11

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 06/11

ドラゴンネストはメイプルに学べ?マジコン、ゲームで無料という風潮は…(55)

財前ゴウの総回診 … Comments(55)

 さて、今日はこんなニュースから


 待望のあのゲームの正式サービスが開始。





ドラゴンネスト正式サービス開始

NHN Japan株式会社は、6月9日15時よりWindows用オンラインアクションRPG「ドラゴンネスト」の正式サービスを開始する。ビジネスモデルは基本プレイ料金無料のアイテム課金制。

pdfojpdofjgfgdfg.jpg

「ドラゴンネスト」は、EYEDENTITY GAMESが開発を行ない、NHN Japanが日本国内における独占提供契約を結んだオンラインアクションRPG。韓国ではすでにサービスが開始されており、海外では今回の日本が初めてのサービスインとなる。今後中国でもサービスの開始を予定している。ドラマチックなストーリー展開と、派手でスピーディーなアクションが特徴。

正式サービスの開始と共に、課金アイテムの販売が開始となる。販売が開始されるのは、使用することでHP回復の効果を持つ「アンブロシア」や、設定したスキルをリセットする「忘却の契約(1+2)」など消耗系アイテムや拡張系アイテムが中心となる。また、正式サービスを記念したキャンペーンが開催される。

■ 正式サービス開始記念キャンペーン

 サービスの開始と共にスタートし、終了日は未定。ゲーム内に登場する「転職クエストNPC」に転職した状態で話しかけることで記念クエストを受けることができる。クエストをクリアすると、プレーヤーキャラクターの各職業毎に、クエスト限定で配布される7日間使用可能な高い能力を持った3種類のアバターアイテムから1つを貰うことができる。

 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11003732

 http://dragonnest.hangame.co.jp/


 アクション性が高いことで期待されていたドラゴンエストのサービスがいよいよ開始されています。実際私もこのゲームはかなり気になっていて、やろうとは思っていたので調べてみました。

 ゲームとしての出来は凄く良いみたい。・アクション性&操作性が快適でサクサクレベルが上がり、現状は人が多く活気があるとのこと。見た目の割に要求スペックは高くない点もポイント。とにかく開発費から見ても全体的にクオリティが高く、親切設計。何より触っていて楽しい。共感できたり、NPCに愛着が持てるストーリーでソロプレイもパーティプレイも難易度調整もokというまさにオフラインゲーム?みたいな感じで遊べるオンラインゲームと言えそうです。

 この辺はレビューを見ればわかります。

 4gamer ドラゴンネスト プレイヤーレビューhttp://www.4gamer.net/games/043/G00435817

 しかしどうやら不満点も多い様子。どうやらレベルがサクサクあがる弊害として3時間プレイだと1週間でカンストしてしまう?的な懸念や課金アイテムの高さが非常に顕著なようなのです。

 メイプルストーリーにも課金アイテムはありますが、ドラゴンネストも同じような感じで無かったら不自由。でもプレイには差し支えない感じという様子みたいですね。



ドラゴンネスト課金内容 
 80ca1fb0.jpg
 ・アバター(7日間レンタル) :3600円予定  スキルリセット 2160円  バッグ拡張 2450円  取引必須アイテム 1700円

 ・冒険者パッケージ:2010円 エクストラ:5090円 プレミアム:8160円
 ・復活:690円 アンブロシア(50個):630円  ネクタル(50個):470円
 ・朱印の蜜蝋(20個) :750円 透視虫眼鏡(10個) :190円
 
 ・かばん(15スロット拡張) :1350円 (30スロット拡張) :2450円
 ・倉庫(15スロット拡張)   :950円

 アイテムの内容などの詳細はこちらで確認
 http://dragonnest023.blog48.fc2.com/blog-entry-99.html


 う~む。課金させ方がうまいw
 
 髪型変更や肌の色変更アイテムなども課金としてあるみたいです。

 なかったら不自由すぎるけど、まあ無くてもプレイはできる…というのは要はなかったらストレスが溜まるって事なんですよね(笑)。この辺はまったくメイプルストーリーと同じです(笑)。つまり結局ストレス無く遊ぶには課金が必要って事なのかもしれない。

