--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 06/11

ドラゴンネストはメイプルに学べ?マジコン、ゲームで無料という風潮は…(55)

財前ゴウの総回診 … Comments(55)

 さて、今日はこんなニュースから


 待望のあのゲームの正式サービスが開始。





ドラゴンネスト正式サービス開始

NHN Japan株式会社は、6月9日15時よりWindows用オンラインアクションRPG「ドラゴンネスト」の正式サービスを開始する。ビジネスモデルは基本プレイ料金無料のアイテム課金制。

pdfojpdofjgfgdfg.jpg

「ドラゴンネスト」は、EYEDENTITY GAMESが開発を行ない、NHN Japanが日本国内における独占提供契約を結んだオンラインアクションRPG。韓国ではすでにサービスが開始されており、海外では今回の日本が初めてのサービスインとなる。今後中国でもサービスの開始を予定している。ドラマチックなストーリー展開と、派手でスピーディーなアクションが特徴。

正式サービスの開始と共に、課金アイテムの販売が開始となる。販売が開始されるのは、使用することでHP回復の効果を持つ「アンブロシア」や、設定したスキルをリセットする「忘却の契約(1+2)」など消耗系アイテムや拡張系アイテムが中心となる。また、正式サービスを記念したキャンペーンが開催される。

■ 正式サービス開始記念キャンペーン

 サービスの開始と共にスタートし、終了日は未定。ゲーム内に登場する「転職クエストNPC」に転職した状態で話しかけることで記念クエストを受けることができる。クエストをクリアすると、プレーヤーキャラクターの各職業毎に、クエスト限定で配布される7日間使用可能な高い能力を持った3種類のアバターアイテムから1つを貰うことができる。

 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11003732

 http://dragonnest.hangame.co.jp/


 アクション性が高いことで期待されていたドラゴンエストのサービスがいよいよ開始されています。実際私もこのゲームはかなり気になっていて、やろうとは思っていたので調べてみました。

 ゲームとしての出来は凄く良いみたい。・アクション性&操作性が快適でサクサクレベルが上がり、現状は人が多く活気があるとのこと。見た目の割に要求スペックは高くない点もポイント。とにかく開発費から見ても全体的にクオリティが高く、親切設計。何より触っていて楽しい。共感できたり、NPCに愛着が持てるストーリーでソロプレイもパーティプレイも難易度調整もokというまさにオフラインゲーム?みたいな感じで遊べるオンラインゲームと言えそうです。

 この辺はレビューを見ればわかります。

 4gamer ドラゴンネスト プレイヤーレビューhttp://www.4gamer.net/games/043/G00435817

 しかしどうやら不満点も多い様子。どうやらレベルがサクサクあがる弊害として3時間プレイだと1週間でカンストしてしまう?的な懸念や課金アイテムの高さが非常に顕著なようなのです。

 メイプルストーリーにも課金アイテムはありますが、ドラゴンネストも同じような感じで無かったら不自由。でもプレイには差し支えない感じという様子みたいですね。



ドラゴンネスト課金内容 
 80ca1fb0.jpg
 ・アバター(7日間レンタル) :3600円予定  スキルリセット 2160円  バッグ拡張 2450円  取引必須アイテム 1700円

 ・冒険者パッケージ:2010円 エクストラ:5090円 プレミアム:8160円
 ・復活:690円 アンブロシア(50個):630円  ネクタル(50個):470円
 ・朱印の蜜蝋(20個) :750円 透視虫眼鏡(10個) :190円
 
 ・かばん(15スロット拡張) :1350円 (30スロット拡張) :2450円
 ・倉庫(15スロット拡張)   :950円

 アイテムの内容などの詳細はこちらで確認
 http://dragonnest023.blog48.fc2.com/blog-entry-99.html


 う~む。課金させ方がうまいw
 
 髪型変更や肌の色変更アイテムなども課金としてあるみたいです。

 なかったら不自由すぎるけど、まあ無くてもプレイはできる…というのは要はなかったらストレスが溜まるって事なんですよね(笑)。この辺はまったくメイプルストーリーと同じです(笑)。つまり結局ストレス無く遊ぶには課金が必要って事なのかもしれない。

