性があります。

ハッキング行為は不正アクセスとして実刑になることぐらいはわかっていると思いますよ。

せいぜいID停止くらいを覚悟の上で犯行(いたずら)に至ったのではないでしょうか。

今頃、犯人(たち)は騒ぎの向こう側で笑ってるんじゃないですか?w

2010/06/14 17:34 [ 編集] do,com MAILURL

よりによってかりんとはひど過ぎる
話かわりますがヘネ消すとか消せてないし
犯人見つかったらどうなるんでしょうか。。。
NEXON会社激怒すると思います

2010/06/14 17:31 [ 編集] メイプル好き MAILURL

自分もキャラを誰かに消されたらどうなるんだろう。
自分の分身ともいえるから狂ってもおかしくはないと思う。

2010/06/14 17:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

漫画みたいだな

2010/06/14 17:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハッキングなんかしたらよほど高度なクラッカーじゃない限り捕まるよね。
第一メイプルぐらいのサーバーになるとセキュリティが堅いから1人で出来る事じゃなさそう。。。
てか、ハッキングできるならホンテだけバグらせるとかその人だけ落とすとかできそうな気がしますー。
まあ、私にはプログラムの知識は無い訳なんですがw

ハッキングかどうかは少々疑わしいと思います。。

2010/06/14 17:08 [ 編集] 使者 MAILURL

めいぷるのミカタ管理人です。
まとめありがとうございます。

流石に着眼点が違うなと思いました。
いろんなブログ巡りましたが、拡声器を使ってるところに疑問を抱いてる人は見かけませんでしたね。

拡声器ならお手軽という意味で使ったのかもしれませんが・・・
画面上に大々的に告知するようなことが出来ても、手間とリスクがかかるなら拡声器使うのも妥当かなぁと思います。


考え方は人それぞれですけど。
真実は犯人とネクソンしか知りませんから。

2010/06/14 17:08 [ 編集] けい MAILURL

ハックしたならメンテ告知のように画面上段に流せば良い。

2010/06/14 17:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

悪のカリスマじゃないって

2010/06/14 17:03 [ 編集] 天神 MAILURL

・・・・むずかしいな。厨房にはよくわかんねぇや。

なぜそういう行為をしたんだろ。結果的に自分得ないじゃねぇか

2010/06/14 17:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

これが噂の悪のカリスマ!?

2010/06/14 17:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

>そしてハックシールドが外されているなどの不具合が多発。

花梨サーバのみハックシールドが外されることはありえませんね。
仮にハックシールドが外されるようなことがあれば、
全サーバにて起こる現象です。

ちなみに、6月11日~13日間において他サーバではハックシールド稼動していましたよ。

まぁ、この手の事件ではよくある事なんですが、ある種の風評被害も含まれているようですね。
真実の他に、憶測によるウワサが独り歩きしている部分もあるようですね。

2010/06/14 17:00 [ 編集] 莫大な資産 MAILURL

確かにあれだけ大規模なハッキングをしておいて要求するものがアイテムってのはなにか意味ありげですね。
事前に花梨鯖がエラーになるのを知っていた者の犯行という線が一番だとおもいますね。

NEXONの対応に期待ですね。

後30分。

2010/06/14 16:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに、拡声器を使うのはおかしいけど、
画面に言葉を出すのもちょっと、、

2010/06/14 16:49 [ 編集] 花梨の通りすがり MAILURL

ご覧の通りの有様です。纏め記事ありがとうございます。

ところで前の記事を引っ張りだして調べていたのですが

2009 3/23に桜サーバーで発生した不具合と

「全くもって同じ」である様に思うのですが、いかがでしょうか。

財前氏の記事だとこちら

http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-939.html

で紹介されてます。

結局のところ、何が問題であったか非常に興味があります。

2010/06/14 16:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

去年の3月24日の桜サーバと症状は同じですね。
友録、ギルド、連合の消去、ポータルの不作動、NPCの反応が無い等、ここら辺はハック(攻撃)し易いんでしょうかねぇ?