 どうでしょう。皆さん。確かに高いのは高いけど、私は期間がついてないならこんなもんかなとは思うんですけどね。メイプルは月額みたいな感じで課金が必要なわけですから、課金が1度で済むならそれほど高いとも思わない。

 別にこの課金内容なら普通のような気がしないでもない。 

 いや…ちょっと高いか。

 けど必要なアイテムだけ厳選すれば5000円程度で済みそうな気もする。(アバターは高すぎるので除外)


 …


 と感じた人はメイプルストーリーに慣れすぎてるのかもしれません。実際ほとんどの人がこの課金アイテムを重課金と感じたようで、ドラゴンネストでは正式サービス後、この課金内容を重課金、運営の反乱と捉えたユーザーが続出し、鯖がパニックになっていたようです。

 「運営なめんな!」という抗議をゲーム内の大勢でやってたりしたとか。

 podfgosfopdg.png


 カ…カオスすぎる(笑)

 実際「ドラゴンネスト 重課金」でググッてみると、まだ正式サービスから2日しか経ってないのにボコボコそれ系の記事がヒットします。
 
 まあ高いのは高いけどそんな怒るほど高いかなあ…。実際結構開発費はかかってるのはわかりきってるようなゲームだけに、そりゃ普通にゲーム買うくらいの値段は貰わないとやっていけないはず。つまり1人最低3000円は徴収しないと…っていうか払う意識がないと運営会社や開発会社が持ちませんよ。そりゃ。

 最近は経済の事も何もわかってないようなガキがマジコンで無料ゲームを罪悪感無しでやってるもんだからこんな言葉が出るんでしょう。小学6年でマジコン9割普及とかアホかと。



ゲームソフトの複製機「マジコン」普及率は小6で9割?損失は数兆円か

jpjgfdopsgjfsdopgjdf.png

ゲームソフトを複製しプレイするための機器であるマジコン。経済的な損失が数兆円に上るという見方もあるなど深刻な社会問題として注目されつつあるが、ゲーム会社社員が、小学生のマジコン利用実態について、「周辺で聞く限り小学6年生のマジコン普及率はたぶん90%以上」とTwitter上で発言し、話題になっている。この話題について、ネットユーザーからは、「こんなにも普及してしまっていることに驚き」、「90%というのは本当なのだろうか」など、驚きと疑問の声があがっている。マジコン対策については、「見せしめ的に、ソフトの違法ダウンロード者を摘発したりするしかないのでは」、「コピー防止やオンラインゲーム化など技術で対応すべき」などの声もあるが、「もう撲滅できるレベルにはない」など、諦めの声さえある。広まっている原因については、「両親の収入が下がっているなど経済的な問題が関係している」、「テレビでマジコンの実態を報道したことも一因」といった意見があった。(秋井貴彦)(情報提供:ココログニュース)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0610&f=business_0610_028.shtml
任天堂社長「『ソフトウェアに対して対価を支払うことは無意味だ』という考えが広く広まりつつあることに対して恐怖を感じている」

2679357614_5937a33c1f_o.jpg
3D 対応のニンテンドー DS 次期版「ニンテンドー 3DS」では、立体表示と平面表示を自由に切り替えられる機能を搭載するそうだ(インサイドの記事より) 。「3D 画像視聴時の消費者の懸念を踏まえ」とのことだが、3D のゲームを 2D 表示するとどうなるのか、ちょっと気になるところである。

また、ニンテンドー 3DS では海賊版対策も強化されるとのこと。本家記事によると、任天堂の岩田社長は「『ソフトウェアに対して対価を支払うことは無意味だ』という考えが広く広まりつつあることに対して恐怖を感じている」という旨を述べたそうだ。
 http://jin115.com/archives/51668882.html



 思い出しますよ。何かね。メイプルストーリー総回診を立ち上げたときに一回総スカン食らったことあるんですよ。5年半前ですけどね。その時あれだったんですよね。「効率がどうとかグチャグチャ言わずにサクチケ買えばいいだろ!w」的な事書いたんです。肩たたきとか風呂掃除でもして親に金を貰えよみたいなね。

 当時からファンサイトでは課金を勧める風潮なんかほとんどなくて、むしろ無課金でプレイしている人は偉い…凄い的な雰囲気があったんですけど、私はどうもプレイ開始時からその風潮に違和感があったんですよ。
  