 どうでしょう。皆さん。確かに高いのは高いけど、私は期間がついてないならこんなもんかなとは思うんですけどね。メイプルは月額みたいな感じで課金が必要なわけですから、課金が1度で済むならそれほど高いとも思わない。

 別にこの課金内容なら普通のような気がしないでもない。 

 いや…ちょっと高いか。

 けど必要なアイテムだけ厳選すれば5000円程度で済みそうな気もする。(アバターは高すぎるので除外)


 …


 と感じた人はメイプルストーリーに慣れすぎてるのかもしれません。実際ほとんどの人がこの課金アイテムを重課金と感じたようで、ドラゴンネストでは正式サービス後、この課金内容を重課金、運営の反乱と捉えたユーザーが続出し、鯖がパニックになっていたようです。

 「運営なめんな!」という抗議をゲーム内の大勢でやってたりしたとか。

 podfgosfopdg.png


 カ…カオスすぎる(笑)

 実際「ドラゴンネスト 重課金」でググッてみると、まだ正式サービスから2日しか経ってないのにボコボコそれ系の記事がヒットします。
 
 まあ高いのは高いけどそんな怒るほど高いかなあ…。実際結構開発費はかかってるのはわかりきってるようなゲームだけに、そりゃ普通にゲーム買うくらいの値段は貰わないとやっていけないはず。つまり1人最低3000円は徴収しないと…っていうか払う意識がないと運営会社や開発会社が持ちませんよ。そりゃ。

 最近は経済の事も何もわかってないようなガキがマジコンで無料ゲームを罪悪感無しでやってるもんだからこんな言葉が出るんでしょう。小学6年でマジコン9割普及とかアホかと。



ゲームソフトの複製機「マジコン」普及率は小6で9割?損失は数兆円か

jpjgfdopsgjfsdopgjdf.png

ゲームソフトを複製しプレイするための機器であるマジコン。経済的な損失が数兆円に上るという見方もあるなど深刻な社会問題として注目されつつあるが、ゲーム会社社員が、小学生のマジコン利用実態について、「周辺で聞く限り小学6年生のマジコン普及率はたぶん90%以上」とTwitter上で発言し、話題になっている。この話題について、ネットユーザーからは、「こんなにも普及してしまっていることに驚き」、「90%というのは本当なのだろうか」など、驚きと疑問の声があがっている。マジコン対策については、「見せしめ的に、ソフトの違法ダウンロード者を摘発したりするしかないのでは」、「コピー防止やオンラインゲーム化など技術で対応すべき」などの声もあるが、「もう撲滅できるレベルにはない」など、諦めの声さえある。広まっている原因については、「両親の収入が下がっているなど経済的な問題が関係している」、「テレビでマジコンの実態を報道したことも一因」といった意見があった。(秋井貴彦)(情報提供:ココログニュース)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0610&f=business_0610_028.shtml
任天堂社長「『ソフトウェアに対して対価を支払うことは無意味だ』という考えが広く広まりつつあることに対して恐怖を感じている」

2679357614_5937a33c1f_o.jpg
3D 対応のニンテンドー DS 次期版「ニンテンドー 3DS」では、立体表示と平面表示を自由に切り替えられる機能を搭載するそうだ(インサイドの記事より) 。「3D 画像視聴時の消費者の懸念を踏まえ」とのことだが、3D のゲームを 2D 表示するとどうなるのか、ちょっと気になるところである。

また、ニンテンドー 3DS では海賊版対策も強化されるとのこと。本家記事によると、任天堂の岩田社長は「『ソフトウェアに対して対価を支払うことは無意味だ』という考えが広く広まりつつあることに対して恐怖を感じている」という旨を述べたそうだ。
 http://jin115.com/archives/51668882.html



 思い出しますよ。何かね。メイプルストーリー総回診を立ち上げたときに一回総スカン食らったことあるんですよ。5年半前ですけどね。その時あれだったんですよね。「効率がどうとかグチャグチャ言わずにサクチケ買えばいいだろ!w」的な事書いたんです。肩たたきとか風呂掃除でもして親に金を貰えよみたいなね。

 当時からファンサイトでは課金を勧める風潮なんかほとんどなくて、むしろ無課金でプレイしている人は偉い…凄い的な雰囲気があったんですけど、私はどうもプレイ開始時からその風潮に違和感があったんですよ。
  