2010/06/14 16:43 [ 編集] 汁羅 MAILURL

なぜ花梨鯖に限定したのでしょうか?
そしてギルなどがなぜ消滅したのか?
ギルを消すにするのはまだしろ
友録まで消すとなると十数分で終わるようなものでは
ないのかと。一番の謎は
なぜメルを要求したのか?
NPならまだしもメイポだけの通貨を
なぜ要求したのか?
17:30にいったいどんな見解が出されているのか・・・

2010/06/14 16:43 [ 編集] 西 MAILURL

ヘネ消すとかワロタww

2010/06/14 16:42 [ 編集] 疾風斬賊 MAILURL

今回の事件でハックシールドが一応有効だった(?)という事を知りました。

ネトゲのキャラ削除の方はせめてPWこっそり変えておいてログインできないようにしておいて後でネタバレ程度ならまだ何とかなったかもしれないけど、削除はまずいですよね・・・

2010/06/14 16:42 [ 編集] 花梨の氷魔 MAILURL

同日の夕方にある人の露店に数字がすべて同じブラックロタネブ?がたくさん置かれていました。。
6連でINT25LUK7MP50防92魔防53固定が3個ほどあったんですがありえるんでしょうか??
関連性はともかく一応怪しいんでのせときます

2010/06/14 16:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

詰めが甘いハッカーの仕業とか

2010/06/14 16:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンを何らかの理由で首になった
元社員かアルバイト君の嫌がらせとかじゃ
ないの?

内部の関係者だったら簡単にできそうだけど・・

2010/06/14 15:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

しかし時間がピッタリ一致してるし、犯行予定してキッチリトモロクとギルドを消してる当りが凄いよな。本当にハッキングしてるのだとしたら相当な手練れのハッカーだと思うけど、そんな凄腕ハッカーはホンテと混沌のためにこんな事しないよな~普通。

財前の言うようにどうせハックするなら金を要求すると思う。

2010/06/14 15:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

彼は最高の釣り師だね、みんな尊敬しないと

2010/06/14 15:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

拡声器で叫ぶ時点で名前は公開されると思った方が良いよ。それが拡声器だし。そもそも名前出されたくないなら拡声器で叫んだりしないですよ。 一回叫んだだけでゲーム内プレイヤー全員に名前がわかるわけだし。名前は個人情報にはなりませんよ。

2010/06/14 15:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハッカーって言ってる人は事の重大さが分かってないと思う。メイプルストーリーのような巨大サーバーと巨大ゲームをハックしたらその損害額は計りしれません。3日の売上を失っただけでも数百万円はくだらないでしょう。

これをハックするって事は前科一犯決定的で人生も終わります。こんな事をここまでできるハッカーが知らないはずが無く、200Mや混沌書などというタダのデータのために動くわけがない。

やはりなんらかの形で花梨サーバーがエラーするというのを事前に情報として知ってた人の犯行でしょうね。

2010/06/14 15:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

よく分からんけど、拡声器で叫んでる人の名前伏せずに載せていいの?

2010/06/14 15:47 [ 編集] のえるるる MAILURL

これはただごとではすませれそうにないな

2010/06/14 15:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

なるほどな~。そりゃ鯖全体をハックできるような人間が拡声器なんて使うわけないわなww ハックして拡声器を得たにしても何回もしゃべるってわかってたら3連拡声器の方をゲットしたと思うし…。

2010/06/14 15:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

相変わらず発想力が素晴らしい。

確かに拡声器で叫ぶより、ああやって画面に直接ハックして書いた方が効果的だわなww 一発でハッカー出来る腕前ってアピールできるし。

2010/06/14 15:39 [ 編集] フォークス MAILURL

2ゲト

2010/06/14 15:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

ok
1?

Page up▲

Trackback

先日のかりんサーバー事件。 このまえー、 かりん鯖で友録やら、ギルやらが、 消えるっていうバグがあったね~。 で、 今日、とある攻略Wikiをみたところ・...  … 社長令嬢妃菜のThe one seen by the eyes is only only handful of this world. 【2010/06/16 21:46】


花梨鯖で事件!?   さて。現在花梨サーバーでは大変な問題が起こっているようです。なんとトモロクが全て消え、ギルドも全て消滅。倉庫に入ればCH移動が...  … SERU in メイポ 【2010/06/14 18:59】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2014 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。