 だって誰もが無課金でやってたらゲームが終わっちゃうじゃないですか。

 MTSはあまり良いとは思いませんが、運営に金を払うのは普通に考えたら当たり前の行為じゃないかなあと思ったんですけどね。まあそれで当時は凄い人数のプレイヤーがいましたから、ドバッと批判が来たのでサイトもちょっとマイルドな文章に変更したという経緯はあります(笑)。もっとも今はネクソン自らが課金を推奨しているような所があるのでそんなことを書く必要すらありませんが…。

 こんかいの点から考えてドラゴンネストも基本プレイ無料でCMを打ち出して、開発費や運営費は課金アイテムで徴収するというビジネスモデルも難しいんだなあと思った次第です。いやあ。ホント難しいよね。ジリジリ課金させていくにしても、やっぱり決算期の利益って重要なわけで、できれば早期に回収したいと考えるはずですし、そうするとユーザーは反発してやめていっちゃうし…かといって運営が課金に消極的になるとサービスが終わっちゃう。

 ホント難しいですねえ。 

 一応XBOXなどの据え置きゲームはXBOXLIVE費を徴収したり、魅力的なダウンロードコンテンツ(DLC)でユーザーから直接お金を貰うシステムで幾分かゲーム開発会社が潤ってるようなので嬉しい限りです。こういうビジネスモデルは大歓迎ですよね。

 意外にですね。私はこのマジコン問題やコピーなんかでゲーム会社にお金が入らない危ない状況を打破するのはER0だと思うんですよ。そうですER0です。

 真面目な話です。真面目な話ですよ?これは。これ親子ネットに引っかかったらマジで親子ネットは使えないくらいの話です。

 今回スーパーストリートファイターではですね。プレミアムテーマとコスチュームが配信されます。内容はこれなんですが、

  
6/15 スパIVプレミアムテーマ第7弾:水着繚乱
 プレミアムテーマ第7弾も配信となる(価格は240MSP※)。プレミアムテーマシリーズの最後を飾るのは,スパIVに登場する艶やかな女性キャラクター陣。水着姿の春麗/ジュリ/いぶき/まこと/さくら/ローズ/C.ヴァイパー/キャミィ。
 podjfgospfd.png


 はい。簡単な話なんですが、要は壁紙とかそういうものなんですよ。それのストリートファイターの女キャラの水着姿が拝めるという奴ですね。当然買う人は結構いると思います。

 これに加えて自キャラの服装を変えられるアバターですね。こういうのも配信されます。

 もちろん有料ですよ?お金が必要です。でも買えば好きなキャラのバリエーションが増えるし、モチベーションも上がる。

 juri matome blog 
 http://sp4juri.blog133.fc2.com/blog-entry-6.html

 こういうのがまあ500円程度で売られてるんですよね。今は。これはPS3もXBOXも同じですけど。それにちょっと前の記事で書きましたけど、北斗無双ではマミヤのER0コスチュームが…配信されて凄い話題になっていました。これも結構売上は好調だったみたいです。ユーザーもうれしいし、開発企業もお金が入って嬉しい。ゲームも延命になるし、ユーザーのモチベーションも上がる。
 
 DLCは誰も不幸にしない。そしてER0は全人類共通の快感。人種的な壁もない。


 やっぱり世の中ER0なんですよ。

 ER0。わかります? 真面目な意味でのER0。

 060402.jpg 060401.jpg

 マジコン9割所有の小学生もきっとこういうのにはチンピクなはずなんです。

 興奮するはずなんです。

 いや。チソピクというのはあれです。え~と…。起つっていうか…想像したらわかるはずですよ。そういう意味です。チソビクでもいいんだけどそっちだと露骨なので…ピクッというやつですね。

 別に性行為とかそういうのを配信するんじゃなくてあくまでも水着程度。少年ジャンプ程度。ここが重要なわけです。この辺をうまくマジコンに組み合わせると面白いと思うんですよ。