 だって誰もが無課金でやってたらゲームが終わっちゃうじゃないですか。

 MTSはあまり良いとは思いませんが、運営に金を払うのは普通に考えたら当たり前の行為じゃないかなあと思ったんですけどね。まあそれで当時は凄い人数のプレイヤーがいましたから、ドバッと批判が来たのでサイトもちょっとマイルドな文章に変更したという経緯はあります(笑)。もっとも今はネクソン自らが課金を推奨しているような所があるのでそんなことを書く必要すらありませんが…。

 こんかいの点から考えてドラゴンネストも基本プレイ無料でCMを打ち出して、開発費や運営費は課金アイテムで徴収するというビジネスモデルも難しいんだなあと思った次第です。いやあ。ホント難しいよね。ジリジリ課金させていくにしても、やっぱり決算期の利益って重要なわけで、できれば早期に回収したいと考えるはずですし、そうするとユーザーは反発してやめていっちゃうし…かといって運営が課金に消極的になるとサービスが終わっちゃう。

 ホント難しいですねえ。 

 一応XBOXなどの据え置きゲームはXBOXLIVE費を徴収したり、魅力的なダウンロードコンテンツ(DLC)でユーザーから直接お金を貰うシステムで幾分かゲーム開発会社が潤ってるようなので嬉しい限りです。こういうビジネスモデルは大歓迎ですよね。

 意外にですね。私はこのマジコン問題やコピーなんかでゲーム会社にお金が入らない危ない状況を打破するのはER0だと思うんですよ。そうですER0です。

 真面目な話です。真面目な話ですよ?これは。これ親子ネットに引っかかったらマジで親子ネットは使えないくらいの話です。

 今回スーパーストリートファイターではですね。プレミアムテーマとコスチュームが配信されます。内容はこれなんですが、

  
6/15 スパIVプレミアムテーマ第7弾:水着繚乱
 プレミアムテーマ第7弾も配信となる(価格は240MSP※)。プレミアムテーマシリーズの最後を飾るのは,スパIVに登場する艶やかな女性キャラクター陣。水着姿の春麗/ジュリ/いぶき/まこと/さくら/ローズ/C.ヴァイパー/キャミィ。
 podjfgospfd.png


 はい。簡単な話なんですが、要は壁紙とかそういうものなんですよ。それのストリートファイターの女キャラの水着姿が拝めるという奴ですね。当然買う人は結構いると思います。

 これに加えて自キャラの服装を変えられるアバターですね。こういうのも配信されます。

 もちろん有料ですよ?お金が必要です。でも買えば好きなキャラのバリエーションが増えるし、モチベーションも上がる。

 juri matome blog 
 http://sp4juri.blog133.fc2.com/blog-entry-6.html

 こういうのがまあ500円程度で売られてるんですよね。今は。これはPS3もXBOXも同じですけど。それにちょっと前の記事で書きましたけど、北斗無双ではマミヤのER0コスチュームが…配信されて凄い話題になっていました。これも結構売上は好調だったみたいです。ユーザーもうれしいし、開発企業もお金が入って嬉しい。ゲームも延命になるし、ユーザーのモチベーションも上がる。
 
 DLCは誰も不幸にしない。そしてER0は全人類共通の快感。人種的な壁もない。


 やっぱり世の中ER0なんですよ。

 ER0。わかります? 真面目な意味でのER0。

 060402.jpg 060401.jpg

 マジコン9割所有の小学生もきっとこういうのにはチンピクなはずなんです。

 興奮するはずなんです。

 いや。チソピクというのはあれです。え~と…。起つっていうか…想像したらわかるはずですよ。そういう意味です。チソビクでもいいんだけどそっちだと露骨なので…ピクッというやつですね。

 別に性行為とかそういうのを配信するんじゃなくてあくまでも水着程度。少年ジャンプ程度。ここが重要なわけです。この辺をうまくマジコンに組み合わせると面白いと思うんですよ。

 要はですね。ヒロインなんかを登場させるわけですよ。やっぱり。普通いるでしょう?ヒロイン。

 まあこういう感じですよね。

 マジコン持ってる小学生はみんなこぞってこの美女に釘付けになるし、展開を想像する。

 8791415.jpg

 ラブシーンも用意してパンツが見えるかも?ってとこまでうまく気を高ぶらせる。

 …クックック

 ここでトラップ発動ですよ。ここを序盤見せておいて、ソフト側でマジコンでやってる奴を判別。良い所で信号を書き換えて画像を以後すり替えてしまうわけです。

 ドラクエにもあったとおもうんですよ。マジコン使用だと船がつかないとかね。

 それと同じ手法で、マジコン使ってるバカ専用に画像を変えちゃうわけです。


 商品を買った人はヒロインは美女。もちろんお色気シーン有り。

 マジコンでやってる奴のヒロインはこういうのを途中から登場させる。









 ようマジコン野郎。君の相手は今後は俺たちがするぜ!
 manifestacion-de-gays.jpg


 今後美女は水着男にスゲ変わり一切出てこなくなる。
 

 これにて一件落着。

 捨て台詞に「マジコン野郎には俺たちの完璧すぎる尻がお似合いだぜ!!」という音声まで付け加えれば完璧。もちろん怒って親に言いつけるガキもいるでしょうが、それも完璧。

 音声センサーと連動させて「何?親に言いつける?勝手にやりな。この鼻たれ小僧」という画像を流せばいい。そもそもマジコンは判決が出てるはずなので企業側としても何ら問題はないはず。

 で親の低い声が聞こえたらマジコン音声センサーが反応して「やあ。お父さん。お母さん。タダより高いものはないんだぜ?勝負するなら裁判でキッチリやろうや。」

 と流す。法律的な拘束力はないにしても、この時点で大分抑制力はあるはず。まあ、取り締まりまでは行かなくても、意味合いをわかってくれれば良いのではないでしょうか。

 はい。

 こういう精神に訴えかける仕掛けは面白いと思うんだけどダメかなあ…。

 やっぱりですね。ラスボスやそういうのは倒せなくても諦められるんですけど、ER0シーンだけはダメなんですよね。男は諦めきれない。どうしても見たいわけです。それがER0のパワー。

 そこを商品購買意欲に繋げられれば良いと思うんだけどなあ…。

 ダメかなあ…。

 ね?真面目な話でしょう。これはエロの話ではなく、ゲーム開発会社を救おうとする真面目で壮大な話なのです。もちろん女性がターゲットの場合はこの逆をすれば楽勝。要はマジコン使ってゲームをするプレイヤーだけを狙い撃つわけですから倫理的な問題もないでしょう。ROMをサイトでダウンロードし、R4などに取り込んでプレイすることは犯罪なわけですから、犯罪に対してはこれくらいやっても無問題。

 とまあ…ドラゴンネストの重課金の記事からかなり話題がそれましたが、結局内容は同じです。

 ドラゴンネストもこれから回収に入るはずなのでさらなる魅力的な課金アイテムが登場するのは当たり前。これに暴動が起こるようだと、もう今後こういうゲームは出てこなくなるかもしれない。これは悲しい事です。


 要はまあ。ゲーム会社に金を払わないで無料でプレイできるのが当たり前という風潮はおかしいんだよと。ある意味課金して当たり前。無課金なんて逆におかしいと考える風潮ができないとダメなんでしょうけどね。


 じゃないと今後のゲームは未完成品をとりあえず販売して、有料DLC(ダウンロードコンテンツ)でゲームとして完成させる…みたいな感じになっちゃう気がします。 



 最後にマジコン話題で楽しみながら学べる動画を貼っておきます。


 いつもは動画を見ないという方々も…この動画は見て頂けると幸いです。お願い致します。










 総統閣下はマジコン流出にお怒りのようで
 
 http://www.nicovideo.jp/embed/nm7605933
 
 不正商品対策協議会(ACA)によると、北海道警、警視庁ら10都道府県警察が2009年11月30日、ファイル共有ソフト”Share(シェア)”を使って、映画、音楽、アニメ、ゲームなどの著作物を権利者に無断でアップロードし、送信できる状態にしていた者に対して一斉取締りを実施。11事件を摘発し、10人を逮捕したという。そしてDL(ダウンロード)オンリーの利用者も参考人として事情聴取した。









pick up    SUPER STREET FIGHTER IV
 djfpgjspg.jpg dfgosjpdsogjsfdg.jpg
          ジュリ纏めサイト                      ガイ纏めサイト
   