 要はですね。ヒロインなんかを登場させるわけですよ。やっぱり。普通いるでしょう?ヒロイン。

 まあこういう感じですよね。

 マジコン持ってる小学生はみんなこぞってこの美女に釘付けになるし、展開を想像する。

 8791415.jpg

 ラブシーンも用意してパンツが見えるかも?ってとこまでうまく気を高ぶらせる。

 …クックック

 ここでトラップ発動ですよ。ここを序盤見せておいて、ソフト側でマジコンでやってる奴を判別。良い所で信号を書き換えて画像を以後すり替えてしまうわけです。

 ドラクエにもあったとおもうんですよ。マジコン使用だと船がつかないとかね。

 それと同じ手法で、マジコン使ってるバカ専用に画像を変えちゃうわけです。


 商品を買った人はヒロインは美女。もちろんお色気シーン有り。

 マジコンでやってる奴のヒロインはこういうのを途中から登場させる。









 ようマジコン野郎。君の相手は今後は俺たちがするぜ!
 manifestacion-de-gays.jpg


 今後美女は水着男にスゲ変わり一切出てこなくなる。
 

 これにて一件落着。

 捨て台詞に「マジコン野郎には俺たちの完璧すぎる尻がお似合いだぜ!!」という音声まで付け加えれば完璧。もちろん怒って親に言いつけるガキもいるでしょうが、それも完璧。

 音声センサーと連動させて「何?親に言いつける?勝手にやりな。この鼻たれ小僧」という画像を流せばいい。そもそもマジコンは判決が出てるはずなので企業側としても何ら問題はないはず。

 で親の低い声が聞こえたらマジコン音声センサーが反応して「やあ。お父さん。お母さん。タダより高いものはないんだぜ?勝負するなら裁判でキッチリやろうや。」

 と流す。法律的な拘束力はないにしても、この時点で大分抑制力はあるはず。まあ、取り締まりまでは行かなくても、意味合いをわかってくれれば良いのではないでしょうか。

 はい。

 こういう精神に訴えかける仕掛けは面白いと思うんだけどダメかなあ…。

 やっぱりですね。ラスボスやそういうのは倒せなくても諦められるんですけど、ER0シーンだけはダメなんですよね。男は諦めきれない。どうしても見たいわけです。それがER0のパワー。

 そこを商品購買意欲に繋げられれば良いと思うんだけどなあ…。

 ダメかなあ…。

 ね?真面目な話でしょう。これはエロの話ではなく、ゲーム開発会社を救おうとする真面目で壮大な話なのです。もちろん女性がターゲットの場合はこの逆をすれば楽勝。要はマジコン使ってゲームをするプレイヤーだけを狙い撃つわけですから倫理的な問題もないでしょう。ROMをサイトでダウンロードし、R4などに取り込んでプレイすることは犯罪なわけですから、犯罪に対してはこれくらいやっても無問題。

 とまあ…ドラゴンネストの重課金の記事からかなり話題がそれましたが、結局内容は同じです。

 ドラゴンネストもこれから回収に入るはずなのでさらなる魅力的な課金アイテムが登場するのは当たり前。これに暴動が起こるようだと、もう今後こういうゲームは出てこなくなるかもしれない。これは悲しい事です。


 要はまあ。ゲーム会社に金を払わないで無料でプレイできるのが当たり前という風潮はおかしいんだよと。ある意味課金して当たり前。無課金なんて逆におかしいと考える風潮ができないとダメなんでしょうけどね。


 じゃないと今後のゲームは未完成品をとりあえず販売して、有料DLC(ダウンロードコンテンツ)でゲームとして完成させる…みたいな感じになっちゃう気がします。 



 最後にマジコン話題で楽しみながら学べる動画を貼っておきます。


 いつもは動画を見ないという方々も…この動画は見て頂けると幸いです。お願い致します。










 総統閣下はマジコン流出にお怒りのようで
 
 http://www.nicovideo.jp/embed/nm7605933
 
 不正商品対策協議会(ACA)によると、北海道警、警視庁ら10都道府県警察が2009年11月30日、ファイル共有ソフト”Share(シェア)”を使って、映画、音楽、アニメ、ゲームなどの著作物を権利者に無断でアップロードし、送信できる状態にしていた者に対して一斉取締りを実施。11事件を摘発し、10人を逮捕したという。そしてDL(ダウンロード)オンリーの利用者も参考人として事情聴取した。









pick up    SUPER STREET FIGHTER IV
 djfpgjspg.jpg dfgosjpdsogjsfdg.jpg
          ジュリ纏めサイト                      ガイ纏めサイト
   

関連記事








Edit Comments(55) trackBack(0) |