関連記事








Edit Comments(55) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/06/16 05:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/13 13:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

>結論。
>高校生以上なら、バイトすれば趣味に使えるだけの金は稼げるから
>バイトしろ。校則にとらわれるな。それとネトゲで稼ごうとか思うなよ。

ここは餓鬼も見てるんだぞ
高校生はきちんと勉強していい大学池
後悔するぞ。まじで。

2010/06/13 11:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

購入厨なんて言葉もある時代だからな・・・

2010/06/13 01:07 [ 編集] noon MAILURL

今回みんな肯定的だな。もっと荒れるかと思ってたけど。(笑)

さておき
考え方が変わってるんでしょうね。(頭悪い方に)
お金がない→買わない(諦める)。稼ぐ。  という発想ではなく
お金がない→じゃあタダでw
っていうね。万引きと同じ発想じゃねぇか、という。
転じて、我慢ができない。罪の意識がない。

でもデータって、手にとって触れる事はできませんからね。
物を盗んでるって、感じにくいんじゃないのかもしれません。
形ある物は、いずれ壊れる。
実物もデータも同じなのに、錯覚してしまうんですよね。

2010/06/13 00:14 [ 編集] 裏墨 MAILURL

けっきょくマジコンや不正アクセスなどを実際にやってるのは18歳以下ほとんどが
実際私も経験ありますが、子供の親からマジコン使いたいからDLしてくれとかイワレタコトモありますし
親の自覚が足りないとおもいますね。
マジコンを使用した、子供の親から損害を補償してもらうのがいちばんでしょ。
未成年なのだからそれを管理する責任のある親から賠償金もらうのは当たり前。
このくらいやらないと、ニホンは財産権や物のかちについての考えがわからないと思う。

ハッキングや違法ツールに関しても、未成年なら捕まっても、名前はでないし、どうせ保証人付きですぐに出てきて
成人するころには記録抹消されるってことがわかったうえでしているからね・・・・
まぁ、犯罪の厳罰化をもっと低年齢に適用すべきだね。

2010/06/12 23:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

無料でROMサイトから落としてきて、それを使ってゲームをする。
こんなの、ゲーム会社やゲームを作る人に対して失礼では済まされない。そもそも、ゲーム一本作るだけでもそれなりの時間、労力、資金がいる。ゲームを買うときに払うお金というのは、そのゲームを作って下さった人達に敬意と感謝を持って払うものであって、決してプラスチックの塊に払ってるわけではない。つまり、データに価値が存在する。それなのに、開発者が必死に作ったデータを勝手にコピーしてネットにばらまく、ばらまかれたデータを勝手にダウンロードして遊ぶ。人間として最低の行為だと認識して欲しい。
文が無茶苦茶になってしまいましたが、言いたいことを汲み取っていただけたら幸いです。

2010/06/12 22:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/12 22:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジコンに限らず、今の世代はゲームを不正にプレイすることが当たり前となってるからなぁ・・・
それが怖い。
俺たちが普通にプレイしてきたことを楽にやられて、「つまらない」って言われる時が来ることが怖いです。

ところで話は変わりますが、事件に発展しているようなので場違いと分かりつつ発言。
財前さんは今現在、花梨鯖でハッキング(?)による騒動が起きていることをご存知でしょうか?
というかさっき起きたばかりなようなのでご存知なくても大丈夫ですが。
運営からの告知がでていないので、運営によるミス&バグに乗じた馬鹿の騒動なのか本当にハッキングなのか不明瞭なのが現在です。
そのうち告知が出るとは思いますが・・・花梨の中ではハッキングというのが大多数の見方です。
一応症状としては、
・友録全消去&新規登録不可 ・ギルド全消去 ・倉庫使用不可 ・特定条件下でのポータル移動不可
などの模様です。
もっと詳しいことは花梨の各ブロガー様が書いておられます。情報がこれからもっと増えていくと思いますが・・・

これについてどう思いますか?自分はハッキングできるくらいならもっと別の事やれよ(笑)と思うのですが。

2010/06/12 21:32 [ 編集] 日本オワタ MAILURL

基本プレイ無料なんだから別に課金しなければいいのに。
それを重課金だのって「サンプル品もらうからこの商品安くしろ」って言ってるものじゃないか。
リアルじゃないから許されるってのはおかしいだろ。変な世の中になってきたよな・・・

2010/06/12 19:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

うちの高校はPSPのソフトを吸い出し(?)みたいなことをしてタダでやるのが普通になってるんだよなぁ・・・・

犯罪って分かってても学校の殆どの人がやってるから
「それは駄目だよ」なんて言えないわ・・・・・・・・

2010/06/12 19:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

勘違いしてはいけないのは財前はこのアバター金額を大して高く書いてる点だな。どうも高い高いが横行している気がするが、そんなに高いか?めいぷるの方がよっぽど高いと思うけど

2010/06/12 18:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/12 13:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラゴンネストでググってみたんだが
声優が豪華すぐる

豊崎愛生とか唯じゃないか (*´Д`)ハァハァ

2010/06/12 12:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/12 07:40 [ 編集] me MAILURL

マジコンはソフトごとに対策してるらしいんですが
結局某有名な巨大掲示板で 抜け道とか発見されてますしね…

あと見かけたら止めろって人もいますけど
実際自分の友達がやってたりすると
唖然として止めれないッスよ

一回関係崩すつもりで言ったら理解はしてくれましたけど
学校とか公の場でやるのやめただけでしたしね・・・

まあ新しく出るDSを マジコン認識できないようにして
マジコンを輸入させない徹底した体制とれば
もしかしたら少なくはなるかもしれませんね

2010/06/12 03:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

ほんとにそんなソフト出たら…ってのはもういいか。つまり割れ厨タヒねってことでしよ?

2010/06/12 01:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラゴンネストの操作難しすぎなんだが・・・

あんな自由に操作できねーよ!

マウスないと視点返れないし。しかもPS2コントローラーの十字キーきかないし・・・

2010/06/12 01:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁマジレスすると技術的に無理なんだろうけどね。
DSがマジコンをマジコンと認識できてないからマジコンを使われてるわけで。
そこら辺は財前もわかってるんだろうけど。あきらかにネタだしwwww


エロで釣るってのはいいアイデアかもしれないけど今の小学生はどうなんだろうなぁ…
小学生の頃の俺ならヒロインのエロシーンが出たら確実に釣られてただろうが。
今の小学生はやろうと思えばzipで落とし放題だしエロゲもP2Pがあるからなぁ…

でもマジコン普及率90%はさすがにないわ。
うちの所ド田舎だけどマジコン使ってるのは2,3人だったし。
ていうかもうずっと言われてるけど被害数兆円はないと思う。
無料ならやる、ってぐらいで落としてるんだと思うよ。
まぁどっちにしても最低なことなんだけどね

2010/06/12 00:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

おっさん画像の方がいいっておまいらどういう性格してんだよww

2010/06/12 00:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

あんなにきれいな3Dゲームが遊べるんだから、それくらいの課金はむしろ普通。タダで遊ぼうと思う方が間違い。あんな無料なんて謳い文句は客を寄せるための餌でしかないんだから。無課金ユーザーなんてドラゴンネストでは課金するユーザーに気持ち良くプレイしてもらうための餌でしかない。P VS Pあるから。有料ユーザーは無課金ユーザーいじめて楽しめればいいでしょ。

2010/06/12 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラゴンネストの課金とか大したことなくね? アバターがどうであろうとアバター買わなきゃいいだけ。他のは倉庫拡張とかアイテム拡張とかそれ系だから特に高くない。

こんなので高いなんて言ってたら課金ゲームなんてとてもできんよ。

2010/06/12 00:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

9割もは普及してないけど、実際ニュースにそういう記事が出てるんだから相当普及してると思って間違いない。まあ半分以上は確実。ガキでDs持ってる人の7割はいくと思うよ。

僕の友達も考えるとそれくらいの割合になる。

2010/06/11 23:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽとMHFやってた俺からすると
ドラネスの課金はたいしたことないと思える。
まぁMHFはガチャしなければそんなに金はかからないが。

それなのに暴動が起きるというのは、他のゲームと比べて
めいぽの課金アイテムが異常に高いということが分かる。

そこで考えてみて思った。
思ってはいけないことだったのかもしれないが、
めいぽに課金しまくってた自分がバカだったと思ってしまった。

まぁ今はもうめいぽやってないんですけどね。
辞めた今だからこそ見直せる金銭感覚。

結論。
高校生以上なら、バイトすれば趣味に使えるだけの金は稼げるから
バイトしろ。校則にとらわれるな。それとネトゲで稼ごうとか思うなよ。

2010/06/11 23:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

わかってねぇな。男ってのは物心ついたときからエロしか考えてねぇんだよ。

消防とか興味のピークなんじゃね

2010/06/11 22:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

その人の周りに広まってるだけで総合的に見ると90%にもなるわけがない
財前これ信じるとかただの馬鹿だったか
エロで小6が釣れるわけねーだろ

2010/06/11 22:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラゴンネストやってみようと思ったんですが、
カソール動かなくて、画面が真っ白で諦めました・・
まあ、俺のpcのスペックの問題だと思いますがw

2010/06/11 22:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジコン対策画像いいんじゃないですか?
見た瞬間、吹き出しました。

任天堂のお偉いさん、どうですか?

2010/06/11 21:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

さすが財前
無駄な発想力(゚Д゚ )
俺はむしろおっさんの画像のほうがいいな(´∀`)

まぁマジコンみんなはやめような(゚x゚)

2010/06/11 21:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

あのドラゴンネストのアバターは無期限版の使い回し(正式オープン記念プレゼント用に期限変更しただけ。)だよ。

無期限、全身アバターで3600円を想定してるんだってさ。
メイプルより良心的だ。
基本ガチャで部位毎販売っぽいけどね。

2010/06/11 21:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルの課金者は金銭感覚おかしい

2010/06/11 20:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

人にもよりますがメイプルアバ代1セット3kpくらいだと思います
人によっては4kp使う人、2kpに抑える人、1キャラに1個ずつ別々のアバを使う人、ノーアバ精神を貫く人それぞれでしょうがとりあえずアバ1セットは3ヶ月持つ。
それが1週間になるのは厳しいですよね・・・
週3kpというと週1で中古のゲームなら買えるレベルですしね・・・
やはりノーアバでいくしかないか・・・

2010/06/11 20:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/11 20:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジコン対策の画像に似たもの、ありましたよね。
そう……ファミコンで。
何のゲームだったか忘れましたが、コピーして起動するとNPCのセリフが摩り替わるやつです。

2010/06/11 19:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

アバターだけで週に3600円!
月に約14400円!!!
1年だと約187200円!!!!!

あれ?あまりにも高いな。1桁間違えたかな

7日間3600円
365÷7=52週・・・×3600円…

・・・187200
あれ?

おかしい、何度計算しても年にアバター代だけで18万円もかかる計算になる

2010/06/11 18:56 [ 編集]   MAILURL

もう、初回にWi-fiでメーカーか任天堂のサーバーと繋いで
認証(アクティベーション)するのを必須にすれば良いと思う。
それで、プレイに絶対必須な部分をダウンロードして来るとか。
田舎ユーザーが犠牲になる?PCをWi-Fi親機にする事が出来る、
USBで簡単接続できるのが1000円もせずに売ってるし問題無し。

というか、マジコン工場があるのが、
独裁してる党自体が他人の著作権(笑)特許(爆笑)状態な国だからな……
訴えてもどうせ権利者が敗訴するのは明らか。
違法コピーを訴えて勝てるならマイクロソフト辺りがすでに訴えてるだろうし。

2010/06/11 18:55 [ 編集] xxやまっちxx MAILURL

最近のネトゲは無料が当たり前で中級者プレイに必要な金額もたかが知れてるから仕方ない。
まあドラゴンネストはよっぽど内容に自信があるんじゃないかな。ビジネスモデルとしてはどうだか分らないけど。

2010/06/11 18:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

小学6年に友達に誘われメイプルやる

小遣い3000円なんだかんだの臨時収入で月4000~6000円課金

1月4000円

2月4000円

3月~~~~~

12月4000円

お年玉 課金

小学校卒業

中学校入学

小遣増える

小遣いもらえるごとに課金

2年リア充だったので自然にINしなくなり中学3年で課金を始める


ちゃんといっぱいお金払いました

2010/06/11 17:57 [ 編集] ade MAILURL

他ゲーの課金制度を見てみるとやはりメイプルの課金のさせ方はうまいですね。有効期限とか振替とか・・荒稼ぎに近いですが。

2010/06/11 17:33 [ 編集] 汁羅 MAILURL

マジコンというものがそこまで普及しているとは・・・
小学6年の90%・・・
ここまで普及するともはや止めようがないのでは。
悪意がない人が大半だろうとは思いますが・・・
しかし、それでもマジコンを使う人が多すぎるかと。
私の考えは浅はかでしょうが、コメントさせていただきました。

2010/06/11 17:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲーム全体で考えるとコピー被害は何兆円にもなるんだろうな。

2010/06/11 17:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジコンやばくね? 

2010/06/11 17:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

DSがアル限りマジコンはなくせないだろうけど、諦めずに防止する努力はすべきだと思う。ドラクエ9のガードも抜けられるのはわかっててつけてるガードだしね。

要は自分の意志でガードを外したらそれが犯罪になるから。遇えて外されるのわかっててガードつけてる。

つまりガード外してプレイしてる奴らを犯罪者に出来るわけ。そういうからくりなんだな。

いたちごっこやってるわけじゃないという罠。

2010/06/11 17:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

小6でマジコン普及率90%って凄すぎるな。

世の中ゆとりばっかだとこうなるんだな~。ゆとりとか関わらなければ無害だと思ってたけど、実際問題として経済や色んな方面で被害が出てるから困る。

2010/06/11 17:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジコン対策が無意味とは言っても開発ゲームをコピーされるのわかってて販売する方はアホらしくて開発なんてできないわけでさ。売れなかったゲームを広く認知して貰うためにマジコンで広めるというのは…まあ百歩譲ってアリかもしれないけど、新作ゲームを遊ぶのはさすがにタブーだよなあ。

せめてマジコン持ってる奴は購入ソフト50本はもっとくべき。そう言う奴ならまだマシ。ソフトも買わない奴がマジコンとかクソすぎるだろ。その辺がわかってる奴が多ければ良いんだが。

2010/06/11 16:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジコン対策なんてはっきり言って無意味ですよ

人が作ったものなんだから当然突破できないなんてことは有り得ないですし・・・

ましてやハッカーの人たちが相手なら一日も持たないでしょ。

あ、俺はもちろんマジコンなんて持ってませんよ。

マジコンの存在を知ったときにはもうあまり出回ってなかったですし、DS自体やりませんから。(笑)

2010/06/11 15:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

対策作るのは結構面倒な上にすぐ突破されるんですよね。
だから手の込んだものはほぼ見ないし、諦めモードなのもわかります。
でも確かに他にやりようはありますよね。複製不可にはできるはずだし。
本当にそういう仕込みがあって裁判までこぎつけられたら話題になるでしょう。
消防相手なら尚更トラウマになるかもしれませんしね。
それで親子共々が反省するようになればなと思います。

2010/06/11 14:20 [ 編集] 1 MAILURL

1桁~~~~~~~

2010/06/11 14:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁~~~~~~~

2010/06/11 14:18 [ 編集] MAILURL

7かな?

2010/06/11 12:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁げっとーww

2010/06/11 12:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

課金内容として高いか安いかは難しいな。メイプルだって前進アバターで固めれば結構金がかかる。あんな2Dの表示ですら。

ドラゴンネストは3Dだからメイプルよりはアバター開発が大変。そう考えるとまあ…ってまあ高いけどさ。

結局課金ゲームはこういう運命。じゃないと続いていかないんだから。昔は月額ゲームの方が高かったけど、今はもう月額ゲームの方がが安いしいいかもね。

2010/06/11 12:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラゴンネストの事でちょっと。プレイしたことない自分がすいませんが財前さん、なんか勘違いしていませんか?

アバターが3600円?しかも一週間?普通なら絶対におかしいと思いますよ?

それにメイプルだって今はこんなですが初めから課金課金課金な風潮でしたか?

徐々に出せば大多数の人だって反対・・・するでしょうけど慣れて耐性ついてしぶしぶ使うのにって話だと思いますよ










まぁやってないんだけどねww

2010/06/11 11:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジコン対策画像クソワロタwwwwっwww

2010/06/11 11:53 [ 編集] けい MAILURL

マジコン対策良いですねw

2010/06/11 11:45 [ 編集] 七誌 MAILURL

1ゲットー。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

